高屋奈月・フルーツバスケットanother23
■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています
!extend:checked:vvvvv:1000:512
↑冒頭に、コレを2行重ねてスレ立てして下さい
高屋奈月作品総合スレ。
フルーツバスケット、リーゼロッテと魔女の森、星は歌う、翼を持つ者、幻影夢想もこちらで。
フルバについては懐かし漫画板の専用スレもご利用ください。
マンガParkで幻影夢想・翼を持つ者・僕が唄うと君は笑うから・フルーツバスケット・星は歌う・フルーツバスケットanotherを掲載中。
リーゼロッテと魔女の森は休止中。再開未定。
マンガPark
https://manga-park.com/title/109
高屋奈月〜フルーツバスケット10(懐かし漫画板)
http://medaka.5ch.net/test/read.cgi/rcomic/1379143606/
前スレ
高屋奈月・フルーツバスケットanother22
https://medaka.5ch.net/test/read.cgi/gcomic/1572000114/
VIPQ2_EXTDAT: checked:vvvvv:1000:512:: EXT was configured
VIPQ2_EXTDAT: checked:vvvvv:1000:512:: EXT was configured 本当にそうだよね
自分なりに想像したり解釈したりして読んでいたのを
後からああだこうだと(大概は斜め上の)解説されるとげんなりする
作品について作者が語りすぎるとろくなことがない >>267と同じだな
時間経って読み返すといろいろと疑問が
由希を当て馬にしたくないとしてもそれを紅葉にするのはどうかと思った
前の紅葉は夾がデレた時にモエモエしてる〜とかいじってたから終盤との変化にえってなったな
後付けは本当やめた方がいい、ファンが冷めるだけだよ フルバは一応好きではあるけど後味の悪い描写が多すぎるのも確かだから全肯定は出来ないな
やらかしたキャラへのフォローと救済が妙に手厚すぎるのも連載中からずっと気になってたし そもそもアキトが女だったって事実で当時一気に冷めたってのがあるからなあ
それに比べれば他はあんまり気にならなかったな >>274
それ以外が気になってる人間もいるからこうして話題になってるんだろ >>275
他人の意見を否定したわけじゃないんだからピリピリしないで 作者透からヒロインアキトに乗り換えてたの?紅野に可哀想扱いされて愛人にして十二支ハーレム築こうとして本命と添い遂げてアキトが悲劇のメンヘラエロゲーヒロイン並 乗り換えたもの何も最初から作者好みの女はアキトとかリンみたいなメンヘラ女だよ 紅野刺したことが警察沙汰にならないってちょっとありえないよね
アキトをよく思ってなかったレン側の女中が通報すれば一発じゃん
紅葉もよく分からん説教してないで自首を薦めろよっていう話
現代社会を舞台にした作品でアキトが無罪放免なのは無理がありすぎる
だってアキトを擁護するのって京アニの放火魔の死刑やめてくださいって言うのと同じだよ
むしろ育った環境で言えば衣食住に困った経験がなく紅野侍らせてたアキトと比べれば青葉の方がずっと悲惨 アキトが好きいうより性が入り乱れた関係とか
マザコンがどうとか
単純な恋愛じゃなく一筋縄じゃいかない清濁併せた深い関係描ける自分作家として素晴らしい…
みたいな意識なんだと思う >>279
アキトの事を擁護するつもりは一切無いけど実際に36人の命を奪った無差別放火殺人と知人同士の刃傷沙汰を同列にするのはおかしいでしょ
理不尽に命を奪われた人間の前では生い立ちの不幸なんか何の免罪符にもならないよ 確かに放火魔と一緒にするのはね
慊人もだけど紫呉も苦手なんだよな個人的に
別荘で慊人けしかけて引っかきまわしてるのに無罪だし(まあそういうのがなければ話成り立たないけど)
マブダチもよく見ると3人の中ではとりが優しいと作中でもファンからも言われてるけど3人の中で比較的まともってだけだと思う
紫呉の行動を止めようとしないし
春とリンのこと慊人に言ったのって紫呉だよね?
繭子のはとりへの思いにも気づいてたくらいだから
由希と夾が成長したからで済ませてたし慊人も終盤謝らないしで何だかなあ 目的のために策略してました感出してるけど紫呉が実際何をやったか把握してないわw
メンヘラで違う男とヤってたり幼馴染を失明させたり女児暴行するような女を好きな時点で理解できないけど 多分だけど>>282の
>春とリンのこと慊人に言ったのって
は恋人同士になった2人に気づいてて慊人にリークしたってことじゃないかと思う
それでリンは突き落とされたわけで
紫呉にその証拠はないけどリンは春以外に心を許さないし燈路がリークしたとも考えられないし
自分が紫呉糞だなと思ったのは高校生だった時の綾女が告白した女子に無神経なこと言ってて
その時にバカにしたように笑ったことかな
言うことに一理あることもあるから大嫌いとまではいかないけど >>267
心に闇抱えた人多すぎでまともな人間がいないよね >>284
リンが落とされた時点ではヒロはまだ知らないんじゃない?
リーク元の候補にはならないと思う 燈路は現場に居合わせただけだね
紫呉がリーク元でもそうじゃなくてもその描写入れればいいのに何でないんだろ >>265
完全同意
由希が本来背負うべき汚い部分を全て紫呉と楽羅に丸投げした感じ
紅葉も由希の代わりに当て馬にされたようなものだし
フルバっていう作品は結局由希をいい子にして中心にするために
作者が都合よく設定や展開を歪めてまとめた物語だって事が今さらわかって冷めてしまった
しかもアニメの由希愛が半端なくてわざわざ他キャラを
貶める演出や構成に改変したり透の心情や個性まで薄くするしドン引きした >>289
コロナで制作遅れてるんじゃないの?知らないけど とりあえず高屋さんに言えるのはTwitterとか発信する物(ブログとかも)向いていってことかな
完璧な作者でいろとは言わないけど見ててこっちが察するような発言が多い
気に入ってるキャラへの熱量とか話を後付けするから本編に矛盾が出るし
ここで突っ込まれたことをTwitterで変えるからここ見てるんじゃってなるし
もしここ見てるなら黙ってた方がいいよ >>265>>270
作者のこういったズルさが読者には何となくわかってるから
いまだに夾のほうが圧倒的に支持されてるのかな
しかもアニメ製作まで由希を良く見せるために夾の大事なシーンを
たくさんカットするっていうフェアじゃない手段を取ってるし
他の作品で売上に最も貢献した人気の相手役キャラのシーンを全キャラの中で
一番優先的にカットするケースってあまり見たことないから驚いた
作者は変更に自分は関わってないって主張してたから作者の意向ではなさそうだけど
それでも作者の由希溺愛が大前提にあるからああいう方向性になったのかなと思った 関わってないって主張するなら作者が監修してますみたいな宣伝許可するべきじゃ無かったよね 由希は実はお母さん視してましたって事実の衝撃みたいなのがアニメのシナリオ変更と構成改変のせいでなくなってしまったね
視聴者の感想の一部には二期が終わってもまだ由希は恋愛感情を持ってると思っててまだ負けてないよね?とか言ってる人までいたし…
アニメは淡い恋愛感情も含めて由希が一番に透を大事に思ってる風でものすごくねっとりと濃厚に描きながら
夾が透を大事に思ってたり透が夾のことを大事に思い始める過程の積み重ねを思い切り省略してポイ捨て
それだと夾が実は十二支に差別されていて幽閉も黙認されてるっていう事実の
残酷さの割に報われなさすぎて物語としてバランスが悪いし
由希は恋愛感情じゃないからこそ夾透が成立した後でも透との関係が成り立ってるのに
作者もアニメスタッフも一体何がしたいの?って感じ
アニメは由希が男っぽい見た目と声に変更されてるせいで余計
将来家族単位の交流がある中であわよくば
不倫しようとしたりするんじゃないかっていう不安感が残った
いくらお母さんみたいとは言ってもあくまで異性の他人同士だし
作者の言う通り人と人間関係って常に変化していくものだから こうして改めて原作の内容を振り返ってると由希と夾はそれぞれ一族の最上位と最下層っていう明確なヒエラルキーがあるし
由希があれだけ個人的な感情を夾に抱いてる様子を長い尺を取って描いてきたのに
由希と春が幽閉を見て見ぬふりをしていて師匠がガッカリするっていうたった1シーンだけで済ませるのはどう見てもおかしいよな
人間が自分より下を見て安心する醜い感情設定を由希だけは強調しないためにも最初から生徒会ルートを決めていたっていうのも有り得る 透→夾が発覚した場面で燈路がタブーに触れたときも由希の反応は描いてないんだよね
春の他人事みたいな台詞と紅葉の夾はどうするの?みたいな台詞だけだったっけ
自分たち十二支がどうするかじゃなくて、幽閉される予定の夾にそのままで良いの?行動しなくていいの?みたいな流れもどうかと思ってたよ 由希は夾に執着?(何と表現していいかわからん)みたいなものありそうなのに
そもそも恨まれる原因になった夾の境遇や自分が原因でないにせよ結果としてそれを黙認する立場にある自分
についてどう思うかだけはバッサリ削除されてる話の構成はおかしいよな
フェアじゃないって上である意見がその通り
夾は最後に全部全部自分が悪かったで済まされ由希は俺成長しただろ?本田さん
で美しく終ってるのひでー話だと思うよw 由希もアキトも最終的には
アキトの場合は徹頭徹尾だが
毒親連中そのものになっちまったな >>296
バーベキューする流れの時だっけ?
無表情みたいな感じの顔は描かれてたけどそれだけだったような
春のセリフもとうかと思ったな、幽閉されるのは習わしだから仕方ないみたいな言い方で
紅葉も悲惨な過去を持ってるけど十二支ってだけの存在と幽閉されて当たり前の存在とじゃ根本的に違うから不自然さがあるし
紅葉の言いたいことはわかるけど猫憑きの立場に立って考えれば諦めモードになるのは仕方ないよなぁと思って読んでたな 諦めなければアキトを怒らせる→透に危害が(しかもそうやって威圧したのは由希)
諦めたら無気力になるなとばかりに説教される
じゃあどうしろとって感じで夾がどの方向行っても詰んでた
まあ夾自身はアキト問題より今日子のことのほうが原因として重かったかもしれないが
どっちにしても夾の勝手なのに責められるのが当たり前って何か嫌だったな
せめて夾のことを思ってならわかるけど
ずっと幽閉問題放置してきて今になって色々言い出すのは透のためで別に夾のためじゃないしな 今日子のことの方が重かったは同感
猫は見下されて幽閉されるのが当たり前の存在=死んでも誰も悲しまない存在とすると
普通に接してくれてた今日子の命のが上なのに自分を取った自分に絶望したのかなと思う
今日子の許さないから〜がなくてもメンタルやられてそうたし
陰湿で呪われているってはとりの言葉があるけど夾だけ重すぎて見てて辛くなる
まあ夾のために心の底から行動したのは透だけだけどそれだけで救われたと思うからいいけど >>297
由希の話は一見綺麗に見えるが肝心のその辺りが最後まで一切描かれてないからな…
猫憑きの問題は十二支の物語の要でもあるはずなのに十二支の頂点である由希がどう捉えているかは一切描かれず
作者が溺愛している由希だけはあくまで綺麗な位置に留めておきたくて
作者が誤魔化し誤魔化し描いて来た結果がその辺りの
読後感の悪さと読者からの批判文句が多かった生徒会のエピソードなのかなあと思った
由希の生徒会で一生懸命やっているのを強調しておけば猫憑きや幽閉の話に関わらせずに済むっていう事実を今回アニメ化をきっかけに気づいてしまった
結果的に由希が夾に独自の思い入れみたいなものがあってしかも大事な透には幸せになってほしいはずなのに
幽閉のことを放置して触れないようにしてるっていう矛盾が
生まれてしまったのは作者の由希への偏愛が理由だったのかと思った
喪中の透に暴言を吐く真鍋と親友にして尺を取って事も
とにかく猫憑きの問題にだけは由希を触れさせたくなくて目線逸らしっていう役割もあったのかもと邪推してしまう
それくらいおかしい話だと思う >>300
由希の姿勢は貴族が奴隷に逆恨みされて迷惑を被ったからって徹頭徹尾いじめ抜くのと同じようなエグさがあるね
他の十二支もずっと見て見ぬふりをして来て夾のためにアクションを起こしたわけでもないのに
自分で何とかしない夾が悪いんだって態度になってるのは読んでいて胸が痛む
連載終了当時なら読者の作品熱が冷めてないから夾透のハッピーエンドを描いて
終わり良ければ全て良しっていう流れでその辺のモヤモヤを曖昧に出来て良かったんだろうけど
由希賛美の構成になっているアニメが完結10年越しに突然始まって作品の内容にいざ再注目してみると後半から終盤にかけての展開の粗が妙に気になってきた >>298
由希は母親や夾のことを完全に悪人認定しているけど
由希のやっていることだって母親のしてきたこととどこにそんな大きな差があるんだろって思うし
夾に至っては一族中に蔑視されていた存在で由希自身も内心では猫の幽閉で心の安寧を得ていたのにどの口で夾が全面的に悪いみたいに説教し出すのかと思った
作者は由希がフルバで一番繊細で優しい設定のつもりで描いていたみたいだけど自分はあまりそうは感じられなかったな 作者は連載中のインタビューで夾が物語の骨子に関わるキャラで由希は夾の対称構造として後から考えたキャラで難産だったと公言しているし
由希を二番手に持ってきたのは透の相手役としてではなくあくまで作者の最推しキャラとして
全面的に押したかったからなんだろうなって今ならよくわかる
でも由希の設定や話に関してはもう少し練るべきだし由希にちゃんと猫憑きの問題に真っ向から向き合わせるべきだったな
でないと自分の醜い感情とちゃんと向き合って由希が成長したっていう話がいま一つ共感を得にくいというか >>305
その上で由希とくっついてほしかったし夾は嫌やって思う読者も現れるような構図にして
それを更に強化して相手役の夾を貶めるようなアニメを今さら作るなんて酷いw
カップルとしては夾透にわざわざ一番重い設定を付けてるんだからアニメでもちゃんと描写してあげろよって思うわ
作者はよく海外ファンにゴマ擦りをしているけどその海外ファンは夾人気一強状態で
それで世界一売れた少女漫画としてギネスに載ったのにそれを完全に無視した構成になってるアニメを許すなんて・・・
海外配信があのアニメの一番の利益のはずだけど中性的な要素をなくしてビジュアルを男らしくカッコよく改変した新バージョンの由希で新規ファンを得る事を重視したってことかな
夾を敢えてカッコ悪くしたり改悪演出することがやけに多いしなんだかなあ 夾の母親が自殺したことだって由希は知ってるはずなんだよね
俺だってお前に憧れてたよ!って半泣きになりながら言われても、猫憑きの人生にどこに憧れの要素あった?って自分が夾の立場だったら言ってしまいそう 友達にワイワイ囲まれる夾が羨ましかったってくだらない理由なだけだしな
しかもその由希自身修学旅行で皆に突っ込まれたり心配されたり愛されてて全然嫌われてないという
春にもベタベタ構われてたし
どこまでも由希に都合いい且つ由希が自己憐憫に浸れる世界
由希の問題を突き詰めたいならお高くとまり過ぎて実際他学生に嫌われてた描写&
夾の猫付き故の人生をどう見ていたか
は絶対必要だった
それ抜きで由希成長〜由希いい子〜は茶番でしかない こうやって時間が経つと矛盾に気づいてしまって何だかなあって思うね
作者の後付けやアニメの出来も関係してる
作者監修なんだから話の順序とか考えてほしかった
入れ替えるのは別にもんだないんだけどさ >>307
一族の中の深刻な問題を直視せずにその最たる当事者の表面的な部分だけに目を向けて憧れてたなんて言えちゃうのはちょっとね・・・
連載中の流れのままに勢いで読んでいたらさほど疑問視はしないだろうけど
子供ではなくなった読者の目から見たら由希の行動や思考ってどこか不自然だし言い方は悪いけどなんか浅いんだよな
例え十二支というハンデがあって親の問題があって10代特有の劣等感があると言っても
優しい人なら逆恨みしてきた相手の受けてきた行為についてもう少し思慮を巡らせるものでは・・・ >>308
>由希の問題を突き詰めたいならお高くとまり過ぎて実際他学生に嫌われてた描写&
夾の猫付き故の人生をどう見ていたか
は絶対必要だった
それな・・・
作者はそこだけ極力描きたくなかったんだろうなってのは容易に想像がつくけど
由希だけ学校での人間関係の突っ込んだ描写や人間のいやらしさとか奥底の汚い部分を描写するのを避けてる
二つともあれだけ長い間ずっと悩んでいた問題なわけだから本来なら描かなきゃいけないはず
楽羅が夾を好きになった本当の理由と同じレベルで お前のせいで俺が馬鹿にされるんだって言ってきた春には本当に君は馬鹿なの?って言う余裕あったのに
馬鹿にされたくなくて努力してる夾にはお前は馬鹿だ馬鹿猫だってひどい差別主義者だなーと思い出した
春のこと見下してるとも取れるけど >>313
春も夾も由希にとってはその時が初対面だったと思うけど
春にお前が嫌いだと言われても怒らなかったのと
夾に言われてすごいショックを受けて以降恨むようになった
その違いの理由は結局何だったんだろう
つまり春のことは本気で取り合わない程度には馬鹿にしてたってことなのかな 友達からちょっと浮いちゃう程度(しかも嫌われてはなくてチヤホヤされる)のことがあんなに重大問題だった男が
自分が猫で醜い化け物になって蔑まれながら生きて将来幽閉確定なら師匠いたとしても(しかも実父じゃなく実父からは憎まれまくってる上母親自殺)メンタル崩壊するだろうに
夾が羨ましかったんだーって頭足りないんか?と思った 確かに由希の物事の捉え方だと春の言葉にも大打撃受けそうなものなのにそこは余裕たっぷり
春のことは心から馬鹿にしてたんだろうなあ… 由希の中ではハルに軟禁から助けてもらった事は特別大きい出来事じゃなかったみたいだしね
個人的には透よりもハルの方が由希への親愛や優しさが上に見えたんだけど
由希がすごく感謝してて親愛を向けてるのは透だし
異性同性の違いはあるだろうけど
小さい頃からずっと自分の事に一生懸命親身になってくれた幼馴染の存在って
高校で初めて出会って他の人に対するのと同じ態度で
接してくれた女子以上に有り難い存在のように思えるけどなぁ 作者としては春は由希の言葉に救われたから恩返しをしてるだけって認識なのかもしれない
たった一言で人を救えちゃう由希くん神
生まれつき特別なオーラがすごい
ネズミは十二支の頂点
才色兼備で学校では男女問わずモテモテで嫌う人はいない
今では武道の鍛練も全くしてないのにずっと好きで続けている夾に簡単に勝てる
本人は否定していても言動も態度も見た目も完璧な王子様
いつどこでも自分を救ってくれる人が必ずいる
作者の愛の力で由希は家庭や草摩以外は恵まれた立場や環境にいられたのは確かなんだよね
もっと早期に色々と吹っ切って
恵まれず悲惨な環境で母親が自殺して将来幽閉されそうな
哀れな夾のことをもう少し大目に見てやることは出来なかったんだろうか…
作者から言わせれば漫画だから一々現実的に考えてんなよって感じか 由希は一貫して無傷なんだよね
綾女も春も母親も真鍋も心ない言動で由希を傷付けたけど、由希の存在や行動によって考え方を変化させた
かたや夾は
・由希に八つ当たりしていた夾と虐待父の言動が似ていると言われる
・あえて「手が届く距離にいたのに」今日子を助けなかったという描写がある
・「許さないから」は罪悪感に苛まれた夾が見た幻なんかではなくマジで今日子が口にしていた事実
これだけ徹底して追い込まれてるのいじめか?と思うわ >>319
行き過ぎだよね
作者はちょっといじめ気質の人なのかなと思う
何回読んでもそこら辺はやっぱり気分悪かった アニメのファイナルシーズンは夾が追い込まれる所が多いから
せめてセカンドで良いところをあんなにカットしてほしくなかったな
まあ多分アニメの監督は夾の印象を貶めようとしてわざとやってるんだろうな…
由希の良い部分を目茶苦茶強調する構成にしてるもんな
あんな糞アニメに喜んでる作者にもガッカリ
二度と作者の漫画は買わない >>321
アニメそんなに夾の出番箇所のカット多いの?
アニメにすると由希の出番がやたら多く感じるぐらいで原作のカット箇所確認してなかった
何処かのブログかサイトとかにアニメの原作カット一覧載ってないかな 夾透でカットされたの
夾が透に謝って「なーに笑ってんだこら」
透が師匠の家からの帰り道で夾だけ大きく思い浮かべてその周りに花散ってる初透→夾フラグ
透が真っ赤になってて夾「か…っ」
透の額に手当てて「知恵熱か?」
がカットかな
由希透はアニオリで
透の回想で由希>夾
正月回の屋根の上で由希が透の手を取る
春が暴れた回で由希が透に宣言して家に向かう→その帰りを透が待っている
など盛られてて夾透に関してはアニメで盛られた部分はなし >>319見て思ったけど何で綾女は由希に真剣に向き合おうと思ったんだろう
生徒会長になる気持ちを固めるきっかけになった会話以外思いつかない
基本的にギャグ要員で勢いで見せるみたいなシーンしかないから余計に疑問だわ
美音との描写あったけど(無関心は寂しいみたいな)いまいちわからなかったし
母親も面談で言いたいこと言いまくってたのに由希が自分の考え言っただけで改心したり
綾女の乱入がなきゃ意見言えないのは成長とは言えないと思った
前は由希好きな方だったけどみんなの意見や漫画見ると粗が多くて何だかな >>323
修学旅行で透の内面が大ゴマで描かれてるシーンもバッサリカットされて夾透のシーンがかなりアッサリしたものになってたよ
それらが由希のシーンだった場合大ゴマとか数ページにも渡って描かれたシーンをわざわざカットなんかしてないだろうな…
むしろ海辺のシーンみたいに原作よりも印象的な演出にしそう
アニメスタッフも露骨すぎる
あと夾が帽子のことで由希に目をやるシーンもカットされてたよ
途中まで出来る限り夾の印象を薄くして帽子のエピは由希と透だけのものみたいに見せようとしてた気がする
とにかく透の内面や夾透のシーンをなるべくカットして
わざわざ時系列をおかしくして楽羅夾からの夾→透の繊細な描写を台無しにしたり
色々思考錯誤して由希透に脈あり期間を長引かせた感じ
しかも由希に恋心の余地があるように脚本が微妙に改変されてるし
視聴者から見て全体的に由希透ルートでも別に問題なくね?みたいな構成になってると思う
由希役声優の事務所への忖度…?
既に完結した少女漫画で公式カップルをわざとこんな扱いにしたのは正直腹立った >>324
作者がかなりの由希贔屓だから由希中心に都合よく展開が回ってるというだけで
由希の話は真知関連以外は実は全て周りのキャラから動いて解決していることがほとんどだよ
真鍋と親友になったのも真鍋のほうから積極的だっただけ
由希自身が実際にものすごく努力して働きかけたという描写は圧倒的に少ない
由希は色々考えて成長してるっていう作者の上手い雰囲気演出やしょっちゅう挟まれるモノローグに流される読者が大半というだけ
個人的にそれらはあくまで表面をなぞっているようにしか見えなかったから
由希の話には内心そこまで感動出来なかった >>323
他にもまだまだあるよ
二人が透を想って走ってるシーンを由希先頭に改変たり
夾由希が同列にいて紫呉の魔の手から透を守ろうと威圧している場面を由希を先頭にして夾はその他大勢と同じに格下げしてたよ
一期5話で幼い透が由希の手のほうを先に取る演出をしたりもしてた
そういった細かい改変を積み重ねて徹底的に由希透優位にすり替えてた
原作だと由希のほうが夾よりも率先して先頭に立って透を守ろうとする描写はなくていつも同列だったし
透が二人の内由希のほうをいつも優先して取ってる行動や素振りなんて一切なかったのに…
結末に向けて全体的に由希のほうが透を大事に思ってて由希透のほうが
人として大きくて尊い関係ってことにしたいから色々と改変捏造してるんだろうなと思った
原作をわざわざ改変したり原作になかった要素まで捏造して
ライバルの場面を大量にカットしながら無理矢理片方だけ大きく見せようとするのは
さすがに意地汚くて卑怯で最低なやり方過ぎる
ベテランで仕事の出来る有能な監督だった場合はそもそもそんな解釈の仕方すらしないだろうし
原作に忠実で公平な良い作品を作ろうとすると思う もしかして今まで再アニメの話全部蹴ってたのに急にOK出したのって
今まで声かけてきた人みんな夾派で今回の監督は由希派で由希透強化した話にするからOK出したとか言わないよね? >>328
ファンからの再アニメ化の要望を散々断ってきたのが大地監督ってだけ
作者にリメイクの話が正式に来たのは今回が初めてだと思う
大地監督が半端な時期に半端な単発アニメにしなければ
もっと良い時期にまともなアニメ作品としてどこかの会社が最後まで作ってくれる可能性もあったんだろうな その半端な作品が外国で受けたんだけどねアニメの出来は良かったよ 前作のことだよね?
あの頃ってコミックスが9巻くらいまでしか出てなかったんだっけ
由希も夾も紫呉も考えてることがわからないから半端になるのは仕方なかったと思う
原作に寄せた絵でギャグも今回のよりテンポがよかったし(やりすぎな部分もあったけど)慊人の声と本当の姿の回の改悪以外はよかったよ アニメで観るとストーリーが陳腐に感じる
ノリも寒い
後毒親多いなって、またかってなる
毒親にするとストーリー展開しやすいんだろうけど安易に毒親設定にしすぎでは
星は歌うやアナザーも毒親いたし
毒親にしないとストーリー考えられないとかなの? 話を動かすのにやりやすいのはあるだろうね
朝ドラの父親失踪しがち問題みたいな メタ的な意味で分かりやすい不幸設定があった方がドラマチックさを表現しやすいんだろうけど、あんまりそればかりでは読んでて食傷おこすな
正直、フルバ連載中は中盤あたりから「キャラが不幸なのは分かったから早くストーリー進めて下さいよ!」って思ってしまった 旧暦の月名に由来する人物名ってどうして牛から始まるんでしょうか?
牛=草摩溌春=初春月(旧暦の1月)
のように
ネズミを1月にするのが普通かなと思ったのですが 名前をどうやってつけたかは柱で書いてたと思うけど特に意味はないんじゃない?
月の名前って睦月、如月、弥生、卯月の順だけど異名で調べると>>337の言うようにキャラの名前になるし
由希の名前には確か意味はないって言ってた気がする
それに春が1月なのは何でって言い出したら月の順にすると十二支とは関係なくなるよ
2月は杞紗だけど3月は紅野、4月ははとりになるから >>338
由希っていう名前が突然頭に降ってきた
みたいな神がかり的なことを言っていたよ確か
由希だけは作者にとって別格の特別なキャラだから自分のお気に入りのイントネーションで付けたんだろうなって感じ
他のキャラは月の名前から取ってるよ
単行本の柱で紅葉と紅野の順番を間違えたけどまあいいかみたいなことも書いてたような 言ってたね、由希は例外とか何とか
暇だったから調べてみたけど
1月→初春(溌春)、2月→如月(杞紗)、3月→晩春(紅野)、4月→木葉採月(はとり)、5月→菖蒲月(綾女)、6月→涼暮月、弥涼暮月依鈴)、7月→文披月(燈路)、9月→紅葉月(紅葉)、小田刈月(利津)、10月→時雨月(紫呉)、11月→神楽月(楽羅)
これでいいのかわかんないけどこうなった
単行本近くにないからわからないけど8月と12月がいないのは何でだろうとか(自分のミスだったらごめん)
ウィキにあるはとりとかリンの名称違うとか9月2人もいるとか微妙に月に沿ってないなと思った
まあどうでもいいことだけど 異形の化け物になって生涯幽閉確定の男捕まえて友達に気軽にいじられて羨ましい〜(俺は孤高の王子だから) とかほんとに馬鹿じゃないのって感じだし
透がとばっちりくらうからアキトを怒らせるなと夾に偉そうに言っておいて
自分は特に必要のない嫌みをアキトにぶつけ怒らせ透に俺がんばったでしょー?
結果として追い詰められたアキトは透に一生消えない傷を負わせる
由希って自分を盛大に哀れみながらも自分がその場その場で気持ちいいことしかしない糞馬鹿男だと思うわ 由希は真知がメンヘラじゃなきゃ真知を選ばなかっただろうし
自分がカウンセラごっこ出来る欠陥人間っていう条件ありきで恋人選びする
ナチュラル無意識に他人を見下す嫌な男だと思うよ
本人はそのエゴに一生気付かず「俺成長したんだ…っ」と酔いしれながら生涯を終えるんだろうね 正月のあれはないよなあ
年明けておめでたい席なのに慊人怒らせて空気悪くなるのは…(綾女でごまかしたけど)
どうせまた慊人が急にキレたってことになるんだろうけど、自分があの中にいたら年明けから嫌な気分にさせられたって嫌な気持ちになるわ >>341
由希は見る角度によっては後先考えずに自分の気分がスカッとする行動をその場その場で選択してるだけにも取れるね…
別荘であそこまでキツく夾に牽制する必要もないだろと思った
夾が透を守るためにアキトを怒らせるのをやめることくらいわかるはず 鼠=由希=雪月(12月)が作者の直感で最初に決まった
それに合わせたから牛以降が十二支での順番よりひとつ早い月に対応してる
でも完全には十二支順になってない(3月と9月が入れ替わってて、申年が8月じゃなくて9月の月名からきてる)
勝手にまとめましたがこんな感じですかね
些細なことかもしれないけど気になってたからレスありがとう 上に書かれてるように由希は例外と言ってるけど>>345が言うように雪月があるんだから由希が12月ですでいいのにね
紅野の場合、くれのってつくのは9月にもあるんだから紅野を9月にして紅葉を3月から選べばいいのに適当だと思った
月が利津と被ってるのも何だかな
あとウィキだとはとりは羽鳥月から、リンは彌涼暮月ってあるけど>>340の言うように字が間違ってるんだよね
月の異名から取るのはいいけど紅葉と紅野を間違えてまあいいかで済ませてるあたり適当だと思って少しモヤッた 紅葉を出した時に紅葉を出すか紅野を出すかで迷って名前をつけ間違えて出しちゃったんだから後から変更は無理でしょ
確か十二支の名付けは言葉遊びで特に意味はないみたいだからそこまで厳密にやってないんだと思う >>346
>>340のどこが違うかわからなかったけど漢字か
彌は弥の旧字体だよ
旧字体表記の資料を見たんじゃない? 紫呉って慊人が母親のお腹にいる時から好きになってたってほんと?なんかかなりアレだよね
仮に慊人が男で生まれてたらどうしたんだろう あれ十二支たちは宿った瞬間から女の子ってわかってた設定だからそもそも男だったらの前提存在しない 春の初恋が由希でずっと特別だったり会長が由希好きだったり女装させて喜んでる時点で隠れBL好きだったと思うよ
はとり綾女の関係やはじめ睦生の関係もニアBLの雰囲気ある >>353
作者はコミックススペースでBLが好きな人のこと理解できないみたいなこと言ってなかった? >>348
自分も試しに見たけど自分が見たサイトではすずくれつきって名前でいすずではなかったからそのことを言いたかったのかなと邪推
別のサイトだといすずってあったからまあいろんな説があるんだろうね
>>354
綾女が出てきた時の生徒会長の話でも受けとか何とか言ってたような
春の初恋がどうとか前生徒会長の態度とか個人的にだけど少し苦手だった このスレでも前に話題に出てたけどBLゲームの二次やってるから作者
ガチガチの腐だよ >>354
BL好きな人のことが理解できなくてあの男→男の妙な特別視を描いてるなら同族嫌悪だったのでは >>355
色んな説ってそれは涼暮月だよ
340の人は涼暮月と弥涼暮月とで両方書いてるし346の人はwikiにある彌涼暮月の字が間違ってるって書いてるから違うでしょ
たんに漢字を知らなかっただけでは
てかワッチョイ同じだけど全部別人なの? >>355
春の初恋と前生徒会長の態度は自分も苦手だったな
少女漫画なのに作者の個人的な性癖描写が度を越すとなんかやだ 単行本のBLに苦言みたいなのは自分の思う組み合わせ以外地雷みたいな感じかなと思ってる
本当に地雷なら会長とか春の初恋とかやらないだろうし中学生当時は会長のテンション気持ち悪いと思ってギャグと取れなかった 初期の文化祭で女装もさせてたの思い出した
けとまあ花ゆめって同人上がりの人多いよね
花君とかガチの同性愛者いた気がする そっか作者はBL目線でも由希がお気にだったのか
儚さの描写の仕方が普通の少女漫画の王子キャラと違って妙にマニアックだったからなんか納得した
見た目綺麗で柔和な雰囲気の割にややキツめの性格ってのもBL同人誌の受けキャラによくいそうだ… >>360
BL好きな人って本当にいるんだ、信じられないと言いたかったのでは?
自分は長年ずっとそう受け取ってた
作者はBL描写についても所詮ギャグなんだし...とコメントしてたよ 綾女の受け攻め発言に対してあれはギャグですと言うならその通りだと思う
でも春→由希や会長含めた周囲モブ男が由希の女装を有り難がる描写は一昔前の受け像そのものだね そっち方面で作者の趣味や理想を詰め込みまくったキャラだからこそ
最初から主人公の相手役ではなかったっていう作者の言葉もなんか納得した
普通の少女漫画で相手役にこういう設定や描写は描いたりしないもんな
最初から夾が相手役なのではと期待した読者も多かったのは少女漫画の王子様像としての違和感がどこかにあったからなのかも 由希みたいな腐女子受けタイプのキャラを作者の趣味で二番手に持って来るのはオタク臭い花とゆめだからこそ出来ることだね
新版アニメのスタッフはそこらへんとか一般的な女性読者の心理をあまりわかってないみたいだからアニメは
由希が色んな面でのいいところや相手役としてのかっこいいシーンを全部持ってくみたいな構成にしてるね
作者いわく由希はもう一人の主人公らしいからそれはそれとして夾とはきっちり区別して描いて
夾のことも透の相手役としてちゃんと原作通りに描写してあげれば良かったのになぁ
透の内面を語る上で大事なシーンすら色々カットしてるし個人的には駄作アニメ確定だな… アニメの夾は怪我させたことで透に謝ろうとすらしてないから観てて悲しかったな
途中から真面目に追うのがアホらしくなってアニメは飛ばし飛ばし適当に観るようになったしやっぱり原作が一番好きだな
全く中性的じゃなくなった由希の女装の違和感もすごかった >>367
制作側はちゃんと読んでないのかなと思った
確かアフレコ現場?か何かで間違いを紫呉役の声優に指摘されたっての見て何だかなと
原作は初期から由希と透の描写多めでも夾の魅力はきちんとあったから残念すぎる
>>368
小牧が由希を女だと思って言ってる時の違和感はすごかった
文化祭の女装も女には見えないし可愛いとも思わなかったけど後半の由希はもっと女には見えないし
アニメは男性陣はともかく女性陣の絵が個人的に苦手すぎる
リンだけ前髪が切り揃えられてる感じだったのが透とか真知も揃った感じになってたり、その2人の見分けがいまいち掴めないんだよね
まあ髪の長さで判別はできるんだけど
あと透が可愛く見えなくて辛い…主人公なのに
今の高屋さんが描くフルバキャラが苦手になっちゃったのが悲しい >>369
話の順序を入れ替えたせいで夾が透ってまだ呼んでいないはずの箇所を
脚本では既に透って呼ばせてたんだよね確か
紫呉役の人が由希役の人が指摘していたってラジオで言ってたらしいよ
監督と脚本家は3人の内では由希の話だけすごく丁寧な姿勢で作ってるみたいだけど
透と夾については透と呼ぶ時系列すら簡単に間違えてその重要性すら理解してないみたい
わかってないから原作では扱いが大きいシーンですらあんなにバッサリカットしてたんだな…
原作ですら由希が中性的設定ってギリギリなのにアニメで完全に
男化した由希に女装させたり小牧に女の子と勘違いさせるのはヤバいよね
透に関しては原作のほうが可愛いし前髪があんな重いパッツンじゃなくて
梳いてる軽い感じのほうが合ってるから残念すぎる
楽羅もデザインと声がやたらぶりっ子風味になってるし原作のほうが
可愛い雰囲気に適度なサバサバ感があってずっと好感が持てる
スタッフが自分達の理想通りに魅力的に頑張って描写しようとしてる様子がすごく伝わってくるのは由希と春と真鍋だけ ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています