【ID表示】萩尾望都【59】 [無断転載禁止]©2ch.net
■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています
!extend:checked:vvvvv:1000:512
■萩尾望都さんの作品群について、ファンも普通の読者も忌憚の無い意見・感想をどうぞ。
ただし根拠のない批判・中傷はアンチスレでやってください。
前スレ
【ID表示】萩尾望都【58】
http://tamae.2ch.net/test/read.cgi/gcomic/1460218988/
次スレは>>980がたててください。
■過去ログ等は>>2-3
■関連スレ
-懐かし漫画板-
【萩尾望都】残酷な神が支配する-5
http://kohada.2ch.net/test/read.cgi/rcomic/1373551622/
http://kohada.2ch.net/test/read.cgi/rcomic/1373266405/
【萩尾望都】トーマの心臓・2【ギムナジウム】
http://yuzuru.2ch.net/test/read.cgi/rcomic/1315306463/
VIPQ2_EXTDAT: checked:vvvvv:1000:512:----: EXT was configured 昔の絵は描けないっていってたね
いまさらだけど描き分けできるような器用なタイプじゃなかったのかな 古い時計は「エディス」につながるのかなって思ったけど形が違った
これじゃ子供は隠れられない 最初の数ページはエドガーにもアランにも違和感感じたけど、ページ数が進むにつれて先生のキャラ勘が戻ってきてたのか
感じなくなってった。
最後の1ページのエドガーふつくしぃ・・・!
止まっていた時計がちょっとだけ進んだ。これはちょっとであっても幸せな夢だ。 24年組の中でジャスト昭和24年生まれのモー様
「もう年金もらっているので許して」 もらってるのか?
にしても働いてるから小額に思うが? 年金支給額が現時点の給与所得に左右はされない
控除が減るかもだけど 尼からフラワーズ届いた
これから読むの楽しみーーーの前に尼に8月号キャンセルのせいで今回かかった送料350円の返金依頼電話だわ
同じようなキャンセルした住人も送料返金電話忘れないようにね!!
尼のアカウントページに尼から電話もらうための連絡ページあるから電話代は発生しないよ ここは何の審議も無く勝手にワッチョイ表示で建てられたスレなんだね
次スレからはタイトルの【ID表示】を【ワッチョイ表示】に改めて賛同者のみで勝手に進めてくれ ちなみに以前ID非表示を選択した人達が建てたスレが現在、ID表示のみの実質59スレ目として
継続しているので、ワッチョイ表示に抵抗がある人はこちらにどうぞ
↓↓↓
萩尾望都【57】 [無断転載禁止]©2ch.net
http://tamae.2ch.net/test/read.cgi/gcomic/1457340308/ 絵柄が変わったのは仕方ないけど
上質の映画の如きカメラワーク(画面構成)が無くなったのは残念
だから画面が単調で演出が大味に見える 残神の絵は好きだけどああいうタッチでもない?
最近の反原発の短編集はちょっと絵が粗すぎと思った あっちを使いきってからで良かったのに
何でわざわざ重複するの? 最近の舞台っぽいよね
こないだオペラみてリアル萩尾望都とか思っちゃったわ
そして小澤征爾が萩尾キャラみたいになってた 逆か? 専ブラでスレタイ検索やってひっかからなかったんだよな>【57】
まあとりあえずそういうことでなるべく落ちないようにしよう 今回は40ページ
後編も同じくらいかな?
「エディス」は80ページくらいだった 絵柄って合わせようと思えば合うもんじゃないんだろうか
見ながら描けばいいと思うんだが
合わせようと思ったけどできなかったのがあの絵柄には思えないけど 昔の絵は速く描いていて勢いがある線に見える
現在はゆっくりと丁寧に描きこんでいる
腱鞘炎にならないためにスタイルを変えざるをえなかったのかなと 伊藤若冲展の行列で旧作ポー読みながら並んでる男性がいたから来てみたら こんな騒ぎになってたのね レオくんはうちの幼稚園児がよく読んでる
ルビがふってあるし子供にもわかりやすいからかな ★萩尾望都さんの新作掲載 少女漫画雑誌が異例の重版 6月7日 5時29分
繊細かつ華やかな絵柄でファンの熱狂的な支持を集める漫画家の萩尾望都さんが
代表作「ポーの一族」の新作を40年ぶりに書き下ろしたところ、
掲載した雑誌の売り切れが相次ぎ、少女漫画の雑誌としては異例となる重版が決まりました。
重版が決まったのは、小学館の少女漫画雑誌「月刊フラワーズ」の7月号です。
この雑誌に掲載された萩尾望都さんの「ポーの一族・春の夢」は、
1970年代に連載された代表作のひとつ、「ポーの一族」の続編として
40年ぶりに書き下ろされ、発売前から大きな話題になっていました。
出版社では先月28日の発売日に合わせて通常の1.5倍に当たる5万部を発行しましたが、
発売当日に完売したり在庫僅かとなったりする書店が相次いだということです。
このため、少女漫画雑誌としては異例の重版が決まり、
今月11日からおよそ1万5000部が全国の書店に並ぶほか、電子書籍の配信も決まりました。
萩尾さんは、少年の姿のまま生き続ける吸血鬼を描いた「ポーの一族」や「残酷な神が支配する」など、
繊細かつ華やかな絵柄で名作と呼ばれる作品を次々と発表して熱狂的な支持を集め、
平成24年には少女漫画家として初めて紫綬褒章を受章しています。
小学館の担当者は「萩尾さんの作品を手元に残したいという読者の声が次々と寄せられるなど、
予想以上の反響があり大変驚いています」と話しています。
NHK http://www3.nhk.or.jp/news/html/20160607/k10010548271000.html ★萩尾望都「ポーの一族」40年ぶり掲載雑誌、発売直後に完売! 異例の重版決定…ファンの予約殺到
http://www.sankei.com/west/news/160607/wst1606070037-n1.html
人気少女漫画家の萩尾望都(もと)さん(67)の代表作「ポーの一族」の40年ぶりの
続編が掲載された少女漫画雑誌「月刊フラワーズ」(小学館)7月号が、発売直後に完売し、
少女雑誌としては異例の重版が決まった。今月11日から全国の書店に並ぶ予定。
同誌7月号は先月28日に発行され、続編は「春の夢」。
ポーの一族は昭和51年まで漫画誌に連載され、熱狂的な人気を集めた。
今回は、発売前から大きな話題になっていた。
同誌の平均発行部数は約3万3000部。小学館では人気を見越して7月号は
通常の約1・5倍にあたる5万部を発行したが、発売当日に完売する書店が相次いだこともあり、重版を決定。
約1万5000部を発行するほか、今月9日からはインターネットを通じて電子書籍も配信する。
大阪市浪速区のジュンク堂書店難波店によると、同店と関連の漫画専門店では、
同誌が発売された先月28日に入荷した計20冊が即日完売。
同店などには「まだ置いてありますか」といった問い合わせがあり、重版の予約も相次いでいるという。
難波店の福嶋聡店長は、「コミックスが低調といわれる中、普段ではみられない売れ行きで非常に驚いている。
『ポーの一族』の根強いファンの存在、反響の大きさを実感している」と話した。
小学館では「雑誌の重版はとても珍しく、それだけ読者に待たれていたということでは」としている。
以下略 自分の母親と同年代だったのか…先生。
自分はawayから入ったまだまだ日の浅い、いやかなり浅すぎる読者だが、そこからポーの一族を始め文庫化された作品を買い集めて読みふけっている。絵柄が昔も今も好きなものだったので何を読んでも違和感がない。 >>29
AWAYから!!
今連載してる王妃マルゴは? >>30
29ですが、過去の作品を読むのに忙しくてマルゴはまだ楽しみに取って置き状態ですw
一度読んでから何回も噛み締める様に読み直すのが楽しすぎるので。 昨日本屋で重版をゲット。
「おひとり様1冊までにお願いします。」って張り紙が。
1人で何冊も買う人がいるのか。 絵柄もだけど、最近のは、昔のような繊細な世界でなく
なんか少女マンガとは言えないような残念な感じになっているような気がしてた。
今回のぽーは久しぶりに、昔の萩尾先生の漫画を読んだ気がする。
王妃マルゴは、人間の肉欲が前面に出てきて
、少女マンガの繊細は感覚がなくなってきたんだろうか??と残念に思ってたので。
それと歴史の説明が多すぎてこんがらがってた。 >>32
転売目的で買い占める人が居たら嫌だなと思った。 >>34
と言いますか そもそもモー様のマンガ自体が始めから少女漫画の域を越えてたと思う
むしろ銀の三角のような読者を選ぶ作品が、この人の本領なのでしょう。 >>31
楽しそう♪
昔のから読んでいくのもいいけど、
同時代に生きてリアルタイムで読めるのも嬉しいことだと思うので個人的にはそれをおすすめします。 母親にポーの一族薦めたら、知ってたwしかも持っていたと(捨てたらしい…)
漫画好きな人だからもしやとは思ったが、懐かしい!!と喜んでくれたので買い集めた別の作品を読み終わった順に貸してますw 続編のお陰で既刊を久々に読んだりしたんだけど
エドガーってメリーベルをバンパネラにした事は
最後の最後まで後悔してたけど
アランに関しては全く後悔してる風がないのは何でかなw
やっぱアランに関してはエドガーの庇護下の方が幸せだからか メリーベル、アラン、マチアス、ロビン
エドガーが仲間にしたかった子供達は皆死んだな エドガーが仲間にするのは
人生に絶望してるか
この世に居場所がないかのどっちかだよね
(まあ子供は居場所がなきゃ絶望するしかないんだが)
だからリデルは祖母のもとに帰されたんだなあ >>43
でもエドガーがメリーベルの為にアランを仲間にしようとした時は
アランをリア充だと思っていたんだよね
実はアランも孤独を抱えていたと知って仲間にするのを
躊躇う様な描写があった 連載再開したエヴァンスの遺書以降は
作品のテーマが
「エドガーはどうして仲間にして連れて行ってくれないのか」
になってるような気がするわ。 ポーのドラマは慎吾より
稲垣くんがやれば
もうちょっとお耽美感が出たような気がするなあ 稲垣くんがエドガーやるとキザでチャラい感じがするが
エラ張ってたのよりはマシだったかもしれん 明日発売の文春より
名作漫画40年ぶり新作
「ポーの一族」萩尾望都が告白
「顔が違う。体が違う。イミテイションゴールドさながら」 >>50
発売後の狂騒に関してのコメントも読めるかな
文春は大嫌いだけどこれだけは読みたい 違和感覚えてもそのうち慣れっから待っとけ
…みたいな? 読者だって作者の経年変化をそれなりに受け入れられる程度には成熟してるので
あれはあれで自分はありだと思ったけどなあ
それに付いていけないって読者だって沢山いて
脱落してる人もいるんだろうけども
それはそれで自然な事だとも思うし もろもろ含めて、自分でも面白がれるから
表現者で居続けらるのかもね。
草間弥生ちゃんみたいに丸を描き続けられる様なタイプは稀。
って、本人テキにはそれぞれの丸に善し悪しあるそうだけどw (インタビュー掲載情報)
週刊文春 2016年6月23日号 (2016年6月16日 発売)
名作漫画40年ぶり新作
「ポーの一族」萩尾望都が告白
「顔が違う。体が違う。イミテイションゴールドさながら」
見出しは週刊誌が狙ってつけたのか、
ご本人が言ったのか気になる。
本屋さんで確認しなくっちゃ。 顔がちがう〜♪
カラダがちがう〜♪
ゴメンネ〜 また比べている〜♪
先生ってば替え歌を歌ったということなのかな? 今日デジタルで読んだけど覚悟していたより違和感なかった
むしろあの年齢で40年前のものとあの程度の違和感しか感じさせないとは改めてすごい作家だなと思った でも読者が読みたがってるとしたらエドガーアランじゃなくてキリアンじゃないのかと
ガブリエル・スイスでもいい
ケイシイ・クレイバスでも
アーサー・クエントン卿でも 今後、怒涛の「ポーの登場人物たちのその後」が見られるかも、なんて妄想するとタヒんでられない
萩尾さんはついに私の人生の希望になった(もういっこ希望がある)(長生きしたくなってきた) 小鳥の巣ラストの「それは後の話となる」が回収される希望があるなら
いくらでも生きていられそうだ 初読の時はテオやマチアスより若かった自分も最早グロフ先生の年齢
「エディス」のジョン・オービンの年齢になるのも時間の問題です 絵柄変わったのは、まあ問題ない
もし40年連載が続いてても、絵柄は変わっていくはずだし
でも、流してるコマの絵にちょっと違和感あるな
どうせ復活させるんなら全コマ手抜きなしで表紙レベルの質で書いて欲しかった あと、エドガーちょっとというか、だいぶんオシャベリになったんじゃないの? 通常は女の子をひっかけるのはアランの役目だけども
なんかアランが弱ってるからエドガーが…なのかなとも思ったけど
エドガー歌っちゃったりしてなかなかノリノリではある エドガーがゴツくなってるのは予想の範囲内だったけど
ブランカが歌ってる見開きのシーンがなんか残念な絵で、しょんぼりしちゃった
アメリカンパイとか銀の三角とか海のアリアとか、萩尾さんの音楽表現が好きだっただけに
ブランかが棒立ちで手を広げてる絵はがっかりだ 山岸さんとの対談で知ったけど、「ここではないどこか」シリーズ好きだったけど、
震災のあと、萩尾さんがあのシリーズを描けなくなったというのは残念だ エドガーは髪型に特徴があるから、まぁエドガーに見えるけど
アランはなぁ… 特にアラン登場の最初のコマ、あの目のアンバランスなこと。
がっかりしたよ。 私もアランの最初の一コマ目にはショック受けた
デッサン狂ってるし、全然アランに見えなかった
近年の萩尾さんの絵柄も好きだし、バルバラ異界や王妃マルゴも、きれいだなあ、
いい絵だなあと思うシーンも多いけど
春の夢はなんだか、書き飛ばしたような印象を受けてしまった
後編を読んだらまた印象が違うかもしれないけど 漫ペンだっけ、tv出演あったけど、
萩尾さんの今現在のペンの運びと「昔は日に10枚描けた」という話とで、ある程度仕方ないと思うようになった
昔から腱鞘炎に悩まされていたそうだし
本人の気持ちはいろいろあるだろうが言い訳がましくないよね >>73
そうなんだ!?
文庫本のメッセージ読んでから舞ちゃんとヨハネの話の続き気になってたのに、ショックだわ
ヨハネの女王様が登場してほしかった >>80
震災後、あの人たちが生きていく先にはこんな世界があるのか、と思ったら描けなくなってしまって
現実の日本から少し離れたくなって、「王妃マルゴ」を書き始めたんだって
>>81
「世界の終りにたった一人で」の中に「東京オリンピックの年に」とか「宮城県沖地震のあった年に」とか出てくるけど
萩尾さんが東日本大震災をそういう形で昇華できる日が来るのかな
それまで書き続けてくれるといいけど >>82
そうだったんだ
感性が繊細な人だから普通の人より思うところがあるんだろうね
でも萩尾先生の描く恋愛ものでああいう平凡な幸福感があるのってあんまりないから新鮮で好きだったのにな
舞ちゃんの片思いの心情がよく描かれてて読んでるこっちまで一喜一憂してしまう 震災のせいで連載作品の構想が変わってしまったり、作風が変わったら作家ってちらほらいるよね >>84
同じフラワーズの作家では赤石路代さんもそうだな
男性の作家や漫画家だと911を境に描けなくなったり
描く場所そのものがなくなった人が多かったそうだから
それに比べたらまだ幸せなんじゃという気がしてるよ 山岸や竹宮の出来損ない=萩尾
ヘッタクソな絵
安っぽい感性
全てが三流
7け
け
け
4の
け
4れ
け
け
極端にブスな作家ってこれだからダメなんだよね 山岸や竹宮の出来損ない=萩尾
ヘッタクソな絵
安っぽい感性
全てが三流
7け
け
け
れれ
4の
け
4れ
け
け
極端にブスな作家ってこれだからダメなんだよね 山岸や竹宮の出来損ない=萩尾
ヘッタクソな絵
安っぽい感性
全てが三流
7け
け
け
4の
け
4れ
け
りり
け
極端にブスな作家ってこれだからダメなんだよね 山岸や竹宮の出来損ない=萩尾
ヘッタクソな絵
安っぽい感性
全てが三流
7け
け
け
4の
け
れれ
4れ
け
け
極端にブスな作家ってこれだからダメなんだよね 模写から絵柄を作った人って50過ぎたら絵がボロボロが多いね
古くは石ノ森章太郎、リアルタイムだと高橋留美子とか まだ生きてる?モトさん・・・以前はファンだったけど エッグスタンド 舞台化
ttp://flowers.shogakukan.co.jp/news/news_20161228a.html
またお前らかw とりあえず雑誌は予約してきた
前回のような騒ぎにはならないと思うけど、やっぱ売り切れてたら嫌だし ヤホーで残酷が3巻無料だったんで久しぶりに読み返した
やっぱりダメだ。どうしたらあんな話を描けるんだろうと
どこだか知らないけど、よく長々と連載させたよなー。 2〜3か月前に小学館のマンガ本CMでポーの一族のCMがあった
某アニメを録画してからみてた時に発見!
殆どが少年漫画系のコミックの宣伝だったから少女漫画でCMはかなり珍しい印象
カラー絵がきれいだなぁという印象&やっぱりコミック買おうと
母が昔の全巻持ってたけど新装版のオマケつきもいいなとか…14秒にしては良い出来のCMだった ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています