りぼんの漫画についてpart.236
■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています
こちらは集英社の少女漫画雑誌『りぼん』について語るスレッドです。
様々な話題をお待ちしています。
※注目※
→sage進行推奨。メール欄に半角小文字でsageと記入。
→関連スレを立てる時は、まずこのスレで話題を振ってみて話し合いましょう。
スレ乱立防止の為、ご協力下さい。 煽りは無視の方向で。
→ストーリー等のネタバレは公式発売日の0時以降にお願いします。
→早売りゲッターの皆様、いつもネタバレありがとうございます。
漫画スクールのネタバレは業界板の投稿者スレでどうぞ。
→次スレは>>970が立てること。よろしくお願い致します。
重複防止の為にスレ立てた報告も忘れずに。
※前スレ
りぼんの漫画についてpart.235
https://medaka.5ch.net/test/read.cgi/gcomic/1534161336/ >>636
今回初めて読んだけどコピペ感満載のデジタル背景と人物絵の差が激しい>池田
余計下手に見えるわ
跳び箱のシーンとか衝撃
あれ跳べてねーだろw >>648
ハツコイ面白いと思う
流石にあれを中学生は今のリアには幼すぎるんじゃないかってことで中学生でも良いとは思わないな
等身も上手いよね、小学生に見えるし
確かにパットしたウリはないけど、リアルに描けるってだけでリアには共感を呼びそう 木下さんは絵柄変えたのがデカいよ
丹羽君の広告絵、横に載ってる今の絵と比べて妙な癖があって気持ち悪いなと思った
性癖なんだろけど昔は暗黒微笑()みたいなジメッとした目の男描きがちで、でも等身が幼いからチグハグで気持ち悪かった
女の子は色気全く無くて少女漫画の良さ皆無だったし
コツコツ絵の練習したの本当にプラスになってると思う
あとヘアメイクや服を凝るようになった意識改革も凄いよ
少女誌載るにあたって当たり前の事だけど出来ないダサい作家多い
池田さんとか凝ってるつもりなんだろうけど全部絶妙にダサいんだよな…
いっその事ARINAブランドまで突き抜けてくれたら気にならないんだけど 池田さんあんなに自称オシャレ発信してんのに
漫画のキャラが着てる服とか部屋とかダサいんだよな 思春期にリアルクローズに興味無くて個性派ファッションが好きだった人は何描いてもダサくなる気がする
独自のセンスに凝り固まり過ぎるというか
池田さんは可愛いの概念に萌系の呪縛があるよね
木村さんもこだわる割に絶妙にいにしえの原宿系にズレててダサい 池田さんへのリプって他作家と比べるとおじさんおばさんが多いと思ってた
槙さんが描くような若いオシャレが刺さらない層に支持されてる感じ
絵柄も萌えオタ系だし、胸お尻を強調して描くから、フォロワーがりぼん的に異質
りぼんもほとんどの人が読んでない感じ
フォロワー数に対してコミックスが売れてないのも、漫画に興味ないんだろうなと… 絵が好きでフォローしてても漫画読んだら幻滅されそうだから宣伝全然しないのかな
でもまぁライトな垂れ流し無料イラストを愛でる位のファンに囲まれてた方がちやほやされて楽しそう 漫画の告知は必ずしてるし、それを何回もRTして宣伝は他作家以上にしてるよ
コミックス出した時はイベントの度にサイン会的なこともしてた 木村さんは別に気にならない
モッチーとか見沢さんとか細部に自分なりのこだわり感じる人はセンスの良し悪しはともかく魅力感じる
池田さんの投稿時代漫スクに載ったカット覚えてるんだけど
当時のこだわりどこいっちゃったんだろう それはあるね
センスがあるか無いか別にしてこだわって描かれてるものは魅力ある
昔のナチなんてまさにその部類だった
池田さんはやっつけなんだよな
そこが致命的にダメ 池田さんって擦り寄りがあからさまでウケる
媚びてる暇あったら漫画真剣に作画してくれー 池田さんって読者の事を「児童」って呼ぶのがもやっとする 今月号買ったけどたしかに木下さんの漫画ちゃんとかわいくて驚き
明らかにここでもリアにも人気がなさそうなところから
もしかして中堅入りかみたいなラインまで来た人は最近記憶にないな
今思えば丹羽くんも悪くはなかったけど
デビュー当初は想像出来なかった展開だ >>662
そんな呼び方してんのwなんで児童オンリーなんだ なんか他の作家と違って立ち位置どこにいるつもりなのかよく分からんわ
近々だと内田真礼についてとかにわかなの速攻でバレててワロタ 池田さんはオーイシさん関連で何かやらかす気がしてソワソワする 児童向けプロ意識のつもりかもしれないけど
りぼんでも仕事してんだからなんかモニョる 商業誌やぞ
そんでもってそのターゲットの児童が一番嫌がるよな作家のそういう意識
基本ズレてる >>658
前はもっと少女漫画的なこだわりあったね
今では仕事の関係者から男性誌転向を勧められてるらしいから周りも察してんだろう 池田さんはなかよしに投稿続けてれば良かったのに
前言われてたけどナチが好きなだけでりぼんっ子ではなかったと思うんだよね
付録の話してたし本誌はなかよし買ってたんじゃないかな 池田さんって男ウケ欲しいのを隠さなくなってからおかしくなったよね
謎の肉感アピール絵や媚びツイート、さらには作品劣化でりぼん読者が離れていった印象
男性誌の仕事がきても現職に支障あるから断るだろうけど本当はやりたいだろうなー >>664
香純さんもそんな感じじゃない?
でもどちらにしてもリアにはある程度人気あったからここまでプッシュされたんじゃないのかな 2018年10/22-10/28 漫画ランキング コミック売上BEST500
24 9784088675183 きらめきのライオンボーイ 7 集英社 槙ようこ 2018.10.25
74 9784088675190 6月のラブレター 1 集英社 春田なな 2018.10.25
※30位以下のおおまかな実売目安(推定)
30位23600/50位14850/100位9800/200位4800/300位3500/400位2600/500位2100
2018年10/29-11/4 漫画ランキング コミック売上BEST500
47 9784088675183 きらめきのライオンボーイ 7 集英社 槙ようこ 2018.10.25
91 9784088675190 6月のラブレター 1 集英社 春田なな 2018.10.25
※30位以下のおおまかな実売目安(推定)
30位22300/50位16200/100位7250/200位4150/300位3150/400位2500/500位2000
きらめき内容薄いけどやっぱ売り上げすごいな
6月はもっと爆死するかと思ったけどつばホタの読者が継続して買って健闘してる きらめきって誰が買い支えてるの?
自分の身近なリアには受け悪いんだけど、昔からいる槙ファン?
フツーに6月のが見やすいし中身もあるじゃんって思ってしまう 6月は加齢臭がする
今月号の主人公の私服見て春田も枯れたなと思った
ぽそと春田はとうとう年齢的にキツいとこまで来た気がする 普通にファッション誌参考にすればいいのでは
木下さんも本人のセンスだけだとかなりヤバそうだけどファッション誌毎月見て勉強してるおかげでマシになった感じだし
丹羽くんの頃はおばさん臭かった
まあ雪丸さんみたいに資料あって流行り物描いてもおばさん臭くなるのはどうしようもないかもしれないけどさ ぽそも春田も参考にはしてると思うよ
というか逆にファッション誌を参考にするからSNSで流行ってる若者文化とラグがあるのでは
紙の雑誌ってたまに見るといつの情報だよ、みたいなの平気で載っててびっくりする
ベテランでも槙はたぶん情報源がインスタだから大人が無理して描いてる感じしないんだよね
本人も流行りもの好きそうだからチェックするの楽しんでそうだし
木下さんは毎日SNSに触れる事で感覚が若者化したように思う きらめき買ってるよ
自分はたらんたあたりからの槙ファンで
あの頃のキャラがつきあったらこんな感じなんだろうなって気持ちで読むのが楽しい
6月は確かに、
主人公の私服がしまむらプチプラファッションでも参考にしたのかなと思った 確かに6月の服はファッションに重きを置かないけどトレンドは押さえておきたい大人向けだね
ヒルナンデスでプチプラこなれファッション!って紹介されてそう
なんかそういうのがダサいんだよ
そういやつばホタは部活メインだから私服あんまり載ってなかったね というか春田さん昔からファッションは超普通で個人的にはダサい寄りに見えてたのにあまり突っ込まれなかったのが謎なくらい
ドラマの視聴率が振るわないのが主演のせいにされるのと同じく
漫画自体が微妙なのをファッションや春田さんのセンスのせいにされてるのだろうか
それよりも話やそもそもの設定がダメだと思う
これ企画通して立ち上げた編集誰だよ…
ベテランとはいえずっと編集の言いなりのタイプだから言うこと聞かないわけないだろうし、ダメなら言った方がいいとは思わなかったのかな 今月の星座図鑑で今時っぽいファッションある?
絵にもよるんだろうけど例えば牧野絵でフリフリした服きさせてもコレジャナイ感あるような
槙は春田ぽそよりかは流行取り入れてるだろうし絵柄もよく変わる(ロマンチカは1巻と最終巻で比べるとあかねが別人みたいだったけど) >>682
春田の話がつまらないのは昔からでは…
春田はリアルな若者の描写が好きで読んでた人が多いんじゃないの
それが死んできてただのつまらないオバサン漫画になりつつある
つばホタの頃から指摘はあったけど顔面の作画も明らかに劣化してるしなぁ 春田さんのリアルさって昔の「死ね」みたいな汚い言葉使いにしか感じなかったけど
スタダスやつばホタはリアルじゃないけど憧れ設定で読めてた
今の漫画は憧れもないしファンタジーにしたのが決定的にダメ
ファンタジーはムダのない構成じゃないとグダグダ感が目立つ
春田さんの、日記みたいにわりとどうでもいい些細なことに焦点を当てる漫画文法とファンタジーの相性が最悪だと思う
多分10代の時にこれ描いてもダメだったと思う 単純に描きつくしたのはありそう
教師、部活、幼馴染、同居、全部やった
しかも全部高校生
春田的にも新しいものがないと再生産キツイんだろうなと思ってる
個人的には6月はそれなりに楽しんでるけど展開が遅いのは間違いないね ぽそと春田って作家性は真逆なのに同時期にダメになるのは不思議だな
やっぱり年齢的なものもありそう
春田はつまんねーって言われながらも癖が無いから集英社の他誌でやっていけそうだけどぽそは厳しいだろうな…
Cookieやココハナとか想像できない
白泉系の年齢層上の雑誌でオタク喪女物が一番想像出来るなぁ
それかいっそ松本さんみたいにハーレクインとか >>686 そういわれるともう描きつくしているのか
でもファンタジーならファンタジーでもっと面白い設定あったと思うんだ…
友情ものなら幽霊じゃなくて良かったし
今の時代だと絶対ウケないけど女の子同士で男取り合う話とかで良かった
キャラの服装がおしゃれである必要はあんま無いと思うし別にいいんだけどね
おしゃれ漫画ーってわけでもないなら別に 6月はあの幽霊の友達要素がなぁ...
あの主人公とヒーローのゆるふわ感は普通に書いてたら無難にウケると思うしファンタジー要素いらなかった感
でも今月号で結構話動き出しそうだったし早めに畳むんじゃなくてじわじわ面白くなってってほしい りぼんは春田に限らず男の顎のラインが変な作家多い
ハニレモ話は好きだけど界の輪郭嫌い過ぎて悲しい
加工失敗してエイリアンみたいになってるフォトショ芸人みたい
槙さんも前ここで輪郭気持ち悪いって言われてた絵ほんとにそうだと思った
ぽそもシュガソル時代より酷くなってる気がする
今月号だと新人の凌花さんの輪郭が一番マシじゃない?
りぼん内でりぼん絵探り合うからああなるのかな
なんか長期連載経験者で本誌に定着してる作家みんな揃いも揃って顎が変 りぼんだけにもともとは女の子の絵を描くのが楽しい作家が入ってくるから
かっこいい男の絵をある程度必要とされる少女漫画で悩むんだろう
それでデビュー当時は女みたいな男を描いていて、必要に応じて男らしく絵を改変していくけど
なかなかかっこよくならず首が太くなり顎が太くなり顔が長くなり目が小さくなり、
必要以上にゴツくなったり肝心の女キャラとアンバランスになったり
魅力的な絵とは程遠くなっていく…
っていうのをよく観測するよ りぼん かっこいい男の子描くのを上手くなったら女の子が可愛くなくなるパターンも多いよね
自分は女の子が可愛くなくなるなら男が奇形の方がマシ
途中送信してしまった ベテランは数年前まで可愛いヒロインと並行してイケメン描いてたからその説は当てはまらないような…
春田ぽそはヒロインの魅力も無くなってると思うしむらたんは男子に比べたらマシだけど女子の輪郭も変だよ みんな思い出してくれ…夕暮はあんな顎じゃなかった…もっとかっこよかったんだよ… ベテランが結構そうだと思ったんだけどな
春田もラブべりッシュあたりまで男も女も見分けつかないと思うし
酒井もピタパンあたりかな ヒーローショタ系だったけど、
あの位の時代は男がかっこよくなくても看板作家でいられた まぁナチがショタヒーローでいたし
なんか酒井はロキヘブ中盤から、春田もチョココスあたりから
男の絵柄をかっこよさを意識してなんか変になっていった気がするんよ
その当時の槙の男は目は大きいけどバランスがよくてかっこよかった記憶がある
槙も崩れていったけどね デジタルだったら、かっこよく描けた顔を拡大縮小コピペできるから
それをアタリにして描いていけそうだよね
アナログ作家だとそれができないのかな そう思うとありなっちくらいの個性のある作家欲しいな。
自己顕示欲やばすぎで自滅していったけど、そこまでならない良い塩梅の個性的な人いないかな。
オタっぽくなくてもいいし。ファンタジーでなくてもいいけど
北里さんとか、双葉さん辺りに期待なのかな ヲタ的個性は流行り廃りが激しいからどうだろ
即戦力ならいいんだけど、育った頃には古臭くなってそうな危惧がある
ナチは超スピード出世でナチ登場後にあの絵柄がりなちゃ界隈のスタンダード化したからわりと長くもったけど
だいたい長期スパンで育った人って無臭すぎるくらい無臭なんだよね
そのおかげで流行り廃りに影響されなかったというか
香澄さんはちょっとアクがあったけど流行り廃り関係ない感じだし
ヲタ絵と完全無縁な個性なら欲しいなーと思う 北里さんは分かるけど何で双葉さん…?
デビュー作はよくある感じで特に真新しくなかったし二作目はコンペちゃんとされてるのか疑問湧いたくらいやっつけでなんじゃコリャと思ったイメージしかないや
若い人は瀬川さんが木下さん並に努力して這い上がって来ないかなとは思うけど指導できそうな編集が居ないんだよな
キノコであれだった訳だし 瀬川さんといえば、漫画の描き方コーナーが先月復活したと思ったら絵もコマもぐちゃぐちゃで、今月もう最終回みたいだけど
もうやる気がなくて漫画家やめるとかなのか、連載が始まるとかで時間がなくてなのかどっちなんだろう
それか他のコーナーみたいに1月交代になったのかな 瀬川さんは最初は絵が可愛いから期待したんだけどだんだん持ち味が薄れていったからなぁ
木下さんみたいな努力家タイプって新人であまり見かけないけど編集の言いなりにならないと載せてくれない扱いになるのかな
キノコの指導も下手だしいっぱい載せる人とそうでない人との差が酷すぎる、例えば瀬川さんが載らなくなったら佐々木さんプッシュ、咲倉さんが載らなくなったら神田さんプッシュみたいに扱いが雑、ぽそアシの人はもう載らないんだろうか
増刊も似たようなメンバーで固定されてある時期からばったりいなくなる人もいるし カットグランプリみた感じ、双葉さんの絵柄って書き慣れてて上手いなーと思って。まあデビュー作とかものすごく花ゆめだと思ったけど、オタとリアをうまく融合させられそうな絵柄じゃない?
でも話があれか、突き抜けてないのか。即戦力って意味で絵柄ばかり重視してたわすまん 双葉さんは池田さんパターンでカットとかツイッターにあげてる一枚絵が良いってだけじゃない?
漫画になると身体はぎこちないし別に上手いと思ったことないな
他の新人と変わらん こんなこと言っていいかわからないけど、毎月各作品で読者にデザイン募集みたいな企画やってるよね。
結果発表のページいつも見てるんだけど、グランプリだけ明らかに毎回、大人が描いたんだなってハガキだとわかる。
絵は大人が描いたか子供が描いたか区別は出来ないんだけど、いつも字を見るとわかるよ。字が上手い下手とかいうより、
妙に小慣れて書き慣れててバランス良いし、大人が子供に見せかけてバランスわざと崩して字を書こうとしてもむしろ難しいし、
大人が書いてんだなってわかる。
編集部とかの誰かが毎回描いてるんじゃないかなと本気で思ってる。
何の意図かわからないけど。グランプリ以外は、字も絵もいつも読者のハガキってわかるけど、グランプリのハガキだけが毎月大人の字に見える。 >>708
そう?身バレするから言えないけど私昔ああいうハガキのやつでグランプリ取ったよ〜
多分そういうのやってる暇ただでさえここでも編集人足りてんのかとか言われてるんだからないんじゃない? >>708
その辺興味なくて見てないからわからないけど
ここに居る人達みたいに大人読者もいるし、中学高校大学生の投稿者だっているからね
文字が大人だから編集っていうのはどうかと思うよ >>708
そんなこと考えてる人がいるなんて驚きでしかない
子供だと強調したい文字を大きめに書いたり太字にしたりすると思う
字を書くのが苦手な人は親に下書き書いてもらって上から写してるかもしれないけど >>708
お前の周りのガキンチョはどれだけ字下手なんだよ
小学生でも書道習ってて実になってる子は上手いし
習ってなくても流行に敏感な子はいわゆるギャル文字を自分なりに修得して
それなりの字体になる ツイッターで漫画家本人に「小学生の時、先生の作品の衣装デザインのグランプリとったんです〜」て景品載っけてリプしてる中学生とか見たことあるわ
ハガキ送ってもかすりもしないリアちゃんなんだろう
今月の恋せか良かった
やっぱり柚原さんは女の子のズルい部分を描くのが上手い 新人では絵だけなら行村さんが好きだけど絵>話の落差がなっぱさん系
でも誰が化けるかって本当分かんないから諦めるの早いかな
なっぱさんはアシ増やして一度普通のイチャイチャ恋愛もの連載してみればいい
きらめきが受け入れられるならイケるかも… 私も行村さん好きだ。あと北里さん。
りぼんで化けるって、今までどんな人がいたの?
売れるか売れないかって結構初手できまってるきがする
育ったなーってひとは、今残ってるなかでは香澄さんくらいじゃない?
ベテランは初めから推されてたし、もっチーは推されてたけどあんまりりぼんで伸びなかったよね 結局いい作品描いたもん勝ちじゃないかな
香澄さんも好きじゃなかったけど杏ちゃんで見る目変わったし
なすのさんも好きだったけど乙女ゲー全開の予告見せられると、お、おう…ってなる
行村さんも生徒会長のやつでかなりげんなりしたから慎重にして欲しいな
ナチ系が受けなかったからって安易にエロに飛びついて瀬川さんの二の舞も勘弁
漫画の描き方コーナー行村さんが受け継ぎそうかもと思ってるんだけどどうだろう
いきなり連載で再登場されるよりはいいような 今更だけどういらぶってライバル会社の小学館なのによく宣伝できるよね
クッキーやマーガレットならまだしも >>708 だいたいもうその手のやらせって隠せない時代なんだよ
どこからバレてもおかしくない 懸賞送ってるかどうかもバイトにバラされる時代だぞ
やらせが面白くないってことは今の子供のほうがyoutube世代でわかってることだからな
あと自分がそういう陰謀論に騙されるタイプだって自覚したほうがいいぞ 集英社と小学館は同じ一ッ橋グループ
ちなみに白泉社も同じ一ッ橋グループ >>720
知らなかった!講談社は別グループになるのか
だから小学館に大岡さん朝吹さんふじみなさんが流出したり逆に永峰さん(出戻り中?)清家さん七川さんが来たりするんだね
実写映画といえばここ最近りぼんでは見かけないな >>721 いや
漫画家はそもそも出版社とは無関係だからそれは関係ない 若手読んでるとこの人は読み手としてりぼん好きなんだろうか?って思う事が少なくない
佐々木さんは個人的に作家としては好きじゃないけどりぼんでやりたい事があるのは理解出来るんだよ
ただ圧倒的に下手だから形になってないだけで
歌い手関係で色眼鏡で見られがちな小林さんも下手だけどりぼんが好きなんだなって分かる
中堅だと池田さん筆頭に行村さんやなっぱさんはりぼんの他作品読んで面白かったとか私もこんな作品描きたいと思うのかな…想像出来ないんだよね…
だから木下さんみたいに行村さんが今後育つ気がしない
もっちーがズレてったのもりぼん作品読まなくなったからだと思うんだ
逆に村田さんや北里さんみたいに一見りぼん外に興味ありそうで根っこの部分でりぼんを一番大切にしてる人はサブカルだろうが何だろうが違和感無い気がする 牧野さんがそんな感じだけど、ジャンプと同じ会社だからりぼん選んだって人はいると思う
あとはやっぱり種村さんの存在が大きいんじゃないかな
女版ジャンプみたいな作品を描いて、でも少女漫画雑誌の保守的な枠の中で目立ちたい(楽に目立てるかも)みたいな >>716
個人的には村田さん香純さん柚原さん
村田さんレンズ人気だったがあんまストーリー無かったからハニレモで化けたと思った
柚原さんも友情もので黒い部分も描くことで一皮向けた感ある
あと雪丸さん…アストロの頃300万部作家になると誰が思えただろうか…
春ななもつばホタで一皮向けたと思った
全く推されない人が這い上がるパターンは記憶に無いけど
燻ってた人が色々上手く噛み合って成功したなって瞬間を感じることがままある
1発屋が多いが >>724
そうだわ、突き詰めると牧野の違和感だ
何でジャンプで勝負しないんだって思う
りぼん作品読みたいのに他誌もどき読まされる側はうんざりだよ
ナチファンもナチがりぼん出てから何年も経ってるんだしいい加減りぼん=ナチの認識改めて欲しい
昔ナチがりぼんに合わせられないなら月刊ARINA作って隔離しろって言われてたけど、フォロワーが未だにそういう作品持ってくるんだからなんだかな… 私もナチについて色々思うところはあるけど
ナチが人気でスピード出世して看板作家になったのは事実だし
フォロワーが溢れたのも力ある作家だったからだと思う
好き嫌いはあると思うけどナチ系統の作品も一つの立派な「りぼんらしさ」なんじゃない? 古くからのりぼんファンは思うところあるだろうけど
90・00年代の種村支持してた層も親になってて、その子ども世代は萌え絵の絵本で育ってるんだし
いつまでもナチガーって言い続ける方が加齢臭キツい ナチは初期はそれなりにりぼんに合わせてたから人気も出たし売上もあったんだよ
満月後期からの一般人気の急落とそれ以降の売上見たら作家性だけで売れたのではないと分かる
月刊ARINA作れと言われてたのはその頃
現に今はもうナチなら何でも良いと思ってる信者しか居ないじゃん
そしてそういう層が紳クロみたいな意味不明な作品をりぼん持ってくると 3年前くらいのなかよし見てたら
あいな皐月って人がAクラスだったんだけど
あのあいなさんかな… 優秀者でもない名前だけの掲載だからそーとー評価低いけど 日本語ところどころおかしくてよくわかんないんだけど
りぼん持ってくるとか作品持ってくるって何?投稿者のこと? >>728 これなツイッターで回ってて思った
今の子供は萌え絵本で育ってるのに
このスレで言われてるようなオタクっぽい作風はりぼんではダメ!っていうのはもう
古いよなって
というかまぁ当時あんだけウケたナチがもうすでにオタクっぽい作風だったけど >>732
りぼん「に」持ってくるだね
接続詞抜けてスマン
かつてナチが看板として描いていた雑誌にナチみたいな作風で載りたいだけで、りぼんの事はどうでも良さそうな作家の事だよ
投稿者も含むのかと言われると絵柄で判断出来るものじゃないから作品読むまでは分からないと思う
ファンタジー云々の時も思ったけどオタ臭いからダメとかそういう話じゃないのに
オタクだから、ナチフォロワーだから排除されると思ってる被害意識強い暗黒期世代が一定数いるなと思う
萌とかオタとか関係なくて単純にレベルの低い誰得漫画が要らないって話なのに
りぼんは商業誌であって同人レベルのご都合漫画載せられても困る 最近は一般層に受け入れられるヲタ絵も増えてるよね
別マの虹色デイズとかもヲタ系だと思ってた
でもここで言われてるのは恋愛がヲタになってるやつじゃない?
なかよしに載ってそうな、恋愛興味ないヲタ作家が描きました〜的なリアリティないやつ
りぼん漫画好きじゃなさそうというのも、普通の恋愛漫画に精通してなさそうな雰囲気で言われてるのでは
個人的には絵が萌え系でも恋愛がしっかり描けてればいいと思うけど、確かに絵のヲタ度に比例して恋愛がヲタになってる確率高い気はするし ナチフォロワーでもナチレベルの作画とジャンヌ〜満月初期の内容なら私も大歓迎なんだけどな
むしろ行村さんにはちょっとそれ期待してたよ
だけど好きに描いたのが作画適当、設定もストーリーも意味不明でナチには到底及ばないめちゃくちゃショボい作品だった訳で
あそこでかんしゃく玉レベルの話持ってこられてたら最推しになったと思う 確かにナチの良いところに影響受けてたら
(欲を言えば悪いところは取り除けてたら)
もっと好意的に受け入れられてたかもね
でもご都合主義の為に設定歪めてリアリティ皆無なところや
主人公アゲの為に回りのキャラがどうしようもない人間に描かれてたり、
なんでか黒子が出てきたり変な股の描き方とか
ダメなところばかり影響されてて
ファンってアバタもエクボに見えるからこういうことになるのか…?と微妙な気持ちになった
あと単純に作品としてすごく古臭く感じた
ヲタ系をダメというのが古い意見かどうかというのは置いといて、昔の作品から強く影響されれば普通に古くなるよね 絵だけで言えばアイカツとプリパラが分かりやすい
アイカツは少女漫画絵って感じだけどプリパラは初めて見たとき思いっきり萌え絵だなと思った
けどどっちも当時の子供に受け入れられてるから絵柄はそこまで過剰反応しなくてもいいのでは?
>>733
にもあるように今の子供は萌え絵にそんな抵抗ないだろうし
リアリティは無くても勢いがあってキャラが強う作品は個人的に好き 珍しく動いてた投稿者スレも見たけど若手のレトロ絵が古いとか言われてて笑った
こっちも向こうも暗黒期にリアだったアラサー投稿者多いんだろうな アニメが萌え絵なのは描き手側の都合もあると思うし、枠で強制的に見せられるから絵の好き嫌いの入る余地がないのもあるとは思うけど
もはや絵で分別される時代とは違うよね
ちゃんと感情や恋愛やドラマが書けてれば、萌え絵でヲタ雑誌掲載だろうといぬぼくみたいに少女漫画読みに見つけられて読まれたりする
逆に大手少女漫画誌のなかよしに載ってても心に刺さらない話を描いてればマイナー作品にしかなり得ない
個人的にはいぬぼくみたいなフェチ感ある絵は好きだけど、やっぱり内容がオナニーだったら買ってなかったと思う
ナチも最初から紳士同盟みたいな話だったら読まなかっただろうな ありなち最初からシンクロだったらヤバイわ(笑)自分はジャンヌのラストがご都合…というか趣味出されてきた感じがして、キョーコの話の設定の筋のとおらなさでもうだめだった。
そういうことか。
若手のレトロ絵が古いってなんぞ?
確かに北里さんのカットグランプリに載ってた絵柄は古くさいと思うけど、北里さん若いので補正がかかる単純な自分がいるわ レトロかわいいってどんな絵?
クリィミーマミみたいなもの?
一昔前の絵柄ってかわいいより先に古臭いと思っちゃう
ときトゥナとか見てもアラサーの自分は古臭いと思う
レトロブームも一過性でそのうち終わるだろうしそっち路線にあまり行ってほしくないな
まだオサレ系の方がマシ りぼんだと北里さんが一番レトロ系に近いんでは
若干りぼんに寄せてきてるけども
今の10代の絵師やた同人絵とかあんな感じ多い オサレ系とか化石では…
一過性のものといってももう5年以上レトロ絵流行ってるけどなぁ
少女漫画自体が少女達の流行の最先端から脱落して何年も経つしりぼん絵が廃れていくのも無理無いというか
私もアラサーだけど他ジャンルも読んでるからレトロ絵よりりぼん絵の方が古く感じる
春田が古いか否かみたいな話あったけど若い子は私なんかよりも尚更古臭く感じてるんじゃないの
現にああいう絵柄やタッチの10代全然見ない まあでもここりぼんだし
原宿に乗り込んで行って「原宿系はもう古い」と叫ぶようなものでどうしようもない
ここがりぼんである限りりぼんの中心はりぼん絵でしょ
りぼん絵自体が微妙に変わることはあっても
もっと親和性高そうな同人流行の頃でさえ染まらなかったのに、子供に好き嫌い分かれそうなレトロ絵に染まり切ることはないような
子供は普通に可愛いものが好きだと思う
漫画読み始めの子供の本能的な好き嫌いは流行で操作することは出来ないよ
アニメのヲタ絵を判別しないように流行りやジャンル関係なく可愛いものは可愛いって感覚だと思う
雪丸さんとかは古臭いと思われてそうだけど、単純に可愛くないからじゃないかな
流行りがそんなに重要ならラブライブとかは流行らなかったと思う
春田さんの絵も普通に可愛いと思われてると思うけどな
じゃなきゃあの話で巻頭カラーはないと思う なるほどね。結構納得
りぼんは子供向け雑誌かつ、いつか卒業していくところなので化石でも全然いいってことはあるね。
小学生は小学生らしくというか、その規範をでない=りぼん絵、って印象になった。
ラブライブが子供に流行ってたのは初めて知ったんだけど、それなら別にオタ絵でもいいな。
むしろ池田さんとか人気あんのかな。
私は春田かわいいと思うよ。槙もかわいいと思う。
古くささとそうじゃなさを分けるのって、結構デッサンが重要な気がするなー 確かにりぼん絵ってのは主語がデカかったかも
でも池野さんや水沢さんとか普遍的な可愛い絵柄だけどリアの頃クソダサいと思ってたしリア程敏感だと思うけどな
あと巻頭カラーはあの絵と話でスタブラも貰ってたからつばホタ貯金がある時点での評価はちょっと…
雪丸さんもひよ恋貯金で数年は優遇されてたし
ナチ槙ブームをリアルタイムで経験したから変わらない可愛さとかはピンと来ないのかもしれないなぁ
でもたぶん普遍的な可愛いさで漫画選ぶ子は今でもちゃお選ぶと思うんだよね
てかラブライブってりぼん読むリアに人気なの…?
あれは大人のガチオタと高大生のイキリオタクしか騒いでない気がするけど…
プリキュアプリパラアイカツも同じく幼女と大友向けでりぼんっ子関係ないような… ああ、ごめん
自分の知ってる範囲でラブライブ好きな子いたから言ったけど、その子は多分りぼんっ子ではないと思う
でも声が大きいのはガチヲタだけど、紅白にまで出るのは一般人気もあったと思うんだけどどうだろう
確かに可愛いだけで言ったらちゃおは強いと思うけど、りぼんと比べると大味でもあるんだよね
りぼんはそこにキレイさを加えた感じかな
可愛さ+キレイさでいったらりぼんはかなり強いと思う
レトロさまで求める人がりぼんを選ぶ図はちょっと想像できないかな
りぼんを買う行為がレトロだと思ってる人ならいそうだけど、そのりぼんが同人のレトロ流行に染まるのは求めてないような…
北里さんとかはどうしてりぼんが好きなんだろう? リアのアイテムのひとつに少女漫画があるとしたら、北里さんがりぼん別マ以外を選ぶのは想像つかんな
りぼん投稿者の多くはりぼんブランドの自意識が強いと思う
北里さんはその自意識で仲間内で読んでたりぼんで漫画家になることに意味があったとおもったのかなって
いきなり同人雑誌?とかはハードル高いし、でもいつかそっちに行きそう
絵にもこだわりあるみたいだしね
北里さんもかわいさ+綺麗さあると思う
槙の漫画はいつも見にくいんだけど綺麗だなーと思うし
新人なら北里さん推したいなー
投票はしないけどカットグランプリの話も気になる
コミックスも一度は買ってみたいのは北里さん。
北里さんってなんか大塚由美とか椎名あゆみを思い出すんだよね
個人的にフォロワーをはめると…槙は吉住さんだし、もっちーが矢沢さん、春田が水沢さんだとすると、酒井は師弟枠で小花さんかな
ありなっちが池野恋。 ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています