乙女@牧場物語・ルーンファクトリー総合99

牧場物語・ルーンファクトリーシリーズを語るスレです。
婿萌え話、キャラ語り、要望等何でもどうぞ

【注意事項】
・ここは全年齢対象:女性向けに作られたゲーム(乙女、BL、ゲイ、百合)を語る板です。
・ここは女性のためのスレですので、男アピールは禁止。スルー対象です。
・総合スレ及び関連スレでの女アピールもやめましょう。荒れる元となります。
・女性向けゲーム(一般作)に関係ないネタスレ立ては禁止です。
・荒らしはスルー推奨。レスする人も荒らしです。
・次スレは>>970が立てること。流れが早い時は>>950

■牧場物語公式ウェブサイト
ttp://www.bokumono.com/

■RFシリーズ最新作『ルーンファクトリー4』公式サイト
ttp://www.maql.co.jp/special/game/3ds/runefactory4/

■牧場物語シリーズ最新作『牧場物語 ふたごの村+』公式サイト ttp://www.bokumono.com/series/twin_plus/

※前スレ
乙女@牧場物語・ルーンファクトリー総合98
http://medaka.2ch.net/test/read.cgi/ggirl/1488876626/

乙女ゲーでもやってろっていう人はひつじ村に行ってどうぞ
近年の牧場物語ではふたごが1番の苦行(増築制限、雨の日に休む道具屋)だった

>>265
Twitterやってる層の意見だけみると偏るのでは
何となく若い女の子が多そう
男性ユーザーとか懐古ユーザーとか子供ユーザーとかのアンケートとは少し異なるかもよ

>>267
ふたごはひどいな……婿に好きな人がいるぶん余計に腹が立つほど酷い。ついでにプラスになっても変わってないみたい
つな天の貿易や陣取りとか酷いシステムは色々あるけど
初期にちょっと苦労するとかいうのはわりと好きな人が多いんじゃないかな。充実させていくのが好きっていうか

例に出されてたstardewもやってたけど(modで顔かえて)逆に言えば複雑な仕様には出来なかったともいえる
あっちは開発1人だしインディーズみたいなもんだし

会話パターンほんと少ないよね
最近は結婚まですら飽きていけなくなった

まあでも一部の恋愛重視派の牧場要素を軽視してるような発言にモヤるのはちょっとわかる

乙女ゲー要素が強いゲームはアホみたいに売れるからもう蔑ろにはできない一番重要なメインの要素だよ
FEなんて乙女ゲー要素が強い覚醒とifが売れまくって無かったエコーズで売上下がりまくりだし
みんな求めているのは農業とかじゃなく恋愛だけだよ

恋愛だけだったらそれこそ乙女ゲやってたら恋愛しかないんだからそっちのがいい気がするけど
なんなのこの人
牧場プラス恋愛だから牧場物語はいいんだけど

スターデューの顔グラ言われてるほど無理じゃなかった、セバスチャン好き
乙女要素も好きだけど一番はワンライやhmみたいな牧場生活してる感ひしひしと感じる牧場やりたい

結婚候補に限らず会話パターン増えて欲しい
あと家畜いっぱい飼いたいな牧場なんだし

システムが酷い酷い言われるふたごだけど好きな作品だから悲しい
畝システムとか早いうちからペットで自動放牧とか良いところもあったじゃないか
背景グラもドット絵最後なこともあってすごく綺麗だったし

しんまいモード以上に楽なスピーディモードとか作れば解決するのかねぇ

人それぞれの楽しみ方があるとは思うけど牧場<<<恋愛になるのは流石に勘弁だわ

>>276
店売り商品を置ける棚が少ししかなくて何が売られるか毎日ランダム
雨が降る日は晴れてる間も室内でも閉店
月1増築道具改造とかやってる間は無理だろうと思う

畝は好きだから復活して欲しいところだし雨の中の傘も良かったのに次作にはいっさい生かされていないという
放牧はベルでしたい

>>276
私が悲しいから酷く言わないでなんて知らんがなとしか

>>279
嫌な言い方してやらなくても
好きな作品のいいところぐらい書かせてやんなよ
ふたご買う気はいまんとこしないけどさ

今の時代わざと長く遊ばせる仕様は絶対に受けないよ ふたごの時代はそれでも楽しめたけど
繰り返し遊べるタイトルって矛盾するようだが1回のプレイも長続きする

とはいえふたごは楽しいんだよね
解放された後に牧場統一拡張で定住、かつどっちの祭りにも任意で参加出来るなら良かった
苦労が報われる

>>280
別に評判悪いがここが好きくらいいくらでも言えばいいが
皆が悪く言うから悲しいもんとか言われても、だから何だ知らんがな勝手に悲しくなってろやとしか

まぁここ乙女スレだし恋愛重視派が多いのは当たり前かと
嫌なら本スレにいってとしか
最近はもう普通に機能してるんでしょ?
なんかいっとき使い物にならんぐらい変な人張り付いてたけど

別に誰も強化しての達成感の部分は否定して無いような……

動物の多頭飼いをストーリークリアに強要しながらの毎日の放牧の負担が大きいとか
ちょっとした部分部分でストレス掛けて来るのがユーザーとして嫌だって話じゃないの?
箱庭での生活が楽しいから牧場物語やるんだし、牧場メインだからこそ根本の
作業部分やシステムをきちんとして欲しいのが大部分のユーザーの希望だと思うよ

あと牧場メインの話なら本スレで住み分けしてるだろうから、
ここでの話が恋愛色強くても仕方ない気がする

いや恋愛重視に話すのはともかく牧場物語には恋愛だけでいいんだよっとか極端なこと書く人がいるからね
ここが恋愛メインの話するのは当たり前だと思うし自分ももっと恋愛周り充実して欲しいしね
デートなんでけずったんだふたごから引き継いでほしかったよ

>>285
>>249は最初から一瞬でやらせろって書いてるからねえ

>>286
おそらくその人は作業自体に時間がかかるのが一番のストレスなのかも知れない
一瞬は言い過ぎにせよ、作業ゲーなんだからチャッチャとやりたいと言う人は
どの牧場でも一定人数以上は居る気がする

スターデューの作業が一瞬は知らなかったけど合理化が当たり前で
農作業にスプリンクラーがあるというのは聞いた
羨ましいけどマベはそういう便利な道具は絶対出さないだろうなと思ったw

スプリンクラーかなり初期になかったかな?GB時代とかか

道具って引き継ぎ要素で引き継がせてくれないのは意地悪以外の何者でもない気がする
ルンファ4みたいにアイテムほとんど全部引き継がせてくれとは言わんが道具は引き継がせて

>>288
GBか初代か両方かは忘れたけどあったねスプリンクラー
あとGB3では川から水を引いて広範囲に使えるスプリンクラーもあったような

291名無しって呼んでいいか? (スップ 1.75.10.238)2018/01/20(土) 18:38:30.02ID:janHlxOhd
スプリンクラーは初代とGBだったけど設置式じゃなく今の強化したじょうろみたいな性能だった

自分は単純に作りこみが甘いのが嫌だな
ファームサークルが作れるころにはいらない効果になってるとか
鐘作るイベントがあったのに鐘鳴らせない音も聞こえないとか
立ち絵で服変わらないくせにそんな服着て暑くないのと言われる所とか
三つ里ではなくなったけどどこに何植えたか分からないとか

文句ばっかだけど新作情報ほしい
ぼーっとしたタイプのイケメンがいいです

>>288
みつ里のミラクルにアイテム引き継ぎが無かったのは残念だった
多分マベ的には目玉であろう住民と仲良し効果のサークルは、
引き継ぎ出来ないのに作れる時期が遅くて役立たずになってるし、
香水も養蜂に使えないから趣味アイテムになってるしいろいろ勿体ない

住民と仲良くなる系のサークルって毎回遅いよな

久々ルンファク4プレイしてる
岩崎さんの絵可愛いくて好きだけど若干レオンとディラス見た目被ってるな
わくアニのキャラデザの人もう参加してくれないのかな
かなりあのひとの描くキャラみんなかっこよくて好きだった

自由にやりたいのに、のちのち必要になる花や農作物をストックしてないと、残念でした来年までミッションクリアできませんってのが嫌だな…

これを言うとまた牧場より恋愛優先してて嫌な気持ちになるひとがいるかもだけど

動物一時預かり所みたいなんほしいな
作物は種さえ作っておけばいつからでも再開できるけど
妊娠出産期間とか寝て過ごしたい時とかゲーム大会景品コンプ目指してるときとか動物世話すんのだるいし牧場たたみたい時ってあるんだよね・・・
売り払って1から育てんのめんどくさい
あと牛系羊系20匹かうトロフィって毎作あるけど誰得なの
飼って売ってを繰り返すことにものすごい抵抗あるんだけど

>>297
分かるよハーブとか年数経過でしか品質上がらないやつがね
1年くらい冬眠したくなるんだよね

スキップがあればどう?最大一週間くらい
牧場、畑、町の人との関係、全部末置きで日付だけ進む
うっかり季節またいで作物を枯らしたり贔屓住人の誕生日を飛ばしたりは自己責任で

フリッツみたいな同業者にお金を払って
エサやりとかのお世話してもらえればいいのにHMのコロボみたいに
街の住人の頼まれ事はバイトで出来るんだからこっちからもお願いして
相互扶助出来ればいいのに
リアル農家さんだって助け合って休みとったり旅行行ったり出来るように
なったんでしょ。3つ里の妹召喚でもいい

台風だと仕事が出来ないから事前にコロボに世話を頼んだりとかあったっけ?
何にせよ作業の量も種類も増えてるのにお手伝いコロボ抹消されたままなのしんどい

HMの時はセーブデータ2個作ってサブデータに動物預けてたなぁ…

せっかくアルバイトがあるんだから
こっち側からも募集したかったよー

コロボの手伝いならキラ仲にいた住民の好感度を上げてくれるコロボが派遣先で住民が主人公のことをどう思ってるのか教えてくれたのが萌えたからまたあれ復活してほしい
めっちゃニヤニヤしたわあれ

思いのほかワンタタンに萌えてしまった
着ぐるみとるイベントあれば良かったのに
セーブデータ2個しかないのに悔しい

みんな牧場物語の最萌遍歴ある?
自分はグレイ、シバ、チハヤ、ユリス、カミル、ウェインかな
でもバザール辺りから迷いすぎて結婚なかなか出来てない

最萌えってなるほどのがなかなかいないんだけど
シュミットとフォードはイベントで悶絶した覚えがある…

連投ごめんなさい!

誤爆?ごめんなさい
フォードもいいよなあ、婿本当に迷う

うろうろしてて怒られてたグレイ、私がみたいの!でデレたヴァルツ、恋人主張されて喜んでる王子の3イベントは萌え転がったわ

>>310
あの時のヴァルツの顔ほんとずるいよね
最萌はルーク、これから先このキャラ超える婿候補現れる気がしないけど新作本当に楽しみ、期待してる

なんとなく系統があったけど3つ里で違うタイプの人が最萌えになった
大体第一印象の人が婿になるのは変わらないけど

ルンファク4でキールとレオン二股で付き合ってたら
レオンがやたらキールの家にいるからキールのイベントでレオンがいる横で話が進んで
キールのプロポーズイベントが起きた日の翌日が結婚式でその日が偶然レオンの誕生日だった時は
色々と怖くなった

みつ里でやっと1人と付き合い始めてみんなと付き合いたいけど別れイベントって少しでも萌えれる??
別れる、付き合わないと寝込むんだよね
別れるの怖い

最萌ナディとわくアニの魔法使いかなぁ
みつ里ではルデゥス婿だったし、人外・褐色にすごい弱いらしい
ナディは24時超えても寝てなかった時の台詞がヤバイ萌え

ただ結婚後の仕様で言うとわくアニが好きなんだよね
結婚後は好感度上限が引き上がるので結婚後台詞の変化がまた楽しめる、
婿や子供が牧場手伝ってくれてモーションちゃんとあるので眺めて萌えれる、など
携帯機だからこの辺が無くなったのかはわからないけどSwitchではそういう面の掘り下げも欲しいな…
何はともあれ、早く新作告知出てくれwキャラが1人1人公開されてく時のワクワク楽しみ

はじ大のセルカさんとみつ里のユヅキは全力で幸せにしてあげたいって思ったな

ワンタタンも幸せにしたげたいと思うんだけど立ち絵犬のままなんだよな
ちょっとでも素顔見せてくれればいいのに

新着レスの表示
レスを投稿する