りぼんの漫画についてpart.234
■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています
こちらは集英社の少女漫画雑誌『りぼん』について語るスレッドです。
様々な話題をお待ちしています。
※注目※
→sage進行推奨。メール欄に半角小文字でsageと記入。
→関連スレを立てる時は、まずこのスレで話題を振ってみて話し合いましょう。
スレ乱立防止の為、ご協力下さい。 煽りは無視の方向で。
→ストーリー等のネタバレは公式発売日の0時以降にお願いします。
→早売りゲッターの皆様、いつもネタバレありがとうございます。
漫画スクールのネタバレは業界板の投稿者スレでどうぞ。
→次スレは>>970が立てること。よろしくお願い致します。
重複防止の為にスレ立てた報告も忘れずに。
※前スレ&
りぼんの漫画についてpart.233
http://medaka.5ch.net/test/read.cgi/gcomic/1523811072/ シンクロは同性愛出して結構叩かれてたような
嫌がる槙勢とナチ勢がずっとケンカしてたイメージ 売り上げが落ち込んでいってた時期は雑誌内で不協和音が起こってたね
ナチも槙もそれぞれファンがいたけど、お互いのファンが毛嫌いするような作風だったかもしれない
見たくない系統の漫画が載ってたらコミックスでいいやとなりやすいかもね
今は槙&村田の非ヲタ雑誌で付録や表紙も徐々にオシャレ化してきて、ようやくターゲット層がはっきりしてきたかも
柚原さんが描く服も可愛いよね そういや槙もバンビで同性愛出してるんだがあれはオタ臭が無かったからよく分からない状態で受け入れられてたな…
>>174
思えばその不協和音を槙がスタブラでぶっ壊した感はあるかも
私の周りはあれでりぼん買うの止めた子多かった
その子達は終わりかけのラブコンで別マに入って君届、咲坂コース、
ナチ勢もナチの単行本+ジャンプになってりぼん買うの止めてた
まあ私の周りが単に上の雑誌買い始める時期だったのかもしれないけど
きっかけにはなったかもね 非ヲタの頼みの綱の槙さんがスタブラ描くのは不協和音で疲弊した非ヲタに対するトドメだよね…
スタブラ&ナチのコンボがあったってジャンプ勢が釣れるわけじゃないしね
ナチは少年漫画の後追いじゃなくて恋愛も濃かったが、スタブラはなぁ…
ジャンプ漫画も好きだけどジャンプじゃなくてりぼんを買ってるって層は、りぼんにしかない物を求めてたりするし
なんだかんだで恋愛読みたいから「ナチのいるりぼん」だったと思うよ てか必死にミキマキさん擁護というか持ち上げてる人が居るのが笑える・・・多分1人だけど
皆言ってるように実際りぼんでは人気出なかったんだし、他誌で頑張って今人気なんだから移籍して正解だよ。りぼんで燻るより全然いいでしょ
はんざわさん大好きでりぼんから居なくなってショックだったけど、今やきららで大活躍だしアニメ化までしちゃったしね
大好きな作家さんが他誌とはいえ活躍してるの見るのは嬉しい
★は酷かったね・・・絵柄がりぼんっぽくないわ、描きなれてないせいでいつも以上にデッサン狂い酷いわ、面白くないわで
当時リアだった自分でも酷いと分かった・・・。 槙は真面目な話考えると妹と同じで説教ヤンキーになるからなぁ
ナチの方がシリアス描くのはこなれてたね
まぁだいたい自己憐憫だったけど… 槙は説教やんきーどころか
だいたい親関係に問題がある子が出てきてモメて
最終的に打ち切りっぽく適当に解決される気がする
それもたぶん他誌で描きまくって戻ってきたからまだマシだけど
りぼんてほんと説教臭い漫画多いよな 槙はきらめきよりロマクロよりベイベよりも山善が大好きだったし続いてほしかった
でも対象読者がきらめきみたいなガッツリ恋愛ものが好きなら口出す権利は無いなあ
りぼんであんまり説教くさく感じたことはなかったな
長らく読んで染まっちゃったかな
確かに別マとかの恋愛漫画ではやたらシビアな家庭問題はでてこないかも 現在のりぼんでファンタジー受けが悪いのはガッツリじゃなくて恋愛がメインになってるからじゃないのかな
姫ちゃんは読んだことないからわからないけど雪森さんのファンタジーは無駄に恋愛させていたからではないの
今は昔ほどリアにもネット普及しているだろうしcomicoやジャンプ+等読んでると思う
ファンタジー毛嫌いするのっておばさん多そうだ 説教臭さに辟易したのは牧野くらいかなぁ
常識ある大人のはずのキャラがバクマンのシュージンっぽい手振りで引きこもりオタクみたいな主張し出すし
もっちーは雰囲気漫画だと思って読んでたからふーんって感じで気にしてなかったや
説教臭い説教臭い言われてる今の連載は知らないけど
読んだ子がハッとするような説教シーンなら別に良いんじゃない?って思うけどね
思春期の子は漫画なり歌なりそういうの好きでしょ ファンタジー望んでる方が年齢いってそうじゃない?
ナチ世代やフルバ世代がずっと言ってるイメージ
恋愛抜いたファンタジーってバトルものや特殊能力とかそんなの?
ボニータのクジラみたいなやつりぼん絵でやってもしょうがない気がするけど
逆にアプリでファンタジー漫画読んでる子もりぼんのキラキラ絵は受け付けないだろうし…
てかまずそんな頭も技術も要る作品描ける人が居ないじゃん…
少女ジャンプにしたがる人たまに現れるけどジャンプラやアプリ無い時代からジャンプ読む子は大量にいたしそういう子達はりぼん読まなかったからね
今いるりぼんが好きな子無視してまで向いてない事したらスタブラの二の舞いになる
花ゆめ、ララでさえファンタジー作家が追い出されてるのに少女誌で恋愛無しのファンタジー推しのはリスクが高すぎる スタブラはダメな例だからああいうのはやめてほしいけど、雪森さんは白泉の神様はじめましたの後追いみたいになってたし、行村さんがナチの後追いみたいなファンタジー描くのも絶対古臭いよなぁと思った
ヒット作の後追いでも昔のやつ後追いしたらそりゃ古臭くなる
でも恋愛無しのファンタジーでも、冒険する勇気はなくて結局有名作品の後追いしそうだから結局古臭くなりそう
ケンケンみたいにジャンプ好き編集の独断でハンゾーみたいなのやっても大滑りの予感しかないし
女性編集か作家によっぽどヒットの確信がある新しいアイデアがあればいいけど
てか求められてないからアンケが取れなくて、ファンタジー激減なんだと思う 最近のファンタジーはとんがり帽子のアトリエが売れて以降
求められる画力がより高くなった気が
図書館の大魔術師みたいなもはや芸術の域にいってるのもあるし
画力を極限まで高めた少女向け可愛いもの詰め合わせファンタジーがあれば見たいけど
アシスタントが10人以上必要だろうし大型企画になっちゃうもんね てかファンタジーって簡単に言うけどハイファンタジー読み込んでないとネタ作るのも難しいと思うんだけど
人より読んでそうなぽそでもアレなのに
今の若手ってスイーツ漫画や携帯小説が流行ったゆとり世代で、その人達に質の良いファンタジー求めるのは無理がある
なろう系も書き手はファミコン世代のオッサンだからな…
りぼん作家の説教臭さは真面目な作家が狭い視野で生み出した薄っぺらい持論をキャラに言わせて気持ちよくなってるの見てうへぇ…ってなるんだよな…
馬鹿共に言ってやったぜ!とか、私良い事言ってる!感がダダ漏れで心が無になるしキャラもただの作者のお人形に見えてくるから一気に作品読む気が失せる >>185
たしかに
ネタの斬新さだけで目新しく見てもらえたらそれで話題になるだろうけど、やり尽くされた時代に入ったら描き込みや画面作りで目立つしかないよね
昔の名作もネットで簡単に見れる時代だから、似たようなことを普通にやってもね 夢パティとかチョコタンぐらいのちょっとしたファンタジーなら読みたい
変身もので悪を倒すみたいなのはいらない 可愛く楽しいファンタジーは読みたい。てか個人的に今はアクロがあれば満足
恋愛無しでイロモノは厳しいだろうなー。恋愛抜きならなせめてなないろみたい共感呼べるネタじゃないと
ペンブラ打ち切りが自分のトラウマだ
例が偉大すぎるがベルばらの人が政治話の回はアンケ下がったとか
渡瀬さんもふし遊で恋愛描かないと、恋愛は?って催促がくるとか言ってたような
暁のヨナも主人公の恋を気にしてる読者が多いようだし りぼんでファンタジーが読みたいって意見ならまあ分かる(他誌読んだ方がお気に召すと思うが)
けど雑誌改革としてファンタジー持ち出すのは失敗し続けた編集と同じで安易な思い付きだと思う
急に天才作家は降ってこないし、流行りのジャンル後追いさせても形になる頃にはもう古くなってる
結局ジャンル関係なく今いる作家の良い所を地道に引き出すしかないんだよ
それをりぼ編はしないから大量に移籍されちゃう訳で
現にたしろさんや高梨さんの扱い見てりゃりぼんで恋愛無しの正統派ファンタジーなんて無理だって分かる
やるなら本気で土台を作って戦略的にやらないと(増刊や別冊付録作るとか)作家を無駄に疲労させて、そのくせ反応薄くて結局切る事になるよ
今まで思い付きのテキトー編集でどれだけ沢山の作家がダメになってきたか… ハイファンタジーなんか勉強してる作家がもはやどこにいるんだ
40オーバーくらいの作家が最近ツイッターで騒いでただけのような
最近ファンタジー流行ってるけど読者世代にJRPGの認識が大きいからであって
りぼん読者に共通認識がある世界観がまず無いだろうから
能力ものくらいが関の山なんじゃねーかな てかだいたい子供向けはそうだ 共感されて尚且つ説明なしにやれるネタじゃないとね
でも何気に絶叫でネタやり尽くしてるよなぁ
鏡の世界に入るとかドッペルゲンガーとか昔は単品で読み切りファンタジーあったけど
今は絶叫がネタ網羅し過ぎてて、被らないネタを探す大変さもありそう
てか絶叫がホラー兼ファンタジー枠で良くないか
毎月色んな話が読めるし、1つの世界観でずーっと引っ張るファンタジーは新規読者が入りにくそう
家電もそれで失敗してたような
1ネタで引っ張るにしてもりぼんで受け入れられたファンタジーは何気に殆ど1話完結方式
イオン、ジャンヌ、チョコタンなど
戦隊モノとかプリキュアみたいなノリで入りやすいのかな
やっぱ漫画の入り口雑誌で難しいのはまずいよね
大詩さんもそうだけど、ラブゾンビも読者の入れ替わりによって徐々に失速していきそう がっつりファンタジーじゃなくて、恋愛メインで設定として少しファンタジーってのが限度な気がする
壮大すぎる話はあまり受け入れられないよね
あとはダサいと受け入れられない
すごく古いけどヒットしてたときめきトゥナイトとか姫ちゃんのリボンとかケロちゃとかは
恋愛メインか爽やかあっさりファンタジー的な感じだよね
逆にりりかSOSとかおしえて菜乃花?だっけ?は古臭すぎ&ダサすぎて受け付けなかったなー
ってこんな古い作品みんなわかるだろうか 設定が分かりやすいと続きものでもウケると思うよ
満月はそうだった
ラブゾンビは狙った訳じゃなさそうだけど単純な設定が分かりやすくて結果として受け入れられてる気がする
大詩さんのはリアからしたら何がしたいのかよく分からないだろうし、ヒキも無いからあの掲載位置なのでは
>>193
基本的には等身大の主人公がファンタジー要素有りの学園生活送る感じだよね
りりかはオッサンが考えたメディアミックス用の作品だからな…まりもでまた同じ事して学習しねぇなと思った ナチ作品の中で唯一打ち切りっぽいキョーコやりぼんを出るきっかけになった家電もナチ作品の中ではダサいかもね
他の作品はフリフリの服や西洋風建物でエセオシャレっぽく誤魔化されてたと思う
キョーコもフリフリの服や城があったのにダメだったってことはナチですらガチファンタジーは難しいってことなんだと思うし、他の人は尚更難しいんだろうな 響古はそれなりに人気あったよ
ただ温めてきた響古よりジャンヌの方が人気だったからナチがへそ曲げて自分で畳んだんだよ確か
本当ならアニメ化する筈で不人気で編集が切った訳じゃない
代わりにその枠でアニメ化したのがGALSって言われてる 自分で畳んだというのは知ってるけど、理由はジャンヌよりアンケが落ちたからだよね?
作家人気は絶頂期だろうしジャンヌの功績で編集から切られはしないけど、この人気ではアニメ化できないけどもっとリア受けする作品なら…などと言われて、温めてきた作品より満月でのアニメ化を取ったんじゃない?
キョーコはキャラ人気などはそれなりにあったと思うけど、それでもそうなったってことはガチファンタジーが原因じゃないかな
ガチファンタジーではアニメ枠が取りづらかったというのもなきにしもあらずだけど ナチがそんな論理的思考する訳ないwww
知らないようだから貼っとくね
967 :花と名無しさん:2014/08/31(日) 00:55:36.13 ID:???0.net
Q.KYOKOが終わった理由ってなんだったの?
A.2014年の夏コミ発行のエッセイ本『裏有菜の種2』にて、長い沈黙を破ってナチ本人から理由が発表されました。
・KYOKOはアンケートでは常に1〜3位、コミックスも満月のおよそ2倍売れていた(注:ナチ本人談)
・にも拘らず、当時、ファンレターの9割(本当は100%に近い)が「キョーコという主人公」に対しての苦情だった
・キョーコが好きだと言う人はたまにしかいなかった
・その理由は、前作のジャンヌの主人公がいい子だったため、キョーコという気が強く口も悪い姉御肌の女の子は
「あんな性格の子嫌です」「ジャンヌみたいな話が見たかったです」として読者に受け入れられなかった模様
・また、KYOKOの時の担当は学生時代法律を学んだ人だったため、
「KYOKOに出てくる訳の分からん法律が嫌」という理由でKYOKOという作品が大嫌いということで有名な人だった
・この担当は非常に優秀且つ、新しいものをやりたがる人だったため、KYOKOが嫌いであるならば
新しい作品に乗らせてもらうのも一つの手だと判断した
・ジャンヌはヒット作であり、ヒット作の次の作品は必ず叩かれるもの。それならば、KYOKOには犠牲になってもらい、
漫画の実力が自分にもっとついたらあらためて描き直そうと決意した(2014年現在、まだ描き直す気はない模様)
・キョーコはナチが中学生の時考え付き、いとこの女の子からこの子の話が読みたいと言われたのが
漫画家になるきっかけだったので、とても大事なキャラクター。もうこれ以上誰にも触って欲しくなかった。
漫画は世間に発表された時点でもう読者のものだと思っているが、KYOKOはまだ私のもので誰にも渡せない
以上が理由とのことです。
全てナチの自称かつ、それだけ嫌われていたというキョーコというキャラクターの性格を考えても
不自然で矛盾点も多いため、信じるかどうかは貴方次第です。 >>198
確かこの非常に優秀な担当がトミーさんだよね そうだよ〜
2003年にトミーが移動になって、2008年に副編として帰ってきて2009年にひよ恋スタートで、2012年にトミー編集長就任、ナチ捨て台詞と共に移籍だからある程度ストーリーは把握出来るよね
たぶんトミーさんナチの事めちゃくちゃ嫌いなんだと思うw
まあナチとは対極にいる作家担当してきたし相性悪いんだろうね
大型ファンタジー担当してこなかったのも影響してそう
パートナーの生命倫理観やGALSの大和の美由への責任の取り方見てるとナチの萌えるから〜みたいなノリで適当な法律作って誤魔化す所許せなかったのかもね
まあそれもナチの一方的な言い訳でトミーさんの言ってる常識レベルの事理解出来なかった可能性もあるし本当の事は分からないけど… 最近のデビューしてる人みてると段々と無味無臭になってきてる 色々ソース確認しててびっくりしたんだけど2006年の編集部、11人中8人が男だったみたい
今女性の方が多くなってるからなんとなく本誌が辿った道筋が分かった気がする… ありがとう、ナチは家電くらいで興味なくなって情報止まってたから知らないことが多かった
キョーコが嫌いな人がシンクロや家電が好きなわけないし、ナチとの決裂は必然だったんだろうね
ネームバリューはあったかもしれないけど、シンクロや家電までいくともはや幼年誌作品ではないから出て行って正解だね
矢沢さんですら追い出した雑誌だもんね
末期のナチ看板当時は表紙がオタオタしくなりがちで買いづらかった
あのまま行ってたらなかよしと一緒に堕ちるとこまで堕ちてたかも
今の綺麗目な別マの妹誌って雰囲気の方が買いやすい
デザインも昔は別マと雲泥の差で何から何までダサくて、りぼんは漫画は綺麗なのに〜とリア当時イライラしてたけどあれは男性編集だらけゆえだったのかな キョ―コやってたころは小学生でお金無くて
単行本3巻で終わったことが嬉しかったな
子供にとっては長く続くより5〜7巻以内で終わってくれた方が良いんだろうけど 矢沢は追い出されったってよりりぼんじゃ自分の描きたいもの描けなくて自分から出ていったように感じる
現にNANAは性的シーンが結構ある
りぼんは幼年誌だし 家電は瑠璃条といい朝霧といい桜海といいサブキャラのが好きだった・・・槐とか藤紫もいいキャラしてたと思う
発情ヒーローとヒロインはいりませんでした・・・ 私も断片的な情報は持ってたけど
こうして時系列に並べてみるとナチのあのTwitterでの捨て台詞がしっくりきた感じ
お互いかなり嫌ってるんだろうな…
トミーさんからしたら新人時代に感銘を受けたりぼんイズムをブチ壊していくナチが許せなかったろうし
ナチはあの性格だから売れてるのに否定してくるトミーさんを理解出来なかったと思う
けどやっぱりトミーさんって凄いんだね
ナチの満月、槙のベイベを立ち上げて去っていった訳だけど
それ以降二人共迷走して、でも槙に関してはトミーさんが戻ってきてからライオンが中身無いなりにジワジワ売れてる
矢沢さんは恋愛の先にあるセックスが描きたくてりぼん出たって明言してたから追い出されたではないよ
黄金期作家で追い出された感あるのは椎名さん、小花さんかな
この二人はデビューからずーっとフル稼働で休まして貰えなくて渋々絞り出してペンブラ、アンダンテ描いたのに雑な扱い受けて可哀想だった
特に椎名さんは当時相当メンタル病んでた感じする 小花さんも矢沢さんパターンに感じるけどな
近親相姦要素だのグロだのりぼん向きじゃないわ 低学年だと抵抗あるのかなやっぱ
自分は当時高学年だったからドキドキしながら読んでたけど嫌じゃなかったな 確かに低学年まではダメな理由がわかんなくて
年の差や先生生徒、兄妹の恋愛が漫画に出てきても普通に読んでたな
高学年くらいになると、成長期でいろいろ気を使わなきゃいけない事が増えてきて
安心できる立場の人間がヒロインに手を出す内容は受け付けなくなったけど >>209
低学年に抵抗があるかどうかは分からないけど、その親は子供に読ませたくないって判断する人少なくないんじゃないかな
自分がリアの頃はりぼんなかよしちゃお辺りは親に買ってもらうから親も読んでる(親の検閲がある)って子も周りにいて、エロとか近親展開で買ってもらえなくなった子いたよ 私は友達や兄妹同士で回し読みしてたなあ
今でもそのまま活躍してる漫画家はりぼんが多かったりする、なかよしはほとんど知らない人だらけ
ちゃおはうまく融合している感じだ りなちゃは親の検閲あるよね
毎月買うことを受け入れてもらうまでが難しかった
りぼんは親から子へ受け継がれてたところあるし、りぼんっ子だった親は検閲じゃなくても読んでみるんじゃないかな
暗黒期はそれでぎょっとしてちゃおに移らせた親が多かったのかも
ナチ漫画は押し倒し連発だし、主人公ドヤ顔で意味不明な説教するし
ナチは自分のコミックスは売れても250万乙女のバトンを断ち切った功罪は大きかったと思う
バトンは作家が入れ替わっても続くけど、ナチの売り上げはナチが売れ続けないと途切れる
矢沢さんもセックスが描きたいならりぼんを出て正解だね
売れてもそういう描写が描きたいなら引き留めるのはやっぱり違う
優木さんも同じく >>209
高学年のときはエロシーン気持ち悪かったな 中身がどんな漫画載ってるとか親見なかったけどなぁ
どんどん過保護になってるんだな 私も親の検閲なかったからか、
どんどんマニアックな作品にハマってオタク化に歯止めかからなかったw
今思えば検閲されてた子の方がクラスで浮いてなくて
何事も適度って大切だなぁと思う 当時は性コミ全盛期で少女漫画全般にエロ蔓延ってて親子で漫画読んで気まずくなるみたいなこともあったから…
検閲というか多分親も普通に楽しんでたんだと思うけどね
今の小学生は紙雑誌読んだりしてるのかな 懐かしいなー
ジャンヌ連載当時ナチ信者だったけど
例のレイプ未遂のシーンは、よく意味分かってないけど子供心ながらに
「いけない事してる」感はしっかり感じ取ってて、親にりぼん読ませるのが嫌だったなあ…
ナチの単行本も全部揃えてたけど
その話が掲載されてる巻(確か4巻)だけ飛ばして買ってたわ… すげー潔癖な人多い
友達の前ではエロいの嫌い気持ち悪いーっていいつつ
自分はジャンヌのエロとかじっくり読むエロガキだった
高学年くらいでりぼん卒業してそのまま少コミに行ったわ 意味がわかると気持ち悪いし子供になんてもん読ませるのって自分は思う>近親相姦とか
もし兄か弟が読んでいて襲われたら責任とれないしそういう描写するなら対象年齢高い雑誌に描かせればいいのにな 近親相姦なんてあったっけ?
そういう年頃の時はふしぎ遊戯とかドキドキしながら見てたなー
ノインのやつはまだ小さかったから何してんのか当時意味が分からなかった
意味が分かってから親に見られるのは気まずいと思った >>221
ふしぎ遊戯くらい素っ裸多いとわからなくてもドキドキしてたなぁ
ノインのは同じく当時意味わかってなかった気がする
でも今も昔もりぼんにそういうことは全く求めてないのは変わらず 自分は特にショック受けるでもなく意味も分かりつつふーんって感じだったけど
エロを売りにする作家程エロ以外のノリがキモかったし話もつまらない傾向あって嫌いだったな
妄想を咀嚼せずにそのまま原稿用紙にぶつけるタイプのエロは無理やり他人の癖を読まされてる気がしてなぁ
ナチのベッドシーンや十八番の押し倒し無理チューもハイハイ…(呆れ)って感じだった
個人的にショーコミ苦手なのもそれなんだよな…(好きな人ごめんね)
今のりぼんだとラブゾンビをチベスナ顔で見てる 稚空とまろんがイチャつくナチエロにハアハアしながら読んでたエロガキだったけど(黒歴史)
ノインのあれはエロとかそういうのには感じなかったなあ
トラウマになるほどインパクトもなかったけどなんかうわあ…って思った
あの程度のエロを子供が読むこと自体はどうってことないと思うし
子供がエロを読みたがるのも悪いことじゃないと思うけど
少女が対象年齢のりぼんで大人が子供にさあどうぞと与えていいエロかというとそれは違うと思う
上のほうで言われてたけどパートナーの倫理観とかGALSの美由の扱いを是とするトミーが
ナチ嫌いなのは納得だわ
りぼんだと特に作家と読者が近いことは読者の求めてるものが何かわかるという点においては
すごく良いことなんだろうけど
子供が読みたいものを子供が読みたいままただ与えてればいいってもんじゃないと思う
そのあたりをこそ編集が手綱とるべきなんだろうけどなあ エロ展開はキャラの格が下がるんだよね
喪女作者のエロいことされたい願望が前面に出てしまうと、欲望のまま襲う男は底辺という価値観の読者から見て気持ち悪い物が出来てしまう
ジャンヌは処女性がテーマでもあるだろうから許せたけど、それ以降の作品のエロは無駄感ある上にキャラがキモ化するばかりだった
優木さんが他誌に行ってくれたのもトミーさんのおかげだろうか
ラブゾンビもあれでも手綱取った結果で、ネームの修正に時間かかって白いコマ続出なのかなと思った
森乃さんだけで考えたらもっと気持ち悪い気がする
今でも十分気持ち悪いが… >欲望のまま襲う男は底辺という価値観の読者から見て気持ち悪い
いや、ほんとにコレなんだよ…
普通に考えて無理やりレイプはみんなが萌るエロというより特殊性癖なんだよ…
リアルな男子として想像出来ないからヒーローの加害性や残虐性に気づかない喪女作家は案外多いけど
読者からしたらうわー…コイツこんな奴やったんか…うわー…無いわーみたいな気持ちになるのが普通
イケメン無罪も通用しないんだよな
うるせー二次元だろさっさとヒロインの心と身体を大事にするイケメン用意して夢見せろ!って話だから
最近ならバディゴのハヤテが近年稀に見る男前ヒーローだったと思うけど
あれ同室で欲望を抑え切れず?!みたいなナチ的展開とってたらハヤテのヒーローとしての格好良さダダ下がりだと思うし作品の良さも一気に死ぬと思う >>221
パートナーの博士は妹と愛し合ってたしアンダンテはメルとヒロインの兄が実は兄弟で実際にセックスしてた
沙南は母親と叔父の間に出来た子供だった
小花先生の萌えだったのかなと思うほど近親相姦要素が作品によく出る
潔癖な自分は小花先生の作品が嫌いだったわ
フィクションと分かっていても >>227
わかる無理やり押し倒されたらドキッとするどころかドン引きする
ハヤテは気持ちがなかなか伝わらないもどかしさがよかったな、 >>228
そういえばあったなあ
こどちゃとパートナーは好きだったけどアンダンテはちゃんと読んでなかった
ママレも一瞬だけど近親相姦になってもいいって結論を出してたな ミストレス(全3話)がヒロインもヒーローも他キャラも発情することなく綺麗に終わり「ナチやればできるやんとなる」
↓
しかし本誌だかに載った番外編で教授とヒロインの関係を勘違いし、嫉妬したヒーローに無理やり押し倒されてキスされて泣き出すヒロイン
はぁ〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜ガッカリでしたね。久々にナチの単行本買おうかと思ったけどこれでやめた りぼんであんなにシリアスで重い展開入れたのって小花さんが最初? ショーコミは増刊で応募者全員に直筆サインプレゼントらしいけど
それができるってことは読者が少ないってことだよね
応募者多くても数百人とか?
りぼんの増刊もそのくらい読者減ってるのかな >>234
結構作家いるし、ひとり100枚サインしてもそれなりの枚数になるじゃん
バランス見て仕事の少ない作家にたくさん書いて貰えばいいだけの話
指定できるわけではないんでしょ? アンケ出したりプレゼントに応募する人は読者の中でも凄く熱心な人でかなり数絞られそうだしね
りぼんにしろショーコミにしろ増刊読者は大人が多そうだ りぼんの場合まだコミック出せてない人にいっぱい描かせてそう
複製原画に〇〇ちゃんへみたいな感じで >>231
本編でもヒロインがEカップアピールしてたし
ヒーローがヒロインの胸にしか興味がないような描写で普通にキモいと思ってたわ ベイベの修学旅行でいたしちゃうとか乳揉みとか妊娠騒ぎもうわあ…ってなった
ベイベ自体はそこそこ好きなんだけどね
当時もうりぼんは卒業してコミックス派だったけど
正直エロ読みたいなら少コミやチーズがあったし
生々しくは無いけど普通にセックス描写アリのデザートや別フレもあったし
「りぼん」っていう幼年誌で無理してエロ展開をやるってのがもう寒いんだよね
中途半端なんだもん、つまらんのよ 槙さんはライオンでエロやりたいんだろうなと感じる
佐野と笑心はやりまくってるの匂わせてるしスキンシップ過剰だし ライオンは連載当初はもろ別マだったけど
途中からご近所みたいになったね モッチーも槙さんも姉妹で似てる所あるよね
「りぼん作家がこう言うの描いちゃう」的な描写
上手く言えないけど >>242 わかる
りぼん作家!姉妹作家!って推されてた時期もあったから
それに対抗して「りぼんっぽくない」を意識しているとこある
ロックだね 槙はただのイチャイチャを描いてるだけであってエロには感じないけど、
エロだと思うならやっぱ電子意識かな
ここまで巻数描いたらりぼんに貢献より自分の利益重視してるのかもね
別に売れるのであれば間違ったことではないからな もっちーはこういうの描いちゃうというよりああいうのしか描けない気が…
槙ももっちーよりマシだけどやっぱりあれしか描けない気が… そうなんだよなぁ
もっとできると思ってたけど期待して期待してこんなもんか…っていうかなんか突き抜けて人生の一作になってくれないというか
槙の絵は見る分には楽しいからいいけど 槙は読者置いてけぼり(病気のエピ、みわの性格がよくわからない)
持田は説教主人公多め、ポエムが寒い、説明しがち
優木さんはもうりぼんに戻ってこないでほしいな、ああいうの幼年誌にはいらない 僕家は真野さんという存在がりぼんに合ってなさ過ぎて違和感ヤバかった
優木さんに限らずエロ以前に読者であるリアの事まっく考えずに突っ走る作家はそれだけで印象悪い
古杏の先生も大人だけど杏ちゃんの先生への憧れや恋心はリアでも分かるように描かれてるから見てて違和感ない
りぼんで一番リアに対するホスピタリティがあるのは絶叫な気がするなぁ
チョコミミも作者の趣味をリア向けにするセンスが良いと思う
村田さんもハニレモで読者の事ちゃんと意識出来るんだと見直した
またあしたはリア無視作者得でりぼんでやる意味って思ってたから打ち切り食らってやっぱりなと思ったけど
あのまま消えずにハニレモで花開いて本当に良かったね
槙に期待してる人はきっとこういう飛躍を望んでるんだろうな… 僕家より狼が気持ち悪くて不快だった>優木さん
「スコ〜スンスンスン」とかパンツ嗅ぐ描写とかいらなかった・・・何考えてんの・・・
ホスト組も独特の不潔さがあったけど、アレは面白かった。主人公がネガティブながらも美玲みたいな不愉快なネガじゃなかったし
香純さんもまりもとか魔女ので「微妙だからもういいかな」と思ったけど古杏はいいね
香純さんが路線変更したのか、担当さんが変わったのかわからないけど頑張ってほしいな〜・・・ そう考えると今の世の中
少女漫画はエロいのしか売れないって感じだね
なんか末期だな 優木さん僕家終わった後の読み切りが面白かった
あの路線でやれば人気出そうだったのに
クッキーで人気なかったら戻ってくるんだろうか むしろエロは無いほうが万人に受けるから大ヒットするんじゃない?
最近なら君届、ちはや、夏目…
少コミの水波さんも結局一番売れたのはエロ抑えめにしたやつだったような 自分がリアだったときは、あゆかわさんがエロ担当だったな
絵も可愛くなければギャグも寒いしエロも気持ち悪くて本当に嫌いだった
りぼんでエロって誰得なんだろう
本当にリアに受けるの? エロ求めてるのはヒロインを自分に、ヒーローを好きな人に脳内変換している夢見がちな人ぐらいか男に飢えた人しかいない気がする
編集に男が多いとエロ多めな印象、高学歴でも対したことない編集多すぎなのが現実 >>255
まぁ高学歴らしくそれなりに頭のお堅い人は文芸誌とか選ぶだろうしね
幼年誌に優秀な人材を回すなら売り上げの多くを占めるジャンプに送りたいだろうし
少女漫画誌にいる男編集って時点で少し変わり種なのかなって思う 255ほど悪く取らなくてもと私は思うかな
小学生でもちょっとエロいの読んでドキドキしてみたい気持ちはあったし
自分以外でもそれは珍しくなかったと思う
お色気担当枠があってもいいけどある程度以上絵がうまくないとお色気としてすら機能しないよね
あゆかわさんは下手だし手抜きだしキモいし作者が一人で発情してる感じで嫌いだった
他誌だけど渡瀬悠宇さんとかは絵が可愛くてエロいから友達に借りてドキドキしながら読んでた
ナチあゆかわみたいな発情エロとかベイベご近所とかの匂わせセックスとか
こどちゃの未遂とか色々あったけどりぼんの漫画でエロくてドキドキしたことって殆どないかも
ハンサムで未央と一哉がチェスしてたシーンくらいだ >>256
大手出版社の編集者って希望してそこに配属されてる訳じゃ無いだろうから何とも
本当は文芸やりたいのに嫌々少女漫画の編集やってるかもしれないしねw
話変わるけど牧野の新連載はあれ男装物かなと思ったけど
牧野ならもうちょっと突っ込んでトランスジェンダーとか描くかもなとか思ってしまった 描きようによってはキスだけでも色気を出せるはず
ベイベは小さい時読んでたけど
行為自体の知識無かったからただキスしてるとしか思わなかった…
14Rといい槙の描写に色気感じないのは表情入れないからだと思うけど入れられてもアレだよね むしろ男の方が少女漫画興味ないだろうから
読者の意向を数字で判断できると思うし売れてる漫画を分析もできると思うんだが
どこにでもエロガキは一定数いるし あとは電子でウケる
単純に売れるものを作りたいのに学歴全く関係ないしちょっと偏見すぎるぞ
夏休みか データ主義になりすぎると後手に回るしかなくなる
だからりぼんは後追い主義なんだと思う
しかも男性編集は売れてても別マなどの純愛系の良さがなかなか分からず、君届くらい売れれば認めざるを得ないって感じで後追いさせるもののあとはエロ系雑誌かジャンプに寄せる傾向が強い
みんなが言うようにエロを読むならSho-Comiがあるし、中途半端にエロ心を刺激してもそっちに行かれてしまったり、親の検閲でちゃおに行かれてしまう
過去暗黒期ににりぼんがちゃおに抜かれたデータもそれを示してるのにね
男性編集がエロをやりたがるのは都合よく理屈を捻じ曲げて、自分が少女漫画誌で唯一感覚的にわかるエロという土俵で戦いたいということなんだと思うよ
キスまでで同じくらい萌えさせるのも力がつけば可能なのにそこまで実力を付けさせる気概もない
そういう安易な編集が担当した作家はドーピングで勝つように一時的にエロで勢いづくけど、根本的に力を付けさせてないから瀬川さんのようにやがて失速する
りぼんでやれるエロなんて限られてるから、結局実力がない作家は飽きられるんだよ… りぼんの読者層読み間違えて少女ジャンプにしてごっそり読者を失った2006年度の男性編集8人は果たして単純に売れるものを作っていたのだろうか…
文化を理解せずに上っ面の情報だけ集めても売れ線は作れないよ
目に見えるマーケティング情報だけで舵取り出来るならそれこそバカでも出来る
「売れた作品」が何故売れたのか分析する時に表面の作品情報だけじゃなく文脈を読み取るには文化史や風俗史の知識が要るしやっぱりある程度頭良くないと出来ない Sho-Comiというエロの王者がいるレッドオーシャンに幼年誌という足枷付きのりぼんが突撃しても勝ち目はないのにね
そもそも暇さえあればエロ動画を漁りたい男と違って、女はエロのスイッチさえ入れられなければそういう気持ちにはならない生き物だから、暇が出来ても趣味やファッション・美容情報を漁る時間の方が長かったりする
エロなんて興味の一部分でしかないのに
男性編集がエロをやらせたがるのはそういう女性の生態をわかってないからエロ展開最強みたいに見えて影響されてしまうのかもね
男性から見たらエロが最強の興味の対象なんだろうけど女は頭の中そんなにエロばっかりじゃない
むしろ分からない年頃から見たら得体の知れない汚らわしさで気持ち悪く感じる子もいるし、経験したらしたで、思ったより良くなくて興味がなくなる人もいる
だから大ヒットしてる君届や咲坂さんを見ても、どの層から見ても気持ち悪くないエロ無しが総合優勝なんだと思う あゆかわさんとやらの作品を読んだ事がないもんで試し読みしてきたんだけどこれは工口というよりひたすら下品だなぁ
何気ない会話も大体下ネタに直結してて「この人頭の中四六時中ピンクなのかな」って思ってしまった
あまりに酷かったから柱に描いてた育児漫画読んでも10代デキ婚汚ギャルなのかな?とか下衆な連想してしまったわ
本人なりに研究して読者が望む工口を描いてるつもりだったなら申し訳ないけど今載ってたら保護者からクレーム殺到しそう
今のりぼんだと微工口枠はかるきさんになるのかな
なんか、幼い可愛い絵柄なのに胸の描き方に並々ならぬ拘りを感じる 少年向けのジャンプだってエロはあくまで添え物で看板じゃないからなぁ
わりとやりたい放題だったぬ〜べ〜なんかでもエロより面白い中身があった
だから少女も読んでた訳で(なんとなくバランスがふしぎ遊戯に似てるよね)
腐るほど面白い漫画があって、変わり種でお色気漫画が加わるならまだしも
今みたいにエロで新人推してくのは将来性なさ過ぎだと思う
あゆかわさんは絵柄も話もマーガや別フレぽかったのに何であの時代のりぼんで推されてたのか全然分からないんだよなぁ…
案の定マーガに移ったけどりぼん時代より更に悪化した絵と話で商業で出せる限度超えてるだろと思った記憶…
かるきさんは微エロ向いてない、というか絵柄がオタ臭いだけで微エロ描く為の変態度が足りない気がする
胸の描写はナチフォロワー故で本人は特にこだわり無いのでは
ポジション的にはまぐろさん的位置にいて欲しい作家 >>259
表情がないというか、その前に槙は無理ちゅーがないからな
初めての突然のキスでもキャラがお互いここはキスが当然みたいな構えだし
まるでグラビアみたいな背景やレイアウトによるシチュ萌えキスシーンを重視してたのに
最近のキス連発は随分安っぽくなってきた印象 集英社だとデジタルマーガレットでTL連載してる人いるけど、全然宣伝されてないし
健全イメージのところでやってもどうせ日陰者扱いされるなら描く意味無いんじゃ でもりぼんが懲りずにエロを入れてくるのは
一瞬だけの人気というか、ピュア路線の物より瞬間的な爆発力(小規模)があるからかもなあ
ただしその人気は「この作品じゃなきゃだめ!」ってものじゃなく「エロきゃおk!」だから
一瞬だけ人気出ても定着しないし、他にもっと良いの見つけられて即終わりっていう
個人的には最近の流行りの、ひたすら甘〜く高スペック男子に溺愛されてイチャラブしてるだけっていう
シチュ萌え漫画も似た様なもんだよなーと思ってる
刹那的人気に走って長期的人気は度外視、みたいな
でも商売としては悪い訳じゃ無いよね、瞬間でも売れりゃいいんだし ハニレモはもうちょい両思いの後キスに進むまでに悩むとか勿体ぶってもよかった気がするけど
最近の読者は両思い前後に即キスじゃないと満足しないのか?
少し大人向け雑誌ならともかくりぼんで仮にエロで売れてもイメージダウンにしかならないよな
話がしっかりしててその中に多少お色気入るならまた別だけど
まあ少コミほど過激なことできないしノリノリで描く人もそういないだろうし売れることほぼ無いと思うけど…… >>269
ハニレモのキスに関してはあれはむらまゆの癖というか
レンズでも告白して即キスしてたし、読み切り時代も両思いになって即キスするのが結構あるから
私もハニレモに関してはもうちょっともったいぶっても良かったかな?とも思うけど
あれはあれで意外性があって良かったなと りぼんで苦情なくやれるのは風呂とか着替えで裸見ちゃってドキッとか、ドSな言動・行動に振り回されて弄ばれるみたいな擬似エロみたいなのがせいぜいだと思うから、ガチのエロにハマる層には物足りないと思う
そういういかにもなりぼんの十八番微エロに頼る人はありがちなサービスシーンにページ割き過ぎで表面的な恋愛しか描けない印象で、話として読んだらスカスカでキャラも薄くてつまんなかったりする
瀬川さんとかドS以外のキャラの魅力がなかったし、ドSに興味ないと「この男のどこがいいの?」ってなる話だった
小学生男子の話でも押し倒し入れてたけど、そういうシーン入れないとページが持たないんだろうなって
逆に力のある人で話も面白くキャラも好感でそのままで十分面白いのにラッキースケベ的展開ぶち込まれてすごい破壊力になることもあるけどりぼんでそういうのは読んだことないと思う
りぼんの微エロはただただ安易…
最初から微エロに頼る人は力が付かなそうだ 椎名さんの小ネタは好きだったな
りぼんでエロを話の本筋にされると萎えるけど小ネタだと美味しい時もある ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています