【あさりちゃん】室山まゆみ総合スレ その13 [転載禁止]©2ch.net
(初書き込みなんでいじめないでね。)
前から気になっていたのだが、
あさりちゃんは一時期コロコロやら小学何年生も学年またいで連載していたが
物語はすべて描き分けていたの?
それとも一度描いた話をローテーション(今月はコロコロで掲載2か月後には同じ話を小学
2年生に掲載)していたの?
詳しい人が人がいたら教えてほしい。 コロコロ時代は知らんけど学年誌掛け持ちの頃は学年ごとにちがう話だったよ >>358
血を描くのが上手いよね
武器を描くのも好きらしいから
あさりちゃんみたいな漫画ができるわけだ
浜野家の女が両手にトゲトゲの棍棒を持ち出して戦うところが好きw >>357
あれは怖い
質問コーナーでママの武器は手作りってあったな ホラー漫画描いてもいいのにな
ミステリーボニータとか昭和の絵柄の漫画が多いから
室山氏の絵も浮かずに普通に怖いと思う >>360
早速のレスありがとう。
年がばれるが丁度連載が始まった時に2年で
3年から殆ど小学何年生は買わなくなって以降コロコロ立ち読みと単行本で追っていたので
その辺は知らなかった。
でも大昔はかのドラえもんと誌上対決したり雑誌設定であさりが色々な生き物に変身できる
(たたみはたたみゴンにしか変身できない)
と、結構フリーダムだったな(笑)
流石にもう読むことは出来ないだろうが又見てみたいものだ。 コロコロはあさりちゃんのアニメが当時看板漫画だったゲームセンターあらし
のアニメの裏番組だったため、取りやめになったのだよね。
コロコロに載った話で分かりやすいのはテストの答案を秘儀なんとか返し してる奴。
轟け一番!だったかの受験漫画の「無断転用すみません。」とか隅っこに書いてる。 366ですが補足
取りやめになったのはコロコロでの「あさりちゃん」漫画の掲載。
突然だったので(未掲載になったコロコロの表紙にはあさりちゃんがいた らしい)
理由が分かったのは大人になってからです。
轟(とどろ)け一番!は野村しんぼ の漫画で、あらしを意識したのだとか。 アニメスタッフに方言をバカにされたとか後年明かしていたから
当時のアニメスタッフの増長っぷりは甚だしいな
今やアニメスタッフより原作者の方が遥かに立場が上で(当たり前だけど)
原作尊重の姿勢で作ってるのは良かったと思う
自分たちの好きなように作りたいならオリジナル企画で勝負しろっての 悪魔の沼はよくできた怖さだったな
中長編はどれもなかなか面白かった
>>359
藤子Fとかも全盛期はちゃんと学年ごとにちがう原稿出してるよ
6学年全部とコロコロ、ほかにも出してたかも
療養はじまってからは過去作品の再掲が多くなったけど >>358
でもあれ別にあさりは食べられないんだから
そのままラブストーリーになったバージョンも見たいw
沼の悪魔、なんか綺麗な髪飾りプレゼントしてたし
尻尾はあるけど美形だし 美しいものが好物の悪魔のラストはタタミ発狂オチかな
登場人物全員救われない鬱エンド
小学4年生が描ける内容じゃないw >>162
今Renta!で10巻まで無料で読めるけど、
確かに改めて読むと一歩間違うと
虐待家庭かと思うような描写多い
あさりはことあるごとにタタミに暴力振るわれて
ママも助けてくれない
金欠のあさりが「おありがとうござ〜い」と
ホームレスになって物乞いするシーンは
書き換えられてた
あと海でタタミがあさりを焼くシーンも
今の時代では問題あるから直されてたよ 「現実には子供を虐待するなんて有り得ない」
と信じられていた時代だから描ける内容だよね
今はもう虐待が普通に起こりえると世間が認識しちゃったから
ギャグにはならないよなあ どろろんぱっ!を改めて読み直したけど
女性同士の結婚(小町のアンジーの悪ふざけ)や
近親姦(実の兄と恋仲だったルクレツィア・ボルジアの話)や
同性愛(ミカエルに恋心を抱くガブリエル)など
小学生向けの漫画誌連載とは思えないほど性的に進んでる内容だった
濡れ場とかあるわけじゃないけど良くこの内容が通ったなー 当時は同時連載していた「パンクポンク」のボニーちゃん&マークが『ぴょんぴょん』的カップルとして
「愛の戦士ヘッドロココ」が
ちゃんと男女の恋愛していて大人向けだなと思ってた ぴょんぴょんで王道の恋愛少女漫画っぽかったのは、ゆうとYOUかな
童話や伝記、色んなジャンルの詰まったびっくり箱みたいな楽しい雑誌だった
12/27、あさりちゃん増刊号発売だよー ぴょんぴょん懐かしいね
地味にちゃおの成功に寄与した雑誌なんだけど
リアルタイム読者以外はほとんど知らないだろうな
どろろんぱっ!が最終回雑誌掲載せずコミックスのみ収録で
終わり方があんなバッドエンドって読んだ時しばらく呆然としましたよ・・・
小町は今高校三年生相当か・・・早ければあと10年くらいで終末が来るかも >>379
ありがとう
出るとは聞いてたんだけど本当に出るんだね
前回の5年生も年末に出てたような気がするんだけど
恒例行事になってくれたらいいな ☆ 私たち日本人の、日本国憲法を改正しましょう。現在、
衆議員と参議院の両院で、改憲議員が3分の2を超えております。
『憲法改正国民投票法』、でググってみてください。国会の発議は
すでに可能です。平和は勝ち取るものです。お願い致します。☆☆ 増刊号は単行本ではなく
雑誌売り場にあるのでしょうか? 漫画雑誌のコーナーに置いてあると思う
前回出た増刊号の時もそうだったので 尼にはコミックスって書いてあるから単行本コーナーじゃないか?
丸かじりガイドブックみたいな感じの ꧁pͪoͣnͬpͣoͥnͭpͣa͡inͥ꧂
(´・ω・`)ぽんぽんぴー 少年向け(幼児か?)コミックに売ってた
今回はざしきぶた通信の書き下ろしを載せただけみたい
担当通さないとちょっとネタがわかりづらいと思う ほんといつもと雰囲気違ってちょっとびっくりしたよ
作者のぺえじがあったのは満足 増刊号のカレンダーイラストが可愛かったなあ
ところで
主人公は学校の写生大会で動物園へ けれども写生をサボる主人公
描いた絵は次の日に提出のため、帰宅後
図鑑のパンダのページを見ながら写実的なパンダを描き上げる
次の日その絵を先生に提出するが、行った動物園でパンダは飼育されていなかった
という内容の室山先生の漫画を読んだ記憶があるのですが、
そのタイトルが思い出せません。あさりちゃんではなかったと思います
(先生がカバちゃんではなかったように記憶しているので)
コミ子とか漫画子とかそんな感じの名前で、
タタミの髪型をベタぬりにしたような容姿の主人公だったと思います
たしか15年ほど前の小学5年生か、6年生に掲載されていたと思います
何月号までかは覚えていません
主人公が図鑑を見ながら描いたパンダがかなりリアルで、
やっぱり室山先生の絵って上手いよなと思った記憶があるので
室山先生の作品であることに間違いはないと思うのですが、
wikiを見てもピンとくるタイトルが無く…
ここに集まる室山先生ファンの方の中で、読んだ記憶がある方
いらっしゃいましたら、タイトルや主人公の名前を教えて頂けるとありがたいです ひさびさに電書が出たんでかぐや姫読んだらはまぐり姫が可愛い
連載時読んでた頃はなんとも思わないってか存在忘れてたから
年取ると良さがわかるキャラなんだろうか
どろろんぱもアンジーも可愛く思えた あんこのおばーちゃんは名前からして確実にミカエルから名付けられたと思うけど
てことは多分キリスト教徒だろうに和尚さんと結婚したのはいろいろ事情があったんかな 少女時代のように金が入ってくる方法
グーグルで検索⇒『羽山のサユレイザ』
AUWGL 少女漫画(児童漫画か?)で100巻いったのってこれだけかな? 久しぶりに全巻一気読みした
やっぱり1〜20巻あたり面白いなぁ
ブサイク姉妹がコロコロ動き回ってて楽しいし、デフォルメ強いのに和室でくつろいで漫画を読む、ママが運んでくるホットミルク、夏休みに縁側でお昼寝、なんかに懐かしいような安心感を感じる
後半になると、作者のぽろっと出る毒が美形の口から発せられることも増えて話と関係ないところで嫌な気分になる時があるんだよな 上の方でちびまる子ちゃんとは層が違うと書かれてるけど自分は両方めちゃくちゃ好きだったなあ
メイン舞台が家庭→外の世界に移って、モブから名前ありのクラスメートが増えて雰囲気が変わっちゃった、ってところも共通してると思うわ どちらも児童漫画というより女の欲望漫画ってところは共通してるね あと主人公が、初期は『出来の悪い困った子供』でありながらもふと少女らしい繊細な一面を見せる時があったのに対して、後半実に記号的な『悪ガキ・生意気な子供』になっていったところも似てる そういえば、初期の頃は私も子供だったのでマグカップでコーヒーや紅茶を飲むシーンに憧れた
大きなクッションとかも欲しくて母と探したけど、実際の子供が座って有り余るサイズが当時は見つからなくて悲しかったわ 何巻だったかな、超初期に、あさりをからかいながらも曲がり角まで傘に入れてくれて、最後は「それ持ってけよ」って自分は濡れて帰った名もない男の子の方が今の名前ありイケメン同級生の誰よりも萌えた まだあさりがおとなしかった初期だから成り立った話だよね
中期以降なら一発殴って終わりだもの 20巻というとスズメが出てくる巻だっけ
あさりが踊ってるやつ あさりのパンツがお向かいの窓に張り付く話ワロタ
この話に出てくるお兄さんほんと美形 ママとタタミが胸糞じゃなくなると、あさりが悪ガキになってったんだよな
最初のほうはあさりがいつも泣いてたんだよね
どぎついギャグの初期でも、女の子感とか少女マンガ感はすごくあったな〜 昔は『あさりちゃん』と冠しつつも中身はあさりとタタミの物語という感じだったけど、後期は完全にあさりの物語(タタミはサブポジ)って感じ
いい子になったと言うよりカッコ悪い描写がなくなったんだよねタタミ
ちょっと意地悪なことを言っても「タタミ様が鋭いゆえ」みたいなノリで汚れ要素がない
さんごママが横暴だった頃は普段喧嘩ばかりのあさタタが手を組むのが熱いなって思ったりしたもんだ 口は悪いが素直な子、やや内弁慶、弱い者いじめはしない、正義感が強い、動物に好かれる
この設定のあさりちゃんでどうやったらギャグになるのか難問だわ・・・w
最初はギャグにするつもりじゃなかったのかな? 「やや内弁慶」以外はあさりの設定そのままだし
ちゃんとギャグ漫画として成立してるよな それでも魅力的だし好きだなたまに腹立つけど
キャラクターはお綺麗なだけじゃ成り立たないのよ 嘘はつくし弱い者いじめもするし卑怯なこともするし動物虐待みたいなこともしてたと思うけどw 悪いことしたら(しなくても)大抵しっぺ返し食らってるからそれ以上責める気になれんのよね
風下の通り魔を迷わず追いかけた話と呪いのかかった三兄弟を見て泣いた話が好き
前者は現実だと危ないけどね おたまじゃくし殺したり文鳥逃がしたりはお咎めなしだったがな
まあ某ファン言う所の許される実力がある()てやつだろうが >>415
え?おたまじゃくし殺したのはタタミじゃなかったっけ
足くらい出せって言って
ブンちゃん逃したのもタタミだよね
カエル(元タマちゃん)を転んで潰したのは覚えてるけど事故だしなぁ >>409
当初はあさりが姉と母にいびられる姿をギャグとして描いていたようだったからな
あさりちゃんがかわいそうで泣きましたというお便りをもらったそうだけどw 原作のエピソードが短いから
サザエさんのように上手に再構成が必要
しかし、脚本家がまったくの真エピソードをつくるシステムにするほど
内容が薄かったり4コマみたいに短かったりしない
クレヨンしんちゃんみたいに別物になることを作者が了承すればかな
女の子中心のストーリーでどこまで需要を作れるアニメにできるか 名前がサザエさんのパクリっぽいのがもったいないね
こういう家族漫画ではあさりちゃんが一番好きなんだけど 「のんきくん」や「つるピカはげ丸くん」、「まりちゃん」シリーズ
とかと同じで
主人公の名前+敬称がタイトルなのはよくあるよ アニメ化されたりもっと有名になったら突っ込まれるようになると思うよ
サザエからのあさりなんてモロすぎるし
今後も今の立ち位置のままだろうから大丈夫だと思うけど >>425
そこじゃなくて海の幸の名前で家族漫画ってこと
あーでも今ならあんぱんまんとワンパンマンが成り立ってたりするし、ギャグ漫画としては有りなのかもしれないね
自己解決したわw 前にもちょろっと話題になってたけど読めば全く別物だって分かるのに何を言っているのか 海産物の名前の家族漫画といったら連想するでしょw
そう感じるライト層も多いだろうから少しもったいないと言いたかっただけ
人生で一番読んだし好きな漫画だから悪く言うつもりはなかった
スレ汚しすまん消えるわ 確か浜野家の命名はサザエさんを参考にしたと作者自身が書いてなかった?
俺はそれを見るまでサザエさんと類似点があるなんて思いもしなかったよ。 >>428
そりゃ読めば分かるけどこういうの突っ込む人間は読む所までいかない層ばかりだからね すでにアニメになったり100巻も続いたり昔から有名だが
こんなツッコミは初めて聞いた
あさりちゃんもサザエさんも認知度が高いから
世間は普通に別物と思ってるだろうな 小町が大学受験する頃だな
一回り下くらいの弟妹が居るから、落ち着いて受験勉強できないな 名前の件は全然気にならないけど
出版業界もかわったっていうかさ、著作権著作権でギスギスしてるから
ちょっとしたことにナーバスになってる
古い価値観というと悪いんだけど、たとえば親を名前で呼ぶのは絶対NGとか
なんというかしっかりしなきゃダメっていう感じ?無断欠席なんてとんでもないというか
本来は自分へのノルマも高いタイプの人間であり、同じ話をのっけるとかダメだとか
けどダイエットはできないし、自分を責めることもあっただろう
読者ネタを使うことを批判されても、別に恥ずかしくないと少し楽になったっぽい
まあそもそも二度とアニメにはしないだろうけど。
マツコは絶賛してたけど、マスコミに出たら傷つくタイプの人間だし
本人は面白くても漫画がそこまで面白いかってことで
評価はしてるんだけどテレビアニメには耐えないと思うのよね
アニメの宇宙飛行士をめざすストーリーは子供向けでよく出来てたと思うけど
タタミを暴れさせなくなったらほんとそういうエピが少なくて、
ののちゃんとかあたしンちみたいな感じで
人畜無害で心が休まるけど中身がないなっていう
アニメにしたら原作者にも矛先が向いて、それに耐えられそうもないしヤメときなって思うね 同じ話というか同じ題材?
ダイエットの話とかバレンタインの話とか
カレンダーネタでテーマが同じだけなら問題はないんだけど
あさりって本数が多いから、話の内容も、すごく同じですってことも
なりかねないな…
作者も言ってたけど、ダイエットはどうしても同じようなパターンになってたなあ 今は小町の高校の卒業式くらいの時期
あんこが30代後半
祖父母が仮に60代とするとモナカンはもう居ないのかな?
2015で触れてなかった
小町は三人兄弟の長女で長男と次女(双子か年子?)も居る
小町が一人だけの時みたいに塾を探すどころか、歳が離れた下二人の育児と小町の成績が良くない事で悩んでいる 何か80巻くらいから『バカクソ〇〇』って罵り言葉がよく使われるようになったけどこれ好きじゃないわ
昔使ってたスカタンとかボケナスとかの方がソフトな気がするんだけどな とびきり特選あさりちゃんも似た話ばかりになって
ちょっと企画倒れだった気がする あれはそういう本だったからいいんじゃない
途中からファンになった人に100巻集めるのは大変だろうし
同じ話といえばあさりが超能力にめざめるって話が同じという指摘を受けて調べたら
「あちゃ〜」みたいな事書いてあったよね
50巻の作者のページだっけ? もう同じでもいいというか、まったく同じじゃなきゃいいんだよと思う
でも超能力ネタ自体がつまらん、エスパーさんごとか
超能力などを普段から題材とする漫画は、なんでもアリ、なんでもできるだと
話が成立しないから、いろいろ制約つけてる
あさりのエスパーは、普段使い慣れていないものを
その場限りのネタでほうりこむからこうなる
頭で思うだけでなんでも実現できるとか一番面白くない
あさりが打出の小槌になるネタは、結局「小槌」しかできないので
まだ制約が成立しているけど、あれは夢オチにしちゃったんだよなあ
擁護する点は、枚数が多い作品はどれも面白い
それだけ作るのも大変で、だからこそできた数もも少ないんだろうけど、
中〜長編の組み立ては上手だ、ギャグ&ストーリーでやってても才能を発揮したかもしれない
超能力といえば、あやしい脳科学者があさりを天才にさせようとするやつは面白かった 中長編はどれも好き
ミソなし怪獣が出てくる話の「ママ、顔にカビが生えてる」で笑った覚えがある >>422
どろろんぱっ!みたいな5分アニメで丁度いいと思うよ あさりのような主人公もたくさん描いてるから
手癖になる傾向が強いのかな 仮にアニメになったとしても
変に斜に構えた別物になるか萌え系の別物になるかしか予想できない >>448
旧アニメでパパがラストに帰ってきて
原作よりいい話にしてまとめようとするノリはぬるく感じられてあまり好きじゃなかったかな Mr.ペンペンとか>>276が言ってるやつ電子書籍化されてたのね あさりちゃん作者のページで、アニメ化した時の感想をいろいろお話ししていた回があったと思うんだけど何巻でしたっけ?
確かDVD発売になった頃だったと思うから78巻か79巻あたりだと思うんだけど。
80巻より前の今手元にないから探せなくって。
分かる方教えてください。 >>453
どんな事が書いてあった?
アニメでは大袈裟にデフォルメされていた(あさりとタタミが龍になって戦う等)けど
あれは暴力描写を避ける為だったのかな。 単行本以外にネットのインタビューとかもあって記憶がまざっちゃうからなあ
コミックスには面白くないことも多くて仕事がイヤになったって書いてたような
田舎者と言われて差別されたというのはネットだったと思う >>455
それはアニメ化された頃の事なのかな?
序中盤しか読んでないけどイヤイヤ描いたとは思えない出来栄えだと思うが。
アニメもホームドラマ的に纏めてしまうきらいはあったけど、
前述の過激なデフォルメみたいなアニメならではの演出は結構好きだったな。 50巻にちょっと長めの作者の話の中に
アニメはありがたいことに好評だったが
同じく不愉快なことがあり本気で仕事が嫌いになった
そのためこの時期の漫画はクオリティが低い
みたいな事描いてたと思うけど 作風はかなり安定してるよね
絵の乱れもないし
互いに変身して戦うのは原作でもよくあるw