戦国BASARA2&英雄外伝 攻略 其の30

1名無しさん@お腹いっぱい。2013/08/04(日) NY:AN:NY.ANID:fpOxIojU
■前スレ
戦国BASARA2&英雄外伝 攻略 其の29
http://kohada.2ch.net/test/read.cgi/goveract/1263909970/

■関連スレ
戦国BASARA 348代目
http://kohada.2ch.net/test/read.cgi/gamehis/1375575078/
戦国BASARA X(クロス)part13
http://ikura.2ch.net/test/read.cgi/gamefight/1322999493/

■公式サイト
戦国BASARA
http://www.capcom.co.jp/sengoku2/
戦国BASARA2英雄外伝
http://www.capcom.co.jp/sengoku2heroes/

■攻略関係(質問前に自分で調べような)
ttp://www4.atwiki.jp/basara/
ttp://k-act.jp/basara2/
ttp://www.gamelove.jp/basara2/

英雄外伝Wiki
ttp://www30.atwiki.jp/basara2heroes/


◆スレ内の詳細・攻略は>>2-11くらい

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364名無しさん@お腹いっぱい。2016/11/04(金) 20:16:42.66ID:fkD3nxvL
>>362
その話題上でも見た記憶あるけれど、2で明確にアイドル扱いになったから
HD出す時に無印版も2での設定に合わせて直したんじゃないかな多分
2のモデルとも顔違うってのが凄いが

顕如って信玄のコンパチのはずなのに、何故か信玄より使いやすく感じる不思議

365名無しさん@お腹いっぱい。2016/11/04(金) 20:42:37.85ID:HgXJ/UeE
ダメージ計算式分かる人いる?
シリーズ通して使い回してると思ったら宴より複雑というか
攻撃力と与ダメージが比例しない時があって困ってる

366名無しさん@お腹いっぱい。2016/11/05(土) 08:08:45.38ID:0WcvWGPJ
>>365
詳細な計算式はわからない。
78にどうやら物理と属性分のダメージは別計算で、難易度が高いほど属性ダメージの寄与が大きくなるらしい事が書いてある。
後、家康の砲撃の爆風や光秀の因果的応報とか攻撃力が影響しない技もいくつか存在するみたい。

367名無しさん@お腹いっぱい。2016/11/05(土) 08:16:20.87ID:0WcvWGPJ
>>364
信玄と違って通常4で一般兵に尻餅を付かせるところとか筋肉玉でリーチ伸ばせて光属性もつく(ガード割りやすくなる)あたりが効いてるんじゃないか?

368名無しさん@お腹いっぱい。2016/11/05(土) 12:31:08.04ID:/VFYvsuv
>>366
ありがとう
エミュ使えば検証できるだろうけど面倒だなあ

369名無しさん@お腹いっぱい。2016/11/10(木) 22:14:47.42ID:BN2r6dru
属性あるんで参考になるか分からんが
毛利の壁で大阪神勝をハメた場合、倒すまでかかったHit数書いとく
使用武器はMax8武器、火力強化は刹那の見切りのみ
以下攻撃力-ヒット数
1910-450
3410-310
4910-241
6410-199
7910-172
9410-153
10910-134
11910-124

370名無しさん@お腹いっぱい。2016/11/10(木) 22:20:29.81ID:iqMbvKZw
同様の条件で半兵衛の命絶えるようにを用いた場合
攻撃力-ヒット数
1970-245
2970-193
3970-162
4970-135
5970-116
6970-101
7970-90
8970-81
9970-74
10970-68
11970-63
初期状態でしか複数回試行してないけど半兵衛毛利ともにダメージがバラつく事はなかった。

371名無しさん@お腹いっぱい。2016/11/10(木) 22:28:11.08ID:iqMbvKZw
これだけで言うなら、そもそも攻撃力とダメージは完全な比例関係にはないだろう。
また暇なときエクセルで式の仮説を立ててみるよ

372名無しさん@お腹いっぱい。2016/11/10(木) 23:39:38.26ID:iqMbvKZw
追記
半兵衛を使って
8武器
6武器プラス剛力
5武器プラス刹那1回
の結果は変わらず。
ステータス画面で確認できる攻撃力とアイテムによる追加攻撃力の扱いに差はない模様

373名無しさん@お腹いっぱい。2016/11/10(木) 23:57:46.70ID:iqMbvKZw
ついでに威力変化鏡についてなんだけど
厳密には装備している武器のレベルも適用される、もしくは最強武器と装備している武器の同レベルにおける差額分のみ攻撃力が追加されるのが正しい効果であると思われる。
今回の検証で使った毛利は5武器だけレベル90なんだけど、鏡装備した場合5武器のみ454ヒットで神勝撃破となった。
んで覚醒の焼印(装備レベルMax化)を追加してやると他と同じ450ヒットで倒せるようになった。
昔厳密に威力が8武器のと一致しないって話があったんだけど今回の検証で多分原因がはっきりした…と思う

374名無しさん@お腹いっぱい。2016/11/14(月) 00:42:52.59ID:ZQmDL/ko
>>370の結果から忠勝の体力を適当な数値(自分は100万で計算)で仮定して、それをヒット数で割って1発あたりのダメージ量とした。
Xに攻撃力、Yに計算したダメージ量をプロットすると直線的な関係が得られた。
現状考えられるダメージ計算式は
ダメージ=定数A×攻撃力+定数B
(定数A、Bは技ごとに固有の値)
であると考えられる。

375名無しさん@お腹いっぱい。2016/11/14(月) 00:51:09.35ID:ZQmDL/ko
毛利でも属性ダメージを加味して計算してやると上と同じ直線関係が得られた。
ここで
ダメージ=攻撃力×A+B+属性ダメージ
が考えられる。

376名無しさん@お腹いっぱい。2016/11/14(月) 01:44:01.94ID:ZQmDL/ko
クリティカルヒットで属性ダメージは増えないので、
ダメージ=(攻撃力×A+B)×クリティカル補正+属性ダメージ
ってことになるな
クリティカルヒットで属性ダメージ増えないのは毛利使って難易度究極の賤ヶ岳で毛利の通常1を雑兵に当てて検証した。
3武器剛力威力変化鏡絵馬六神装備で13ヒットで撃破したので、属性にクリティカルが乗るなら7ヒットで倒せる計算だが、
7武器剛力はちまき絵馬六神装備で全部クリティカル引いて8ヒット撃破であった。
よって属性にクリティカルは乗らないと考えられる

377名無しさん@お腹いっぱい。2016/11/14(月) 01:50:56.20ID:ZQmDL/ko
78の話を踏まえると愚か物、殺し系は最終ダメージにかかるため大きな効果を望める。
猛将の怒り、まつやお市の専用アイテムはクリティカル補正と同じ部分にかかる。
攻撃力アップの効果は定数A次第になるわけだ

378名無しさん@お腹いっぱい。2016/11/16(水) 19:53:28.55ID:3GeYM55x
>>374の式は
ダメージ=A×(攻撃力+B/A)
と置き換えられる。
この式のAおよびBは仮定した敵体力によって変動するが、B/Aは仮定した敵体力によらず一定である。
よって上の式は
ダメージ=攻撃力+B/A
まで簡略化できる。

379名無しさん@お腹いっぱい。2016/11/16(水) 20:20:36.75ID:3GeYM55x
んで、技の威力式をエクセルで求める方法は
1.攻撃力ごとに敵を倒すのに必要なヒット数を調べる(フィーバーで攻撃力が上がる点に留意)
2.敵体力を適当な値(1万〜100万ぐらい)に仮定して、
(敵体力-属性ダメージ×ヒット数)/攻撃力
でそれぞれの技の仮定物理ダメージを求める
3.SLOPE関数で傾き(定数A)、INTERCEPT関数で切片(定数B)を求める。括弧内は(仮定ダメージ,攻撃力)を入力
4.定数Bを定数Aで割って定数B/Aを求めれば、
ダメージ=(攻撃力+定数B/A)×クリティカル補正+属性ダメージ
の完成となるわけだ。

380名無しさん@お腹いっぱい。2016/11/16(水) 20:27:40.02ID:3GeYM55x
無属性の技であるなら
1.攻撃力ごとのヒット数を求める
2.INTERCEPT()/SLOPE()から定数B/Aを求める。括弧内は(1/ヒット数,攻撃力)
と簡略化できる。
炎属性ダメージは0で計算していいと思う。
正解さを求めるなら厳島奪還戦の動かない重機(属性無効)を殴ってやれば良いかと。

381名無しさん@お腹いっぱい。2016/11/16(水) 21:54:13.08ID:3GeYM55x
ここまで計算したはいいけど、まだ正確な式ではなさそう。
6武器の半兵衛使って命絶えるように忠勝ハメやってみたが、愚か物の方が復讐の刃より高い効果を出している。(愚かは196ヒットで撃破、復讐は223ヒットで撃破)
多分どっかで敵防御が関わっているか、簡略化
した時の定数Aが原因な気もする。
もう少し検証しないといけない。誰か手伝ってくれぇ

382名無しさん@お腹いっぱい。2016/11/16(水) 23:34:38.82ID:3GeYM55x
>>381
なんかおかしいと思って復讐を刹那3回に変えてみたら結果変わった。ついでにMAX4武器+復讐の結果が8武器とぴったり一致した。
つまり半兵衛の命絶えるようには復讐の刃の効果が半分になる効果があるみたいです。

383名無しさん@お腹いっぱい。2016/11/17(木) 00:45:54.31ID:dabz2fRJ
改めて半兵衛で命絶えるようにハメを用いた場合の結果(刹那は3回)
愚か8武器-175
刹那8武器-176
愚か7武器-190
刹那7武器-185
愚か6武器-196
刹那6武器-189
となり、8武器装備時のみ愚か>攻撃力1500となった。
上の方法で求めたB/Aは1358.5だったので、7武器装備時に愚かと刹那が僅差になる予想だったんだけど、ちょっとずれてるな。

384名無しさん@お腹いっぱい。2016/11/18(金) 21:34:09.96ID:NoZjxLqW
>>370に愚か物の法を追加した時の結果
攻撃力-ヒット数
1970-176
2970-135
3970-108
4970-90
5970-77
6970-68
7970-60
8970-54
9970-50
10970-45
11970-42
やはりダメージ量=攻撃力×定数A+定数Bという直線関係が得られる。
問題は定数Aと定数Bを確定させる方法なんだがなぁ……せめて敵の体力が解ればいいんだが……

385名無しさん@お腹いっぱい。2016/11/19(土) 16:19:27.31ID:kSyxJbDy
大坂夏の陣神勝の体力は確か1296000だったはず
小牧3戦目より多い

386名無しさん@お腹いっぱい。2016/11/19(土) 22:06:41.78ID:p/78LIRw
>>385
サンクス。それで命絶えるようにのダメージ計算式を求めると、
通常時
ダメージ=1.54×攻撃力+2099
愚か者の法装備時は
ダメージ=2.35×攻撃力+2805
という計算式が求められた。
検証の仕方の問題もあるかもしれない愚か物ありなしで微妙にズレてるんだよなぁ……

387名無しさん@お腹いっぱい。2016/11/21(月) 19:51:04.19ID:97+kM0v+
難易度を変更すると与ダメージが減少することが分かった
敵に防御力があるのか、あるいは減算補正でもかかるのか

388名無しさん@お腹いっぱい。2016/11/21(月) 21:54:02.46ID:AEvCoOpF
もし防御力がなかったら小牧3戦目の神勝だけ怯まない理由の説明が

389名無しさん@お腹いっぱい。2016/11/22(火) 01:45:27.03ID:JBpPyHkz
やっぱどっかで敵防御力が絡んでるのかねぇ
ダメージ=定数A(攻撃力-敵防御力+定数B/A)
みたいな感じで

390名無しさん@お腹いっぱい。2016/11/26(土) 22:01:08.55ID:dITbJBbh
神の小牧3戦目忠勝を半兵衛の命絶えるようにでハメた場合の撃破Hit数
攻撃力-ヒット数-ヒット数(愚か物あり)
1970-232-167
2970-184-123
3970-154-103
4970-129-86
5970-111-74
6970-97-65
7970-86-58
8970-78-52
9970-71-47
10970-65-44
11970-60-40

391名無しさん@お腹いっぱい。2016/11/26(土) 22:11:05.66ID:dITbJBbh
神の難易度では大阪、小牧ともに
4970+愚か≒7970
6970+愚か≒10970
となる
これで帳尻の合うダメージ計算式は
ダメージ=定数A×(攻撃力+1030)
となる。
問題はこの(約)1030がどうやって出来るのか、だろうなぁ。
定数B/Aから敵防御力を引くのか、それとも全然違うのか?
忠勝の正確なステータスがわからんことにはさっぱり。

392名無しさん@お腹いっぱい。2016/11/27(日) 00:06:50.46ID:88B41RdO
難易度普通の忠勝(上杉の塩)を半兵衛の命絶えるようにでハメた場合の撃破Hit数
攻撃力-ヒット数-ヒット数(愚か物あり)
1970-148-106
2970-118-82
3970-99-66
4970-83-56
5970-72-48
6970-63-42
7970-56-38
8970-51-34
9970-46-31
10970-42-28
11970-39-26
やはり
4970+愚か≒7970
6970+愚か≒10970
になる。
難易度だけだと体力しか変わらないのか?

393名無しさん@お腹いっぱい。2016/11/27(日) 01:11:40.47ID:Qc7E21rH
塩究極と神の領域だと体力全く同じはずなのになぜか後者の方が敵が硬いから少なくとも究極と神は違う
普通〜究極までは知らない

394名無しさん@お腹いっぱい。2016/11/27(日) 16:33:53.84ID:Qc7E21rH
wikiの小ネタに手直し
超反応対応技が究極を基準にした物である事を明言、難しいまでなら遠雷遙や神陣は避けられるどころか逆にハメ技として使えるので
他に抜けていた技を追加、うろ覚えの技はスルーしたのでまだ完成していない
どんどんごちゃごちゃしてきたので超反応技については敵の行動からは分離させて単独に変更
全般にいくつか追加、今更書く程の事でもないけど一応書いておくべきだとは思う
小十郎の項目にあった吹っ飛ばしハメは敵の行動の方に移動
ハメの分類とどっちに書くか迷ったけど特定の技って訳ではないし決まる相手も限られるので
威力変化鏡についてアイテム一覧の効果と照らし合わせながら推敲、元の文章と内容自体は変わってないはず
で、推敲してて思ったが攻撃力の不一致はレベルが原因である説に1票
・同じレベルの武器なら攻撃力が一致する
・覚醒の焼印の効果は問題なく発動する
・ステータス画面の数値は2000を超えない限りは最強武器と全く同じ数値が表示される
また、信長等で2000を超えても表示は増えないだけで攻撃力はちゃんと上がる
・刹那や復讐等で合戦中にとんでもない数値にしてもちゃんと反映される
ここまでの前提で考えると差分しか上がらないっていうのは不自然すぎる
一応、半兵衛とか家康等の例外もあるけどそれらは特定の技限定、それ以外の技なら正常に機能している
むしろ、数値以外は装備している武具と同じという他のアイテムでは起こりえない特殊な状態を疑うべきだと思う
武具のレベルを無視するっていう処理が実行されない、早い話バグなんじゃないかと思う

395名無しさん@お腹いっぱい。2016/11/28(月) 03:04:19.42ID:Ov7HyREE
>>394
乙。変化鏡はまぁレベルだろうなぁ。

396名無しさん@お腹いっぱい。2016/12/07(水) 23:53:56.89ID:YwDD5r35
対戦の記事はなんとかしたいが自分では研究する気どころかプレイする気にもならない
ここまで色々と盛り返してきたんだからいつか誰かやってくれないだろうかと他力本願なレスをしておく
とりあえず最強最弱wikiの対戦に関する記述を移動したらいいのではという案だけは出しておく

397名無しさん@お腹いっぱい。2016/12/09(金) 01:35:39.03ID:Uwsmq3XX
ttp/imgur.com/m2tHtxJ
上で書いた命絶えるようにのダメージ量(忠勝体力/ヒット数)と攻撃力の関係をグラフにしたもの

398名無しさん@お腹いっぱい。2016/12/09(金) 01:45:00.53ID:Uwsmq3XX
上と同じもの。これで見れるかな?
http://m.imgur.com/m2tHtxJ

毛利の壁もこんな感じのグラフが出来る。
正直ダメージに関してこれ以上検証する気は起きない。ちかれた。

399名無しさん@お腹いっぱい。2016/12/10(土) 20:07:39.39ID:vh3fvu+0
まつの次郎丸、ランダムで出現位置が微妙にずれるのかな?
呼び出した後、まつの尻にぶつかったりぶつからなかったりする。

400名無しさん@お腹いっぱい。2016/12/18(日) 10:49:07.15ID:3jiqQAIp
関ケ原のワラワラポイントって乱数で敵の沸きが変わるんだな
沸いてこない時はどんなに頑張っても490人撃破前に家康&忠勝が出現してしまう
沸いてこなければ忍者で被弾し辛いから安心、かと思ったら忍者出現タイムが増えるからむしろ逆に危険だし

401名無しさん@お腹いっぱい。2016/12/23(金) 01:46:58.03ID:3tjIv6HX
大仏殿の松永対策思いついたわ
赤逃げなんてしなくても仏像と扉の前を往復しながら挑発繰り返せばいいじゃんこれ
基本的に雑魚への挑発だけど自信と移動速度があれば松永を引き付けてから挑発すると一気に回復するのでお得
お得繋がりで徳用ひょうたんも悪くないかもしれない、罵詈雑言の書とどっち使うかはキャラ次第

402名無しさん@お腹いっぱい。2016/12/23(金) 02:03:44.33ID:3tjIv6HX
それともう1つあった
松永の通常攻撃ガードしても割り込めるくらい出の早い技で挑む

403名無しさん@お腹いっぱい。2017/03/05(日) 23:42:49.98ID:2Nh6/NVT
Oランクを廃止できるかどうか、全ては呻け死の華にかかっている
お市で一通り試してみたが、まだ伸びしろあるとしたらそこだけだわ
あれが死ニ至ル病並に安定する日は果たしてくるのか

404名無しさん@お腹いっぱい。2017/07/06(木) 16:37:16.37ID:qpBP3bt2
攻撃力を上げるほど与ダメの上昇割合が下がるダメージ計算式か…
攻撃力1上げると与ダメが2上がるみたいな感じでたまに与ダメ上昇が1になる
なんだこれ

405にこMETAL ◆vHHJUnXXeTy0 2017/08/22(火) 11:11:07.15ID:pegGV+4I
戦国BASARA2をブックオフで100円だったから買ってきた。
まだ生きてるPS2をそのまま眠らせておくのは勿体ないから当時、高い金出して買うまでもない話題作をメインに買い漁ってる内の一本だった訳。

で、本題なんだが。ストーリーのキャラ少な過ぎじゃね?
片倉、市、浅井と外伝の有象無象だけ…。
まあ、もちろんまだクリアしてないキャラをクリアすれば他のキャラも解放するとは思うがw
でも嫌な予感がするんだよね。もしかしてこれ、無双ゲーでゆう猛将伝なんじゃないかと…。まさかもう一本ないと他の
キャラじゃ遊べないとかないよな?

406名無しさん@お腹いっぱい。2017/08/22(火) 19:58:04.75ID:Ii7h8IbZ
それ戦国BASARA2じゃないだろ
無双なら猛将伝に当たる英雄外伝のほうだ

407名無しさん@お腹いっぱい。2017/08/23(水) 10:50:31.36ID:ig2btVga
>>405
各キャラのストーリーモードは無印にしか無いが、自由合戦はNPCの松永以外全員使える。

408にこMETAL ◆vHHJUnXXeTy0 2017/08/23(水) 13:33:20.58ID:T36msM5E
>>406>>407
ありがとう。やっぱりか…。
あれだけじゃ大して楽しめないし、無印買うか。まあ、念のためヤフオクでウォッチリストに入れてたから今から落としてくるわ。

409名無しさん@お腹いっぱい。2017/08/23(水) 15:38:35.95ID:ig2btVga
>>408
忘れてたが宮本武蔵だけはそもそもストーリーが無い隠しキャラ的存在なので悪しからず。
ひととおりのストーリーとキャラ固有装備を入手したら英雄外伝に移ると良い(大武闘会をペアで挑めるので8武器3防具を集めやすい)

410名無しさん@お腹いっぱい。2017/09/26(火) 01:35:18.69ID:ubgjLDj7
>>396
対戦って言ってももう周りにやり込めるほど対戦出来る相手もいないんだけど、昔友人とやってみたら濃姫のガトリングは遠距離技無いキャラだと手も足も出なかった。
信長の遠雷遥なんかも。

話題に上がらないとこ見ると需要もあまり無いのかなーと思ったり。

411名無しさん@お腹いっぱい。2017/11/09(木) 12:24:14.83ID:jE/iLqgL
☆ 私たち日本人の、日本国憲法を改正しましょう。現在、
衆議員と参議院の両院で、改憲議員が3分の2を超えております。
総務省の、『憲法改正国民投票法』、でググってみてください。
国会の発議は可能です。お願い致します。☆☆

412名無しさん@お腹いっぱい。2018/01/14(日) 00:57:41.74ID:hWhY3pRC
家でゲームしながらお金もちになれるほうほうとかどうとか
グーグル検索⇒『稲本のメツイオウレフフレゼ』

BQO7T

413名無しさん@お腹いっぱい。2018/02/04(日) 11:11:41.24ID:wlqd7IWq
今更だけどキャラ選択画面とか台詞字幕のアイコンとかの絵って描き分け凄まじいよね
片目だけ映した状態でも区別つくんじゃないだろうかあれ

それはともかくさすがにもうこれ以上詰めるとこはないのかなこのゲームも

414名無しさん@お腹いっぱい。2018/03/14(水) 15:46:31.20ID:xH6URRDK
詰めるとしたらエミュ使ってダメージ計算式でも検証したいところ

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