りぼんの漫画についてpart.239
■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています
こちらは集英社の少女漫画雑誌『りぼん』について語るスレッドです。
様々な話題をお待ちしています。
※注目※
→sage進行推奨。メール欄に半角小文字でsageと記入。
→関連スレを立てる時は、まずこのスレで話題を振ってみて話し合いましょう。
スレ乱立防止の為、ご協力下さい。 煽りは無視の方向で。
→ストーリー等のネタバレは公式発売日の0時以降にお願いします。
→早売りゲッターの皆様、いつもネタバレありがとうございます。
漫画スクールのネタバレは業界板の投稿者スレでどうぞ。
→次スレは>>970が立てること。よろしくお願い致します。
重複防止の為にスレ立てた報告も忘れずに。
※前スレ
りぼんの漫画についてpart.238
https://itest.5ch.net/test/read.cgi/gcomic/1549746311/ 載ってる人がみんなネーム地獄を乗り越えたわけじゃないでしょ
朝香さん熊乃さん乙女坂さん高梨さん双葉さんくらいじゃない?
デビューからネーム地獄なんてなく連続で載り続けてる人も結構いると思う
最初から載せる前提で低いラインでOK出され続けたら育たないのはなんとなくわかるよ
蒼瀬さんみたいに編集がプッシュしてて基本は常連なのに1、2号開くのは、あまりに酷いから載せられないんだと思ってる
腰を据えて育てられてる人自体あんまりいないんじゃないかな
特に40p貰ってる人はコンペもないんじゃなかったっけ
最近はそのコンペじゃない枠から実力派が減ってゴリ押し新人が増えたから不満が多く出てる気がする
まだまだ育てるべき新人なのにコンペを通る必要がないからって編集も手を抜いてそうだし それはキノコ作家だけだと思う
何故かキノコの担当作家はすんなり推されるんだよね
編集が表に出始めたのは読者コーナーからだけど、みーやん→トミーってたまたまやり手の男性若手編集が続いたからか、それとも昔からエース編集を作るのが伝統なのか、
分かんないけどとりあえず一人の男性若手編集の仕事が誌面で目立つようなシステムになってる気がする
王子、Y、ケンケンも実績出してないのにエース扱いでやりたい事を押し通してて気持ち悪かったよね?
ジャンプみたいに編集同士に競わせてる感じは全然しないんだよなぁ
だから二人三脚な感じもあまり感じられない
そういや昔は単行本の柱に担当編集の話を書く人も多かったのに今少ないね 中島さんや桃川さんも推されてるなと思うけど担当キノコなの?
40ページやカラーの人は依頼されて描いてるはず
特集も依頼かな? >>169
まだデビュー作か2作目しか載ってないし特別推されてるとは思わないけどな
遊川さんなんかは2作目で増ページじゃなかった?
桃川さんはカニヘイ
中島さんはなんとなくOかなって思ってる
桃川さんはよく打ち合わせしてるイメージだし、担当との仲良しアピールすごいから気に入られてはいるだろうけど 中島さんが推されるというか、コーナーで絵が沢山載るのはちゃんと理由が分かるから不思議じゃない
若手で一番あの人がリア受けする絵だと思う
ここの人達は遊川さんや蒼瀬さんみたいに他の担当なら増刊32pにさえ載りそうにないクオリティの人が増ページ、カラー、本誌って来るから違和感を感じていて、しかも担当が同じだから不信感が募ってるんだよね ジャンプみたいにつまらない連載があるとベテランでも容赦なく畳むのは、同じ出版社らしいよね。
そこは、本当に面白いもの載せようという姿勢がみられていいと思う。
けど、ジャンプはSQ増刊でも読み切り載るのが難しいのに、りぼんはごり押しするのは何なんだろうか。 アンケ出す子供だけの判断で畳む畳まない決めるのは安直すぎんなと思ってるけど
ジャンプ あれだけ売り上げヒットし、りぼんに貢献したひよ恋の雪丸さんだって、吹奏楽の切られたし、春ななと扱い違う。
春ななは、変な眉毛、低い鼻、横顔直したらもっと良くなると思う。 >>175
雪丸さんはひよ恋が売れたのにという人結構いるけど、現実として雪丸さんはひよ恋だけしか貢献してないし
りぼんの中では久しぶりにヒットだけど世間的には別にヒットしてない
単行本がそこそこ売れてるったって巻数があるからこその売り上げで
りぼん自体の売り上げがひよ恋効果で上がったわけではない
ナチ槙酒井なんかは一昨目ヒット、二作目コケるも三作目で持ち直したりと明らかに実力が違う
槙はベイベ以外は連載1年過ぎると何が描きたいのかグダグダになって結局何だか分からず打ち切りにあってるけど
爆発的に作家人気が高いおかげで今でも地位を保ててる
でも雪丸さんは絵も話も特筆して良いものがないのでいつ切られてもおかしくない
個人的にはひよ恋の頃からなんで持ち上げられてるのか分からない作家の一人だったな 雪丸さんは作家人気じゃないもんねぇ
作家個人としてはレンズ連載前から村田さんの方が格上だなと思ってた
藤原さん、大詩さん、柚原さんあたりもスマッシュヒットは出したけど作家人気が出にくいタイプで大変そうだなと思う
黒崎さんが微妙なとこだね
次の作品がそこそこ当たれば地味だけど良作を描くタイプとして認識されそう
亜月さんあたりのイメージ 雪丸さんは読み切りまではわりと良い作品出してた気がするけどなー
個人的には連載でコケてひよ恋で絵が崩れていったイメージ
読み切り集とか多少硬さはあるけど絵も可愛いし話も新人にしては纏まってて好きだった ひよ恋の前の夏の話の3回連載の1話目がすごい良かった雪丸さん
でも3話やっていってだんだん設定おかしくなっていったから
たぶん続けられない人なんだろうなって思う りぼん内ヒットってラブベリとかロキヘとかのことでひよ恋は久々に出たりぼん外にも売れた作品でりぼん的にいろいろ助かったという認識
そりゃマンガ賞受賞レベルの超ヒットではないけど りぼん一売れた種村先生みたいな漫画家はもう出ないのか
その種村先生も今はあまり売れてないようだけど さくらももこみたいに雑誌総出で追悼企画やる作家も出てこないだろうな 種村先生は色々地雷なのがなければ今もヒットしてたのでは。人格とか、漫画で読んでるだけでヤバさが凄かったから同期とかその時期の編集部とかしんどかったんだろーなーって予想
人気すごかったのに、勿体無いよね ナチは人格がってよく言われるけど全然関係ない
編集の言う事聞かなくなって自滅しただけ
やりたい放題になった後の作品は信者にしか売れてなかったし、最終的にはその信者達からも猫金で見捨てられた訳で
人格じゃなくて実力のせいだよ
てか人格ならぽそや槙も大概 種村さんは最初はオタクにも受ける子供向け漫画でファンを爆発的に拡張したけど、
シンクロくらいからは完全なるオタク向け漫画でそれまで付けたファンを食いつぶしてただけで
家電でりぼん内の人気は完全に雪丸さんに抜かれたんだと思う
あの自己満な性格じゃ無ければ漫画が自己満オタク漫画にならなかったという意味では
そっちの方が良かったのかもしれないけど
あの置いてけぼり自己満な作風でもまだ消えてないのは、過去の功績もあるけど炎上作家としての知名度のおかげもあると思う
もしもあの作風で本人が普通だったら普通に消えてると思うよ
作品への興味の低下を作家への興味で繋ぎ止めたタイプだと思う
それプラス初期の子供受け作品がなかったら、なかよしやオタク雑誌にありがちな
絵は綺麗だけど自己満でよくわからない話を描くオタク漫画家の1人で、ヒット1本も作れずに終わってると思う そもそもりぼん一売れたのって種村じゃないよね?
ちびまる子のが断然上でしょ
ママレ辺りにすら届いてない気がする
既にりぼん自体黄金期終わってたはずだし りぼんの単行本売上はまる子、ときめき、有閑倶楽部が桁違い
こどちゃ、ママレ、天ないがその後に続いてジャンヌはグッモニと同じくらい、その下にGALS!
まあ全7巻で500万部売ってるのはかなり凄いけどね
売上ランキング上位の花男やガラかめは巻数で稼いでるからちょっとズルいな〜と思う https://toyokeizai.net/articles/amp/275704?display=b&amp_event=read-body
この記事でミニスカとアイーダ出てる
やっぱジャンプがライバルと言ってる辺りなんかズレを感じるなあ じゃあジャンプ行けよ…
客層も何もかもジャンプと違うだろ 今ミニスカ絶賛してる層もジャンプ読者じゃない
何の勝負になるんだ バカなの 何いってんのこいつ 同社のライバルならマーガレット辺りじゃないの?読む層も違いすぎでしょ週刊ジャンプとは?
ミニスカは大人しくアプリに移籍でいいよ、このゴリ押しが異例すぎる
謎の韓国推しと追悼企画、春田の迷走、中堅作家の流出、新人が育たないのも異例か やっぱり後輩に編集長になられて悔しいんじゃないの?
前に名前でぐぐったら出てきたけど大学時代にTVチャンピオンの少年漫画王選手権に出てたみたいだし筋金入りの少年漫画オタクでしょ
ずっとジャンプ一筋だったのに少女漫画に飛ばされて恨んでるのでは
向いてる方向が明後日過ぎて草生える
歴史を振り返るならジャンプ化しようとして転げ落ちたってとこ無視するなよ
あんなに急激に転落した主な原因はそこだろ
トミーさんが種村も牧野も切ってリアウケする連載に変えたら下げ止まりした訳で答え出てるじゃん
そこを無視して保守的とか馬鹿じゃないの さよミニみたいな漫画が一本くらい載っててもいいけど、それを看板にするのは無理がある
そうなるともはやりぼんじゃないよね
ジャンプだって看板になる作品の根幹は友情努力勝利じゃん
りぼんの作品だって根幹には女の子が胸きゅんする作品じゃないと看板作品にはなれないよ
牧野の漫画は人によっては衝撃とか新しさを受けるのかもしれないけど、読んでて幸せとか楽しいとかハッピーな要素がない
カタルシスがないまま続くドラマを挫折せずに毎週見続けられる?って話なんだよなぁ マーガは3万部代で部数どんどん落ちてるし、いつ休刊になってもおかしくないけどね
りぼんに移籍するとしたら里中さん小森さんかな
小森さんは種村さんの継承者だし嫌いな人も多いだろうけどそこは編集次第で化けそう マーガから別マ移籍は、花男の神尾葉子さんくらいしか前例が無いよ 移籍じゃなく休刊になったら行き着く先はりぼんじゃなくて別マって話でしょ マーガ作家って別マとは全然カラーが違うから行きつく先は別マではないよ
メイちゃんの人、桃森さん、ななじさん、ざくりさんとか合わないし
ザマ、クッキー、ココハナ、りぼんなどで分け合うと思う 実際はザマを挟んでクッキーやココハナ等上の雑誌に上がりそうだけどね
下に行く人はたぶんいない
作家として枯れてない人は別マに移動させるだろうけどそもそもそんな人がいないからヤバいんだよね ミニスカって異例とか異色で売ってるのに王道漫画だと思うって何かズレてるよね
牧野さんにも思うんだけど、こういう売れ方でホントにプライドは傷つかないのか?
相田編集長、多分ジャンプ内で笑われてると思うんだけど…私がジャンプ編集なら、新天地のはずでこんなジャンプに未練たらたらでいっそかわいそうに思うわ
今はりぼん読者として私物化されて可愛そうなんですけどw
種村さんはあの人格じゃなきゃあの漫画はかけなかったと思うんだけど、売れっ子っても1つだけ飛ばしたヒット程度でふんぞり返らなければなーって思う
トミーさんの言う事聞いて謙虚になってればキョーコ以降も面白くなったんじゃないかなぁって勿体無いなと思うんだー >>200
個人差あると思うけど、少しも面白くなかったよ
死神の衣装ダサいし。
中盤の歌詞パクられてその場で造語で歌うところは牧村久実の天使の歌のパクリなのでむしろ心象悪いっす 満月は編集主導でアニメ化に向けて立ち上げたから滑り出しは良かったけどトミーさん移動後はコントロールを失ってジャンヌみたいに右肩上がりの完走はしなかった印象
槙のベイベも最初は良かったけど終わり方で当時凄い叩かれたし
今のりぼん作家が憧れてるこどちゃみたいなちょっと闇のある社会問題系の漫画って、結局法学部出身でジャーナリスト志望だったトミーさんありきだったんだなと思うようになった
小花さんもクッキーでテロの話描いてたけど底が浅くて往年のファンにさえ叩かれる事態になってるし…
今でこそ不幸萌で叩かれてるけどぽそもボクたちの旅まではわりとバランス良かったと思う
あのままトミーさんが担当だったら師匠のこどちゃに次ぐ作品を描いていた可能性もあるのかなと思ったりね… 種村さんのマンガって絵は可愛いけど
どれも面白いと思ったことない
ノリが古臭いから見てて寒い
ファンタジー系で面白い原作者つけてやった方がよかったんじゃないかなと思う
満月はアイドルものだと思ったら死神がどうたらばっかりで期待外れだったな
服は本当にダサかったね 種村さんは満月〜りぼん末期は描き込みでふんばってた印象
今背景スカスカだけど、キャラ絵だけじゃただクセが強いだけで魅力を感じないんだよね
当時も骨格のおかしさは指摘されてたけど、描き込み量と画面のキラキラでリアを騙せてた
ないと思いたいけど、もし今の状態でりぼんに来てもまゆたんが来た時と存在変わらないと思う
牧野さんを気にいるアイーダはナチも気に入って呼びそうだけど ミニスカ今月パラパラッとしか見てないけどなんかより気色悪い展開になっててもう読むのやめるわ
読ませる力はあると思うから今まで読んでたんだけどもうひたすらキモい
こういうブラックな話でも面白い漫画は面白いけどひたすら暗くなっていくし
というか牧野自身美少女にハァハァしてる側の人間だよね? 来月号のミニスカの付録も幼児向けっぽくて、本編のダークな雰囲気とかけ離れてるなって思った
(マイク型のペンとか駄菓子コーナーにあるラムネ入りのオモチャみたい
作品含め、女性作家に対する扱いが雑っぽいのに
「女の子の味方」を売りにするから胡散臭さがすごい りぼスペの電子版買おうか悩んでるんだけどどう?
2、3作面白く読めるのがあれば買うんだけど >>204
31アイドリームの背景なら編集から雑誌の読者層を考慮して「描きこむな」と命令されてる 前スレからのテンプレ一応貼っておきます
電子増刊もうちょっとはやく発売してほしいね
りぼスペ春の大増刊
【ハニレモ】
【魔王サマ】
【ハツコイ】
【家出のススメ】
【厨病激発】
【あの子ちゃん】
【キスまで】
【らいらっく】
【山上くん】
【吸血鬼】
【小鳥少女】
【ぴの】
【夜を旅する】
【おあずけ】
【司くん】
【3か月】
【世界で1番】
【キラキラ】
【ゆりちゃん】
【七草】
【フラワーフラワー】
【らぶびぎなー】
【君のとなりは】 りぼん作家に意識高い系を描かせるならジャンプよりもっと上の雑誌や文芸から編集を引っ張ってきた方が良いと思うけどなぁ
何かジャンプから降りてくる人多いよね
りぼん作家に足りないのは辻褄を合わせる構成力と自分の萌をコントロールして一般受けに変える客観性やバランス感覚だけど
ジャンプって男児向けの週刊誌な訳でそういう冷静さとは程遠いような
ミニスカは読んでないけどペラペラ捲るといよいよデッサンがやばくなってる印象
柚木さんみたいないかにもジャンプ被れの崩れ方だわ
やっぱり牧野が青年誌や少年誌に行けないのは身体が描けないってのはあると思う
河下(桃栗)さんレベルなら拾われるだろうにこればっかりは才能だからな… >>210
現編集長とこんだけやらかしてりゃ(雑誌を私物化という意味で)ジャンプに拾われることはまずないんじゃない
作家は面倒くさいものとはいえ、面倒くさい人間とビジネスしたいって人は10万部じゃ表れない気がする
でもぽそすらスクエア載ったわけだから、牧野さんはスクエアでいんじゃないのか?
アミューさんと微妙に絵柄がかぶるからだめ? スクエアとかは世界観+美麗絵重視ってイメージある
読者も絵に対して目が肥えてる気がするから牧野さんは合わないのでは…
宣伝は、これだけ宣伝に金かけたものを譲ってくれるならお得って感覚だと思うけどね
まあこれだけコストかけたものを手放さないと思うけど
空いた枠に内容の無いゴリ押し新人が来るくらいなら別にりぼんにいていいんだけど、編集長が1人に入れ込み過ぎで他の作家の士気が落ちそうなのが見てて気になる
そういう全体を考えられない性質のせいでジャンプの編集長になれなかったのでは…
編集長としてではなく担当編集として宣伝するならわかるけど、全体を仕切る編集長のやることではないでしょ
宣伝活動どうしてもやりたいなら担当編集が敏腕編集者として表に出てやればいい
実際に作品に関わってる担当(女性?)ではなく男の編集長が我が物顔で表に出て女性差別について語ってるのがまず胡散臭い そうそう、スクエアって昔のエニックスやゼロサムみたいな読者層でぽそやアミューさんはズレてないけど牧野は違う
そういう意味では上に書いた柚木さんもスクエアの匂いでジャンプ本誌ではない
あくまでも本誌作品の二次創作が好きな女オタクって感じ
牧野はその辺とは違って男性作家の戦場みたいな週刊誌への憧れが見える
スクエアでも行けるなら行きたいだろうけどノリも絵もグランドジャンプみたいだからな…スクエアではぽそ達以上に通用しないと思う
読み切りの時に言われてたけどセリフが50代のねらーみたいだったりあれは何なんだ
大場つぐみに影響を受け過ぎたらああなるのか…?
トミーがナチを切るついでに意図的に切ったのかは分からないけど何であれりぼんでは使いにくい作家だよ comicoみたいにチャレンジ制度があってある程度人気が出た作品にオファーするとかすればよかったのにいきなり連載させるから海老さんのような失敗がでるんだろうか
月刊誌からいきなり週1連載なのが作者にとって苦痛だろうけど
ただ準備期間あったのに最初から崩れまくってるのは... 海老さん、絵はショーコミっぽいエロかわさがあってアプリすごい向いてると思うんだけど、なぜ話をサスペンス風味にしたんだ。
一話で挫折したクチだけど、殺人とかあるサスペンスものなんだよね?
でも犯罪を犯すだろうキャラがアホそうすぎてリアリティがない
あんなん秒で捕まるレベル チャレンジ制度やDAYSNEOみたいに投稿作全部読めて、読者が自由に投票できたらいいよね
Meeで賞取った人が掲載権利確約なのに「また投稿してくださいね〜」って言われたらしく愚痴ってた
賑やかしにたくさん受賞させてるけど内部どうなってるんだろう >>212
>>213
スクエアってそういう雑誌だったのかー
牧野さんは多分旧ねらーだったんじゃない?
当時の自分のスレとか見てそう
よく本人乙wされてるレスのつくスレだったし
牧野さん、絵の書き込みとかは柚木さんより上だと思うけどな。デッサンは確かに上手くならないけど、暗い華があると思う。書き込みの細やかさなのかな?
あとは小畑譲りの背景処理のしかたで画面は引き締まってみえるし…絵の微妙な古さも、確かにヤンジャンより上の青年誌とかに向いてそうだね
いっそスペリオールとかに載っちゃえばいいのではwwひらてゆりな主演の映画のヒットした漫画も載ってるやつ そもそもスクエアとりぼんのレベルは違うのでは?
向こうはちゃんと話の軸がしっかりして+絵も綺麗なのが掲載されてる気が
掲載とるのも向こうの方が難しいでしょ >>209
前スレからもってきてくれたの?
ありがとー!
電子は同時に発売だと問題あるのかな?
時期ずれると感想もズレちゃって言い合えないからちょいさみしいw 確かに違うと思うけど、それってスクエアの編集が指導うまいってことでしょ?
ぽそが載ってるならありかなと思ったんだ
ぽそのスクエア作品、どっかでみた設定のやつだったし絵は少女漫画でしかなかったから、行けんじゃね?って
まあ、あそこは作家のやる気も段違いなのかもしれないけど… いや、根本的な所が全然違う
スクエアはあくまでも少年・少女誌で昔のガンガンやGファンタジーに近い
ぽそはど真ん中だよ
りぼんよりも本人の趣味には合ってる
牧野は中高生が好きなゲームやアニメっぽさが無くてオッサン臭いからスクエアの層にはまったく合わない
しかし本当に何であの歳の女性があんな感性になってしまうんだ
女は基本的に馬鹿だと思ってる如何にも名誉男性的な馬鹿女そのもので見るたびに恥ずかしい…
やっぱりバクマン。で被れたのかな?素直かよ…
ミソジニー垂れ流し漫画のバクマン。の担当がアイーダだったのも笑えないし本当にりぼんの外でやってくれませんかねそういうの…
少女誌に踏み込んで来て一体どうなれば満足なんだ
最終的に王道恋愛が看板から無くなるまで頑張るつもりなのか >>221
へー、なるほど。ぽそ=中2、牧野=中年って感じかな?
素直かよわろたw
バクマンの時に感化されちゃったのなら、相田さんとはまさに運命の出会いだろうね…
年齢って関係ないよね。
こじらせ度合いで進んでく方向って変わる。牧野さんは何かしら女性であることにコンプあるんだろうな
あるのはいいんだけど、なぜ読み切りみたいなのに留めないのか…やっぱ相田さん主導なのか? 牧野は本人曰く高校生の頃ミニスカ履いてたらしいけど
読み切りでスカート丈いじらないモサ女がいじめられてる話描いてたしギャル全盛期に空気を読んで嫌々ミニスカにして
でも地味で太った見るからにオタク(話した事ない教育実習生にトーン大量に渡されたエピソード等から)だしどっちにしろ周りがいろいろ言ってくるとかそういうのあったのかなと思った
だからリア充を極悪人みたいに描くし気に入らないやつを消せるデスノートを崇拝してたんだと思う もう少し後のオタクブームの時代に生まれてれば歪んだねらーみたいな感性も無かったんじゃないかと思う
そうすると持ち味が無くなりそうだけど
ナチとかもチンピラであればあるほどかっこいいみたいな時代地域の出身でコンプをバネに頑張ったみたいだし これはあくまで推測だけどデスノの大場に感銘を受けて宗教並にのめり込んだはいいものの、バクマン。でアホなフリをして控え目で女性らしくいることが本当に賢い女って言われて混乱したんじゃないかな
元々持ってたヒエラルキートップの頭悪そうなギャルに対するミソジニーや陰キャを虐める男子に対する苛立ちがデスノで満たされたけど、バクマン。で自分が崇拝してた側に女としてジャッジされるんだと気付いてそれがそのままミニスカのテーマになってると思う
ラッキーマン読んでれば大場もといガモウのキモさは分かるけどたぶんデスノからしか知らないんだろうな
小畑絵は何でも格好良く見えるし
ガモウなんて小畑絵が無かったら牧野が嫌いな頭の悪いモブそのものなのに… ここまで作品ではなくどういう女性像か注目される牧野先生一体何者なんだよ >>226
そりゃ絵も話も並の作家をフェミ漫画でゴリ推してんだから作者の思想は語られてしかりだよ
タラレバで叩かれた東村アキコみたいに深淵を覗く時また深淵も〜ってやつで作者が好き勝手描き散らして済むテーマじゃないし
アイーダの言うとおりテーマがデカ過ぎて無関係な女子は居ないんだから私怨漫画に留まるなら問題だよ
女性の為にって言いながら女性を攻撃するネタになり得る訳で 牧野さんが嫌いなのは分かったからアンチスレでも作ってそっちでやってくれよ 単純に疑問なんだけど行村さんや小林さん等増刊メンバーの作品や池田さんについては活発に議論になるし主に叩く方面なのに
牧野だけ他でやれって言われがちなのは何で?
違いが分からない 池田さんあたりはオタサーの姫ポジが好きな作家ね、で終わるけど
牧野さんはパクやらごり押しやら叩けば叩くほど埃がでるし空気扱いするしかない 池田さんも前に他でやってってなってなかったっけ
最近は多分飽きられてそういう意見が出る前にすぐ終わるだけで
キノコ作家は作家叩きよりもキノコのゴリ押しに問題があるから個スレでやるほどでもないんだと思う
本人は大人しいよね
漫画はつまらんけど、つまらん、以上。でしかないと思う
作者の主張自体がない、ただのキノコの操り人形だし
どこがどうつまらんだけでは個スレは続かないから立てろってならないんだと思う
牧野さんの作品は世の中のために描いてます風に言ってて実は怨念込めてるなら語りどころあるのかもね
興味ないしもはや作品の話じゃないけど
前におっさん風の人が牧野さんの個スレ立ててなかったっけ
おっさん風の書き込みしかなくて落ちてそうだけど 嫌いなら読まなきゃいいだけだし同じ作家の話題でいつまでも白熱してるのどうせ数人だし興味無い人はポカーンだよ。個スレでやってくだされ 個スレはかなりのネタないと落ちるからなかなか作りたがらないし
うるさいのはNGにしたら快適 私牧野先生好きだからアンチスレでもないのにグチグチ言われたら嫌なんだけど キノコ作家は他の人がプッシュされてたらそっちに叩きが行くだけだから個スレにするほど個人にアンチ付いてないんだよね
個人の名前が一応挙がるけど、叩かれてるのは、プッシュに相応しくない実力の人がプッシュされてるという一点についてのみ
誰がプッシュされても同じように叩かれると思う
小林さん行村さんは過剰なプッシュがとくに目立ってるだけで、プッシュが終わったら空気化するでしょ
牧野さんは牧野さん自身にやたら執着してる人がいるのは感じる
載ってない間もたまに名前が挙がっては叩かれてたし
興味ない身からすればなんでそんなに執着するのかわからないし、ただのりぼん好きからすると会話内容も付いていけないんだよね 別マやマーガのスレは作品内容のレスばかりなのにな
今月ハニレモの話が動いたのにここは絵柄やコマ割りの話の方が盛り上がってるし… >>238
そんな突っ込みするならハニレモの話題に乗ってよw
>>85にあんまり乗ってくれなくて寂しかったよw
ハニレモ性欲話にとてもいい感じに一旦ピリオド打てたし界の話も進みそうでよかったわー それ
軌道修正されて安心した
レンズ高校編みたいに性欲話でグダグダになったら嫌だなと思ってたから良かった 村田さん流れ星の時は、
派手な男子が固まってイキッてるのをかっこいいと思って描いてる感じとか見てて恥ずかしくて苦手だったけどハニレモは面白いなぁ。一気に好きになった ハニレモ、今月の女子会で思ったんだけど前からだけどキャラのセリフに「くそ◯◯」って「くそ」つけて喋らせるの多くて地味に気になる。リアっぽいといえばそうだけど。 >>237
そりゃ興味ないものは理解不能でしょうなw
牧野さんはやらかし&編集部からの擁護がトラウマになってる当時の読者もまだいると思うよ
そういう位置がプチ種村さんってイメージ
いい感じの読み切りで戻ってきたと思ったら相田ミニスカだし、受け入れられないのはわかるなー
私はレンズからむらまゆ好きになったけど、界より夕暮君のほうがすきだな
でもリアっぽさは界の方があるよね
なにより羽化が可愛いのであの二人はずっと見ていたい…がんばれうかちん 絶叫がたまに3部作入れてくるようになったのはやっぱり毎月オムニバスとしてはネタ切れだからだろうか?3部作だからといって内容が濃い訳でもないしうすめて3回に分けてる印象しかない。 あのシリーズつまらないよね
ネタ切れというよりいしかわさんがあの兄妹気に入ってるか一応ハッピーエンドだからリア人気あるんじゃない? 賛否両論で大反響だなwとか編集に思われたくないから牧野とさよミニが嫌いなのはすごくわかるけどできれば触れないでほしい >>247
あの兄妹好きだよwお兄さんが好み
石川さん絵がベテランだし話も安定感あるし怖いから好きなんだけど、流石に時間のなさから来るのか?って雑さが気になってきた
牧野さんについては、ツイで否定しようが絶賛しようが所詮編集の良いように宣伝に使われるだけなんだから、水面下のここでくらい好きに言わせてよ…
昔からこういう掲示板って妬み嫉み乙って言われてるけど、SNSの殆どだって交友ツールと成り果てるから否定的な意見なんて書けないんだよねー
かと言ってモヤモヤ貯めたくないし
リアでりぼん読んでる友人なんていないしさ 命令してないw
そういう考え方もあるということで
ジャンプラ完全移籍でいいのになあ
ハニレモはマンガMeeのコメント欄が盛り上がっててリアに受けてるんだなって嬉しい 作品関係なく単なる作家叩きになってるようなのはちょっとなあ
>>223とか単なる想像で容姿叩きしちゃってるし
漫画のキャラ分析するノリで語ってるけど>>225とかほぼ妄想でしょ
元々池田さんとか作家ヲチ持ち込む人が混ざるスレとはいえ行き過ぎてて怖いわ ハニレモは特殊とか言ってた人出てこいよ。純粋に面白いのに特殊って思ってる時点でりぼんディスってんのあなただからね このスレ拗らせおばさんの価値観押し付けレス多すぎて凄いギスギスしてるよね。
思い込みで書いてる人も多いし。
書き込むと返信にイラッとくる確率高し >>252
ごめん実はまるっと想像ではない、本人見た事ある
そして容姿叩いてるつもりはない
ブスとは言ってない
地味なオタク女はギャルに標的にされやすかった時代だしそれが作品に反映されてるのかなって思っただけ そういうゲスパーいらないから
ヲチスレにでも行ってくれよ ハニレモが特殊ってのは画面構成とかの話だし方向性は違うけど古杏も絵柄がりぼんど真ん中ではないよねって話もよく出るのに何でりぼんdisになるんだよ…
まあリアちゃんなんだろうけど
むらたんは別マ要素があるっていうのはずっと言われてるしそれを踏まえて話す事って作家愛なのでは
別マ要素を否定してむらたんの漫画はりぼんでしかない!って言われるのは作家としては微妙でしょ
今のトレンドって訳でも無いのに高野苺がいた頃の別マの要素を敢えて抜かないのはそれをむらたんが好きだからで、そこを否定するのは作家に対して失礼だと思う
私は別マぽさも含めてむらたんが好きだよ >>253
多分私だけどハニレモとハイスコアだけ好きで他がつまらんなら単行本だけ買ってりぼんは卒業した方が良いんじゃ的な事は言ったかもしれないけどりぼんディスはしてないw
りぼんも村田さんも大好き >>259
なんで好きで買ってるのに他人に指図されなきゃいけないの?そういう書き込みが押し付けがましくて不快だっつってんの。
暗に気に入らないなら出てけって言ってるわけでしょ?ただ意見書いただけで。
しかもハニレモとハイスコアしかスッと読めないとは言ったけど他を読んでないとは一言も言ってない。
思い込みで喋るなっての >>258
そもそも見易い画面構成の話から論点ずらされたのはこっちなんだが?
読みにくいって描いただけで合わないんじゃないのとか感性がどうだって言われてハア?っていう。
なんで村田さんが別マテイストだから特殊とかって話になんの?
見易い画面って視線誘導が巧みだったりコマやトーンのバランス、白黒バランスが良い画面の事であってりぼんだから別マだからヤンジャンだからとか関係ないでしょーが。 いやマジでカリカリすんなよ…
絡み方こわw
なんか牧野スレたてられてんのわろたw
サンクスw 村田さんの画面は確かに極端すぎなのかもね
ギュウギュウの7.8コマかぶち抜き1コマかってくらい極端なとこはある
俺物語でそういう感じを受けたことがあって
やっぱ別マの影響なのかな
まああれはアクションバーンだからわかるんだけど
村田さんはギュウギュウからのドアップ1コマページが続いたりがちょっと極端に思う時がある
ギュウギュウのページもメリハリで全然ギュウギュウに感じないところもあってそれは上手いと思うんだけど、
たまに右も左もメリハリの無いギュウギュウページがあって、開いた瞬間ウッとなることがある >>264
解るな。
私は昔の漫画で育ったから、ギュウギュウは全然気にならないんだけど、一コマドアップページが続くのがキツイ
それが対して効果的じゃないのもあるけど
絵も癖あるしね
特殊って言われるのは別にフツーに良く分かるよ
特殊って言われてなお、りぼんの看板であり人気作品なんだから、特別ってことで良いじゃん
何をキレる要素があるのかサッパリなのだが 今のりぼんは槙さんがイラスト集なだけで
あとはみんな似たり寄ったりだと思うな画面の読みやすさ ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています