山岸凉子 part347
レス数が1000を超えています。これ以上書き込みはできません。
!extend:checked:vvvvv:1000:512
!extend:checked:vvvvv:1000:512
↑上記を3行にわたってコピペ(スレ立て時に1行消費されるので見えてるのは2行で問題なし)
◆2021年10月4日より電子書籍化開始。関係各サイトより順次タイトル配信中。
2021年10月モーニング掲載「ドラゴンメイド」
2018年6月ビッグコミック掲載「時計草」
2014年春にスピカ掲載「死神」前後編
2013-14年末年始モーニング掲載「艮(うしとら)」
以上は今のところ単行本にはなっていません。
◆2021年10月4日より電子書籍化解禁。関係各サイトより順次タイトル配信開始予定。
◆楠勝平コレクション ――山岸凉子と読む ちくま文庫
◆レベレーション(啓示)全6巻 講談社
◆山岸凉子スペシャルセレクション全16巻(完結)潮出版社
◆日出処の天子<完全版>全7巻(完結)
◆アラベスク<完全版>全4巻(完結)
◆テレプシコーラ全10巻(第1部完結)
◆テレプシコーラ<第2部>全5巻(完結)
メディアファクトリー
以上は好評発売中です。
前スレ
山岸凉子 part346
https://medaka.5ch.net/test/read.cgi/gcomic/1654842376/
VIPQ2_EXTDAT: checked:vvvvv:1000:512:: EXT was configured 終盤の見開き一枚絵がショボいのよね
他の作品でもあったけど りぼんで思い出したけどおおやちきとか私含めご年輩は飛びつくだろうに電子で読めるのは近年出た復刻版の回転木馬だけだもんね
ちょっと山岸先生のパターンと似てる >>891
ギシがもっと欽ちゃんになればな?
なんでそーなるの! >>894
凄い古い作品が読めるの有難いよね
ドリームが再録ないのって未成年がワイン飲んでるからとか?そこまで厳しくないか 貧乏な家に招待されるとそこの家の息子の足に包丁が刺さる 包丁が子供の足に刺さるのってタイトル何でしたっけ? >>905
キルケーやねむれる森の…とかもかな
金持ちかどうかとかとはちょっと違うけど
ギシ恐怖の館好きなんだね >>908
あらら内輪話 かなあ?
その子のお父さんが手作りの教科書作ってくれたんだよね
教科書そっくりの挿絵を描けてあばらやに住んでるって中途半端な芸術家肌、社会性のない甲斐性無しって感じでギシの漫画の登場人物にピッタリだわ 自分は大人っぽい子は小さいうちから大人云々って言葉が刺さった
いつまでも自分はガキっぽいから
当人にしたらそれでもみんなと同じ教科書がよかっただろうなぁ あの子については「子供が子供らしくいられない事は不幸」
(環境が過酷だと大人びた子供にならざるを得ない)の方が合ってる気がした あの子の場合はそういう部分もあるけど
大人な子は小さいときから大人、は家庭環境関係なく言えることだと思う
考え方とか振る舞いとかね
そっちの意味だと思ったな だから、ネコが言ってたのは
「ふるまいや考え方が大人な人は子供の時から既にそうであることが多い」であって
「環境のせいで大人びざるを得なかった子供」とは別もん
手書き教科書の子はたまたま両方を兼ねてるからややこしいけどさ >>896
ギリシャ神話シリーズとか読めたら
止まんなくて立て続けに購入しちゃう人もいそうなのに 山岸凉子先生の絵は特に表紙がすごい好き
日本画っぽいタッチがほんとに綺麗だと思う
たまに表紙絵とかで出てくる仏教ハーピーみたいなのは何か知ってる方いますか
王子みたいな頭で体は鳥のちょっと不気味なやつ ギシ
付き合ってた人に今日振られたよ~死にたいよ~
ギシに漫画にしてほしい >>922
ホント綺麗
この時期の先生は神がかってたよね >>928
ここの住人は山岸凉子の作品が好きなだけであって
お前の仲間でも友達でも知人でも無いよ
スレ違いは迷惑行為 表紙絵って本編と全く関係ないイラストも多いよね。
どういう繋がりがあるんだろうとかって悩んだりもしたけど たくさんの物が溢れてる中でギシ作品が好きなだけで集まった我らはみんな弟姉妹だと思う >>930
でもそれも魅力のうちなんだよねえ
蛭子の表紙アール・ヌーヴォー調で装飾的なのに
中身知ってると何ともいえないサイコ感がある >>922
処天3巻の表紙絵だね。姉が買って来て初めて見たギシ絵だった。
すごく綺麗だと思ったけどお寺に飾ってそうな絵だから
お寺の漫画なのかなと勘違いした思い出w まぁお寺も建立するし、お堂の中であれやこれやしてるからあながち間違いとも言い切れないw テレプシ1巻冒頭のカラー絵(テレプシコーラ)は
いつ頃描かれたもの? >>936
そりゃテレプシの頃じゃろと思って確認したら違うわね
70年代中期っぽい顔だわ >>939
自分もあれは妖精王の頃みたいな絵柄だ〜と思った
描こうと思えば昔と同じように描けるんだって感心してたけど、前に描いた絵を使った可能性もあるのかな? 私もコミックス掘り出して見てみた
これはずいぶんと古い絵なんじゃない? >>944追記
「チェリッシュ・ギャラリー自選複製原画集 昭和57年」に収録されてる >>944
横からだけど、探してくれてありがとう!
LaLaの創刊号を飾ったものだったんだね
この頃の絵柄がすごく好きだ
また原画展開催してくれないかなぁ >>944
見つけたのすご!横からだけどありがとう
かなり昔のから再録だったんだね テレプシコーラのコーラはギリシャ語の「合唱歌舞団の踊り ( khoreia) 」が語源で歌と踊りの両方の意味があってこれがコレオグラファーのコレオ
はえー 年明けからの追悼わんこ蕎麦でMPがもうゼロなので
ご本人が描きたければ描けばいいし描かなくてもお元気で現人神しててくれればそれで充分
という心境 たくさんのクリエイターが次々に亡くなってるのを
わんこ蕎麦に例えたのではなかろうか 高階良子の自伝漫画読んだ
ギシは最後に自分の話を描いてほしい いわゆる24年組でコンスタンスに発表してるのって萩尾さんだけか
定期購読してる漫画雑誌がなくなって5年くらい経つけど作者も私も年取ったんだから仕方ないな 日々の張合いが無いと一気に色々と衰えてしまう年齢だから
北海道の漫画ミュージアム設立の仕事とかで程よく充実した毎日を過ごされてれば良いなと思う ギシがテレプシの続きを描かない理由のひとつが
「ユキが創造する振付が描けないから」だとしたら…
ギシが自分で気に入って及第点をつけた過去作品しか
電子化の許可を出さないのかもしれない
「見栄っ張り」といわれていた響子さんのように
一見、自己肯定感が低くて控え目にみえるけど
自分の欠点や弱い部分を他人にみせたくないとか…
ちょっと収入に困ったら「日出処の天子」の原画展をやって
版画やグッズをファンに買ってもられば凌げそうだし… テレプシ2部のグチャっとした線を見てるともう続きは無理だと思うよ 続編はもういい
美智子先生の若い頃とコンクール脱走後からローザンヌまでの空美ちゃんを作画担当別につけて原作だけやって欲しい それはギシ漫画じゃないし
そもそもギシが作画別なんてやるワケないと決めつけてやる 空美のその後、もしかしてローラ編は私はいらないと思ってる
想像の余地があるし
世の中「自分からみたもの」しか基本わからなくて、その点では六華視点で一貫してるのがリアル
まあ漫画であり物語だから一部途中までは空美の物語も描かれてて、気になるのもわかるけど まさにそれが見たい理由なんだよね
六花が知りようもない空美の物語が途中までは描かれてたのに突然中断された
再会したら何があったかというレベルの変貌で、気になるどころじゃないというか本来二部か三部で描かれるべきだったものを放棄してるようにしか見えないし、艶子や美智子先生たちが最終的にどうなったのか本当に知りたい テレプシ連載期間
第一部 2000~06年(開始時53歳)
第二部 2007~10年( 同 60歳) だがテレプシはもう終わってしまった
あの付け足しマンガだけで満足しなければならない
ほんの少しだけカブるのはいじめられっ子雪が「天皇」に引き取られて変身して別世界へ行った鏡よ鏡…かな
あれも「天皇」の実体はほとんど描かれていないな
半端に描くような安っぽいものじゃないという感じ 2世で成功する芸能人は稀だから不安だわ
聖子に対する沙也加レベルに不安 >>968
空美の物語のほうがギシ漫画の十八番な展開が期待できて圧倒的におもしろそうだもんねw
けど主人公の六花のほうが霞んでしまうことに途中で気付いてカットしたとゲスパー 元々六花は語り部役に近いのでそれはないと思う
六花と千花とその周りの人物だけでも語りきらず読者の想像に任せた部分が結構あった
アイディアはすごく豊富にあったことがわかるけどあんだけ年月がかかっちゃったとこをみると純粋に体力と精神力が保たなかったんだろう
モチベーションが保たなかった点では妖精王のエルスペスや封印のカーみたいなパターンにもちょっと近い 第一部は千花ちゃんがあれもこれも背負わされすぎた
作品のバランス的にもローラの話は表に見える部分だけに留めたのかなという気も 財力にも容姿にも恵まれた傲慢な天才美少女須藤美智子の転落人生と
そんな美智子に恋い焦がれる艶子さんの泥沼愛憎劇が見たい
艶子さんは須藤家への嫁入りを許されてるしコース料理作れるポテンシャルあるあたりお育ちはよろしいはず…とか考え出すと止まらない
若き日の千恵子さんの詩織先生への葛藤でもいい HUNTER × HUNTERみたいにならなかっただけ良しとしなければ
頭の中に創作が詰め込まれすぎて
その上身体が動かなくなっちゃったから
未完で終わりでしょ
綺麗に終わっただけでも良かったよ 綺麗に終わったは終わったけど
消化不良感は半端ない >>977
千花のことはどうしようもないが
残った人らはみんな一応大団円風味よね
ゴッシーまでいい人になったしw 暗黒舞踏と言うと黒鳥を思い出す
空美は踊れるんだろうなあ黒鳥 昔、勅使川原三郎の公演のチケット買ったけど
観に行けなかったの思い出した >>980
黒子舞想のことかとオモタwww
>>981
六花が振り付け考えたら白鳥とお友達になって
悪魔の元から逃がしてあげるかもとかとっさに浮かんだ
王子は誓いを破ったんだから本来ハッピーエンドはありえない ここに来て全然スレが進まない!
>>984
そうかもねえ
六花はギシ先生の可愛いところだから
世間は「容赦ない」って形容をお決まりのように使うけど
キツい子、性格悪い子として出てきたキャラが連載ものだとどんどんいい子になってっちゃうクセとかいい人やといつも思う ケバ子は性格悪いままだったけどね
ラーラは最後にノンナに花束を贈ったんだっけ? あーなんかゴメンケバ子とかは都合よく忘れてた
出番ほとんどなかったし
あの子たち人間性与えられてなかったよね 茜はあの落書きみたいなデザで出してきた時点でギシの気持ちまったく乗っかってないしwリアリティラインがテキトーすぎる
桜子もへのへのもへじ的でモブいけど、もうちょっと生々しい作り 桜子が2chねらーで必死に書き込みしたり自演してたらよかったのに
せめてそれぐらいの個性がほしかった そんなのやだな…
桜子ちゃんバレエ上手いは上手いんだけどそこまでじゃない
掲示板つい見ちゃうけど書き込まない
くらいの普通さで良かったキャラだと思う 桜子が自演したらしたらでケバ子と一緒にスレ民にフルボッコされてると思う >>990
コトの中心ではないんだけど、結構理解してるあの立ち位置がよかったよね >>973
違うよ
児ポを描くなと言われて雑誌社か編集ともめてたよね
佐々木倫子先生みたいだと当時思った記憶
空美ちゃんの物語こそがギシの真骨頂なのに
羽をもぎとられてしまった 千花ちゃんの死亡のところがなんでショッキングかって
物語としての作劇上のルールをあえて無視してるから
普通ホラー映画とか見てたらああもうすぐ怖いシーンくるとか
サスペンスドラマならこのあとこの人殺されるシーンくるとか
何となく肌感覚で分かるじゃん?
千花ちゃんのとこって絶対立ち直ったじゃんてシーン作ってから唐突に死んでるからよりビックリするのよ >>973
違うよ
児ポを描くなと言われて雑誌社か編集ともめてたよね
佐々木倫子先生みたいだと当時思った記憶
空美ちゃんの物語こそがギシの真骨頂なのに
羽をもぎとられてしまった >>994
直接的には、金子の「千花ちゃんが飛び降・・」ってヒキをつくったら
続きは未遂だったとか生死の境目くらいの展開が来るのがセオリーでしょ
素直に死んだから意外なのよ
リアタイでこのスレに来た時、楽観視してた人がほとんどだったわよ そうだっけ?
不安のあまり助かるよね?絶対助かるはず!って
楽観的観測からの大喜利状態になっていたような記憶 ちゃんと過去ログ倉庫があるもの
みんなほとんど絶望してたけどそれでもジャッキーチェン派とかいって頑張ってた レス数が1000を超えています。これ以上書き込みはできません。