萩尾望都【71】
■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています
>>565
確かに舞台見るとそうだったけど
小池さんは他の座談会とかでは
現実に違和感を持って苦しむというのは現代にも通じるし
そういう二つの孤独な魂が寄り添う話みたいなこと言ってたから
あ、ちゃんとわかってるんだと思ったわ >>553
今回は切羽詰まった状況でできるようになっちゃったみたいだけど
元々手ほどきは受けたんだし練習すればどこでもドアになるんじゃ? >>567
そうそ
だからこそエドガーとアランの魂が引き合って
二人で生きていく
二人で生きてく間に愛…
愛って色んな形があって
エドガーのメリーベルへの愛とかね
恋愛だけでないから
エドガーは愛する対象を手にした
めでたしめでたし
これは宝塚バージョンだから
萩尾先生の作品では
この先も描かれてて
愛は手には入りましたと思いきや
依存症なだけだから
でもエドガーはアランがいないと生きていけないし
アランも同じ
上手く言えないな
孤独な魂がさすらう
その孤独な人への子守唄になってるといいなと
演出とやってる人見ないと
何とも言えないけど
たまに解釈変えて来たりするからね
イケコは誰よりも乙女心持ってるし
作品の意図を組みつつ宝塚らしく仕上げると
愛 になるんじゃないのかな >>568
そんでもって使うたびにあの時これが使えればメリーベル助けられたのに…と思うわけだな >>565
イケコってのは演出の方だよね?(宝塚はこれが初なので)
愛の話ってのは分かるかも、オリジナル要素の一部が家族愛とかだった
でもまぁオリジナル要素の影響でエドガーがアランを仲間に引き入れる動機が分かりやすくなってたとは思う
個人的にはヅカ版もエドガーとアランは依存関係にあると思う、てか二人の状況を考えると原作よりもっと酷いかもしれない >>571
中身も違う?
っち 宝塚の罠にはまっちゃった
両方買わないと
パンフとルサンクは楽より前に売り切れるかもね
イケコは演出家のニックネームで
ヅカは全員芸名ではなくニックネームで呼ぶ仕来たりで演出家もニックネームです
つかアランの中の人はトップ様が大好きでいつも側を離れないw
原作より強いなんて
トップ様超らぶなのが出ちゃうのかしらwww 他スレから貼り
738 名前:花と名無しさん[sage] 投稿日:2018/02/18(日) 13:38:04.77 ID:rM0Y+LPp0
フィギュアといえば宇野昌磨が、ビジュアルに似合わないマイペースな発言で
「ガワは萩尾望都で中身は川原泉」ってツイッターで言われててワロタ 髪のセットの巻き毛感(巻き毛とは言っていない)だと思う スケーティングは力強くて流麗な正統派=萩尾望都
中身はこだわりの強い脱力系不思議ちゃん=川原泉
って事かと 普通に見て羽生君がギシさんで宇野君は萩尾さんだと思ってたな。キャラ的に… >>581
www
外見も自分にはそう見えてきちゃったじゃないかっ! 羽生くんが演技終わって、控えの場所で、
フェルナンデス選手と抱き合ってるのは、
なんか漫画みたいで、萌えたw
ちょっと、妄想誘う雰囲気 >>578
若い頃のリッポンの髪は、ぶどうの房みたいな
縦巻きロールだったね。
凄い美形で、こんなギリシャ彫刻みたいな髪型が可能なのかと。 AWAYに羽生っていうキャラでてくるけど
先生のお好みは羽生選手なのか
名前が気に入っただけ? 前にテレビで仕事が映った時は高橋大輔の写真が飾ってあったね 仕事→仕事場の間違い
原稿描く机のライトのところにね 萩尾先生の好みは高橋とか宇野選手なイメージ
自分の勝手な想像だけど ポーの作品にアナベル・リーて詩があるけど
ちょっと、エドガーとメリーベルのイメージに
重なるな〜
別の漫画家さんの、海のほとりの王国でって
作品の中でアナベル・リーが使われてるんだ
けど、いまこの詩をよんでみると、むしろ
ポーの一族のイメージだわ アナベル・リー読んでみたけど確かにメリーベルとエドガーっぽい
綺麗で切ない感じ アナベル・リーのモデルになったポーの奥さんは、
13だか14才だかでポーと結婚してるんだね 年齢は、エドガーが14才でメリーベルは13才だっけ ポーツネル男爵とポリスター卿は
ピグマリオン・コンプレックスっぽいわ。 ゲームオブスローンズを観ると貴族の女性は赤い花が咲いたら結婚OKみたいだ
メリーウェザーは13歳前後で妾になってエドガーを産んだのかな
だとするとかなり小っちゃい赤ん坊だったのかも >>599
ピグマリオン・コンプレックスぽくもあるし、
源氏と紫の上っぽくもある ロミオとジュリエットは、ロミオが17歳ジュリエットが間もなく14になる13歳
そしてジュリエット母の「私があの子の歳にはあの子を産んでました」という台詞がある 源氏ごっこしてるのはエドガーです
育て方に失敗してるけど アランは誰が育てても失敗すると思うぞ
エドガーはメリーベルとリデルはちゃんと育ててるし アランは被保護者らしく、子供らしい子供に育てるのに成功しすぎちゃったのだよw >>603
あの時代の13歳なんて初潮が来てるかどうかも怪しいのにすごいな
というかシェイクスピアがそういうのに疎かったのかな >>608
あの時代でも金持ちの家の娘は栄養は足りてるんじゃないの? 個人差が大きいと言ってもカトリーヌ・ド・メディチですら14で結婚して10年も子供できなかったんだよね
そのあと続けざまに全部で10人も産んでるけど やっぱ個体差だわ
飛び抜けて身体が丈夫でないと10人も子埋めない というより体が丈夫じゃないとあの時代はみんな子供のうちに死んじゃうからw
そんな丈夫な体でも初産は遅いってことだね
マリア・テレジアもたくさん子供産んでるけど結婚自体が当時の王族にしては遅かったからノーカンw
スレチ話で連投してすまんすまん カトリーヌの場合は夫のその気も関係ありそうだ
美しいディアーヌさま 身体が育ちきらないのに、13,4才で結婚させられるは、
初夜は公開イベントにされるは、昔の王族もたいへんだったんだねw wikiだとカトリーヌ・ド・メディチの子供たちは
マルゴ以外みんな体が弱かったとか書いてあった気がする
要するに、カトリーヌは体が弱かったのでは >>619
そんな気もする。体が弱い女性がそんな何人も子供産めないもの。 妙な方向に話が進んでるがw
たとえば日本の戦国時代でも前田利家の妻まつはかぞえ13才で最初の子を産んでる
もっともこの時は織田信長に「手を出すのが早すぎる」と叱責されてるがw
あとあまりにも環境がシビアだと種族保存の為に早くなることもある
昔見た科学雑誌で南米のインディオを紹介していたがその中に「13才で2人の子持ち」と言う写真があった >>618自分の記憶だとカトリーヌさんのWikiはカトリーヌの頑健さを受け継いだのはマルゴだけだったってまとめ方だったような。
当時の流行り病や不治の重い病にかからなかった運の良さも含めてマルゴとカトリーヌさんが丈夫なのは間違いない。 >>621
そのインディオ()が関係あるかは知らないけど
アルゼンチンかどこかで5、6歳の女の子に初潮が来て家畜のホルモン剤使用が問題視されてる記事を前に見た >>623
それとは関係ない
>>621のインディオの例は半世紀くらい前の取材の話で
その部族はいわゆる文明社会とは隔絶してて接触自体難しい
お約束だが平均寿命は男30才女20才とかだった
だから10代前半で子供を生まないと種族が絶える >>624
その平均寿命ってのが曲者で幼児期を過ぎれば生存率がぐんと上がるんだよ
幼児期に死亡した子供が多いので平均寿命をめちゃくちゃ下げている |∧∧
|・ω・) ココナンノスレダッケ...
|⊂ バルタン スルナラ
| イマノウチ...
フォッフォッフォッ
(V) ∧∧(V)
ヽ(・ω・)ノ 東京劇場のチケ取りはゼンメツ
/ /
ノ ̄ゝ
フォッフォッフォッフォッフォッ
(V) ∧∧(V) ライブビューイングはせめて席取れますように…ナモナモ
ヽ( )ノ
/ /
.....ノ ̄ゝ メリーベルと銀のバラでも「13才は結婚出来る年」とあるから、そんなもんなんでしょう
ルクレツィア・ヴォルジアなんかは最初の結婚は「白い結婚」とかいう形式だけのものだったらしいけど 12、3で結婚しても実際の出産は10代後半だったと予想
そうでないと母体も赤ん坊も死ぬ確率が高い
特にヨーロッパ人はコルセットでウエストをギチギチに変形させているから >>628
その通り。出産で死亡する確率は高かったのです。納得した? 池田理代子の画業50年展カタログの萩尾対談を今さらながら読んだけど、
70年代当時、池田さんは「天才に会いに行く」と思ってドキドキしながら萩尾邸を訪ねたとあった。
だから、よく覚えていると。 萩尾さんに、フィギアの宇野くんの兄弟物語を描いて欲しくなった
宇野くん天然で、弟くんも可愛いw マルゴの帯にポーの一族7月号から連載開始と書いてあった。
既出かな? >>634
ええええそうなんだ
嬉しいような辛いような
残酷な神みたいなノリをポーに持ち込むなんて 今度は是非メリーベルを出して
オズワルドやユーシスのいた時代でも良い せっかく風呂敷広げたんだからフランス編かイタリア編希望 どんな時代でもどんな展開でも
エドとアランが、ケンカしながらも
やっばり仲良し夫婦漫才してくれたらそれでいい。 今回電子書籍早くて嬉しい!>マルゴ
マルゴ読む時、というか最近の萩尾望都作品は情報量多いからか、最初すごく展開早くて飲み込めない。
また最初からゆっくり読もうっと。
ナヴァル最初の登場の時から、
いいやつだったので、マルゴとの愛について(史実だけでなく)描き切ってほしいです。
あと1巻くらいかな? >630
池田先生はいろいろあって少女漫画界から追放されてもおかしくないのに、萩尾先生はそういうことしないのね。
宮崎駿のナウシカを珍しく辛めに評しているのは手塚先生をディスったからだと邪推しているが。 >>641
自分自身が直接迷惑をかけられた訳では無いのなら
そんなもんだと思う 私が池田理代子さんにあまり良い印象がないのは、ストロベリーフィールズの対談のせい
(萩尾先生が何か言ってたわけではなく、対談相手の伊藤さんが後輩で、池田さんはいつも取り巻きを連れていたとか、高飛車な感じで話しかけられたとか言っていた。萩尾先生は軽くかわしてた気がする) マルゴ読んだ
これまでも回想でしか出てこないメアリ様夫の「ダーンリです」とか
アントワーヌ様の「うっふん」とか小さくツボだったけど
今回はアンナ女王の「きゃっ!」が良かったわw
ナヴァルアンリはいいやつなのかダメ男なのか振り幅大きすぎてわからないね〜 ナヴァルは政治的には家康タイプかな?耐えて好機を待つタイプ
ただ女にだらしないのがダメだな
侍女にも結婚しようとかホイホイ言っちゃうしなー
マルゴが自棄になるのもわかるわ >>645
女にだらしないんじゃなくて絶倫なんでしょう。家康だってそうだった。
権力者ならまあ自然なことだよ。 >>646
家康は絶倫と言うより仕事だろ
それこそ「子供を生む機械」として側室を持ったんだし
ちなみに選考基準は
・夫と死別した後家であること(生きてると後々面倒)
・出産経験があること(女性側が原因の不妊はないのと未婚の母はアウト) ほんそれ
ギシさんと仲よさそうだし、内心わだかまりあってもおかしくない 池田さん追放くわしく
Kindleでポー全巻セットが20%引きです
まだ持ってない人買うチャンス >>649
「子供を産機械」って言葉を使いたいだけとしか思えん アマゾンで釣った生魚の刺身を食べたという話もあったな。
昔の漫画家はお笑い芸人並みに何でもやらされたのか? 3人でアマゾン・ペルー旅行は1979年9月
ラーギニーの前後かな
銀の三角早川版後書きで言及してた気がする 最近読んだガダラの豚という小説には川魚は絶対生食はダメとあったが何ともなくて良かった ピラニアのお刺身食べたんだっけ
松本先生が、変なもの食べさせたって反省してたねw 萩尾作品の舞台化といえば
すっごい大昔のコミケは劇団が演じてたね
「ソロ門グラフィティ」の人たちとか… >>643
後輩って亡くなった岸田理生でしたっけ?
教育大の後輩。
大学の裏庭だったかで、よくタバコを吸っていたとか言う発言だったと記憶する。
あれは学生当時無名だった岸田さんがプロの漫画家として活動している池田さんを見て感じた、嫉妬のようなものも混じった発言として脳内補正して読んでいた。
あの当時、少女漫画家のイメージとしてタバコはアウトだという認識の発言だったんでしょう(笑)。
特に池田さんはヒラヒラのブラウスでテレビに出て、漫画のイメージを損なわないよう演出していたからね(当時の編集の要望?)。 >>649
阿茶の局など使える側室は、豊臣方への交渉役とか娘の入大の補佐とかに重用していたけどね。 池田図録の対談では、この娘売ります!のプランタンはオスカルの影響でできたキャラクター、と萩尾さんが発言していた。
共通の友人に木原さんがいますし、同時代を支えあった戦友という意識があると思いました。 >>660
岸田さん亡くなってたんだ
知らなくてググったら随分若く亡くなったんだね 岸田さん、後輩だったんだ
亡くなった時はちょっとショックだったな〜
随分お若かったから 今、水妖記って岸田理生さんだったっけ?とググったら
岸田さんは中央大学法学部って出たんだけど。。。
それに、年齢は池田さんの方が1年下みたいだよ 対談相手で池田さんの後輩なのは伊藤杏里さんという方 ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています