りぼんの漫画についてpart.242
レス数が950を超えています。1000を超えると書き込みができなくなります。
こちらは集英社の少女漫画雑誌『りぼん』について語るスレッドです。
様々な話題をお待ちしています。
※注目※
→sage進行推奨。メール欄に半角小文字でsageと記入。
→関連スレを立てる時は、まずこのスレで話題を振ってみて話し合いましょう。
スレ乱立防止の為、ご協力下さい。 煽りは無視の方向で。
→ストーリー等のネタバレは公式発売日の0時以降にお願いします。
→早売りゲッターの皆様、いつもネタバレありがとうございます。
漫画スクールのネタバレは業界板の投稿者スレでどうぞ。
→次スレは>>970が立てること。よろしくお願い致します。
重複防止の為にスレ立てた報告も忘れずに。
※前スレ
りぼんの漫画についてpart.241
http://medaka.5ch.net/test/read.cgi/gcomic/1563883464/
りぼん投稿者57
https://itest.5ch.net/medaka/test/read.cgi/iga/1554681278
りぼん作家&りぼん漫画家志望者ヲチpart3
https://itest.5ch.net/lavender/test/read.cgi/net/1562739200 密さん、不評を無視してガンガン載せてくスタイルか
予告カットグランプリは予告そのものは共感集めて1位だったけど
肝心の漫画が全く共感できないのに載りまくってもなあ
正直小林さんあたりと変わらないウザさを感じ始めてる…
密さん速筆そうだし枠が空いてるから1位という名目で描けるだけ描けって感じなのかな
でも丁寧に描かれた作品は好感だったのに最近の書き飛ばし気味の密さんの作品はすごく苦手だわ
全てがごちゃつきすぎ バレ乙です
カットグランプリはやっぱり見沢さんが1位か
凌花さんは絵は綺麗だけど内容微妙そうだと思ってたらやっぱり清家さんや行村さんと同じく圏外になったね
増刊の絵はすごくキレイだったからやっぱり作画担当が向いてるんだろうなぁ
話が描けない(ってほどでもないけど物足りない)からって載れないよりは最近の分担スタイルは絵に集中できて良いのかも
読み手としても話が苦手な人が無理に描いた話よりも絵も話も濃い方が読み応えも見応えもあってうれしいし
話が苦手でそっちに時間割きすぎて絵が真っ白になったり線が荒れたりするのもね… あ、凌花さん圏外?!自分は票いれてたからびっくり、残念…
見沢さんは絶対トップだと思ってたけど
あとの人はパッとしなかったしまだこの催しは続くのだろうか… とりあえず見沢さん増田さんはたのしみ そういえばこれって過去選ばれたら除外されるものだと思ってたけど地味に増田さんまたエントリーしてたんだねw 見沢さんはカラーに惹かれるし画面作り綺麗だけどデジタル移行して手抜きにならないか心配
池田さんや双葉さんは手抜き覚えて酷いし
綿井さんは久しぶりに名前載ったから票入れたけど圏外なんだね、三白眼は一般受け悪そうだよね 予告カットまた5位まで載るんだ。前回は票数僅差だったし納得だけど、今回4位と5位の差すら結構あるのに? 増田さんも吉田さんも話、イラストどっちも惹かれないのに最近の子はあーいうのが好きなのかな 杏ちゃん終わるのかー
どす恋連載化狙ってるらしいから単行本1冊分は続き描きそうだな たしろさん原作つきばかりが嫌でLaLaで再デビューしたのかと思ってたけど
結局LaLaでもりぼんでも原作つきばかりやってて本人の希望は何かわからなくなってきた
絵めちゃくちゃ好みだから作画のみでも描いてくれるなら嬉しいけど 分業を推進するなら佐々木さんや神田さんみたいな本人の絵ではどうにもならないタイプに絵の上手い人をつけてみて欲しい
二人ともテンプレをなぞるだけの作家よりやりたい事はある気がするんだよね
絵で表現出来ない(でもやりたい事は分かる)部分をいつも惜しいなと思って見てる
朝香さんや木下さんみたいに努力で伸びる余地の無い絵だから40p枠で推し続けるなら早めに作画つけて欲しい その2人はテンプレではないにしてもグダグダした話描いてるイメージしかないや
どちらかというと下手でも華はそれなりにあるから絵を伸ばすための練習に載せ続けてるイメージの人たちだ
話上手いと思ったことない
昔いた恵けいさんとか、話良いのに絵があまりに受けなさそうで冷遇されて他誌に行ってしまった感じだからああいうタイプがいればね…
でもああいうキレのある話描く人いそうでいないよね
青井さんゴリ押しの頃に原作付きが流行り出してたら真っ先に回して欲しい人だったかも
デビューすぐの読み切りとか、内容は普通だけどモノローグのセンスは感じてたから絵の上手い人ならビシッと決まったんじゃないかと
あと上野さんの絵が無理すぎるから、本人の絵で載せるならほんとにいらない、どうしても使いたいなら原作に回してって思う
三月さん茂里さん尾野さんあたりの絵も苦手 蒼瀬さんもあれは話が良くて載せてるのかな?だったら原作に回した方がいいと思う
コマ割りも微妙だからコマを上手く割り直せる人に作画してもらって 蒼瀬さんは描きたいものは伝わるんだけど画力や構成力やらその他諸々の技量が全然足りてないから設定だけ空回ってる印象
最近のは特にイタく感じる >>862
グダグダに見えるのは絵が下手だからだと思う
特に佐々木さんはむらたんやもっちーが得意とする絵で魅せる情緒的なシーンを毎回力不足のままやって死んでる
「私が考えた最強のヒーロー」に恋してる感はベテラン並にあるから惜しい
編集側が絵の情報を補完しながらネームを読んで通す→読者に届くまでに佐々木さんの絵で全部台無しになってる、みたいな感じするんだよな
一度島田さんやなすのさんみたいに男の作画に拘りがある人と組んでみて欲しい むらたんやもっちーが得意とする情緒シーンは島田さんやなすのさんでも役不足では…
背景に雰囲気がないというか
男にはこだわりあるけど背景が貧相だからなすのさんも結果的に乙女ゲーボーイズみたいな方向に行ったし
やれるとしたらよっぽど絵が得意で何でも器用に描ける人かな
今は劣化してそうだけど砂糖菓子ちゃん描いてた頃の水純さんとか
絵はいいのに話が意味不明だった高野きかさんとかが作画してくれたら映えそうかも ネーム通りに忠実に絵にすれば佐々木さんの良さが見えてくるだけの力量は二人とも十分あると思うよ
むしろむらたんやもっちーの癖の強さが無い分やり過ぎにならず万人受けする気がする
自分の世界に没入して描かれたネームはそれだけでくどいしバランス取る為に絵まで過剰な人は望まないなぁ
佐々木さんのヒーローをイケメンに見せるだけの画力があればそれで良い
水純さんはまだしも高野さんは本人の作品と変わらない作品になりそうでな…
逆に増刊の行村×春田みたいな薄っすい組み合わせも不幸だよね きかさん本気で描けばきっとめちゃくちゃ上手いんだろうけどいつも描きとばしてて勿体なかった
他雑誌ならともかく、りぼん絵にああいう画風混じると悪目立ちしちゃう
絵柄自体は良いし雰囲気出すの上手だし話が良ければもっと人気出てた気がするけど
もう描かないのかな 高野さんどこかのデジタル雑誌で描いてるみたいだよ
試し読みしかしてないけど作風は相変わらずみたい
絵と話の分担は絵に特化した人と話に特化した人で組んで欲しいから島田さんやなすのさんみたいなバランス型がやるのは違う気もするけど、本人の世界観がめちゃ強い人も原作の雰囲気変えてしまうんだろうな
でもそれで上手く行った例もあるとは思う…てか強い人の方がむしろ成功例多くない?
島田さんレベルの絵で分担してる成功例あったっけ?
てかむしろ佐々木さんは初期に微エロやったりキノコの言いなりみたいなところもあったり、まいりました先輩のネタ流用してたりで本人の個性無いも同然な気がするから、個性の濃い人に引っ張ってもらうのもアリかと思う むらたんやもっちーも絵も話も濃くて売れてるからなあ…
売れてなかった頃よりは王道や普遍的な内容になったのが良かったのかな?
でもそう考えると王道や普遍的なテーマを万人受けと称して無難な展開&無難な絵でやっても埋もれるのかもしれないね
万人受けといっても咲坂さんレベルに女子の大半を魅了するイケメンが描けるなら別なんだろうけど
なすのさんレベルだと炎上商法的な海老さん相手でも霞んでしまってたし
やっぱ目立ってなんぼのところはあると思う 今のりぼんはバランス型の作品が埋もれるような場所じゃないような
木下さんみたいな癖の無い絵で当たり前の事を当たり前にやってくれる人が望まれてると思う
癖の強いサブカル作家は投稿者は好きでも普通の読者からは取っ付きにくくて人気出ないイメージ
村田持田は薄めて薄めてやっと売れた印象だわ
高野さんは相変わらずだね
サブカル系って絵にこだわりはあれど必ずしも上手い訳じゃないし高野さんもいしかわさんみたいに何でも描ける人という訳でもないしな
私は最新作見て演出力も画力も見沢さんの方が上手いと感じた 前から謎なんだが高野さんに思い出補正掛かってる人が多いの何でなんだろう?
何故か絵は上手いのに〜みたいな感じで語られるけどむらたんモッチーよろしく顔や小物への執念は感じるけど全体的にはわりと謎デッサンしてるよね
作画担当と言われると?ってなる 自分は逆に小物へのこだわりとか感じないけど画力は高い人だと思ってたよ
上手い人がラフにササッと描いてる印象
モッチーむらたんみたいに丁寧に書き込む人じゃなかったからあまり小物へのこだわりは感じなかったな
空気感?へのこだわりは感じた デッサンがちゃんとしてる作家と並べたら普通に違和感無い?
当時はそれっぽい雰囲気にカリスマ性があるから支持されたんだと思ってた
だから絵が上手いと言われると何のこっちゃってなる
牧野の話でも話題になったけど青年誌ぽいと上手いみたいな感覚の人多いのかな >>860
たさろさんの口の描き方なんかアホっぽくみえない?歪んでるというか…
最近この描き方する人多いけど… 高野さんも本当に上手い人と並べたらクセはあるんだと思うし、クセのない絵が好まれるのは確かにそうだと思うんだけど
普段咲坂小畑レベルのヒット作にばかり触れてるような一般層からしたら島田さんなすのさんも十分クセあると思う
りぼんの増刊にも目を通して新人はこういうものだという慣れ方してる読者はいいんだと思うけど
上手い会社のアニメがちょっと崩れれば作画崩壊だと話題になったり読者の目も肥えてきてるのを感じるし
ぽそみたいに崩れを相殺できる長所がないと厳しいんじゃないかな
なすのさんも出世コース外れて他誌に投稿したりアプリの連載でも苦戦したのはあのレベルでは人気は取れなかったということだと思う
まあ全然ダメということではなくて読者にドストライクな話が描ければわからないラインだとは思うけど
木下さんもそういう意味ではあの絵なら何でもイケるということではなくて、今の題材が共感されてたり、コマ割り演出ペンタッチ全てが一定ラインを超えた結果かと
他が欠けててあの絵だったらわからないギリギリラインだと思ってる
正直絵だけなら柚原さんの方が可愛いか同列かぐらいだと思うし、その柚原さんがギリギリっぽいのを見ると なすのさんは癖あるよね
でもなんて言ったら良いか分からないけど増刊時代の村田さんや高野さん、今だと北里さんみたいな素人を寄せ付けない絵ではないかも
サブカルの人が放ってる独特の怖い感じはしない
今気づいたけど小石さんはサブカルだけど怖くないから読めるんだなあ わかる
上手いけど怖さある絵ってりぼんでは受けないよね
高野さんや田中さんなど
北里さんや昔の村田さんは細かいところで愛嬌出そして挽回した面もあるけど題材でカッコつけるのはなかなか譲れないって感じだった
小石さんは題材自体が飾らない共感から入ってるのと絵柄が幼いからサブカルでもそんなに怖くないね
でもその反動で話の作り方がサブカル化してるのか、だんだん意味わからなくなってきてる気がする
なすのさんは初期の読み切りはピュアで好きだった
そのまま伸びれば木下さんと変わらない位置にいたかもしれない
森乃さんと絡んで乙女ゲーにハマり出したのが悪かったのかな… 柚原さんのポラリス、好きだけど長くは続かなそうだな
それにしてもむらまゆ読み切り32Pだったんだな…すごい 仕事量心配だけど 電子増刊読んだ
予告カットで不安だったけど、ほとんど読み飛ばす事なく読めてよかった(帰省で長時間移動ってのもあるけど)
大詩さんめちゃくちゃ絵崩れてない?猫田の時はバランス良かったのに今は目の位置がおかしい やっぱりセンスだよね。カラーイラストがりぼんでは大事だと思う。
ぽそ、まき、むらまゆはカラーイラストがセンスある配色だし。小物とか服も。
悪い例でいうと優月さん。あれはほんとセンスないと思う。
熊乃さんはコピックの達人だけど、ちょっと流行遅れな古い感じにみえる。(昔のりぼんだったら大人気だと思う)
漫画の中身は置いといて、コミックスの表紙になった時、目を引くのは上記に挙げた方たちだと思う。 ぽそデッサン力はあれだけど構図凝ってたり絵にストーリー性あるから表紙とかも見てて楽しい
ひたすらピンクや水色みたいな可愛い色ばっかりじゃなくてメリハリある配色してくれるし ぽそはデッサンなんかよりもキャラの描き分けできてないのが気になるんだよな
主人公と同じ髪色だと見分け付かないから
群青みたく 群青の3巻の表紙誰かわかんなくて
ここで聞いてもたぶん…みたいな応えしか来なかったことを思い出した 自分は酒井さんが一番好きだからちゃんとわかるけどな
中でも美人とか美形キャラも主人公とは違う描き方だし 私も酒井さん好きだけど群リフは正直はゆゆと心晴とか顔アップになるとどっちか一瞬分からなかったわw
シュガソルの麻琴雨季ちゃん白雪さんくらいには描き分けてほしい
キミ恋も最初に出てきたクズ男と航が見分けつかなかった 関係ないけど木村さんの今の絵すごい好き絵だけで読める
ただ今が絶頂期感がすごいから連載して欲しいなぁ ぽそコミックス出るたび全部買ってるぐらい好きだけど
郡リフ3巻の子が誰かわかんなかったわ… 3巻の表紙は心晴がしなさそうな顔だったし余計にわかりづらかった
しかもまさか3巻で表紙が心晴に戻るとは思わなかったし シュガソル主人公と姉も怪しかったな>描き分け
そこはまぁ姉妹だしで納得させたがはゆゆと心晴は他人だし >>892
主人公と姉はわりと描きわけ出来てた方じゃない?
姉のほうが美人でキリッとしてたと思う 木村さん絵が良くなったかわりに話が意味不明になってしまった
まあそういう人は多い気がするけど…むしろ中堅だとそれが普通かも
若い頃は話が良くて絵が追いついてなかったのに絵が上手くなる頃に話が枯れるタイプ
だから最初から絵が良かった看板は強いんだよね
まぐれ当たりだとしても話が良い時に絵も良いから爆発力がある
木村さんは初期の話が良いとは言っても絵がアレで売れにくいからコミックスも出ないんだろうしセルフリメイクして欲しいくらいだ むらたん働き過ぎじゃない?
2月号読んだけど開いても開いてもむらたんで異様だった
ポラリスは3回で既にダレてきてるな〜
前回と同じ感じで盛り上がりに欠けるというか、予定調和というか
話をカバーする程のトレンド感はもう無いしなあ
お洒落描写が古いなと思って…
流行りのアイテムは描いてるけど全体的な着こなしや映えをよく分からずに描いてる印象
ほんとに雪丸さんと被る アシ何人いるのかね
さすがに白咲さんだけじゃないよね 古杏終わったらむらタンだけ絵柄が浮きそう
ベテランいないとなかよしとちゃおを混ぜた感じに見える
全体的に絵柄が幼い
木村さんは担当が変わって話が作れなくなったのかな
謎の方向に行ったよね、こういうのは想像してなかった ハニレモセブンティーンで実写化してほしい少女漫画ランキングで1位みたいだけど実写化向きでは無いと思うな
もっちーのはじ恋もだけど不良ヒーローは浮く もっちーウケてたやん
不良ヒーローは俳優によるんじゃない >>734
地域とかにもよるんだろうけど現実でもスラックス履いてる子は少人数ながらもいるよね
さよミニって確かに題材自体が時代遅れな気がする
まぁそこを否定したら作品そのものを否定することになってしまうんだけどね… もっちーって、新人の頃から今もとりあえずは読んでるけど、特に面白い!!ってわけではないんだよな。金平糖シリーズも何にも泣けなかった…
でも話が面白くなくても自分が全部チェックしてしまうのはやはり、カラーや描き込みがすごいから。 今ってデジタルでスッキリめの絵だったり、デジタルカラーが多いから、あぁいうアナログ漫画家って貴重だと思う。
むらまゆもザ漫画って感じの作風で好き。
でも今の若い子はザ漫画なアナログってもう古臭い感じなのかな??
漫画=デジタルで描くものと思ってたり… 個人的にはポラリス好きなんだけど、ここでは評判あんまり良くないんだね
子供の頃お姉ちゃんか妹欲しかったから、いたらこんな感じなのかなって想像しながら読んでる
恋せかよりは面白いと思う >>903
私も好きだよー
最近バランス崩しがちだった絵もだんだん安定してきた気がする
1話読んだ時はもっとドロドロした展開くるかと思ってたけど存外可愛い話で良いw 見沢さんの動画、タイトル変じゃない?
誤字?
他の人は検索のためかタイトル以外に色々入ってるのにそれもないし
あと動画2本で再生リスト作られる人いるから作られるかと思ったらなかった
お気に入り作家だけか
扱い適当だな… 姫川さんが載ると朝香さんが全然ナチ絵じゃないのが良くわかるね ナチ絵ってほっぺが角ばってたり突き出したりしてるんだよね
私はそこで判断してる 最近村田さんに影響受けたような新人や投稿者よく見るし
ありなっちや槙さんがブレイクしてそれっぽい人が増えたみたいに
村田さんのフォロワーもこれから増えるのかな でもむらまゆ直系の人ってそんなにいない気がする
中島さんとか雰囲気がぽい人はいるけど絵そのものがむらまゆなのは白咲さんくらいでは
アナログだから再現しにくいのかな
あと槙絵も2000年代はめっちゃいたけど2010年代はあまり見なかったような
2010年代は春田絵の印象が強い
ショーコミの杏堂さんの名前もよく挙がるね 乙女坂さん初投稿はめちゃくちゃナチ寄りの絵柄だったけどよくここまで変わったな むらまゆ系でも槙さん系でもいいけどお洒落な雰囲気出せる人が出てきてくれないとりぼんを保てなくなりつつあるかも
安定株が枯渇してるところにふるあんまで終わって吸バラ表紙で姫川さん連載で、じわじわヲタ向けに転がりつつある気がする
近年の華がある新人がナチの流れを汲む人ばかりなのは世代的に仕方ないのかな
朝香さんは小物の方向性+微エロがナチかな
べつに悪いと言ってるわけではないよ
売れてる人をなぞるのは商業的には正しいと思ってる
ただこのままだとナチ色新人を本誌に大量投入は免れないところまで来てる感じがする
せめて話は住み分けて欲しいね… 乙女坂さん初投稿時めっちゃ絵が可愛かったイメージだったけど、今見ると目のデカさがえげつないんだよね…w
あの目のデカさはナチ系とも言えるけど、当時は槙さんに似てると言われてなかったかな
多分槙さん含めみんな目のデカい時代だったからその中では似てたのかも
乙女坂さん連載来るかと思ってたけど増刊の予告も白黒だし、最近の推し方見ると密さんが先に来そうかも
あるいは巻頭プッシュの行村さんか それにしても今回の村田さんの読みきりいつもの村田さんらしくなくてびっくりした
THEりぼんの漫画って感じだった
初期の頃には考えられないような素朴さ >>912
じわじわどころかもうオタ向けになってない?
暗黒期と雰囲気似てる
古杏が終わればハニレモに次ぐのが初婚吸薔薇だしここにさよミニが帰ってきたら暗黒期よりも酷いと思う
>>914
分かる
ええやんと思う反面ほんとにむらたんなのか?っていう気持ち悪さもあったw
あと最近バンギャぽさ薄まりつつあるから趣味変わったのかなって気もする オタ向けなんて思わないけどな
ナチの頃からごく一部の作品だけだし
ぶっちゃけナチ時代の方がはるかにオタ向けだよ
ハツコイとか非オタ作品の方が比率的に多い
年取ったからそう思うだけ
初婚てオタ向けなの?
むしろ結婚に憧れるリア向けじゃない? 初婚はりぼん以外でやるならオタク寄りの雑誌じゃない?
ショーコミみたいに設定はイチャラブの為と割り切ってる訳でもないし、マーガとかだと普通に色物扱いになると思う
私ならオタク以外に恋愛物として貸すのは戸惑うな
なっぱさんの無印ゾンビと2の違いと言うか
あと次世代の王道枠がハツコイしか無いから比率が大きいと言われると?てなる マーガでも婚約生って漫画やってたけどね。別にイロモノでもなかったし
てかここのスレの人がヲタ向けだのヲタ向けじゃないだの気にする必要あるの?リアウケが全てでしょ 婚約生は舞台が全然違うじゃん
初婚は設定そのものが特殊過ぎてマーガで言うならメイちゃんだと思う
現実と地続きじゃない話は王道としては貸しにくい
リアウケが全てだけどオタ寄りになると部数下がるから敏感にはなるよ リアじゃないのに「貸しにくい」とか部数気にするとかますます意味が分からない・・・ 部数落ちたらリアも読んでないって事だし普通にダメでしょそこ突っ込まれるの意味分からん
オタ化して売上が落ちた過去があるのに何を今更 暗黒期の中でもヤバイ時期に比べたらまだ全然大丈夫…
Ya-Ya-yahが表紙の号のラインナップが紳士同盟、ラブベリ、スタブラ、ピーターパン症候群、アゲハ100%
Ya-Ya-yahがやってくる、くるみのオルゴール、保育園へ行こう、スマッシュ1
アニ横のアニメ化が救いで、ギャグの方が勢いあったかも
ハニレモみたいな誰が見ても看板と言える作品があるって安心する
吸薔薇も仮にオタ向けでも紳士とかよりよっぽど一般寄りだし良いんじゃないかと思う
ミニスカもプッシュの仕方は嫌だけど漫画としてはちゃんとしてる
今後新連載が全滅でハニレモも終了とかならまずい 今の時代部数が増える方が奇跡では・・・
王道青春モノはハニレモ一強でハツコイが頑張ってる感じだけど無難な王道モノじゃリア受けしない気がする
ハニレモハツコイも王道だけどちょっとクセがあるし・・・酒井春田の王道モノに期待したいけど2人ともいつ本誌にくるか分からないしなぁ・・・ というか部数が増えてる雑誌なんかない
部数は他の雑誌も減り続けてる
別マは9万部切ったし
部数の減り数をいかに減らさせないかだよ 少女誌では2位に踏み止まってるからまだりぼんはマシだと思う
ちゃおはおろか、なかよし他に抜かれていた時期が1番ヤバかった ハニレモが終わってからがヤバそうだな…
新作描いてるの、次の連載の習作かなと思った
レンズ終了前にもやってたよね
これだけの仕事量できるなら、連載しながら次の連載準備して、間あけずに新連載開始とか、むしろ最終回と新連載同時とかもあり得るかな
むしろ3作同時掲載はやるくせに新連載準備のために何ヶ月も載らない期間が出来るのはアホすぎる…でも本人もさすがに休みたいか 構想期間取らないと転けそう
準備期間あるのが普通だしアホも何もないでしょ
春田も槙もヒットした次作転けたじゃん 村田さんの読み切り大人の自分は楽しく読めたけど、リアには画面作りとかキャラが年上向けに感じるかもと思った
90年代の別マ読んでるみたいで懐かしかったけどさ
次作はあんな感じでいくんだろうか そもそも編集長が王道とかお洒落な漫画好きじゃないんだろうけど
村田さんの今回の読み切り一応王道なんだろうけど、お洒落要素なくて超普通で驚いた
あと最近脇役キャラの話ばかり描いてたからなのか、なんかキャラが脇役感ある…
村田さんが休んでる間にヲタ化進みそうなのは心配だけど、すぐに来ても次の連載どうなるかわかんなくなってきた
あの作風で連載も違うと思うけど、これが不評で変な方向に行かされないといいな
初婚はオタ向けとまでは思わないけどバディゴと似たような間口の狭さは感じてる
恋愛描写が上手かったから間口の狭さは取っ払って欲しかったな
でも今の絵だとどちらにしても間口狭いのかも
この人が原作に回って絵の上手い人とタッグを組んで恋愛物描いたらもっと売れる気がする たぶんここにいるおばさんたちと
今の子のおしゃれ感覚違うと思う 連載になれば多分また何かモチーフ絡めてくるんだろうけど、昔は読み切りでもモチーフ毎回絡めてたから
「素直になったら彼氏ができました」はちょっと驚いた
ネタ切れとか出し惜しみとかではなく作風が変わってきてるのかな
それともハニレモもあのモチーフモノローグは実は不評だったりするのとか? ハニレモも初期から作風や絵がかなり変わってるから違いはあまり感じなかったな
あれが今のむらたんのテンションなのかなって思う
高嶺が出てた頃まではTheりぼんの看板やってたけど売れて自由に描けるようになったのか最近看板らしさはあんまり意識してなさそう
もう既に大人気故に明らかに売るぞ!って感じや売れてる少女漫画のセオリーは減ってるよね
ナチはそれで沈んだけどむらたんは矢沢さんみたいになっていくんじゃないかな むらまゆ、読み切りとか集めてレンズのコミックス出すつもりなのかな?ページ数足りないとかだったような
ハニレモ最終巻とかと同時発売しそう YouTubeのボイスコミックって誰得なんだ?
声担当してるの素人?
合わない、下手すぎてよく載せようと思ったな 安い人使うから毎日更新できるんじゃない?
まーあんまり酷いとデジタルタトゥー化しそうだけど
でもある意味抑止力として働いてるのか、以前の雪丸さんや春田さんみたいな真っ白原稿載せる人減ったかも
以前はコミックスで直せばいいやだったのが、ネットの方が多くの人の目に触れるし永久的に残るもんね… 声優の専門学校?養成所?みたいなところから引っ張って来てるんじゃないかな
前に役やらせてもらいました!ってツイートしてる元を見に行ったらそんな感じだったような気がする 酒井さん20周年だけど画集とかイベントとか記念グッズとかあるといいなー 誌面ではやらないのかな
もう過ぎちゃったよね、デビュー月
これじゃ春田もやるか分からんね >>945
春田さんも好きだからなんかあるといいな
去年槙さんりぼんフェスタでちょっとブースあったね やっぱり2000年組と2005年組は
発行部数激減の責任を取らされて
戦犯追放? 戦犯はその頃の編集長でしょう…
実際極端な作品入れ替えした2001年に就任した無能編集長は在任期間糞短かったけど 好き勝手してたナチ槙ならともかくぽそ春田を戦犯にするのはおかしいでしょ
あの2人がいなかったら今頃なかよしみたいになってるよ
正直途中で看板投げ出した槙を祝って20年ずっとりぼんで描いてきたぽそ春田がスルーされるのは納得いかない 槙ちゃん好きだけどわかるわ
超盛大にとは言わないけどなにかお祝いして欲しいよね ベテラン組が切られたという発想はなかったわ
単行本の売上的に一気に切るのはありえないと思って
でもいまジャンプから来た編集長なんだっけ?あり得なくもないのか レス数が950を超えています。1000を超えると書き込みができなくなります。