Cocohana -ココハナ- 12冊目
■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています
コーラスの新装雑誌、ココハナについて語りましょう。
ココハナ公式HP 28日発売(電子書籍は翌1日)
http://cocohana.shueisha.co.jp/
◆◇ネタバレ・羅列のお約束◇◆
発売日前のネタバレは【 厳 禁 】です!!
解禁は公式発売日の0:00です。
ネタバレ希望の方は、スレ検索を利用してネタバレスレで依頼してください。
※ネタバレが絶対嫌な人は、発売日前後は「自分が読んでから」スレに来てください。閲覧は自己責任で。
※荒らしや煽りは徹底スルー、相手をする人も同罪です。
次スレは>>970が立てて下さい
前スレ
Cocohana -ココハナ- 11冊目
http://medaka.5ch.net/test/read.cgi/gcomic/1506909175/ 雀村アオさんって人は漫画家なのかな、それとも編集志望者? >>466
原作付はよくあるけど、コンテ構成つける漫画って初めて見たけど、最近のトレンドなんでしょうか? ストーリー構成が下手な作家さんに対しては有ることみたいだよ わざわざクレジットまでついちゃうと、この人コンテも自分で切れないのかってネガティブなイメージつきそうだけど、まあ個人の作品じゃなくチームで漫画を制作するってことだと思えばいいのか ちゃんと載るのかな山川あいじさんのやつ
小畑さんの予告はなんだったんだろ…けっこう楽しみにしてたのに >472
載るとは思うけど、質がどんどん下がりそう。
作画(構成)/原作/コンテ構成
って印税配分どうなんだろうねw
作画(構成)ってことは、絵を描いて構成もする、
コンテ構成はネーム中心なのか、不可解だわ。 他人がザックリとネーム切ったコンテをまんま自分の漫画に落とし込まないで
山川さんなりに更に練り直すって事なのかな? 山川さんは休載期間が1年くらいあったから
その間にもう原稿完成させてたとか?
でも原作者はまだネームしか見てないって呟いてたから分からないけど >>474
それ面倒じゃない?
もともと間に合わないから(丁寧すぎなのか)
コンテ構成の人つけたんじゃないのかなぁ そう考えるとストーリー考えるのもネーム練るのも画を描くのも一人でやるって大変なのね
アシさんがどの程度手伝ってるか先生によると思うけど >>477
ネームは漫画家の仕事でしょ
あとモブ以外の人物の絵も
さいとうたかをくらいじゃないの完全な分業なんて 漫画家によっては手の内明かすことになっちゃって読者はがっかりもあるかもしれないけど、好きな作者がどうやって漫画描いてるのか知りたいなー
背景やトーン貼りまで全部自分でやっててほしい…という願望 >>479
それはわかる
主体の漫画は下手で荒れてるのに背景だけやたら綺麗なのもあるしね。 コンテ構成って普通は漫画家本人がやるものなの?それとも実はアシさんがやってることもあるの?
山川さん、正直だね。 コンテ構成は普通は漫画家がやるんだよ
アシスタントは作画作業だけだよ 正直とかそういう問題ではなく
この企画ではそれぞれ担当者を用意してまかせるという編集の指示でしょ
作家個人の判断ではないよ 毎回ネームで詰まって真っ白だったり落としたりしてたんだから対策としては正しいのでは
あの絵を見たい人は多いんだし >>484
はぁー吉か凶か どうなるか、、ちょっと怖いね 読んだことなかったから今Stand up読んできたら絵も可愛いし読みやすくてよかったー
できれば女の子がいっぱい出てくるのがいいけど…バレーのやつはスポ根ぽいなぁ バレーの原作好きで読んでるけど一応恋愛話もあるよ
ただ女の子のメインキャラ一人しかいないから女の子いっぱいは期待できないと思う >>487
そうなのか、ありがとう
Standupは女の子キャラが可愛かった。でも男の子も不自然なイケメンでなく魅力的だったから期待だな 今まで何回か話題になった藤村真里さんの降っても晴れても読んだ。
自分も女子校で女子高生同士の恋愛に似た友情を知ってるからすごーく興味深く面白かった。ラストも衝撃。少女漫画として異色だし実験的だし名作だと思う。
なんで会社みたいなつまらない作品を作り出すようになったのか謎。絵が今風にキレイ目に進化してるのはすごいと思うが。 藤村さんって元々話作るの上手い方だよね。
会社はバカ売れしなければもっと現実味のある面白い作品になったかもしれない。
編集の横ヤリでゆるスイーツ成分多めにして薄めて伸ばしたせいもあってあんなになったんかと思う。 一番の駄作が一番売れてドラマ化もしたって皮肉だよねー
藤村さんは実力ある人だから会社みたいなのしか書けないわけじゃないしね。本人は割り切って描いてたのかなんなのかは分からないけど、まあ編集部としては売れて万々歳なんじゃないの
次回作は期待したいけどどうなることやら 藤村真理さん、でも会社の後にまとめた、少女少年?だっけ、かなり劣化してた。 少女少年も名作だったのに雑なまとめ方でショックだったわ 少年少女は小学生が主人公なのに面白かったよね
別マで子供が主人公でもりぼんやちゃおみたいにならずに面白いのはさすがだと思ったよ
それだけに最後のまとめが雑で残念だよ でも小学生が中学生か高校生のお兄さんとくっつく話だっけ?なんかちょっとロリぽくてキモいかも。 まあ、最終的にくっつくのはヒロインが高校生になってからだしギリギリセーフなんじゃない?
ボーイッシュだけどガキっぽい子ではなかったし 恋愛がメインの漫画じゃなかったからキモいとは思わなかったな
最後どうなったか知らないけど そうそう
年の差は大抵キモいけど、少女少年は爽やかで良かった
それだけにまとめ方もっとどうにかできなかったのかね 来月号表紙、Twitterにもう出てる
10日以上あるのに今月速くない? >>500
普通は当日だよね
山川さんにすごい期待してるのかな
楽しみだ 話すごく変わるけどごめんね、ココハナの掲載順てやっぱり人気順なのかな?ジャンプみたいに最後の方のは人気が下とか。 基本的にそうだね
新刊発売されるやつはカラー扉絵で冒頭に持ってきたりするけど >508
TVドラマや映画みたいなトメは、ないんだねw >>505
なるほどね今年の福井国体のキャンペーン事業の一環として福井県が押してるのか
経済新聞に載ったんだ
どの位の期間の連載になるのかな、ちょっと楽しみ 原作がどのくらいの長編なのかね?原作ファンちらほらいるみたいだし面白そうだね 面白そうなの増えてくれるのは嬉しいな。
絵が上手な漫画家さんの原作付きっていいよね。たのしみ 編集さんの期待値も高いんだろうね。
マーガからのお試し組とは扱いが全然違う。
田島みみさんは、よく連載3本も続くね、コミックがそれなりに売れてるんだろうけど、
絵は本当にへなちょこで話もつまんないのに。 >>514
奇跡的だよね
ここで何回も劣化したって言われてるけど今マーガレットブックストアで東南角部屋が無料だから読んでみてほしい
ほんとに昔は絵が上手で(今よりは)ストーリーもまともだった 武田さんって勤務店舗まで晒しててすごいね
店行って本人に会ったことある人いるかな 武田ってIターン漫画の?
最初面白そうと思ったけど2回目以降というかキャラ達が昔の少女漫画のつまらないところ移植って感じでなー
絵は読みやすいし設定も嫌いじゃないから編集さんどうにかしてよ >>518
同意だわー
風呂上がりの裸を見られるとかいきなりキスするもか古典的すぎて…
せっかく読みやすいのに >>516
見てきたけど、今は休業中みたい
それに店舗わかったところで人口も少ないところだし
なかなか行ける場所ではないかとw 武田さん、次号で終わり…本当に短期連載だったのね
悪いけど穴埋め的な?
前に書いてた書店の残念店長さんの漫画をまた描くのかな?
あっちの方が個人的には面白かった >>515
東南角部屋の方が会社よりはマシだったよね。ずっとずっと。
マーガ時代はもっとマシだったの? >>523
田島さんは長年集英社に奉公してきたから今もダラダラ連載持てるんだろうね
画が劣化した時点で引退してほしい >524
本当だ、なんか変。
角部屋、最初は割と面白かったけど、途中からホモ設定そっちのけになって
ご都合漫画になったよね。残念な。打ち切りってわけでもないから最初の設定だったのかもしれませんが。
その後の連載はひどすぎて・・・読み切り好評で連載決定だったんだっけ? この前の君ぺのパクリはあれ以上膨らましようがないから新作なんじゃない
どうでもいいけど >>527
キミペパクリを連載したら本当に強心臓だよね、しかし、田島さんの編集は全く漫画愛ないよね。 カラー50P
会社ではデキる女で通っているりな。だけど誰にも知られたくない本当の姿は…!?
田島みみ
[嫁にしたい男] 嫁にする
っていう言い方は奴隷みたいで差別的だと問題になってたのに
さすが時代に逆行して古臭いな タイトルは作者が10個くらい案を出すけど
最終的に決めるのは編集だからそこは編集のセンスだよ あいじさんの楽しかったな
絵がキレイでわくわくする 嫁にしたい男
数ヶ月前にKissに載ってた読み切り「わたしのお嫁くん」に似てそうなあらすじ 表紙はバレー。大人っぽくてきれいだった。
モーメント 未読
アシガール 若君かっこよい
2.43 山川さん絵がきれいで読んでいてわくわく
中島ハルコ 流し読みする分には面白い
ママレ 高校生になり光希のとこも二児。光希がすっかりおばさんなのと子供のキラキラネームが悲しい
ほなみ店長 面白かった
はじめてのひと 絵が安定して美しく読みやすい
あぐりとたね ヒーロー役が性格悪くてガッカリ。これからデレるんだろうけど
わすれたうさぎ 読み切り。好き。前作も良かったからまた載せてほしい
お迎え いつも急展開すぎるよ〜
パパ いつも季節感ある内容で読んでて楽しい
ターニング 未読
思い出 最後までハマれなかった
来月から田島さんの新連載始まるよ〜〜(白目) 田島さんの予告絵、ひどすぎない?あの手首ひどすぎない? いつも通りひどすぎて安心したわw
どうでもいいことだけどバレー漫画で「本家」と言っていて驚いた。昭和か? 時計屋がなんであんなにスイス行きで揉めてるのかがわからない
女の方は人生かけてやりたい仕事もなさそうだし、ついていってあっちで仕事すれば? >>538
福井の方では「本家のぼん」普通にゆうのでは?
うちも田舎だし、普通に本家、分家、かみ、しも言うよ >>540
そうなのか、ありがとう
本家の主人公が分家の従兄につきしたがってるのも謎だった。本家分家はもうそんな力関係はないのかな
あとあーゆう田舎だとあっという間に噂話が広まりそうだから、悪評が立って転校するなら東東京から西東京、とか埼玉にしとけば引っ越す必要もないのにね >>539
スイスって給料世界一高いんじゃなかった?
新入社員でも年収1000万普通だとか
物価も高いからトイレットペーパー800円くらいするらしいけど
工夫すれば貯金できそうだよね トイレットペーパー800円て、一巻きが?
おちおち尻も拭けんな
そんなんすぐ破産しそうだ そうそう
あの時計屋が素晴らしい技術師として認められれば身分も保証されるし女もその配偶者として住めるのにね
商店街が移り変わる〜って浸ってる場合じゃないわ >>539
スイスが本場だからじゃない?
高級時計はスイスに多いし >>545
いやなんで移住しないのかってことじゃない?
最近クローバーやらないね
このまま終わって欲しい
どうせあの気持ち悪い男とくっついて終わりでしょ >>544
原作、1巻だけ読んだけど、どうなってるんだろう。
そんなにややこしい話でもなくてファンタジーって感じだった記憶。 パン屋、今月はやってないよね?。英国アフタヌーンティ焼き菓子店を、開業した若妻編までは
おもしろかった。パンはホームメイドやコッペパンがブームで、箱根まで行くほどのもの? パンを買いにわざわざ箱根に行く人はまれかもしれないけど
旅行のついでに美味しいパン屋さんがあったら立ち寄りたい パン屋の作者って暗い話多くない?
ピースもなんかスッキリしないっていうか 暗いのはいいんだけど、納得できないしっくりこない感じするよね
作者が人間不信なのかなーと
パン屋も感情移入できないキャラばっか パン屋脱落気味だけど、結局、漫画家に復帰してヒロインが一人でパン屋やるの? 女も暗いが、男も暗い。暗いもの同士で、白か黒の決断しかできず、今の朝ドラみたいに100円ショップの
店員でもやって、夢を封印しながらあきらめるか、遠距離破綻のどちらかになりそう。パン屋。 ここから起死回生のハッピーエンドになっても今までの紆余曲折は何だったんだってなるしな 迷走し過ぎて終われるのか、???だね
作者のメンタルが心配 真っ白原稿と言えば、10年以上前だけどYOUで酒井美羽の連載が
もろネーム状態で乗ってたのはたまげた
もちろん編集部のお詫びみたいなのも載ってたけど
ああいう不測の事態には差し替え用の新人の読み切りみたいなの
どっかから持ってこれると思ってたので、どうしちゃったんだ集英社!
とつっこんでしまった あ、ごめんリロってなかった
えらい亀だった(´・ω・`) 編集や作家も時間との戦いなのかもしれんがプロなんだからそんな落書きみたいなもの載せるのやめてほしいね
大御所はそういうミスない気がする。落としたり下書き載せたり(富樫は除く) こち亀の作者が締切を守って初めてプロって言えるって言ってたよ えーまたこの話題ループするの?
ココハナの話しようぜ 2,43 山川あいじ先生、原作があるようだが、バレーというより、バレーにまつわる友情物語?
まるで昔の本田恵子の月の夜星の朝を思い出す。でもあれはバスケにまつわる、迷走恋愛物
でも何だかココハナ唯一の楽しみになりそう。 >>563
今までは何が楽しみで読んでたの?
山川先生の絵すごくきれいで読み応えあるね
ただメガネ少年がひねくれ暗すぎてツンデレの範疇超えててこれから先愛せるか心配 >>564 描け!描け!の竹刀持った先生のかくかくしかじかとBAD ENDも十分ありえた会社休みます。
結局前者は日高先生が天国にいくという結末だったけど。東村アキコ氏はこれしか知らない。 >>565
なんだか純粋にかくしかと会社ファンという感じではないね。会社読む人はひたすらぬるま湯スイーツに浸ってたいって印象だから
お目当て作品がないのにココハナ購読し続けるのはすごい ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています