作曲家 筒美京平さん死去 Part.2
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>>3
なぜか作詞が高見沢なのよねw
確かに良い曲 太田裕美の「木綿のハンカチーフ」と
近藤真彦の「ブルージーンズメモリー」って男女の立場が違うけど
歌詞の舞台は似てるわね
昨日今日と、
筒美さんの作った曲タイトルを見て
いろんな曲が頭のなかを駆け巡って
ふと思ったわ 今年一番のショック
あとせめて10年位生きてくれたら
本人に会ってあの曲この曲も良いですよねと伝えてみたかった
本当悲しいわ 京平先生の作る曲がスタンダードにならないって前スレで書かれてたけど、むしろそこがいいんだわ。
京平先生は、自分が何かを表現するアーティストではなく、
ヒットを請け負う職業作家であることにプライドを持たれていたもの。
ヒットするかどうか、そこに常に神経を傾けていた京平先生の美学のようなものを感じるの。 平成生まれ世代も、小室哲哉が亡くなったら
こういうショックを受けるのかしらね
小室は瞬間最大台風感がキツいから、筒美さん訃報に嘆く世代が持つ
「(お金持ちの)親戚のおじさんが亡くなった」喪失感はなさそうね。 百恵、聖子、明菜
日本の三大アイドルの全盛期に曲提供してないのよね 京平先生はきっと、みんなの胸に残り続ける歴史的な名曲を作りたいなんて露ほども思ってなかった、そんな気がするわ。
常に、いまこの時代の風向きを読んで、大衆の心を掴むヒットをひたすらに目指していた気がする。
光GENJIと組んでヒットメーカーになりかけていたASKAにライバル意識を露わにしたエピソードとか、
ほんと京平先生らしいと思うのよね。
きっと90年代の小室哲哉にも同じようにライバル意識を持ってたと思うわ。 聖子が没にした曲を最終的に誰が歌ったのか気になるところ 重戦機エルガイムの主題歌も筒美京平で特に前期の方が良いわよー >>9
本人のインタビューでは
「歌謡曲が大っ嫌いだった」って言ってたわね
元々ジャズを好んでた人だったし
弘田三枝子だって、ジャズが大好きで歌手の鍛錬をしたのに
1960年代のヒット群をどう思ってたのかしら >>6
でも、
それって金の亡者みたいでヤだわ
まるで男アグネスみたいよ え、筒美さんの場合
曲の提供を受けた歌手は、曲がヒットしてありがたいし
一般大衆はいい曲が聞けて嬉しいし
筒美さんもそれらの成果としてお金が入ってくるわけで
みんなハッピーなわけでしょ
慈善活動をうたい文句に金を集めて
着服疑惑のあるアグネスとは違うと思うわよw 取り敢えず筒美先生作曲の、石田ゆりの『悲しみのアリア』を捧げるわ 職業作家よ、ヒット請負人よ
プロなのよ
昨今の自分を表現したいだけのシンガーソングライターとは違うのよ ピクリにしろオマージュにしろ、先生の頭ん中ではやりたい音が拡がってんただわ
ずえったい、ブルースノマーズも好きだったはず! なんとなくハイスクールララバイもこの方だと思ってたけど細野晴臣さんなんだね。
作詞は松本隆。 パクリについてもまとめて欲しいわ
元ネタも聴きながら追悼よ 筒美さん、70年代は編曲もこなしてて
サウンド面でも筒美色が出てわかりやすかったけど、
80年代以降は、編曲は別の人が担当することがほとんどで、
メロディーは筒美節でもサウンド面は実にカラフルだったわ。 パクり元より上質に仕上げてしまうのが京平クオリティよね
You belong to me → たそがれマイラブなんて
原曲より遥かに良くなってるわ 80年代後半のアイドル歌謡が好きだから高橋利奈( RINA )の KISSABLE 聴いてみたいけど、CDになってないよね?
どっかで聴けないかな? >>21
多すぎてまとめるのは無理じゃないかしらw
カセットテープミュージックでも言ってたけど
美奈子のOneway Generationみたいに
洋楽から拝借したものに、日本人好みのサビを付け加えることに関しては天才だったのよね >>24
筒美京平作品集GOLDEN HITSTORY
ポニキャン盤に入ってるわよ >>25
だって、宏美の「ロマンス」がヴァンマッコイの「ハッスル」から拝借ってパターンもあって、
一体どこよ?って思ったら、♪くちづけさえ〜のところのオケ部分だったりするから、
挙げたらきりがないもの 苦い涙も筒美さんだったのね
紅白にスリーディグリーズ呼んで >>25
パクリ率が高い作品が知りたいのよ
昔の曲は知らないし >>30
ここでネタ探し?
また、これとこれがこんなに!みたいな卑近な動画が溢れるんでしょうね
サウンドやリズムなど構造をパクっているので一聴して凄く似ていると思わせておいて、メロディは別物だった!という新しい切り口の方が再生回数が稼げるわよ ヒット曲を作りたいってのもお金のためじゃなくてテストでいい点を取りたい!通信簿でいい評価をされたい!てのよね 筒美先生の番組で、レコードの針を自分でどんどん動かしながら次々新しい洋楽を聞いてたってエピソードがあったけど、そうやっていなと思ったメロディを収集して、それをつなげて日本人好みにアレンジする能力がずば抜けてたのよねきっと。
とはいえめっちゃストレートにパクってる曲もあるわよねw
イントロについては割とそのままパクってるパターンが多いと思うわ。 >>31
別にパクリ批難してるわけじゃないの 知らないから元ネタ含め知りたいだけ どうせ数日したらスレ書き込みも少なくなるから、ネタ的にも良いでしょ
>>32
こういうなの凄く嬉しいわ
ありがとう m(_ _)m
梓みちよは曲すら現役で知らないから、知らない曲を両方聴き比べられて良いわ >>34
なるほどね 逆にそういう発想は今じゃ余りしなそう
針を適当な所に落として、上手くひらめいたらパクったりしてたのかしら はぁ、結局あの曲は洋楽のパクリ、みたいな下らない方向に行くのね…
もうそういうのいいわ、ガキじゃないんだから そして、どこかで>>32みたいに、
「知ってるか?あのヒット曲は洋楽の◯◯のパクリなんだぜぇ」みたいにドヤ顔で書き込むのね。
もっと音楽の本質的な素晴らしさを語ればいいのに、本当低俗だわ。 >>39
その考えもわかるけど、文化は引用の歴史でもあるわ
素晴らしいサンプリングクリエーションの引用元を掘る事は知らない人達にとって温故知新の視点と、何より新しい世界を見せてくれるわ
筒美さん天国でにやけてるはずよ
「何個わかるかな〜?」って >>39
あなたがその素晴らしさを語ればいいんじゃないの?
結局語るものがないからパクリの方向に行くんでしょ ラジオで追悼として色々な曲が流れてるけど、、、
まさかの藤井一子までいったのに、ヨシエさんのトレモロは耳にしないし、ニュースにもならないわ! >>40
あたしは京平先生の作品は単なるパクリで片付けられる話じゃなく、
徹底的な分析と再構築が行われた非常に高度なサンプリングだと思ってるの。
筒美京平というフィルターを通すことで、ロックもディスコもユーロビートもすべて歌謡曲に変換されるのよ。
それをろくに音楽を聴きもしない人たちが、パクリだのなんだのってドヤ顔で喋ってるの、本当に腹立つのよね。
ちゃんと聴いたら単なるパクリとは全然違うレベルのことが行われていると分かるのに。 >>43
結局あなた自身が押しつけになってるってことも忘れないで 筒美先生の曲を単なるパクリと一刀両断するような人ってつまらない人生歩いてそうだわ。
やりすぎと感じる曲もあるっちゃあるけど、殆どの曲は見事に再構成されることで全く新しい魅力を放ってると思うわ。日本人の琴線に触れるメロディを知り尽くしてるわよね。 それでも、筒美さんが
売上1000万枚程度の、中途半端なコンポーザーだったら
パクリの事でボロクソ叩かれたと思うわ。
やっぱり曲によっては「全く一緒じゃん」ってメロディあるし 和洋折衷は創意工夫の賜物
筒美京平の数々の楽曲は、あんパン・肉じゃが・たらこパスタと等しく日本人に広く親しまれている >>48
理論的に言い返せないから、感情的なことしか言えないのかしら?
こういう連中が「わ〜パクリだ〜」ってキャッキャしてるのね…
そりゃ京平先生も曲作るのやめたくなるわよ パクリを指摘されて過剰に反応する人ってパクリ=悪い事って後ろめたさがあるんでしょうね
もっと堂々としてりゃいいのに 違うわ、パクリって言葉には明らかに揶揄する意味が込められてるもの。
だから、京平先生の音楽をパクリなんて言葉で片付けてほしくないの。 >>43
あなたの言うことはすごいわかるわ
私も筒美さんのクリエーションをパクリって表すのは嫌だから、引用とかサンプリングって言ってるのよ
でも、極論から言うと腹立つならここには来ないほうがいいわよ
この話題って絶対出るし、、
私はサンプリング元掘って楽しむ世代?だったから、まあそういうのもアリって考えなのよ でも元ネタから音楽をつくってるのと
完全にオリジナルでつくるのはやはり別物よね
提供曲でもこれはオリジナルだって曲を知りたいわ
そっちの方が数も少ないだろうし
ナンシーやセンチメンタル・ジャーニーは元ネタないわよね? >>47
全く一緒のメロディーなんてあるかしら?
筒美さんはそこまで露骨なパクリはしないわ。あくまで換骨奪胎
あなた大して知りもしないでしょう? FAMEと半熟期だってまったく同じメロディーじゃないものね
でも似てるわよね、アレンジがあれだから余計にw 芸者家には2パターンあって、自分の内面から溢れ出るものを作品に変えて表現するタイプと、
膨大な量のインプットをミックスして自身のフィルターを通して作品としてアウトプットするタイプがあるの。
本来はどっちが優れているとかいうことはなく、
単にタイプの違う表現者として認識すべきことなんだけど、
現代では前者の方が優れていると考える人が多いのよ。
例えばユーミンなんかは後者に近く、中島みゆきは前者のタイプだけど、
どちらも表現者として敬意を払われている。
なのに筒美京平についても同じように考えられないのは、ユーミンみたいに自分で歌わないからよね。
だから職業作家というものが消えつつあるんだと思うわ。 田村英里子の「ロコモーション・ドリーム」が最高傑作かしら? 亡くなったことでさも偉大なコンポーザーかのように神格化するのも違和感あるのよね
ヒット曲を連発した職業作家の域は越えてないわ
評判のいい筒美作品って、作詞の良さに負う部分も大きいわ >>58
ユーミンは詞も込みで評価されてるからね
彼女も歌詞を抜きにして音楽面だけで見れば職業作家タイプなんだろうけど
詞に独自性があるから総合的にアーティストタイプに分類されてるというか そうそう。
すごい人だったのは確かだけど、亡くなるまで騒がなかった人が神格化してるのは滑稽なのよ。 なぜ聖子に書かなかった理由のコメントで
作曲家としての筒美さんのこだわりでスルーしただの
聖子に興味が湧かなかっただの
好き勝手ツイッターで言ってるのほんと面白いわ
むしろ聖子が筒美さんを必要としてなかっただけ(これは明菜もだけど)なのに
てか筒美さんが当時歌謡界を牛耳ってる大先生でこの歌手には書くけどこの歌手はヤだから
書かないなんて好き勝手決める権限持ってたとでも思ってんのかしら
上で書いてたけどあくまで職業作家なんだから
発注があれば書く、なければ書かない
それだけの話よね >>64
聖子に書いてデモテープを渡したけど没にされて松本さんにグチってたんじゃなかったっけ? あたしはここで、聖子側が依頼したけど、いま忙しいからと断られて小田になったって書き込みを見たわ? >>67
松本さんが「イメージに合わない」って断ったのよね
これは聖子がトップに君臨してた時の話
>>68
デビュー時の話よね
まだ売れるかどうかもわからない時 哀愁情句や誘惑光線かしら?
聖子没にされたの?
卒業やあなたをもっと知りたくて?
聖子、筒美京平を唄うなら
10万くらい売れそう 綺麗アラモードは、聖子を頭に置いて作られた気がする >>70
聖子がが没にした「幸福なんてほしくないわ」を後にのりピーが歌ったんだから、事務所の後輩が歌った可能性が高いんじゃないかしら?
のりピーが唐突に筒美作品を歌った「ホンキを出して」とか… 90年前後に始まる、歌うまシンガーシリーズ
ちあきなおみ、谷村新司、高橋真梨子、井上陽水、石川さゆり、布施明、MISIA、前川清、香西かおり、都はるみ……で打ち止め?
正直あんまり面白くなかったわ 聖子さんの件、東スポの記事に「順番待ちが多くてかなわず…」で断念したそうだけど
三井比佐子さんはいともあっさり書いてもらえたってことは
そんなに順番待ちしなくてすんだのねw >>72
版権がサンミュのものは流用しやすいのかしら?
裸足の季節もみゆき説があったわね
宏美のアルバム曲
愛よおやすみはみゆきカバーしたりしたけど
優のラッキーリップスとか 聖子は事務所やプロデューサーがオーダーメイドを希望したから時間なくて無理、って感じだったけど、
三井とかは有りもののストック曲や没曲をもらった、って感じじゃない?
小室哲哉の登場で変わったけど、むかしはアイドルの方向性を決めるのはプロデューサーの仕事で、
筒美さんみたいな職業作家は、プロデューサーのオーダーに従って曲を作るだけだったのよ。
だから「誰々の◯◯みたいな曲で」みたいなオーダーだったら、それに似るのはしょうがないわ。 >>74
チャコや伊代や平山みたいな声は大好物なのよね
真夏の出来事や冗談じゃない餌は
明菜にカバーしてもらいたいわ
聖子は宏美系の声質だから
ロマンスとか 聖子の件は知られてることだけど
ある女性シンガーソングライターが
『歌謡曲の先生の色がついたら私もう書かないよ』
と宣言してたからです。
そのシンガーソングライターは今年オリジナルアルバムを出します。 >>77
没曲でワンダフル天使みたいな名盤できるなら、糞曲オンパレードの
河合奈保子が浮かばれないわ >>81
本人に聞きなよ。答えてくれるかもよ。
Twitterやってるんだし。 >>78
餌ってあんたw
冗談じゃない朝ね、あの曲あたしも好きよ
つべのコメント見たらネタ元は書かれているわね >>79
知られてることだけど、って知られてないし、ソースもないってどういうことよw >>58
>自分の内面から溢れ出るものを作品に変えて表現するタイプ
このタイプが評価され易いのは分かるけど、
思ったよりインプットが少ないというか結構すぐ限界が来る人も多いわよね >>79
あれをシンガーとよぶのは
ほかのシンガーに対して失礼よな 話が本当なら、とっくの昔に由実ヲタと聖子ヲタの間で認知されてると思うわ
最近、テキトーなことを言って知ったかぶる輩が多いわね 夏のクラクションは何かのパクリですか?
私の中では最高なんですが。
筒美京平っていうと、長調の明るいポップソング、
田原俊彦の曲が思い浮かびます ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています