りぼんの漫画についてpart.248
■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています
こちらは集英社の少女漫画雑誌『りぼん』について語るスレッドです。
様々な話題をお待ちしています。
※注目※
→sage進行推奨。メール欄に半角小文字でsageと記入。
→関連スレを立てる時は、まずこのスレで話題を振ってみて話し合いましょう。
スレ乱立防止の為、ご協力下さい。 煽りは無視の方向で。
→ストーリー等のネタバレは公式発売日の0時以降にお願いします。
→早売りゲッターの皆様、いつもネタバレありがとうございます。
漫画スクールのネタバレは業界板の投稿者スレでどうぞ。
→次スレは>>970が立てること。よろしくお願い致します。
重複防止の為にスレ立てた報告も忘れずに。
※前スレ
りぼんの漫画についてpart.247
http://medaka.5ch.net/test/read.cgi/gcomic/1617187240
りぼん投稿者58
http://medaka.5ch.net/test/read.cgi/iga/1593575994/
りぼん作家&りぼん漫画家志望者ヲチpart6
https://lavender.5ch.net/test/read.cgi/net/1608621009/ 星屋さんのやつ、みんなの前で靴履かせてるの見せられて前作主人公の立場なくない?しかもあれアウティングだし、その割にちゃんとLGBTに踏み込んだものでもないし、同人でやってくれ 星屋さんは今作に限らず基本的に自キャラ萌えの自己満足の域を出てない気がする
読んでてもキャラのテンションについていけないんだよなあ…
まあ作者が楽しんで描いてるんだろうなってのは伝わってくるけど温度差えぐくて余計冷めてしまう 星屋さんの前作の続きだったんだね、気が付かなかった
武内さんバニラミント両方安定してよかった!
ミントの方は明日カノとか粘着獣みたいな話だなと思ったけど地雷系ファッションの女の子かわいい
アニ横ハイスコア、双葉さんの読み切りといい今回はホラー多めかなって印象だったなー(好きだからいいんだけど)
あと個人的にやっぱ絵がかわいいから行方不明さんが本誌に来てほしいなと増刊読んで思った
デビューの人線綺麗だし表情がある絵がかわいいから次作楽しみだなって感じ
総合的には満足だった! 星屋さんの漫画読んでて、彼女は何様なんだって思った
後輩男子のことを下に見まくってるのにいい人扱いなのが理解できない
ツイッター検索して見たら、あの漫画になるのはさもありなんって感じのテンションだった >>1乙&保守
木村さんと北里さん期待してたけどなんか違う買った 木村さんの漫画は泣き顔とか盛り上がり部分が好きなのに今回ずっとのほほんだったなって感じ
星屋さんのはほんと自己満感すごいな笑笑笑自分のキャラ気に入りすぎて2作続けて同じキャラでてくるし 木村さんの作品には少しのエロもいらない……
次回期待 別にりぼんにエロはいらないっていう潔癖さじゃなくて
木村さんの絵でエロされると気持ち悪いしかないからいらないわっていうね
やるならもうちょっと画力上げてきてくんないかな
もういい年だろうし進歩ないから完成されちゃってて無理だとは思うけど それ以前に萌える体を描く気があるのかな
画力自体は上がってると思うんだけど、ヒョロ感というかガリ感というか
幼年誌に染まり切りたくない意地みたいなのが滲み出てる気がする
エロ描いてもいいけど岡崎京子とかジョージ朝倉の系譜なのよと示したいみたいな
素直に子供を喜ばせる前にプライドが邪魔してるのがここ最近続いてる感はある
昔はもっと素直なエンターテイメントだったのに
あの頃に画力があればな 最近始まったピッコマの連載では普通体型の子も描けてたからヒョロガリはこだわりであえてそうしてるんだろうな えっピッコマの方もヒョロガリじゃない?
特にスプリンターの子とかそこそこ筋肉ついてないと説得力ないのにりぼん絵のヒョロガリのままだったから
こだわりとかじゃなくて単純に木村さんがヒョロガリしか描けないんだなーと思ってたけど 増刊読んだけど白咲さんの漫画むらまゆっぽく感じた
木村さんも前から槙っぽくなってきてる感じしてたけど 白咲さんの絵は結構前(ハニレモ初期くらい)の絵が可愛かった頃の村田さんの絵に似てる笑 白咲さんはアシ始めてからずっとむらたんに似てると思う
影響される人って一定数いるよね
雪森さんもずっとぽそに似てるなぁって思ってしまう ムラタンがこんだけ売れた後なら読者が似たようなの求めてて
白咲さんも売れてもおかしくないから期待
師弟関係から売れる人別マとかだとよく見るし >>19
乙女坂さんとかもちょっとだけ目とかが絵が可愛いころのむらまゆ感て思う 乙女坂さんはデビュー作が当時のむらまゆ絵に激似だったような >>20
デフォルメと耳、輪郭の描き方そっくりだよね 木村さんの個人的には嫌いじゃなかった
いうほどエロくも感じず(この程度なら思春期らしくて微笑ましいかなと)
確かにちょっと槙さんぽいか? 今月のダ・ヴィンチのファンタジー漫画紹介にミオの名のもとにが載ってた
あんま関係ないけどこの号でインタビューされてる男性アイドルが小6のときに初めて漫画読んだって言っててびっくりしちゃったな 乙女坂さんの単行本ランキング入りしてるじゃん
新人のショート連載でこれはなかなか有望なんじゃない?
今後プッシュされそう 乙女坂さんの単行本表紙見てきたけど可愛いね
これはジャケ買いも見込めるわ
話面白いと思った事はないけど絵が可愛くて嫌味がなくて破綻もなくて読みやすいってだけで
今のりぼんでは貴重だしね 新人さんが売れるのはいいことだねしかも紙の単行本
乙女坂さんの絵柄可愛いし初連載これならいずれ長期連載もするだろうから楽しみ posのランキングってネットでも見れるんだね
きみいろ圏外で即終了かと思ったらこちらも入ってたしめでたい
まさか僅差とはいえ乙女坂さんがその上行くとは思わなかったけど
流石に固定ファンの数が長期作家を越してるとは思えないから、コロナ禍でも書店で表紙買いする層が結構いるってことか >>34
言われてみれば…とは思うけど個人的にはあんまり気にならない きみいろも表紙良いよね
連載開始のときとかのカラーイラストはデジタル初心者感凄かったけど、1巻の表紙は透明感あって綺麗だとおもう 8/25付POS りぼんコミックス
35 キスで起こして。 3 集英社 春田なな 2021.8.25
57 ハロー、イノセント 3 集英社 酒井まゆ 2021.8.25
109 ハニーレモンソーダ 17 集英社 村田真優 2021.7.21
118 ハニーレモンソーダ Side Storie 集英社 村田真優 2021.7.21
309 ハニーレモンソーダ 16 集英社 村田真優 2021.4.23
371 ティータイムに魔法をかけて 集英社 乙女坂心 2021.8.25
383 君視彩の恋 1 集英社 大詩りえ 2021.8.25
400 ハニーレモンソーダ 11 集英社 村田真優 2019.8.23
402 ハニーレモンソーダ 10 集英社 村田真優 2019.4.25
411 ハニーレモンソーダ 13 集英社 村田真優 2020.4.24
424 ハニーレモンソーダ 9 集英社 村田真優 2018.12.25
425 ハニーレモンソーダ 8 集英社 村田真優 2018.8.24
444 ハニーレモンソーダ 6 集英社 村田真優 2017.12.25
453 ハニーレモンソーダ 15 集英社 村田真優 2020.12.24
458 ハニーレモンソーダ 12 集英社 村田真優 2019.12.25
466 ハニーレモンソーダ 14 集英社 村田真優 2020.8.25
486 ハニーレモンソーダ 7 集英社 村田真優 2018.4.25 乙女坂さん好きで紙の単行本買ったよ
一人で連載してたとか、2巻以上続く可能性があったけど、できなくて担当さんに次はしっかり準備して連載開始しましょうと言われたとか書いてあった そういえばラストの方で新キャラが登場してたね
1人じゃ長期連載は厳しいってことかな
でも予定変更で話を軌道修正するのもなかなか大変そうだけど アシスタントなしで描いてたってことかな
そしたら大変だろうねテーマ的にケーキの絵とか描き込み多いし 乙女坂さんて担当誰だっけ?
ていうかいつも思うけどすごい名前だな 新人で他に連載した姫川さんや星屋さんも可愛らしいモチーフの名前だけど最近はそういうのが受けるのかな
まあ名前だけで人気なわけではないんだろうけど
てか、こきちさんが人気あるならもはや名前の形態も関係ないかもしれんよね
昔は名前っぽくない名前は却下されたらしいけど(風海ひゅうさん談) 最近はっていうか元々少女漫画家のペンネームって可愛いモチーフ系は多いよね
キラキラ系に振り切ってるのは児童向け少女漫画だし全然気にならん
個人的には樫の木ちゃんさんや萩わら子さんみたいなギャグ作家なのかな?系の方がよっぽど驚いたわw
いやギャグ作家なら全然気にならないんだけど二人とも普通に良い話描く作家だったから余計に 普通にエゴサしやすいか覚えやすいかっていう理由が妥当じゃない? 込由野しほさんはほしのゆみこさんなんだろうなって感じだった
知人にバレた時の照れ隠し用かと思った まじか
星野ゆみこ普通に少女漫画らしいし可愛いから
ナチみたいに本名です(ドヤァ)ってすれば良かったのに ハイスコアの何かでマドモアゼルと名前一緒ってコメントしてて察した
本名でもペンネームと思われそう >>46
今時の漫画家のペンネームで考えたら何となく古風だなーと思う
古風気味な名前でも絵柄や作風で何でだか分からんけどかっこ良く感じる場合もあるけどさ 津山さんの本名が由美子(マドモアゼルゆみこもこれが元ネタ)だし、ハイスコアのファンブックの寄稿漫画で込由野さんがミッキーに「ゆみこって私の本名と一緒〜」って言ってたからりぼんのゆみこ率たけぇな…とか思った記憶があるw
この世代だと流行ったのかな? ペンネームって概念知らなかったリアの頃に槙と持田が実姉妹って知って混乱したわw
えっ離婚したってこと?!複雑!!?実姉妹っていう嘘?!ってw わかる
リア時代にたまたま買ってもらった槙ちゃん特集の本
(https://i.imgur.com/Cqlbuw6.png)
これ読んで初めてもっちー知って自分も混乱した
でも槙ちゃんのこと濃い内容でたくさん語ってて本当の妹さんなんだぁって感動したな 今頃だけど佐々木さんめっちゃ画力上がったね
りぼんのサイトでシュガーの初恋と今の連載の試し読みで見比べてみたら、雲泥の差だ 確かに!男の子が特にかっこよくなったね
春なな作画に似せてるのが気になるけど 11月号予告出たね
行村さん連載来た!無敵のプリズムは伸びずに終了か… 予告文だけ見たら行村さんのより断然無敵のプリズムは面白そうな題材だったけど
やっぱり密さんは実際読むとイマイチになってしまいやすいな
細かい部分で良いシーンはあるんだけどな
次で終わりだと2人の仲間になれてハッピーエンド?と思ってしまうが流石にそれはないよね?依存先ができてめでたしめでたしはツライ
そもそも炎上系ユーチューバーを刷り込み効果のように慕ってる主人公が痛々しいんだがそこには触れず終了なのかな
逆に行村さんは本編面白いのかつまらないのかわからないけど、予告文つまらなそうすぎないか…
やっぱ原作ついててほしかった
練りに練った傑作であることを祈る 七川さんは4話終了だっけ?
密さん5話なら星屋さんや姫川さんと同じだからコミックスは出そうかな
実際読んで面白いかはともかくあらすじだけ見たら現代版野ブタっぽいから客引けそうではあるしカラーもキレイだし
行村さんも変に個性出そうとすると相手の男が魔王とかロリアニメオタクとかになってついていけなくなるけど
一切の自我を捨てて超普通の王道に徹すれば、学園王道ラブが好きな層は美麗絵×学園王道ラブの売り文句だけでホイホイ釣れるのでは
そういう層は大してストーリー性求めてないから内容なくても別に大丈夫そう
春田さんだって大して内容あるわけじゃないのに売れてるわけだし 行村さんは絵が恋愛系の絵だし変な設定でやらなくてもいいよね
ただの恋愛漫画通りにくいんだと思うけど、
編集長とかジャンプ系の人には理解できないだろうし
売れる少女漫画ってだいたいあらすじでも突飛なとこがない恋愛漫画
これはずっと変わらずそんなもんだ 行村さんは絵上手いんだけどなぜか絵に対するこだわりや熱量が全く見えて来ないからなあ…
「美麗絵」と呼ぶにはアッサリし過ぎなんだよね
絵上手いのに絵ファンがつかない絵、みたいな感じがする
あと単純に行村さんの描く主人公で「良い子だな」「好きだな」って思えた事一回もないんだよな
ここって少女漫画では一番大事な部分だと思うけど
売れてる少女漫画は100%キャラが愛されてるもんだし 絵柄可愛いんだけどこだわり無さそうなところとキャラの好感度がイマイチなところと初期の猛プッシュが瀬川さんに近い
体感だけどキャラの好感ない人は最終的にエロ向きなんだよね
読み続けるにはキャラに共感して見守るかエロを期待して見守るかどちらかって感じ
共感できない主人公のエロのない物語、どうでも良くなりがち Sho-Comiっぽい微エロで攻めればそこそこ需要ありそうだと思ってるけど、瀬川さんが上手くいかなかったからとにかく王道で行く戦法なのかな
連載は好感主人公を目指すか、最終的にはキャラの好感なくても売れてるキスおこを見本にして
エロになるかならないかのギリギリを攻めるのが最適解なのかもね 予告に弟云々あったから弟の世話をする苦労人設定で好感持たせる予定かもしれないね
でもそれでクラスのイケメンに頼るって佐々木さんの初連載とかぶるし違うか? >>64
めちゃくちゃわかる
キャラが印象に残ったことないかも 小石さんの読み切りイマイチだった
楽しみにしてただけに残念 表紙顔はかわいいのに服がダサい
ほんとセンスないなぁもったいない
量産型可愛かったからまたああいうの描いてほしいな せっかく淡い色合いで綺麗なのにクマが余計だなとは思った 小石さんの読んだけどなんかごちゃごちゃしてたね
昔の小石さんならもっと共感できる形に落とし込めてた気がする
スランプなのか、下手な編集に弄り倒されてこうなったのか…
最後の最後にいきなり両思いになった感じでモヤっとした
読後感はこの前の不評だった行村さんの読み切りとあんま変わらないと思ってしまったな
小石さんのコンプレックス物だとゴリラ女の話を思い出すけど、小石さんの作品の中で特に良い出来だとは思ってなかったけど今回のよりはあっちの方が断然切れ味良かった なんで表紙クマつけたんだろう
クマが付録かなんかクマ特集だった? 服のせいで幼児ファッションみたいに見えてクマが悪目立ちしてるのかも
水色の服自体は別に可愛いけど形が???でなんか幼児のワンピースに見える
香澄さんあたりなら流行理解してベージュの大人っぽいファッションとかにさせそう
クマもピン以外の使い方するんじゃないかな 服のデザインは微妙だけどピンは可愛いと思う
表紙だとふろくの写真で隠れててそこまで変に見えないけどね 電子版の表紙は付録の写真がないからそれの事じゃない?
確かにダサい服だと思ったw
あと高校生でクマのピンもダサいと思う
ハニレモみたいにクマのぬいぐるみを持ってる方が可愛い まずクマつけるキャラじゃないよね
そこがしょうがないけどさ 表紙そんな気にならなかったけどな。
あくまでも表紙ってりぼんを手に取るきっかけになるような役割もあるだろうから、
そういうキャラじゃないって言い出したら過去の表紙も突っ込まないといけなくなるぞ
ニコニコくち開けて笑ってたら流石にキャラ崩壊だと思うけど 単純に顔が可愛いのに服がダサくてもったいないって話じゃない?
酒井さんは昔から服ダサめだから仕方ないけど
でも先月の全く可愛くみえない表紙よりは断然いい
春田ななは単行本の表紙といい女の子キャラが可愛くなさすぎだからどうにかした方がいい
男の子はかっこよくかけてるのに >>80
わかるけど、そんな大人の事情察しながら読む読者少数派だろうしね
てか、編集がまず察して、らしくない題材じゃない時に表紙回すとかはないんかな
あと単行本発売したからぽそもいつもの3日連続の販促動画やると思ったら、春田と大詩さんだけやってもしかしてスルー?今週末あたり来ると思ってたんだけど
コロナで収録遅れてて次週来るとかかなあ…
そういえば前作はぽその連載だけ一切動画作られなかったり、冷遇ぽく感じてたな 春なな相変わらず目線が横に行く時眼球が細くなるの気になりすぎる…
少し眼球細めればいいだけなのに、猫目になってて怖い。
担当さん何も言わないのかな ベテラン作家になるほど編集の方が若くて力無いから強く言えないんだろうね >>82
春田さんは単行本の売り上げいいからね
酒井さんも悪くないけど春田さんよりは売れてないし
あと酒井さんのハロイノ、多分若い子にはあんまり受けない気がする
今の流行りってイチャラブ系だし、酒井さんの漫画っていつも家族設定が暗すぎなんだもん
春田さんのキス起こは今の流行りにのってると思う
同居・義兄弟ってイチャイチャ展開作りやすいしね >>86
春田さんとだけ比較して売れてないと言われても…大詩さんは?
表紙任せられてるってことは人気あると思うけどな
前の連載はカラーがどんなに綺麗でも表紙は最初しかなかったからそこはシビアだと思う
でもそれでも武内さんですら動画作られてたのに一切動画なかったのが不思議だったんだよね
もうすぐりぼん離れる予定かとハラハラした記憶
あと同じく乙女坂さんのコミックス紹介動画も来るのかどうか
新人のコミックスはいつも宣伝あったはずだけど、もしかして最後の記念にコミックス出して引退だから宣伝しないとか? >>87
大詩さんはまだ伸び代があると思われてるからじゃない?
ベテランの酒井さんより、売れてないけど若い大詩さんをプッシュするってのはどの漫画誌でもある事だよね
酒井さんはプッシュしてもしなくても大して変わらないんだと思う
固定層がいてそこそこの売り上げはあるけど新規層は見込めない感じ
漫画家歴は長くて、いつもそこそこのヒット作は作れるけど、結局100万部越えみたいな煽りがつく大ヒット作品はないしね
春田さんも同じ感じだったけど、スタダスとつばホタで100万部超え出したし つばホタは春田さん一番のヒットだね
確か200万部いってた
酒井さんは一番売れたのロキヘかシュガソルなのかな? 春田の目って絵柄が平面だから気になるんだよね
他の漫画で目線が横にいって黒目の形が変わる表現よくあるけど
顔が立体感あって目が円いのがわかると違和感ない
春田は全体的に絵柄が顔も眼球も平面だからこんなに違和感あるんだよ 春田さんはりぼんでしか描けなそうな絵柄だし酒井さんは一見華やかで白泉社とかでも描けそう
どっちも歴長いしなんだかんだで固定ファンいて大きく外さないからいんじゃない 酒井さんの動画が作られてなかった話で思い出したけど、
槙ようこさんの画集の対談に酒井さんがいなかったのが不思議だった 白泉は絵柄の可愛さよりデッサン力の方が重視されるからぽそでは厳しいよ
デッサン力無くても魅力的な絵を描くのは間違いないけど、
りぼん以外で需要があるとはいえない絵柄だし
雑誌やターゲット層に合わせてガラッと絵柄変えられる程器用でもないだろうし
むしろ春田の方がライトなオフィス系ラブコメとか向いてそうで
りぼんで描けなくなってもクッキーココハナ辺りぴったりハマると思う
よく春田の漫画は中身ないから大人向けは無理とか言われたりするけど
大人向けで中身なくて売れてる漫画なんか腐るほどあるからね
軽いラブコメが読みたいライト層をターゲットにすればほぼ安泰だよ
そもそも春田の得意分野だし
>どっちも歴長いしなんだかんだで固定ファンいて大きく外さないからいんじゃない
これはほんと同意
固定ファンまじ大事 マンガmee登録してみたがほんとにハニレモのお気に入り数だけ桁が違った 桁違いなのはお気に入り数じゃなくてハートマークじゃない?
ハニレモは3500万個越えで飛び抜けるてよねw
次に多いのがロンプラで1000万個越え
ハニレモは一番meeの恩恵を受けてると思う
meeで一気に高校生以上に作品を知られるようになったのは大きいね
あと古杏もmeeで人気だよね、800万個超えだし
この二つはりぼんでは大人っぽい作品だしね
それ以外のりぼん作品だとライオンボーイが700万個越え、つばホタが500万個越えで人気かな
あと初婚も400万個越えと健闘してる
やっぱ人気作はどこでも人気なんだなと思う そういえば今月のキス起こだけどシーブリーズの蓋交換って今もやるの?
10年前くらいの自分が学生だった頃流行ってたから古っ!って思っちゃったんだけど今も主流なのかな
春田がやると遅れてるのかちゃんとリサーチしてるのかいまいちわからなくて
ムラタンならリサーチ済みだなっていう信頼あるんだけど 白泉社てデッサン力重視なんだ
知らなかった
なんか髪の描き方とか奥行き感じなくて平面的なイメージあった 作中でもまだやってる人いたんだって言われてたし昔の流行ってわかってて描いてるんでは 自分は30でその流行り見たことない
流行ったのはちょうど直下の世代かな 高校生からスマホ使ってるくらいの年代 漫画の中でその時の流行り入れすぎると後から読み返した時うわ古ってなるからちょっとなあ
つばホタでリアルガチ連呼してたやつとか今見ると時代を感じる >>92
自分は全然不思議じゃなかったよ
別に仲良くないよね?槙とぽそ
春田とはサイン会よく一緒になってたしTwitter上でも会話してなかったっけ…
むらたんほどじゃないだろうけど普通には仲良かった印象 ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています