【別マ】別冊マーガレット90【シスター】
■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています
80万部から6.5万部に部数が減少してるのを会社の上層部が放置してるのもわかりませんね。
書店の数が激減して、いよいよデジタルへ移行したいというときに、まだデジタルで
読まれる習慣が出来てない。読みにくいという根本的問題があります。
デジタルで読みやすく作品を作ったmeeというのがあるんですって?
そちらも売り上げでは、まだまだでしょう。
漫画業界を支えてくれていた書店さん、代理店さん、みすてるわけにいかない。
それも数か減ってきて、そろそろ義理立てしなくても良いかな?という現在
デジタルへの移行がままならず行き詰まっています。
meeが軌道に乗ったら、紙媒体で読みやすく描かれているこの50年くらいの漫画は
すべてオワコン。化石みたいなものです。。。
文字も小さく、見開きを意識した演出になっており、一枚は縦長で、色気の無い白黒。
いま一生懸命描いてるベテランさんたちの作品も瞬時に無価値なものに。
まるめて、ポイです。そんな時代がもうすぐ来ようとしています。
低部数なのに上層部から放置されてるのは、別マはじめ既存の紙の漫画はもうオワコンなんだ、
だからそのままでいいから細々と続けてね。という意味で、漫画のデジタル化への
時代はもうすぐそこまで来ている、と考えているのでしょう。
そのときは別マは休刊になり、名無し掲示板で工作してる婆読者もろとも、ポイです。。。
これまでの労力もすべて無駄になり、婆たちは悔しくて泣く。。。
部数が1/10以下はりぼんも同じで、すべてがオワコンなのでしょう
あたしたちが愛した少女漫画が、ネット古書通販でしか見られなくなります >>331
「10代読者を開拓する余地がある」というのは同意だけど
それは10代読者の少なくなった今の別マの役割じゃないと思うし
新たにりぼんの派生誌を作るのが正解だと思うな meeの売り上げは月2億円
ジャンプ+月3〜4億円
ピッコマ月35億、LINEマンガ月17億
ピッコマすごいね 若い読者に支持されないと先細りだから声の大きい年配の読者とベテラン作家の方ばかり見てちゃだめってのは理解するし同意
ただ別婆の主張したいことっていまいちよくわかんないんだよね
常に喧嘩腰なせいかただ文句言いたいだけに見えて結局どうなって欲しいのかが伝わってこない 別婆に主張なんてない
かつて自分がデビューできなかった雑誌とそこで活躍してる漫画家を貶したいだけ 何か似たようなタイトル多いね。
恋じゃない愛だとか、恋にならないこの愛はとか、別マの今の連載もだし。やっぱり影響はうけちゃうのかな? 別婆どんな漫画描いて投稿してたんだろうな
自分をモデルにホラーとかサイコサスペンス系描いたらいけるかもよw 今月号全体的に良かったよー
咲坂さんのはキタキターって感じだったw
うちの弟は展開早くきてびっくりだけど、もしかして洛を好きだと勘違いしてるってオチかな うち弟展開早くてびっくりしたけど毎回安定して面白いね、勘違いしてヤキモチ妬く感じかな
咲坂さんはやっぱりときめくシチュエーションかくのうまいなと思ったよ
南さんのもクラスメイトの子が絡んでくるのちょっと唐突だけど面白くなってきた 今、恋をしてます
急な顔芸どうした?
幸田さんに影響された? 弟はやっぱ糸の好きな相手洛だと思ってるパターンだよね?
自分のことだと思ってたらムカつく必要ないもんね〜
恋僕最終回の文字二度見してしまった
英二直彦泉のエピソードで尺取りすぎたのかな
付き合ってからをもっと見たかった… もし「弟を好きになった」を聞いてなくて「気づいてくれて嬉しい」だけ聞いてたら、
気づいてやれなかった自分にムカつくってのもありそうだけど、そうじゃないし
やっぱり勘違いだよねw
洛に受け入れて貰ったから、勢いで告白しちゃえ!と思うけど、そうはいかないだろうな 私も今月号は全体的に良かった
ただ、ともすえさんの今作の絵が違和感しかない…目が怖い…ストーリーは好きなんだけどな 恋僕終わったら本誌買うのやめるつもりだったけどふつうなとシンデレラと南さんのが気になる展開になってきたから考え中 恋僕は藤村さんの元カレメンヘラ依存がダラダラ長くてあそこが1番つまんなかったわ
残りの2人は雑な処理だな ふつうなはフラフラヒーローが相談や報告もなく遠くに進学する事サラッと言っててドン引きした
あの男の良さって一体何なんだろう >>342
咲坂さんは本当に上手くて続きが気になる
最初はヒーローの外見がパッとしないと思ってて洸や理央みたいな目を惹く美形が良かったと思ってたけど普通っぽさに慣れてきた 付録冊子のギャルと風紀委員長のやつ、来月から本誌に連載なんだね
電子だと本誌も付録も読みやすさは変わらないからどっちでもいいけど
漫画家さんからしたら嬉しいだろうな 付録本当に素人の漫画の寄せ集めって感じで
みていられないぐらい面白くなかったけど
そこからやっと本誌に行ける連載が出てきたんだ 未仁だんだん良いなって思えてきたけど
糸が何だかいくら読んでも好感持てない
相手役の義弟もイケメンだけど好きと思えない
ただの個人的な好みでスマソ 橋本さんとあっくんが、主人公でもいいと思いました
あっくん、意外と小さい男で面倒くさい
橋本さん、もっといい相手いそうなのに ともすえさんプレッシャーに弱い人なのかな
連載になると乱れるというか不安定な絵になるね 評論家気取りで新人作家をこき下ろすのやめたら別婆
ともすえ先生の絵が崩れるってそう見えてるのはあなただけ あれ別婆ってともすえさん気に入ってなかったっけ
むしろ二人称あなたの>>358が別婆じゃないの? 今、恋をしています
カップルのイチャラブ漫画って感じで全く波乱がなくハラハラドキドキしないな
当て馬の先輩も影が薄いし
起伏がないっていうか
主人公カップルのイチャラブをひたすら読んでいたい人には面白いんだろうけど >>358
どう見ても別婆じゃない人を別婆認定してる人初めて見た >>360
ただイチャラブだけ読みたい層にあの彼氏のルックス受け入れられてるんだろうか 恋僕、最後はあっけなく終わるんだね、クライマックスの煽りがないのも珍しくないですか? ここまで巻数続いてる作品だからいきなり打ち切りとかはないと思うけど…。
もう少しラスト何回!とかでる感じだと思った。
作者ももう畳みたいのかな? 水野さんの前作よりかなり売れてないからなあ
看板不在の時は別マの中で一番売れてたから推されてたけど
咲坂さんや君に届けが戻って、アルコのやつが話題になって、他に新連載もたくさん始まって
このままあまり伸びない作品を続ける意味もないのかも
前作みたいにアニメ化しそうな内容でもないし 水野さんの、あのバンドの子と黒髪の子の話が主に見たかったな 咲坂さんのヒーローがフツメンであまり受けが良くないところを見ると少女漫画ってやっぱり美形ヒーローがデフォなのは納得できる
設定上ではフツメンでも絵では美形の方が目の保養になるしね >>366
前の連載より今の連載の方が評判いいと思うけど
売上は逆なんだね
漫画が売れにくい時代だから? >>369
前の連載は内容的に
普段別マ読まない作家にもウケてたから
それがでかい気がする >>368
あのヒーローはモブ顔で本当普通だよね
咲坂さんの画力の無駄遣い
設定では兄の陰に隠れてるモテない男子でも絵では美形であってほしかった サクラサク、ヒロインも普通顔であんまり可愛くない
琴音だっけ?ペントップ探して友達になった女の子の方が可愛い サクラサク、主人公もヒーローも外見が普通すぎる
というか野暮ったい
主人公が良い子ちゃんなのと愛が重いせいかいまいちハマれない
手紙を何度も書き直してるとか神様とかちょっと引く >>364-365
勝手に終わることにしてるけど本当?
>>366
その人たちが戻って発行部数は増えたの?
>>369
今の連載の方が評判がいいって何であなたにわかるの? >>370
じゃもう永久に別マからヒット作なんて出ないじゃん
>>371
なんで「普段別マを読まない漫画家」がこの作品を読んで喜んでた、てのがあなたにわかるの?
超能力者でもこのスレにいるのかな 別マもう読んでないので「サクラサク」を画像検索してみたら笑った
いくえみに寄せてるのかな?
これまでの咲坂さんの絵とちょっと違うよね
絵で文句言ってる人って別マ王道の絵柄が嫌いなのかしら アンカーつけてネチネチ絡みに行くスタイルにしたのか、気持ち悪 サクラサク全然いくえみっぽくないよ
この変な人いくえみ好きなのか いやいくえみスレ荒らしまくってたから好きではないと思う
あっちこの人のせいでワッチョイ付けるまでになったし
むしろ全少女漫画家を恨んでそう >>370
虹色の実写映画って壮絶にコケてたけど、アニメは売れてた?
虹色はBLぽくて萌えがあったから売れてのかも アニメも10分くらいの短編じゃなかった?
今ってアニメはもう円盤が売れたとか視聴率とかそういうのは関係なく、サブスクでどれだけ儲けられるかだね
ネトフリ、アマプラで人気のアニメはもっぱらファンタジー
呪術、鬼滅、進撃、スライム、なろう系
日常系学園ものは一番人気がない、外国人が見ないから。
ネトフリがお金を出すのもファンタジー系 >>379
あれはあたしじゃないです。。。
かんちがいで気持ち悪いまで言うなよ、ゴミ婆
>>380
しわしわは内容のことを言ってるんでしょ?
あたしは絵のこと言ってるの >>382-383
呪術とか鬼滅とか腐女子向け少年漫画があるから少女漫画のアニメは誰も見ないんじゃないの?
ジャンプの圧倒的な発行部数で人が集まってるし情報も多いから女子も集まってしまう
ブームが少し落ち着くと次のジャンプ漫画が控えている
こういう状況で少女漫画が売れないんでしょう >>384
別婆60代?なのに他人を婆呼ばわりしてるの草 やまもとさん、あまぞんのほしいものリストのせてて何かひいた。スケブのところみたらのってた >>385
違うよ、少女漫画(アニメ含む)の衰退は今時の価値観の少女漫画が少ないせいだよ
この価値観というのは「価値観をアップデート」とか言ってるツイフェミの戯言じゃなくて、
現実の推し文化の方の話ね
Z世代で「恋人いる」は24%、推し文化が相手のハードル上げる?Z総研調べ
https://www.bcnretail.com/market/detail/20201201_201813.html
> 推しがいるZ世代は87%と半数を大きく上回る結果となった。
> Z世代は推し文化がとくに発展した世代といわれており、
> YouTuberや地下アイドルなど何かしらのオタクである人が多くを占めている。
悪役令嬢物が伸びてるのは乙女ゲー世界の作品内に推しキャラの居ることが多い(=今風)からだよ
現実物でも新参アプリ系の「明日カノ」とか「ガチ恋粘着獣」みたいに今風の話は展開できるよ
でも別マが若い読者を狙うのはもう厳しいんじゃないかな
しゅきしゅきしゅきぴ、今日も推しがてえてえ、うっせぇわ、みたいな若い感性を受け入れる土壌が無いもん
それよりも既存読者を離さないようにすることの方がよっぽど大事 既存読者離さんようにってもジリ貧だし年寄り文化として衰退していきそう >悪役令嬢物が伸びてるのは乙女ゲー世界の作品内に推しキャラの居ることが多い(=今風)からだよ
悪役令嬢読んだことないのはわかった 既存読者を離さないようにって要は対象年齢より上だけど読み続けてる自分好みの内容にしろってことでしょ
それはあまり賛成できないな
若い読者を無視するようなやり方じゃ既存の読者と一緒に衰退していくのが目に見えてる
そもそもずっと別マを読み続けてる人たちも、若い読者をターゲットに作られてきた別マが好きで読み続けてきたんじゃないの 水野さんて若手だと思ってたんだけどもう40歳なんですね 幸田もも子さんが以外に若い!36歳
でも若い読者からみると母親くらいの年齢だけど 荒らし婆さんが執念深くアンチ活動してるわりに一切本誌読んでないから内容そっちのけで作者や読者の年齢の話しかしてないな
年齢以外の話が出てもぐぐって絵柄がどうとかで内容うっすいうっすい
老眼でもう漫画読むのきついんだろうな、他の趣味見つかるといいね >>394
40じゃないでしょ?どこの情報?
確か幸田さんと同じ歳か少し下とインスタライブで聞いた気がするよ
記憶違いだったらごめんだけど 水野さん香魚子さん2005〜2006年22歳デビュー、今37歳くらい
湯木さん目黒さん2009〜2010年22歳デビュー、今33〜34歳くらい 多田かおるさんが亡くなったのが37歳
当時大ベテランで他は20代の作家ばかりだった
河原さんとかね アンケートのWチャンス図書カード当たった
もらえるもんなんだね〜 やまもとさんアプリで新連載。全く載れないより、他社に営業かけてかないと今の時代やってけないね 描くチャンスをつかむというのならそうだろうし
人気出なくて二度と仕事来ないということを繰り返していくだけの気が
昔みたいにこの新人は売り出そうと思ったら
ゴーストライターつけてこれはと思う企画で絵だけ描かせて
若者の代表ですよみたいにして作家ごと作品を売り出す。
そういうことも無くなって作家全員が高齢化
居座りお局様が高校生のヒロインで漫画描いちゃうから
新人はしかたなく入れ替わりものとか、ヒロインが大学生とかで作品描かないと
婆は「30年前はそうだったの?」とか読者に思われながらほんの少しの読者に読まれてる。
婆の描くものと新人の描くものが逆。そんなのが売れるわけ無い
だいたい別マとかでまともな連載の経験あるのでなければ
まともな少女漫画は描けないでしょうね。見よう見まねで描けるかな?
それも居座りのせいで経験を積めない
編集者からのアドバイスや、代わりにネーム描いてくれるとかなければ
どんな作品が描けるっていうの・・・絶対むりでしょ 婆。。。が・・・になってるw
なんでそんなに普通の3点リーダー打てないんだ糞話長いのにw >>406
誰かに指摘されたから変えたんだね
なのにバレバレで草 少女漫画のジャンプだとか言われてた別マも発行部数6.5万部にまで墜ちて
漫画家たちに責任が無いんだもんね。。。ながーーく使われ続けています。
少女漫画家になりたかった人もたくさん居たんだろうけど呆れてるでしょうね。。。
自分はなれなかった、高みにいけなかった。。。と思ってたら
そもそもえこひいきがあるようだし、残る人と残らない人の線引きがまったくわからない。
才能とか魅力があるから残るというわけでもない。ひきたててやれば才能だけがあって
使いにくい作家なんか尻目にヒットさせてあげられると思い込んでるのでしょか?
古くからのやり方を変えられない、変えたくないということもあるかと。
作家たちもラブコメしか描けない初老の人たちばかりになり、この中で
自分が作品描いたりしたいでしょうか。。。自分と同世代の若い人は読んでないし。
オワコン、古くさい。部数もへたすると同人誌並みに。
昭和に建てられた木造の平屋建て住宅が雨戸もしめきって
夜にぽつんと電気がついてる、そんな感じに。
いえ、お婆ちゃんが一人で店番してるお店に、古ーい何かが並んで置いてある、みたいな。
これを特定の婆読者は自分の使命みたいに守ろうとしてるのですね。。。
残りの人生、やることができましたね! 婆は漫画家になりたかったけどなれなかった
だから現役作家達を恨んでる 絵を模写してupしてたら
「薄汚い絵」って素人に言われちゃった
ペンタッチを残してる絵がそう思われてるのか
相手が嫉妬して口からでまかせを言ってるのか
デジタル時代に線描きまではアナログって人もいるじゃん? 相手がゴミ同然の無視していい人なのか
描いてる人が嫉妬してるのか
普通の人の普通の意見なのかわからない・・・ あじわいとか深みの無い作品しかなくない?
特にベテランはストーリーや深いテーマのある作品描けよと 高校生が主人公の恋愛漫画に出せる深みなんてたかがしれてない?別マにそこまで求めてないわ
深いテーマの恋愛漫画読みたいなら別マにこだわる必要ない 深みのある恋愛してる高校生なんていないw
恋に恋する年頃 あじわいとか深みの無い作品しかないと感じてそれが不満ならきっと別マ卒業してもっと大人向けの雑誌に移る時期なんだよ 別マの対象年齢は中高生だから目が合ってキャー手に握ってキャー両思いキャーキスしてキャーみたいな話が多い
あじわいや深さを中高生求めてない
胸キュンさせるマンガが求められてる 町田くんの世界は味わい深い漫画だったよね
俺物語!!もなかなか異質で良かった
題名忘れたけど入れ替わりのも
ただのキュンだけじゃないのを1つは入れてる感じ
今はふつうな僕らがそれなのかな?
私は暗いから脱落しちゃったけど ふつうなは元カノ大事にするヒーローが不快すぎて脱落した
今の連載でダントツで受け付けないヒーロー 味わいとか深みって恋愛以外の要素ってことかな
君に届けの友情や家族愛とか進路とかみたいな?
ふつうなはメインキャラ好きになれなくて脱落
ヒーローだけじゃなく主人公の魅力もわかんないな 君に届けは深みを感じた
あれだけ売れるだけあってそのへんのマンガとはレベルが違う 風早との恋愛よりもちづ、あやね、くるみやクラスのみんなとの打ち解けとかの方が好きだったな
流石にあれだけ売れただけある 別フレで10代の妊娠を題材にした新連載はじまる
性教育にもなるテーマだしそういう深みのある漫画アリかも >>428-429
老若男女に幅広く受ける要素はあるけど
今の引き延ばしのようなくるみ編はちょっと・・・ ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています