良作RPGの法則
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必ず複数の時代をプレイする
例:クロノトリガー、テイルズオブファンタジア 主人公の強さが仲間達から一回り以上抜けていて
いかにもリーダーっぽい存在感をアピールしている
俺が好きなRPGは女神転生シリーズとか新桃太郎伝説とかブレスオブファイア3とか 激しく良スレの悪寒age
>>13
それを言っちゃあおしまいよ 逆にクソいRPGにありがちなのが、主人公を含め全員似たようなステータスになって無個性なやつ。 >>14
自分で激しく良スレの悪寒とか言っちゃあおしまいよ
だがおもしろそーだからage >>17
いや、萌えは>>1
じゃないんだけど・・・ 誤爆スマソ
と思ったらなんかこのスレでも通用しそうだぞ、このレスwww
「萌え」を「漏れ」の打ち間違いとしたら、同一人物になりそうだ。
まぁ独りで偶然に興奮してもむなしいから去ります。 クリアまでの時間が長くストーリーが複雑。
やりこみ要素を含む。
奇怪だが使えるバグがある。
一般向け用と一部の方向け用の萌えキャラがいる。 良作の法則はわからん。
ただ、文字のフォント等がしょぼいゲームは大抵クソゲーだと思う >>23
たとえば、どのゲームのフォントがショボいんだ? 消去法だけど、開始2時間で売りたくならないゲームだな
最近のクソゲーは例外無く30分〜2時間位で売りたくなる
種運のゲーム買ったんだが15分くらいでどうでもよくなった ドラクエ、FFの共通点、サウンドがオーケストラ。テイルズもだったか??
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これを見ると今年の受験に落ちます。
これを今から1時間以内に3回他スレにコピペすれば100%、受かります。
貼らないと
落 ち ま す
ファンタジア>>>>>>>>>>>>>>>>クソゲリ モンテスQ>>>>>>>>>>>>>>>>>ふぁんたじあ 結論言うと、それぞれ感じ方が違うから、どれが良作かなんて、人によって違うと思う。
ストーリー重視、システム重視等が考えられる。
俺は、
システム>BGM>登場キャラ≧世界観>ストーリー とりあえず、◆eとナムコの出すRPGはオナニー色が強くてキモイでFAだな。 テイルズ!!
テイルズ!!
_ ∩
( ゚∀゚)彡
( ⊂彡
| |
し⌒J クロノトリガー、テイルズオブファンタジア、FF5、スーパーマリオRPG
が凄い印象に残ったなぁ
特にスーパーマリオRPGは今やっても楽しめると思う ナイスバディを厚着で隠しているサブキャラ(ヒロイン除外)がいる。 2チャンにスレがイパーイたつ。アンチもマンセーも。 キャラだのストーリーだのは問題にならんだろ、好みが分かれるんだから
読み込みやロード時間がスムーズに行えてるかどうか
セーブ・ロードの利便性
ボタンレスポンスはしっかりしてるかどうか
キャラクターの移動スピードがMAPに対して適当な速度かどうか
これらのゲームとして最も基本的なシステム面がしっかりしてないのが最近多すぎ >>49
最近のFFの読み込みとかはどう思う?
>>48
アンチの方が多かったりw >37
確かに
面白いと思うが、人に勧めるには微妙か?と言うのは多々ある
逆に友人に「面白いから」と言われ、プレイしてみたがツマンネかったりすることもある やっぱりテンポだろうな。
とくに画面の切り替え速度。
切り替えが遅いと、それだけでやる気が削がれる。
「これぐらいなら我慢できる」と言っている人でも無意識にやる気が減る。
序盤におつかいイベントがあった場合、
MAP移動時の切り替えが遅いと、「面倒くさい」ことになる。
結果、「おつかいイベントUzee」→「序盤がタルい」「何この糞ゲー」の流れになる。 最初から全部行き先が自分で決められる奴(名前忘れ)の2は15分で飽きた
何すればいいか全然わかんね FF8みたいに 最後街に入れなくならない
戦闘での華の一つである召喚獣 そのGetイベントは期間限定じゃない
やってて快適なゲーム。
チンタラロードしてたり、移動速度がトロかったり、台詞スキップがなかったり、
そういったものは第一に除外されるべき。
後はストーリーが良くてもやり込みできなければヘビーユーザーがプレイしなく、
長く称えられることはまずない。 ストーリーだけに限れば
ビックリするような、それでいて納得がいく伏線消化、展開が待っている
終わりよければ全て良し
人類は神の○○だった、そして主人公は・・・ゼノギアス
主人公は○を終わらせる○だった・・・FF10
世界を救う唯一の方法は○○○が○○った事実を消すこと・・・ペルソナ2 >>59
女神シリーズておまい通だなwズバピタ。ま−女神天国2は神ゲーだしな。1はクソだか。
おまいも俺のホワイトロリータ喰ってジュリアナ様の信者でもふやそうZE!! このスレは
ナイスバディの女神が自分の好みのゲーム
を語るスレになります システムがいかにしっかりしてるか、これが自分の中での良作か駄作かの判定基準。
ストーリーとか完全に二の次 説明書が厚かったゲームは良作だった、
何故かは知らん ゼノギアスはかなり好きだ
でも、アクション部分で切れてコントローラー投げて本体をクラッシュさせたのは内緒だ ゼノギアスは大好きなゲームなんだが
アクション部でコントローラー投げて本体をクラッシュさせたなあ・・・
シナリオかシステムのどちらかの出来がよければ
割と遊べると思う ストーリーにもよるけどやっぱし
ゲーム性と戦闘のテンポの良さ
ノクターンマニアクスすげえイイ ストーリーとか演出とか重視すればするほど
死ぬキャラとかに対して主人公たちが何もできないのがおかしく感じる。 SO3のオチも許容範囲なぐらいストーリーに関しては寛容な俺 というかあの手のオチはありがちでしょ
やたらうるさい奴は安っぽいSFすら読んだことないのか >>68
やっぱ取り説厚いソフトは良作な場合が多いよな。
システムが充実してる証拠だし。
アルカディアなんか100ページ近くあった。 システムが充実していても説明書が別売りのアンサガは 複数の時代を移動か・・・・
テイルズオブですティニー2はどうなんですか!!!!!!!!!! D2は複数の時代を移動すればそれだけで面白くなるという
短絡的な思考で作られた駄作。 自分の過去の行動次第で、現在や未来が
機械の世界になったり魔法の世界になったりするのがいいな もちろん、水でやさしく洗い流し、さわやかな風で(ry ケツも魔法でふくんじゃなくてケツから魔法が出る方がよくね? 初めてやったテイルズシリーズがTOD2だ感動したあれで糞か…最近の糞ゲーも糞なりにレベル高いな D2の存在価値は、ラスダンで見せるヒロイン(名前忘れた)の尻に尽きる 「それでも構わない。俺は、俺たちは、必ず世界中の人を幸せにしてみせる!この手でな!!」 最近のRPGはエンディング記憶にのこらない スーファミやってた頃RPGのエンディングはしっかりと記憶に残ってる >>96
その偏見初めて聞いた…
是非とも根拠をお聞かせ願いたい >>96
とは別人の意見だけど
映画の究極に当たるのがRPGだと思う。
どちらも基本はストーリーを楽しむ物だけど映画は完全に受動的なもので自分が入り込む余地がない
その点RPGはある程度能動的に動けて、あたかも自分が映画の一キャラになった様に行動出来る
映画の面白さを追求していけば自ずとRPGに辿り着くのではないか?
まぁこれは必ずしもRPGに限った事では無いが… クリア後が無いRPGは糞
クリアお疲れ様はい終り、ではなく、ささやかなご褒美が欲しい。
エンディングが良いRPGはそれがご褒美になるが、
エンディング適当でクリア後が無かったら糞確定 >>101
クリア後のおまけって前提を覆せば覆す程楽しくない?
例えば途中でいなくなった奴が仲間になるとか衣装が変えられるとかより、クロノクロスみたいに倍速でプレイ出来るとか >100ミリオンって100万じゃなかったっけ?違ったらすまぬ ┏シリーズRPGならコレを買え。シリーズ名作良ゲー集━━━━━━┓
┃ ┃
┃ ┃
┃・アークザラッド・・・アーク2 ┃
┃・アトリエシリーズ・・・ヴィオラート、イリス2 ┃
┃・イース・・・イース6 ┃
┃・グランディア・・・グランディア1 ┃
┃・幻想水滸伝・・・幻水2 ┃
┃・サガシリーズ・・・ロマサガ3、ミンストレルソング ┃
┃・サクラ大戦・・・サクラ3 ┃
┃・シャイニングシリーズ・・・シャイニングフォースネオ. ┃
┃・シャドウハーツ・・・シャドハ2DC ┃
┃・スターオーシャン・・・SO2、SO3DC ┃
┃・聖剣伝説・・・聖剣2,聖剣3 ┃
┃・テイルズ・・・エターニア、レジェンディア ┃
┃・天外魔境・・・天外2 ┃
┃・ドラゴンクエスト・・・DQ3、DQ5、DQ8 ┃
┃・日本一ソフト・・・ディスガイア ┃
┃・ファイアーエムブレム・・・聖戦、紋章 ┃
┃・ファイナルファンタジー・・・FF3、FF5、FF6、FF7、FF10、FFT. ┃
┃・ブレスオブファイア・・・BOF3、ドラゴンクォーター ┃
┃・ポポロクロイス・・・ポポロ2 ┃
┃・女神転生・・・メガテン2 ┃
┃・ワイルドアームズ・・・WA2 ┃
┃ ┃
┗ ━ ━ ━ ━ ━ ━ ━ ━ ━ ━ ━ ━ ━ ━ ━ ━ ━ ━ ━ ━ ━ ┛
聖剣は1と2だろ
糞アクションでただのキャラゲーになった3は論外
メガテンも真1・2ははずせん ロマサガは3かー。確かにサガ未プレイなら無難なところだが…。
突き抜けたモノも無かったりするんだよなー。 あと100単位はハンドレットだろー
あと>>111イースは6ってネタだろー だらだらやり続けられて止めどころが見つからなくなるのも
続きが見たくて止められなくなるのも
どっちも良RPGだと思う。
一つ間違うと
盛り上がりもなにもなく「ツマンネ」で終わる
シナリオが定型的すぎて、落ちが分かって萎える
シナリオが電波過ぎて、理解不能になって萎える
そんな糞ゲのできあがりなわけだが
最近そんなのばっかだよ
ヒマな方はどうぞ(・∀・)つ ttp://omosiro-movie.sakura.ne.jp/ >>111
ロマサガは2のが面白い。攻略間違えるとボス倒せなくてボッキしなくなるが ヴァルキリーの音楽とFFのシナリオとFF12のの戦闘システムと
ディスガイアレベルのやりこみ要素ゼノサーガのキャラデザを持つゲームであれば
特になにもいわねぇ FF10は、主人公が気に食わん。
特に喋り方が、「ッス」が生理的に受け付けん。
キャラクターが辺に媚びておらず、かつキャラに対する愛着がわく
BUSIN0は秀作だと思う 闘技場があるロープレはハズレが少ない
と思うがどーだろ?
ちなみに闘技場で負けたらゲームオーバーになるのは
除く >>143
戦闘が楽しければそれだけで良ゲーってのはあるかも LAコンフィデンシャルみたいなRPGは、傑作になると思う 主人公が捕まるゲームって良ゲーじゃね?
クロノトリガー、DQ5、聖剣2
名前にテイルズがつかない
…むしろnamcoとつかない、の方が最近では正しいのかも… 一度、ゲームを終えたら
またプレイしたくなった!というのも重要だな。
クロノトリガーはストーリーもテンポも良いからお勧め〜 ある程度の難易度
いきすぎない程度のやり込み要素
途中でダレないストーリー(過剰演出しすぎず、ある程度簡略化し、シンプルに)
バトル・レベルアップのテンポ
強すぎず、弱すぎないバランス
操作性の良さ
キャラを掘り下げて描く
あとは感情移入できることかな。
これだけあれば自分的には名作ゲー。
CDかDVD限定だけど、戦闘前後にロード時間がほぼ無いRPG。
これ系は他の要素もわりと作りこんである。長いのはダメ率高いなー。
つーか、FF9が良作だと思ってるのって俺だけ?
FF5以降、FF9が一番の出来だと思ってるんだが。 あ、同士が居た。きちんとファンタジーしてていいよね。FF9は。
個人的には、8と12、発表された13みたいな系統は新タイトルのブランドにして欲しい。
7も含めたいけど、まあ個人的にはギリギリで許せるかな…。
もう、なんちゃってSFもどきは結構なんです。
でも普通のファンタジーに戻る日は来ないだろうなあ… >>163
それだとFF10やFF10-2も良作なってしまうからNG
そんな俺はFFは7で終わったと思う(´・ω・`) FF10て良作だと思ってたんだが・・・。
確かにオタウケはしなかったが、一般ウケはしてた気がする。 FF10はまぁ良作だったが
その後、PS2のRPGの方向性を変な方に持っていってしまった罪は重い 10は普通に良作だぞ
集計取ってみろよ、アンチの必死さがわかる…w すまん、俺のレスで荒れそうだ?
FF10の話題はここで終わろう!! ゲームをクリアしたあと、もういちど最初からプレイしたくなるRPG
シナリオ分岐を埋めるためではなく、ストーリーをもういちど見たり
効率よくプレイすることに快楽を求めるために。
ポケモン不思議のダンジョン良かった。不思議シリーズとしては
システムもバランスも駄作だけど、ベタでわかりやすい話がいい! 話を戻しかけるかもしれないが、FF5・6がよかった
5はやりこみで、6は話が好きで何度もやった。
余談だが、小学1年で生まれて初めてプレイしたゲームがFF5だったせいか最近のゲームが駄目に思えて仕方ない。あの頃は良かったな 味方キャラに1人だけ鬼のようなバランス崩壊キャラがいる >>173
ああ、それは楽しいな。
俺TUEEEeeeえぇ!は正直ハマる。 超面白れーと思ったのはバテンカイトス1とTOAなのだが結局共通点が見当たらん。 とりあえず前提としてビジュアル(キャラデザとか世界設定)が良いこと やってないから聞くけど、バテン1はロードが長いのかね?
てかバテンで思い出したが
昔エターニアやってて、ふとチャンネル変えたらバテンのcmあっててエターニアの続編かと思った俺ガイル。
マグナスとか言ってたからリオンもでてくんのか?
とか思ってたら、全くの別ゲーだった‥‥
namcoが作ってると知って納得はしたが。 クリアしてから、もう一度最初からやりたくなったら良作。
レベル引継ぎの2周目とか、イベント制覇のためじゃなく。
この上にまだ、秀作・傑作・神ゲーとあるんだが。 システムが面白ければキャラや話がベタでも好きになる >>180
秀作 傑作 神を教えてくれないか?PS2限定なんだが。最近のRPGはやりこみが多くて殆どクリアーできてない。 キモヲタが好む絵でないことは重要だな
絵が厨房向けならシナリオも厨房向けでしょぼい
例:テイルズシリーズ、DQ8 狙って作った、ユーザーの機嫌取るようなキャラ、ストーリーがない。
ボイス付きで
ボタン押さなくても話しがすすんで
戦闘をオートにできるやつ!
例:テイルズオブリバース エターニアの主人公はしゃしゃらないから好き。
馬鹿イルはどうしようもない。セリフが臭い。 SFCのソフトはかなりやったな
FFやドラクエ、ロマサガ、クロノトリガー、聖剣伝説、マリオRPG…
今思うと、完全にスクエニ信者ですorz
それとARPGになるけど、
天地創造は自分の中で屈指の良ゲーになっとるんだが、
誰かプレイしたことのある椰子いないかな? ・ザコ戦闘が楽しい
・読み込みなどのレスポンスが良い
ここが最低ラインだな
世界観とか設定、ストーリー、システム、サウンドは好みで キャラの操作性で移動が滑らない、
建物に入るたびにロードしない、
戦闘が面白く頭使うヤツ、
アニモ調、
日本一ソフトウェア良だな
アイディアファクトリー死ねこん >>196死ぬほど同意
難しいすぎて初プレイのときは30時間ぐらいかかった
あと、シカのイベントとか胸が切なくなる…… >>196天地創造は神ゲーすぎるだろ
やっぱりある程度の難易度かな レーシングポエムゲームがよかった。
わかりやすく言うとレーシングラグーン
シリーズRPGならコレを買う?シリーズ迷作?名作?ゲー集
・アークザラッド・・・アーク1
・アトリエシリーズ・・・ユーディー
・イース・・・イース1、2
・グランディア・・・グランディア2
・幻想水滸伝・・・幻水2
・サガシリーズ・・・ロマサガ3、ロマサガ2
・サクラ大戦・・・サクラ3
・シャイニングシリーズ・・・シャイニングフォース
・シャドウハーツ・・・シャドハ2
・スターオーシャン・・・SO2
・聖剣伝説・・・聖剣2
・テイルズ・・・エターニア
・天外魔境・・・天外2
・ドラゴンクエスト・・・DQ6
・日本一ソフト・・・ディスガイア、マール王国
・ファイアーエムブレム・・・聖戦、紋章、トラキア
・ファイナルファンタジー・・・FF3、FF5、FF7、FF10
・ブレスオブファイア・・・ ブレスオブファイア4
・ポポロクロイス・・・ポポロ2
・女神転生・・・メガテン2
・ワイルドアームズ・・・WA2
Final Fantasy:The Spirits Within……
……俺たちのSQUARE……
……やっちまったこの■に……
………熱いのは………
俺たちのPoem……
「藤沢先輩が、俺を元気株式会社に
誘ったときの言葉さ
…………いまじゃ
RacingPoemGameの
謳い文句になってる
街を流せば、わかるはずさ……
……RPGの意味ってやつが……」 ・トルネコが出ている
・ポポロが出ている
・ネネが出ている
・毎回地形が変わる奇妙な洞窟がある
・モンスターを仲間に出来る
・ヤンガスは出てこない
少ないけどこんなもんかな。 >>204
言ってる意味わかんないけど、一カ所だけメーカーが DQ5、クロノトリガーは何回もやり直した記憶がある! ストーリー神
FF10、FF4、DQ5、
システム神
SO2、SO3、TOD2、ミンサガ、ロマサガ2、ロマサガ3
音楽神
イトケンか桜庭の関わってるゲーム全般
あくまでも主観だけど 主人公が女のRPGってゼノサーガしか思いつかないな、他に何が ある?
男女選べるのは抜きで フ ァ イ ナ ル フ ァ ン タ ジ ー 1 3 サクラ大戦て1のキャラしか知らんのやけど3からやっても問題なし?
大神(だっけ?)はいるよねずっと。
SO3はハマッたなぁ。何度大学サボったことか・・・・ ○○のアトリエシリーズとか
なんとかの人形姫とかいうPSゲームとか
あと何かあったっけなぁ…
女主人公のゲーム
アンジェリーク・・・か・・・ 音楽がいいゲームは俺の中ではほとんど良作
そんでもって硬派なやつ 新世代ゲーム「転売屋vs爆撃隊」
〜あ な た も P S 3 が 1 円 で 手 に 入 る か も〜
証拠URL http://page5.auctions.yahoo.co.jp/jp/show/bid_hist?aID=e61207258&typ=lo
・汚い転売屋を潰そう!
・たくさん潰せば評価が上がります!
・参加は無料!
・料金は全てゲーム製作側(転売屋)持ち!
・どなたでも気軽に参加できます!
(c)ソニー・エンタテインメント/Yahoo!!Japan 共同企画
【転売】P$3オクに新規IDで爆撃するスレ 撃墜数19
http://pc7.2ch.net/test/read.cgi/yahoo/1163317176/
テイルズは多人数でできるのが良い 大半の奴には必要ないだろうけど 私見だが、『BGMが良いRPGが良ゲーになる』んじゃなくて
『良ゲーを開発するようなスタッフ達だからBGMにもこだわる』んじゃないかな
BGM → 良ゲー ではなく
良ゲー → BGM のような気がしてきた ・熱い台詞がある
・斬新だがお約束は押さえている
・神BGMがある
飽きにくい戦闘システム
世界観にマッチしたBGM
これははずせない ストーリー…熱いイベント、お約束、和やかさ、ラストにもっていく勢い。
何気ない良質のBGM
苦にならない程度に凝った戦闘システム
楽しいやりこみ要素
>>135 :大丈夫!名無しさんの攻略法だよ。:2006/02/23(木) 16:04:15 ID:6Kq/pyWv
>>タクティクスオウガやったことある奴いないのー?
タクティクスオウガ大好きですよー
あの世界観やシステム、BGMも最高!
死者の宮殿なんかあっておもしろかったなー >>1
ドラクエ7ドラクエ7ドラクエ7ドラクエ7ドラクエ7ドラクエ7ドラクエ7
ドラクエ7ドラクエ7ドラクエ7ドラクエ7ドラクエ7ドラクエ7ドラクエ7
ドラクエ7ドラクエ7ドラクエ7ドラクエ7ドラクエ7ドラクエ7ドラクエ7
ドラクエ7ドラクエ7ドラクエ7ドラクエ7ドラクエ7ドラクエ7ドラクエ7
ドラクエ7ドラクエ7ドラクエ7ドラクエ7ドラクエ7ドラクエ7ドラクエ7
ドラクエ7ドラクエ7ドラクエ7ドラクエ7ドラクエ7ドラクエ7ドラクエ7
ドラクエ7ドラクエ7ドラクエ7ドラクエ7ドラクエ7ドラクエ7ドラクエ7
ドラクエ7ドラクエ7ドラクエ7ドラクエ7ドラクエ7ドラクエ7ドラクエ7
ドラクエ7ドラクエ7ドラクエ7ドラクエ7ドラクエ7ドラ まず良作たる条件として、戦闘参加人数及び仲間総数はどれくらいがいいんだろう? 2D、テンポがいい、小難しいシステム・ミニゲームがない、マッチョな兄貴系キャラがいる グダグタと続編を出し続けない
きちんと引き際をわきまえる >>227
ゲームのBGMなんて所詮はDTMヲタの自己満だろ。
真面目に良いとか悪いとか論じるようなもんじゃないと思うがw DTMホワッツ?
でもBGMが良いやつはやっててノリが違ってくるよなノリが 総合的に良いとされる場合もあるし、他は普通だが、ラストのイベントやバトルが秀逸で良いとされる時とかあるよな
やはりそのゲームのテーマを最大限魅せるイベントやバトルに、BGMとセリフがうまくのっかってるゲームだな
全体を良くしようとしない、大事な場面に力を注いでる感じが好きだ そーゆーのもいいよな
見せるとこで魅せてくれるRPGは入れ込める! 戦闘が只の作業ではない事。
話が只のお遣いではない事。
2回以上遊ぶ気になる事。
結論、、、、、メガテン。 個人的に…(敵でも味方でも)キャラが立ってる作品は良が多いと思う。
テイルズオブデスティニーとかFF10とか、クロノトリガーとか。ドラクエとかは敵もキャラが立ってる。
すると主人公達に愛着が出て、クリアが名残惜しくなる。
結果、何回もクリアしたくなるって流れじゃね〜かな。 RPGに飽きたから、今は何やっても熱中できないよ。
昔楽しく遊んだRPGも今更やりたくないし。
個人的には、心に響くストーリーだったなら良作かも。
RPGに飽きて、レベル上げはどんなのも作業にしか感じないから、
エンディングに感動が沸かないと「時間を返せ」って思う。 ストーリーからMAPまで攻略法完璧に憶えちゃってるRPG。
逆説的だけどそれ良作。
>>247
惰性でゲームを続けて、趣味じゃなくて義務と感じ始めてるなら卒業したほうがいいよ。
映画イイヨ映画。
ほぼ確実に2〜3時間で済むし、事前にレビューサイト見ればストーリーはハズレること少ない。
>>248
厳密にいうとオフラインのRPGに飽きたのよね。
RPGはネトゲ中心、あとは他ジャンルのゲームばかり遊んでいる。
ストーリーは本当、終わりよければすべて良し。終わり駄目ならすべて駄目。
海外ドラマみたいに最初から最後までずっと引き付けてくれれば最高。 法則とは言い難いが、新品を売ったお金で勝った中古はかなり面白い オン有りならUOしかないけど、
へヴィメタルが似合う世界観、
魔王マーラ様がいる、
結論、、、、、メガテン ・何日徹夜してでもやりたくなる
・やりこめるポイントがある
・無駄にムービーが多くない
・パッケージを手に取り妄想するだけでも楽しめる
・声優がいない
俺はFFTが好きだね
ぼくのなつやすみってなんなんだろ?借りてやったけど面白いねあれ なんだろって夏休みに決まってんだろ常識的に考えて
RPGなわけねぇし 物語の途中で、一回みんなが別れるのが好きだ
問題解決→パーティ解散→束の間の平和→新たな問題→パーティ再結成
テイルズオブデスティニーとアルトネリコくらいしか知らんが
>>257
アーク2マジオススメ
バグ技の存在が絶妙
間違っても3からやってはいけない。 >>261
大丈夫だよ。ちょっとだけおかしいだけだ。 意外性のあるストーリー戦略性のある戦闘
バテン・カイトスはガチ 良作RPGとはFF12の事か?
ヤズオメガ狩り、ダンジューロなどのレア狩り
ここまで嵌るゲームも珍しい
ストーリーは糞だが・・・
グランディアのシナリオとFF12のシステムが合体したら完璧 雑魚戦やってて楽しいのが一番。
ストーリー良くても雑魚戦が変に凝りすぎててストレス溜まるゲームとか即売り。 ストーリーが面白いの一点だろ
戦闘よくてもストーリーがよくなけりゃやる価値なし FFTがありなら、
スペクトルラルソウルズ系は神
TOに勝てんが
世界観がよければ、何杯でもいける
世界観以外は糞だが…
ボスグラと戦闘音楽も大事
FFXIIは酷かった
クソストーリーな上最後に出てきたのが
ジャンク・セフィロス←奴とは違うが
見てマジやる気無くした
お前ら………
そこまで言うなら自分で作ってみやがれ(´・ω・`) ・まず一番最初のスタート画面から圧倒される
・音楽がサントラ買いたいと思えるクオリティ
・キャラが萌え系じゃなく燃え系(意外と魔法使いらしい・戦士らしいジョブがよくわかるコテコテデザインのは面白い)
・そもそもイラストレーターが素晴らしい
・CMだけでも一瞬で買おうと思える
・ストーリーが矛盾が無く、例え糞っぽくてもキャラに感情移入できるもの
・続編は、作れ作れという要求&金儲けのためだけにならないこと(やってて何となくわかる)
・シリーズ物は温故知新であること。古めかしくてもダメ、新しいものばかりでもダメ。
・というか、全てはキャラの魅力とキャラ&ストーリーに課せられたテーマ。
・戦闘の魅力は後からついてくる。
・世代問わず遊べる。
こんな私は
・アーク2>3>1
・スタオ2>1>3
・テイルズはデスティニーで飽きてやったことない。キャラとストーリーは本で把握
・幻水は2>1>4>3>5
・ドラクエとFFは5と6が好き
・俺屍とドラクエ5と聖剣3は毎年やる
・サガ系は嫌いなものがない お前が作ってみやがれwww
ってのは論外
極論だが
料理人と評論家を比較して料理人が評論家に
俺より料理下手なのに文句つけるんじゃねーよ!
って言う程度には論外 >>279
同意
じゃあ文句言うなよ、買うなよ、とか言うけどさ、こっちは買う前から糞かどうかわからんし。
だいたいこっちもやるだけやったら見向きもしないからね。
それか売る。
めちゃくちゃファンとかで言うなら何となくわからんでもない。
業界人が言ってたらプライドを疑うね。 だが大半が素人に美味いと感じさせる商売
俺より下手な奴だからって意見を全く聴かないのはただの傲慢野郎だよ
思想がひかえめであること。
思想を語るとしたら色んな視点から語るとかしないと単なる開発の洗脳オナニーゲームになるんだよな >>279->>280
考える力がない人ってこういう人みたいな理屈になるんだね(^ω^)
制作者の汗と涙の作品でもこんな事考える奴には何言っても無駄なんだねw >>279-280
逆にもしおまえらが頑張って作った作品(ゲーム)を糞って言われたらどうなんだ?
真摯に受け止めて「はい、そうなんです。」って言えよwww
買う側だから何言っても許されるもんなwwww 金取ってるんだから当たり前じゃん
商品として売り出す以上、それが値段に見合った代物かどうか、批評されるのは当然のこと
こっちだって慈善で金払ってるわけじゃない
良作は良作、糞は糞
そもそも制作者は一応プロなんだよ
それを素人であるユーザー捕まえて「文句あるならお前がもっと良いもの作れ」なんて…w 批判されるのが嫌ならツクールでオナニープレイしてろw 言葉を選ぶってのは大事だぜ。おまえら親から糞って言われたらてめーもなぁって言い返すだろ?wwキモイのは一緒だろがww
だったらもう少し控え目に言えよ。趣向に合わないとすぐ糞って笑わせるぜ。
もうちったぁ脳みそ使ってから発言すれ。 >>289
2chで控えめにとかなに言ってんの?
そもそも例えがよく分からない
あぁ、ここでボロクソに言われたゲームの制作者さんですかw
で、あんたは趣向に合わないから糞、なんて発言いちいち真に受けてんの?ww
笑っておきながら真に受けてんのかwww
もうちょっと考えて発言しよう
ま、ユーザーの声をしっかり受け止めるのも作者の仕事ですぜ 電波なキャラが味方にいないこと
ストーリーが中2病炸裂でないこと
やりこみを強制しないこと、しかしやりこもうと思えばできること
システム?快適度?そんなのちゃんとしててあたりまえじゃない
そこで引っかかるゲームはクソゲでOK
RPGにかぎったことではないけど
SEがいいゲームは面白いゲームが多い気がする。 >>6
マザー2で終盤に主人公が超強化されてびびった
>>62
バハムートラグーンやるとびっくりするよ! >>291
しかし悪いとこ挙げていけば良作なんてなくなるだろ。作り手がどういうコンセプトで作ったか考えて遊んだ方が楽しめると思うけどな。 BGMがいいのももちろんだけど、サントラ聞いただけで
またプレイしたくなるっていうのも結構な良ゲーだと思ってる。
BGMが、ストーリーなんかに合ってるってことかな。 ・箱用
・性的要素満載
・Lv、Exp要素いらん
・キャラ性格より外見
・短時間攻略
・寝取り、ヒロイン惨殺おk
・内容浅い
・マルチED 新しい地域に行くと敵が急に強くなったように感じるが
勝てないほどではないバランスで
そこで30〜1時間程度レベル上げして新しい呪文を覚えたり
武具などを買ったりすれば、結構楽勝ぐらいに感じるバランスを
最初から最後まで保ち続けられてるRPG 同じところをグルグル回って同じ敵をしばき続けてレベルを上げて
少し離れたところに行ったら敵が強くてそこでもまたレベル上げして
アレとって来いコレ倒してこいと何から何まで指示されて
一本道をひたすら次のムービーを見るために進めて
伝説の装備に身を包んだ美形キャラ同士の三流ドラマを見せられるようなゲームじゃなきゃ全部良作でいいよもう
>>1
その回答は間違いだぜ!!
サガ3も時代を超えるがあれは良作とは言えない 趣味丸出しの裏設定がないこと
それゲームと関係あんのかと クリエイターのオナニー全開でもいいんだけどな
それが作品としての迫力を持ってさえいれば
独創的で芸術的なオナニーなら俺は喜んで受け入れるw >>314オナニオナニ馬鹿なの?それともアホなの? ファミ通でチラッと宣伝入るヤツ
他の大作シリーズみたいに
デカい特集でなくて ストーリー面で言うと、敵が純粋な悪党だったりすると面白くない。
あと、とりあえず鳥肌がたったら良作。
>>1
悪い、時代飛ぶとのか大嫌いだわ。 思想の押し付けが無いってのは重要だな。
あるにしてもプレイヤーに考えさせる作品は可。
サモンナイトとか凄い。
お花畑全開過ぎて逆に面白いw
コントローラーを持たせたまま、人に夜食を食わせた事がある。
コントローラーを持たせたまま、人を眠らせた事がある。 ・戦闘音楽がかっこいい
・魅力あるサブキャラ
・武器や防具が豊富
・ロード短い
・ダンジョンは謎解きじゃなく迷路
・現実離れした難易度じゃない隠し物がある
・若本規夫がいる
・発売日を延ばしたりしない
・パーティーの成長度合いが本編進めるのに絶妙
・サブクエストやると一時の間俺TUEEEEが可能
・ラスボスが『だれ?こいつ』じゃない
・アイテムのフルコンプリートが可能
まだまだあるけど疲れた。 批評家気取りには、評判が悪い。
だが、やたら内容に詳しい。 二周目から、tueeee出来る特典要素がある。それに伴い、
難度の高いオマケ要素が出現。 良作
Amazonでの評価が平均4.5以上であること
絶賛のコメントがたくさんあること
世界感やキャラを詳しく書き込む、感動した泣いたとか感情論で書き込まれてる古い作品なのに上記評価コメントが一つでもついている
凡作
Amazonでの評価が平均2.5〜4.5であること
悪いコメントが全体の3割〜5割あること
グラフィック、操作性、戦闘、BGM、ムービー、キャラの造形等についてマイナス評価で淡々と書き込まれてる
良い評価も具体的じゃなく面白いとだけ書き込まれてる
たいていストーリーは陳腐で安っぽいと書き込まれてる
メーカーに対して厳しい意見が多い
糞ゲー
Amazonでの評価が平均1〜4であること
悪いコメントが全体の5割〜9割あること
グラフィック、操作性、戦闘、BGM、ムービー、キャラの造形等についてボロ糞な評価で怒ってるように書き込まれてる
良い評価も具体的じゃなく面白いとだけ書き込まれてる
ストーリーは陳腐で安っぽいと書き込まれてる
メーカーに対してボロ糞に書き込まれてる 全クリするまでに体重3キロくらい落ちる(あくまで俺話、楽しいと食べるのも忘れるからな) 戦闘をするのが楽しい
強くなっていくのがわかりやすい
例FF12 ラスレム サガフロ1
後の要素は不要 月日がたってもプレイしなおしたいと思える、または新しくプレイしたいと思う作品 おなじみのフレーズ、SEや、アクションが親しまれる。
例:おお、◯よ! FFの勝利SE モンハンのアイテム使用姿etc 詰まったまま一端電源を落とすと、解法の模索で
何も手がつかなくなる。(食事は除く) 世界観とBGMがマッチングしてるゲームは俺的に良作 ヒロインが主人公によくからみ、イケメンとは仲が悪い。 BGMが良い
流れる曲が良いと多少のマイナス要素も気にならなくなるね クリアするのが惜しくなり、ラストダンジョンで
余計なレベリング。 俺の結論
操作感に不快感がなく、ある程度のストーリーがあって何曲か良BGMまたは神BGMがある エンディングを迎えるずっと手前で、ヒロインとの恋愛が
成就されるシナリオは、クソゲーであろうと、良作以上に
引き上げられる。 エンドロールの後にサプライズがあるかと疑い、THE END画面
を、ずーっと、飛ばせない。 ビジュアルで好評な作品は、機種交代を堺に、つまらなくなる。
ストーリーで好評な作品は、機種交代を堺に、面倒になる。 ファンは将来、その作品名でもって、〜世代とか、〜派と
くくられるようになる。 やっぱBGMってでかい。よく言われるエストポリス伝記2とかの、あざといくらいの戦闘音楽がかっこ良いと思う。 エスト2て、よくそう言われるのか?
すごい嬉しい。 改めてセーブデータを調べると、どうでもいい所が、
何箇所も残っている。 ファンをして、「ゲームでこんなに感動したのは初めて」
という一場面を持つ。
俺の例:ドラクエ4の第5章冒頭。
バブル崩壊後の経済失政で中高年はリストラで職を失い
派遣法改悪で若者をワープアにし
国民の年収はこの10年で100万減りました。
後期高齢者医療制度で老人の生活もぼろぼろです。
にもかかわらず政治家と公務員は自分達の取り分を確保するため
国家予算50兆しかないのに
20年で800兆の借金をつくりました。
あなたがたはどれだけピンはねされたら怒るのですか?
日本をめちゃくちゃにし、借金まみれの国にした
自民党、公務員にあなた方はまだ何を期待してるのですか? 初回パーティーに鬼強い仲間がいる。(パパス、テラ、セフィロス、フレイ) レアアイテムがドロップすると、喜びで
画面ににじりよってしまう。 敵として戦ったキャラが、その頃より
大幅に弱くなって仲間に入る。 >>379
レジェンドオブドラグーンにふさわしいレスだ ぼけぇ〜〜っとこのスレ1から読んでいて今気がついた。
このスレ4年も続いてるんだ。 流れ見てると空の軌跡ってすげーじゃんって思えてくる ・クリア後ストーリーに絡んだ人物その後などのを少々
・本編より短い程好いやり込み要素 くじが大吉だったら良作が出放題
お年玉の金額×20円がゲームの値段 波がいくつもある。
単調だが、目的がはっきりしている。 ・名前が自由に付けられ、装備でグラが変化する
・スタートが王様からの依頼である
・PTは組まずソロで戦い抜く
・死ぬと所持金が半分になる
・クリア後伝説となり、続編が8以上出る
行けるようになる場所が5段階以上にわたって増えていく 一度やったらやり直しが効かない部分がある事
やり直しが効く部分ばかりだったら1回やってお腹一杯になってしまう。
・幼馴染のヒロインが敵の将軍と結ばれる。
・結果的に味方となったヒロインカップルが主人公と行動を共にしつつ、毎晩ギシアンしている描写が有る。 勝久がフィールド曲を作成
例
ぬらりひょんの野望3
僕らの無人島2 キャラクタの過去について掘り下げている部分があることかな >大阪府三島郡島本町の小学校や中学校は、暴力イジメ学校や。
島本町の学校でいじめ・暴力・脅迫・恐喝などを受け続けて廃人同様になってしもうた僕が言うんやから、
まちがいないで。僕のほかにも、イジメが原因で精神病になったりひきこもりになったりした子が何人もおる。
教師も校長も、暴力やいじめがあっても見て見ぬフリ。イジメに加担する教師すらおった。
誰かがイジメを苦にして自殺しても、「本校にイジメはなかった」と言うて逃げるんやろうなあ。
島本町の学校の関係者は、僕を捜し出して口封じをするな
>島本町って町は、暴力といじめと口裏合せと口封じの町なんだな
子供の時に受けた酷いイジメの体験は、一生癒えない後遺症になるなあ ボスを攻略するより簡単に金儲けできる方法かも
グーグルで検索⇒『羽山のサユレイザ』
WYVZC しかいチートの凡人が受かっただのどうでもいいわ
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