りぼんの漫画についてpart.238
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0001花と名無しさん
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2019/02/10(日) 06:05:11.80ID:wx7AUPSq0
こちらは集英社の少女漫画雑誌『りぼん』について語るスレッドです。
様々な話題をお待ちしています。
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※前スレ
りぼんの漫画についてpart.237
https://medaka.5ch.net/test/read.cgi/gcomic/1543154733/
0236花と名無しさん
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2019/02/21(木) 22:58:15.88ID:vHLJskUS0
一人の作家が雑誌によって絵柄を変えてたらそれはそれで嫌われる印象

ほんとは一般誌向けの描きたがってるのに無理してりぼん向けにしてる感あってしっくりこないんだよねみたいな

そんなことない?
0237花と名無しさん
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2019/02/21(木) 22:59:26.30ID:WlHHyrp10
いや結構普段からキャラのスタイルの描き方について色々言ってるのはここの常連でしょ…
作家に対する文句が全体的に多いし
0238花と名無しさん
垢版 |
2019/02/21(木) 23:02:48.38ID:WlHHyrp10
自分が言いたいのは村田さんとかぽそとか全体的に細かったり、香純さんみたいに健康的な体型に交じって
いしかわさんみたいに一人だけ巨乳だと確かに浮くなと思っただけ
それを言ってる人がいるから分かるな、って客観的に見て共感しただけなんだけど
りぼんは特に他の雑誌より線が細いからね
普段は巨乳キャラなんか気にしないよ
0239花と名無しさん
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2019/02/21(木) 23:17:38.84ID:k0N4CWLS0
横だけど>>234はりぼん読んでないの?
読んだ限りなぜここにいるのかちょっと気になった
0240花と名無しさん
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2019/02/21(木) 23:39:03.61ID:+pNGrsHZ0
池田さんはラッキースケベ大好きとか言っちゃうオタクなのにゆるふわの私かわいい〜
っていうだけな気が
0241花と名無しさん
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2019/02/21(木) 23:54:28.27ID:1SfEZ9Lh0
いしかわさんは言うて巨乳なの黄泉だけだし気にならないかな
主人公は大体細いし
黄泉もセーラー服着てる時は普通なのになぜか脱ぐと爆乳になるw
ふるあんも第1話では巨乳だったのにいつのまにか貧乳設定になってたな
0242花と名無しさん
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2019/02/22(金) 01:20:06.35ID:0JbBPfgU0
キモいかどうかは置いといて単純に池田さんの絵はりぼんっ子にはピンときてない気がするな〜
ここでは幼年誌らしい可愛さがあるって言う人もいるけど、りぼんっ子ってそういうのダサいと思う年代じゃない?
プリキュアやアイカツの卒業後に来る子が多そう
昔の話で悪いけどナチもここじゃ満月あたりのペンタッチが人気で、でも実際はジャンヌ〜KYOKOの頃のセラムン被れの等身の高い絵が一番リア全般に人気があったと思う
それ以降は格好良さが無くなってよりマニア・オタク向けになっちゃったような
だからぽそや春田が変にあざとい造形に変えたのはマイナスだと思うんだよなぁ
みわや杏ちゃんは大人っぽい絵だから支持されてるけどあれを今の春田絵ぽそ絵でやったら反発がヤバそう
0243花と名無しさん
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2019/02/22(金) 01:52:28.72ID:4dZR4kOa0
りぼんの主流にはなれないタイプだよね
でもりぼんも一応幼年誌を求める層も押さえておきたい気持ちがあって、
幼年向けの本の界隈でそこそこ知られてる池田さんが適任という意識なんだと思う
ただ、そこを本人がよくわかってなくて、ラッキースケベとか、乙女ゲーにハマる私()とか
余計なことで注目されようとした結果のブレが幼年特化作家としての存在意義も邪魔してる感じ
一般層やヲタに向けるとフォロワーが増えやすいから目先に惑わされてしまうんだろうね
その層から見たら池田さんのメイン仕事なんて子供すぎて宣伝すればするほど垢のイメージ落ちてくだろうし、ちぐはぐ
0244花と名無しさん
垢版 |
2019/02/22(金) 06:24:07.76ID:m/yiWEZe0
色々言われてるけど、池田さんがちぐはぐな事をして面白いから色々言ったり、みたりしてるだけでしょ?みんな
漫画の話は一切出てこないもんね。この人自体ヲチスレ向きだよ
私も池田さんは発言も漫画もどうでもいいな

まだぽその謎デッサンの話とかしてるほうが有意義だわww
0245花と名無しさん
垢版 |
2019/02/22(金) 07:00:27.36ID:HUhik1Sy0
ぽその謎デッサンねw
でもデッサンといえば池田さんも相当おかしい
先日の立春イラストも簡単なポーズなのに上半身と下半身つながってなかった
美大出身で教員免許持ってるってドヤる割にポーズアプリや自撮りのトレスばかりだし
漫画については今作品載ってないから仕方ないけど連載中は色々感想出てたよ
0246花と名無しさん
垢版 |
2019/02/22(金) 09:49:52.96ID:s8hWDVnz0
池田さんの肩を持つ訳じゃないけど池田さんの話は完全にヲチスレの流れだよ
牧野の話もそう思う
池田さんは今の不安定な絵柄が受けてるとは思えないが
ツイッターじゃなくてりぼんだけ読んだリアは中には可愛い絵だと思う子もいるかもしれないのに
大人がうだうだ言っていいものなのかとちょっと思う
0247花と名無しさん
垢版 |
2019/02/22(金) 10:15:00.54ID:0JbBPfgU0
えーここってもう20年近く大人がうだうだ言ってる場所なんですが…
しかもここで大人が絵柄についてあれこれ言った所で本誌やリアには何ら関係無いわけですし…
てかヲチの意味分かってる?
0248花と名無しさん
垢版 |
2019/02/22(金) 10:17:20.56ID:zwZsQqF10
池田さんは絵柄とかよりも
見せゴマいがい描く気ありませんってかんじのペン入れのが気になる
やる気ないなら描かなくていいのに
0249花と名無しさん
垢版 |
2019/02/22(金) 11:53:43.64ID:cqGXI5DP0
うだうだ言うのは古今東西大人なんだからいいんじゃないのw
5ちゃんはそういうのに最適だよ
リアはガルちゃんとかで話してるんじゃない?

牧野の話はヲチスレとは思わないけど(専スレもいつの間にか落ちてるよね?)池田さんはツイメインで話が降りてきてるしヲチかなあって私も思う
0250花と名無しさん
垢版 |
2019/02/22(金) 12:00:31.75ID:5S9EJMsH0
池田さんの話がヲチなのは分かるけど牧野ってヲチるものなにもないじゃん
まだヲチスレを誹謗中傷スレだと思ってるの?
0251花と名無しさん
垢版 |
2019/02/22(金) 15:03:53.74ID:xSI6f6Pm0
池田さん池田さんってツイッターを毎日チェックするほどよっぽど関心があるんだね。落ち目の人だしどうでも良いのに。
0252花と名無しさん
垢版 |
2019/02/22(金) 15:35:24.61ID:pBoSABLp0
落ち目といっても担当のお気に入りゴリ押し枠だよね
漫画下手でもコケても定期的に載ってる
0253花と名無しさん
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2019/02/22(金) 16:08:43.56ID:O0rjCJcV0
>>252
担当としてはそれなりに絵が描けて締め切りも守ってくれてネット含めそこそこ人気がある安全牌枠なんだろうね
確かに仕事はし易そうだと思う
作品自体には拘りなさそうだし
絵に対する気持ち悪い拘りはあるかもしれないけど(男性意識した感じの)
読者としては絵でも話でもいいから作者のこだわりがみえる漫画を欲してるんだけどそもそもそういう作家が最近は少ないし、だったら効率的にストレスのなさそうな池田さんなのかなって思うわ
新人〜中堅に迷惑かけられてもいいから良い作品作ってやるくらいの熱意ある編集がいたらいいのに
0254花と名無しさん
垢版 |
2019/02/22(金) 16:26:35.28ID:5q7UvYdS0
原作付きや監修つきはいい加減他の人にやらせてほしい
同じ人にばかりあたっても新鮮味ないし
0255花と名無しさん
垢版 |
2019/02/22(金) 16:27:09.68ID:Fe9fQMIP0
扱いやすさだよな
ネットで有名であくまで少女漫画で恋愛を描くし
尖った作風でもないし絵柄に嫌味も無い 嫌味どころかウケがいい絵柄だし
嫌われやすいだけで落ち目でもなんでもないように見えるが
0256花と名無しさん
垢版 |
2019/02/22(金) 16:28:31.30ID:3PR6pZQC0
池田さんのツイッターが少し痛いとこも含めて好きで漫画読みたくて増刊とか買うんだけど漫画読むと下手でがっかりする
絵は可愛いんだけどな
0257花と名無しさん
垢版 |
2019/02/22(金) 17:04:14.36ID:Fe9fQMIP0
今どこの雑誌でも業界でもフォロワー数がすべてだからな
それだけで十分使われる理由になる

でもほんと漫画下手すぎてなんで意識高いのに視点誘導やテンポなんかの
基本的な漫画の描き方とかだけは勉強しないんだろう
理論だから勉強すればいいだけのことなのに
0258花と名無しさん
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2019/02/22(金) 17:40:09.65ID:2yEK1O1l0
>>257
でも一切のSNSをやっていないムラタンが看板なのが全てを物語ってると思うよ
多方面で広く浅く仕事したいならSNSは手段の1つだと思うけどりぼんで活躍したいなら良い漫画を描くに限ると思う
池田さんは中堅そこそこまでは行けても本誌常連、況してや看板になるのは無理だと思う
本人もなりたいとは思っていないんだろうけど
0259花と名無しさん
垢版 |
2019/02/22(金) 18:34:43.76ID:4dZR4kOa0
りぼんって、看板の画面のこだわりや丁寧さがすごいから、かけもちの人は手抜き感ですぐわかるよね
丁寧じゃないなら牧野さんや木村さんの好きいら1話くらい密度や熱量がないとペイできないっていうか
もしここに種村さんが来ても、かけもちで白くなった最近の画面ではもう人気は出ないと思う
満月くらいのキラキラした画面に戻らないと
0260花と名無しさん
垢版 |
2019/02/22(金) 18:42:39.81ID:zrvTPbyN0
伸び代を感じない人に固定でゴリ押し枠を与え続けるくらいなら木下さんみたいに
上達する可能性のある人をさがすために、読切りや前後編でどんどん順番を回してほしい
その方が次誰かな?ってワクワクするし購買欲も湧く
0261花と名無しさん
垢版 |
2019/02/22(金) 19:08:45.39ID:4dZR4kOa0
枠を与えるっていうのがそもそも…?
なんか中編長編枠が最近ページ埋めてるだけになってる話が多い気がする
多分依頼でメンバー決め打ちなんだろうけど
中堅も中堅同士で長編枠を競ってコンペした方がいいと思う
コンペに通るのが当たり前のクオリティになったとは言えない人が依頼で描いてる感じ?
蒼瀬さんまで40ページ枠だし
まだまだコンペに落ちて反省・研究を繰り返す段階だろうと思ってしまうんだよね
池田さんも、競う人がいてネームが落選して、落選理由が漫画が下手だと言われれば勉強する気になるのでは
0262花と名無しさん
垢版 |
2019/02/22(金) 19:11:14.77ID:Fe9fQMIP0
>>258 ムラタンが池田さんとなんの比較になるっつうんだ…
0263花と名無しさん
垢版 |
2019/02/22(金) 19:22:27.16ID:icMPZv3I0
>>262
SNSのフォロワーの数と人気は比例してないって事が言いたいんじゃないの
0264花と名無しさん
垢版 |
2019/02/22(金) 19:31:05.78ID:4dZR4kOa0
258じゃないけど、比較になるとは思うよ
体を自分でバランス取って描いてるかトレスか、背景を自分で描いてるか素材ペターかだけでも漫画の価値が変わってくると思うし
それらに時間を割けない理由がSNSに時間を取られてるってことなら
SNSの宣伝効果なんて実際には大したことなくて(見てるのほぼ無料層)漫画の質を高めてお金を出す価値のある物を描いた方が自然に売れるってことだと思う
池田さんは無料層への知名度が高いんだし、速筆が売りで漫画はどうせ手抜きなんだからmeeで連載するのが良いのかも
コメント欄大賑わいになりそうw
0265花と名無しさん
垢版 |
2019/02/22(金) 19:35:15.74ID:zrvTPbyN0
>>261
コンペ可能ならクオリティも上がるからそれがいい
アイーダ編集長ってジャンプからきたのにコンペに乗り気じゃないのかな
0267花と名無しさん
垢版 |
2019/02/22(金) 20:53:03.85ID:2yEK1O1l0
>>266
コンペできるほど作家がいないんだと思うよ
それなりにデビューさせてるのに何でこんなに作家不足なんだ
0268花と名無しさん
垢版 |
2019/02/22(金) 22:15:09.04ID:0JbBPfgU0
明らかに中堅不足だよね
水純さんや島田さんあたりは今何してるんだろう
この二人こそ原作付きの中編や集中連載向けな気がするんだけど
絵が崩れる中堅ばかりに任せるのは何故だ
やっぱり描き飛ばす系の人は早くて重宝されるのかな
0269花と名無しさん
垢版 |
2019/02/22(金) 22:47:42.73ID:Tkm1MAXU0
水純さん好きだけど他誌に行ったほうが伸び伸びかけそうな気もする
絵柄もダメじゃないんだけどやっぱ少し大人すぎるし書き込み?繊細さ?も足りない気がする
0270花と名無しさん
垢版 |
2019/02/23(土) 02:14:07.39ID:iLBWy0RZ0
ツイ見た感じ、春の増刊は雪森さん載らなそう?
人手不足と言いながら、なんでマシな人から排除するのか謎。

新人の読み切りのコミックス集が出なくなったせいもあるんだろうけど、
今の増刊は推したい新人を読者と単純接触させるだけの場になってるなぁと思った
昔みたいにそれぞれの初コミックスの出来や売り上げで値踏みされるなら、
クオリティ無視のゴリ押しはこんなに横行しなかったと思う
牧野さんみたいに連載決まってからの作品集発売でもいいんだけど、単行本として出した時に恥ずかしくない出来なのか自問自答してほしい
村田さん含め、今売れてる人は読み切り集も良かったりするし
プッシュされてた雪丸さんの初コミックスも珠玉の作品集とか煽られてて完成度は高かった
今はそういう感じじゃないんだよね
0271花と名無しさん
垢版 |
2019/02/23(土) 02:33:46.37ID:5HaDselB0
雪森さんは連載作を練ってる可能性もあるんじゃ?
朝香さんの吸血鬼は短期だろうしその後釜に長期で入る可能性もあるのかなと
雪森さんは今の所ファンタジー描きで一番長期連載に近い作家だと思う
0272花と名無しさん
垢版 |
2019/02/23(土) 02:44:24.12ID:+2d2CK2S0
他の少女誌は色々特殊な方向性持ってるけど
りぼんは王道少女誌を貫こうとするあまり
特筆性のない似たり寄ったりな学園恋愛モノの二番煎じ三番煎じばかりになってきてしまった気がする

往来のファンはりぼんぽくないって思うかもしれないけど
いっそこれは尖ってて新しいみたいなもの取り入れないと投稿者も読者もますます離れるんじゃないのか

ただそれがゾンビみたいな設定ガバガバ漫画でもスタブラみたいな低クオファンタジーでもなくて
もっとちゃんと作り込まれてるもので…
0273花と名無しさん
垢版 |
2019/02/23(土) 03:01:32.57ID:iLBWy0RZ0
>>271
その可能性もあるのかな
でも初期に雪森さんが人気出た時も、雪森さんの人気ではなくファンタジー需要だと捉えたのか
雪森さんをプッシュせずに柚木さんや香純さんにファンタジー連載させるみたいなおかしなことやってたから
また雪森さんをネーム地獄しながら別のプッシュ新人(今なら行村さんや凌花さんあたり)を増刊でファンタジーで推してそのまま連載
とかも考えられるよなぁと
ファンタジーはスペシャリストと言えるくらい修行してないと厳しい気がするんだよね
雪森さん以外だったらこの前の高梨さんは良かったけど
わりとファンタジー専門に描いてきてるっぽい朝香さんですらまだ厳しい感じする
0274花と名無しさん
垢版 |
2019/02/23(土) 06:11:12.33ID:5HaDselB0
>>272
往年のファンからしたら学園恋愛だらけの今のりぼんは特殊過ぎるんじゃない
黄金期は半分くらいファンタジーだったよ
まる子だって思いっきり当時のサブカル系だし
そもそも長らくリア読者ガン無視の一条さんが絶対看板だった訳で
今の代わり映えのしないラインナップは寧ろ種村一色になってしまってバラエティに欠けた90年代後半〜2000年代を知ってる層の反動ってイメージ
ミイラ盗りがミイラに、みたいな話で

>>273
悪いように考え過ぎじゃない?
雪森さんの今までの扱いは特に変だと思った事無いよ
柚木さんがれんげの連載始めた頃の雪森さんは順当に読み切りをこなしてた頃で不遇だったとは思わない
0275花と名無しさん
垢版 |
2019/02/23(土) 07:08:56.57ID:/piw0uJV0
きっと昔はもともとは少女の生活の中で「漫画の総合誌」「娯楽の総合誌」でいられたんだろね
一条さんが載ってたくらいだし 恋愛やまる子みたいなのからギャグまで
今は少年漫画からアニメ作品やオタ系の人気作まで、他の良いもの見たかったら普通にそっちで読んじゃうし他に山ほど娯楽ある

今は「りぼんみたいな少女雑誌なんか恋愛だけやってりゃいいんだよ」
という読者にそれくらいしか求められてない需要のさびしい現実を受け入れてこういう仕様に移してきてる みたいな感じはある
奥の方は棚に空きが目立ってきた店内で、真ん中の棚に恋愛ものだけ並べて売ってて頑張ってるみたいな
0276花と名無しさん
垢版 |
2019/02/23(土) 09:29:07.99ID:ocUBWd3C0
>>275
そんな現実受け入れてほしくないなぁ
編集部は打破しようって思わないのか…そこでアイーダ抜擢だったのかな
0278花と名無しさん
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2019/02/23(土) 13:58:06.88ID:hHQSK8eV0
実際少女漫画に求めるものが恋愛だけなんだから仕方ない
昔とは娯楽の数も違うんだから時代に合ってなきゃ意味ないし
0280花と名無しさん
垢版 |
2019/02/23(土) 16:26:21.01ID:+2d2CK2S0
友情や夢追いや家庭不和やイジメ解決とかそういうのも必要

魔法少女とかモンスターを倒すファンタジーとかでなく
日常にちょっぴり不思議の混ざるジャンルを狭義ではエブリデイ・マジックと呼ぶらしい

金平糖とか古いので言うとねこ・ねこ・ファンタジアみたいなの
そういうレベルの恋愛学園ファンタジーはりぼん向きだと思うんだが少ないなあ
0281花と名無しさん
垢版 |
2019/02/23(土) 16:34:30.39ID:ocUBWd3C0
>>280
エブリデイ・マジックいいね
ねこねこ好きだった。泣かせてくれた思い出
もっちーはいまいち泣けなかったんだよなぁ
もっちー自身が若かったもんなぁ。独りよがりになりやすい時期だよね20代って
そんなもっちーも卒業しちゃったしなー
0282花と名無しさん
垢版 |
2019/02/23(土) 18:35:08.66ID:iLBWy0RZ0
ファンタジー描きたい人って、人間ドラマや恋愛描写が苦手だからファンタジーに行く人もいるけど、
(ただヲタ雑誌みたいなノリとお約束を描いて派手さの加算で注目されたい系)
りぼんはそういうファンタジーはあまり向かないよね
ナチくらい女児受けすればまた違うだろうけど、今はハニレモが受けてるあたり、女児読者中心だった頃より年齢層上がってそう

私はもっちー好きだったけどな、あと木村さんのしっぽが生えるみたいなファンタジーも可愛い
りぼんのファンタジーはそれくらい普通の恋愛もしっかり描ける人が向いてると思う
ヲタ系なら雪森さんくらい親切構成+美麗タッチで魅せられる人じゃないとなかなか入りづらい
柚木さんや当時の香純さんみたいな、心理描写よりも勢いやノリで突っ走る系でしかもファンタジー慣れしてない人は、一番中途半端かつ置いてけぼりになる印象
ファンタジー設定で読者と共通項が減った分をどれだけしっかり共感で埋められるかを問われるから、学園物よりも実力が必要だと思う
ファンタジーは人気が出ないから描かない・載せないと言われてるけど、実際は、人気が取れるファンタジーを描ける実力がある人が少ないっていうことだと思う
雪森さん・もっちー・木村さんくらい実力がある人が増えてファンタジーを志望すれば普通に増えると思うけど、それが難しいんだと思うな
共感させる実力がない人に尖った物描かせても、置いてけぼりになるだけ
描かせるジャンルよりも先に、育て方を見直すべきかと
今いる新人の殆どは、学園物を共感させるだけでもギリギリだと思う
0283花と名無しさん
垢版 |
2019/02/23(土) 18:40:37.19ID:+2d2CK2S0
読者の年齢層が上がってるってより
今時の女児らがマセてるという方が正しいのでは
今りぼん読んでる厚い層は10代前半くらい
そして低年齢層はちゃお読んでる
ちゃおの売り上げ部数半端ない
0284花と名無しさん
垢版 |
2019/02/23(土) 18:57:19.51ID:iLBWy0RZ0
あー最近の子はませてると聞くよね、最初から別マ派だったり
マセた小学生を取り込めてるならその方が希望は持てるね
ませてる子は小学生のカースト上位だろうから、影響力があるはず
子供っぽいちゃおに巻き返しできる望みが持てるから、変にちゃおに迎合しすぎずに頑張って欲しいな
(ちゃおのマネみたいなのは多分カッコ悪いと思われるはず)
最近の付録や表紙、おしゃれになってきて可愛いと思う
0285花と名無しさん
垢版 |
2019/02/23(土) 19:12:01.80ID:iLBWy0RZ0
あと、ちゃおに子供路線の真っ向勝負で勝とうと思ったら、
付録にお掃除ロボ以上の物を付けないとなかなか逆転は望めないというのもある
中高生へのコミックスの売り上げは諦めて、もっと目を大きく子供っぽい絵柄にするとかも必要だろうし
暗黒期のりぼんは中途半端にいいとこ取りしようとして、子供受けにもませた子向けにも振り切れなくて、
大人っぽい絵でファンタジー(ちゃおにファンタジーがあるからと言いつつ、参考にしてるのはジャンプ)みたいな、一見ヲタ誌みたいになってたのがどの層の子供にも受けなかったんだと思う
0286花と名無しさん
垢版 |
2019/02/23(土) 20:24:52.46ID:6QCvqRjP0
みかづきさんってどこを評価されて漫画家なったん?
0288花と名無しさん
垢版 |
2019/02/23(土) 22:20:52.74ID:mfPAMcmr0
大野さんってどこを評価されてデビューしたんだろう?
0289花と名無しさん
垢版 |
2019/02/23(土) 23:59:25.26ID:6QCvqRjP0
>>287
やっぱり年齢で優遇されることってあるんだ
0292花と名無しさん
垢版 |
2019/02/24(日) 08:49:28.62ID:TWuYmZx+0
みかづきさんのデビュー作はフツーに良かったよ。なんなら2017デビュー組で一番まとまり良くて好きだけどな〜
絵はこれからだろうし、年齢は10代の青田買いが好きな集英には魅力だろうし、デビュー妥当じゃない?
あんまり好きじゃないの?
0293花と名無しさん
垢版 |
2019/02/24(日) 09:49:27.45ID:jZ4N1MmG0
みかづきさんデビュー作はいいと思うけどあれから成長してるとは思えない
大野さんはデビュー作話はいいと思う
絵は今の方が退化しててやばいなって思った
失礼だけど夏の増刊小学生の漫画と同レベだと思った
0294花と名無しさん
垢版 |
2019/02/24(日) 14:35:36.44ID:TWuYmZx+0
大野さんも青田買いじゃないかな?
2年前の編集部がどういう方針か知らんけど、たくさん取って育てるつもりが意外と上手く行かなくて即戦力取り出したよね

今月デビューの田中さんなんかは初めから書いてもらうつもりで、読者と作家の手前、体裁として投稿してもらったんじゃない?田中さんも投稿前後くらいからツイ始めてるし

昔の編集部は少女漫画に造詣が深かったのか
編集部員が多かったのかはわかんないけど、今新人の伸びが遅いのは編集部手薄なんかな
0295花と名無しさん
垢版 |
2019/02/24(日) 15:22:00.64ID:lfsBeR1Z0
少子化中なのにまだ青田買いやってたんだ
0296花と名無しさん
垢版 |
2019/02/24(日) 15:51:21.84ID:FMDQYkb/0
種村槙酒井持田春田あたりの学生デビュー組は載る毎に試行錯誤が見られてそれをチェックするのが楽しみでもあったな
そういうのが無いと読者側には若くて拙い作家が載るメリットなんて無いよね
0297花と名無しさん
垢版 |
2019/02/24(日) 16:05:14.34ID:Kvs46BnU0
育成が行き届いてないと、若いうちから鍛えるっていうより、未熟なうちから慢心させつつ描き飛ばさせて変な手グセを付けさせる方向になると思う
若いうちは、デッサンなど基礎的なことを仕込んだ方が後々良い気がするな
勉強と掲載漫画の執筆だけでいっぱいいっぱいだと、それをする余裕が多分ない
そのやり方だと、10代はみっちりデッサンやってて20代から漫画を描き始めたような人に普通に抜かれると思う
0298花と名無しさん
垢版 |
2019/02/24(日) 17:04:19.00ID:TWuYmZx+0
>>296
酒井は高3冬デビューだったから就職組じゃない?
一番時間あったけど一番伸びなかったよね
でも好きだよぽそのセンスは
0299花と名無しさん
垢版 |
2019/02/24(日) 17:32:54.55ID:Kvs46BnU0
酒井さんはスピードプッシュで連載早かったし、そこからほぼ休みなしでここまで来てない?
あと話に問題があるタイプだから、そこに時間を取られて原稿でいっぱいいっぱいで余暇が無さそう
多分デッサンやる暇がなかった典型だと思う
今のプッシュ組で絵が崩れてきてる人達も、話が未熟なのに先に枠だけ決めて、締め切りギリギリまでネームして
絵の練習する暇もなく原稿を描き飛ばすって感じだと思う
0300花と名無しさん
垢版 |
2019/02/24(日) 17:41:21.71ID:FMDQYkb/0
ぽそが学生デビューである事には変わりないし作家として底が浅くて頭打ちになったのは名前挙げた全員がそうだよ
でもデビューから数年はみんなそれぞれ自分なりに努力してたし載る度に色々話題に事欠かなかった
若いだけで特に情熱も無くページをただ埋めてるだけの作家とは読み切りに掛けるハングリー精神が全然違う
0301花と名無しさん
垢版 |
2019/02/24(日) 17:48:54.15ID:YpZ8awMC0
編集が若い年齢にこだわる理由が分からんのがコレなんだよな
デッサンの基礎練や人間社会の経験が浅いと漫画も底が浅くなるのに
若いってだけで休む間も無く描かせたら付け焼き刃の技術はついても永遠に底が浅いままになっちゃうのに

25以上でも30以上でも社会人として頭カチカチになってるヤバイ人でなければ10代より基礎のある人もいそうなのになぜ育てず嫌うのか
感性が古いとか懸念されるけど10代で田舎住まいの喪女で感性ダサい奴だっているし
25で都会住みの今時のネーチャンだってるだろうし

30過ぎると生活を案じて漫画辞めちゃう人が多いからなのかな?
0302花と名無しさん
垢版 |
2019/02/24(日) 18:11:01.75ID:Kvs46BnU0
デッサンや人生経験もあるけど
今は高校卒業と同時に漫画に専念するような時代ではないし、学生の間は常に別の進路のことも考えつつだから
すでに卒業して漫画に専念してる人達にハングリーさでは敵わない構図になってる気がする
昔は、夢一本の学生vs就職や家事しながらの大人って構図だったから学生が強かったのかなと
経験も実力も熱量も不足してたら、よほどの天才でもない限り難しいよね
0303花と名無しさん
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2019/02/24(日) 18:36:09.97ID:FMDQYkb/0
でも正直りぼんを選ぶ大人の作家で何か光る物がある人って稀じゃない?
最近高齢デビューも増えたけど若い頃からずっとクラスだった人が年数を経て描き慣れて多少小綺麗に描けるようになってデビュー、みたいな人ばかりの印象
アラサーでも初投稿が遅くて伸び代がある人やデビューしてからの成長にスピードがある人は例外無く順調に推されてる気がするし育てるべき高齢新人、投稿者の具体例が思い付かない
0304花と名無しさん
垢版 |
2019/02/24(日) 18:49:19.05ID:S/wYcMWj0
>>303
年齢どうこうより新人に期待できるような人いなくない?
個人的に三月さんのデビュー作可愛くて好きだったんだけど冬増刊でよくわかんない漫画描いてて正直寒かった
線がガサガサなのも変わらないし唯一長所だったであろう可愛い絵柄も劣化したしここ数年新人が不作過ぎて悲しくなる
詳しくないから憶測だけどデビューでこのレベルなら年齢問わず投稿者はだいぶハードル下がってるんだろうなって思ってる
一度下がったハードルが上がることは無いに等しい
北里さんも出オチ感で今はもう他と変わらない扱いだし雪丸さんが新人として出てきた時みたいな王道ワクワクが欲しい
0306花と名無しさん
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2019/02/24(日) 18:52:56.40ID:TWuYmZx+0
途中送信すまん↑

なるほど、確かにその数年はワクワクしてたかも
実際その頃リアだったからかもしれんが
0307花と名無しさん
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2019/02/24(日) 18:53:23.05ID:YpZ8awMC0
>>303
白泉社系列やSho-Comiに流れてる気がする
投稿者の年齢層アラサー結構いるし単に描くものの志向がりぼんに合ってないんじゃなくて
デビューした人でも「この人の漫画りぼんでもいけただろうなあ」と思う人もいる

本人がりぼん望んでないから来ないんだろうけど(理由はわからん)
作風や対象年齢まんまりぼんでも大丈夫じゃんみたいなね

んで年齢ごまかしてりぼんデビューした人も近年にいるってのがなんだかただの推測なんだけど
他誌よりりぼん編集部は年齢層高い作家を嫌う風潮あんのかなあって思ってしまう
0308花と名無しさん
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2019/02/24(日) 18:58:11.30ID:TWuYmZx+0
>>303
そもそも高齢投稿者いないじゃん
乙女坂さんは結果的にそうだっただけで
北里さんは年齢もセンスも期待してたけど編集部の謎のゴリ押しに押しだされて本誌までたどり着けてないんだよね?

ちょっとその新人を大事にする気の無さがわからない
現場叩き上げが成功してりゃいいけど失敗してるんだよね…?
0309花と名無しさん
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2019/02/24(日) 19:01:00.89ID:S/wYcMWj0
>>307
sho-comi・・・?
白泉はまだしもsho-comiは雑誌自体がりぼんの下位互換みたいなものだと思って読んでるけどそんな有望な新人いるの?
たまに増刊でデビュー作読むけどりぼんじゃデビュー無理だろうなっていうのしか当たったことない
そう考えると他誌と比べるとレベル高いのかな?
読者が過去と比較して嘆いてるだけ?
0310花と名無しさん
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2019/02/24(日) 19:01:09.45ID:TWuYmZx+0
>>307
投稿者スレで話題になってたけど25オーバーは弾いてる(た?)らしいからそうじゃない?
0311花と名無しさん
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2019/02/24(日) 19:08:35.64ID:Kvs46BnU0
昔、小鳥遊ゆゆさん?のブログに載ってた持ち込みレポで
担当付くって言われた後に年齢25って言ったら対応変わったみたいなこと言ってたから
誌面では年齢不問と書いてあっても、持ち込みでは露骨に差別あったのかもね
その頃は30オーバーの投稿者なんて載ってるの見たことなかったし
でも今は普通に載ってるから状況が変わったのかも
0312花と名無しさん
垢版 |
2019/02/24(日) 19:19:26.01ID:FMDQYkb/0
>>308
???
いないからいないよね?って話なんだが

年齢のせいでデビュー出来ない投稿者なんて居るの?
寧ろ昔ならデビュー出来ないセンスも技術も伸び代も無いアラサーがゴロゴロデビューしてる気がするんだけど
みんな誰を想像して語ってるの
0313花と名無しさん
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2019/02/24(日) 19:28:00.36ID:FMDQYkb/0
>>311
そりゃ小鳥遊さんの画力なら15と言われるか25と言われるか違ってくるでしょうよ…
15なら上手いけど25なら申し訳ないけど私が編集者なら相手にしないわ
ずっと描いてきてあの落書きみたいな絵なら期待出来ないのは仕方ない
要は年齢は不問だけど歳相応の物を持って来いって事でしょ
そのままの意味でとってるならお目出度すぎる
0314花と名無しさん
垢版 |
2019/02/24(日) 19:55:01.78ID:FMDQYkb/0
>>308
てか北里さんの本誌掲載歴を知らないって無理があるんだけど本誌エア読?
0315花と名無しさん
垢版 |
2019/02/24(日) 19:56:13.05ID:laTGanH40
北里さんは春増刊終わったらしばらく描かないって呟いてたからそのまま大学行くなり就職するなりして戻ってこない可能性すらあるよ
実際この扱いなら意地でもりぼんにいるメリットなさそうだし
今の時代で青田買いするってそんなに良いことでもない
0316花と名無しさん
垢版 |
2019/02/24(日) 20:21:28.60ID:TWuYmZx+0
>>314
ここ最近だよ買ってるの

「育てるべき」高齢投稿者がいないのかと読んでたわ、すまん
誰も想像できないから、居ないよねって。
夢/純さんは話が駄目なんでしょ?
年末号の北海道投稿者もアラサーだったね
投稿者みんな投稿作上げてくれればいいのになぁ…投稿者にファンレター送れるならそういう風に推しを決められるのもいいと思うんだけど
0317花と名無しさん
垢版 |
2019/02/24(日) 20:24:43.00ID:TWuYmZx+0
北里さん描かなくなったらとか残念…
期待値だけ上がってるのかもしれないが
0318花と名無しさん
垢版 |
2019/02/24(日) 22:39:29.34ID:QxDiduxk0
今の子って同人とかでも大学卒業までで辞める子が多い
そりゃ今の時代の子はまっとうに生きる道がたくさんあるし
それはそれでその人の幸せだからほっとくべきだと思うし
何より作家のメンヘラというか辞める辞める詐欺を何度も見てきた
0319花と名無しさん
垢版 |
2019/02/24(日) 22:55:20.79ID:cciHcDYn0
話ぶったぎるけど春増刊だれがくるかな
近年の春増刊は巻頭だと佐々木さん木下さんとか新人に任せてるけど
0320花と名無しさん
垢版 |
2019/02/24(日) 23:31:13.52ID:kiO6fOOm0
表紙は槙?
デビュー作の田中あめ、次号でデビュー出たら掲載?
予告カットグランプリの北里鮎
本誌番外編を最低3作品?青井真央の2作掲載の可能性有
原作つき読み切り1作品?
カラー読み切り40Pを3作品?佐々木蒼瀬?
2作目掲載?(彦守吉田前田文川中島桃川他)
0321花と名無しさん
垢版 |
2019/02/24(日) 23:54:48.19ID:jZ4N1MmG0
彦守さんもう2作目出てるくない?
0322花と名無しさん
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2019/02/25(月) 00:42:42.80ID:Gy3NUxud0
>>299
デッサンなんてセンスや才能があれば漫画描きながらでも養われる
ヘッタクソな絵でデビューしてもその後に急激に上手くなる人はいくらでもいる
その逆にいつまでも安定して下手くそさが抜けない人もいる
それはそれで一種の才能だと思う
0323花と名無しさん
垢版 |
2019/02/25(月) 01:08:42.08ID:MNpIbeRF0
りぼんは今まで通りのチャイドル(ヤンドル)雑誌のまま放置して
投稿者(とその読者)の年齢を問わない裏サンデー的な場所を作ったらどうだろうか

りぼんスレと無関係だけど
「少女漫画は恋愛ばかりーw」「男向けやオタ向けのほうが面白ーいw」っていう
名誉男性たちが問題になってるよね?さよミニもフェミ漫画だよね?

少女漫画は売り上げ対策で恋愛漬けにした上に
「あんたは今日から女の子じゃない」的なセクハラを行なって積極的に読者を追い出したのでは?

少女漫画の枠増やして少女漫画読者呼び戻さないと駄目だと思う
なかよしは新人増えないわ、ちゃおはエロだらけだわ、花ゆめララはアレだわ…
女性読者に逃げられるのも分かる気がする
0324花と名無しさん
垢版 |
2019/02/25(月) 05:52:59.34ID:iPKh7FaS0
>>323
裏サンみたいなのいいね
でも裏作れるほど表に余裕ないからこの体たらくなのでは…
ちゃお読んでるけどそんなにエロないよ。エロはなかよしじゃん?
花ゆめも、単行本はどれも2万は捌けてるし人気はあるよ
ララはわからないけど夏目もヒットしてるよね
白泉社は新人を大事にしてる方だと思う…
りなちゃが最近新人ほったらかしなのよく聞くわ。5ちゃんでだけど
0325花と名無しさん
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2019/02/25(月) 09:03:02.33ID:UoiaLsw70
裏サン関連のスレ数年前から見てるけど
男性読者が入ると女性作家に親でも殺されたのかってくらい徹底的に叩くよね
プロミスシンデレラは新人のデビュー作で20万部の結果出してるのに叩かれて可哀想
嫉妬に狂った男性作家なのかわからないけど
0326花と名無しさん
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2019/02/25(月) 09:20:43.53ID:3fV629lj0
女にも男にも相手にされなくて女を見下すことで自尊心保ってたのに唯一の逃げ場である漫画まで女作家だともう自尊心の置き場ないんでしょ
知能が低い人間は人種や年齢など後天的に変えようのないカテゴライズで他者を蔑んで精神を保つ傾向があるそうで
0328花と名無しさん
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2019/02/25(月) 09:50:08.19ID:N4EDahHM0
でもりぼんにも言える事だよね
ナチみたいにヲタ系でもりぼんで求められる華やかさ、ヒロインのキャラの強さを備えていたら普通の読者には凄い人気になったけど
りぼんはこうだ、と決め付けてる頭の硬い読者や投稿者は叩き続けたし
あのGALSでも黄金期世代は早く終われ相応しくないって叩きまくってたからな…
嫌いなら読まなきゃ良いのに相応しくないって言ってた人達は少年漫画は男作者じゃなきゃいけないって言う男と本質的に一緒だと思う
そういう人達はりぼんとズレてきた小花さん吉住さんを盲目に崇めてたし芳原さんを激推ししてたけどリアながらに無理があると思ってた
0329花と名無しさん
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2019/02/25(月) 10:10:03.17ID:j07JFvIO0
>>328
芳原さん懐かしい!
漫画おもしろかったよね〜りぼん感は確かにあった。でも如何せん絵が古くて、もっとベテランの作家さんなんだと思ってたよ
ありなっちからどんどん作品がライトになっていったんだよね。子供にはいいけど、結局子供の目線に合わせすぎて衰退していったし、ずっとりぼんに合わせて描いてくれるベテラン勢も大切だったと思う
今のベテランはそれが割とできてるよな
ただ、若いときから漫画漬けだったからか深みのある話は全くなくて、大人になってりぼん読み続ける層は今ほど居ないんだろうって感じ
なんだかんだ、ここにいる人って「漫画」が好きだよね
そういう人口をリアから生み出せる漫画家って今から出るのかな…むらまゆがそれ?
0330花と名無しさん
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2019/02/25(月) 11:52:01.23ID:FWThPEn+0
手塚治虫文化賞のマンガ大賞最終候補にミニスカ入ってる…
0331花と名無しさん
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2019/02/25(月) 12:01:15.66ID:N4EDahHM0
毎日新聞の取材、TBSの劇中漫画、毎日新聞主催の手塚治虫文化賞ってこれもう答え合わせって感じよね…
0334花と名無しさん
垢版 |
2019/02/25(月) 13:20:06.60ID:j07JFvIO0
>>331
マジかー…まあ牧野のコネは置いといて…
今どきそういう賞とか、話題性に食いつくのって老害間近の中年層だと思うんだけど、ホントにターゲットそこなんだね
リアは手塚賞とかって言われても「?」だよ
子供の頃は自分が面白いものがいい漫画だったけどな
ジャンプラへ行ったほうが売れるんとちゃうかねミニスカ
0335花と名無しさん
垢版 |
2019/02/25(月) 14:47:34.84ID:6afAuZmK0
手塚治虫文化賞は朝日新聞社だよ
毎日・TBSに朝日、ってとこですね
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