【萩尾望都】大泉スレPart67【竹宮惠子】
■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています
萩尾望都・竹宮惠子・増山法恵
この三人を中心とした大泉時代のあれこれについて語りましょう
■参考文献
一度きりの大泉の話(萩尾望都)2021年4月発行
少年の名はジルベール(竹宮惠子)2016年1月発行
■資料まとめサイト
https://mototemplate.memo.wiki/
■参考ブログ
【村田順子ブログ魚拓】2021年04月26日
https://web.archive.org/web/20210426122201/https://blog.goo.ne.jp/rococom/e/4c12d956c4c795af772196a69e49a61b
【竹宮恵子マネージャーブログ(魚拓)】2021年05月25日
https://archive.is/VTNN0
■関連スレ>>2
■次スレ>>950踏んだ人(もしくはその前後でも)立ててください
■前スレ
【萩尾望都】大泉スレPart66【竹宮惠子】
https://medaka.5ch.net/test/read.cgi/gcomic/1649582858/
■過去スレ
https://mototemplate.memo.wiki/d/%a1%da%b2%e1%b5%ee%a5%b9%a5%ec%a1%db
■ 5ちゃんねる全文検索
5ch(旧2ch)掲示板のスレッドやレスを無料で全文検索できるサービスです。
DAT落ちや1000レスに到達したスレッド・過去ログ、画像も検索可能です。
https://5ch.search2ch.info >>309
この荒らし、触っちゃだめだよ 自作自演でないならね 竹宮さんは少女漫画の中で少年愛を描こうとしたから悩んだのであって
あの時代にBLというジャンルが今くらい確立されていれば迷わず行けばよかったと思う
ただし、1984年6月号に簡潔した風木以降、BL全盛となる90年には
竹宮さんの絵は、成人誌向けに変わってたし、(それでも古かった)
画力もそう大したことなかったから、活躍は無理だったかもね
まあ自分は風木連載の頃の絵が大好きなんで、
今更変える必要なんて全くないと思うけどさ
――
下記は参考資料ね
少女マンガ隆盛だった同人誌界に「男性同性愛パロディ」というひとつの方法論を発生させ、
70年代後半には「ガンダム」(1979~)などのアニパロ(アニメパロディ)勢力を生み出し、
これは後の「やおい」へとつながってゆくことになる。
最初に使われたのは1979年に発行された同人誌『らっぽり やおい特集号』においてであるとも言われている。
この頃大ブームであった「ガンダム」の男性同性愛パロディなどをさして、半ば自嘲を込めて
「ヤマなし、オチなし、イミなし(でもセックスはある)」という意味で使われた。
しかし、言葉自体は80年代中頃「キャプテン翼」パロディサークルが登場してから、
男性同性愛関係(多分に性描写を含む)を扱ったアニパロを指すものとして定着していった。
その後、やおいは同人誌の大多数を占めるまでに成長してゆき、
パロディ対象はアニメに限らないまでになってきた。
「キャプテン翼」に続いて「聖闘士星矢」「天空戦記シュラト」「鎧伝サムライトルーパー」などが現れ、さらに若い世代を吸収した。
ちょうど、同人誌のバブル拡大とも重なったことで、やおい勢力は、同人誌界の6~7割を占めるほどに拡大し、
コミックマーケットの入場者も89年には12万人だったのが90年にはいっきに23万人を超す勢いで拡大していった。 残酷な神が支配する
みたいなゴミみたいなマンガを平然と出せる萩尾の面の皮の厚さは凄いよ 芽が出なかった自称作家の嫉妬が原動力 加えてLGBT女装癖持ちで竹宮さんと風木への傾倒はあったかもね
でも根本は荒らしの愉快犯 人が不愉快に感じて怒りのレスを付けて来るのが楽しくて仕方ないんだね
ヲチスレでネカマ指摘されてたと思うけどあれも正しかったし、夏頃に嫌がらせのヘボいBLショートを連投の嫌がらせの時に挫折した作家志望のルサンチマンだと指摘されたのも正しかったんだな
いまは業界板スレとヲチスレでメンヘラ女を装ってるね >>306の問いかけを自分でまとめちゃうと
竹宮さんが大泉サロンを解散したのも、萩尾さんと別居したのも、
一緒に住んでいたら萩尾さんが無意識のうちに『風と木の詩』と似た作品を世に出してしまい、
『風と木の詩』が出た頃には「萩尾作品の盗作だ」という悪評がついてしまう
それを避けたかったからというのが真相だろう
萩尾さんが『風と木の詩』を盗作したという噂については、たぶん大泉サロンのメンバーの中で
萩尾さんが『風と木の詩』のクロッキーを見ていたことを知ってる人物の間で、
「萩尾さんの作品って舞台設定とかキャラの絵とか同性愛扱ってるところとか『風木』と似てるよねぇ」
という話になって、それが伝言ゲームで尾ひれはひれついていくうちに、盗作って話になってしまったと >>315追加
男子校で風木が人気だったとか、自慰行為のネタにしてたとか気色の悪い書き込みを夏のエロショートの書き込みの頃に繰り返してたけど、あれも本音だったんだな 実によく符号する
というわけで皆さん、この偽娘蘭お姉ちゃん構ってはいけません 嘘しか書きませんから
ウクライナ情勢スレはIP開示なので
アドレスを辿ってTwitterも晒されてます ウクライナに関するロシア側のプロパガンダを撒き散らしてるコード・アリスなる垢も持っていて、いちいちそこから引用を装っては偽情報をばら撒こうとしていました これも特徴が一致しますね
まとめサイトの管理人さんに嫉妬と悪意を抱くわけです
萩尾の場合、盗作とか以前にまともに長編描けないじゃん
残酷なかもが支配する」 書いてる途中で投稿してしまった
萩尾の場合、盗作とか以前にまともに長編描けないじゃん
「残酷な神が支配する」 とか酷すぎて呆れたよ >>290
竹宮さんから城さんへの問い「誰に聞いたの?」の答えは、佐藤史生さんじゃないから当然なんだけど?
正解は山田ミネコさんだからね
ミスリードさせようとして実際に書かれた内容を自説に合うようわざと微妙に変えるのやめてね
◆大泉本「城章子さん、怒る 1975年」より(敬称略)
萩尾英国から帰国後、下井草ささやななえこアパート若草荘にて
山田「どうして竹宮さんたちと別れたの?」→萩尾、歯切れの悪い返事
↓
山田、直接竹宮に「大泉のみんなは友達じゃあないの、なんで?」と尋ねる
↓
山田「“大泉が解散したのは城君と佐藤さんのせい”だってね、竹宮さんがそう言ってたよ」
と城に言う
↓
城が怒って竹宮に電話して「あなた、“大泉が~(略)~”って言ったんだって?」
↓
竹宮「誰に聞いたの?M君?Oさん?」←山田ミネコの名前は出てこない
城「わかった、あなたはいろんな人にそう言いふらしたんだね。
大泉が解散したのはあなたの嫉妬のせいでしょうが!」電話を切る
↓
増山から電話「あなただけは、ケーコタンのことわかってくれると、味方だと思っていたのに」
↓
城「私は訂正しない。“いろんな人に言った”じゃなく、“3人のひとに”と言い直す。
それ以外は訂正しないっ」
※3人のひと/M・O・山田ミネコ やっぱり夏頃に、大昔の萩尾さん批判スレや映画を盗作したと主張する非難スレやってた奴ではと指摘されてたね
メンヘラ女パトリシアを装って否定してたけど、ラクペッペの偽娘蘭お姉ちゃんが正体なら、あれらもこいつの仕業 萩尾さんも竹宮さんや増山さんに呼び出された時は心底怖かったんだと思う
当時は、盗作と言われた意味がわからなかったし、
後日、渡され手紙には「マンションには、もう来ないで」と書かれていたし
それが『風と木の詩』発表前のナーバスな警戒感から来る竹宮さんたちの過剰反応であり、
『風と木の詩』が発表された後や、完結した後となった今となっては、
また元のような良好な関係に戻れる筋もあるが、たぶん萩尾さんのマネージャーに妨害されるだろうね >>320
> 大泉が解散したのは城君と佐藤さんのせい
そう、ここがポイント
なんで竹宮さんはそう言ったんだろうね
あの人が嘘つきだからというのはテメーアップさんの戯れ言だとして
城さんは萩尾さんのところと掛け持ちしてたから
何か余計なこと行ってるんじゃないかと邪推したというけど
それだと大泉サロン解散の時期と合わない
なにか他に根拠があるはずなんだよね >>306
>論点を整理すると、こうなるわけか
>・大泉が解散したのは城章子と佐藤史生のせいという噂
>1段目は佐藤史生が発信源だとしてなぜそう言ったのかについては不明
佐藤さんが、「大泉が解散したのは自分と城さんのせい」って言うのはおかしいでしょ
言ってること滅茶苦茶 パトリシアとnoteと匂わせ響子とポエマー響子とヘボエロ作家が同一人物ではという指摘があるたびに、否定する人が都合よく現れるけど、あれもやはり自演 少しでも長く荒らしを続けて、他人を騙す快感を得続けるための小細工 実に芸が細かい 全知全能を荒らしに傾けて、人生賭けてるね
萩尾さんへの悪意のためならnoteや Amazonの読書人ぐらい軽くやってのけるね 普通はそこまでやるかって思うけど、こいつ=ラクペッペに関してはそれが当て填まらないんだな
パトリシアこと、noteこと、ラクペッペの偽娘蘭お姉ちゃんが、正体がバレて、必死な自演壁打ちしてますね >>322
> 萩尾さんも竹宮さんや増山さんに呼び出された時は心底怖かったんだと思う
> 当時は、盗作と言われた意味がわからなかったし、
> 後日、渡され手紙には「マンションには、もう来ないで」と書かれていたし
> それが『風と木の詩』発表前のナーバスな警戒感から来る竹宮さんたちの過剰反応であり、
> 『風と木の詩』が発表された後や、完結した後となった今となっては、
> また元のような良好な関係に戻れる筋もあるが、たぶん萩尾さんのマネージャーに妨害されるだろうね
これがもう結論でいいや >>327追加
メンヘラ女パトリシアは、noteでポエマー響子で匂わせ響子でヘボエロ作家で、ラクペッペでウクライナ情勢スレの偽娘蘭お姉ちゃん@ハロウィンの花嫁で、ロシアプロパガンダ垢のコード・アリスで、残虐画像大好きのテテンテンテンと、大変悪趣味な荒らしです
その正体はどうやらLGBTで女装癖男で、これは自称ですが女装したらナンパされるレベルというのが自慢です
ラノベ作家を目指して、小説投稿サイトに作品をあげてました 新人賞の一次選考は通過したそうです 女装男の転生モテ話という願望むき出しの厨二病全開作品だったそうです もっとも今のラノベ界はその類の駄作で席捲されてますから、この点でバカにしてはいけませんね 萩尾って才能の欠片もない凡才がどんなにクソ撒き散らして裸踊りしても絶対にかなわない天才が竹宮と山岸なんじゃないかな >>316
>萩尾さんが『風と木の詩』を盗作したという噂については、たぶん大泉サロンのメンバーの中で
>萩尾さんが『風と木の詩』のクロッキーを見ていたことを知ってる人物の間で、
いや、だから、竹宮さんがたとえ前々から描いていたと自分で言ったとしても、皆にその構想を見せたのは萩尾さんの300ページの習作の方が先なんだから
盗作は、むしろ後出しの竹宮さんにこそ疑われてしかるべき >>331
『風と木の詩』は大傑作だけど、
そもそも萩尾はクソな短編しか描いてないじゃん
残神は長編だけど内容は酷いものだった >>331
そうすると、萩尾さんは風木の前から男の子同士がアナルセックスする寄宿舎漫画の構想を練っていて、
それを竹宮さんが盗んだってことになるんだけど、そんな萩尾作品のクロッキーなんて見たことないよ 萩尾はちゃんと同性愛を描かないから嫌い
801文化の祖は風と木の詩であり天才の竹宮先生
萩尾のは801ではない
なんとなく匂わすだけじゃん、萩尾のは >>329
長いので分けました
この荒らしは、この大泉スレでも、最初期から一年以上の長きにわたって、不愉快な極まりない膨大なレスで、萩尾さんやその関係者や萩尾ファンを中傷し続けてきましたが、正体はこんなものでしたね 単なる枯れ尾花 創作者になれなかった人間のちっぽけな嫉妬 それプラスさてある意味人間の本質を抉る萩尾さんの作品にコンプレックスを刺激されることがあったってのもあるでしょうね LGBTなら尚のこと
しかしこの粘着男女の悪意に満ちたレスが検証のきっかけになり、資料が集まることもあったので、功罪があい半ばするでしょうか ことに岡田史子さんのことなどで
これをもって、パトリシアとnoteと、ポエマー響子と匂わせ響子と狂気のアンブックスと、ヘボエロ作家の荒らしへの墓碑銘としましょう
ID:T3iWy5qv0
↑
この人はキチガイなの?
萩尾って才能も教養もない低学歴馬鹿がいくら背伸びしても天才の竹宮先生の足元にも及ばない 残酷な神が支配する
って竹宮先生の劣化パクリだと思ったし、
萩尾のイグアナの娘とかの頭悪そうな短編は山岸先生のパクリだと思った 全て嘘ばかりなIDコロコロでも、萩尾さんのへの憎悪と嫉妬、そして竹宮氏と風木への傾倒だけは、本物でしたか
そりゃ、男子校で自分のLGBTに悩んでいたら風木のお耽美破滅は悩める少年には救いの神だったかもしれませんね
ずっとアラフォーのメンヘラ女を主張してましたが、リアルタイムで風木に熱中してたネカマさんだったというオチでした お粗末さま >>332
>残神は長編だけど内容は酷いものだった
でもそれはあなたに読解力がないだけの話
なんといっても、この作品は賞が授けられた
残神を貶したいあまり審査員たちを愚弄すると言うのはいかがなものか >>339
ID:T3iWy5qv0 って人は萩尾望都本人だよね?
この同性愛者への偏見の強さとか萩尾本人としか思えないんだけど
萩尾がそんなに同性愛者から嫌われているのなら、
それは萩尾がそれだけ多くの人を傷つけてきた最低の作家だって事じゃん 追伸 どうやら図星だった模様 苦し紛れに萩尾さん本人認定ですか
これは名誉なのかな?光栄ですと言うべきなのか とにかく畏れ多いことです >>342
そーお?
風木も受賞したけど竹増ふたり、めちゃくちゃ喜んでたけど?
地球と抱き合わせじゃないと受賞出来なかったんだよね確か 三申、
見苦しいので、苦し紛れの自演はやめましょうね かえって憐れを誘いますよ 癖でバレバレです ID:T3iWy5qv0 =萩尾望都がどんなに泣きわめいて裸踊りしても、
ID:T3iWy5qv0 =萩尾望都は才能の欠片もない凡才
竹宮先生と山岸先生は天才 四申、
パトリシアは山岸スレのキチモシさんとも目されてましたね この肩書きを入れるのを忘れてました、ごめんなさいね 今の作家だったら照れ隠しみたいなの入れてカッコつけセンスってそのままストレートに書かないんだけど、
萩尾ってストレートにカッコつけセンスいれちゃうから、凄いダサいし滑稽に見えちゃうんだよね
誰が殺したクックロビンの所とか 普通なら、誰に言われてもラノベ作家のなり損ないでBL作家のなり損ないの5ちゃんねる荒らしだけはそんなこと言われたくないと思うでしょうが、
萩尾さんは自分の創作を他人のそれと比べて優劣を付けるようなお人柄ではないので、何も仰らないでしょうね >>348
>誰が殺したクックロビンの所とか
だってそれ50年ほど前の作品じゃん
今の作品じゃないのに馬鹿ですか? そう言えばパトリシアは、竹宮さんの作品は、風木を除いて全て駄作とかほざいていましたね これも、やはり昨年のの夏の終わり頃だったと思いますが
風木の浅薄なお耽美破滅に、男子校でLGBTとしてのアイデンティティの問題で悩む孤独な少年時代に熱中して、バイブルともしていたのなら無理もないというべきでしょうか この辺も過去スレで熱く語っていましたね >>349
訂正 5ちゃんねる中毒の荒らしにだけはそんなこと言われたくないと思うでしょうが >>347訂正
変換ミス、三伸の間違いでした
次の四伸もです うっかりしていて失礼 >>350
火の鳥とかはもっと前に書かれているのに全く古くなってない
今のセンスで見るとダサい、古い、滑稽に見えてしまうのは萩尾に才能がないから >>354
スランプで落ち込む鬱な姿をファンには見せられないじゃん
昭和の漫画家は今とちがってイメージを大事にしてたんだよ
その中でも竹宮さんはまだ自分のネガティブな面をさらけ出せる人だった 作品にしか興味ないな
作品として萩尾のは論外、滑稽としか思えなかった
竹宮と山岸の作品は凄い
重要なのはただ、それだけ >>333
そもそも竹宮サイドがそういう認識だったら良かったのにね
風木は男の子同士がアナルセックスする寄宿舎漫画
そんな漫画を萩尾さんが盗作するなんてありえないと >>356
それを言うなら竹宮さんの方でしょう?
めちゃくちゃ古い上に、バーチャルな子供を性的搾取する主要製造作家じゃん 壊れたレコードのように、過去スレに於いて散々同じことを書き散らして来たパトリシアに未だに付き合う人って?
荒らしの相手をするのは荒らしではなかったのですか?
それともパトリシアが自分の正体に関する一連のレスを流したくて、延々と意味のない自演をしているのですか? >>359
竹宮さんも萩尾さんも当初からそういう認識だったよ
けど萩尾さんがあのまま寄宿舎漫画を描き続けていたら
読者からそういう疑惑を持つ人が出てくるんじゃないかと
そういう危惧があったんじゃないかな
実際いまでもパクリがどうたら言う手合いもいるし
今ここを荒らしているのはパトじゃなくてペド801の竹宮ノートだろう 全部同じ人物だと思います 驚異的な粘着男女の、最悪板スレに去年複数の論破スレが立った自称KADOKAWA作家のラクペッペ >>364
ラクペとも呼ばれてます 格安回線複数使う、荒らしのための荒らし、ワッチョイスレの鼻つまみ >>364
男女というのはまずいですね どうやらLGBT女装癖の男性でネカマ >>360
言ってる意味がわかんない
風木ぜんぜん古くなってないどころか今の少女漫画よりよっぽどよくできている
ああいう大河モノが今の少女漫画には不足している
萩尾って才能なしのセンスは今見ると酷い
今は繊細で当たり前の時代だから
萩尾のダサダサセンスが恥ずかしいのなんのって ネットの釣りキチかよ どうりで釣りという言葉にやたら反応するはずだ 誰が殺したクックロビンは当時のセンスで見てもダサかったんじゃない?
だから某作家にクックロビン音頭にされて馬鹿にされ続けたんじゃね? >>364
男女は、ダンジョではなく、オトコオンナの意味です 男性らしいのでオンナオトコとすべきでしたか
いずれにせよ、現代では不適切な言葉でしたね、ごめんなさい LGBTの女装癖持ち男性というべきでした 萩尾って低レベルなさ作品しか描いてない低学歴無教養女にこんなに異常なファンが付いてるとは思えないから萩尾本人なんでしょ 萩尾って凡才がどんなに泣きわめいて嫉妬しても、絶対に敵わない天才が竹宮であり山岸だから、
萩尾って才能なしがここまで発狂するのも無理ないかと 売上的に圧倒的に竹宮>萩尾でしょ
風木は801ってジャンルを作った作品なんだから相当売れたはず
竹宮は風木以外も沢山ヒットだしてるし >>367
> 風木ぜんぜん古くなってないどころか今の少女漫画よりよっぽどよくできている
> ああいう大河モノが今の少女漫画には不足している
うん、そう思う
竹宮さんって大河モノ描けるもんね
ファラオの墓とかイズァローン伝説とか パチンコ屋さんの出玉みたいに狂乱してますねえ
やはりスイッチはネカマのLGBT女装男のアラフィフもしくはアラカンでしょうか
一年以上もアラフォーのメンヘラ女設定を中心に様々な仮想人格作ってましたけど、どうやらこれが決定版でOKの模様 >>377自己レス
いや、スイッチは小説投稿サイト投稿のラノベ作家志望でBL作家志望、しかし一次選考通過がやっとのレベルってとこかな? メッシュに、複雑で屈折した中年女装願望男で友人のデザイナーに思いを寄せてるキャラクターがいたな 謝肉祭だったかな?
だからパトリシアはメッシュが嫌い 萩尾さんが嫌いなのか?執拗にケチつけていたね >>288
>なぜ、他人から聞いた伝聞を、何もかも自分が知っているかのように断言できたのか?
ロンドカプリチオーソだっけ?あれを読めば嫉妬してることはわかったと思うよ つーかさ。
大泉の件で萩尾さんが裁判起こすことはないだろうけど、城さんはキレたら告訴くらいすると思う。
痛い目見たくなければ誹謗中傷はやめろ。 >>380
読んだけど、目が悪い主人公だけで萩尾さんへの報復だと思うの?
あれは物語性の高さで萩尾さんの才能に挑戦したって意味だと思う >>382
報復なんて誰も言ってないが? 単にあの作品が竹宮さんの、自分の中で収まりがつかなかった萩尾さんへの嫉妬の吐露だってだけ そして自作の物語の中で、天才に嫉妬した努力する凡人の勝利だか救いだかで結んで、一人 で苦悩を昇華しただけ 全部竹宮さんの一人芝居
>>383補足
報復なんて言葉を勝手に付けると、狂った荒らしがまた食いつくよ >>384更に追加
しまった 荒らし本人だったかな だとすると自演で壁打ち あーあー、なにも聴こえないを必死でやってるの? 惠子おばあちゃんとその一族が
名誉クレクレで自分ageの捏造史をばらまかなくなればもうどうでもいいです
今年の大河は漫画化した「吾妻鏡」宣伝できてよかったね そうだね、あと大泉サロンが少女漫画の革命の原点だった、それは竹宮さんの手柄だったなんてのが正史として漫画史に定着しなければね >>383
竹宮さんが萩尾さんを天才と讃えたのは漫画表現についてと、あとは>>285のこの部分
> ジル本には萩尾さんについて「絶交したい」「妬ましい」「憎い」とは書かれていないよ
> 竹宮さんと萩尾さんとの評価の差についてはジル本に書かれているとおりで
> 竹宮さんがBL作家志向なのに対して、それが無理して少女漫画を描こうとするからスランプになるのだと
> 萩尾さんは少女漫画家として自然な形で少年愛を表現できている
> 目の前でそれをやられたらスランプに拍車がかかってしまうのだと
自分的には竹宮さんは決して凡人とは思わない
何しろエッチな漫画を描いたら即警察に捕まる時代に
少女漫画誌でBL漫画を掲載したのだから、その度胸がまずすごい
しかも担当編集者に喧嘩腰で掲載の権利をもぎ取るなんて、萩尾さんには到底できない芸当だよ
天才とも凡人とも努力の人ともちょっと違う
そう…革命家だよ!
萩尾さんが天才とは思わないけど、まあ天才だと仮定して
革命家と天才とじゃ、そもそも土俵が違うのだから比べようがない また出たね 粘着荒らしの女装ネカマのラクペッペだっけ いい加減もうこのスレは諦めればいいのに こいつの芸のなさにはうんざり
>>389追加
パチンコのフィーバー状態がおさまったら、またグタグタ長文か 本当に芸がない ラノベBL作家のなり損ないだから、長文書くのはお手の物なんだろうけど
なれなかったのが無理もないと思わせる駄文 あと、図星でフィーバーってことは、メンヘラってのは本当っぽいな アラフォーと性別 女は嘘だったけど >>379
その友人って男だったよな そいつ妻がいたな 学生時代に男二人に女の三角関係というか、必死で認めまいとしてた性癖は同性愛者で、友人が思っていた女を妻にしたのは代償行為 それをメッシュに図らずも突きつけられて自殺したっけ 里中満智子 わたしの履歴書 17青年誌に挑戦
今日は画像じゃなく文字で。
里中さんはピアの肖像と一緒に講談社新人賞に応募した作品がエジプトもの。
初期のララハートにもエジプトのピラミッド探検シーンがあるし、少女誌にクレオパトラも描いている。
竹宮さん、山岸さんもエジプトものがあるが里中さんの方が早かった。
90年代にケアハウスの話を描いていたのですね。
70年代後半に岡田史子さんがマンガ少年に老人介護を背景にした「柳の木の下で」を描いていた。
¯¯¯¯¯¯¯¯¯¯¯¯¯¯
少年誌と少女誌には、大きく違うところがあった。
少女誌は、読者の年代別にたくさんの種類があるのに対し、男性は、小学生も30代も、同じ雑誌を楽しむ。
私がよく仕事をした講談社の漫画誌を例にすると「なかよし」は小学生向けだから友情や親子関係、
「少女フレンド」では中学生向けに初恋、高校生以上が読む「mimi」では恋の葛藤、など雑誌ごとに
漫画を描き分けていた(「少女フレンド」「mimi」は1990年代に休刊)。
しかし「少年マガジン」は、ほとんど全世代の男性が手に取っていた時期があった。
少年誌の編集者に、男性の世代別の好みの違いを尋ねたことがある。
すると「違いはありません。男子にウケるシーンは全世代で同じです」との答え。「どんなシーン?」
「闘って勝つ場面です」
笑ってしまった。常々、男女は平等であるべきだと願っている私だが、
この2つの性の精神構造には、無視できない違いもあるのかもしれない。
簡単にいえば、男はいつまでもロマンチスト。女はリアリストで、目の前の現実に関心がある。
むろん、性を男女2つだけに分けて考えるわけにはいかないし、多くの人が、男女両方の要素を持っているとは思うのだが。
続く 395続き
それにしても、男性の雑誌に漫画を描けば、一作で全世代に届くなんて、羨ましいことである。
そんな風に考えていたとき、青年誌での連載の話があって、引き受けた。
まず小学館の「ビッグコミック」で、75年から「パンドラ」を連載した。
さいとう・たかを先生の「ゴルゴ13」などが載っている雑誌だから、
これらとの差別化を考えて、それまでの私の少女漫画にはあまり出てこなかった、
男を陥れる悪い女の話にした。男性に、女性の怖さを伝えたかった。
講談社の「モーニング(コミックモーニング)」で86年から連載した「愛生(あき)子」も
思い出深い。ヒロインは私より少し年上。男たちの裏切りにめげず、
学生運動のあおりで東大入試が中止になっても、
それをチャンスと捉え塾の経営者としてたくましく生きていく女性である。
男性向けの雑誌だからといっても制約はなく、自由に描かせてもらって楽しかった。少女誌には少々、
馴染(なじ)まないテーマにも挑戦した。かつて小学館から出ていた雑誌で、
50代以上の読者の開拓を目指していた「ビッグゴールド」では、長く構想を温めていた
渋めの歴史ものを連載した。古代エジプトのツタンカーメン王とその妻の物語である「アトンの娘」だ。
20世紀前半に発掘されたツタンカーメン王のミイラ。その人生を取り巻く謎に長く興味を持っていた。
カイロのエジプト考古学博物館に出かけて史料を見学し「いつかこの物語を描けますように」と
祈ったこともある。その念願がかなった。
高齢者のケアハウスを舞台にした「鶴亀ワルツ」も「ビッグゴールド」で描いた。
アクの強い老人たちと個性的なスタッフとのユーモラスな人間模様で、時折心理テストを差し挟むなど、
遊びの要素を入れてコミカルな作品にした。連載は90年代、高齢者の群像劇はまだ珍しかった。
反響は大きく、テレビドラマになり、舞台化もされた。
昔は少年誌で連載する女性マンガ家は少なかったが、
今や、青年誌でしか描かない女性マンガ家が当たり前のようにいて名作を生み出している。 >>393
自己レス
パトリシアこと、自称KADOKAWA作家のラクペッペの、関連スレ全てへの怒涛の萩尾さんの悪口連投パチンコフィーバー狂乱状態って、去年の秋頃には泡吹きパトリシアって呼ばれてたな またあれが見られるとは
ちっとも有り難くないけど これでこのスレ、うっとおしいことこの上ない嵐とサヨナラ出来るといいのだが >>396
私は里中さんの漫画は好みではないのでほとんど読んだことがなかったけれど
間違いなく少女漫画界で新しい分野の作品を描くことに挑戦されてきたお一人なんだなあ
という感じはしますね
昨夜、ジル本の竹宮さんの焦りが書かれていた辺りを読み返していて、
>萩尾さんだけではなく多くの雑誌で同世代の作家たちがまるでヒロインのように月替わりに
>登場して、注目に値する作品をどんどん発表していることにも強い焦りを感じていた。
という文章があったのが目に留まりました
萩尾さんのみならず同世代の作家たちは次々に新しいチャレンジをしていたし、そういう
変化を竹宮さんも肌で感じていたから先を越されたくないと焦る結果となったんだろうと
思わされます >>399
焦ったからって
同世代の作家を盗作作家呼ばわりしてエエ
ってなもんじゃないですがね。 >つまり、1973年3月の呼び出し事件の発端となった「萩尾さんが竹宮さんの作品を盗作した」と
>竹宮さんや増山さんに吹き込んだのは城章子だったのだ
ここが理解できないんだよね
竹宮さんが全然萩尾さんの作品を読んでないのならともかく、じっくり読んでるはずなのに
なぜ「盗作した」なんてことを城さんに教えてもらう必要があったのか
自分の作品を盗作したかしないかなんて、自分で読んでればわかるでしょ
自分の作品を一番良くわかっているのは自分なんだから そもそも告げ口自体が1人の荒らしさんの妄想で何の根拠もない ノート自身、もはや自分の捏造と現実の区別がついていないのか? 自称だけは別人のnote、でもパトリシアだよ 今朝の罵言の内容はパトリシアが去年の半ばに泡吹いた時と同じだったからね どうなんだろう。去年から荒連投するのが二人はいたんじゃないかな?
ノートとパトリシアは人格や手口が違いすぎるように思う
ノートのほうがブレずに陰険な工作。パトリシアは意味不明に感情的 ID使い分けを舐めてはダメだよ ちなみにパトリシアは何度かID使い間違えて自演の指摘されてたから 手慣れた性悪の愉快犯だから人格使い分けてる 誰かさんがいいかげんに諦めて出て行ってくれないかなあと思ってな 一年以上暴れたんだからもう十分過ぎるだろ ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています