山岸凉子 part327 [無断転載禁止]©2ch.net
■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています
!extend:checked:vvvvv:1000:512
!extend:checked:vvvvv:1000:512
↑上記を3行にわたってコピペ
「レベレーション -啓示-」の単行本1-2巻は大好評発売中です。
2014年12月より週刊モーニングにて「レベレーション -啓示-」を隔月で連載中。
今のところ偶数月の第4週発売号に掲載される模様。
2013-14年末年始にモーニングに掲載された「艮(うしとら)」は今のところ単行本にはなっていません。
2014年春にスピカに掲載された「死神」前後編も今のところ単行本にはなっていません。
◆BE LOVEに短期集中連載された「言霊」の単行本が発売中です。
2010年にBE LOVEにて発表された「快談・怪談」も同時収録されています。
◆ケサラン・パサラン全2巻は好評発売中です。
「Mei」創刊号掲載の「猫・ねこ・ネコ」も同時収録されています。
山岸凉子スペシャルセレクションの特設サイトがオープン。各巻の収録作品がわかります。
http://www.usio.co.jp/html/yamagishi_special_selection/index.html
1988年に描かれた反原発漫画「パエトーン」がwebにて特別公開中です。
http://www.usio.co.jp/html/paetone/index.html
◆山岸凉子スペシャルセレクション全16巻(完結)は潮出版社から好評発売中。
◆日出処の天子<完全版>(全7巻完結)はメディアファクトリーより好評発売中。
◆アラベスク<完全版>全4巻(完結)はメディアファクトリーから好評発売中。
◆テレプシコーラ<第2部>全5巻(完結)はメディアファクトリーから好評発売中。
◆テレプシコーラ全10巻(第1部完結)はメディアファクトリーから好評発売中。
前スレ
山岸凉子 part326
http://medaka.2ch.net/test/read.cgi/gcomic/1501854656/
VIPQ2_EXTDAT: checked:vvvvv:1000:512:----: EXT was configured >>253
ありがとうございます
そうかもしれません
一見ツタみたいだったから 「赤い髪の少年」というのもあったね
あれは丸々「にんじん」だね 昔は色々ゆるかったよね
今なら『山岸凉子が盗作!!』とか、良くても『無許可で漫画化!』とか絶対ネットで叩かれるはず
ネットがなくて良かった カポーティならなんとかの訪問者も
ミレウムのパクリだよね
ラストだけ変えてるけど
大島さんもラスコリーニコフとか書いてるし、昔は色々緩かったんだろうね
自由に好きなもの描けるっていいよね 70〜80年代の漫画は結構実在人物や今じゃかけないようなキャラ出てたよね
SWANもフォンティーンやバランシン、プリセツカヤあたり出てたり
動物のお医者さんにくまのプーさん書いてあったりw >>258
外国人ならまだしも森下洋子さんも出ていたような<SWAN ここでは評判今ひとつだった気がするけど、ティンカーベルが好きだなぁ あの口紅貸してくれる知らない女性が良い人すぎる
「あなた若いんだからこっち」みたいにしてたよね かぼちゃの馬車も地味に好き
でもやっぱりパニュキスが好きだなあ >>262
ギシマンに限らないけど、ほんとに自分の利益に関係なく善良な人が出て来るとほっとする
現実世界で自分の利益守るためならなんでもやるという人間を見すぎた 正直言ってパニュキスのネリーの魅力がイマイチ分からん 元カノの体の弱い息子?をゴロツキが少し保護する話あった気がするが題名が思い出せない >>266
幸福の王子みたいなストーリーだったような。。。
ちょっと可哀想なラストだった気がするけど
題名が思い出せないw >>265
ここでギシ漫を語り合えるように
いろんな文学作品を語り合えるなんて
素敵じゃないかしら
風木のロスマリネといとこの裏番の妹みたいに
ちょっと倒錯入ってたりするのかなあ パニュキスは、作家のエリナ・ファージョンの自伝がモデルなんだったっけ
もちろんアレンジはしてあるけど
原作の方も読んでみたいな〜 >>265
典型的な昔の少女マンガの主人公だよね。
内気で夢見がち。
ネリーの魅力というより、ネリーにあこがれる。
作家として成功するなんて。 内向的な人間からするとわかるんだよねネリーの気持ち
変化とか成長とかより自分の自分だけの世界に閉じこもってたいし 私もパニュキス大好き
日出処の天子の次に好きな位
最後両思いになるしなんかホッとできるんだよね
もうちょっと年取ってからのチャールズとの再会でも良かったかななんて思ったりするけど 自分と同じ心を持った人と結ばれるなんてね
本当に素敵んぐな話 佐々木倫子の山田の猫に「私と同じ心を持った人」というフレーズがあったね ああ、あの画家の末娘w
同じ心じゃなかったけどねw 自分がチャールズを愛していることにどうして気が付いたのかな?
鈍感な私はああいう繊細な話が苦手です。 アンドレ・シェニェの詩がポイントでは
この作品を初めて読んだ高校の頃、図書館で探したけど無かったアンドレ・シェニエ
作者の創作?と疑った高校の頃 >>277
チャールズは同じ心を持っていると
素直に心を開いたら
過去のチャールズの自分への言動が
すごく自分を大切にしてくれていたわと気付いたのでは 兄>チャールズ→兄が死んでしまった>チャールズ
だったのが時を経て色々落ち着いて考えられるようになったんだと思った >>278
オペラを探せばすぐ見つかったでしょうに。 オペラはアンドレ「ア」・シェニエでないと引っ掛からないかも ttp://www.saitama-np.co.jp/news/2017/10/15/08_.html
私の人形は良い人形を思い出した がっしり馬面の両脇にお花飾ってる理代子の太子、仏壇みたい 花なんかどうでもいいから登場人物の関係性の相違の方が知りたいわ
池田版では河勝というのが山岸版の毛人みたいに太子に付き従う人で、日羅の扱いが正反対だとかetc.
正直言って山岸ファンが怒ってるのって「毛人をあんな不細工子供にした」みたいなのが原点なのでは?と思ってしまった 理代子がギシタンオリジナルを取り入れまくってるのホント滑稽 黒のヘレネーのクリュタイムネストラが刺すシーンの尻からハムストリングのラインがなんかかっこよくて好き
神話のクリュタイムネストラやカッサンドラは美人なのに面白い >>288
理代子はベルバラしか代表作ないし才能で比較しても
なんなんだけど、ギシみたいに賞賛されるような作家ではない
人格的にもどうかと思う言動が多くて、どうも苦手なんだよな 「オルフェウスの窓」も思いだしてあげてください
個人的にはベルばらより、オルフェウスの方が好き
池田理代子本人はちょっとアレレだと思う >>286
処天からパクりまくってるくせに、
「聖徳太子と蘇我毛人の霊的恋愛を描いているのに、違和感があった」(ウロ)
なんて批判したからじゃないかな。
あの発言があるまで、王子の髪の花飾りとか刀自古の見た目が似てる事とか、
あの時代の資料が少なくいから似たようなデザインになってるんだくらいに思ってた。
まさかあれが処天を意識して描いた作品だったなんて、少なくとも私は気付かなかったわ。
だって面白さも絵の美しさにも、差がありすぎて比べ物にならないんだもんw その代表作が今でも色んな商品のパッケージに使われるほど大当たりして知名度もあって、一生その作品だけで飯食っていけるもん産み出してんだしいくらなんでもそれは… >>292
ちょと違う
「聖徳太子と蘇我毛人の霊的恋愛を描いているのに、違和感があった」(ウロ)と批判してから自分で聖徳太子物語を執筆
それがギシからのパクリばっかりだった そもそもギシの描いた太子はアバンギャルドすぎた
そのままパクるとか白痴すぎるわ
http://blog.livedoor.jp/textsite/archives/50372499.html
これぐらいにはオリジナリティを頑張れ >>296
あの代表作だけ(オルフェウスはそんな知名度ないです)で
生きていける、ってだけで才能がギシより優れてると言い切れるってこと??
そういう人はスヌーピーの著者チャールズMシュルツしかいないかもね
長谷川町子だってサザエさんの他にいじわるばあさんも書いてるし
まあ、世間では大御所と言われてるし確かに爆発的人気を得るほど
魅力的な作品を描いたのでそのことに文句は付けないけど、
理代子とか、いがら○ゆみことかに関して、ギシに伍するほど
才能があるとはどうしても思えないんだよね。
両者のファンには申し訳ないけどここ忌憚なきギシスレだからさ。 池田さんはご本人のいろんな弱さとか引っくるめて作品というか
あの迷走しがちな性格も含めて才能という稀有な漫画家だと思う
ギシと比べるつもりはないけど、個人的にはそんなに嫌いじゃない オルフェウスの窓くらいまではかなり好き
ただ山岸先生みたいに神作品連発してないし才能は山岸先生が上だと思う
てか、りよたそは絵柄からして和素材に手を出したらあかん人やわ
パクリ太子がほんと残念
あんなことしなきゃよかったのに どっちが優れてるとか誰も言ってないじゃん
なに言ってんだろこの人>>299 あの、あれって昔のM新聞誤報事件後のお寺の対抗策なのかなって思ってました。立派な寺院が女子供の読む物に目くじら立てるのも大人げないけど苦々しくは思ってたから、同じ土俵で対抗する為に一応名の知れた池田さんに白羽の矢を立てたのだと。 >>304
毎日新聞の捏造記事は法隆寺が怒ってるってやつでしょ
池田理代子のは四天王寺のタイアップ企画だから全然関係ないと思う なる…←って言い回しがめっちゃ気になる
昔流行った言い方?
いろんな作品で使われていて王子も頻発するけど、時代物に略語は違和感あるなー 漫画家の周辺は知らないが、別に流行ってない。
「なるほど」と最後まで言うのは野暮ったいと思ったのかね。 なる…はリアルタイムで友達とウケてマネしてた
というくらいなので世間で普通ではなかったね なる (指パチン
なる (口笛
て当時の漫画でよく見たなぁ >>303
バレエの人はりよたんパクリまとめサイトの人なんだって。
993 名前:花と名無しさん 投稿日:2017/09/26(火) 23:49:59.48 ID:5+9Gcb+w0
>>992
そうですねぇ
池田理代子パクリまとめサイトのアップ人も自分なので考えてみます >>303
違う違う、バレエの人は私だよ
リヨタソも才能ある漫画家なんだけど、人を批判するなら自分の足元もう少ししっかりしたら?って思う
せっかく素晴らしい漫画たくさん書いてるんだからさ
自分の作品に泥塗るようなことやっちゃいけないよね ギシだって他人の作品批判してたら、おめーパクってんじゃねえか、と叩かれてると思うよ
時代的にいろいろパクリや著作権に緩かった時代の漫画家だから調べりゃどちらもいっぱいパクり疑惑は出てくるし
ギシは他人の作品の批判はしない
リヨタソはパクり元の批判しちゃった
だから検証してみた
そんだけの違い >>314
ギシもパクリやった、って…?
このスレにでも出てきたけど、ストーリーならかなり昔の海外作家の名作小説、
絵の構図ならビアズレーあたりをオマージュしたことくらいしか思い浮かばないな
てか今もそうだけど、かつての少女漫画はどれもこれも絵柄やテーマが
そっくりなのを要求されてた時代があるし、実際ギシもデビュー時に
描きたい絵を編集に否定され丸顔ヒロインに描き直せと命じられてたし
てかね、理代子センセみたいに日天という大ヒット作をあちこち丸ごと真似たうえに
「私の作品が正しいのよ!」とばかりにいちゃもんつけたことなんかない
それこそ比較しようがない ギシタンは己自身と闘い、
リヨタソは他の漫画家に勝とうとした
他の漫画家より素晴らしいって賞賛を求めるのがモチべでもいいんだけどさ、
やり方がカッコ悪すぎたよね >>300
同意
>>301
そもそも「才能を比較」することは不可能なのでアホらしい
才能をどうやって客観視するんだ?
作品を比較するならともかくなぁ >>299
どっちが優れてるとかいう話じゃないんだわー
どちらも何かをモチーフにして「自分の創作物」として作り上げる才能は素晴らしいと思うよ
リヨタソは「歴史として間違ってる」なんて理由で、ギシの「創作物」を批判したからね。
だから「歴史として間違ってるというならお前の作品は?
そのフィクション部分をパクってね?
歴史的にココ、おかしいぞ?」って自分に返ってきちゃっただけ
>>315
ギシはパクりなんかしてないけど、たとえ話
ね。
創作で物を作ってる人間が、同業でやってる他人の「創作物」を批判したりしたら、自分に返ってくる、ということ >どっちが優れてるとかいう話じゃないんだわー
バレエの時と完全一致な言い方 ギシスレだし「ギシの方が好き、だって才能からしてあの人とは違うと思う!」
という意見の持ち主が何人かいたっておかしくはないよね
ましてやあのパクリ話になると…
まあ、私もひつこくその話してて皆さんすいません >>320
同一人物だからね
優劣について語ってる>>299は私ではないって分かってくれた?
決めつけは他の人も不愉快だし荒れるからやめてね
自分はソフバンのアイポンだからササッテかワッチョイになるよ
コテつけとくからウザければNGいれてね >>319
だね。今週はササクッテロラ かワッチョイスのhAi8になるみたい
これからはコテつけとくわ
>>317
ほんとそう、同意
才能の比較なんて無意味 >>324
ありがとう
何か、百合っぽい作品(昔だけど)多かったような気がして 池田のアタマの中ではパクってる意識は毛頭なかったんだろうなあ
編集がよくOK出したよね
モロパクですよって言ってやれば良かったのに
大御所過ぎて意見できなかったのか ギシさんがパクリやってない、とは決して言えないです。が、もう時効でしょう。暇な人は妖精王と英国系のファンタジーでも読み比べて。 >>330
パクりというより起草とかモチーフやオマージュって感じのことはどの漫画家もやってるのよね
リヨタソも最初の頃はもろ「星のたてごと」のオマージュ作品たくさん書いてる(貸本時代の「花の舞」etc)
ギシの「赤い髪の少年」と「にんじん」みたいな感じに、
「クロディーヌ…」は「性的倒錯」、
「シジフォスは憩う」は「避暑地の猫」、
コラージュ」は旺文社文庫の「フランスジョーク集」の中の一話をモチーフにしてる。
でもリヨタソがそこをオマージュじゃなくパクりだろと言われてしまったのは、
HPの質問欄で、「ギシの漫画へのオマージュですか?」と聞かれて、
「私の作品は正史です。いわゆるそこらへんの創作漫画(=ギシ漫)とは性格を異するものです。
そういうものとしてお読みいただければ幸いです」なんて答えちゃったから。
オマージュ元への敬意がなかったから、パクりだろ、とつつかれた >>332
フランスジョークってどんな?
異母兄妹だと思ってたら妻も不倫してたので赤の他人でした的な? そもそもベルばらが歴史描写ではシュテファンツヴァイクを元にしてオリジナル部分は水野さんの「白のトロイカ」をパクったという話は
言うまでもないから書かなかったんだよね? そういうのいいだしたらほとんどの漫画は手塚治虫のパクリみたいなものじゃん 出てくるキャラがあんだけ日天と造形も性格も同じで
アタクシのは正史です、はないわな。
恥知らずなんだよ池田は。ベルばらだけで満足してればいいのに 池田さんのは馬子、エミシがすげえ醜かった
もんのすげえ不細工なんよ >>336
性格はむしろ真逆なのが多くなかった?ギシ毛人は好青年なのに池田毛人は野蛮人、
ギシ布都姫は泣く泣く泊瀬部大王に入内したのに、池田布都姫は物部再興の為に自分から大王に近づいたとか、
ギシ淡水は彦人王子?なにそれおいしい?だったのに、池田淡水は彦人王子命の熱血舎人とか。
(池田聖徳太子は立ち読みしかした事ないんで、違ってたらごめんなさい。)
池田聖徳太子は、毛人をあれだけ酷い人物にしておいて、処天ではただのさえないおっさんだった秦どのを
毛人そっくりのキャラにする神経が一番解らない。 >>338
そうそう、違ってるところの方が気になるのに……
とりあえず河上娘は駒と関係があったのは共通してたみたいだけどあれは記録に残ってるからその解釈の違いなのかなとか
だからパクリパクリばかり言ってる人が毛人をブサイクにされてBL妄想ぶち壊された!って怒っているように思えてしまう >>338
ごめん
すげえ不細工だったから不細工って言っただけで自分はBL趣味はないんですが
竹田王子みたいにちょっと不細工なレベルじゃないんよ >>340
迹見赤檮だっけ?
モックンのドラマにも出てたよな。 >>342
池田版では調子麻呂に成敗されてたよね
あわわ…淡水が調子麻呂に…と。。
何を元にしたらこんなに違う話になるんだろと >>341
わかる
馬子なんて不細工通り越して醜悪だったよね
不細工を容赦なく描く少女漫画家は他にもいるけどあれはトップレベル NEW!!
ジャスティン・ビーバーのバックダンサーをしてる女性Delaney Glazerの動画
2番目のグループの真ん中の女性がDelaney Glazer
PILLS & AUTOMOBILES Chris Brown - Alexander Chung & CJ Salvador
https://www.youtube.com/watch?v=gAMjGfcUdNU
4番目のグループの左の帽子をかぶってる女性がDelaney Glazer
Fergie - HUNGRY ft Rick Ross - Choreography by Tricia Miranda - #TMillyTV ft Kaycee Rice
https://www.youtube.com/watch?v=NkjW8ppPSnM
4番目のグループの左の女性がDelaney Glazer
YANIS MARSHALL & KEVIN VIVES HEELS CHOREOGRAPHY "HEAD" JOHNNY RAIN. FEAT JADE CHYNOWETH
https://www.youtube.com/watch?v=CR_FmdVNaGw
ジャスティン・ビーバーのバックダンサーをしてる女性Delaney GlazerのVlog
オーディションの準備
https://www.youtube.com/watch?v=KlM0RB_YUfI
5分46秒の女の子(Jayden Bartels)は新人類か?
SOLO SHOWCASE | SONNY - Do It | Choreography by @NikaKljun
https://www.youtube.com/watch?v=00Epiwe3BB4
"You Da Baddest" | @future @nickiminaj | @GuyGroove Choreography
https://www.youtube.com/watch?v=DSmi42KbJPA
Lion Babe - Rockets ft. Moe Moks | missTiff Choreography | DanceOn Class
https://www.y◆■outube.com/w◆■atch?v=TV◆★EFp2uHPdQ
Champagne & Sunshine | Dytto
h★ttps://y★out★u.be/A★RKiwV50NqY
Tutter's Table Eps.1 | ft. @iam_dytto @qewly @7ife_soup
h★ttps://y★out★u.be/t6k3PmNL29g
YANIS MARSHALL
4番目のグループの左の女性がジャスティン・ビーバーのバックダンサーをしてるDelaney Glazer
YANIS MARSHALL & KEVIN VIVES HEELS CHOREOGRAPHY "HEAD" JOHNNY RAIN. FEAT JADE CHYNOWETH
https://www.youtube.com/watch?v=CR_FmdVNaGw
↓
YANIS MARSHALL
Marco Marco Underwear Fashion Show SS 2018 New York Fashion Week NYFW 2017 Part 1 Yanis Marshall
https://www.youtube.com/watch?v=B8fteKpKw9g
Marco Marco Fashion Show SS 2018 New York Fashion Week NYFW 2017 Part 2 Yanis Marshall
https://www.youtube.com/watch?v=IlRbJGWuONw
Janelle Ginestra
Rihanna - Work | Choreography by Janelle Ginestra | Shot by Brazil
https://www.youtube.com/watch?v=q8JGrkt7gOo >>343
「何を元にしたら」って基本的にギシの漫画を元にしてるんだよ。
リヨタソのはギシのフィクション部分を元にして、
反発心でただ逆にしてるだけの設定が多いんだよね
もう実家に置きっぱだから詳細覚えてないけど
たぶんモーホーの部分が気に入らなかったから、
調子麻呂と迹見赤檮の関係も反対の設定にしてみたっていうことじゃないかな
日本書記に、守屋を落としたのが迹見赤檮、
聖徳太子伝歴に勝海を斬ったのが迹見赤檮だという記述があって、
古墳に黒駒の世話役に調子麻呂という舎人がいて王子の死後 墓を守ってたっていう伝承はあるけど
迹見赤檮と調子麻呂に接点があったのかどうかもよく分かってないし
迹見赤檮自体が彦人王子の舎人なのか、厩戸の舎人なのか、馬子の参謀なのかイマイチよく分からない人物だしね >>334
言わずもがな
そこらへんは もう画像つきで7年前に大量にアップしてるから
盗作家・「ベルばら」池田理代子について語るスレ1
を見てみて
スレチになるからここにはあげない
>>333
設定とオチがね 何よりもかによりも面白くないんだよリヨタソ聖徳太子は
ベルばらは好きだったから買って読んでみたんだけど
つまんないのにドヤってて白けた
後年、朝日新聞でギシタンとこてんをdisっててショック受けた http://d.hatena.ne.jp/soorce/touch/20081208#p1
そのくせ自分は被害者だからね リヨタソの中では
「萩尾望都さんあたりの24年組の熱狂的なファンから迫害されて可哀想なアタクシ」
だからさ。 >私はよく、萩尾望都さんや竹宮恵子*14さんや大島弓子さんの熱狂的なファンだと称する人たちから、
「めざわりだから、早く漫画界から消えるように」という、おごそかな、迫力ある忠告の手紙を受け取ります。
>デビューしたての新人漫画家などで、たまに、彼らの評価を得たくて難解な一人よがりの作品を描こうとする作家もいます。
>若いのですから、自分の創作に対する姿勢が定まらないのも当然かもしれません。
>通俗的で、わかりやすいものを描けば、マニアからはそっぽをむかれるのは必至だから、それをおそれるというのもよくわかります。
>私のような通俗漫画家でさえ、ときには作風を変えてみようかという誘惑にかられることがあります。 端正なギシ絵のとじこと暑苦しい泣き顔の池田とじこ見比べたらゾッとした
出来の悪い同人誌みたいだ そうだ、すべてが暑苦しいんだよね理代子さんは。
子供の頃は、そんな絵柄や「まじ、2次元宝塚!」と思えた華やかで舞台かと
思えるほど大げさすぎる表現にウットリしたけど、いつ、ナニを描いても
この人こうなんだなって思ってだんだん遠のいた。
ギシを知ると、理代子さんって昔の少女漫画いつまで引きずってるんだろうとしか…。 ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています