エール ★5【ゲイの朝ドラ】
■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています
【放送】 2020年3月30日〜
【制作】 日本放送協会 東京放送局
【原作】 林宏司
【脚本】 吉田照幸
【主演】 窪田正孝
【ヒロイン】 二階堂ふみ
【音楽】 瀬川英史
【主題歌】 GReeeeN「星影のエール」
【語り】 津田健次郎
【総集編ナビゲーター】 日村勇紀(バナナマン)
【制作統括】 土屋勝裕/尾崎裕和
【プロデューサー】 小西千栄子/小林泰子/土居美希/宮本えり子
【演出】 吉田照幸/松園武大
◇公式サイト
https://www.nhk.or.jp/yell/
◇公式ツイッター
@asadora_nhk
◇公式インスタグラム
https://www.instagram.com/nhk_yell/
※前スレ
エール ★4【ゲイの朝ドラ】
https://medaka.5ch.net/test/read.cgi/gaysaloon/1596612246/ ひろ子の歌のシーン、今週のどの場面より泣けたわ。あんな長尺とって、メッセージはしっかり受け取ったわ。 ひろ子が歌うと全部持っていってしまうのよね あまちゃんの二の舞じゃない! まあ、薬師丸の存在感で菊池桃子がまったく影が薄いところはあるわね
登場自体少ないけど 五郎ちゃんは特高で数ヶ月間拷問されていても飯は好きなだけ食えたのかしら? >>147
捕虜虐待で有名なのは英軍の方なのよ。
日本だけが虐待してたとでも信じてるのかしら。 >>155
確かに連合国も酷かった。
でも軍の上層部が基地外だったのも紛れもない事実よ。 インパールの死者の9割は戦闘ではなく餓死
明らかに連合国軍よりも牟田口の、ひいては日本軍の失策が招いた被害よ。 牟田口が東京裁判で裁かれなかったのは
死なせたのが日本兵であって、連合国軍の兵士じゃないから >>166
何でそれでイギリス軍の死傷者が17000も出るんだよ 北村有起哉お父さん意識しているのかしら こう見るとやっぱり親子ね >>166
輸送路を攻撃してたからってのもありそうね 一日中5ちゃんに居座って戯言垂れ流してる句点キチガイチョンマンコが何か言ってるわ >>177
大統領の支持率が落ちるととりあえず日本を叩けってお国柄ね。今の大統領なんて最初から日本叩いていて打つ手が無くて今頃ゴロニャンしたって相手されないわよ。
自分の国の慰安婦なんてつい近年まで居たのにそれは完全スルーなのよね。 もうウヨサヨは他でやってちょうだい
それかどちらもID変えずにやってちょうだい
NGにするから >>181
ウヨだのサヨだのレッテル貼りは意味ないわ >>168
イギリス軍もほとんどが病死とかじゃなかったかな >>172
歌うのはいいけど長すぎた
あの長さも本人の希望なのかしら? 演出がチグハグよねこのドラマ
求心力のない主役だから余計にそれを感じるのかしら? >>184
あの長尺で回想シーンを挿入しない方があたしの好みだったわ。最近のドラマって説明しすぎよね、朝ドラだから仕方ないけど。 >>191
梅は無傷w不死身ね
岩城は隣で包帯巻いて寝てたわ
吟が全く出てきてないわ こじらせ浩二が普通の田舎の兄ちゃんになってよかったわ 浩二は若い男達が出兵して女余りの今の内に早く結婚しないと。 おとといと昨日は泣いてしまったけど今日はひろ子のさあ泣いて下さいの歌は長すぎだし梅の顔は綺麗すぎるしいろいろ興醒め >>184
長いんでピロ子の歌でコロナで撮れなかった尺うめたのかしらと思ってしまった。 「NHKですよ。嘘は吐きません。でも、真実を捻じ曲げた左翼プロパガンダは沢山行います。お馬鹿な視聴者の皆様から大変支持されております」
戦争協力者に転向した鉄男は敗戦をどう受け止めたのかしらね。
「戦争が終った」と言われたら「勝ったのか。負けたのか」と聞くもんでしょう。「よかった」と喜ぶまさは呆けが始ってるのかしら。
弘哉君、亡くなったのね。残念だわ。壊れたハーモニカだけ帰ってくるって、どういう死に方をしたのかしら?
梅、生きてたのね。残念だわ(笑)。岩城は、早くよくなるといいんだけど、持病の心臓疾患が悪化しそうだわ。五郎は邪教によるマインドコントロールから解放されたみたいね(笑)。
>>126
どうも有難う。 ちゃんと反省しなきゃいけないことを自虐って言っちゃうのはネトウヨの悪い癖よ 何でもよそのせい。自分たちは悪くないというのがネトウヨ。
自分と国を勝手に一体視しているけど国からの見返りはなし。 つか、本来なら佳作のエールを見終えて
おちょやん見て落胆してる時期よね
あたし達・・・ おちょやんも同じぐらい面白いかもしれないじゃあない
カマの大好物の芸能界ものよぉ期待大よ おちょやんの題材は興味あるけど、個人的に杉咲花の演技が苦手だからその点が不安だわ 今度のはまた吉本絡みになるから興味なし
主演女優も浪花千恵子も好きだけど >>207
松竹の話なのに吉本芸人ドバドバ出て笑ったわ 3人しかいなくない?わたしが知らないだけかしら
杉咲花
トータス松本
宮澤エマ
篠原涼子
名倉潤
東野絢香
宮田圭子
いしのようこ
井上拓哉
楠見薫
土居志央梨
仁村紗和
古谷ちさ
成田凌
茂山宗彦
星田英利
板尾創路
西川忠志
中村鴈治郎
井川遥
若村麻由美
明日海りお
曽我廼家寛太郎
渋谷天笑
大塚宣幸
大川良太郎
松本妃代
坂口涼太郎
西村和彦
吉川愛
阿部純子
映美くらら
若葉竜也
六角精児
渋谷天外
桂吉弥 もうすでに3人もいるじゃない
まんぷくみたいに小出しに芸人登場させそう 3人で合ってるんだ
吉本芸人ドバドバ出て笑ったわって言うからどんだけ出てるのかと
いつものBK投入ヨシモトより多めなのかと思っちゃった >>201
「よかった」は違和感あったわ。
実際はアメリカ軍が来るまでは何をされるのか分からず、戦中より生活苦しくなり生き地獄が待っているのではという不安があったと聞いているわ。
終戦日に疎開先の施設に親と離れて過ごしていた当時体弱かった叔父は
体弱く労働力にならない人はどこかに集められてもう家族と会えないのではと泣いたのよね。
でも戦争は良くない事を伝える目的だから、こういう人々を描くとぼやけるかもね。 >>211
売れてない松竹芸人出してやりゃいいのに。
アメザリとか、チキチキジョニーとか。 >>201
歴史の勉強をしないとこういうこと書くんです。
昭和20年の8月ともなるともう多くのまともな大人は勝つわけないと思っていて
嫌気がさしてとにかく早く終わってほしいと思っていたそうです。
「終わった」といわれたら負けたに決まってるからまさはそんなことすっ飛ばして喜んだんです。
喜ぶのは呆けてないからこそ。
もっと勉強しないと。 >>217
敗けたらもっと酷い目にあうかもという発想はないのかい?
何で「よかった」なんだよ >>218
進むも恐怖、止まるも恐怖の状況でした。
でも明日の恐怖より今日の恐怖。
戦争が終わらないと今日にでも新型爆弾(原爆)が
頭上に落ちてくるかもしれなかったんですよ!
もっと勉強しないと。 まさが「よかった」っていうのは
まさがネトウヨじゃなかったからよw >>211
芸人はともかく、ほんにほんにさんが出てくるのね。 >>196
キョンキョンとは共演したのに桃子は事務所NGなのかしら。 > 敗けたらもっと酷い目にあうかもという発想
これは現代人のネトウヨの発想よ
当時の人は戦争続けてたら物資がどんどん困窮していく中、空襲激化するし新型爆弾も出てきたし、本土決戦に竹槍で挑まなくちゃならないし
そういうことからの解放をまずは喜んだはずよ。 >>212
今度は松竹芸能の芸人を小出しするかしら?
とりあえず鶴瓶や鶴光あたりから。 >>223
何で解放されるってわかるの?
陛下が「耐えがたきを耐えよ」とおっしゃってるのに >223
アンタはなにを根拠に語ってるの?
はず、なんてアンタの主観と願望と妄想なんて糞の価値もないのよ 主題歌やめたりいろいろ頑張った週だけど朝ドラおじさんがぶち壊しそうな土曜日 「空襲の恐怖から解放されたと思った」「灯火統制がなくなって夜でも明るくなって解放されたと思った」
という証言はあったわね。
占領軍への恐怖はそのあとなんじゃないかしらね。 先のことが見通せる人もいれば目先のことしか考えない人もいる
鈍感な人もいれば些細なことで異常な反応を見せる人もいる
受け止め方は人それぞれじゃないのかしらね?
なぜ一様な受け止め方だったと決めつけるのかしら >>229
戦争中は米軍に占領されたら串刺しにされると脅かされていたそうよ。 マサが戦争終わって「よかった」と言っても、「そういう風に思った人もいたのね」でスルーよ普通の人は
「占領軍に串刺される恐怖を感じないとおかしい」なんて思うのはネトウヨだけ とりあえず終わったことが良かったと思うのは一般市民の本音だろうな
戦争中良い思いした人なんかほぼいないんだから 華の成長形と思しきのがいたけど、まんぷくタカちゃん(岸井ゆきの)そっくりだった カーネーションの糸子はうまくやったクチよね 軍服作ってミシンの供出免れ、家は焼けず戦後いち早く商売して大儲け 妬まれたでしょうねw 女性主演の朝ドラと男性主演の朝ドラでは戦争中の描き方が全然違うな そりゃあ女に徴兵はないから。おしんの旦那みたいにたとえ出征していなくても思い入れが違う。
その代わり女には戦後パンパンになったのがいたけど。 マサの「良かった」は
ついに浩二が兵隊に行かずに終わったという安堵だと思う 昔終戦の日のワイドショーで淡谷のり子先生が話してたわ。
8月15日の夜は久しぶりに明々と電気をつけてゆっくり風呂に入って、
戦争が終わってそれはそれはうれしかったって。 ●来週から新たに話に加わる人
池田二郎 - 北村有起哉(モデルは菊田一夫)
永田武 - 吉岡秀隆(モデルは永井隆)
永田ユリカ - 中村ゆり
初田功 - 持田将史
重森正 - 板垣瑞生
天野弘 - 山中崇
ケン - 浅川大治
ベルトーマス羽生 - 広岡由里子(モデルはベルトラメリ能子) >>211
ほんにほんにキタワ!
スカーレットにも出てたわね
西村亜矢子も出ないかしら 窪田と二階堂がうちの地元のインタビューに答えてた番組を見たのだけど
窪田は戦時下や戦後が今のコロナ禍とリンクすると言っていたわ
先の見えない不安とかいろいろな悲しみとか
今週の放送でも「これからのことなんて誰にもわからないんですから」って誰かのセリフで言わせていたけど本当にそうよね
だからいつもの戦争描写がいつになく刺さったのよ ほんにほんに朝ドラ出演歴
ふたりっ子(1996年)
芋たこなんきん(2006年)
ウェルかめ(2009年) - 小竹喜美子 役
ごちそうさん(2014年) - 諸岡キヨ 役
マッサン(2015年) - 斉藤先生 役
あさが来た(2015年 - 2016年) - かの 役
わろてんか(2017年) - 女中頭・スミ 役
スカーレット(2020年) - 日高れい子 役
おちょやん(2020年 - 2021年) - かめ 役 >>231
> なぜ一様な受け止め方だったと決めつけるのかしら
決め付けてるのは『エール』の作り手の方よ。
多様な受け止め方があったというのならば、そのように描写するのが作り手の誠実さというものだわ。
でも、作り手は、その左翼的思想に基づき、まさの「よかった」のみを描写したのよ。
これは欺瞞だわ。 国民全員の言葉じゃなく一家族の言葉なんか何を言おうがどう思おうが作者の自由
見る人が自分の好きに受け止めればいいだけ
戦争映画ではなくあくまで戦争が裕一にどのような影響を与えて仕事を全うしたかという視点だけ ドラマの一人の登場人物が「よかった」と言ったら国民全員がそう思ったと捉えるのはキチガイ ほんにほんにさん、出るのね!
遊気舎時代はよく見に行ってたけど、もうけっこうなお年よね。 ほんにほんにさんも出るしBKといえばの宮田圭子さんも出演だよ
BK常連が多め安定してるよ 本スレより
好きな事もしてたのね
浩二にはそんな描写なかったけどw
弟さんのことについてはこのページが詳しい。
古関弘之(ひろし)さんのこと エール・古関裕而の弟
https://ameblo.jp/sougousenryaku/entry-12630539030.html
弘之さんは、「東京高等工芸学校」(現在の千葉大工学部デザインコース)に進学、
商業デザインを学び、都内の「佐々木ガラス」に工芸デザイナーとして就職。
しかし、古関家の後継のために福島に戻り、福島県庁に就職。
県職員として長く勤務したのち50歳を過ぎて再び上京、商業デザインの仕事に戻り、
70歳近くまで勤務した。
福島県庁時代は市民オーケストラに所属して、フルートを担当。
ところが、当時のことを知る県庁OBも古関裕而の弟とは知らなかった。
晩年は茨城県阿見町に住み、阿見町の広報誌にイラストやエッセイを多数寄稿している。
阿見町は予科錬の所在地。ふしぎな?縁があると言える。
リンク先にはイラストや弟さんの顔写真もある。 こう言っちゃなんだけど梅も岩城もまとめて亡くなってしまうぐらいの衝撃があった方が
唐突に命を奪われる戦時下の悲惨さが伝わったと思うのだけど
キレイな顔で寝てる梅を見てそう思ってしまったわ >>254
あなたのオチンポをしゃぶらせて下さい!一生のお願いです!オチンポがないと生きられない体になってしまいました!オチンポのチンカスを味わうのも趣味です!僕のオチンポはチンカスがとても溜まっていてイカ臭いですが宜しくお願い致します!
http://imepic.jp/20201018/289100
↑
衝撃画像! ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています