biohazard4バイオハザード4攻略スレッドArea252
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月曜から1レスも無いとはどういう事だ?
ウェスカーは悲しい(´■ω■`)y−・~~ だからこのゲームシステムで、違うマップを用意してくれよ
それなら500円でも課金するよ。 出るとしてもPS5かその更に次世代ハード
買うんか? いやいやおじさんはスイッチ買って、これで十分だよ
バイオはPC版でやってるから買ったのはあつ森とリングフィットアドベンチャーだけだけど 今更の質問で申し訳ないのだが箱や樽を壊した時に
@固定の弾薬類や宝物類
Aハズレ
Bお金
に分けられると認識しているのだが
Bの場合でココでは必ずお金だけしか出現しない、
何度リセット繰り返しても弾薬類に変化はしない
というケースも存在するのですか? 前提となる分類が既に間違っとる
箱樽系のタイプは
1)ハズレ・金・弾・ハーブ・その他宝物など完全固定型
2)ハズレ・金・弾・ハーブなどランダム型
の二つしかない
より厳密に言えば2)には
2-a)ハズレを含むランダム
と
2-b)ハズレはないランダム
とに分けられるけど
いずれにしても
3)金額はランダムだけどお金しか出さない型
というものは存在しない
仮に何度壊してもお金しか出なかったとしたら
それは単に弾の所持数上限で弾が出ない条件を満たしているだけ
もっともどれだけ弾数上限を満たしていても
手榴弾系のドロップはあるから100%お金だけしか出さないという状態にはならないけど
まぁ手榴弾系の出る確率って一桁前半台%だから
「ここはお金しか出さない」ように見えても不思議ではないが 何が出てくるかはランダムだけど、さすがにバカがプログラムしたわけじゃないんだから
ある程度は調整して多少のばらつきはありつつもお金や弾薬は出てくるだろう
弾薬だってハンドガンとかは別として、マインちゃんを持ってなければマインの弾丸は出てこないしな >>393
あら…ウチの認識錯誤やったのですね、
教示頂きありがとうございましたm(_ _)m つまり金が出る場合はリセット繰り返せば手榴弾なり弾薬なりハーブなりが入手可能って認識で良いのか? 手榴弾は出ないでしょ?
いつもなるべく温存してるから実例見ないだけかな? 巨岩で扉を3回叩いて脱出する中央に溶鉱炉あるフロアで、前回ショットガン無しで突入したら
大苦戦したので今回はショットガン持ち込んだが、やっぱココ難しいな
遠くに出現する飛び道具持ちと、アシュリーの扱いに苦労してるわ
敵に抱えられてるアシュリーをショットガンで撃っても無事なのは驚いたがw >>396
確かにそうだけど
大抵の弾薬およびハーブには出現「しくなくなる」条件が設定されてるから
その条件を満たしていたら何百回何万回壊そうと出ないぞ
これはガナード倒した時のランダムドロップ(地べたに落ちる光の柱)でも同じ
各種条件は細々しすぎてとても解説しきれん上に
難易度でも変わるから自分でネットなんかで調べるか
自力で把握してくれ
まぁここもネットだどなw >>397
手榴弾(爆・光・炎全部)は「出現しなくなる条件」がないから
ランダムドロップでは常に「出る可能性はある」状態だよ
既に言ったようにドロップ率が1桁%なので滅多に出ないけど >>398
ショットガンのアシュリー当たり判定は
レーザーポインターに直接当たらない限り無い
頭の真横にレーザーポインターかすめる形でぶっ放してもアシュリーは無事だ
ポインター当たってたら普通に死ぬ >>398
あそこは最初に湧いた敵を倒さずスタンぽいぽいだけすれば簡単だよ
アシュリーに操作させてレオンはスタン切れないように投げるだけ なるほどそういう攻略があるのか・・・敵全滅しか考えてなかったw もし知ってる攻略方法ならすまんが
他に裏技として溶鉱炉に降りる前に銃構えてアシュリーしゃがみ状態のまますぐに降りる→降りたらすぐに銃を構えてアシュリーを立たせない→少し歩いて再び銃構える・・・
これらのを繰り返しアシュリーをしゃがませたままにしながら鉄球を操作すると敵は現れるけど棒立ちでこちらやアシュリーに気付かない状態になる
あとは鉄球で壁壊してアシュリーを呼び寄せ扉に直行すれば敵をスルー出来る
溶鉱炉に降りる前にアシュリーウェイト状態だと無効でフリー状態のまましゃがませ続けないと駄目
ただ通過したいだけなら一番楽な方法だと思う ウェイト&フォロミーの指示声は銃声張りに「音による敵の感知」に引っかかるのに
一方でコンテナを利用した出し入れは無音扱いで無反応
100歩譲って「入れ」指示の「ハイ!」は目を瞑るとしても
どう考えてもあたりに響き渡っている口笛の「ピー!」が敵に全然聞こえていないというのは納得いかねぇ >>401
城で鉄輪で縛られてるアシュリーの救出にショットガン使ったらポインター外してても何回も誤射して死んだけどその仕様があるなら手ブレ的なことなのかな クラウザーのナイフ戦とレーザーの罠のQTEが凄く苦手で、毎回何十回とやり直しになってるんだが
何故か今回2,3回目で抜けられた・・・何度もやってると流石に慣れてくるんかなw
でも相変わらずクラウザー戦が全然駄目で、結局面倒になってシカゴ買ってクリアしたw
pro攻略の初回でどうしてもクラウザーが倒せなくて、4,5時間ぐらい掛かったのを思いだしたw
にしてもシカゴは偶に使うと爽快感があって面白いな・・・ シカゴタイプライターは一発の威力があり過ぎ
もっと雨のように弾を浴びせて倒したい シカゴ使ったTASが気持ちよい
命中率100のやつ シカゴ使って命中率100%は凄いな
自分は別の実況見てるけど、PC版はQTEが鬼すぎだなw
PS2版でヒーヒー言ってたけど、まだ遥か上があったとはw 4-1vs右腕戦直前までクリア、残弾3325発と手榴弾系が順に2,3,1にスプレー×2金卵×4
ココから右腕と巨人×2で1000発は消費してしまうのかと考えると
ルール破りになるが手榴弾収集するか巨人の片割れは溶岩に落ちてもらうか…
マシンピストルの弾が全くランダムドロップしないのは分かっていたがやはり厳しい >>407
クラウザー戦はナイフが一番楽じゃない?斜め下に向かってナイフ振ってれば良かったんじゃなかったっけ
あと戦闘中のQTEはボタン全押しでいけると思う
連続QTEもタイミング合ってれば勝手に反応してくれるし
movieはうん、あれは俺も苦手 クラウザー戦はナイフが有効とは良く聞くけど、実際やってみると全然うまくいかないのよね・・・
でもQTEが全押しでいいなら、楽に行けそうではあるな
次のプレイで試してみるか・・・ え?全押しで行けるの?
コマンド間違って失敗すること多いから信じられない、、、 steam版とかPS4とかの最近のバージョンは全押し大丈夫
PS2とかの昔のは無理だからずらし押ししろ 元祖GC版の時点で
イベントムービーを介さない通常モードでのQTEは全押しでいける
コインの裏表なんやらで始まるナイフバトルムービーは全押し無理だが
レリーフ集めで遺跡で出てくるストーキングクラウザーさんとのナイフバトルは全押しで突破可能
タイミングも糞もなくとにかく滅茶苦茶LRとAB全部連打しまくってれば全部避けて最後に蹴り飛ばせる、いつもそうしてる
でなきゃあんな短時間で連続で出てくるQTE全部反応してドロップキックでカウンターとか絶対ムリだし 遺跡での最終戦、腕が奇形化、盾化したクラウザーさんとのバトルも
QTE全押し回避できるから、GC準拠だと
1)Lボタンを押してナイフを構える(以後ずっとLは押しっぱなし)
2)少し下を向いてクラウザーの足元を狙う位置(方向)調整をする
3)後はRとABをひたすら連打しまくるだけ
これで大体倒せる
ただこの方法にも穴はあって
クラウザーの攻撃がQTEじゃない普通の二連キックとかだと喰らうことがある
二連キックは連打じゃなくてタイミングを読んでカウンター気味にナイフ振らないと当らないので
でもだからといってタイミング待ちとかするとQTEの反応が遅れて逆にやられる
二連キックはクラウザーの攻撃の中では弱い方だし
QTE避け損ねて直撃するよりはるかにマシ
ぶっちゃけ二連キックは必要経費と思って
割り切って喰らう方が倒しやすい
ノーダメ撃破とかに拘ってるのでもない限り
某超余裕さんの「ねぇどんな気持ち戦法」は
アレ簡単に見えて超絶技巧だから初心者にはお勧めできない 4-2クリア、命中率81%、撃破数624、残弾2500発と焼夷×4閃光×1金×4
右腕はそこまで苦労も消費もしなかったが巨人×2で何回かリトライした
どうもココは手榴弾や閃光を出来るだけ多く持ち込むべきだったように思う
虫は飛行時の1ショットキルを狙い多少命中率が悪くても
地上時で最低でも12,3発消費させられるよりは節約できた
今更だが各手榴弾の使い分けをもっと真剣に考えて攻略に臨んだ方が良かったし
各ボスに対しての効果も正確に理解しておく必要があったか > 某超余裕さんの「ねぇどんな気持ち戦法」
そんなのあるんだ、探してみよう >>417
良いこと聞いた、ありがとう
今度試してみる
クラウザーと言うかQTE自体苦手なんだけどさw >>417
あれやっぱむずいんだな
動画見て何回かやってみたけど全然できんかったわ 難易度pro級3周目クリアした 今回は初の死亡0を目指してみたが、連打とQTEで凄く苦労したわ
pro級の2、3周目はクリア得点武器を使用したので、次はノーマル級で特殊武器無しでやってみようかな
アーマー使えるのはデカそうだな・・・たまには違う武器を使ってみたいので迷うわ ナイフ縛りやろうぜ
突破不可能な所だけは未改造初期ハンドガンで 戦闘をなるべくせずにクリアした時の総撃退数の最低数っていくらだろう
各種ボスや車両ガナード系など強制撃退もあるけど
ダイナマイトの自爆、巻き込みや虫、魚、ルイスが倒した敵などは撃退数に含まれるのかしら ルイスとの籠城戦で、どの攻略動画でも速攻で窓破壊する流れが不思議だった
なぜに敵を早く呼び込むのか判らなかったが、ルイスが2階に上がる前に終わらせる為だったのねw
自分は2階での戦闘で毎回グダグダになってたので、次からは真似してみるか 時間切れで終わらせるか、規定数で終わらせるかで違うからな
色々試してみろ 久しぶりの難易度ノーマルとクリア得点武器無しでプレイを始めたが
やっぱこのゲームは通常武器をやりくりして、体術メインでプレイした方が面白いなw
ボス戦では苦労しそうだけど・・・今回は初めてのマグナムでも買ってみるかな 勢いでRE3と7の北米版を注文しちゃったけど
よく考えたら俺、英語チンプンカンプなんよね
このクオリティで4もリメイクされたら良いね >>430
プラットフォームがわからんけど俺Steamで両方持ってて両方共日本語入ってる >>431
PS4版です
日本語対応なのを祈ります >>432
Amazonとかで見てみるとわかるけど両方音声字幕ある >>433
今日7が届きました。
日本語対応してて安心しましたけど
パッケージにVRって書いてあるんですけど
これは対応であって、
まさかのVR専用ではないですよね?
俺VRなんて高級品、持ってませんよ(´・ω・`) リヘナラドールってスペイン語でRegenerador(再生する者)だから、英訳するとリジェネレーター(Regenerater)になるのか
なんか怖い響きが無くなるなww リヘナラはバイオシリーズの怖い敵キャラランクでは上位常連だけど
自分は4で一番怖いのはU-3だわ、怖いというかデザインがキモいw やっとマーセ全星5行けた、、、
レオンでガトリングや巨チェンとか絶対無理だろと思ってたけどヘッドショットさえ決まればあんなに脆いのな。そのおかげで本編でも苦手なガトリング男のイメージ変わった。
まぁどうせ今後はハンドキャノンでイチコロなんだけどね! 凄いな、俺なんてレオン編でどうにもならずに放置中だw Wii版でやっと全星5行ける自分は、その他のマーセは諦めてる。射的も同様に あんま下手な事書いてたら例の
ネガキャンおやっさん登場するかもよ 実績、射的だけが残ってたな
クリアできそうもないから放ったらかし つべの動画見てると面白そうなんだけど、実際自分でやってみるとボコボコにされて終わるw いや、いつもQTEで引っ掛かる超下手くそな俺でもハンドキャノンがゲットできるんだから、何度もプレイすれば誰でも行ける筈 QTEはゲームの腕前とは別のところにある気がするけどなw QTEは全押し通用する機種ならヌルい
ただしSteam版のキーボード操作でのQTEは鬼畜 マーセは要領つかんだら割と簡単に行ける。時間延長やボーナスの場所暗記だったり使い方だったり
どうせバンバン撃つだけだから腕前はあんまり関係ない すまん、キーボードでプレイしてるけどQTEは諦めてマクロで全押し連打させてる >>453
ゲームの動きまでマクロ登録できるもんなんだ?
それでQTE発生時のマクロ起動は自分でやるのかな 首振り鉄骨飛ばしの攻撃判定は、QTE付きの鉄骨に加え、首振りそれ自体の判定もある
至近距離の鉄骨飛ばしでQTEが成功しないなーという時は殆ど首振りの方が当たっている >>454
ゲーミングマウスの1つのボタンにマクロON/OFFできるよう割り当ててる
マクロの内容は単純にQTEのボタンを全部連打しつづけてるだけ
コントローラーでプレイする時もクラウザーのカットシーンではずっと起動しっぱにしてるわ >>458
レスどうも
ゲーミングマウスに、もともとそんな機能があるのか、あなたが仕込んだのかわからないけど、
そんなことができるとわかっただけで、好奇心が満たされた
自分はいまだにPS2なんでPC版(ゲーミングマウスとか)は知らないんだけど自分でも調べてみるよ あ〜、先にゲーミングマウス調べてから書き込めばよかった
ゲーミングマウスだからマクロ登録できるわけじゃないのね
スレ違い失礼しました カリスマの鉄骨飛ばしは
ある程度の距離離さないと
QTEでの回避は不可能
一瞬表示が出るが入力受付自体は全く存在しない それが首振りに当たるパターンだね 攻撃当たった時のSEをよく聞くと鉄骨と首振りで違う
たしかニコ動とかにもサドラーの鉄骨攻撃の検証してる動画があって避け方とかも解説していたはず 首降りと言うか蹴りだな
個人的には、柱はqteするより
クレーンスイッチへのよじ登りのが避けやすい てかサドラーなんてマインスロアーでハメ殺せるじゃねぇか ニコニコでバイオ4が流行ったときに色んな縛りで競いあった結果サドラーもかなり研究されたんだよね
マインハメは不安定な部類なのでノーダメノーコン系でも採用率は低かったな Wiiじゃやり込みまくったバイオ4をswitch買ってやり出したら操作難しすぎw
今はアナザーオーダーでシカゴ目指し中 ていうかwiiがやりやす過ぎるんかな
ニコ時代の有名系の動画とかwiiが多かったし
画質は良いけどPC版はQTEとかも含めて、相当やりにくそうだなw サドラーが爆発で確実にダウンするのはちょっとやりすぎだと思う。まぁ真面目に戦ってもそんなに面白い相手じゃないから別にいいけど サーチナイフとかWii以外に無いもんな
そりゃ一番ユルいに決まってる その代わり初期版には鉄仮面寄生体という悪魔が居るぞ 超余裕さんもwii版だから一番ヌルいハードでやってるってことになるんだよな
まぁそれでも凄すぎるんだけどさ...超える余地を残したのは後発の人のためか? キネクトみたいなのでジェスチャーで操作できたらいいな proに比べるとノーマルは敵の出現数が少ないんかな・・・えっもう終わり?と物足りなさを感じたw
あと敵が全然柔らかいんだね・・でも銃で敵を倒す流れだと流石に弾薬足りなくなるけど。
ノーマルはかなり優しめだがproはメチャ難しいので、この中間ぐらいの難易度だと
一番遊びやすかったのかと思うので、そこは少し残念だな ノーマルは常に難易度が上下するから
pro並に難くなることもあればeasy並にヤワくなる時もある
てかノーマルやってる時点で多分相当easy寄りになるはず
ノーマルってランクアップする条件がキツい一方
ランクダウンする要素は山ほどあるから
つまりeasyとproのちょうど中間(で固定)
という難易度は存在しない スーファミの時にあったガンコントローラーって今ないのかね バイオハザードもPSのガンコン対応のガンサバイバーがあったがな 0、リメ1、5、6は最新ハード版がいいけど
4だけはどのハードでやるか悩むよな(ps2以外) switch版やってんだけどサラザール像のとこのQTEが何度やっても無理で詰んだ
ノーマルは問題なかったんだけどなぁ >>471
サドラーって誰だっけ?村長?
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