ゾクゾクする転調ソング
■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています
聴いててゾクゾクする転調ソングを語りましょ 意識していないだけで、好きになる曲は転調していることが多いわ 最近だとYOASOBI『夜に駆ける』の大サビ前の、 一回下がってから上がるのは唸ったわ。釜ウケは良くなさそうだけどw 嵐の夜のセレナーデ 工藤静香 Aメロはわかりやすいメロディラインなんだけど、サビで転調して不安を煽る感じになるの。ファーストアルバムの曲でまだ独特のニャンニャンした声や変なドスが効く前の歌唱もいいの 転調が何かわかってない釜がワラワラ湧いてきそうね 小室スレで見た光景 >>7 アタシ転調とか言われても全く分からないわ!? あら、そうなのかしら? ぐらいなのよ だから小室哲哉の曲が転調だらけで気持ち悪いと言われても 小室哲哉の歌い方が気持ち悪いから東京いう 認識ぐらいしかないの 転調で何か問題があるのかしら? 恋一夜【工藤静香】 Aメロ→Bメロ→サビの流れがすき サビ前で転調するのが小室は多いわね。 渡辺美里My revolutionや安室のRespect the power of love TKの転調は『シークレット転調』って言われてて 渡辺美里My revolutionだとサビ前で「じゃーんじゃじゃーん」はさんで転調でキー下げてる 転調しないと高くなる所をさりげない転調でキー下げてアイドルでも歌いやすくするテクニック >>7 実際は転調してないのに曲の雰囲気変わった=転調って思ってる人いるのよね じゃわかりやすいサンプル部分いくつか教えてよ わかりやすい有名な曲で 幼児向け歌謡曲のパプリカとかいうNHKのテーマソングなのかしら。あれなんかわかりやすくて、サビに入る瞬間に転調してるわよね。 渡辺美里といえばビリーブとかは? あれも転調なのかしら。 最近だと、 ミスチルのBrand New Planetの転調の疾走感がいいわね ドリカムの太陽が見てるは いきなり何よ?!って感じだわ >>12 KAN 愛は勝つ ASKA はじまりはいつも雨 ね Rock'n Rougeね 転調だけじゃなくポップミュージックのテクニックの全てが詰まってるわ >>32 Aメロからしてすごいわよね 分数コードの応酬 >>33 ベース音がCのまま1小節ごとに転調するのよね でその基調Cの中で転調しまくってるところからBメロで→E♭に転調してサビ前G→Bdimに行くところとかゾクゾクずるわ サビのコードも凝ってるし良くあんな曲書けるし歌えるわ ユーミンも聖子もどっちもすごいわ ベタだけどWの悲劇 昨夜、プールサイドを歩きながらふと口ずさんで 思わず改めて感動したわ? >>35 そうそうルートが同じまま他の構成音が変わるのよね。で聖子のメロディはCのキーのモーダル?な感じで。ちょっとブルージーな音が入るかーっこつける♪のところも転調と言っていいわよね。 あたしコード拾うのが好きなんだけど、ユーミンのはどれもすごいなーってわくわくしちゃう >>38 嵐の夜のセレナーデは聴いたことないけど多分ロックンルージュはその曲の逆パターンで最初転調とdimコードで疾走間と緊張感を出しておいてサビで一気に明るく解放感のあるメロディとコードになるのよね でもサビのコードも複雑だという あたしも若い頃はたまに耳コピでコード取ってたけど多分音感がそんな良くないからメリハリあって癖のあるコード進行の方が逆に取りやすいわよね カノン進行とか単純な奴は逆に本当にこれでいいの? ってなっちゃう 芳恵さんのズッコ'んヴァイブも 目まぐるしいわよねー♪ ユーミンはセルジオメンデスの「愛をもう一度」に唸ってたわね 先の方に、ユーミンの「きっと言える」が挙がってるけど飯島真理のデビュー曲「きっと言える」もなかなかよ。 >>42 面白い構成よね 秋のIndicationみたいに同じメロディを転調するだけの曲は他にもあるんだろうけどパッと思い出せないわ ナンノのはルルルがCメロ?が加わってるけど 聖子の夏服のイヴが好きよ、ツーコーラスが終わって転調して3拍子だったのが4拍子になってドラマチックなの ゴメンなさい、夏服のイヴは転調してないわ!! 拍子が変わるだけで勘違いしてました 失礼しました 主音のメジャーとマイナーを行ったり来たりなら「シャイニン・オン君が哀しい」が名曲ね。 Preciousハートもよ 聖子の高いキーだせないから 苦肉の策 あんたら、好きな曲ならちゃんとよつべとかの動画リンク貼ってよ せっかくだから聴いてみたいわ >>32-33 メロディー1オクターブ以内なのよね。 Folder5のFinalFunBoyの強引な転調、何度聴いても笑える。好き。 安室奈美恵のユア・マイ・サンシャインかな 転調というより全然違う曲メドレーでくっつけたような構成だけど 私の持論だけど、 キーボードやピアノで作曲する人は転調癖がある気がするわ……小室、香美 ギターで作曲する人はまあカポ移動しないといけないから、あまり曲のなかで転調はしない感じかしら………ゆず、スピッツ アムロのSWEET 19 BLUESなんかは2段階で転調するわよね 「天国のキッス」が出てないなんて 転調のお手本みたいな曲よ 邓丽欣「七夕」 序盤〜中盤 出だしからサビ直前まで嬰ヘ長調で、サビの部分だけホ長調。 終盤 終盤・前半のサビではヘ長調に。終盤・後半のサビから曲の終わりまでは嬰ヘ長調。 >>14 あの曲はトリッキーでハッとするわ あと矢野顕子の「ひとつだけ」とかも 原田知世「彼と彼女のソネット」 お勧めはアルバム「Schmatz」のヴァージョン。 globeのcan't stop falling〜のサビって独特なメロディだけどあれ転調してるのかしら? 踊る君を見て「恋が始まって」のとこね。 >>61 ありがと。確かにすごい変調回数ねトーマス音楽。 作曲者はなんかでトリップ中だったのかしら >>62 1サビの、踊る君を見て〜 本サビの、ずっとあたためて〜 この違いはわかるわよね? 正しくは本サビに入る前のマークのラップの 道徳もない、規則もないから転調してるのよ aikoはキーボードで作曲するけど転調する曲あるかしら 転調の定義がわからないけど 途中で雰囲気の変わる曲でよいのかしら? 子どもの頃に聴いた キャンディーズの「哀愁のシンフォニー」が え!?って記憶に残ってるわ 楽園のドア 新しい靴は少しぎこ のところは転調? ドラマティックで好きなのよあそこ そもそも転調ってなんなのよ! あたしにわかるように説明しなさいよ 転調わからないって人は楽譜が読めないと理解できないと思うわよ。 調が変わるってことなんだけど。普通に。 ピアノとかブラバンとか何かしら楽器経験ないと、理解するのが難しいと思うわ。 >>75 >>76 転調云々の前に“調性とは何か”を楽譜読めない釜のわたしに教えてくさい🙇 初期のELTとか、小室意識してか分かりやすい転調多かったわね これぞ転調っていう分かりやすい曲の部分の例を出してくれたら理解できそう >>166 ブサイク枠じゃないでしょ! >>81 KANの愛は勝つ じゃない? どんどん転調していくし。 由実の「ノーサイド」とかかしら? なんか邦楽ばかりね 聖子のチェリーブラッサムが一番分かりやすいんじゃない? つばめが飛ぶ青い空はで転調するのは私でも分かるわ 石川秀美の「夏のフォトグラフ」 歌詞もちょっと切なくて好きだった。 彼女のシングルの中では売れた方だと思う。 >>83 名曲だわ!あたい好きよ。 マッキーもよく転調してるわよ。 音楽での「転調」 その曲の一部が別の調(キー)へ変化する事。調が変わるという事は主音が変わる事を意味する。 >>81 魔法堂「小邪魔女謝肉祭」(テレビ放送サイズ)の場合、平行調への転調が起こる。 子供向けアニメの主題歌なのでそこまで絶望感を感じにくい演出だが、それでもサビはハ短調で短調特有の癖というか…メンヘラ感がある。 前奏から『塵箱に捨てちゃえ〜』の部分は変ホ長調で明るい雰囲気。 『教科書見ても』はハ短調。 『でもね もしかして本当に』の部分はヘ短調……? 楽譜で確認しても、この辺りの調号はフラット3つのまま。聞く人によっては答えが分かれそう。 https://m.youtube.com/watch%3Fv%3DR7ezSSW8Va0& ;ved=2ahUKEwjsqMCJmIDvAhVDzmEKHXGjB2kQo7QBMAV6BAgFEAE&usg=AOvVaw0obmjuoQtF9TPHMdxbzwvp 何度も繰り返し聞いちゃったのはこの曲だわ また歌詞がなんとも切ないの DALIDA - "Parlez-Moi De Lui" (1966) [Audio HQ] https://youtu.be/eeIJaddqDCU 最近の曲だと、藤井風の青春病かしら。 使われる調はロ長・変イ長・変イ短。 同主調、平行調、同主調平行調への転調で、イカニモ転調感はないんだけど見事よ。 古い曲だと、ドゥービー・ブラザーズのWhat a fool believesかしら。 安室のユアマイサンシャイン CMで流れてたメロディが実はただの前フリだttなんて・・・! >>91 あら、この和声進行はあたしの敬愛するラフマニノフ先生と同じね。 ピアノコンチェルト2番2楽章や、1番2楽章も綺麗よ。ロシアの大草原が思い浮かぶわ。 君が代は転調してるっぽいわよね? ネットで調べたら、楽譜が出てきて 八千代に〜 のところで左手の方でシャープがついてるわ。 このスレを読んでると逆に転調が分からなくなってきたわw ハ長調からヘ長調へ変わることかしら 秋のindicationとか? >>99 秋のインディケーションはAメロが短調、Bメロが長調だから転調でいいんじゃない? 木村カエラのButterfly イントロから歌い出しでいきなり転調するわ 転調もわからないのにこのスレにいないでよって思うんだけどw I'm proud 華原朋美 ラストサビのところって言えば簡単でしょうよ 異邦人が解りやすいわ 子供たちが空に向かい〜 転調 空と大地が〜呼んでる道 元に戻って あなたにとって私 演奏の構成がメリハリあると転調したみたいに思う人もいるわね あっさりしたバラードだと意識しないと気付かない曲もあるわ 聖子の時間旅行とか あの何事もなかったかのように戻るの好きだわ、異邦人 聖子 ロックンルージュだと転調は 海へ行こうぜって指を鳴らすけれど動機が不純だわ 倉田まり子のHOW!ワンダフル 河合奈保子のヤングボーイ まあ結局、楽譜読めるようになりなさいってことよね。 そうすればすぐにわかるわ それでも、生きてゆく 辻井伸行 これもわかりやすいわね >>111 明菜さんのソリチュードとかかしら 素晴らしい転調といえば少女隊のフォーエバーよ 1番と2番のAメロBメロも違うのよね >>57 天国のキッスは全編で転調と複雑でトリッキーなコード進行を使いまくってるのに最後はハ長調の「ドーレミファソラシドー」で終わるのがセンスあるわ >>112 First Loveがラスサビでキー上げの転調してるわ でもひとつのメロディに対してコードってひとつに決まるわけじゃないんでしょ。 コードの当て方は色々あるって聞いたわ。 そしたらそのメロディが必ずしも転調したとは限らないんじゃないの? >>117 ジャズなんで和声コロコロ変わるわよ。 そこが魅力なんだけど。 >>115 転調が嫌いなのかしらね アルバム曲でもパッと出てこないわ >>122 tattooはこの胸に消えーーない薔薇をで転調してるわ メロディに当てるここの和音が変わることを転調といわけではないわよね?? 私はマイナー調からメジャー調に変わるのを単調だと思ってるんだけど >>127 その2曲って、平行調どうしの転調になるのかしら? >>124 今夜はエンジェルってレコード音源だとイントロの歌詞の部分がちょっとくどいのよね やはりヤヌスの鏡の来宮さんのナレーションからの アップテンポに変わる感じが疾走感あって素敵 サザエさんも転調してるのかしら? ピッチが変わるわ。微分音程に転調だわ。 渡辺真知子のブルー、ジュディーオング魅せられて、 大西結花のシャドーハンターも素敵 何か私もあんまり転調よくわかってないんだけど、 筒美先生の曲だと岩崎宏美の「ファンタジー」「霧のめぐり逢い」 麻丘めぐみ「森を駈ける恋人たち」とか、 1番ごとに転調するのって分かりやすいし興奮するわ 松田聖子の「天国のキッス」「Rock'n Rouge」みたいに曲の中で 転調したり戻ったり繰り返すのはよく聞くと「なるほどね〜」って感じ。 最近ではほとんど見ないけどラスサビ転調って品がなくて好きじゃないわ 鬼束ちひろのinfectionは3回くらい転調してるわよね サビがだんだん高くなるの トーマスの曲ってこっちかと思ったわ… これも何か気持ち悪いわ https://youtu.be/sERDF0LMG9s >>139 あれ転調は1回だけよ。ラストのサビのところ。 でもキーが2個上がるから珍しいのよね。 ZARDの愛が見えない、ラスサビ前で半音下げてまた戻して上げたようにみせてなんかズルいと子供の頃思ってた。 スレの意図に沿ってなかったらごめんなさいだけどDragon Ashの夕凪ユニオン あの夏の気怠い感じと最後に爆発する花火みたいな調子大好きなの >>100 ナンノがピアノ習ってた?ってのもあって萩田光雄さんにクラシックっぽいので転調するのとかないんですか〜?ってリクエストして出来た曲ってクリスとの対談で言ってたわ >>152 音をひとつ抜いただけとかなんとか言ってたわね? 例えばYOASOBIの夜に駆けるの 溶けてくーあーあー変わらない のとこは転調? >>158 そこがいわゆるラスサビの転調 君ははじめて笑ったあーあーあー 騒がしい日々に のところも転調 ニュアンスしましょ / 香坂みゆき チャイナっぽいテイストにしようとすると、転調するんじゃないの? モー娘。の「そうだ!We're alive!」 綺麗で上手い転調ね この転調はもう”快感”もの https://youtu.be/I_zmewdR-b8 同じつんく♂は「おっととっと夏だぜ」も転調が凄いけど こっちは全く違う5つくらいの曲を一つにまとめた”キチガイ”ソング。 綺麗だけど「ク○リやって作ったんじゃないの?!」と思うくらいキチガイな曲。 つんく♂の才能を感じる代表曲だけどね https://youtu.be/1D06d9G59LU 奥華子のガーネット これはピアノだけだからわかりやすいと思うわサビで変わってる https://youtu.be/X_Irpw_LL2o >>162 その二つ忘れてた。 当時衝撃あったかも。 ドリカムの「晴れたらいいね」 転調しすぎるって題名のない音楽会で黛敏郎に貶されてたわ >>163 奥さんは転調以前に曲がつまらないわ 顔もブスいわ 洋楽だとコレかしら Live and Let Die Paul McCartney and Wings >>165 >続いて 転調 転調 転調 まんまドリカム作曲法の歌詞まんまね https://youtu.be/grpyo8yRZGw >>165 たぶん鼻歌作曲だからこんな感じになるんでしょうね 浅香唯のC-Girl Bメロから王道の転調だけど気持ちいいわ アニソンになるのかしら? Lia 鳥の詩 が何気にすごい転調してると思うのよ。 難しいの、歌ってみると。 良く好きで聴いてるわ。 井上陽水 MAKE UP SHADOW 転調パレード ネバーエンディングストーリー 禁じられた遊び ハウルの動く城(舞踏のテーマ)仮面舞踏会に似てる曲 globeのPerfume of loveって転調なかったらつまらなくなるわね >>115 「水に差した花」のサビ前でちょっと転調入ってるかしら? 分かりやすい転調ソングって少ないわね。 同じメロディーでキーだけ上がったり下がったりすれば転調したといっていいのかしら? 転調じゃないけどサマータイムブルースのサビ前は好きよ 何ていうのかしら?ため? >>180 全く違うメロディーで抑揚があるのが転調よ >>81 愛しさとせつなさと心強さとで最後にメロディーが上がっていく所かしら? 同じメロディで上がったり下がったりってわけでもないのよ。 たとえば、trf ez do dance サビから変わるのわからない? 小室曲はほんとに多いと思う。 https://youtu.be/LKEWlU4rkxc B'zのCalling 2つの曲を1つにまとめた曲らしいけど、見事な転調で違和感ない >>185 それも! その2つの曲を繋げたエピソードは知らなかったけど、二つの曲に聞こえてたわ。 >>182 嘘はつくなよ、基地外 同じメロディーでキーが変わるのだって転調よ >>108 奈保子さんは「愛してます」もそうよね。 特に初期の奈保子さんは、AメロBメロがマイナーで不安げな乙女心、サビでメジャーになって明るく弾けるってパターンが売りだったわ。 振りかえれば、 天国のキッスって聖子のアイドルキャリアの頂点よね 83年はアイドル文化のピークでもあったし象徴的な一曲だわ これでレコード大賞獲れたら良かったのに all the way to heaven the right combination ラシドレミーラー、ラーソファソーミ、 ファーみれみーどー、しー♯れーみー🎶 これ、なんの曲だか分かる? あたしの中学時代の思い出の場所曲よ。 ダメだわ、五線に音符で書いてもらわないとわかんない >>104 ありがとう 異邦人ならわかるわ でもバックの演奏を聴いたらわからなくなるわ!! 音程すらわからないのよ!! やっぱり分からないわ。 メロディーの中でたまにポンと調性に収まらない和音が出たらそれを転調と呼ぶの?? ピアノやってたからクラシックの転調は分かるけど、今のJPOPみたいに適当に思いつきをくっつけたメロディーってそもそも調性を意識してないものも多いしコードが変わったら全部転調とするのかしら。 >>199 一瞬だけコードがスライドしてすぐ戻るのとかあるわよね 一小節まるごとスケールが変わったら転調といっていいのかしらね >>194 今すぐ聴き返せないからはっきりわからないけどAll The Way~はCのまま転調ないんじゃないかしら? The Right~はラスサビ前のブリッジで転調してる気もするけど思い出せないわ Dancing ShoesとMarrKechは分かりやすい転調してるわね むかし近藤サトがやっていた「音楽の秘密」って番組で「ここで転調した」とかやっていたけど、アタシにはチンプンカンプンだったわ。 ♯や♭が付いていたら分かるけど、コード進行を見ないと分からないのね? 転調と言えるか分からないと言えばロック系の楽曲でよくC→D→Eみたいな進行あるけど(ミスチルのシーソーゲームとかいちご畑でつかまえてとか)この進行の気持ちよさは調性で説明できないのよね かと言ってその都度転調してると捉えるべきなのか別の進行として捉えるのか理論ではどうなのかわからないわ AKBのEVERYDAYカチューシャとか ブラックビスケッツのTiming サビで転調はやっぱ上がるわ やっぱドラマティック転調といえばアクアマリンのままでいてよね あと意味不明転調といえば川本真琴の1/2の冒頭よね 鈴木あみの初期は結構転調する曲多い。 Alone in my roomとか彼女にはハードル高すぎた転調ソング。 >>208 ああゆう無理な曲を彼女に歌わせるからこそ鈴木あみの初期は面白かったのよ なんでもこなせる器用な人に歌わせてたらつまんなかったと思うわ 渡辺美里じゃダメなのよ all night longなんかかなり難しい曲だったわね あの辺りって椎名林檎のここでキスして。とかインドっぽい曲多かったわ 結局転調の定義を誰も説明できてないまま話が進んでるわね… >>211 え、そんなのみんな知ってるからじゃないの? 定義を知りたいならwikiでも見ればいいわね! AKBのBeginnerとかもサビで結構強引な転調のように聞こえるわ 多分世界的に一番有名でわかりやすい転調ソングってホイットニーヒューストンのI Will Always Love Youのサビ行くとこじゃない? あの一気に音上がる感じは無理矢理感あるけどそこがインパクトになってるし hideのHURRY GO ROUNDもそうよね 四拍子から三拍子に変わったりおもしろいの >>203 「音楽の正体」よ。 最初の何回か録画しなかったのが悔やまれるわ。 >>115 MOONLIGHT SHADOW 愛撫とともに小室作曲ね。 小林さっちゃんのウソツキ鴎 唐突な転調でイカすワ。 SugersoulのGardenみたいに 転調もなくひたすらCDGを繰り返すだけなのもあるわ これはかなり特殊だけど 先週の地震の時にニュー速でUFOロボグレンダイザーの主題歌を聴いたら一瞬だけ苦悩から逃れられるぞって書き込みがあったから、どんな歌だったか視聴したの 確かにサビから覚えてたわ、歌詞のここから転調よ 地球はこんなに小さいけれど 正義と愛とで輝く星だ〜 >>206 ブラックビスケッツのTimingは一種ありえないような突飛な転調だけど サビからまた元メロに戻る瞬間ゾクッと来るわ >>196 光げんきの、ガラスの十代よ! 移動度で書いたからごめんあそばせ。 あたし達の青春時代の曲でしょ。 >>228 転調は戻す方が難しいと聞くわ 自然に戻すって技術とセンスがいるわ ELTのtime goes byも転調よね? 最後のサビの前の部分 ラスサビだけ上げる転調なんて、山のようにあるわよね 小室の流れをくむ人達は、サビ前に転調する人多いわ >>223 違うわよ、調が変わるのを転調っていうのよ 例えば >>228 のブラックビスケッツ「Timing」だとハ短調→サビで変ホ短調 >>233 ほんとそれ。 なんか転調の定義がサビで一気に盛り上がる曲とかになってきてて違和感あったわ。 time goes byは確か大サビの前に別メロが出てきて そっから転調するのよ ちょっと聴いてくるわ 安室ちゃんの「太陽のシーズン」もあり得ない転調ぶりで、大好きだったわ。イタリアの曲だったかしら? 個人的にビックリしたのはロマンスの神様よ Aメロ変イ長調→Bメロロ長調→サビ嬰へ長調 もう滅茶苦茶よ 香美が器楽用に作曲したいくつかの曲を繋ぎ合わせてる、 って言ってたのを聞いて納得したわ >>237 Bメロとサビの間にイ長調もあるのよ。「性格よければいい〜そんなの嘘だと思いませんか〜」の部分ね。 >>233 ハ短調とか変ホ短調とか分からないんだけどそういう定義で言えばB'zのcallingなんかは該当するの? https://youtu.be/XFfYqr7IHII?t=277 これの4:37〜聴いて欲しいんだけど、4:51のあたりで別曲になってるでしょ。 別曲のつなぎ合わせだとしても、もし調自体は同じとかいうパターンがあったとしたらそれは変調にならないのかしら。 time goes by、聴いてきたわ 大サビの前の >残された傷あとが 消えた瞬間 本当の優しさの 意味がわかるよ きっと の部分で転調してるわ >>237 香美で器楽用みたいな楽曲というとストロボも思い浮かんだけどコッチはそんなに大したことないかしら? ミュージカルソングは転調ソング多いわよね。 オペラ座の怪人なんか転調しまくり。 https://youtu.be/o1XY_ux5iUI あたしが特に好きなのはノートルダムの鐘のOut thereよ。アランメンケンは転調大好きね。 https://youtu.be/_qSRy9wv3Bc レミゼのジャン・バルジャンの独白の歌って転調と高音ロングトーンでホントに難しいわよね beauty and the beastも転調祭りね そういえば レミゼの最初の泣きポイントね やっぱりミュージカルソングって気持ち揺さぶられるわ 幸せをつかみたいは転調ソング? ももクロの怪盗少女もかしら? トーコのバッドラックなんちゃら トーコって転調多い気がするわ >>240 その通りよ 貴女相当詳しいわね 音楽やってらっしゃる方かしら ELTのDear My Friendの大サビ前の あの場所に戻れるのならっ!タァンッ!(←ドラムの音) で半音上げの転調が好きよ 売る気満々の王道展開が堪らないわ >>242 >別曲のつなぎ合わせだとしても、もし調自体は同じとかいうパターンがあったとしたらそれは変調にならないのかしら。 転調にならない、が答えよ B'zのcallingだけど きーみといるとーきー→イ長調 こーのこえがきこえーるかい→嬰へ短調 この二つは平行調(調号が同じ:例えばハ長調とイ短調)間の転調よ >>243 その次の大サビの『過ぎた日に背を向けずに〜』は、1番サビ『信じあえる喜びも〜』のところから半音上がってると思ったら、同じキーなのね。 でも上がったような盛り上がりになるわね。流石だわ >>254 これみたいにわかりやすく半音上がる方がベタだけど気持ち良いわ。 歌うときも、もう一回!みたいに頑張れるし 香美はキーボード、ピアノ作曲だし、カバーでもだいたい転調アレンジするの好きよねw 幸せをつかみたい、とかもかなり凄い転調よね まだ転調がわかってない人がいるのね。 トルコ行進曲とかまさによ。 楽譜付きで流れるからよーく見てみなさいな。 途中で楽譜の左側にシャープが3つ追加されるでしょ?? そこから転調されてるのよ。 https://youtu.be/9KcYgdF3TxI ここで「◯◯曲は転調?」とかって聞いてる人は何がしたいのかしら? 音楽が根本的にわからないのに転調かそうでないかを知ったところでどうしたいのかしらね 小泉今日子「月ひとしずく」 サビで最初はロ調子から始まってるんだけどいつの間にかニ長調になってるの 今聞いても不思議な曲だわ >>259 自分が分かってるんなら聞かれたら教えてあげたらいいじゃない 転調を知ってるってマウント取りたいんでしょ? >>256 time goes by今の今まで大サビで半音上がってると思ってたわ マッキー「僕の彼女はウェイトレス」 ♪2人が願う永遠は(転調)必ず手に入る〜 マッキー上手いなあ 工藤静香「抱いてくれたらいいのに」 サビはニ長調で始まるんだけど途中で突然ヘ長調に転調するの あなたに逢いたくての ♪一緒に過ごした日々を〜のくだりは 転調なの? >>230 赤いスイートピーのBメロの転調の入り方と戻し方は見事よね >>268 転調ね F#→Gm♭?で大サビでF#に戻る 間違ってたらごめんなさい カラオケで1番はギリ歌えてもはラスサビは転調してて声が出なくなるのよね。 岩崎宏美「霧のめぐり逢い」は 1番終わったあとに転調、そのままで2番、ラストという風変わりな転調パターン >>275 もう出てたわね。 あと、小川範子「夏色の天使」はラストのサビで半音上の転調、サビが終わったら半音下がって転調、最初のキーに戻る こんなのも珍しい 歌舞伎町の女王 さらばシベリア鉄道 も2番で転調パターンね 今ピチカートファイヴの万事快調聴いてたの 転調しまくり >>9 転調の意味ぐらい一般常識として知ってていいと思うわよ。 それもしないでレスなんてしない事よ! 小室だとCoCoの春・ミルキーウェイ、東京パフォーマンスドールのキスは少年を浪費するもわかりやすい転調ソングね 沢口さんのFollow meもw 安室奈美恵のDon't wanna cryとCan you celebrate? 両方とも サビト長調→最後のサビ変イ長調 この効果は抜群で、転調の見本みたいな感じ って書いてたら小室ったらまた… 小室曲の転調最高峰は、先に挙がってたと思うけど「My Revolution」だと思うの。同じ主音同士でマイナーとメジャーを行き来するのが劇的な効果をあげているわ。 ecosystemの「ラブレターフロム誰か」 ここがサビかと思ったらもうひと波来るのがゾクゾクするわ わかりやすいのは、久保田早紀の異邦人 あと嵐のLove so sweet、Happiness、Monsterね。ようつべで聞くといいわ。 >>286 同主調間の転調は小室曲だと篠原涼子の「恋しさと せつなさと 心強さと」もそうね これはホ短調とホ長調の繰り返しよ 歌終わりのコーダだけヘ短調になるわ 中山美穂 生意気 最後の♪ブ〜〜ン どうせわたしそうよ生意気 の部分がいいわ。 >>286 MyRevolutionの変わってるところはAメロBメロはキーはGなんだけどあえてGのコードを1個も使ってないのよね それとEマイナーは使用してるのでEマイナーっていう捉え方も出来るけど小室本人はキーはGって言ってたわ >>284 聖子はシングルもアルバム曲も転調多いわね パールホワイトイブとかあとラストのアウトロが転調して終わる秘密の花園とか >>291 厳密にはG♯m(嬰ト短調)←→A♭M(変イ長調)よね? >>293 ごめんなさい昔弾いた記憶で描いたからキーは間違ってたかも でもあの曲に関してはトニックコードを使用してないのが割とすごいって言いたかったの このスレ読んでたら 転調するからってゾクゾクするもんでもないと思ってしまったわ https://youtu.be/Oai1V7kaFBk SisqoのThong somgも聴くとゾクゾクするかしら? >>291 ねえそれってGのキーじゃないと思うのよ。 そう解釈もできるってだけよね。 鼻歌作曲で適当にメロディー繋げてると調性もあったもんじゃないし転調とかいう話にもならないとおもうの。 >>298 まあそういうもんよ 結果的に転調多様ってパターンもあると思うわ 小西はバカラック好きだからある程度意図的だと思うけど 結局はセンスだしね >>195 明菜ヲタのあたしが答えて差し上げるわよ!! 聖子の夏服のイブよ!? わかってくれる人いるかしら 上でミュージカルの話出てたから思い出したんだけど、Gleeの「one less bell to answer/a house is not a home」の転調がとても良いの。 でもあたしの耳ではコピーできなくてすごく悔しいわ。 男女のデュエットなんだけどコーラスで音をひきつぎながら流れるように転調するのよね。 よくこんな曲作れるわわ https://youtu.be/EoeIkZX0qcg 転調はまだよく分かってないんだけど 立花理佐の「大人は分かってくれない」は転調してると踏んでるわ なぜなら顔の表情が転調してる イントロ→歌い出しで転調するパターンはスレ的にありかしら? 矢野顕子のひとつだけみたいな >>304 バカラックね バカラック作曲こそゾクゾクする転調ソングの宝庫ね 迷宮ラブソング 嵐の歌にゾクゾクさせられるなんて思いもしなかったわ official髭男dismのプリテンダーがまだ出てこないのね >>305 短すぎるわ(短調)→ガラスのハート(長調)→短すぎるわ(短調) >>301 Dメジャー→Fメジャーの転調ね 森高千里だと「道」も凄いわ Bメジャー→サビでDメジャー→最後のサビでFメジャー >>309 ずっとA♭メジャーの曲よ 転調は無いわ 正確にはカップリング曲だけど、Coccoの「手のなる方へ」って曲はかなり神曲だわよ! >>306 最初の方に書いたけど木村カエラのButerflyもそうよ 何度も転調して最後の最後にも転調して終わるわ 安室奈美恵「NEVER END」 AメロFM→BメロDm→サビFm 繰り返しのサビでF#m→Gm(コーラスで延々と続く) (M:メジャー m:マイナー) 最後のGmのサビがベスト発売される度にどんどん短くなってったのが悲しいわ 意外なんだけど、安室ってメジャー曲は、ほぼ転調ありなのよね。 鈴木あみのall night longも転調ソングかしら? >>315 見た目はガチムチ 、心は乙女のすゑ子提供曲ですもの! 最後の盛り上がりは御釜ならではよ! ハイスクール・ララバイのさらっと平行調転調が好きだわ。 >>303 >>270 が言うように いいえ、ガラスの10代よ! >>319 そうよ、all night longは AメロB♭m→BメロGm→サビB♭mに戻る AメロBメロサビでアレンジ全部変えてるわ この難しい曲を微妙な歌唱力で笑顔で歌っちゃう鈴木あみ末恐ろしかったわ 逆に転調の無い曲ってあるの?と思えてくるわね 水前寺清子の365歩のマーチとかかしら >>325 そうなの?やだわ恥ずかしい じゃあ世の中転調ソングだらけじゃないの! 1コードだけ転調するとかを入れると本当殆ど転調してるわね 全然メロディを思い出さずイメージで書くけど神田川とか人間なんてとかあの辺りのフォークは転調してなさそう フォークでも松山千春になると結構転調してそう あくまでもイメージよ 訂正 全然知らないけど人間なんてあたりはラスサビで無駄に半音あげたりしてそうだから却下 上にも出てるけどPretenderは転調してないわ 何度も出てるけど、YOASOBIの夜を駆けるって 最初のサビE♭メジャー→楽器数の減った静かなサビDメジャー →最後のサビFメジャー DからFの部分で半音で3つ上がるのよ ボーカルの人よくこんなの歌えるわねって思うわ 今さらだけどスレタイ、「ゾクゾクする」転調ソングになってるのね 転調ソングの中でも巧妙?な転調の曲を挙げればいいのかしら ようわからんけど >>331 機関車トーマスのは作者がお薬キメてたとしか思えない出来よ >>331 そういう事よね多分 上手い転調の曲 でも下手な転調や無理くり転調がインパクトにつながってる歌もあるのよね 松任谷由実のノーサイド、名曲ね。 卒業写真も名曲だわ。 ユーチューブで久しぶりに聞いたら、昔の声と今とでは全然ちがうけど、曲は素晴らしいわ。ノーサイドの転調もそそるわね。 ミチコさんのモノマネもよく似てるわ。 前に出てた安室奈美恵のYou're my sunshineだけど、 確かにG→Emに転調してるのよ でもそれよりもテンポが速くなるのとアレンジが激しくなる影響の方が 大きいと思うわ いいサビメロが浮かばなくて転調でごまかしちゃったタイプもあるわ 岡田有希子 二人だけのセレモニー 河合その子 悲しい夜を止めて こういうタイプだと分かりやすい転調になるんじゃないかしら 機関車トーマスで思い出したけど転調といえばのビーチボーイズのワンダホーがまだ出てないわね。あれもブライアンウィルソンがちょっとアレな人な事を思うと機関車トーマスの作曲した人もアレなんでしゎうね 転調の定義が各々で ゾクゾク?なんなんだか…ってスレね >>339 批評するのは自由だけど、アナタ作り手を冒涜するのはダメよ >いいサビメロが浮かばなくて転調でごまかしちゃった 古内東子 雨降る東京 大サビで転調の曲は数あるけど、2番のBメロからいきなり転調、メロディーは1番と変わらないのに別の曲のように変貌 スレタイ通りゾクゾクする転調よ 知らない方多いと思うけど、名曲だから聴いてみて欲しいわ 熱き心に 大サビから オーロラの空の下 って転調 瑠璃色の地球 後半の 私たちの星を守りたい から転調して 朝陽が水平線から光の矢を放ち 共にメロディー、編曲、歌唱が神がかって後光が射してるわ 小林旭も松田聖子も素晴らしい歌手だと再認識したの 大サビ転調 SixTONES Imitation Rain ブレイクして無音になるから聴かせ所だわ THE ALFEE「白夜」 ラストサビで2度くらいいきなり上に転調 >>339 夜止めは意図的だと思う セレモニーはファーストデイトと同様に不安と期待の交差を表現したのだろうけど、歌詞と今一つシンクロしてないかな ファーストデイトはシンクロさせて効を奏したわ 悲しい夜を止めて、大好きなのよ貶しなんかしないわ サビ後、あーおやすみー♪のメロ&歌唱はとても素敵だし サビ二回目で和声、大サビで休符活用するのも凝ってるわー ただ転調ありきのサビよね、当然わざと 歌手が高い声が出ない関係でサビでやむを得ず転調してるケースも日本の曲は多いわね。 ゾクゾクとは違うけど、aikoの蝶々結びのサビでいきなり素っ頓狂な転調するのは当時驚いたわ アメリカの国歌、 ホイットニーヒューストンの歌ってるの感激だわ。長調→短調→長調 >>348 アタシ達みたいな素人じゃなく、プロのスタッフが数十人関わって作り上げてるんだもの わざとも何もないでしょ〜当たり前の事を言われても、ねぇ〜 後藤次利みたいな作家が大量量産を求められるが故、こういう妙な転調をわざと多用するようになった、 それまでの職業作家やユーミン含むティンパンアレイ系とは明らかに異なる手法だった、 その後小室哲哉の台頭を経てつんく、現在のアニソンやボカロライターへと至る源流となった、 くらいの背景はここに居る人は知ってるから わざわざ書かないまでよ プロの仕事振りがどうとか陳腐な話で混ぜっ返すレベルの古希はこのスレでは場違いよ >>348 大サビでメロディの譜割が変わるのよね それまでは歌とコーラスが重なってたのに歌メロが後ろにずれて輪唱みたいになるの 大好きな曲だわ 分かりやすいのは禁断のテレパシーよね!? あの静香でさえ毎回毎回、出だしの音が違っていたわよ!! 音程まで変調させる実力の持ち主よね!! サビで始まる曲やサビで一気に盛り上がる曲ってことでいいのよね? ルパン ならラブイズエブリシングとラブスコールいいわね 特にラブイズの転調あがるわ! 転調でゾクゾクする曲は?と問われて真っ先に思い浮かぶのは 宇多田ヒカルのWait & See 〜リスク〜と 椎名恵の今夜はANGELだわ ゾクゾク度と言う意味ではガガのperfect illusionだわ! デレステの「M@GIC」すごいわ… 田中さん変態でしょ ビヨンセの昔の曲で最後どんどん転調していく曲ああったわ 名前忘れたわ >>374 カバーは原曲で書きなさいよ Tonight Is What It Means to Be Young >>237 ロマンスの神様といちばん近くにいてねの構成って似てるわよね? 転調部分とか >>375 大黒摩季はプロデューサーが勝手につぎはぎしてたんじゃないかしら だからあんなめちゃくちゃな曲に仕上がってるのよね >>324 んー、いっぱいあるわよ? そうねえ、ちあきなおみの喝采とか、いしだあゆみのブルーライトヨコハマとか。 冬美のまた君に恋してるとか、聖子の夏の扉、裸足の季節とか、SPEEDのWhiteLoveとか、挙げたらキリがないくらいよ? でも365歩のマーチは確かに思いっきり転調してるわねw 転調って例えばこの音だとここまでの調で辻褄が合わない音階になるから「この小節は○長調(短調)になりました」って事なのかしら?音楽に詳しい姐さんに解説して欲しいわ。 >>381 もしその表現をするなら辻褄が合わない音階ではなく辻褄が合わない和音ね メロディで使用してる音階は元の調と一緒で転調している曲とかあるからね >>382 その場合ヴォーカルの音程は変わらないけど転調エリアでの譜面上はある音に♯や♭が付くって事ね。 カズンの冬のファンタジーの歌い出しは男が歌ったあと女が歌うからキーを合わせるために転調してるわね。 ふたりのキーが合っていたらあの曲はああならなかったということね 転調と言えばimproudでしょうにってくらいだわ。 フルバージョンだとサビの途中で更に二回高くなってるのよ。 シルエットロマンスは大橋純子は2番のサビ前で転調 来生たかお版では転調無し My Little Lover Hello againもサビのラスト転調ですね >>387 シングルとフルバージョンの違いはリフレインが増えただけで変わってないのでは? 最後の大ラスの 声にならなくても〜知ってもらうの〜 って締める部類は同じでは? 私も耳だけで判断は自信なくてピアノで確かめないと断言出来ないけど >>368-370 宇多田のリスクって大サビ終わったあとにアウトロでしてるわね、おしゃれだわ >>380 white loveは大サビの前で一回転調してない?愛してる〜抱いていて〜のところ 大サビでは元に戻ってるけど 転調って、全くわからないけど 君は薔薇より美しいって なんか、すごく転調していそうに聞こえる。 >>390 ForeverYouはそれプラス最後も1個上がるの好きだったわ >>393 自分にレスするけどシングルもフルバージョンも何度も転調していてるのは理解しているからね ドリカムは転調乱用してるなんてよく言われるけどラスサビで転調みたいな単純なやり口はしないのよね 歌詞の途中で急にパッと転調したりするから聴いてても気付かないのに歌ってみると難しいってのがあるわ >>394 ありがとう リスクはアウトロでしてるのねまた聞いてみるわ! もう時季が過ぎてしまったけど「バレンタイン・キッス」 間奏だけ転調するんだけど、多幸感が半端なくて大好き。 音楽のことわからないから教えてほしいんだけど、 泰葉の「フライディチャイナタウン」 って1番と2番の間の間奏の部分で転調してるわよね? 間奏の真ん中あたりで転調して、 そのあと元に戻って2番に行ってるように聴こえるけど 合ってるかしら? 転調もゾクゾクするけど個人的には臨時記号でアクセントつける メロディーも好き。 ユーミンのValentine's RADIO Aメロ→Bメロの転調が好き >>407 中島みゆきの時代ですか? 曲冒頭E♭m→本編D♭ 曲の始めから転調している。 wikipediaで転調が得意と書いてあったけどそのようですね。(今は書いて無いかも) >>411 「寝静まる街をはるかに見下ろし」と「夜風にまたがりガラスをたたくわ」 転調したあとにAメロと同じメロディを持ってくるところにしびれるわ 小室みたいに最後のさびであからさまに音があがる転調はわかる でもそればっかじゃないのよね? 曲の途中で普通に転調してたら素人にはわかるのかしら? ブラバンとかしてたけど、ただ聴くだけじゃわからないわ >>413 わかりやすい半音上がる転調は初期だとFirst Loveと前に出てたリスクくらいしかないわね でも光も途中地味な転調あるし、Ultra Blueも複雑な転調があって聞いてても転調したってわかりにくいわ >>409 どの辺で転調してるのか分からないけどテンポもゆっくり目で簡単そうなのに難しくて歌えないわ https://youtu.be/5bYZzFvCbVQ >>417 COLORSとかサビの途中だけ転調してない? オーレンジいーろーの夕陽を隣でみてる から だーけでー で転調してるわよね? セリーヌ・ディオン「マイ・ハート・ウィル・ゴー・オン」 Eで始まって、ラストの大サビでA♭に転調するというダイナミックさ。 植草ダンスつねにワンテンポ遅れてる上に更にミスるなんて足引っ張り過ぎよ EPO 12月のエイプリルフール ドリカム ROMANCE 既出? >>416 音楽は聴いていろいろ感じることが大事なのであって転調のしくみみたいな理屈は知る必要はないと思うわ わかる人がえらいわけでもないし これから作曲活動をはじめようとかしてないのであれば なんで途中で変な和音当てる部分があるだけで転調扱いしてる人がいるのか分かんないわ。 そんなこと言ったらJPOPなんて転調だらけよ。 あら、あたしドリカムならROMANCEが一番すきだわ! 世間的にはLOVE LOVE LOVE特大ヒット後のズッコケシングルなんでしょうけど 矢井田瞳の「らららいらららいらーーー」 って言うやつは好きよ!ラブソングがどうののやつ! >>428 Life's like a love songかしら 音楽全然詳しくないのだけど転調ってフィフスエレメントの青い宇宙人のディーバみたいのかしら 崎谷健次郎の「もう一度だけ〜」のイントロから歌い出しは転調? 転調とはサビから始まる曲や大サビで一気に盛り上がるような曲のことよ EQUALロマンス/CoCo 最初サビD→A・BメロD→サビE♭ BメロのDからサビE♭への転調が本当に綺麗なの >>435 あーすごくわかる!転調のときコーラス入ったりしてね! 2番のAメロに戻るときの間奏のサックス?みたいな音も好き! 転調って 調性が変わることでしょ? 確か、ピアノの白鍵で弾けるのが ハ長調とイ短調よね? ハ長調以外の曲を固定ドと移動ド それぞれの音階で歌うのとか 楽譜だけ見て、どの調か答える問題は パズルとくみたいで面白かったわ。 多分、和声や他のことまで詳しく勉強すれば (ドミナントとか、平行調とか言葉だけ知っているわ) もっと楽しかったんでしょうね。 (楽譜読めないから無理かしら?) 音楽室の掃除のときに、さぼって カエルの歌を、一つずつ調をずらして弾いていたら いつの間にか音楽準備室にいた音楽教師に なんか褒められたわ。 君は天然色の歌い出しがイントロから転調してるのは気がつかなかった EからDね、いま初めて気づいたわ!間奏でG♭に転調するのは認識してたけど。 >>441 つじあやのバージョンを聴いて、え!これ流石に転調してないじゃない!!!ってパニクってたわw カバーだったのね、オリジナルは見事に転調してたわ >>414 転調とは言わない あくまでD♭majorの中で和声進行しているだけ B♭7→E♭m→A♭7→D♭ いきなりB♭7で始まるのが鮮烈 マイナーコードからメジャーコードって流れがってこと? >>447 これカラオケで歌うといつもうまく歌えないのよね クラシックとかシャンソンみたいなものすごい難曲 中村晃子なんて歌ヘタと思ってたけど見直しちゃったわ ウィルマ・ゴイクの花のささやき 今でもゾクゾクするわ 野沢直子「おーわだばく」がまだ出てないわね ばくばくばくばくおーわだばくが4小節ごとに転調されてるわ >>450 転調前の手探りなイメージでややタメ気味に歌う箇所と、転調後の 大きく伸びやかに歌う箇所とメリハリが効いて歌い甲斐がある曲よね。 >>455 それは単純にAメロとサビなだけ 転調でもなんでもないし マイラバのHelloAgainってサビの最後の転調が心に残るわ 恋の綱渡り、今初めてYouTubeで聴いたけど姐さん達カラオケでこれ歌っちゃうのね… このスレの平均年齢すごそうね 転調してなかったでしょ サビのきっかけで半音ずつ上がってるのをいってるのかしら ストライプブルーの ♪ダンスダンス〜で転調して 夏の日の〜で・き・ご・とで また戻るのがここちE〜わ 松任谷由実の作曲法 若い時はうつろに歌う ノンビブラート 歳をとるにつれて声が太くなった 転調すればOLイチコロよ フェイドアウトなの 田中久美の「スリリング」 サビでメジャーに転調という王道の展開だけど、84年組のデビュー曲の中では1・2を争うほどの出来映えだと思うの。 青春のいじわる ファースト・デイト Hisoshi フォーエバー 未来航海 なかなか 手強いわよ 女優系も含めると「少年ケニヤ」「風の谷のナウシカ」もなかなかの出来ね。 ヒロシ・未来航海も大好きよ! で、1位2位は何? わたしはナウシカとHIROSHIにするわ 私は広瀬香美のロマンスの神様を推すわ ここまで素っ頓狂な転調なかなかないわよ >>468 転調・歌唱力などを度外視のトータルなら @未来航海 Aスリリング ね。ナウシカが次点。 素っ頓狂な転調って結局別のフレーズを強引にくっつけてるだけなのよね。 計算ずくで不自然さを感じさせずに転調するのが望ましいわ。転調は手段であって目的ではないのよ。 サクラが咲いた、湾岸太陽族が 効果的な転調だと思う 適当ブッコいてんじゃねーわよ! 84年新人曲スリリング以外は 桂子&ユッコは大サビ転調だし ナウシカもイントロ→歌メロの転調 あとはNO転調 hiroshi、ナウシカは確かに転調だった、ごめん ストライプブルーなんて転調じゃないのにしたり顔で、つい逆上してしまった 転調を理解してない人多いわね サビから始まる曲やサビで一気に盛り上がるような曲の事なのに何を勘違いしてるのかしら 守ってあげたい&赤いスイートピー 瞳はダイアモンド&Woman 中央フリーウェイ&渚のバルコニー わかりやすいのは浜崎あゆみ全盛期よね evolution NEVER EVER Dearest Free&Easy 自分で作曲?してた頃は大サビの転調が多くて、とてもわかりやすくて盛り上がったわ〜 楽曲自体に工夫がなくて引っかかりがないからサビで安直に転調するくらいしか聴かせどころがないのよ… その通りだけどメロディーわかりやすくて結果バカ売れしたしその当時は楽しかったわ〜 >>440 曲の調子が変わることよ あれ?さっきまでこのリズムだったのに変わった?みたいな 聖子マラケッシュと続赤いスイートピー マラはもうあなたの物よ〜から転調してるけど自然だわ 続赤スイは歌入りとサビから転調だけどナチュラルに違和感ないと贔屓目に思ってる 星野源「時よ」 最初の間奏で転調、歌がはじまると元に戻る >>490 続赤いスイートピーはラスサビ前のきらめく砂を蹴って未来に翔けての部分で転調 (翔けて)いた~あの日に戻れるなら全て無くしていい、で更に転調 でその後の間奏でさらに転調よね確か あとCitronの中だと四月は風の旅人の転調が気持ちいいわ 聖子といえばPrecious HeartのBメロね 転調っぷりの快感が好きな曲 「ノアの箱舟」平山三紀 「風のマドリガル」南野陽子 ようつべ漁ってたらミッチョンの「プライベート・レッスン」もそうだと気づいたわ。サビで半音だけ上がる転調って珍しいわね。 >>495 48陽気な名無しさん2021/02/23(火) 17:20:44.33ID:PNPOUxEA0 Preciousハートもよ 聖子の高いキーだせないから 苦肉の策 ラジオで奥居が小馬鹿にしながらバラしてたわね 呪術回線のオープニング良いわよね。前期のエンディングも懐かし系ヒップホップだかで良かったわ、もう覚えてないけど。 何にしても、呪術回線メッチャ力入れて作られてて好感触よ。 マラケッシュも続赤いスイートピーもカラオケで歌おうとすると やたら音程取りづらいのよね 転調のせいなのかしら? あたしは聖子ヲタではないけど 80年代末期の洋楽のエッセンスみたいなCitronは未だに好きなアルバムだわ >>67 >>352 aikoがちょうど今フジの深夜番組で尊敬するKANとキーボード使いながら対談してて KANのREGRETSって曲の「特にこの部分の転調がイィー!!」ってブス顔で身悶えてたわ けっこうな転調フェチね >>504 サビ前のきちゃいます〜でぐっと下がってからの桃色の〜よね あやや歌上手かったわつんくがソロにしたのも納得よ >>503 なんで在日って苗字のない芸名にするのかしら? ある意味挑戦的ね 一瞬、赤いスイートピーのどこが転調なのよと思ったら続赤いスイートピーなのね。 >>507 赤いスイートピーもBメロで転調してるわよ AメロG Bメロ何故~の、ところでG7を挟むことでCへの転調 であなたって手も握らないのところはEmに転調 でサビで並行調のGに戻るの 転調なくしてユーミン語れないわ 守ってあげたい&赤いスイートピー 瞳はダイアモンド&Woman 中央フリーウェイ&渚のバルコニー やっぱり和音と転調の区別がついてない人がいるわね。 あー和音と転調の区別ついてない人確かにいるわね キーのGやCやEmを単なるコードのことと思ってるっぽい人が 508の赤いスイートピーのキーのG=ト長調、C=ハ長調、Em=ホ短調ってことよ そんな専門知識なくてもわかる人はわかるしわからない人はわからないのよ >>512 え、結局赤いスイトピーは転調してるの?してないの? このスレ見てから勉強してるから教えて欲しいわ! >>514 してない してるって奴は根本的に音楽が分かってないアホ どっちなのよw https://mag.mysound.jp/post/352 これによると転調してる、って書いてあるわ 「ト長調(Gメジャー)のAメロから、Bメロでハ長調(Cメジャー)、Bメロ最後の1小節だけ、ホ短調(Eマイナー)になったかと思うと、サビはまたト長調に落ち着きます。こう書くとどんどん転調しているようなのですが、いかにも転調しましたーって感じはまったくありません。」 「赤いスイートピー 転調」 って検索すると他にもBメロから転調してるって記事が複数出てくるわ 専門知識が無いから私はわからないんだけど、文献調査の結果としては転調してる!と判断したわw 詳しくないけどサザンのパシフィックホテルとかはどうなの? 転調繰り返してるイメージあるわ いわゆる転調とコード進行とは違うって事でいいのかしら? アタシは音楽的素養が無いから混同しちゃうし理解しづらいわ 長調から短調になったり同じメロディーでキーが上がったり下がったりってのは分かるんだけどね 平行調に解決したら転調って解釈するの違う気がするのよね Dm7 G7 CM7 Dm7 E7 Am7 こう続けば転調と解釈するかしら? 普通にKey=Cが維持されてると解釈するわ 4度進行の曲とかどうするのよ 聴いた感じ、それまでのノリの調子が変わった事を転調って思ってるのかしら 例えばAメロやBメロはおとなしいのにサビからベースやドラムが鳴り出してノリが出たら転調だとか 瑠璃色の地球はワンコーラスめはほとんどピアノと少しの弦楽器だけで2番めはシンセサイザーが入ってサビからドラムが鳴り出すのね、そこからノリを感じるから転調と思うのか 実際は「私たちの星を守りたい」の後から転調だけど >例えばAメロやBメロはおとなしいのにサビからベースやドラムが鳴り出してノリが出たら転調だとか そんな人はさすがに一人もいないと思うわ… >実際は「私たちの星を守りたい」の後から転調だけど 笑 東京事変さんの今ドラマで使われてる曲、良いなと思ってフルで聞いたら、ただただかったるい曲だったわ。 赤いスイートピー、ユーミンも本人だって転調とは思ってないわよ! 時間の国のアリスの♪半袖の〜も転調とはいわない Rock'n Rougeはサビで転調してるわ 見分け方は、楽譜の調合がどうなってるか、ただそれだけのこと 本田美奈子「好きと言いなさい」 松田聖子「妖しいニュアンス」 ときめき宣伝部「すきっ!」 浮遊感ある転調具合がすきっ! 私がゾクゾクする転調ソングは 洋楽だけどBROSの「フェイマス」! これ転調で合ってる?このスレ厳しいから怖いわ https://youtu.be/NvQTTA9raJU 天国のキッスも転調してないって そのうちいいそうね >>531 エンディングでしてた。 上のハモリパートを歌ってるから、転調してないかも? と 惑わされた。 打ち込みだとキーを一発で変えられるから、生演奏時より手軽だよね 楽譜左端の調記号、これが最初から最後まで変わらないか否かで決まるのよ。 ZOKUZOKUさせてよ、って昔ミポリンが歌われてたわね、懐かしいわ。 >>535 これが一番わかりやすい転調の見分け方よね。 >>536 本気で言ってるのかツッコんで欲しいのか、分からないわ 宮沢りえ NO TITLIST イントロ D♭m 1コーラス AメロD♭→A'メロE♭→BメロE♭m→サビE♭ 2コーラス 1コーラスを全て半音上げる アウトロ F 複雑過ぎるわ >>535 仮面ライダーセイバーのエンディング https://youtu.be/TMMdl0h4RL8 知識が全くないから 勘違いしているかもしれないけど この曲は転調じゃないわよね? 臨時記号がいっぱいだけど 楽譜の左端の記号は変わっていないわ https://youtu.be/oiLcp5rLsIA?t=83 こういう曲もぞくぞくするわ。 小室の転調は複雑というよりは、メロディラインの起伏が乏しくて狭い範囲でこちょこちょっとメロディ動かしたらそのまま移調してまた同じように狭い範囲でこちょこちょメロディという感じなのよ。 右手を置く位置を頻繁に変えてるだけといえば分かるかしら。要は安直なの。 >>543 でも何曲もヒットさせたから才能よね あなたはヒット曲出したの? アニメ忍者ハットリくんの主題歌。 どんぐりまなこってとこで転調してるのね。 ガキの頃に見てた再放送分ですんごく気持ち良かったのを覚えてる。 コ◯リタ姐さん元気なの? また大暴れしてワクワクさせて欲しいわ! ネタだとわかってもたのしいわ 小森田さんで転調って何が有名かしら >>490 続赤は実はサビ前のあなたがいないだけ〜からすでに転調してるのよね 違和感がないのはそのせいかしら >>544 こんなのを73年にシングルで出しても売れるはずがないわね。 元ネタ?の「イパネマの娘」より凄いわ。 当時、テレビの楽団が演奏できなかったとユーミンが言ってたわ。 大江千里も転調多いの GLORY DAYS イントロF♯ AメロE♭m BメロB サビA 全部違う調ね >>556 大好きわかりやすいわね 素敵な転調の使い方と思う 岡村ちゃんのペンションって曲、曲中曲があってキーが違うのね 更にその中で4回転調して元の曲に戻るの 宇多田ヒカルのBeautiful World サビDm A・BメロEm この転調好きよ 朋ちゃんのキープ、アイ、アイム、ラブ、セイブって 全部転調してるわね。小室のやる気が見えるわ。 ヘイトから飽きちゃったみたいだけどw 長崎慕情 渚ゆう子 コードとかメロディーを未確認で転調とか調べてないのだけど、たまたま聴いて気になったわ 南野陽子 秋のIndicationパターンかしら ベンチャーズ作曲ってのもいいわ >>564 末期の迷曲Tumblin’ Diceも忘れないであげて V6 / MUSIC FOR THE PEOPLE A,Bメロ Fm サビ G#m 解散しちゃうわね オギノメちゃん初期の名曲「ディセンバー・メモリー」 天国のキッスの「教えて、ここはどこ〜?」で始まる所は店長? ミッチー(堀江美都子)が歌ってる「ボルテスVのうた」はどうかしら あの曲今聞いてもアガるのよね 椎名林檎の長く短い祭のAメロは一小節ごとにFとDの転調を繰り返してるわよ >>578 言われてみれば確かに、奥居香ってそんなに転調多用するイメージ無かったけど。 今Mフェアで静香が歌ってたみゆきの「旅人のうた」も転調ソングね 平原綾香が歌ってる「銀の龍の背に乗って」もそうよね >>583 旅人のうたは転調で合ってるわよ AメロG#m BメロG#m→B サビD♭ この転調もド派手ね >>585 転調は「曲の途中で調(ハ長調とか)が変わる事」よ 文句言うならちゃんと説明しなさいよ そもそもマイナーとメジャーをわかってるのかしら?この人たち >>579 Diamondsは最後転調していないかな? >>579 あたしは奥居は結構転調するイメージだわ プレシャスハートとかMのラスサビ前の間奏とかDiamondsのラスサビ半音上げとか MとDiamondsはその他部分転調もあるけどそれを指摘すると発狂する人がいるからあえて書かないわ >>594 違うわよ 何にも知らない〜がドドレミブァソラド〜だからFよ G♭じゃ無いわ 林檎の本能聞けばわからない人たちも理解できるはずよ なんか音楽全然分からない人はともかく、音は正確に取れてるのに転調してるか分からない人もいるのね。 耳だけ良くて頭がパーなのかしら。不思議だわ。 平原Jupiterの「えーぶりでぃえーぃ」で始まる所は転調? JupiterはずっとD♭よ ただ出だしは3拍子、途中で4拍子に変わるの これは転拍子よ ちなみに原曲のホルストの惑星は3拍子なの 転調しまくってるけど綺麗に聞こえるの 渡辺美里のMy Revolutionってすごくない? 楽譜の左端の基本的な調はずっと同じで、 部分的に変わったコードが入って 転調ぽくなるのは、>>1 の言う転調じゃないのよ。 それを「転調」って勘違いしてる人多いわね。 わかりやすい例だと、 カラオケで自分の歌いやすいキーに下げる 歌番組で昔のヒット曲をその歌い手が歌う時に、昔のように高い声が出ないから キーを下げて歌う どちらも歌全体を転調させてるのよ。 これがここで言う転調でしょ? ハ長調ニ短調ホ長調へ短調ト長調・・・どれかをどれかに変えることよね。 >>607 上がってないわよ 最後のサビ「いつまーでもうたーうわ」はファラ♭シ♭ーレ♭ドラ♭レ♭ーミ♭ファでD♭よ >>611 あ、そうなのね。 メロディーは同じで、曲の途中で調だけが変わってるのが転調なのね? 普通曲全体のキーを移したら移調だし、曲の途中で調性が変わったら転調よ… クラシックの素養がある人とカラオケ自慢と耳だけ良い人で話のレベルが食い違いまくりだわ。 >>615 クラシックの素養のある方、お勉強したいからもっといろいろ教えてください! って上にも書いてあったわね あたしの中で移調と転調がごっちゃになってたわ 本当になんとなくだけど百恵淳子郁恵真子あたりのシングルでは転調してないような? つまり80年あたりから増えてるのかしら バンドやインストやフュージョンはあると思い出けど >>619 あたしも調べずになんとなく書くけど太田裕美はわりと転調してそうなイメージね って書いて思い浮かんだのは九月の雨の季節にあせない〜の部分だけど 百恵はしなやかに歌って、郁恵はしあわせのうたが転調するわ 演歌で転調って北の宿からのライブ版、北の蛍、人生いろいろ、熱き心にくらいかしら ナンノの「秋からも、そばにいて」 頭サビ→Aメロで転調 >>622 挙げてるそれらの曲って、 純粋な演歌というより、ポップス演歌よね。大瀧さん絡んでたりしてるし。 im proudのアルバムバージョンって最後のサビで4回転調あるわよね? あたしも詳しくわからないから詳しい姉さん教えてくれないかしら? i’m proudの転調は1回じゃない…? LOVE BRACEはラストで2回転調したと思うけど >>614 ラストのサビ 「私たちは誰もひとりじゃない」〜「いつまでも歌うわあなたのために」 はD♭で、最初のサビ「Everyday I listen to my heart」もD♭だから上がってないのよ 分からないなら楽譜見なさいよ >>627 「あなたのその涙私のものに」の後に一度転調してるわね。間奏部分に移るタイミングで転調してるの。 その後に最後のサビの「私たちは誰も一人じゃない」で転調して元に戻ってるわ。 だからあなたのいう通り最初と最後のサビを比べても転調してないけど、最後のサビは直前の間奏部分からは確実に転調してるわ。 スカパラの嘘をつく唇 揺れて揺れ回ってきた のとこ >>21 短調から長調への転調なら誰にでもわかりやすいでしょ? 今思いつくわかりやすい例は古いけどさだまさしの精霊流し。 サビの「約束通りに」から長調になる。 「そしてあなたの」あたりから臨時記号で短調に戻ることを予期させて結局元の短調に戻る。 >>632 人魚姫は最初から最後までDmで転調してないわ 森を駈ける恋人たち、誘われてフラメンコ、ファンタジーが 一般的な転調ソングよね >>636 そうねワンコーラスごとに半音転調するとか、九月の雨みたく大サビやCメロで盛り上げるための転調は70年代にもあった正攻法よ そろそろそういうのと、ワンコーラス内でメロディー進行のテクニックに用いるのとは区別して語っていいんじゃ… 後者のエポックとなったのはMy Revolutionて気がするわ 天国のキッスRock'n Rougeも新鮮だったけどね マイレボの次の「ティーンエイジ・ウォーク」も転調ソングだけど、こちらはイマイチな仕上がりだったわ。 小柳ルミ子の「来夢来人」はイントロからいきなり転調するわね。 ちょっと胸騒ぎがするくらいに。 曲名だけじゃなく、どこで転調して どこがゾクゾクするのか書ける人が来るといいわね 速度が変わるのは店長になるの? KPOPによくあるけど 簡単に言うとBメロで段々と盛り上がってサビで一気にたたみかけるように盛り上がる曲よ ヒャダインの曲みたいに曲の途中で別の曲になる様な事よ 見上げてごらん夜の星をは転調よね サビ?の手をつなごうのところ Diceの曲は強引な転調が独特よね。歌詞にあってるしあたしは好き。 赤いスイートピーのやつは、一時的に副5度のキーを持ってきた 「臨時転調」というやつらしいわ。 さっき、昔の雑誌見てたら「音楽の正体」の記事があって書いてあったの。 「17才」の「早く強く捕まえに来て」は転調なの? 「好きなんだもの」で戻る気がするんだけど。 カバーする際に転調いれた曲とか パクりのために使った曲ある? 歌手のキーに合わせて移調はするでしょうけど、曲に勝手に転調入れたらもうカバーにならないんじゃないかしら。 カバーする場合って確実にアレンジ加わるからもし転調してもカバー扱いのはず >>663 そうね、途中で転調したらカバーじゃないとかルールは無いわ… 途中で勝手に転調したら原曲とメロディーが変わることになるでしょ。 無知すぎて会話が成立してないわよ。 転調が加わったら全く別の楽曲になるというならそうね でも転調があったとしても完全に別の曲にはならないからねぇ というかそもそもカバー曲って転調どころかオケのアレンジが全く別のものになってるから転調の有無でカバー曲かどうかが決まるはずがないわね 精霊流し 途中で転調して戻ったらツーコーラスめから2度も上がってるわ 原曲通りに歌うのがカバーでそれ以外はカバーではありません、なんて定義は存在しないわ。それは個人的なこだわりね。 カバーしてる時点でメロディだって下手したら歌詞だって一部変わってる場合もあるわよ。 なんで勝手に定義し始めるのかしら? 聖子のいつでも〜夢を夢をかなえたい〜 って曲 心の奥で〜の部分がいいわ >>671 松田聖子 岸谷香さんが語るシングル『PRECIOUS HEART』制作秘話!「転調して調整したんです」2020年 https://www.youtube.com/watch?v=gnysgf4w10Y& ;t=44s 上を合わせると下がはみ出る(音域が狭い) ご都合転調がタナボタでハマった(楽曲ありきではない転調) 作詞はご本人です(こんなダサい詩を書いたと思われたくない) 悪意しかないコメントね。一位を取れなかったのは曲の弱さもあるのよ。 >>676 そんな悪意のある言い方には聞こえないけどw でも興味深いトークではあるわね ユーミンとカールスモーキーの愛のWAVEもサビを転調してみたらすんなりハマった、って似たようなことユーミン本人が言ってたわ 奥居さん 静香や森高の友達でしょ 聖子の悪口でお茶してそうね Pと静香はとうの昔に縁が切れてるし静香と森高も会ってないわよ 岸谷は森高とリンドバーグのボーカルとは落ち合うけど静香とガールズトークなんてしないわよ 静香はB'zの稲葉嫁と懇意よ 静香の手練手管は凄いわね 恋一夜は転調かしら? わたしにはわからないわからない >>680 静香は森高の生放送ラジオに先週出たばっかりよ >>683 仕事で会うのと私生活で会うのは違くない? 私生活で森高と会っていたら静香はインスタに上げると思うわよ 今でも仲良しなのって飯島直子とかじゃないの? 森高との仲の良さアピールってシャブピー逮捕後急に言い出したのよね。 「(酒井のことは)よく知りません、芸能界だと森高千里ちゃんと仲がいいです」みたいな。すごいわ。 確かに一時期は工藤静香・酒井法子・森高千里・飯島直子で仲良かったらしいけど次第に疎遠になっていき工藤静香が最終的に今でも付き合いがあるのは飯島直子だけらしいわよ 売れっ子時代の工藤静香から飯島直子に近寄って仲良くなったらしいから飯島直子のことは友達として大好きなんでしょうね FNS で森高と奥居で仲良しでーすみたいなことやってたわ >>687 この人たちってサーフィン仲間だったのよね でシャブPが捕まって解散 中島みゆき「悪女」 間奏だけ「恋するカレン」になるんだと最近気づいたわ。 工藤静香って中山美穂と昔仲良しアピールしてたわね 自分に有益な女に近づくのよ したたかだわ 静香といえば、抱いてくれたらいいのに〜って歌。 極端すぎる転調って、逆に引くわ。 セリーヌ&ピーボ・ブライソン姐さんのBeauty and the beastは転調多いわよね というかディズニー全般って過去レスで出てたのね 幼稚園児だった頃に毎週見てたバビル2世ってアニメの主題歌が人生初の好きな転調ソングだわ。 マイナー調のメロディーがサビで突然メジャー調の明るいメロディーに変わるの。 気持ち良かったから親にダダこねてレコード買ってもらって毎日聴いてたわ。 ごめんなさいね、ババアの思い出に付き合わせちゃって。 >>709 あそこね、なぁ〜にかが地球ぅ〜にってとこね。 >>708 怪鳥ロプロス〜空を〜飛べ〜 ってとこね。そうね。 >>711 ハットリくんの声を担当してる声優が入ってくるところね。 どんぐりまなこにへの字口〜。 転調とは関係ないけど、投げる手裏剣ストライクって歌詞は子供心にも秀逸だこ感じたわ。 >>60 「彼と彼女のソネット」の最後の転調は優雅で素敵よね >>62 「恋が始まって〜」の所は小室のコーラスで無理矢理上をハモってるから耳障りなだけで、主旋律自体は転調って感じじゃないと思うわ >>92 「ホテル紅葉〜」懐かしくてほっこりしたわw あれは転調どころかポップスからド演歌に変わる斬新な曲だから、スレタイ一番に合ってるかも 合唱曲のCosmos Bメロの転調でいつもぐっとくるわ 合唱曲といえば 涙をこえて 怪獣のバラード これらはどうかしら? 植木等の「ハイそれまでよ」は転調ソングでいいの? ゾクゾクしないけどw 大瀧詠一がサブスク解禁されたけど、転調が素敵な曲多いわ 君は天然色の前奏から歌に入るとこでいきなり転調 怪盗ルビィの好きよ金銀珊瑚〜♪のとことかも素敵だわ >>720 涙を越えては「何かが心誘う」で転調してまた「涙を越えてゆこう」で再度元の調に転調。 しかもラストでも転調するからまさに転調ソングだわね。 >>563 エヴァ見てBeautiful worldの転調に改めてゾクっときたわ〜 盛り上がりのための転調というよりかは、謎がどんどん深まっていくような曲の展開で聴いてて飽きないわ ホテル紅葉 昔、前半があべ静江、後半が都はるみという書き込み見て笑えたわ。 フィフス・ディメンションの「ビートでジャンプ」「アクエリアス」 50年近く前の曲だけど、ゾクゾクするわ。 >>726 その2曲、50年以上前だと思うわ。 で、転調かしら? >>728 ビートでジャンプはFで始まってサビでGに転調よ。 >>727 ボサノバというかブラジル音楽ってまったく予想のつかない転調してくるわね >>727 この曲を参考にしたのがユーミンの「きっと言える」ね。 フォークソング全盛期にこんなシングル出すなんて今考えると 凄いわ。 ゲーム曲だけどNieRシリーズのカイネかしら 小室だと最近は岩崎良美に書いたやつが最近はお気に入りね 米倉利紀のsing out!も転調してそうだけど確信が持てないわ >>80 ELTは三人目のプロデュースやってた人が抜けてからすごくイメージ変わったわね ラストシングルのRescue me は最高ね 後半の歌詞は刺さるわ 大西結花のシャドウハンター、藤井一子のチェックポイントに尽きるわ BAD LUCK ON LOVE tohko https://youtu.be/cnpKiOyQbak 小室ファミリーで忘れちゃいけない転調ソングと言えばこれがあったわ! と思ったら作曲は日向大介さんなのね >>704 メジャーから別の音を基音にするメジャーに転調することもあるの。 嵐のラブソースイートは同じメジャー同士でサビで一音上がるのよ。わかりやすいと思うわ。 好きすぎてバカみたいは転調? 5回くらい上がっていくような サビの転調は猫も杓子もで多用されてるけど、 「悲しみにさよなら」の2段階転調はグッとくるわ。 >>744 ♪ひとり〜じゃないさ〜 からの転調サビ ♪泣かないで〜ひとりで〜 ね 山下達郎の「さよなら夏の日」を思い出したわ あれは色んなタイプの転調が盛り込まれてるわ BTSのダイナマイトは転調転調と次から次へと転調しまくるわね 「思秋期」のサビ2回転調もいいわ〜 あと、サビの繰り返しで上に転調するのかと思ったら下がるパターン (ZARDの「My Baby Grand」とかMAXの「銀河の誓い」とか) も意表を突かれた感じで好きだわ。 ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています
read.cgi ver 07.5.0 2024/04/24 Walang Kapalit ★ | Donguri System Team 5ちゃんねる