【ママレード・ボーイ】吉住渉12【little】
■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています
ココハナで「ママレード・ボーイ little」を連載中の吉住渉についてマターリ語るスレです。
アンチスレ・ファンスレという区切りはありません。
賛否共々、作者と作品について語りたい人が、思ったことを書きましょう。
但し、作品や作家としての批判でない、妄想的な個人攻撃や
意見が合わない人への執拗な絡み、個人的意見の他人への押し付けはお互いにやめましょう。
前スレ
【ママレード・ボーイ】吉住渉11【little】
http://medaka.5ch.net/test/read.cgi/gcomic/1461597465/ 連載作
★ママレード・ボーイ little ココハナ13年5月号〜現在連載中
●ちとせetc. マーガレット09年No.19〜12年No.15 MC全7巻
●四重奏ゲーム りぼん88年4月号〜6月号 RMC全1巻(絶版)
●ハンサムな彼女 りぼん88年11月号〜92年1月号 RMC全9巻(絶版) 文庫版全5巻 ※小説版(宮沢ぷりん 著)全2巻(絶版)
●ママレード・ボーイ りぼん92年5月号〜95年10月号 RMC全8巻 完全版全6巻 ※小説版(影山由美 著)全10巻
●君しかいらない りぼん96年2月号〜11月号 RMC全2巻(絶版) 文庫版全1巻(9/14発売) ※集英社マンガカプセル配信中
●ミントな僕ら りぼん97年6月号〜00年2月号 RMC全6巻 文庫版全4巻
●ランダム・ウォーク りぼん00年7月号〜01年9月号 RMC全3巻 文庫版全2巻(10/18発売)
●ウルトラマニアック りぼん02年2月号〜04年1月号 RMC全5巻
●だって好きなんだもん りぼん04年11月号〜05年8月号 RMC全2巻
●チェリッシュ コーラス06年6〜8月号 QC全1巻
●スパイシーピンク コーラス07年2月号〜08年3月号 QC全2巻
●カプチーノ コーラス08年11月号〜09年6月号 QC全1巻 読切作品
●ラディカル・ロマンス りぼんオリジナル84年初夏の号(「りぼん新人まんが傑作集3 虹を渡る7人」、「ハンサムな彼女」8巻収録)
●ハート・ビート りぼんオリジナル85年秋の号掲載(「四重奏ゲーム」収録)
●Another Day りぼんオリジナル87年初夏の号掲載(「四重奏ゲーム」収録)
●天使と冒険 りぼんオリジナル87年秋の号掲載(「ハンサムな彼女」8巻収録)
●グリーン・エイジ りぼんオリジナル91年夏の号掲載(「ハンサムな彼女」9巻収録)
●BABY IT'S YOU りぼんオリジナル05年12月号掲載
●ハピネス(前後編) コーラス06年1・2月号掲載(「チェリッシュ」収録)
●P×P りぼんオリジナル06年4月号、りぼん07年お正月大増刊号、夏休み大増刊号掲載
画集
●りぼん特別編集 MARMALADE BOY[ママレード・ボーイ]吉住渉イラスト集 アニメ化作品
●ハンサムな彼女(オリジナルアニメ) りぼんファンタジックワールド(91年9月)(VHS、LD)
●ママレード・ボーイ(TVシリーズ) 94年3月〜95年9月(VHS、LD、DVD)
●ママレード・ボーイ(劇場版) 95年3月公開(VHS、LD、DVD)
●ウルトラマニアック(オリジナルアニメ)りぼんおたのしみ祭2002(02年8月)(02年11月号全員サービスでビデオ化)
●ウルトラマニアック(TVシリーズ) 03年5月〜11月(VHS、DVD)
CD(原作関連のみ)
●ハンサムな彼女 イメージアルバム
●ママレード・ボーイ CDブック 冬のおくりもの
ママレード・ボーイ little 特設サイト
http://cocohana.shueisha.co.jp/marmalade-boy-little/
ママレード・ボーイ little 作品紹介
http://cocohana.shueisha.co.jp/story/yoshizumi/mama/index.html まあ光希は別物としてみればいいんだよ
誰がよかったんだろうね >>6
ママレじゃないね
実写のほうに似てるようにも見えないけど… 相当光希役のこと気に入ってるんだね
吉沢悠はきっと内心ママレのこと馬鹿にしてそうw >>8
光希の髪型がポニテじゃなく三つ編みなのかも謎 実写は、みきもめいこもストレートロングだから画面上で区別つかなくなりそう
原作はストレートセミロングとソバージュロングで差別化できてたからよかったけど >12
みきとめいこが役入れ替わっても無問題だねw
銀太はブサさったね、若ければ竹内何とかがぴったりだったのに。 >>13
銀太鼻がブサイクだった
若くなくても竹内に制服着せた方がマシだと思う リトルは来月初デート!だって
中学生の初デート見たい人いるの?
いつまでダラダラ続けるんだ コミックス派だけど初デートって誰と誰が?立夏と朔はとっくにしてなかったっけ?
本当二人くっついたんだからまだ碧が立夏を好きとか引き伸ばす気満々の展開はやめてほしいわ… ママレの続編じゃなくて、ハンサムの続編が見たかった
難色示した編集部わかってないわホント 分かる。ハンサムの方が面白そうだし自分もハンサムの続編が見たかった 映画館に行ったけど銀太棒読み。
亜梨実がヤンキー金髪でイメージダウン。
遊は表紙で免疫があったけど。 光希訳はもっと厳選してほしかった
マンガアニメの雰囲気と全然違う リトルの最新話は
華恋が立夏に事後報告
・姉の綾乃は碧に振られてすっぱり諦めるらしい
・綾乃はまだチャンスが残ってる妹の華恋を応援するらしい
・妹みたいな子から前進出来るように頑張ると言う華恋と盛り上がる立夏
レナが立夏にテニス部部長と遠距離恋愛になった事を話す
朔とデートした事無いと気付いた立夏は早速デート誘ってプラン立てに張り切る
こんな感じだけど嫌な予感しかしない
立夏が朔といつも一緒に居られる事を幸せに感じる描写も多かったし
逆にデート失敗して拗れて何らかの事情が重なって朔と離れ離れ
遠距離恋愛の隙に他の男が立夏にちょっかい出して心変わりするんじゃないかと気がしてならない
そのくらい立夏は光希よりもちょろい・・・まあ中学生だしな 前スレ>>931
妊娠の話はあるよ
永光伝で美朱に赤ちゃんが宿るんだけど朱雀の力で新朱雀の巫女にお腹の赤ちゃんが取られる
最後は美朱のお腹に戻り光という男の子を無事出産 ファンが監督担当だったらすごくいい映画になっただろうな〜って出来でした あと桜井日奈子ちゃんがポニーテールのシーン少しだけあったけど、頭の形のせいかかなり似合ってなかったから、予定変更で別の髪型メインにしたのかなって思った 竹内涼真好きじゃないけど銀太には近いからこいつがやってくれた方が
マシだったわ エグザイル一派の中でももっとさわやかスポーツマンイケメンはいるだろうに
なんであんなタラコ唇ブサイクを使うのよーー この作者の漫画で実写難しそうな奴っていうとどれだろ。
個人的には適当な俳優探すの難しそうな『ミントな僕ら』を上げたい。
「男の娘」で「そっくり双子の姉がいる」という前提のが主人公だからなぁ・・・
(いっそ女子俳優が一人二役か?) 昨日アニマックスでママレードボーイのアニメが12話まで一挙放送していて
懐かしくて色々検索しんてたんだけど、単行本の最終巻に軽く衝撃を受けた
単行本はポップで可愛いイメージがあったから、最終巻だけのイメージの違う肌色の多い大人っぽい表紙でびっくり
確かに最終回直前の旅行で明らかにそういう関係になったとは分かるけど、連載当時はそのことが分からず
この表紙も見てたはずなのに普通にスルーしていた自分は、いかに子供だっかのか… そうそう、ママレは最後の方の一線越えた旅行の
光希の肩が出てるカットの意味がわかる子とわからない子で分かれたのを思い出した
当時小5か6だったけど
最近のえロ漫画に慣れた子なら100パーわかるんだろうね
やったなコイツら、って 最近の子の読むエロマンガって直接的だから案外気付かないんじゃない? 私は大人になって気がついたよ
やりたい盛りなのに一緒に暮らしてて至らなかったのが逆に不思議だわ(笑) 爽やかな少女漫画に見えて高校生の男女が家族ぐるみでも同居ってドキドキもんだな
自作以降、設定が爽やかではないのかも
君しかはバツイチ少女だし、ミントは女装してるとはいえ中学生の男女が同室だし
絵が好きだから気にならなかったけど 8巻の表紙がそういうの表してるっていうのは気づかなかったw
旅行の件は当時は全く気付かず・・・というかそういう知識もないから
あー九州いって仲直りしたんだー良かったねくらいにしか思わなかったw
大人になって理解しました… ママレ8巻の時には中学生だったから表紙も九州旅行の裸っぽいカットも
さすがにそういうことなんだろうなと気が付いたよ
ハンサムの時は小学生で一哉がキスするときに首のところに手を回すのがクセ
っていうのに気づく未央が妙に大人っぽいなとドキドキしましたw ハンサムはちょいちょいエロい
一哉の「もっと他のことしないか」どきどきした やっぱりどうしても遊役の人は顔がでかすぎるのが気になるわ
スタイルいい方が遊らしい 久しぶりに無印読み返しててふと思ったんだけどさ、
茗子が文学賞とった時現代なら絶対なっちゃんとのアレコレも嗅ぎつけて週刊誌に載りそうじゃない? 関東圏だと
tohoシネマズか
イオンシネマズでしか見れないの?
どっちも場所か時間が不便で・・・
遊の人、金髪すぎ
吉住さん気に入ってるのかな 他の男の子供云々の手紙を処分せず、なぜ手元に残しておくんだ
その子が流産してしまったから、関係ないと思って放置していたのか?
この手紙が遊の人格形成に多大な影響を与えているし、酷すぎる両親sの言動でも一番の手落ちだと思うわ
あと高校生の恋人同士が同じ屋根の下に暮らしているのに、遊の鉄壁の理性は凄いわ 番宣しか見てないけどなんか光希暗いし遊の外見ただのチャラ男だし茗子ちっとも美人じゃないし全く映画見たいと思えなかった 遊の髪は焦げ茶か軽い黒だったら良かった
遊は両親があんなだから異常にクールなのだ
芽衣子は意外とイメージに合う女優さんが居ない・・この人は美人だけどちょっとワイルド
http://zaregoto1.com/2016/07/06/post-615/ >48
そういうわけでか、映画オオコケみたいだね。
昔のファンが見たくない、主演のファンしか見に行かないぐらいなんだろうか。 小金持ってる30代独身OLのの財布の紐をとけるかとけないかって大事
セーラームーン の復刻版おもちゃに糸目をつけない財布の紐ゆるゆるな自分の姉に
ママレも世代じゃん?って聞いたけど、あれは光希と遊じゃない、メイコがパーマじゃない、銀太が違うって全否定してたぜ >>50
どう考えても予想通りなわけで・・・
そもそも実写版にしてヒットした作品ってないとは言わんがいくつあるのよ?
肩を持つわけではないが企画自体がアレなわけで、出演者含めて制作スタッフを
攻めるのは酷だと思う。 何で今さらママレ?とかさんざん言われてたもんね
今主役やる役者のファン層とママレ原作ファン層が合うわけもないし
両親ズは原作ファン層が喜ぶような配役にしたんだろうけど
何やったって大事なのはミキと遊とその同級生の配役だからね
ファンが年取ったから両親ズに感情移入するっていう話でもないし 原作ファンのアラサーだけど両親ズの配役で喜んでる人なんかいるの? ごめん言い間違い
喜ぶようなっじゃなくて喜びそうなだね
前スレでも無駄に豪華だねと話にはなってた
中山美穂ど真ん中世代ってママレ世代よりもうちょい上だよね
中山美穂全盛期との筒井道隆全盛期はかぶってないし檀れいファンはヅカファンだし
時代がむちゃくちゃだよ
だからキャスティングした人両親ズ豪華にしとけばいいんでしょ?原作ファンのババアは喜ぶでしょ?って感じでやったんだろうけど
それすらもよく考えてないしはずしてるんだよね これほどターゲットがブレてる映画も珍しい
主演二人のファンなんてタカが知れてるし 映画見たけど銀太亜梨実好きの自分は2人が残念すぎて辛かった。亜梨実なんて出る意味ないしね
全体的に長くてこの程度なら実写化しなくて良かったな〜遊の吉沢亮は良かったけどね >>55
確かに無駄に豪華ではあるみたいだけど
製作サイドも原作ファンのババアに媚びてキャスティングしたわけじゃないんじゃないの
遊と光希のキャストに三十代人気のある若い子を据えるならともかく(そんな役者いるのかわからないけど)
両親ズ目当てにママレ見る人なんてそもそもいないでしょ
ターゲティングを間違えたわけでもなんでもなく単に原作に愛もなにもない人たちが
数多ある素材少女漫画の一つとして映画化しただけだと思うわ
ココハナのリトルはママレガチファンのコーナーとかまであるくらい思い入れを感じるけど
満を持しての実写化がこうなるとは思わなかった
りぼん全盛期に看板だった作品だしファンも多かろうにほんとどうしてこうなっただよ 邦画というかドラマ全般に言えるのだけど、出資者は要は儲ける事若しくは資金を
回収することしか考えてないのよ。
だからある程度の動員が見込まれる原作モノしか手を出さない。
最初はオリジナルの脚本書ける奴がいないのか?と思っていたのだけど・・・
このままじゃ確実に衰退するというか、もう負のスパイラルに嵌っているのだろうね。 じゃあ、原作全巻を映画館の前に置いて
はじめてママレを見る人が最初から最後まで2時間で読了できるんですか?
一応理論的に考えたら
それができる前提じゃないと映画を否定できないよね? >>60の言ってることはよくわからないけど、そもそも原作の世界観をそのまま実写化なんて出来ないに等しいし、原作と実写はもう別の作品だと割り切るしかないと思う。それぞれ別物として楽しむ以外にない 連ドラでやるべきだったな
でもリアルタイムでやってたら月曜ドラマランドとか昔の日テレの土9みたいな枠で
下手くそなアイドルドラマになってただろうけど 80年代・90年代は少女漫画が実写化されると言えば、今と違って難しかったというか
人気作でも一部だけでまだ羨望の対象だったと思う
それがいつの間にやら馬鹿の一つ覚えみたいに次々と少女漫画に手を出して、ネタが尽きてきたら
ひと昔前の人気少女漫画を引っ張り出して来て、原作ファンも役者ファンも誰も得しない状況になっている
ママレに限らずせめて連載当時に実写化しとてばいいのにって作品が多々あるもんね ファンの自分が納得したのは花男の井上真央だけだわ
その他の周りは納得してないけど 今映画って予算出なくて学園恋愛ものみたいなジャンルが一番コスパいいらしいから
ガンガン少女漫画が映画化されるんだろうな いたキスとか漫画で知ってたものが実写化した時、ヒロインの外見が漫画と違うって思ったわ
美少女コンテストで優勝したという実績はみき役と一緒だね
顔立ちが似てないなら演技が上手いか、せめて髪型が同じなのがいいね 例えキャストが素晴らしくてもママレを実写では見たくないなw
そこそこいい年した生身の人間で夫婦(再)スワッピングしますは生々しすぎてキツいというか… ハンサムな彼女の続編まじで読みたい
こっちのほうがいくらでも話広げられそうだし
ベテラン女優になった美央見たい >>67
学生役に売り出したいのガンガン推し込めるし芸能事務所的にも良いと聞いた 正直言ってママレが人気あったって言うのも
アニメはほぼネタ化してるよね
あんな朝っぱらからキスしまくっててどんだけだよ!っていうのとケンコバの歌とw
続編はハンサムの方が面白そうだったよね
でもそうするとまた子役とかやっちゃうのかな・・・
ココハナだし小中学生とかあんまり興味ない
とりあえずリトルは早く終わってほしい 映画も公開したし、宣伝の役目は終えたしねリトル
弟妹がどうなろうと正直興味ないし光希が子供産んでハッピーエンドで締めてくれたらもういいわ >>73
そんなこと言ってたら最終巻で作者にまた皮肉られるぞw キスしまくりはリアル少女の憧れですよ
男のオタクは嫌でしょうけど アニメは関係ない人ともキスしすぎが嫌だった
キスシーンは大切な所だから無駄に数を増やさなくて良いというか・・・
原作のありみのファーストキスが高3で銀太が相手というのが好き
お互いに告白したあとな所も
作者、アニオリのキスシーンにコミックの柱で突っ込んでたね 吉住渉ってアニメのせいでママレ嫌になったんじゃないのw リトルの柱?おまけ?で吉住さんが編集から昔描いたものの続編描いてって言われて
ハンサムの次世代の提案したら編集がいい顔しなくて
ママレを出したらそれで!ってなったって書いてあったよね
ハンサムがいいのに!って心から思ったわ >>78
ほんとそれ
ハンサムは続編の構想もあったみたいなのに、編集無能すぎる
未央と壱哉の子供が、2世芸能人とか七光りとか陰で言われながらも成長していく姿とかかな
あれ、でもこれ娘だったらまんま亜弓さんになるから無理か
大人になって名女優と大物監督になった2人が見たかった ハンサムがいいのに!ってこんなに思うのはリトルがダラダラ〜っと続いてるからかもしれない ママレの続編だったら普通に光希と遊たちのその後でよかった
弟妹メインとか誰得 >>82
ママレ姉妹よりは、まだ次世代の話の方がよかった
何で弟妹たちの恋愛話にしたんだろう、狭い世界すぎるわ。 吉住さん、ハンサムの続き描く気あったんだね
なんかハンサムの最終巻で結婚した2人描いたの
後悔してるみたいなこと書いてなかったっけ?
だからもう2人のその後には触れたくないのかと思ってたわ >>83
腹違いの弟妹たちも恋愛したら素敵!ってひらめいちゃったんじゃない
気持ち悪いだけだよ… 両親ズと未希遊だけでも厳しいのにさらに弟妹って漫画でもきついわ
とくに弟妹は生まれたころから本当の弟妹みたいに育ってきただけに気持ち悪さ倍増
なんだろう吉住さんやけくそになっちゃった? 籍ならいつでも入れれるからと
いつまでもダラダラ同棲生活してるだけ
結婚式も挙げたくない
こんな夢のない話をメインでやられても 式は挙げてなくても籍だけは入れといて欲しかったわ
遊の光希への執着心から考えたらありえない 1度は兄妹でもいいから結婚しようとまで盛り上がっといて
籍入れずにだらだらしてたのほんと謎 吉住さんが結婚にこだわらない考えなのか?と思った
あとがきにも2人が結婚してないのそんなにダメ?みたいなこと書いてたし 作者の結婚観に合わせたせいでキャラの言動がブレてるように見えるんだよね
入籍せず長年同棲してるっていうのが
光希と遊のキャラやそれまでの話の流れに合わないから
違和感持つ人が多いんでしょ 自分の価値観はひとまず置いて少女漫画的な夢を見せてやれよって思う
続編するに辺りまた引っかき回してネタにしたいとかじゃないんだからさ 別に籍入れてないのが悪いとは思わないけど
少女時代に読んでた作品のヒーローとヒロインが
リアルっぽいダラダラした感じだとガッカリ感ある 前作がハッピーエンドで終わって
そのまま結婚して幸せに暮らしてますだと安直すぎるから
ちょっとひねって事実婚にしたのかなとも思うけど
それにしても特に新たなドラマが生まれるわけでもなく
大して意味のない設定だったよね 吉住さんの恋愛観って独特だよね
うろ覚えすぎて申し訳ないけどハンサムで名前忘れたけどサブキャラの男の事で「私なら○子と適当に楽しく遊ぶけどなー」とか書いてて
少女漫画でそういう発言ってどうなのと思った 前から思ってたけど男とつきあったことないんじゃないの?共感力低そうなキャラが多いのが昔から気になってる あれだけ大恋愛した主人公たちが
続編で数年たったら冷めた考えになっててダラダラ付き合ってて
周りの友達にいい加減結婚しなよーとか言われてるパターンってたくさんあるけどうんざりする
大人雑誌でヒットでなくて編集から続編どうですかね・・・って言われたであろう作家にありがち
もうそういうストーリー展開しか浮かばないのかもしれないけど
なかなか面白いの続けて出すのって大変だよね 銀太と亜梨実の3年間接触なしの別居も、長い結婚生活の中では上手くいかない時もあるって感覚で描いてたみたいだけど
こっちも予想外に否定的な意見が多いみたいなことおまけコーナーで書いてたし
読者のニーズと自分の恋愛・結婚観が合ってないことに今回初めて気づいたのかも キャラがぶれてるのがね
遊は屈折男だから何考えてるかよくわからないところあるけど
少なくとも未希は結婚どうでもいいっていうキャラじゃなかったし
亜梨実銀太も数年放っておくタイプじゃないよね
キャラみんなに吉住さんの考えそのまま投影してたらそりゃつまらんわな ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています