さぁて今号の花とゆめ・ザ花とゆめ★222号
■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています
_ _
__/ /_/ /__
/___ __ __/ _ _ _ _
/‐‐/ /‐‐/_ r‐┐ / └' └v‐' └' └、
___ノ / / __ノ_/ /_/ ,‐; ,、 / ,ィ ,‐; ,.、 }
/__,ィ / / /__,r' ____/___// ー' ,イ {/_// /ノ /
/__/ {___ハ___/__ノ ̄´ ヽ____,イ__,ノ
羅列その他、あれこれ語っていきましょう。
次スレは>>980の人が立ててください。
スレ立ての際は、本文の一行目に !extend:none:none:1000:512 を入れます。
前スレ
さぁて今号の花とゆめ・ザ花とゆめ★221号
http://medaka.5ch.net/test/read.cgi/gcomic/1569054320/
VIPQ2_EXTDAT: none:none:1000:512:: EXT was configured ■花とゆめ連載陣 最新ランキング■
推定累積売上部数/登場回数/集計日数/タイトル
*,162,012 *3 17 スキップ・ビート! 44(9月)※特装版あり
*,115,904 *2 13 暁のヨナ 30(8月)※合計149,536
*,*65,211 *2 10 なまいきざかり。 17(10月)
*,*54,368 *2 10 LIFE SO HAPPY 3(4月・ザ花)
*,*50,802 *2 11 俺様ティーチャー 27(6月)
*,*39,442 *2 10 高嶺と花 15(9月)
*,*33,632 *1 *6 暁のヨナ 30 限定版(8月)
*,*30,550 *1 *5 墜落JKと廃人教師 6(11月)
*,*30,106 *1 *6 贄姫と獣の王 11(8月)
*,*24,478 *1 *6 フラレガール 4(8月)
*,*24,424 *1 *3 コレットは死ぬことにした 14(10月)
*,*22,261 *1 *5 覆面系ノイズ 18(3月)
圏外 POS順位/集計日数/推定売上部数/タイトル
*69位/3日 それでも世界は美しい 23(10月)
*94位/3日 蒼竜の側用人 9(9月)
*97位/3日 蒼竜の側用人 8(9月)
113位/5日 先見少年シンドローム−sora短編集−(11月)
124位/5日 忍恋 3(11月)
144位/3日 執事・黒星は傅かない 1(7月)
239位/3日 ラブ・ミー・ぽんぽこ! 1(10月)
303位/3日 ぬこづけ! 12(7月)
306位/3日 マオの寄宿學校 1(9月)
357位/3日 吸血鬼のアリア 2(7月)
362位/3日 かぐや姫のかくしごと 2(10月)
圏外/6日 ならしかたなし 2(8月)※デイリー304位 12月新刊(12/20)
暁のヨナ 第31巻
贄姫と獣の王 第12巻
贄姫と獣の王 第12巻 ケモ姫付き特装版 847円
フラレガール 第5巻
執事・黒星は傅かない 第2巻
1月新刊(1/20)
マオの寄宿學校 第2巻
ラブ・ミー・ぽんぽこ! 第2巻
神祇の守り人 第1巻
ぬこづけ! 第13巻 予告なかったけどちどりさんショート載ってるな
誰か原稿落とした?
次号は幸子さん読み切り掲載か
ルーキーコンテストであれだけ票とれてるんだから編集部も推してくるよな >>7
>誰か原稿落とした?
場所とページ数的にスキビじゃない?
月イチ連載で18ページかぁ…進まないはずだよね ジュリさんの新作読み切り
あらすじとヒロインの見た目はすごく好み
本編も面白いといいなぁ〜
(迷走中の忍恋みたいにならないでくれー) 病状隠して後継者不在で王様業なんて最悪すぎる
今までの腐敗したキャラの行いがかすむくらい国荒れるやつじゃないか まあテンプレだけどね
本当にストーリーの練れない人だな マジで全部ハクが王になるためのお膳立てかもなー
四龍もヨナがハクのために集めたしもはや主人公 ヨナが四龍集めしなきゃ確実に間に合わなかった
計画性ないと叩かれるのも仕方ないなこれは ヨナが予定通り王になってたよりは比較にならないほどマシではある
まあ敵に落ち度ないと今の消極的な主人公じゃ復讐その他の展開にもならず和解しそうだしなあ いつもスレ占領するパクリ漫画の話題は作者スレでやれ 世界はもう、解決までの諸々を1話分ぐらいで済ませて欲しい
話としては盛り上がってる筈なのに鬱陶しいというか、もう番外編のほうを読みたいよw あっさりした別れだったからたぶん再会するよね
リビ全然納得してないし迎えにきそう バッドエンド有り得ないとわかり切ってるので
ウダウダもういいやってなるんだよね
ここまで長すぎたからかもう頭がお終いモードになってるせいもある
カラと一緒にいる悪霊の手先が何かするんでしょ?じゃないと出て来た意味ないし 悪霊ちゃんと守護者の物語はもう書かないのかね
要するにニケとリビのような関係で、
守護者になって内側の世界にこもったニケを引きずり出そうとするリビなんだよね?悪霊 リビが利害の一致で悪霊と手を組むとかw
カラが代わりに守護者になるとかかな 世界はアルのことも大王が悪いの一言で片付くし
視察中に殺されるはずの夫の御落胤みつけて密かに保護したアントニア王妃なんていい人じゃないか
悪霊よりそっちと先に会ってればよかったのにね、アル もう世界ペラ読みしてるから守護者とか悪霊とか何がなんだかだ
みんなちゃんと読んでるんだね
とりあえず一度お別れして成長したリビが迎えにくる展開かと思った
ショタのままだと正式な結婚式とか描けなさそうだし なんだかんだ言って過去以外で人がほぼ死んでない話よね
アルも生き返るし、後味悪いから身代わりに誰かが守護者になるとかは無いんじゃないのかなぁ
なるならババが一番いいんじゃね?って思うけど若くなきゃダメなのかなw
無駄なく展開して綺麗に終わって欲しい 悪霊の子孫=リビ
守護者の子孫=ニケ
のフラグ立てて
世界を破壊しても愛する守護者を取り戻そうとする悪霊と
世界を破壊してでも愛するニケをとり戻りたいリビという割と同じ境遇にしたから
今後のリビに、カラと怨霊の分身は上手く活用するんだろうな 最近の○○は○○というタイトルはしっくり来ないのに流行ってるのね
ラノベからなのかな >>30
ラノベじゃなくて4コマ方面からだと思う
だからその形式のタイトルはコメディ漫画に多め
大本はドラクエ4コマの(個々の)4コマタイトル辺りにありそうな気がする ラノベでもそこそこ前に流行ったからどっちかは分からんね 大昔の起源がブギーポップは笑わないで昨今ブームの火付け役は俺妹からだと思う
ラノベ→漫画やアニメ、なろうみたいにどんどん広がった それを言ったらポニーテールは振り向かないでもいいじゃないか おっさんホイホイかよw
大映つながりなら「花嫁衣装は誰が着る」は
原作が某エジプト漫画で有名な細川先生原作「あこがれ」がタイトル変更したものな POS 集計3日
*28位 暁のヨナ 31
*83位 フラレガール 5
*91位 贄姫と獣の王 12
146位 贄姫と獣の王 12 ケモ姫付き特装版
149位 執事・黒星は傅かない 2
※30位以下のおおまかな実売目安(推定)
30位53150/50位21000/100位9650/200位4600/300位3300/400位2600/500位2050
オリコン
27 -- *61,025 *,*61,025 **1 3 暁のヨナ 31
贄姫は足して18000くらい 本編の贄姫は雑誌で1回読むだけで読み返さないけどケモ姫はなんか好きだから
ケモ姫だけのコミックスが欲しい…電子配信でもいいんだけどなぁ 今回ヨナが低いのは他が強かったのか、集計日の関係なのかな >>33-34
調べ直したけど90年代の流れは多分こんな感じ
ママは小学4年生 (1992/アニメ)
↓
お姫様はFine (1992/4コマ)
↓
(ドラクエ4コマ劇場の4コマタイトル?)
↓
会計チーフはゆ〜うつ (1997/4コマ)
マツイ日記は知っている! (1997/4コマ)
↓
ブギーポップは笑わない (1998/ラノベ) 〇〇は〇〇なんて雑な括りじゃいくらでも古いもの辿れると思うけどね
男はつらいよだっていいわけだし 奥様は18歳…
アンドロイドは電気羊の夢を見るか?のタイトルは秀逸だと思う マンガParkのボーナスコイン宣伝表示(?)を消すとほぼ100%の確率でセックス描写ありのエロ漫画が表示されるのは何故なんだぜ 「同じ漫画を10年も20年も連載して、それで完結しないお話って何なの!?」
ttps://news.denfaminicogamer.jp/interview/191227f
トリシマ氏(白泉社会長)、現場に言って下さい
それとも言っても牛歩が改善されなかったんだろうか? 少年ジャンプについての話だから規模がデカいし特殊事例ではあるけど
概ねどこの雑誌にも当てはまる話だな
重版出来!でもそこで言われてるようなこと出てくるし
具体的な過程を描けとか着地点を示唆しろとかアプリやwebでは熱量が足りないとか
やっぱり優秀な編集ってのは読者が何を求めてるのかちゃんとわかってるんだねえ 確かに話の先が読めないと迷走しているのは違うものだよな
スキビはショータローに復讐する為に芸能界でトップに立つ!
ヨナは緋龍城に帰る!
…がゴールだと思ってた時期もありました… 小学生の頃から花とゆめ読んでるけど、昔みたいに続きが気になって気になって仕方がないっていう作品が今は無いな
練られた話が減って、いきあたりばったり感が多くてワクワクしなくなった
マンガ家から“この話を描いて読者に面白さを伝えたい”ってのが感じられないよね アンケートやネットの反応を見て展開を決めるからじゃないの
あと第一話がパクリというか定型パターンが多いし 個人的にヨナは終わり見えてると思う
スキビはほんとに終わる気がしない >>51
思い出は綺麗なんだろうけど実際数十年前なんて玉石混交だし
つまらない作品ばかりの時期もあるからなぁ… 一時の学園モノだらけよりはマシだと思う
学園モノでもエロが増えたのは、花ゆめ的には原点回帰な気もするし エロ有が花ゆめの原点回帰?
花ゆめの原点はリア充から外れたオタク向けじゃん
現状は性コミ化って感じ 自分が読み始めた頃は後のレディコミ移行作家さんが多かったからかな
同性愛枠や耽美枠も消滅してしまったけど、コメディは最近の作品の方がセリフがこなれてて好きだ 年末の大掃除してたら、タイムスリップグリコの花とゆめのミニチュア本出てきたよ……。
1985年9月5日号18号
intolerance……−あるいは暮林助教授の逆説(前編)
川原 泉
招き猫シティウォーズ
野間美由紀
夢の中に君がいた
本橋馨子
プリンセス症候群
山口美由紀
ハイスクール=ノイローゼ
岩崎陽子
ピグマリオ
和田慎二
アクマくん魔法(マジック)★BITTER
日渡早紀
ガラスの仮面
美内すずえ
パタリロ!
魔夜峰央
ブルー・ソネット
柴田昌弘
小さなお茶会
猫十字社
ペギ丸ちゃん
更紗糖
シュガーベビー
高野まさこ
ガラかめは忘れられた荒野の初演の場面だし、アクマくんはチャチャが女神だと判明する回だし
スッゴい濃い号だったなー……。幸いド近眼(0.06)なのでコンタクト外して全部読めてしまったw ぶんか社や秋田書店で見る作家さんが多いね
この頃は学園物が少ないのかな ガラかめはとっくに駄作となって久しい
終わらせられるのも才能だわ 令和に入ってからのヒット作品出しそうな作家も育つといいね
墜落はともかくフラレが看板になるような花ゆめでは微妙だ… いやーエロに走ってないだけで広がりのない微妙な話なのは墜落も一緒だし
どっちが看板でもあかんわ 元々読み切りで完結してるからなあ
広がり無いのは仕方ないとこもあるけど 読み切りからの連載は両想いになってからの展開を考えないといけないから大変そうだよな
連載だと誰とくっつくんだろう?てきなトキメキ☆要素も入れられただろうに
真冬は鷹臣くんとなのだろうか?
結婚生活が過激そうだな 無料で贄姫読めたから1、2巻だけ読んだんだけど中身ないな
あっさり王妃候補にしすぎじゃね
よく今まで続いたな 面白いストーリーってのはそういうとこのメリハリがうまいから売れるんだよ 今年の3号早売りは、本当に特殊なケース以外、無いのかな。 鳥嶋さんの10年も20年もってのは、10年で単行本が50巻、20年で100巻とかの週刊誌だとたしかにと思うけど、隔週や月刊だとその半分とかだし、ある程度スケールの大きい作品だと、10年ちょっとくらいまではわりと許容範囲な気もするな
1エピソードを1ヶ月かせめて2ヶ月に収めろとも書いているけど、このエピソードってどういう単位なんだろう
ファンタジー系の○○編とかの単位だと正直者無理があると思う ジャンプで2ヶ月というとおよそコミックス1冊分
それくらいで小さな起承転結を作って場面を変えろってことだよ
読者を飽きさせない&新規読者が入りやすいようにね
スポーツものなら1試合とか、学園ものなら文化祭とか修学旅行とか
初期のスキビでいうとラブミー部の仕事1件分とかCMオーディションとかPV撮影とかの区切りね サンクス
ジャンプが売りにしてるバトル漫画とかだと、敵一人倒すのに2巻も3巻も掛けるなよ、みたいな感じね
それなら理解できるわ コマデカくてストーリーも進展がない漫画はうっとうしいからなあ
特に長引いてる看板二作 >>59
母がピグマリオとブルーソネット全巻持ってて読んだら面白かった
どちらも密度の濃い漫画で良い 女性作家でも少年誌青年誌で活躍してる女性は多いんだけどね 作者名は女性名っぽいけど絵が男性だよね?っていう作者もいるしね
男性誌でも男性名で正体は女性の作者は普通にいるし デビューは女向け漫画誌でも実力ある女性作家は男性誌に転向する人は多いよね
花ゆめだと羅川さんとかさ
まあ羅川さん元々は少年漫画系志望だったんだっけか 羅川さんは少女漫画から抜けて劣化した残念パターンだった 幸子さんだっけ、ポプテピピックにでも影響受けたのかって感じ 青年誌行ったの佐々木倫子さんもかな
動物〜はリアルタイム読者じゃなくてドラマで知ってコミックで読んだけど
あれだけ何も起きない話なのに夢中で読んでしまった。凄いな。何がそうさせるのか 昔の作家さんはよく取材旅行の為に休載しますというのがあったが、あれは本当に取材だったのか単なる休みだったのか未だに分からん
佐々木さんは本当に取材して描いてたんだよね
16ページショートだから可能だったのかも知れないが 今の花ゆめで取材旅行に行ってる話ほとんどないよね
何年か前に草凪さんが建物や馬を描くために台湾に行ってきたってくらいか?
こうちさんなんか、北海道の修学旅行シーンの資料写真を他人任せにしたせいで
超有名観光地の看板スポットすらマトモに描けてなかったし
その北海道にお住まいの空さんに至ってはトレパクの嵐だったりね ファンタジーが多いのは、取材しなくても安易に描けるせいもあるのかな?
ジュリエッタさんがロリっ子金田一パロで来るとは思わなかった
今回の話はジュリエッタさんにしては毒気が押さえられていたね
本来の読者層は元ネタ分かるんだろうか?
顔のケガであんなマスク被るのはナゼ?とかさ 取材旅行が減ったのは昔と違って単にお金がないだけでしょ
バブル期は大盤振る舞いだったけど今じゃ雑誌に広告出してくれるスポンサーも激減してるんだし無駄な経費は削減してるんだよ お金使いたい作品が少ないからね
下手すると違法でただで読まれてるだろうし
幸子さんの絵は癖が強過ぎだな
個性的ではあるのだけど、これでストーリー作品はキツいな
ショート向きな絵柄だと思う そういう乞食系読者が増えるなら作者移籍したり花ゆめ休刊したりって未来も遠くないかもなあ… さすがに違法な手段使ってまで漫画を読みはしないw
でも、コミック買いたい!と思えるほどの作品がなあ
一時的に買いたくなっても熱がスッと冷めるのも早い マンガのタイトルを英文にして検索するだけで違法サイトがいっぱいひっかかるもんね
ご丁寧に中国語英語とかに翻訳されてるみたいだし
欧米って自分たちの権利は強く主張するけど
他者人の著作権は侵害しまくりでルールを守らないもんね 日本も漫画村があったしツイッターとかでは無断転載しまくりだし
ルール違反についてはあんまり人のことは言えんけどね 漫画村はちゃんと逮捕されたし
ツイッターに上がってるのなんて作品の内容のごく一部の部分じゃん
逆に言うと日本人向けに海外の書籍を大規模に無断であげてるサイトがない分
日本の方がはるかにクリーンじゃないの 幸子さんの読み切り、絵も話も可愛くてアンケート即投票した
ルーキーコンテストの方も期待大
健気で応援したくなるキャラクター作りが上手い
ツイッター、ルーキーコンテスト、今回の読み切りのヒロインが少し似ているがそれ以外気になる点はない
他のルーキー作家は全然期待できんが
特にカラーイラストで手書き感半端ないちどりさんはなぜ選ばれた?
選ばれた中で恐らく唯一のアナログ民
今の時代デジタル使いこなさなきゃやってこれんだろ ちどりさんは何回か本誌乗ってるから他の人より花ゆめ読者には知名度ありそうだし
絵上手いから絵で選ばれるのは普通に納得なんだが
ていうかアナログ民なの?若いから意外 長月さんもデビュー作品とかは絵で損してた感じだから、せっかくの話の面白さをある程表現出来る画力が付いてるといいなあ ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています