作曲家 筒美京平さん死去 Part.2
■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています
まだ名前出てないと思うけど渡辺桂子の「h-i-r-o-s-h-i」「赤道直下型の誘惑」が好きだわ 赤道直下型の誘惑は燃える渚の発展系ね https://youtu.be/t7HKPV8LeHQ
これかしら?
テレ東は割と古めの洋楽をBGMやSEで使ったりするわよね 今度の土曜日のお昼からBSフジでなんかやるみたいよ >>602
M'シンドロームの「HARD TO SAY "I LOVE YOU"」は隠れた名曲だわ
本田美奈子のブレイク後の一連のシングルより全然いい
筒美さん美奈子には力入れてたのね
アルバムにはいい曲が沢山あるのに
何でよりによってHELPみたいな糞曲がシングルに採用されたんだか
筒美さんも、やっつけで書いたHELPがシングルかよってガッカリしたんじゃない? ACのタイアップがあったからじゃないの
美奈子自身がいじめやってたみたいだけどw ごめんなさい。自己解決したわ。
恋の追跡のイントロに似ていると思った曲は秀樹の情熱の嵐だったわ。 >>616
>>624
そのまんま、欧陽菲菲の恋の追跡よw
他にも木綿のハンカチーフとか、懐メロのイントロが沢山使われてたわ 美奈子には書いてて楽しかったでしょうね
歌いこなせるから
一時期の小室と朋ちゃんみたいな
関係性だったんじゃないかしらって
想像してしまうの
美穂は・・・
コメント出さない美穂に代わって
先生にありがとうって言うわ
美穂にエキゾチックという名盤をありがとう
筒美先生 ちなみにこのあいだ放送したザ・ノンフィクションでも
ニューハーフのショーパブのコミックショーで菲菲の「恋の追跡」が使われてたわ。
いまだに人気なのね。 私は工藤静香より中山美穂の方が好きだったのは筒美先生の曲のおかげだったんだと今頃になって気づいたのよね Cも生意気もBEBOPもツイッてるねもWAKUWAKUも派手も
恩知らずオバさんじゃなくて
全部美奈子にあげれば良かったのよ >>629
エキゾは松本の歌詞がやっつけすぎて酷いわよねアレw 美穂って以前、Catch Meより前のシングルを全否定してたからね
ブレイクさせて貰っておきながら
筒美先生に全く感謝してない事が
今回の件でもよく分かったわね 失礼ね・・・
松本先生も筒美先生も
美穂「だけの」ために
他の誰のためでもなく作ってるわよ
美穂にピッタリじゃない
美穂は気に入らないのかもしれない
だけどエキゾチックは
美穂以外誰も歌いこなせない詞と曲でできているの
美穂だけのアルバムなの
やっつけだなんて
松本先生よりも
美穂を侮辱してるわ 自選ベストが「CATCH ME」から始まってたでしょw
そりゃ歌手として目覚めたのがそこらへんなんだから自ずとそうなるわよ 幼い頃に、憧れのオモチャや話題のオモチャを、沢山買ってくれた
お金持ちの親戚の伯父さんが、亡くなったような感覚
1995年頃以降は、さすがにオモチャを買ってくれなくなったけど
35年45年経っても、部屋の引出しや押入れにしまい込んでて
それらのオモチャを捨てられないの。 >>627
明菜のエピソードは初耳(京平先生が見たのはパルコ劇場のライブ?)
やっぱり一曲くらい明菜への提供曲が聞いてみたかった。冷たい月でニアミスしてるし(挿入歌がdoubleのfor me) 美穂は、惜しいな…っていう時期に歌謡曲を卒業したから、それ以前の曲がより輝いてる気もするわ
ブラコン時代の美穂も好きだけどね
やっぱり初期の下世話な曲が美穂には合うわよ 中島みゆきに「兆しのシーズン」っていう糞みたいな曲を1極だけ提供したのはどういういきさつがあったのか気になるわ >>627
やだ小杉理宇造だわ
筒美さん、ピアノジムテニスグルメモルジブ花…ってすごいもろオカマねw 喋り口調もいちいち素敵だわー なんかこの人
世に出てない没になった楽譜やデモテープとか遺族の遺品整理でわんさか出てきそうだわ >>627
17歳はローズガーデンのパクリって暗に言ってて和ロタ >>639
川原伸司さんが明菜をプロデュースしていた頃というから
筒美さんがライブを見たのは「歌姫」をリリースした頃かしら
この川原さんは、平井夏美名義で
聖子「瑠璃色の地球」作曲、陽水「少年時代」も陽水と共作
羽佐間健二の名前でも作曲活動してたわ >>646
田村英里子の「リトル・ダーリン」も入れてあげてw >>645
いま比較サイト見てたけど
盗作レベルでもなかったわ。
https://www.youtube.com/watch?v=ElCbgLVL9jc
トシちゃんの抱きしめて〜の疑惑曲だって
「これで盗作って…」ってレベルよ >>646
ひゃだ瑠璃色の作詞者は女だと思ってたのにおっさんだったのね 今夜の宏美ナンバーは真珠のピリオド
ステキね、これが37位止まりって当時の人は馬鹿なのかしら・・ 確か南沙織の歌手デビューに向けての準備期間中にサンプル的に沙織が歌った曲の中の一つが「ローズ・ガーデン」でそれをベースに作ったのが「17才」よね >>646
へえ、平井夏美ってそうだったの
初めて知ったわ 岩崎宏美すげえわね
マドンナたちのララバイとかすみれ色の涙とかの
おとなしい曲のイメージしか知らなかったから
あコロッケでシンデレラハネムーンは知ってたわよ
ユーチューブで夜ヒットだと思うけど
ファンタジーとかドリーム見て鳥肌よ
宏美も筒美先生も変態じゃない?ってほどすごいわ
ごめん宏美
ベストテンで1位の明菜に
みづえと一緒に紙吹雪投げつけてた
意地悪ババアって思ってて・・・ >>652
ファーストアルバムに収録されてるのね
大胆ね あと「Love Me Tonight」と「抱きしめてTonight」との関係性もピンクレディー→少年隊経由と考えればごく自然な流れよね クリネックスのノベルティソング、伊東ゆかり佐川満男(新婚時代?)
の「oh!ジェントルライフ」アレンジもメロディも凄くカッコいい曲。
「バーバレラ」を持ってくるとは流石京平先生。
最近まで知らなかったけどマニアには有名な曲だったのね。
CD化されてないのかしら。 >>657
2006年の6枚組に入ってるわ
5枚目が年配ファンには聴くに耐えないのが難点 実際顔めがけて花吹雪舞わしたのはみづえだけで宏美は加担してないけど
笑って済ませてるのはもう同罪よね
そのくせズンコの奇行はバカにするのよ
道理に合わないわ >>616
あの出川の番組では
70年代歌謡曲がちょくちょく流れるわ
三橋ミッチーまで流れたし
音楽担当は歌謡曲大好きオカマに違いないわ >>660
宏美はヤンキーよ
成城学園てワードに騙されないで 京平さんのスレにまで来て仲が良いだの意地悪だの
下らない中傷ネタ書き込むのやめなさいよ
小泉じゃないけど音楽を愛する人間にはそんなもんじゃ曲の良さは揺るがないわ 発売2ヶ月でまったく売れなくて廃盤になった
佐東由梨の「ロンリーガール」が
あんな形で世に出るなんて筒美先生も松本隆もまったくびっくりしたでしょうね?
松本隆は今年「もしも空を飛べたら」が今になってて話題って言ってたけど >>665
佐東由梨のデビュー曲B面「やさしくしてね」が
大名曲だったことをいま思い出したわ
スペーシーなアレンジに難しい譜割り、ラストに転調&高音ハモリがあって、新人の歌唱力をフルに活かすことにノリノリで作った感じ。
アルバムが作られなかったことがほんとに惜しい。 「やさしくしてね」
音域が狭いから糞つまんない
https://medaka.5ch.net/test/read.cgi/gaysaloon/1602685443/l50
凡曲だけどこの声なら渡瀬マキとかガールズバンドでなら
多少なんとかなったかもしれないわね かなり以前にBIGLOBEの有料会員向けコンテンツで
筒美京平のワイン対談みたいなのが存在したのよね
たぶん数回で終わったと思うけど 80年代も筒美さんは残ったけど
都倉さん、森田さん、川口さんは
消えちゃったわ
この差は何なのかしら? 仕事が早かったんじゃない?
多作だったし…自然と現役感も保たれるでしょ? >>669
筒美さんはいち早く編曲から手を引いて、
門下の船山さんにフェアライトの勉強させてシンセ化の波に対応できたからよ。 佐東由梨もいいけど沢田玉惠やめてなければ
松本筒美コンビ作品続いてたんじゃないかしら?歌は美奈子っぽいけど
キャラが違うから面白い展開になってたかも。
たった4曲しか残さなかったけど物凄くクオリティが高いわ。 メロディはそんなに時代によって変わらないけど、
オケは時代によってトレンドの音ってのがあるから、
そこを若い感性に任せたってのは大きかったと思うわ。
この板だと笑われる芳恵さんのLUSTERだって、フェアライトを駆使した、
当時としては相当チャレンジングな作品よ。 >>652 じゃあ1stLP収録のローズガーデンは17才より先にレコーディングした沙織初吹き込みの音源なのかしらかね >>672
筒美さんのメロディーは良かったけど、松本さんの詞が…
♪紫外線〜視線がいい線〜
ってサビとか、さすがにどうかと思うものw >>674
ローズガーデン含むファーストは8月ごろレコーディングしたと思われるわ。
あれは、京平先生が選んで歌わせたみたんじゃなくて沙織の発案なのよね。
初来日した沙織がそのまま京平先生のところへ直行して顔合わせの初レッスンで
「何か歌ってみて。何が歌えるの?」ときかれ「ローズガーデンなら歌えます」と沙織は
答えたので京平先生のピアノ伴奏で歌ったの。ローズガーデンがまだ日本で発売される直前よ。
英語で歌う沙織の声と歌唱に先生もその場にいたソニーのスタッフも感銘を受けて「この感じでいこう」
と即曲作りの方針が決定。沖縄基地内育ちの沙織だからこその選曲の一言が17才を生んだ
というか歌謡界の流れを変えたとも言えるわ。もし沙織が「伊勢佐木町ブルース」とかを選んでたら
Jポップスはどうなっていたかということね。 17歳をローズガーデンのパクリでしょ?とか簡単に言っちゃう馬鹿が多いけど、
ローズガーデン聴いて17歳作れるってめちゃくちゃすごいと思うのよね。
あの歌謡曲への変換センスって天才的よ。
パクリなんて卑しい言葉で片付けられることじゃないわ。 じゃああなた作曲家になりなさい?
成功したときにあなたを認めてあげるわ。 Rose GardenからI Beg Your Pardonを創ったKON KANの方が創作センスがあるわ そのKON KANという方も、筒美さんくらい売れたらいいわね 化石の森のイントロってなんか印象深くて好きなのよね。
ドラマのエンディングでこのイントロが流れると
胸を撫で下ろすような穏やかな気持ちになれるというか心に響くような感じ。
わたしにとって火曜サスペンスの主題歌っていえば柏原芳恵の化石の森なのよね。 >>676
沙織は青江三奈さんが大嫌いなのよね
48年の紅白見てるとよーく分かるわ >>678
「自分でもできる」と言う人がそれを証明することはほとんどない。 >>687
まあ、ネットで吠えるだけなら自由よ
好きに言わせておけばいいじゃない 高橋由美子の「だいすき」
久々に聞いたら激しいノスタルジーに襲われてなぜか泣きそうだわ。作詞作曲、どちらももういないのね…。 小沢健二もソロになってすぐに
パクリだなんださんざ言われて
本人がキレて「じゃあお前がパクったら同じぐらい
良い曲書けるのかよ。パクるにも才能がいるんだよ」って言ったのは
拍手喝采だったわ。
あれこそ「強い気持ち」を書いてもらった筒美先生へのラブレターだと思う。
オザケンも洋楽をインプットして、日本人になじむメロディにして
アウトプットするタイプだったし。 売れなかったけど、BIBIの「サンシャイン・スーパーマン」が、間奏が良くて好きだったわ
そういえば79年って、「魅せられて」があるものの、TOP10入りした曲は、前年までと比べてかなり少ないのね >>608
どさくさまぎれにスルーされてるけど
作曲はしだのりひこよ? >>692
ただの開き直りにしか聞こえないわ
オリジナルで勝負してるアーティストから見たら何言ってるの?って感じでしょ
それで逃げるように海外で雑音シャットアウトしてんのかしら >>683
メロディラインが細切れな感じが、岩崎宏美の夜の手のひらに似た曲よね 「私が選んだあなたです」みたいにメロディがどんどん変わる曲が知りたいわ オリジナルなんて言っても結局多かれ少なかれ過去の楽曲をみんなパクってるのよ
完全に自分から出てきた音なんて言えるのかしら?
生きている中で色々な音楽に接したうえで生まれてくるものでしょ? うたコンに岩崎のほうのひろみ出てるけど筒美さんの曲歌わないのかしら? >>692
フリッパーズ時代に山下達郎からパクリの事で名指しで批判されたのよねw 山下達郎にパクリ批判されたら>>692みたいな言い返しはできないわね。山下達郎も良いパクリするからねw 自分もやってんじゃんて元ネタを突き付けられて遁走した達郎はカッコ良かったわよ 洋楽だってクラシック、宗教音楽のパクリから始まってるのよ。
日本人が聞き慣れないからわからないだけ。 元ネタはブルースやカントリーじゃないかしら
どっちかというと 明治以降に生まれた日本唱歌にも西洋クラシックのパクリがたくさんあるわよ。 >>706
ユーミンのひこうき雲はこの曲のコード進行をパクッてる 1966年の映画「男と女」の挿入歌「あらがえないもの」
https://youtu.be/M9qPulvWkA4
67年発表の「バラ色の雲」に似てないかしら 81年のコンサートでもその話してたわね
で、「この曲も同じコード進行で始まります」って「守ってあげたい」の弾き語りが始まるの ユーミンの話なんかつまんないから
リンリンランランの「恋のインディアン人形」を語ろう!
https://youtu.be/VUCz5haUpEA?t=54 >>714
やだ、あたしも恋のインディアン人形大好きよ!
あらためて聴くと、びっくりするくらい音が黒いわ!!
なのに歌詞が童謡みたいでギャップがすごいわ。 リンリンランランといい菲菲といい、優雅やチェルシア・チャンやスリーディグリーズもそうだけど、
京平先生は外国人がカタコトの日本語で歌うときの
独特のイントネーションや変なアクセントが大好物だった気がするの。 ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています