美内すずえ◆ガラスの仮面◆休載212ヶ月目
■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています
●コミックス50巻待機中。当初は2013年3月26日予定→延期→現在未定
(別花最終:2012/7月号→2012/10月コミックス49巻発売→50巻待機)
●文庫版27巻(単行本48+49巻相当)2016年9月16日発売
『花とゆめ1976年1号』より始まった演劇大河ロマン「ガラスの仮面」は、
2008年に『別冊花とゆめ』に移籍後再開(43〜49巻分)するも長期休載、現在停滞中(別花は休刊)。
少女漫画板にて2000年1月19日から20年以上の長きに亘って継続中の『美内すずえ総合スレッド』です。
不毛な年齢談義・自分語りはスルー推奨。老いも若きも男も女も仲良くマターリ今後の展開を見守りましょう。
「サイシュウカイマデイキノビヨウ(;´д`)」
完結までは長い道のり。さっさと再開しろよ、ミウッチー!
※前スレ
美内すずえ◆ガラスの仮面◆休載210ヶ月目
https://medaka.5ch.net/test/read.cgi/gcomic/1603260433/
美内すずえ◆ガラスの仮面◆休載211ヶ月目
https://medaka.5ch.net/test/read.cgi/gcomic/1609339593/ 亜弓が紅天女にと推す人は小野寺さん?
なんかおいしいことあるの?
亜弓は紅天女なんてやらなくてもこれから一生働かなくても多分両親のもとで食べていけるよ >>101
オンディーヌ出身で親子共々大都所属の看板女優だからな
そりゃもちろん大都の顔が紅天女ゲットするのが美味しいと考えるのは
オンディーヌで理事やってて演出候補にもなってるデラに限った話じゃないだろ
加えて対抗馬のマヤは師弟共々大都とりわけ速水親子を蛇蝎の如く嫌ってて
自分だったら絶対大都でやらないって半ば公言してるような状態なわけでね
あと、働かなくても一生食えるなんて自堕落ニート的考えは亜弓とは真逆で
そんなキャラなら必死こいて紅天女に執着しないしあんたこの漫画の何読んでるんだ バカね
亜弓は紅天女にこだわっているのではない
亜弓は「マヤ」にこだわっている
「マヤに勝つ」がモチベーション
マヤに負けた、と認められないのが、困った病なんだよ
103は最初から読み返せ長文バカ どーでもいーことだけど、亜弓さんが良い齢して「パパ、ママ」呼びなのがちょっと恥ずかしいw 亜弓さんは紅天女にこだわらなくても翔けるとか働かなくても困らないとか、事実だろうけど
それ言ったら亜弓さんの演劇への情熱全否定じゃないか、好きでやってるんだから
紅天女に関しては日本演劇界の最高峰と設定されてるからだし
もちろん親やマヤのこともあるけど 最高峰だから演じたい、と言われたけど
マヤが候補として月影に育てられていると知って「えっ!」と
驚き、その辺から変わっていくんだよ
「あの子には絶対負けたくない」とな
でも結局ライバル愛があるんだよなカーミラでのりえを亡きものにしたように そもそもその場で言及されておらず反論としてもズレてる事を唐突に引っ張り出して来て
それを元に論破した気になって人を馬鹿呼ばわりする馬鹿
社会性の欠落ぶりから、自堕落ニートという言葉辺りが逆鱗に触れたのかな パパママ呼び自分は好きだな、堅苦しくなくて珍しく亜弓さんが甘えてるみたいな感じで
まあ普通のキャラクターがやってたらあれだけど >>109
親の七光りっていわれるのをあんだけ殺気をこめて睨み返す人とアンバランスな感じ 飲食店勤務だけど明らかに50過ぎたオッサンが母親をママーママー!って呼んでてゾッとしたな
スレチだけど パパママはもう今は多くない?うちの固い仕事の同僚にもいる
直さないみたいだね
美内の時代はパパママ呼びがステイタスだったんだろう
一応7年しか経ってないしいいんじゃない? 亜弓が
「マヤ、完敗だわ。わたくしにとっては生涯あなたはライバルであり目標よ」
とまで言ったらかっこいいけどね
で目を治しそれぞれ活躍すればよろし 亜弓さんが負けてる気はしないところが困る
マヤは一人ジュリエットはマヤにはできなさそうだし、亜弓さんじゃないけどイサドラ!だって絶対無理
演技だけ!!!!なんだよね、マヤって
今更だけど、歌子さんが紅天女できなかったのが不思議だわ 完結してたら番外編で「女優・姫川歌子」とかも描けただろうな‥‥と呟いてみる >>104
マヤに勝てないだけじゃなく、
いつまでも周囲が亜弓のことを
さすがサラブレッド!とか
さすが姫川歌子の娘扱いで
単体の亜弓への褒め言葉がないのも
コンプレックスでしょう
だからこそ演劇界最高峰の紅天女を勝ち取れば
誰も両親の名前を出さなくなるに違いないと
亜弓は内心滾ってる 作中世界って舞台演劇が脚光を浴びてる時代設定みたいだし、演劇界の最高峰=芸能界の事実上の最高峰ってこともありうるのかな? >>116
生まれを変えることはできないし、その生まれのおかげで助かってる部分もあることに
いつ気が付くんだろうね >>119
それに気づかないうちは紅天女は難しいんじゃないかな
亜弓も子役時代から稼いで入るけれど
それだって恵まれた環境から始まってるからね
感謝って大事よ マヤも亜弓もある意味親が枷になってるけど、どちらも親を恨んでる訳じゃないね。 亜弓は自分が恵まれてるの自覚してると思ってるわ
なんとなく振る舞いからそう感じる
W王女編序盤で「マヤは私よりひどいことも経験してきたんでしょうね…(だから完璧なオリゲルドを演じるだろう)」みたいなこと言ってるし >>122
亜弓さんと比べるまでもなくマヤの境遇はかなり大変だよ
亜弓あまいよ オリゲルトの練習だけじゃ亜弓はマヤの境遇を理解できんと思う
亜弓は今でもなんだかんだあっても両親健在だけど
マヤは父親早逝→母親も死に目に会えずで死んでしまったし
大都や小野寺の嫌がらせで劇団つきかげがえらい目あってるのを
大変だねえって想いながらもぬくぬくオンディーヌで練習してたし 月影先生「紅天女の試演で有利なのはマヤ」
風/炎/水/土のエチュードも、全日本演劇協会の視察でも、マヤが演技の本質に迫ってるからかな?
シアターXの見学中に阿古夜達の舞台を連想する場面も流石と思った (黒沼監督もマヤの閃きに頷いたっけ) 42巻でシアターXが出てきた時は、これだと失明イベントは無かった事になるんだろうなと思った 再開の目途はたったかな?と久々に見に来たんだけど、まだなのね。
47巻のワンナイトクルーズ(マヤと真澄が両想い)で、
概ね満足してしまったので、最悪、未完でもいいやと思っている。
個人的には、ガラかめよりエックスを完結させてほしい。 Xも完結しそうにないし、アニメ版で我慢しておいた方が精神衛生上いいと思うよ
原作者が結末を教えてわざとそれとは違う終わり方にしてるらしいとはいえ綺麗に終わってるしね 未だに『7つの黄金郷(エルドラド)』の完結を待っている人間もここに居ますがこちらは
ガラかめ・X以上に終わるのは困難だと殆ど諦めてますわ… 絵の劣化と掲載ページの減少により心配で仕方がない、クリスタル☆ドラゴン >>116
「さすが◯◯の子」とか「親の七光り」とかって、
現実だとあんまりないよね?
神田沙也加が松田聖子の娘だって知らなかった人も
多いらしいし。 >>132
うん。それに七光りを言われるのは通常、容姿や才能を受け継いでいることじゃなくて、環境や人脈に恵まれていることを指すよね。 >>116
個人の演技(と底力?)を常に評価されるマヤが羨ましいんだろうか。月影先生の愛弟子(?)も心強い切り札な気がするけど、それでもマヤ自身の演技に注目して、贔屓目なしに評価する人もいるって凄いと思う >>132
聖子は歌手、神田正輝は石原プロ、神田沙也加は舞台でベクトルが微妙にズレてるしね
最近じゃ杏が色々と話題になったけど、妬みで言われることはあるのかもしれないけど
親の七光りとは聞かないな むしろ親で苦労したよねと聞く
寿美花代はいつか「子の七光りですっ」て笑いを取ってたw スターとしてすごい人なのに スタートの環境がね
七光りと言われてしまうんだよ
亜弓さんにもちろん才能もあったし役作りの努力はあるのは読者は知ってるけど
マヤは月影先生に見いだされなければ…ね
見出されても苦労は多いしね
今はもう天涯孤独の身で芸しかないものね >コミック「ガラスの仮面」は約3ヶ月(91日)間隔で発売されています。
>このペースだと次の第51巻の発売日は2050年12月30日頃になりそうです。
1行目と2行目が激しく噛み合わないんだけどw
3ヶ月間隔で発売されるなら
50巻は2012年12月中に発売され
51巻は2013年春には発売されないと
何の予想サイト何だかww あんだけ畳み方が難しそうな進撃の巨人も綺麗に終わったというのにガラ亀ときたら… なんか美内さん可哀想になってきた
能力の無い人がなんかの間違いで一時的にヒットしただけなので、もう老人苛めはやめようよ >能力の無い人がなんかの間違いで一時的にヒットしただけなので、もう老人苛めはやめようよ
コレ↑は美内すずえの事だとしたら
143は、ガラスの仮面しか読んでないの?
美内は過去の短編も面白くて人気上昇中だったから
初の長期連載・ガラかめ企画が誕生したんだよ
ただの一発屋じゃないからこそ、このスレは20年以上続いてきた
ガラかめ以外の感想も色々語り合ってる 要は短編しか描けない人ってことでしょ
長編を構成する能力には欠けている 言いたいことは、田舎町で旨いと評判のあるカレーとか焼飯を造れる大衆食堂に行って、
ここは自分が前に行った三ツ星レストランに比べるとあれが悪いこれが悪いと文句言うなってこと
ガラカメで言うと長い連載の間にすごい面白いとこいくつかあったじゃない?
二人の王女とかカーミラとかこの世とは思われない梅の里で読者たちが普段生活してる場所のこと忘れる勢いでトリップしたとか、クルーズ船で紫織や桜小路くんなんかの余計なのはさておいて幸せな思いをしたよね。
美内さんは大衆食堂のレベルでしかももうお年寄り。 年寄りだから許してあげようという人はこのスレに来ないほうがいいんじゃない?
許す、許さないじゃないんだよね
マンガ家なら完結させないといけないわけ
完結してほしいわけさ じゃあやっぱり、美内さんは漫画家の才能は無かったんだね悲しいね そう、終わらせてくれたらいい
レストランや大衆食堂や、わけのわからんことどうでもいい
作者が終わらせる言うのなら責任持って終わらせればいいこと
それを実行するには作者は筋肉が衰える年齢で、取り巻く状況の変化が著しい >>148
>ここは自分が前に行った三ツ星レストランに比べるとあれが悪いこれが悪いと文句言うなってこと
ガス抜きしたい人の息抜きスペースだし
どんな小さな情報でも欲しい人が立ち寄るのが2ちゃん=5ちゃん
他人の文句を見たくなければ、148がここに来なければいいだけ
>美内さんは大衆食堂のレベルでしかももうお年寄り。
美内すずえと同世代の大御所漫画家でも立派に作品を描いたり完結させてる
プロ引退宣言する迄は言われ続けると思うよ 美内さん、元アシさんの書いた本の中で送られてきたファンレター全部読んでるってあったけど、ここ見てるかなぁ?
ドロドロした怨念ばかり続いてたんじゃあ駄目になってしまいそうだけど 才能がなかったと事もなげにレスする150の方がよほど酷い暴言吐いてると思う 単に、亜弓さんや紫織さんに入れ込みすぎて収拾がつかなくなっただけかと >>153
ツイッターで続き書けっていうリプ飛ばしてきたアカウントを悉くブロックしてんでしょ?だから見てないと思う。 病気や身体が不自由になって漫画を描くのが困難、もしくは療養中というのなら心配しつつ
待てるけど漫画以外のことにかまけて今後の予定もあやふやな状態だから皆イライラ
してるんだよね…とりあえず単行本出そうよ 雑誌掲載の時のままで十分だからさ 描き直すからおかしくなるんだよ
ほんと雑誌掲載のままなんで出したくないんだ?
コマ割りのことを言ってた人もいるけどさ
話まで変える必要ないじゃん
ファンに長生きしてくださいもなかろう
ファンはずっと待ってるんだ 目がうつろになって「ブツブツ…」となるマヤはいつ出てくるんだろう‥‥ 普通に魂の片割れとの愛を知ったマヤの勝利でよかったと思うのに。それ以外で勝ち負けつけるのは難しいでしょう
真澄とだらだら恋愛したり、せっかくの亜弓の身体技術を制限したりする必要なかった そうなんだよねえ
ここにきてる住人たちはかなり読み込んでると思うの
だからもうミウッチ
いい加減に変な話の展開やめて‥‥ >>160
今だったら、障害があることはハンデではないって見方があるからな。
亜弓さんの失明の危機をただのハンデにしたら、読者も納得いかないかと。
読者の共感が、努力する亜弓さんに行ってるところもあるし。 視力が下がった亜弓さんに猛特訓させるのは歌子さんだよ
亜弓さんはやっぱりそういう意味でも恵まれてるの
多分パパがきっと世界から名医連れてきて治してくれるし
そんなに心配しなくていいよ
マヤが視力なくしそうだったらどうなるのさ 名医「あるお方から依頼されまして お名前は申し上げられませんが」
マヤ(知ってる) 真澄、マヤの目のために名医見つけるなら
狂気に走っているシオリを落ち着かせる名医を探せるだろ
はよ探してこい それは実在するKKさんですか?
400万円の借金問題を何年も引き延ばして
「解決金として渡すと借金を認めた事になるからという
斜め上を28ページのグダグダした文書で公表した
あのKKさんですか? 海ヘビではしゃいでた頃はとてもお可愛らしかったのにな… でも柴田昌弘さんがBJトリュビュートに寄稿しているから
その線で! そういえばミウっち、和田慎二さんと共に別マガから白泉社に移籍してきたんだよな柴田昌弘さん
3人で花ゆめで暴れまわってた頃は楽しかった 和田さんは鬼籍に 柴田さんは漫画家引退して講師に
…ミウっちこれからどうすんの? 完結させてたら大学の芸術学部とかで特任教授とかもできたかもね
パチンコもいつまで柄亀採用するか分からないしね
ファンも年をとり蜷川幸雄氏もお亡くなりになったように
覚えている人も少なくなるかも知れん。そうなったらどうなるんだろ
どういう形でもいいから完結させるって大事ね
池田理代子先生は声楽家になり二回り若い男性と結婚、今は歌人…
ドラマやな >>158
加筆修正する前の話、どこまで進んだっけ。自分は亜弓嬢の失明疑惑をねちっこい記者に勘付かれる場面も読んだな >>179
お元気そうでなにより(棒)
早速ヤフコメにも催促されてるし ロングセラーは誤りではないよ
完結した作品だと仮定しても売れ続けていれば呼ばれるし
ガラかめは長期中断中だが >>178
ベルばらは時々だけどマーガで昔描けなかった部分の補完を短期連載してる
最新の話ではこれまた少女漫画史に残る名作と突然のコラボらしきことしててびっくりした
と同時にあの頃の世代の作家さんって横の繋がり、絆がしっかりしてるんだなあと
…描かない人になってしまったミウっちにはそんな友人は残ってるのかな? >>184
アナログで描けるアシスタントを貸して、て言ってもいつ原稿かあがるか
わからない人のところに行ってくれるだろうか >>185
余計な事すんなネタねえんだよ バイみうっち ここ久々に来たけど最近どうなってんの?みうっちまだグダグダしてんの? いつこのスレに来ても変わらないよ美内は…書かないで副業してTwitterしてるだけ >>189
エエー!ナンチャラミュージカルやってた頃と変わらんのか
また何か言うと「長生きして下さい」がくるか >>191
いろいろやりたいから来世は漫画家を選ばないかも いつか傑作が書けるといいながら一生何も書かずに終わってしまう
作家志望の人に似ている >>192
やりたい事ってガラスの仮面の作者としてでしょ? 「アマテラス」も「ガラスの仮面」も続編を諦めたわけではありません。物語の続きは、ずっと頭の中にあって、一日も早く皆さまにお届けしたい、と心から思っています。どんな事情があっても、皆さまには"言い訳"にしかならず、あえて何も語らないできました。
続編を、良い形で刊行する日がくれば、必ずお知らせいたします。心からのお詫びと共に、どうか信じてお待ち下さいますよう、お願い申し上げます。どうか皆さまが、ご健康でお幸せでありますように。心から願っています。 >>195
>「アマテラス」も「ガラスの仮面」も続編を諦めたわけではありません。物語の続きは、ずっと頭の中にあって、一日も早く皆さまにお届けしたい、と心から思っています。どんな事情があっても、皆さまには"言い訳"にしかならず、あえて何も語らないできました。
↑ 美内すずえ公式ツイート
2021年4月14日(水)03:26 https://twitter.com/miuchibell/status/1382037532733427713
>続編を、良い形で刊行する日がくれば、必ずお知らせいたします。心からのお詫びと共に、どうか信じてお待ち下さいますよう、お願い申し上げます。どうか皆さまが、ご健康でお幸せでありますように。心から願っています。
↑ 美内すずえ公式ツイート
2021年4月14日(水)03:36 https://twitter.com/miuchibell/status/1382039916075372545
>>190 正解
どんなにお詫びされても「ご健康で…」等とふざけんな!なコメントする美内
美内が既に古稀を迎えてる今、読者だって老化の一途でいつまでも健康維持なんて簡単には出来ない
https://twitter.com/5chan_nel (5ch newer account) ガチで美内だったか
てっきり、KMR28の言い訳のパロディかとばかり 昨日最遊記の作者さんが現状報告をツイートしてたな
あの人は大病繰り返して描くに描けない状態っていうのに
美内せんせーは…… ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています