萩尾望都【67】 [無断転載禁止]©2ch.net
■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています
1さん、乙です!
「春の夢」はまだ表紙わかんないのね
描きおろしかなーと期待してみる Chris Porter ft Pitbull - The Water Dance | Choreography by @_TriciaMiranda - Filmed by @TimMilgram
https://www.youtube.com/w◆★atch?v=4◆▼TnUePIxP8I
Tinashe - Superlove - Choreography by Jojo Gomez - Filmed by @TimMilgram
https://www.youtube.com/w◆★atch?v=fn◆■o9zI7HSYg
Rihanna - Numb - Choreography by Alexander Chung - Filmed by @TimMilgram
https://www.youtube.com/w◆★atch?v=LI◆■5VCUEHmy8
Kehlani - CRZY | Antoine Troupe Choreography | DanceOn Class
https://www.youtube.com/w◆★atch?v=y47◆■AsHaKYbU
Dawin ft Silento - Dessert - @_TriciaMiranda Choreography | Filmed by @TimMilgram #DessertDance
https://www.youtube.com/w◆★atch?v=oe◆■6ACKMyF7I
Tinie Tempah - Girls Like ft Zara Larsson - Choreography by Eden Shabtai - Filmed by @TimMilgram
https://www.youtube.com/w◆★atch?v=j◆■W_B4NRYd1A
SZA (feat. Travis Scott) - "Love Galore" | Nicole Kirkland Choreography (Millennium Version)
https://www.youtube.com/w◆★atch?v=2Vt◆■brprqzcs
Lion Babe - Rockets ft. Moe Moks | missTiff Choreography | DanceOn Class
https://www.youtube.com/w◆★atch?v=T◆■VEFp2uHPdQ
Haley Fitzgerald ベストダンス
KAYTRANADA - GLOWED UP (feat. Anderson .Paak) - Choreography by Jake Kodish - #TMillyTV
https://www.youtube.com/w◆★atch?v=7◆■iueK7p0DfY
HAPPY VALENTINES DAY!!
https://www.youtube.com/w◆★atch?v=s◆■xNTFuRAcFE 1さん乙乙乙
前スレで、「この娘うります!」好きでもないって書いてる人がいて、カナシイ。
友達は双子だからふたり分合わせたら、ドレスを買えるんじゃない?
かわいくてテンポよくて絵も軽くて華やかで
あの時代で、先生も若くないと描けなかったと思うの。
パーセレで「トーマ」のように全扉絵を収録してほしいとか思っているのは私だけ? 1さん乙です
>>8
作品を好きか嫌いかは個人の自由だし
誰がどう言おうと私は好き!でいいんじゃないですかね この娘好きだよ
赤い全集でしか持ってないからボロボロになってきた
他に入っている本知りたい 主人公を抜擢した監督さんってフェデリコ・フェリーニがモデルだったよね。 『この娘うります!』は好きだな
でも、このテのラブコメを嫌う人はいるでしょうね
いいんじゃないの、私も萩尾ファンですが、
全作品すべてが好きってわけじゃないですし 私はSF系がほぼだめだった
宇宙船は短編集だから読めたけど
11人とバルバラくらいかなあ完走できたの 古い作品はリアルタイムで読んでないので
プランタンがこの子売りますに出てるキャラっていうの最近知った
ポーのエディスにも出てるよね?
でもキャラは同じでも別人扱いだよね 最近、毎日のように一回は文庫の「11人いる!」を読んでる
フロルかわゆい
ガンガいいやつすぎてめちゃ好き
あと、案外ヌーも好きかな >>14
銀の三角はスゴいショックというか、才能に圧倒された。
マージナルはもうちょっとかみ砕いた柔らかい感じ。
個人的に好きなのはアメリカンパイかな。
メッシュも好きだ。 私は結構最近の作品が好きです。シリーズ「ここではないどこか」とか原発三部作とか「なのはな・銀河鉄道」。でも、何回読んでもなぜか泣けるのは「バルバラ異界」 >>16
トーマにプランタンいたっけ?と思ったら
あの茶会のメンバーか! 名前はシャール。性別は男。確かに同じ顔だったよね。 この娘うります、好きだけど、最初、総集編みたいな雑誌で読んで、あとで赤本で読んで、これ知ってる、ってか、モーサマだったのか! と作者を忘れていたw
まだモーサマを個別認識していなかった小学生のころw
でも、言われてみると、芸域広いよね >>13
SF系はどれもで大好きなんだけど、
「バルバラ」だけはダメだったなぁ
何度読んでもツマンナイのはなぜなんだろう。好きになりたいのに 何となくわかります。登場人物のほとんどが内面に問題抱えて別々の方を向いてて、コミュニケーションが成り立ちにくいし、突然暴発するし、SFというより心理劇みたいなのに設定は途方もなくて、ストーリー把握しにくいし…でも好きなんだよね。 SFは銀の三角と一角獣種シリーズが好き
A-A`は泣いた バルバラ最初はつまらなかった
風呂敷がわーっと畳まれてきてようやく面白く感じた SF物ニガテだけどバルバラは大好きだ
少数派だろうけど、百億がどうにも面白くない
無理にキャラ萌えしたふりで完走したけど、もう読み返さないかも
あと残神が、読みたくてもどうしても読めない… >>28
百億は大好きだな〜。漫画のあと原作にも手を出したけど、
とにもかくにも難解で、萩尾作品がなかったら読了できんかった
(特にオリオナエの片仮名攻撃で死にかけたw)
残神は途中で飽きちゃった。「王家の紋章」も途中で飽きたのだが、
なぜかアレと似たカンジがするんだよね。少数派でしょうけど バルバラは、届かないかも知れない所に
メッセージを送り続けるようなモヤモヤ感が
何となくポストモダンなのかなー、などと思った。
残神は…途中で挫折して、私も全部読めてない() >>24
萩尾作品はSFジャンルが一番好きで、
バルバラだけがダメなんだよ。だから好きになりたい
なんかこう、コンプリートしたいって感じなのです。はい。
もしかすると、SFではなくファンタジーにカテゴライズすればいいのかな? ハンサムですごい能力を持ってるのに、ヘタレで残念な主人公、渡会さんを好きになれればいいのですが。夢で現実を動かす話はル・グウィンの「天のろくろ」なんかと共通してますね。 バルバラは老いを感じた萩尾さんが断筆を考えてて
自分が死んだ後生まれる血の繋がらない子供に向けて本を描こうと
創作活動を続けようと思い直すきっかけの話
迷いながら描いてるせいかピントが合ってないというか
どこか響くポイントができるかで評価が分かれるんだと思う
バルバラが好きな人は映画の「メッセージ」が合うかもしれない アメリカン・パイはドン・マクリーンの曲から来てるんだけど、
自分的にはマドンナのカバーの方がしっくりくる。
SFでは11人いる!が有名だけど楽しいSFという点でモザイクラセンは好きだった。 バルバラは今までの萩尾作品全てと変遷がつまったような作品だなあと思う
冒頭はファンタジーかと思いきやいきなりSFに大きく振れたり、
他人の話を聞かない独善的な母親は大きな秘密と苦悩を抱えて逃避中、
異世界に誘う謎の美少女、迫害される火星人、
悩み揺れ動きながら真実を探るキャラクターたちとかね
父親になりたい頼りない男の目線は萩尾さんが年取ってから獲得したものだと思う バルバラは切なくって、キレイで、という
私の好きな萩尾テイストが、全部つまったお楽しみ袋的な作品だわ
だからあまりSFとしての理解はできてないかもしれないw 初めて読んだ萩尾作品が「マーマレードちゃん」で
その次が「スターレッド」
正直混乱した。 いちおつ
今は「春の夢」コミックス発売が楽しみ
描き下ろしとか無理だろうけど、望都先生の
カバー折り返しコメントとかあるんだろうか? 生方さん関連の話好きだな。夜羽根と舞ちゃん話も
震災後はああいう日常系が描けなくなってしまったというのが寂しいな >>38
ツイかどっかで、新潮だかにインタが載るって見た気がするんだが
夢だろうか ところであそび玉の原稿は見つからずじまいなんですか? バルバラは渡会さんの「うわああん」って泣くところでいつも引いてしまう 夜羽根と舞ちゃんの続きが読みたいけど
バレエで綺麗に着地したから完なのかな >>40
実物は見てないけど芸術新潮の6月号とか書いてあったような気がした。夢かな? 百億好きだった
私も望都さんのマンガ読んで原作読んだよ
阿修羅王がすごくカッコよくてさあ
バルバラは駄目だった
残神は精神的にきつくてコミックス買ってもなかなか読むのためらったけど名作だと断言する
でももう一度読めるかと聞かれたら無理 >>45
青羽とキリヤのように夢がリンクしたのかとw
気になって調べたら、矢内裕子さんというライターさんのツイでした
「春の夢」と「アウェイ」中心のインタをしたとか
新潮としか書いてないけど、そのうち読めそうだね >>43
バレエ編が始まるのかな〜って思ってたw
舞ちゃんの文学喪女キャラ好きなんだよね
渡会さんのうわあんには私も引いたw
でもバルバラはすごく好きな作品かも
ダメ父、ダメ母と萩尾ワールドだよね
明美さんがわかりやすいけど、一番病んでるのは十条の奥様だと思ってる私
新潮の情報ありがとう!チェックします >>46
皆さん偉い!私兄の影響で原作先に読んでたけど、オリオナエのセリフほとんど頭に入らなかった。漫画化できるなんて夢にも思わなかった。阿修羅は大好きだけどね。 百億、私も原作が先だった
だから「おー阿修羅がこんなに素敵に描かれて!」と感激した記憶が…
しかし今あの原作をまた読み返す気にはなれないw Don McLean- American Pie (with Lyrics)
https://www.youtube.com/watch?v=uAsV5-Hv-7U
Madonna - American Pie (Official Video)
https://www.youtube.com/watch?v=pdjnDmdAkbM
あのフロリダの季節がよみがえります… >>29
同じく、百億原作のオリオナエのカタカナにやられたわw
なつかしいなー
百億は阿修羅王の魅力が大きかった
いつも風を纏っているかのような勢いのある姿なのに
さびしさがつきまとう 萩尾ファンといえど苦手な作品がある人が多くてホッとした
初期作品は全て大好きな私は、別コミで「ゴールデンライラック」を読んで大ショック
冒頭(だったかな?)子供を抱いた主人公の185p75sにしか見えない立ち姿にビックリ、ストーリーも面白いと思えず…
バレエシリーズも「メッシュ」も駄目だった
しかしSFは苦手なはずなのに「銀の三角」「マージナル」は何故か好きだったり
残神はサンドラとイアンとイアンの彼女が嫌いで途中で挫折しちゃったり
ゴールデンもバレエもメッシュも残神も今読んだら感想変わるのかと、買い直しを考えている ゴールデンライラック、自分は勇気?をもらったなあ
自分はたいした人間じゃないけど、人生の挫折を味わったときに読むと、
ヴィーみたいに強くなりたい、ならなきゃと思ってなんとか乗りきったりした
主人公が巨漢?ヴィーが??
思ったことないなあ
ちなみに残神は無理だった
キモチワルイ、しかなかった
個人的な感想ですすみません あの時代のドレスのせいか
お腹周りゆったりだったとは思う 顔も丸い
目も小さい
年齢的に試行錯誤していた頃だろうか ゴールデンライラック
ヴィーのたくましさと、時代の香りが好きだったな
同じ香りで、タイトル忘れたけど
ユダヤ狩りに巻き込まれた少女と殺し屋の少年の話も
SFだと11人は別格としても一角獣も銀の三角もマージナルも大好き
メッシュも残神もバレエも読み返すたびにしあわせ
しかしスターレッドとバルバラだけはハマれなかった 昔、昔買ったイラスト集だけど
これが冒頭主人公絵だったと思う
http://imepic.jp/20170621/784280
185もあったら75sは巨漢ではないけどガッチリかなと >>51
ドン・マクリーンのアメリカンパイをライブで聞いた感想を歌にしたのが
「やさしく歌って(Killing me softly with his song)」という話もあるね
萩尾さんは曲が聴こえてくるようなマンガを描いたわけで ヴィーがデート用のドレスを送られて階段を降りる絵は結構好き
スカートが特に >>59
185の75kg、って設定はどこにあるの?
別にこのイラストでもなんとも思わないんだけど
てか、これはお母さんとヴィー?ヴィーとヴィーの子?
冒頭、ってことはお母さんとヴィーなんじゃないかと思ってしまうんだけど
自分はストーリーが好きだから、どっちでも構わないけど 子供産むと下半身に肉がつくから母親らしい体型だと思う >>58
>>タイトル忘れたけどユダヤ狩りに巻き込まれた少女と殺し屋の少年の話
「エッグスタンド」
それはともかく「ゴールデンライラック」「マージナル」などなど大好きなのに「スターレッド」にはまれない?
そういうこともあるんですね…人それぞれだね。
セイ、可愛いよ〜 ゴールデンライラックもスターレッドも急に女の子が太ましくなったのよ
あの頃先生は絵柄を模索してた時期と聞いたような
太い女の子には違和感あったけどストーリーは好き 精霊狩りは当時珍しい文庫版で読んだ。
懐かしい思い出。キャベツ畑の遺産相続人も。 ●(オナニー推奨)快活CLUBが「エロ動画メール」●
http://hayabusa6.2ch.net/test/read.cgi/netspot/1496159030/
383 名前:774円/60分 投稿日:2017/05/30(火) 22:55:15.61 ID:MHYD7sAZ0
なんかエロサイトの通知が
表示されたんだけど
ヴァイルスですか
388 名前:774円/60分 投稿日:2017/05/31(水) 00:38:50.58 ID:oh+1tbnE0
>>383
今日から快活ではエロ動画をスマホに大量に入れて持ち帰れるぞー!ってメール来たねw
これって女には送らないようにアプリが自動で判断して、送られてないのかな? キャベツ畑のポージィおばさんは佐藤史生さんがモデルだったとか。 >>58
スターレッド、何回か読み返してる間はワクワクしてたけど
だんだん、「てか全部星のワガママからトラブル起きてない。。?」って思えてきて、読むのやめちゃった
エッグスタンドは切なかったなぁ
メッシュは唐突に終わった感があるので、続きを読めたらいいな
昨日はマージナルを読み返したよ
ウサギさんかわゆすw
スープになっちゃうけど。。 ゴールデンライラックはヒロインが自分の美貌を最大限に利用してやる!ってのは新鮮だったな。昔はそういうのは悪役がする事だったから。 スター・レッド、星の我儘はともかく、普通に話が完結してないと思うけど…我儘を通して壁にぶつかって潰されて、もう一度生まれ直すなんて反則技使うなら、宇宙を揺るがす我儘通して見せろよとか思ってしまう… >>70
マージナルのウサギさん出現は
1987年(ウサギ年)の1月号掲載だから、という萩尾さんの遊び心だねw ウサギさん、なるほど!
スターレッドは星にいろんな人が巻き込まれたよねw
強い望みを持つ超能力者って危険なんだなと思ったよ
現実にはカリスマとかサイコパスかな?
ペーブマンの目もいらない耳もいらない岩みたいに〜発言って一理あると思った
人体実験はどうかと思うけど >>73
ヨタカは自発的にセイとの協同作業で女に肉体改造して、セイを宿したんだよね
銀の三角のマーリー3は女性歌手の記憶注入されたけど肉体改造はされてないよ
男性器が退化してる(中央人は子作りの必要ないから?)とか
マーリー1の時から中性的だったけど、3は女っぽい目付きという記述はあったけど >>54
同じく『ゴールデンライラック』は生きる勇気をもらえる作品だと思う
ヴィーはもちろんだけど、
他の登場人物たちも挫折や苦悩を体験し、それでも前向きに生きていく
映画化したらステキだろうなぁと思ったよ
残神は気持ち悪くはないけど、なんか途中で飽きる
出だしは衝撃的で「さすが萩尾望都!」と思ったんだけれど
>>58
『エッグスタンド』かな
『スターレッド』はたまに苦手な人を見かけるね。自分は大好きだけど >>77
ダウントンレベルのクオリティで実写化して欲しい >>72
え、完結してるじゃん。セイは死んだし火星人も旅立った
火星で繁殖さえしなければ、地球人もしばらくは安泰だ
※新しく生まれたセイは、セイの記憶はないのでもう他人だよ
遺伝子は同じかもしれが、一卵性双生児だって別人でしょ?
>>73
あれはヨダカの意志ですよ。むしろセイは不思議そうな反応だった
あの解決方法はすごい発想だと思った 自分は残酷な神が支配するが一番だな これぞ萩尾望都の真骨頂と思う
物語世界に入り込みすぎて現実に戻ってくるのが大変だからあまり読まないようにしてるけど 残神はイアンの「悲しみ」のシーンが秀逸だと思う
あんな表現は萩尾望都にしかできない
ずっと再読できないでいたけど、最近やっとKindleで全巻揃えた
ナディアの最後に出来た恋人がああいう人でよかった 残神読める人、うらやましい…
同性愛描写が、まったくだめなわけじゃないのに
どうにも気持ち悪くなってしまい、何度も挫折してる
ジェルミが女の子なら、きっと普通に読めた
物語として、それじゃだめだったのかもしれないけど
あるいはもう少し、少女っぽい外見なら読めたかもしれない >>74
へえ!そうだったんだ
ウサギさんピョンピョン逃げ回るのかわいかった
ま、スープになっちゃうんだけど… >>79
それはわかってるんだけど、やっぱりもう少し先が見たかったということですよ。伏線だいぶ残してたし。セイ・ジュニアは星の力を受け継ぐし、新たな予言もあるし、異星人に捕まった2人や、星が勝手に火星人に送ったピアン…続編はもう無理だろうけどね。 >>86
源はなんとかしてほしいよ。
あのままじゃ可哀想過ぎる。 >>70
耳をちょん切ってレコード拭きに
って萩尾さんうさぎに結構残酷 >>82
イアンはいいキャラだよね
苦悩するシーンは健康的で好きだ
登場時のナマイキなキャラがよくあそこまで育ったなーと
ジェルミも、ナディアもマットもナスターシャもクレアもマージョリーも
みんな他人と関わって傷ついて少しづつ変わっていった
生きるって変わる(ことができる)ってことだなって思う 物語の中だと人は成長するけど
現実世界だと全然成長しない・成長を拒否してるヒトの方が多いくらいだと思うわ いろいろな意見が読めて、このスレ楽しい。
この作者の幅の広さといいスケールの大きさといい
同時代に生まれて良かったと思える。 残神はああいう体験した子は一生立ち直れないケースが多いから結末どうするのか見守ってた
あのラスト、決してジェルミは立ち直ったわけではなくこれからもぶりかえすだろうし、イアンもどうしたらいいのか悩み続けるのだろうけど、長い時間かけて二人は模索していくのだろうとなというのが現実的で良かった
やはり望都さんはすごい! >>86
「それはまた別の話」ですよ
物語なんてどうせ終わりはないのだから
まぁ、ピアンはモノとして火星人に育てられることがわかってるし
(あのあとは過酷な環境だから最初に切り捨てられるかもれんけど、それもまた運命)、
異星人に捕らわれた二人はあれでまぁ終わりでしょう。「
一番気になるのはセイについての予言だけれど、
(1)将来また発生してくるかもしれない、
地球人由来の「超」超能力者にとっての希望(具体的にはカリスマ)
(2)太陽系を出ていった火星人たちにとっての魂の故郷
というふうにが考えただけで2通りがあるし、他にも皆さん自由に解釈して楽しめばいいんじゃないかな >>89
社会的には女性として生きたんでしょうね
男性と結婚もしてるしね
「実際に男性とセックスしていたか?」という意味なら、
その必要もないし「してない」と思う
ジュニア・セイを受胎・出産はしたけど、
大脳は成人男性として成熟したヨダカのママだろうと思うから
(今さら感じ方や考え方についてホルモンの影響はさほど受けないかと)
まあ、ヒトでの実験例がないことなのでわからんがw ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています