パラサイトイヴ2総合スレ part24
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PE2のデータ集 ttp://www.snowmilk.com/PE2/
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PE1,2の武器解説とCG デッドリー攻略 ttp://www.cyanworks.net/archives/pe/
PE2駆逐率100%リスト ttp://betelgeuse2.web.fc2.com/paraeve2_list.txt
ttp://ayabrea.wiki.fc2.com/wiki/PE2%E3%80%80%E9%A7%86%E9%80%90%E7%8E%87100%25%E3%83%AA%E3%82%B9%E3%83%88
PE2敵リスト ttp://ayabrea.wiki.fc2.com/wiki/PE2%20%E6%95%B5%E3%83%AA%E3%82%B9%E3%83%88
データ集(ラスボスのHPなど) ttp://cove.nobody.jp/pe2/
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パラサイトイヴ2総合スレ part23
https://medaka.5ch.net/test/read.cgi/goveract/1562086664/ 戦闘システムがPE1に近いって話なのに何を言ってるんだ
暑さでANMC化が進んだか 最初のステージラストがクリア出来ん
剣振り落とされて一撃でゲームオーバーなんだな
電流が流れてるところへ攻撃を数回繰り返せば簡単に倒せると思ったけど甘かったわ
グレネード弾でも一発ぶち込んどけばよかったかなあ アヒャヒャヒャヒャヒャ(゚∀。)
ウハッ!! (゚ ∇°) グレネード連発しとけば勝てる
距離を詰められてクソザコ化するならパイロキネシスも混ぜる 逃げるのが早すぎるから詰むってやつだろうからもっと欲張って攻めるといい
初期装備の革ジャンが麻痺無効で救済アイテムになってるから残ってるなら使うと便利かもしれない パイロキネシス当てればちょっとだけ隙を作れるのもお忘れなく 言い訳させてもらうと逃げはなかったのよ
要所にある電流が流れる所へ誘導し攻撃しながら上へ登るエレベーターのスイッチ手前まで逃げてたから あいつ初見殺しの塊みたいなもんだからな
一番奥は即死攻撃使ってくるから追い詰められたら詰みと考えた方がいい
逃げるのが早ければ早いほどダメージ不足で詰みやすいから慌てて逃げずゆっくり確実にダメージ稼ぐのが最適解
ちなみに初心者にありがちな致命的なミスは戦闘回避しまくって物資不足に陥ることだからマップの赤いところ残ってるなら全部埋めること
配置される敵の数は完全に固定だから育成必要になってから稼ぎ場で荒稼ぎなんて育成法は存在しない
戦闘を回避すれば回避するほど自分を追い詰めることになるからマップの赤いところは全て殲滅するくらいのノリで挑め どのモードでも電流×3と最後のスチームで半分以上HP削れるから温情 結局なんであいつだけアヒャヒャって笑ってるのかよく分からなかった
地位が他のゴーレムより高いのか何か特別なのかも忘れた ドライフィールドに来たら一気にHP MPともに回復剤不足に悩まされるわ
パラサイトエナジー解放した方が良いのか、温存してここぞという時に解放してMP回復したほうが良いのか悩む
ドラクエみたいにベッドに寝て回復とか出来ないし
つうか最初のステージ、青い鍵でエスカレーター使用出来るとこは入り口が閉まってて侵入不可なのにルパートはどうやって進んでったんだ? 前から思ってたけどここは個人の日記帳じゃねーんだわ エスカレーター開放後にモニターでルパートが乗ったのが視える
PEは9以下ぐらいになったら開放で大丈夫(全部相当時)
回復できるPEはヒーリング
ただし井戸のあるエリアのいきどまりを数回調べると回復Lv1 があるなど
かなり潤沢な隠し回復アイテムが配備されてる
また、ヒーリングはレベルに関わらずMP12と重たいので攻撃PEで食らうまえに殺すのがお薦め >>866 サンクス
つうか画面はフルよりノーマルの方が綺麗だわな
フルでプレイしてたからポリゴン酷いと思ってたけどノーマルにしたら普通に綺麗
ベイグラントストーリーはタイトル画面だけならPS1で最高に綺麗だと個人的に思う
それ以外ならPE2も負けてない >>852
PE2もベイグラも両方死ぬほど好きだわ俺
ジャンルもグラも全然違うけども PE2普通に面白い。つうか前作よりはるかに面白い
ラジコン操作が慣れるとアナログスティックより味があって奥深いと思えるようになった 唐突だけどヒーリングはなんか評価が難しいね。初心者のうちは使えないこともないだろうけど、
慣れてくると攻撃を回避するように動けるからあまり使わなくなる
久々に使ってみると回復量も大したことないような……
まあそもそも高難易度だとヒーリングなんて使ってる暇ありませんになっちゃうのだが ボーナス埋めの周回だといちいち回避とか面倒だから何も考えず脳筋プレイでHP減ってきたらヒーリング
アクセスしやすい回復手段だからわりと便利よ 戦闘以外の操作はほぼ慣れたけど戦闘になるとなぜかラジコン操作が上手くいかない
具体的に焦ってるのか回避するのが上下逆になってみたり上手く移動出来ずその場をクルクル回ってみたり オレは自由にさせてもらうがそれへの批判は許さない、なんてチンピラの論理だな 過疎るよりは何か書いてくれた方がいい
参考になるし アーカイブだとやたらとセーブ失敗するのはなぜなんだ
何度もやってれば成功するから正味問題ないけど メモリーカードがありません病は何も実害ないとわかっていても怖すぎる 前々から気になってたんだが
dry fieldへ行く前にフレアとメースを購入しとくべきとサイトにあるがフレアなんてないぞ may be deadly/supportless mode 現実世界の話だけど、メースってmaceブランドの熊撃退スプレーみたいなのがじゃんね。これは本当に売ってるけど、フレアって何だか分からん。
あの灰色の箱の中にフラッシュペーパー(ニトロセルロースで出来た紙)でも入ってるのかな? PE2にアイテムは基本的には日用品レベルの品が採用されてるからフレアにも元ネタはあるはずなんだよね
単に光るだけならいろいろありそうだけどダメージ判定と騒音属性が謎を深める
身体に害を与えるレベルの発光と騒音を放つ日用品ってマジで何だよ ケースから推定するに船舶に常備しておくような照明弾 >>883
大昔、(現実の)銃器雑誌にさかんに広告が載ってたわ→maceブランドの催涙スプレー
海外版ではペッパースプレーに名称変更されてるようだ。maceから文句言われたのかな
フレアはいわゆるシグナルフレアというやつではないだろうか
ダメージと騒音はアヤさんがPEでいたずらしているということで補完しよう! 確かに色んな日用品にPE乗せて何か出来そう
で、たまにコントロール外して家電ぶっ壊して溜め息ついてるアヤさん妄想して楽しんだわありがとう 一番使えるのはやはりネクローシスやコンバッションだろうなぁ
一発念じれば家のなかにいる害虫を一網打尽にできるって最高かよ
パイロ系なら死骸は炭になるから衛生的だし
火災リスクも考えると、目に見える奴はパイロで処理し、潜んでるやつはネクロで空間殺虫か
害虫駆除で大儲けできるな 日常生活で使うPエナジーの為にコーラは常備してそう PEの仕組み無駄に細かく設定されてるのにレベル上げるときしか見れないのは残念要素だったな 1ドルのコーラと1時間の労働で数十ドルの稼ぎ
日に数件こなせば普通に暮らしてくには十分だ アヤさん普段は能力の使用を抑えてるんじゃなかったっけ PE1のグッドED以降は何して暮らしてるのかな
能力が喪失してもまだ警官をやってるのかな >>893
「一応、これだけは残しておこう・・・」って判断だったのか、発火能力だけは封印しきれず残った結果なのか
気になってるけど、気絶中も勝手に発動したあたり後者っぽいよね アヤさん連れて密林にサバイバル生活しに行きたい
いくら払ったら雇えるかな? 事件後退職したってモノローグが2であっただろ
ここ2のスレだよな??? 1のグッドEDは姉のマヤとEVEを倒して完全にPE能力が消えるので2に繋がらない
2は1のバッドED(能力が消えてない)からの続き
2の冒頭にもピアースに2回話すとアヤが姉が助けてという
妙な夢を見る(マヤが救われてない)という描写もある クライスラーエンドの扱いはグッドorバッドではなくifルートの類いだろうよ 続編にありがちな「前作エンディングと直接繋がらないルート」なのでは 2につながるのは真エンディングだよ
いろんなとこで公式見解出てるだろ 久々に始めようと思ってるんだけど、ショップ揃えるなら
毎回駆逐率100%クリアするのと、サクサクカイルルート
回るのとどっちがいいかな これ以上詳しくどう書けってんだよ
一次ソースなら自分で探せや
このスレだけでも何度も頻出してるだろ ミトコンドリアが暴走してんだろ。そのうち燃え尽きるだろ。 おそらく考え無しに適当な鳴き声かましてるだけの態度に虫酸が走るから そもそも当たり前に知ってるべき予備知識すら備えずに何周遅れかの稚拙な話をしてるアホこそ叩かれろよ
ここは幼稚園かよ 別にお前の一存だけで進んでるスレじゃないがな
リアル幼稚園児かな? シャンバラだろ。多分どっちもサックラー系のクリーチャーな感じが見て取れる。爆発すんなよ? 時系列的な問題で1のメインストーリー完走までの流れは確定事項だぞエアプサックラー つうか真EDに到達しなかった時点で人類の歴史は終わり
通常EDが何を意味していたのかも真EveがAyaに語ってみせた真相の中に示唆されていたので、プレイ経験があるなら体験を通じてそこまでは判ってる筈 >>915
そのくらいで終わらないだろ、1の後にアヤが戦い続けて各地のミスト団体が総出でNMCを殲滅してるからNMCが減少傾向なんだろうし 通常ENDはアヤのNMが真Eveに乗っ取られるENDだぞ >>902
ショップ充実させるための周回なら毎度駆逐百パーセントは結構面倒くさい
意外と一週あたりに時間が掛かるし、繰り返してるとちょっと飽きてきちゃうかも
リプレイモードでろくに捜査(アイテム探し)せず
ろくに戦闘せず駆け抜けるプレイ(当然カイルルート)が最適解だと思う
これが楽しいかどうかは別だが……私は新鮮でちょっと面白かったな
タイムアタックとかに挑戦したりするのもいいかも。そのうえでたまには駆逐百パーセントに挑戦したり
変化を付けながらプレイするのがコツ 逃げクリアだと2時間ちょいで一周できるな
それでも13周すると24時間超えるけど… >>919
前やってた時は7週くらいで挫折しちゃったんだ
流石に毎度駆逐率100やってると疲れるんだけど
でも逃げプレイばっかりだと最後のBP
減ってくかなぁというジレンマ
逃げまくっても24時間か、先は長いね まともに回避出来ねーし やっぱ戦闘はリモコン操作駄目だわ
この異常な操作は鬼武者2を思い出した
ちなみにドライフィールドの工具使用するとこのボスで詰んだからもう止める 時間も暇も無いしな 従事のほかにスティックが標準装備だから
とうじのplaystation バイオハザードやってたから、そこはスムーズに操作できた
バイオと違うのが構えと攻撃ボタンが逆だから、当時はそこに手間取った ラジコン操作って最近見ないけど、PE2がこの操作を採用したからには何かメリットとかあるのかな?
いや嫌いじゃないけど、クセあるよね カメラ切り替わるタイミングでキャラの動作方向を保持できる 長年に渡る様々な試行錯誤の結果で発展していったのが現代ゲームの操作系なわけで
3Dゲームの作り込みが発展途上だった昔のゲームに現代基準の考えを当てはめちゃいけないよ
当時はわりとメジャーだった操作形式だし操作性重視であまり冒険できなかったのが大きいと思う あとカメラが安定する
モンハンのカメラは闇が多かった ラジコン操作が過渡期の代物みたいに言ってるけど、基本的に現代的なアクションはみんな同様の仕組みじゃないの
旋回がサイドステップになったりしてるだけで サポートレスモードでガンブレードを手に入れてこれで勝つる! と思ったらショットシェルが無かったでござる\(^o^)/ 各種10発あるやつを
アイボリーストーカーやブリザードチェイサーにバックショット3発
あとは自由でしょ
ガンブレ意外で平気個まで凌げばいい ガンブレの未識別名称がカタナになってるけど
アヤさんは刀をなんだと思ってるんだw 母方の母国には興味無いのかしら悲しいね
いや日本刀に限らず片刃である程度大きさある刃物ならカタナでも良かった気が もうちょっとでこのスレも消化ですねさすがアヤさん代謝がよろしいようで
ラジコン操作が当時主流だったのは、容量の関係上固定カメラ作品が多かったことも関係している
現代のビデオゲームだとスティックを倒した方向にキャラが動くが、
固定カメラでそれだとカメラアングルが切り替わるたびに
スティックを倒す方向を変えなきゃならないのでめんどくさいから 要領はメディアの枚数増やせばいいけどそもそもの処理能力がね
カメラ動かすとなると一枚絵の背景は使えず、MGSみたいな画質の悪いテクスチャの単純な面構成のデザインにせざるを得ない 操作性とカメラワークのバランスはよくできてるほうだと思う
操作キャラの向きを見失うようなクソマップが全くないのは普通にすごい部分
背景にこだわって演出重視しすぎて操作キャラが豆粒サイズになってどっち向いてるのかわからなくなるゲームとかよくあったし 創価学会員をやってます。仙台あのさあです。
ゲーセン板によくいます。
冬は必ず春となる!
今日もお疲れ様でした。 >続編にありがちな「前作エンディングと直接繋がらないルート」
ゲームの続編にあちがちなのは前作でできることをすべてやった√じゃね?
作中キャラの生死あたりになるとさすがにあれだが このゲーム地味すぎる。全体的に暗い
とにかく物語が暗い。操作性は抜群に悪いし画像も酷いしキャラも汚い
長所があるとすればバイオのような一種のホラーゲーだけど全く怖くない
これはサウンドノベルの弟切草に似てる
具体的に言うと現実性が全く無いから全然怖くない
いくら映像で迫っても所詮はゲームだから
一方でかまいたちの夜は現実性が有り物語に入り込めるから恐怖は一応ある >>946
PE2って怖がるゲームかなぁ。うーん二十年前に初見プレイしたときは
アクロポリスタワーもドライフィールドもシェルターも全部気味悪かった。そんなおもひで
ストーリーが暗いのはまあそうだが、画像も酷いしキャラも汚い操作性酷いといっても、
同ジャンルのバイオとかと比べたら全然優れてると思うけどな〜ひいきもあるけどサ
でもサ、「現実性が全くない〜」「所詮はゲーム〜」って理論だと同時期の同じようなゲーム、
サイレントヒルとかバイオもコワくないってことになっちゃうんじゃないかな。ちょっと斜に構えすぎじゃない? 技術に応じて高火力だせるのがこのゲームのいいところ PE2のストーリーは一応ホラー寄りだと思うよ
といってもPE2の場合なんか説明しづらいホラーではあるが
とにかくなんか気味悪い? 自分の根幹に訴えかけてくるものというか
生物としての本能が嫌悪するような? どう説明すればいいんだろ 最初のタワーは当時少し怖かったな。惨殺されたスワットの死体だらけだったし レス数が950を超えています。1000を超えると書き込みができなくなります。