萩尾望都【75】
■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています
■萩尾望都さんの作品群について、ファンも普通の読者も忌憚の無い意見・感想をどうぞ。
■ただし根拠のない批判・中傷はアンチスレでやってください。
■前スレ
萩尾望都【74】
https://medaka.5ch.net/test/read.cgi/gcomic/1528218969/
■ネタバレ解禁は公式発売日AM0:00よりを心がけて下さい。
flowers 毎月28日(変動あり「次号予告」参照)
http://flowers.shogakukan.co.jp/
月刊YOU 毎月15日(変動あり「次号予告」参照)
http://you.shueisha.co.jp/smp/
■次スレは>>980がたててください。 >>770
>国籍や人種も大いに関係あると思うよ。
あーそりゃ関係はあるけれど、
面白いものができるかどうかとはあまり関係がないし、
日本人がつくれば良いとは限らないってだけ
割り切れない人の気持ちもわかるけど、
原作を忠実に映像化するだけじゃつまらないと感じる人もいる、
そんだけのことです。まぁ仰る通り絵空事です >>772
というか、自分という存在があったせいで
母親があんなことをしてしまったわけで
「生まれてきてはいけなかったのかもしれない」って言ってたよね
自分さえ生まれなければ伯爵家も(表面上は)平和が保たれてただろうと考えて
すべての罪を自分に被せてしまったのでは
だからエドガーもユーシスをあんなに哀れんだ 実写化にしろアニメにしろ
大胆なアレンジするなら原作者と同等かそれ以上の才能ある人じゃないとね
そのまま忠実にやってもつまらないっていう見るたび思うな 今の絵でユーシス描いてくれたらいいなぁ
妖精系儚げ美少年なのに瞳がないのが残念だった
瞳があるユーシスは銀の三角のパントーぽくなるかなと思ったけど
パントーも目が不思議だったね >>790
そうか、あの兄妹たちは50〜60代か!
単行本派なので細かいところはよくわからんけれど、
今回の話がアラン復活(&一族のルーツ等)の物語なら、
どっかでエディスたちが登場するのかもしれないのかな >>798
>>790の方と同意見で、そうならないために
舞台をドイツにしたんだと思います エディスは何となくエドガーと似てて
アランがトラウマになってるシャーロッテの妹。
エドガーが指摘してるように、アランは本当はエディスを
好きな訳ではないと言うのは
残酷だけど真実なんだよなあ。
年取ったエディス本人や孫に対して
もしアランが特別な感情を持ったとしたら
アラン、お前さんまだ拗らせてんのかーと言う感想になるわ。 でもシャーロッテの妹だと分かる前から
何となく好意は寄せていたよな エルゼリの恋人はたった10年で恋人の名前を忘れてたけど普通覚えてないか? 昔イギリスでホームスティした時に
家の子に14歳の男の子がいたなあ。
きゃー、エドガーと同じだわ〜!って密かに喜んだもんだw
で、当時の萩尾さんの絵柄のごとく、腰回りがすごく細くて、
いや、細いというより腰〜ヒップが小さい!とにかく小さい!
あの絵は漫画だからと思ってたけど、その通りだった!って印象が残っている。
その子の同学年の友人も同じくケツが小さかった >>799
あぁ、そうかも。でも当時ならともかく、今は2016年で交通網は発達しているし、そもそもファルカやエドガーは壁抜けできるしなぁ。 >>803
フルネームならともかく、
エドガーは下の名前だけ言ったんじゃなかったけ?
急に見知らぬ少年からそんなこと聞かれても、
仮に記憶にあったとしても咄嗟には思いつかないかもだなぁ >>797
今の絵でのユーシスのイメージは
バルバラの千里(を、もうちょっと年下にした感じ)
かなぁ
あそこまで浮世離れした感じでもないかな。 >>776
そうだよね
決闘の朝、エドガーはオズワルドの前に姿を見せてるし、決闘も遠くから見守ってる
いつもメリーベルの近くにいて、メリーベルを幸せにするために、こっそり水車を作ったり、銃に細工をしていたんだろう
エドガーって壁抜けが出来る前から、忍者か?ってぐらい神出鬼没に行動してる >>798
アランが復活して
エディスが生きてると知ったら喜んだろうね
その場面が見たい… >>809
記憶まで復活できたとして、そこにエドガーが無事に生きてればの話だね アランが炭の状態から記憶まで持って本格的に復活したら
なんかもうファンタジーを超えてしまうというか
ジョジョっぽいというか荒唐無稽すぎてこれまでの世界観が壊れてしまいそう
萩尾先生だから落とし所にしっかりはめてくれるという安心感はあるけれど >>811
流石に肉体の復活は無いだろうけど
でも次元の狭間で魂との会話はあるかも
阿修羅王が宇宙空間でオリオナエとシッタータの幻影と話したような
ダイモンの兄貴もアランと同じ所にいるんじゃないのかな
兄貴との再会にエドガーの壁抜けの力が必要だとか いつも失ったものに囚われるエドガーが
区切りを付けるために
アランの件は悲しい結末の予感がするわ…。 エディスの最後以上に、読者を絶望させるために
わざわざ再開(1976年以降の話という意味で)させるのかなあ
もしそうであれば、エディス以前の時系列新作は
ともかく、アラン云々のことで再開してほしくなかったかも キングも男爵もポリスター卿もアランもサルヴァトーレも妻や恋人となる女性を欲しがった
ファルカもブランカを得て落ち着いたし
一番のハッピーエンドはエドガーに彼女が出来る事だな
早世したユーリエみたいに幸の薄い女の子か、マルグリッドみたいに逞しい女の子 >>814
エドガーとアランの旅はもう終わっているのに
エドガーだけがそれを認められず苦しんでる
早くキングあたりが引導を渡してやって欲しい
アランの命から新しい命が芽生えるとしても
すべてはそれからの話になると思う もし、アランが再生できたとしても
初期化して、人間としての記憶のみで、
バンパネラとしてエドガーと長年共に暮らした記憶は消えていたりして。
悲劇的でもその向こうに希望がある展開ならいいんだけどね。 炭の状態からアランを復活させたら記憶が一切ない状態になりそう
A-Aダッシュみたいな切ない展開想像したらエドガーが可哀想だった >>815
絶対に嫌
エドガーが女とくっつくのだけは許せない
アランじゃないと駄目って思ってしまう心の狭い私
記憶喪失はエドガーが一度やってるから
同じように記憶喪失はしないんじゃないのかな… エドガーは記憶喪失になっていたが、
記憶を完全に取り戻せたけどね。
今回は、炭の塊からの再生だし、エドガーと比べて、
アランの体質は弱いから、完全にバンパネラの記憶まで取り戻せれるかな。
姿も記憶も再生できたらいいけどね。
ダイモンが何かやらかしそう。 ファルカの言ってた「自分を完全に失った奴」
てのがなんらかの伏線になってる気がしてる クロエがそうなってる可能性はあるな
ギリギリで出てきて誰かを道連れにするとか?
その相手はダイモンくらいしか思い浮かばないが… >>793
タダって14歳なの!?
もっと上だと思ってた。17くらい
11人の年齢設定ってどこに載ってるの?知りたい! 自分を見失って
エドガーに殺して貰うとか?
それも嫌だなあ >>811
萩尾さんの作風からすると、エドガーはアランの喪失をどう乗り越えて行くかという話になる気がする 100年一緒にいたアランを失ったエドガーはグールとなり
1000年一緒にいた老ハンナを失ったキングは冷静だった
キングのメンタルの強さ半端無い そう言えばファルカは、俺は高々800年と言ってたから生まれたのは12世紀だよな
でもダイモンが出会ったのは14世紀だと言ってる
ダイモンに搾り取られて何十年も眠っている内にボケたのか? 忘れる才能あるから、ファルカは何百年生きてても元気で明るいんだと思う >>828
あれ多分自分の本名も忘れてるよきっと
ファルカと呼ばれていた頃が一番幸せだったんじゃないかな >>803
エルゼリの件は、相手はエルゼリを恋人とも思ってなかったんでは…という線もありそうな気がしてきた。
ゴルズワージの「林檎の木」がそんな話だ。
男の方はひと夏の遊び相手をすぐに忘れて都会の娘と結婚し幸福な老後を迎え
女の方は帰らない恋人をいつまでも一人待ち続ける >>823
> タダって14歳なの!?
> もっと上だと思ってた。17くらい
明記はされていないんだけど、何かっちゃータダと張り合うフロルが「第二次成長期がきたら云々」言っていたし変声期前らしいし(まぁ、メニールだからだけど)
あと萩尾作品の少年達は14歳ばかり…秋の旅、6月の声、妖精の子守り、アロイス、トーマ心、ポー…体格は一定している
オスカーと温室(オランジュ)だけかな?15歳なのは >>801
単純にあの手の顔が好みなのでは?(エドガー、メリーベル系の顔 萩尾さんは宝塚のアランを相当お気に召していたようだし、アラン完全消滅はないんじゃないかなぁ…復活する気がする。どんな形であれ。 吸血鬼が消滅する時はホンの一瞬
老ハンナも男爵夫妻もメリーベルもポリスター卿も
今回「干からびる」「グール化する」という概念が初めて出たよね(長期睡眠はあったけど)
バンパネラの瞬殺以外の状態
炭化したアランがどうなるのかわからないけど
エドガーはこれからアランの「看取り」をして行くのかなと思わなくもない
急に失うのではない、覚悟を作りながらの別れ
エドガーが自由になれるといいな タダって15歳だと思ってた
なんでだろ。なんとなくかな >>835
白号の事故が何年前とか描写あったっけ?
タダは5歳であの事故にあったんじゃなかったかな
何年前か分かればそこから年齢は分かりそう
私は日本の大学入学年齢と同じでタダは18歳位かなと思っていた 18にしては幼いような気もするが。
ガンガと石頭はアラサーだと思う。 ヌーは確か32か3だった。一定の学力あれば年齢は関係ないんじゃないかな >>838
ヌーも絶対10代じゃないと思う。
ウロコのおかげで長生きだって言ってたし。 >>831
漠然と15歳くらいかなと思ってた
白号の事件が5歳の頃だから、その10年後ということで
チャコが「うちらその頃5歳やそこらやで」と言ってるから、テラ系受験者はだいたいそのくらいの年齢らしい 名前の元ねたからしてもアランがいないとポーにならないからなあ ファルカが言ってた
「人間から変化して目覚めたときに最初に呼びかけられた名前があるから
一時グール化しても自分を失わない」
みたいなのが気になってる
春の夢でもおじさまが変化に入ったときに
「目覚めたらまず名前を呼びかけてください」みたいなのもあったよね?
それで言ったら、アランは目覚めてすぐ一人で外へ彷徨い出て
山賊に出会ってるから、目覚めたときに名前を呼ばれてないんだよね
ただエドガーも名前を呼ばれてはいなかったみたい?だけど
グールから復活出来てるから関係ないのかも知れないけど 生理や妊娠に気付かないくらい
ドジっ子☆天然はわわ〜♪なヒロインなんでしょ (トーマの心臓原案)
映画『1999年の夏休み』デジタルリマスター再公開
https://d.facebook.com/30th1999/?__tn__=C-R
日活OB金子修介監督の1988年公開作『1999年の夏休み』劇場公開30周年を記念して、
東京・福岡・大阪・愛知・北海道でデジタルリマスター版の《再上映》が決定しました!
■7/28(土)8/10(金)
[東京]K’s cinema
■8/11(土)17(金)
[福岡]T・ジョイ博多
その他 >>844
どこの誤爆だ
そういや萩尾作品にはその手のヒロイン登場しないな >845公開スケジュール訂正
■7/28(土)〜8/10(金)
[東京]K’s cinema
■8/11(土)〜17(金)
[福岡]T・ジョイ博多
■8/18(土)〜
[大阪]シネ・リーブル梅田
[愛知]伏見ミリオン座
■順次上映
[北海道]ディノスシネマズ札幌劇場 アランの復活は可能なのかもしれない
ただ、以前のアランそのままとはいかないのかもしれない
そのときキングあたりが「それでも復活を希望するか?」とアランに意思確認、
「眠らせて、僕を◎◎に帰して」とアランが拒絶
というシーンがふと頭に浮かんだ。
けどルルゴー・モアにとっての岸辺のような場所がアランにはないので、
復活しちゃうかもしれない。なんつって >>843
エドガーが目覚めるとき名前を呼んだのは
シーラかと思ったが、戸を開けて部屋に入って来た瞬間だから
違うような気もする。 一瞬だけでもアランが復活してエドガーと会話が交わせるといいなと思う
最後のお別れかもしれないけど なんか読者を悲しい目に合わすことしか考えてない読者ばっかりねw だって喪失をどう乗り越えるかというのは近年の萩尾さんの大きなテーマだもの 昔からずっと思ってることなんだけど、百年生きてもアランの精神年齢は変わらないものなのかな?ってこと
エドガーは14歳の外見よりはるかに老成した内面を持ってるし、メリーベルもそうだと思うけど、アランは変わらないよね
ていうかポー初登場時よりむしろ子どもっぽくなってる?
アランが変わらないからこそ、エドガーはアランが必要だったのかな >>851
萩尾さんの作品でハッピーエンドと呼べるものがどのくらいあったかなぁと思うと、
どうしたって予防線張っちゃうわよ
ましてやポーでハッピーエンドなんてあり得ると思う? 数人やたら悲劇が好きな人いるよね
萩尾先生だからどんな展開でも信用はしてるけど
喪失を乗り越えるストーリーなら
わざわざ40年前に完結している墓を掘り返してまで
やることか?とは思う >>855
完結してるとはどうしても思えなかったから
今すごく興奮して読んでる
色々な疑問点が次々明かされていくのが快感
さらに出てくる謎を全て解明してから、余韻を残して終わらせて欲しい
終わらなくても全然いいんだけどね 40〜50年前の時代ならともかく
21世紀の現代社会に14歳の少年が二人だけで行動するのはどうしても無理がある。
アランが復活してもしなくても、これからのエドガーには「大人」の仲間を伴う必要があるのかな。
それがファルカだったりアーサーだったり、ひょっとするとダイモンだったりするのかも。 >>857
ダイモンの内面描写にページ割いてるから、エドガーのパートナーにする可能性はあるかも
ダイモンは兄をエドガーはアランを取り戻すための、ビジネスライクなパートナーだろうけど
エドガーは一族の中の変わり者と言われ、ダイモンは一族と村から追放され、共通する所はある
それと、ダイモンは(たぶん兄を喪ってから)泣けない設定
同じくエドガーもアランを喪ってからまだ泣いてないと思う >>849
シーラが名前を呼びかけるセリフは無かったと思うけど
エドガーをエドガーと認めて語りかけられてる状況なのはアランよりマシだよね
アランは「ホトケさん」と呼ばれてるww
どうしよう復活してホトケさんになったら >>852
私最近の作品はポーしか読んでないからなあ
喪失がテーマな作品読みたい
おすすめある? >>857
そういう夢のないこと言わんでもいいと思うんだが
もともとは人間からはつかみとれない不思議な存在として描かれたポーが魅力的だったのだし
昔もエドガーの側に立ってみるとポーにはポーで生活の協力関係のネットワークがあったように見える
今はそれを描写しているところじゃないかな アランは、姿は再生できても、
心の復活には、炭の塊になっていた分の時間を要する。
そして、40年間は眠り姫状態のアランに、エドガーは待ち続け、話しかけるの展開を妄想した。 >>862
取らぬ狸の皮算用とはいえ、それでは気の毒過ぎる展開なんで待つのはアランの方にしていただきたいもんです 狩のできないアランが40年待つのキツい
エドガーが目覚めたらそれこそ消滅してそう >>860
最近と言えるか微妙だけど、
「バルバラ異界」「春の小川」 春の小川は読んでた
春の小川は喪失がテーマじゃないと思う…
親子の愛がテーマで
喪失をどう克服するかではなく
ひたすらに親子の愛だと思う
上手く書けないけど
死んでも消えない思い=愛で
萩尾さんの憧れなのかなと思ってしまう親子の愛だね
萩尾さんちは物凄い毒親のイメージがあるから
なのでちょっと違うと思うけど 春の小川は一つのストーリーの中に色々てんこ盛りだけど
そう感じさせずに読ませるのがすごいな
さりげない会話の一つ一つが
一人ひとり価値観の違う人たちが生きてるのを感じさせる 春の小川、あの父親は相当ろくでもないけど普通に良い父親でもあり
不倫相手の女性も悪人というわけではなく
登場人物がみんな生々しくリアルだね
千田弟がいい子でせつない ここではないどこかシリーズは、萩尾さんはもう書くつもりがないらしいのが残念
生方さんと千田弟のエピソードを読んでみたかった >>865
そのためにファルカがいるんじゃない
ファルカとブランカはアランの養育係で
エドガーはアーサーが面倒見る >>867
あと、普通だけど「なのはな」と「なのはな・銀河鉄道」一連のシリーズ
私の勝手な思い込みかもしれないけど、愛する者の残骸を抱きしめ続けるエドガーのあの姿を見て、どうしても震災を連想せずにはいられなかった えー!
ポーシリーズはそもそも『怪奇ロマン』と銘打たれてんだし
あくまでもロマンチックな(旧作ほどではないが)ゴシックファンタジーなはず
悲しみに溢れていても、そこはやはりロマンで…
メリーベルと銀のばら的な〆を望みたい
勿論続いても良い >>873
私もその二作好き。上で上げるのは忘れたけど。
>>875
萩尾さんが震災で人生観が変わったとよく言ってるから、内面的な影響はあるかも、と思った 十一人いるは
萩尾さんのシリアスには珍しいくらいハッピーエンドだね
タダとフロルも相思相愛だし
あの二人子供とかできたのかなー >>877
タダとフロルのはっちゃかめっちゃか新婚の日々が見てみたいわw
で、周りの同級生が、いいかあいつらに構うな、って言うの >>872
ファルカとブランカとアラン、
うわー、なんかめっちゃ心もとないw
すぐに誰か消えそう そろそろ、次スレが近づいてきました。
今回、勝手にネタバレ解禁を追加してスレ立てしました
https://medaka.5ch.net/test/read.cgi/gcomic/1528218969/982-985
追加したテンプレ
■ネタバレ解禁は公式発売日AM0:00よりを心がけて下さい。
flowers 毎月28日(変動あり「次号予告」参照)
http://flowers.shogakukan.co.jp/
月刊YOU 毎月15日(変動あり「次号予告」参照)
http://you.shueisha.co.jp/smp/
テンプレどうしましょうか? >>880
テンプレは以下でいかがですか?
■ネタバレ解禁は公式発売日AM0:00よりを心がけて下さい。
flowers 毎月28日(変動あり「次号予告」参照)
http://flowers.shogakukan.co.jp/
月刊YOUは2018年11月号をもって休刊
(連載中の漫画作品の今後については下記サイトにて発表予定)
http://you.shueisha.co.jp/ 萩尾さんの作品て、基本的に救いがない
アンハッピーエンドって、ないと思うのにな。
それこそ、初期の初期、ポーチとかふるぐつ
以外は。あ、雪の子も入れていいか。 >>882
日蝕も
あの少年と母親がハッピーエンドで終わるとは思えない >>874
そうそう、ロマンなんだろうね,ポーの魅力って
悲劇とかハッピーとか単純に分けられない、存在することの美しさ
その神秘的な表現そのものがハッピーエンドなわけで
今までもけっして悲劇というわけではなく
その美しさを表現できたことが奇跡なわけで
物語の悲劇でなければいけないということはけっしてないのだと 「アロイス」
「アメリカン・パイ」
「百億の昼と千億の夜」
「マリーン」
あたりはどうでしょう 阿修羅好きだったな
顔、というか絵柄で言うと銀の三角のラグトーリンが一番好み >>877
個人的に東の地平西の永遠はなかったことにしたい
フォースが好きだったんだ…
>>878
なんかすごい新婚ハイのバカップルを想像する…
タダの寝ぐせカチューシャみたいな髪型は結婚してもあのまんまなんだろうか フォースは11人の時は王様の腰巾着キャラって感じだったけど東西の時は正統派悲劇の王子様だったね スターレッドはどうかな
そういや今月は15年ぶりに火星が大接近するんだってね >>890
あれこそ主な登場人物総倒れの悲劇なんだけど
何となく誤魔化されて未来に希望が見えるような気分にさせられて終わるんだよね 総倒れでも宇宙の流れの描写が秀逸なので
キャラはその中で生かされてる感じはあるんだよね
フォースみたいに1人未来を潰され殺されてく
ってほうがきついわ トーマ、ユーシス、フォース
私の中の三大「なぜ死んだ」 ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています