りぼんの漫画についてpart.236
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りぼんの漫画についてpart.235
https://medaka.5ch.net/test/read.cgi/gcomic/1534161336/ >>749
フォロワーがぽそ以外ピンとこない…
槙が吉住さんってここでよく見るけどなぜかわからない
吉住さんは頭で描いて槙は感覚で描いてるように思える(それぞれ長所短所ある) 予告カットグランプリの絵だけみると個人的に高梨さんが一番古臭く感じる
双葉小林七川はアニオタ向けっぽいし本人がそうだろうなと思う
北里さんはかっこいい系アイドル(女)が好きそう、りぼん読者には受けるかはわからないけどあらすじだけだと1番気になる
エロっぽい漫画が好きじゃないからかもしれないけど >>748
え〜?クールジャパン()のゴリ推しでめちゃくちゃ滑ってたし叩かれてたじゃん…
なかよし読んでそうなリアににこにー好きが一定数いるかな…レベルだよ
リアからはまだアイマスの方が人気ある
なんかレトロを昔のものって思ってそうだけど今流行ってるのはネオレトロで昔のものとは全然違うよ
若い子も昔の絵と思って描いてない
今一番流行ってるから描いてるっていう単純な話だよ
上にも書いたけどナチ(同人系オタ)槙(別フレ系ギャル)のパラダイムシフト経験してるからここ数年大きく変わってない(故に時代遅れになってる)りぼん絵を至高のものとするのが分からん
槙はいつの時代もダサさ回避してるから凄いと思う 北里さんはりぼん側が若い才能囲いたいって感じがする
りぼんに拘ってなかったらさっさと出て行くだろうしりぼんに拘りがあるならりぼんに馴染むようになるんだろうな
むらまゆさんって昔はりぼんっぽくないなと思ってたけど今は馴染んでると思う
人気が出てりぼんっぽさがむらまゆさんに寄ったのか分かんないけど りぼんっこ世代に人気の絵柄ってどんなん?
森下suuみたいなやつかな?
おしゃれな絵が好きな子オタっぽいの好きな子少年漫画好きな子色々いるから一概には言えないけど
夏目友人帳が一番売れてるの見ると絵柄ってあんま関係ないのかなってなるが 夏目読む層と少女漫画読む層明らかに違うだろw
あの絵でりぼんやマーガに載られても困るわ 絵柄の古い古くないをわけるのってギャグ絵じゃないかな
私(アラサー)もリアの頃水沢さんとか池野さんとか可愛いときもあるけど
ギャグ絵とか私服あとペンタッチが古くて古臭いと思ってた
ギャグ絵と私服が今っぽくておしゃれで憧れたのは高須賀さんだな
今思うとあのおじいちゃんおばあちゃんはないよと思うけどw
槙ナチは別格でペンタッチが綺麗で髪の毛とかうっとり見てた リアの頃矢沢さんの絵柄が苦手で何故人気なのか分からなかったが
ご近所の番外編や下弦の月たまたま読んでみたら面白かったなー
デビュー時の村田さんに当時の矢沢さんを感じてた
おしゃれで上手いけど人物の絵はクセがあってりぼんっこ好みとはちょっと違うと思ってたから
人気なのが意外だった ペンタッチとデッサン大事だよね
小畑健くらいデッサン上手いともう新しい古いを超越するイメージだけど、
絵柄は似てても牧野さんはデッサンの弱さとペンタッチの汚さで古く見える
今の看板はペンタッチなかなか衰えないけど、昔は作家が年取るほど線がヨボヨボになったりデッサン衰えて絵が平面的になってくイメージだったからその名残りかな 村田さんギャグ顔(デフォルメ)が全く可愛くない
せめて線を太くするとか工夫してほしい
あと男キャラの顔クセがあるな
顎も気になるし目の描き方も気になる ぽそはナチが新人として爆進してた時代に池野さんに感じた古臭さを感じる
春田は古いというより2000年以降の吉住さん見てる感じ
ミン僕→ランダムウォークに移った時とつばホタ→6月は似てる
ダサいというか大人が描いてんなーって子供ながらに分かってあまり心奪われなかった
リアウケするなら小綺麗なだけじゃ駄目で、若者の記号がプラスされてないと駄目なんだろうね
北里さんや槙が絵の面で人気あるのも記号を付け足すのが上手いからで、挙げられたレトロ絵もその記号の一つなんだと思う
どうも絵柄を作家性と同一視してるような意見が目立つけど
要素だから足したり引いたり出来るし、そもそも流行ってそんなものでは?
個人的には廃れたら槙みたいにどんどん新しい流行取り入れて欲しいんだけど
同人での流行ってとこに引っ掛かってる人もいるのかな 槙さんは元々がそんな古くないっつーか
ベイベ10年以上前だけど今載っててもそこまで古く感じない気がする
春ななも流行にはついてってる方で
ラブベリまでナチ絵だったけどチョコスで少し変わってスタダスから垢抜けていったと思う リアル寄りの絵は時代に左右されにくいけど可愛さとの両立が難しい
槙はそこが上手い
りぼんは一条先生の流れでリアル絵を受け入れる土壌があるから香純さんの絵もOKなんだろうけど、個人的にはもう少し幼くてもいいんじゃないの?って思ったり
対してちゃおなかよしはデフォルメの可愛さを一番大切にしてる分流行り廃りが激しいね
ベイベの頃のなちゃ絵今見ると結構衝撃
そんな中で常に新しいやぶうちさんはバケモンだわ… >>761
私は勝悪の頃の絵も今見ると古いなぁと思ってしまう
当時は新しいと思ってたんだけど
「今時の若者のオシャレ」を常に更新していって自分の物に出来るのは凄い才能だなぁと
絶叫とか昔の黄泉の絵見るとやっぱり今より絵柄が古いなって思うし幼年誌で生き残るのって大変だね
頑張って絵柄変えたら古参読者に文句言われたりもするし、かと言って自分の絵柄をそのまま貫き通すとリアに見向きもされなくなるし こうして古い古くないの解釈違いで騒がれる事もあるし まあここでおばさん同士であーだこーだ言っても結局はリアの反応が一番正直だからなぁ
黄金期おばさん達が種村絵に苦言を呈してもリアは種村絵支持したし、その後黄金期作家も絵柄変えざるを得なかった訳で
大詩さん見てるとリアの掌返しって怖いな(そして正しい)と思ってしまう 当時の流行りの絵柄に乗るか自分の絵柄で突き通すかだけなんだよね結局は
いしかわ津山はあまり絵柄変わってないし下手に変えたら大詩雪丸みたいに失敗することもあるし 自分の絵柄通して成功した人なんていないけどね
どんなイラストレーターも漫画家も世の中に合わせてるよ
それができない作家が脱落していくだけで イラストレーターならいくらでもいるな
勝悪の頃の槙は古いと思ってた。あのころ槙は絵柄にこだわってたのかなとここ読んで思ったわ
でもペンが繊細で綺麗なんたよなー
種村みたいに、信者をつけたら勝ちだよね
種村は自滅していったけどあれだけのファン、ほんと勿体なかったよなあ 絵柄を変えなくても食える絵描きはイメージが固定されてしまった人だね
ガラスの仮面やパタリロ、こち亀なんかが頭をよぎる
読者が代替わりする少女少年向けで何作も描く場合合わせられなきゃ消えるってのはあながち間違いじゃないと思う
デフォルメ絵は賞味期限が短いから
萌え絵界、アニメ界はもっとスピードが早い
逆に青年誌だと変わらない良さを求められがちで、それこそ絵柄=作家性になる世界だよね イラストレーターの方が絵柄変えないは致命傷なんだが…
アニメ化数本レベル作家でも時代に合わせてきてるもんだよ だって売れなくなるから
レジェンド級の数人の話をしてるなら話にならない
漫画家は絵だけじゃない複合要素があるからまだいるかもしれないが
りぼんでは皆無だよ あ、ラノベとか萌えなイラストレーターならそうたね。
絵本作家方面のイラストレーターをイメージしてた
いとうのいじも古さが目立つもんな…
漫画家で絵柄変えない人はほぼいないよね
ありなっちですら変遷してるし。失敗してるけど
むしろレジェンド知りたい、少女漫画だと誰?
よしながふみ?とか清水玲子?とか変わらないなと思うけど初期からだと変わってんのかな 24になって最近りぼん買うのが恥ずかしくなってきた >>771
水沢めぐみ、吉住渉、谷川史子、いくえみ綾の世代は昔から変わらなくない? 水沢さんはずっと変わってないけど吉住さんはナチ看板時代は目を巨大化してた記憶 >>763
勝悪は自分も古いと思う
勝悪のが新しいのにあの辺りはベイベやたらんたより古くなってた気がする
槙さんの場合ほんとに作品ごとに変えてくるよね >>773
紙にこだわってたけどたしかに電子書籍ありかもしれない 水沢めぐみは姫ちゃん以降はあまり絵柄は変わってないと思う。吉住渉もミン僕からはそんなに変化ないと思う。
そういえば水沢めぐみは姫ちゃんの短編集出すときに絵柄を当時の雰囲気にするのに苦労したって言ってたね。 春待ポッティさんTwitterで問題?起こしてるみたいだけど何かあったのかな
代わりに宣伝して繋がってたひとが自称漫画家に粘着されてますって鍵垢にしてるけど ヲチスレ向けの話題だけど素人セミナーみたいな事してるんだね レディコミ系やTL作家になると絵柄が古い方が売れる法則があるから
古いってだけでなんとも言えないな
てか>>774 の作家らもうほぼ描いてないし生き残ってると言えないような >>783
えっみんな他誌だけど普通に連載してるじゃん >>783
いくえみ綾なんて他誌に行っても化物かのように看板級扱いで連載やってるけど >>785
いくえみさんは少女向けというより女性、青年枠のような
あの絵で別マに戻るのは無理があるかなという印象
ダサい古いじゃなくて大人向けの絵だと思う
別マ出る少し前はやっぱりちょっと浮いてたよ 海老さんの水の中で首絞めてるイラスト
溺れるナイフにちょっと似てる ああ、元の議論的には絵柄が変わってるかどうかが焦点なのね
ババア的にはいくえみさんこそ絵柄めちゃくちゃ変わった人代表という気がするよ
画像検索で歴代コミックスの表紙でもググってみて
吉住さんも谷川さんも目の描き方やら身体のバランスやら結構変わってる
上の雑誌に行ける人は少なからず作家人気のある人で、無理に絵を変えると逆にツッコまれる人が多いね ほんとだ、ググってみたけどその時の流行りっぽい絵柄?なのか、いまのいくえみっぽさ無いね
お母さんのやつだけどpopsっていうのがうちにあるいくえみ漫画の一番古いやつで、それはほんのちょっといくえみっぽさあるような?
もっちーもクッキーで絵柄変えてたし(というかもともとりぼんっぽい絵柄じゃなくなってきてたけど)成長と共に絵柄は変わるよね
その漫画家の一番若い頃がりぼんなら、りぼんっぽさって未熟っぽさだったりするのかな
春田酒井はずっと未熟さあるし、槙は絵が上手いからコントロール上手くてみてられるけど えっ、でもぽそはクレマチカでタッチ変えていたよね。 初期いくえみがくらもち紡木の丸パクだったのは有名な話
男が民生になってからが世間が思ういくえみ絵だよ
でも流行りの漫画家を真似るの止めて芸能人をリアルに描くようになっただけで、あまりに民生や藤君そのままだからモヤってる音楽ファンは昔から一定数いる
同じそのまんまやんけ!な絵描いてる(別マの)高梨さんや矢沢さんとはまた違うモヤっと感があるのは何でだろうな
二人は適度に少女漫画ナイズドされてるからかな ぽそのはペンタッチであって、絵柄はそのまんま酒井だろw
一向に絵が上手くならんのは酒井だと思う
そういう未熟さが、りぼんっぽさでありウリなのかなって思ったけど、吉住さんとか上手かったしもうよくわからんな… ぽそほど絵柄変わらない作家もいないなぁ…
変えたつもりでも全然伝わらない…変えられないんだろうな
あれでタッチ変えたって思う人は漫画描いてるひと、投稿者か同業者かでしょ… りぼんで縦長の目が絶滅したのっていつぐらいなんだろう
またいつか復活するのかな 縦長ってありなっち以前は誰がそうだったの?
眼球縦長ってりぼんではありなっち暗黒期以外にあんまり見たことない ナチ以前から縦長だったじゃん
こどちゃやママレ、ベイビィLOVE etc.
単純に縦長の状態から眼球そのものも大きくなったけど
今の別マ的まん丸目よりちょっと大きくしたのはむしろりぼん絵っ感じがしない 別マと言えば向こうの絵柄も低年齢化してりぼんに近づいてるからもうどっちがどっちか分からん状態になってる気はする 香純さんは別マぽいよね、絵柄
マーガレットの小森みっこさんはメランコリーの1話見たときりぼん絵だなと思った 小森さんは種村さんに10年に1人の逸材って言われてたのが
今マーガの中で売り上げ3番目で、看板2人が終われば1位に昇格するから
見る目あるねwエロ描写あるからりぼんじゃなくて正解 ありなっちが誰かを褒めることがあっただと…?そこにおどろきだぁ
小森さんはかわいい。
エロ描写のある漫画って売れるよね。ありなっちのジャンヌもそういうのあったし…私はドン引きだったけども。いやエロ描写っていうか、絵柄に色気があるのが売れるのかな?
小森さん、なかよし遠山さん、ありなっち、皆種類は違えど線や絵に色気があるよね
黄金期のりぼんは今の世代のねちっこい色気より健康的な色気があった。吉住さんとかそう思う。 ギャグ絵といえば笑ってる時の描写で半円にチョンチョンってしたやつ(分かりにくくてごめん)古っ!って思ったけどあれまた流行ってんのね
よく見る
絵柄も一周するんだなぁ
槙は吉住渉は思ったことなくて安野モヨコ好きなんだなーと思った
桔平のねーちゃんとかまんま
りぼんでやるのがあのノリやるのが新しくてウケた気がする >>804
流行ってるというか昔から満遍なく使われてるよ
古い効果だから昔ほど使う人が少ないってだけで
ただ笑ってるときの効果線が未だにあれに代わるものもないよね >>805
うーんあれほとんど見ない時期が長かった気がするんだよね
で、ツイのイラストとかでよく見るから若い子に流行ってんのかなと
何かダサくて好きじゃないから勝手に見なかったことにしてるだけかもしれないけどw
ビックリしたときと気付いたときのやつはもう定番の表現になってるね
最初に描いた人誰なんだろう ワンピースとかハイキューとか少年漫画がばりばりその効果使うから影響かな >>804
槙はあえて影響受けた人をりぼんから挙げるなら吉住さんだけど(本人が言ってる)基本的には別フレ、デザートあたりの講談社系だよね
ぽそも小花さんの影響が色濃いけどそれ以外はりぼんより花ゆめLaLa等白泉社系の影響の方が強いと思う
春田が上記二人に比べて地味な作風でもずっと支持されてるのはりぼん直系の安心感かなって思ってる
案外直系の作家って出てこないし大成しないのは編集部や読者が潜在的に真新しさを求めてるのかもね
春田もデビュー年齢が普通だったら初連載頃の特別待遇は無いと思う 槙はベイベの姉ちゃんとか心ちゃんの友達の言葉遣いとかから安野モヨコを感じた
ぽそは演出や台詞回しが小花さんまんまなだけだよね
作風はむしろ白泉に同意
りぼんの大ヒット作品に家族関係が複雑なものも割とあるけど(天ないこどちゃママレジャンヌ等)
ぽその毒親芸人ぶりはりぼんっぽさとは微妙に外れる気がする 大ヒットしてれば受け入れられるけど
ぽそ程度のヒットじゃ受け入れられないんだよ
基本誰もそんな家庭関係のゴタゴタ読みたくないから
読者は恋愛が読みたくて少女漫画を買うんだよ
いろんな漫画があってもいいは雑誌側の意見なんだよな >>806 それ昔種村スレでダサいって言われてるの見たけど
別に少年漫画からアニメから萌え系雑誌同人誌まで全部で使われてる表現だなって思ってた
観測範囲がちょっと狭すぎるんじゃないって思ってたけども 懐かしくなって吉住さんの昔の作品を電子で眺めてたらハンサムの7,8巻の表紙とか今りぼんに載ってても違和感無さそうで笑った
絵柄もファッションも時代は巡るんだねぇ
とりあえず吉住さんの要素が少しでも入っていればりぼん絵に見えるところあるよね
ぽその毒親が嫌われるのは主人公に魅力が無いのに毒親持ちの私可哀想!ってやるからでは?
ぽそ主演の一人芝居を見せられてるようでいつも「へ〜(ハナホジ)」って感じ
毒親出してくるとナチュラルに人を見下してるのが分かるんだよ
他人への関心が薄くて自分の世界が全てなのが出てる
昔、樹いづみがLaLaの批評で「傷付きやすいことをまるで免罪符のようにふりかざし、他人が理解し、優しくしてくれるのが当然というような作品」って言ってたのがドンピシャだと思った
まだ若いし成長するかなと思ってたけどアラサーで拗らせる一方だし掲載順位がああなるのも分かるよ
流石に見限ってしまうわ 概ね同意だけど、主人公に魅力があるってなに?
黄金期の作家はわかるんだよね、魅力が。
種村辺りから顔がかわいい、ポジティブ以外の魅力がある主人公みたことない
特にぽそはなんだかんだ天然で無害、だけが主人公アゲ理由だからそうなのか?でもそれだと槙春田もそうだよね?
男が読んでて問題ある雑誌はりぼんじゃないと思うので、全然いいと思いますよ ぽその毒親は薄っぺらすぎて主人公ageのための記号的な悪役にしかなってないことが多い気がする
まあぽそが薄っぺらいのは悪役だけじゃないんだけど
最近永スト読み返したら主人公夏野脇役の政治家の息子全員親があれで
少女漫画だしデビュー間もないから仕方ないかもしれないんだけど
編集ももうちょっとなんとかしてやれなかったのか…と思ってしまった 毒親出した時のヒロインの描写に可愛げがあるか無いかだと思う
ナチ槙も毒親描写は薄っぺらいに違いないけど可愛げがある
春田は毒親に拘り無さそうだから最初から除外かな >>811
確かにその辺は読んでないけども(アニメも)
特殊なとこ出されて観測範囲狭すぎるって言われてもちょっと困るわw >>817
少年漫画からアニメから萌え系雑誌同人誌までのどこが特殊なのか…
漫画業界全般って言えばよかった? それじゃね?全般
嫌いなものや苦手なものって目がスルーするの結構あるよね
スルーできない人たちが溜まるTwitterの世界…(スレチ)
毒親は薄っぺらいに限るのかな
親が早くにどっちも死んでるってのも苦手なんだよね設定として。ぽその今回のもそうだよね?いつも設定弱いぽその話
ぽそこそりぼんをでて白線系にいくのがいいのでは…どうせなら好きなもの描けといいたい ぽそはりぼん出て枷が全部外れたらフルバやカレカノの模造作品しか描けないと思う ぽそがりぼん出たら、ジャンプの増刊みたいな雑誌で
クレマチカみたいなの連載してほしいなって思う
ぽそが一貫して描きたいものって瑞々しくも棘がある少年少女であって
白泉社系やマーガ・レディコミに行っても浮きそうだし
量産型モテヒロインの中で埋もれる位なら、ジャンプSQみたいな所で少女趣味×ダークファンタジー描いてほしい でもそういうとこ行って出せるダークさも暗黒微笑みみたいな感じで薄っぺらいのしか出来ない気がする
今の画力だと真面目なシーンも笑えてしまうし 他誌行ったら、執事たちの沈黙みたいな女の子はキラキラ美少女なのに
男は目が小さくてゲスいヒーローとか描いてみてほしい ここたまにクレマチカをやたら評価する人出るけどあのクオリティで少年誌やファンタジー雑誌に載り続けるのは無理があるよ
D灰と並んで連載してる図なんて想像出来んわ…
画力が悲しい程足りないしバトルや心理戦も描けないんじゃ話にならない
根本的な作風が少女向けなんだよぽそは >>824
ファンタジーだからって別にバトルも心理線も必要ないし
ぽそ程度の画力でも細々とファンタジーで描いていけてる作家はいる
ファンタジーならバトル有りが当然だろという思考で判断するのもどうかしてる ぽそはムラタンのデビュー時に「上手いけどデビューする雑誌間違ってる」とブログに書き
まさかりぼんで追い抜かれる日が来るとは思いもしなかっただろうよ
因果応報というのか何なのか…
無理してファンタジー路線に行ってもマーガの葉月さんみたいに迷走ルートになりそうだし
少女向けで新たな題材を模索する方が良いと思う ブログのは基本めっちゃ誉めてたし因果応報というのは違う気が
ここでもムラタンデビュー時は別マとかのほうがいいんじゃ?という意見が多かったw
ムラタンがんばったわ >>825
バトルが必ずしも要るとは書いてないんだけど
ああいう専門ジャンルで絵が下手だったりバトルが描けなかったり何かしらマイナス面がある作家は代わりに飛び抜けた何かを持ってるけどぽそにあのジャンルでそんな売りがあるとは思えない
内容も特別少年誌向けって訳じゃないのに何でジャンプってなるのか分からんわ
スクエア版クレマチカ含め今までのファンタジー作品全部少女向けメルヘンじゃん
ぽその唯一の武器である繊細なタッチを殺してまで中二ファンタジーの為に少女漫画を離れる利点が全然見えない >>828
あれは別にぽそがジャンプで描きたいと希望だしたわけじゃなく集英社内の企画での流れでしょ
それをやり玉にして掲載雑誌間違ってるとかナンセンスだわ ぽその作風も絵柄も良くも悪くも「りぼんの中にいるから」だよね
例えば美人過ぎるAKBの光宗薫とかもAKBにいたから
可愛い美人スタイルもいいって持て囃されてたけど
最初からモデルとか女優とかやってたらあの程度の美人いくらでもいるしむしろ埋もれる
そういう感じで集団の中でちょっと浮いてるからこそのポジションというか クレマチカをジャンプ系でファンタジー描いてた作家と比較するなら
稚野まちこ、ソウマトウ、 五宝、あと浅田弘幸もそうかな
ぽそも画力が足りないわけじゃないけど、カラーが致命的
美麗なカラー絵が描けないとファンタジーは厳しいと思う カラーは他誌でもそこそこじゃない?
塗り方があんまり進化しないとは思うけど
デッサンでしょ クレマチカでもぽそはぽそって感じ
りぼんだといい意味で浮いてるけど少年系行ったら埋もれる >>823
えええ、やだー
ぽそにああいうのは描けないと思う…あれは作家が
クレマチカを評価する訳じゃないけど(どっかで見たことあるやつばっかだったし)ぽその最大値はクレマチカな気がする
描きたいんだなって感じするし
もうりぼん作家じゃなくていいかんはあるけど
りぼんファンタジーを歩そのために創刊するわけにもいかないしな >>829
え?槍玉にしてないんだけどw
企画で行ったからこそ最初から向いてなかったしやっていけないと思うのに何故ジャンプに行かせようとするんだって話じゃん ぽそって意識高そうだし向上心もあるっぽいのにあれだけ画力があがらないのも才能だなって感じするし…確かにりぼん以外だと埋もれるし、ありなっちみたいに巻末ファンタジーとかいいんじゃないか 絵の崩れ方も白泉っぽいよねぽそ
こぎれいだけど絵が下手なままデビューしてそこそこ売れて
練習する暇ないまま手癖で描きつづけたせいで変に綺麗なペンタッチなのに絵が崩れてる ぽそのデッサンは時々おかしいけど線が綺麗で好きだけどなーぽその絵 時々ってレベルじゃねぇぞ…全編おかしいやろ
正面顔しか描けないじゃん
ただし正面顔はかわいい…
線も綺麗っていうか繊細だよね
槙も線きれいだけど繊細ってより健康的な感じ そうそう、ぽその強みは小花さんの流れを汲むペンの繊細さだと思う
長らくりぼんはナチ発のムーブメントが多かったけど、Gペンでぐりぐり描いてたナチが一時期凄く繊細なタッチになったのはぽその影響だと密かに思ってる
昔はアナログカラーも少女向けでは頭一つ抜けてたんだけどな
デジタルにしてからよくある塗りになって特別感が無くなってしまった ありなっちのはぽそじゃなくて宮城とおこさんじゃないの?てかフルムーンの時からガサガサしてて、ありなっちが繊細だったことってあったっけ?
ありなっちも線きれいだったねー。大胆不敵な線だった
ぽそのカラーもありなっちと似たような感じのイメージだったし、綺麗だったんだろうね
モモの1巻2巻くらいのぽそが好きだったな
カラーは覚えてないけど、あの頃もアナログだったんだっけ 懐かしくなってロキヘブの画像漁ってみたけど、種村影響のときもあれば春田っぽいときもあったり迷走…というか企業努力が窺えるわ…
下に出てきたナインパズルは槙っぽいし、ぽそは努力の人だね 絵柄の面ではわりかし迷走してると思う
だから印象が毎回〇〇(りぼんの作家)ぽいとなりがち
でもペンタッチはずっと独特だと思う
>>841
絵柄や構図、塗りは完全に宮城さんだけど満月〜紳クロ初期までは宮城さんとは違う少女漫画のタッチだと思う
一コマ描く毎にペン先替えてたとかどっかで見た気が
ぽそもその直系の雪森さんもアナログ時代はペン先の交換頻度凄かったらしい
まあナチは家電で完全にGペンぐりぐりに戻っちゃったけどね クレマチカはスクエア版のがトーン控えめでペンの綺麗さが映えて綺麗に見えるなと思った
ペンタッチもスクエアのが気持ち太めだったかも 木下さんの安定感凄いな
やっぱり三回連載を色んなタイプの作家で回してみて欲しい
読み切りがイマイチでも連載で化ける人もいると思うんだよね
逆に向いてない人もいるだろうし
思えば瀬川さんはデビュー作含めて短編は良かったけど双子の中編辺りからアレ?って気はしてたなと ぽその厨二くさい方面に走った作品は痛いなと思いながらも楽しんで描いてる感じがして好きだわ
ピタパンとかクレマチカ、MOMOの初期も割と好きだった
作画というかペンタッチはかなりこだわって試行錯誤してるようだけど他の部分がイマイチなんだよな
親子関係の確執とかお腹いっぱいすぎる 流れ?とは逆にぽそのペンタッチ?は好きじゃない
細いのにトーンもガッツリはるから見にくいことこの上ない。クレマチカも姉妹のやつ以外は読みにくくてしかたねぇ
槙は顔のアップが多すぎてみにくいけど酒井は逆
その辺は春田が一番見やすい。そう思うとベテランはそれぞれ売りが分かれてるね
ありなっちのみつき〜シンクロは谷川文子さんみたいなざかざかしたペンいれに憧れた?ってのじゃナカッタッケ
まあありなっちの自己申告はいつもフェイクだけどw
新人三回連載わかる!単純に読みたいのもあるけど 今日古本屋で槙のスタブラ見つけて数年ぶりに読んだけど思ってた以上にアレでびっくりした
確かに電子化されない訳だわ
リア時代は内容以前に絵や作風が変わった事にショック受けたけど、今読むと内容が素人みたいでそっちにビビる
本当に何がしたかったんだろうな
なんとなくオタクというより厨二被れをやりたかった感じはするけど
それこそナチやぽそならオタクとしてもう少しマシな設定作りそう
槙ちゃん今も昔もオタでは無いよね? ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています