まつもと泉が亡くなったわ
■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています
こんな訃報どこで知るのよ
と思ったら公式ブログで公表されたのが拡散されてるのね ソッ!アラッビュッ!!
鏡の中のアクトレス、アハハ!ハッキリ言えばいいのに、アハハ
なついわー(・ω・)ご冥福をお祈りします 筒美京平さんに続いて何なのよ!
アタシ恭介君好きだったの
芸スポ見てもまどかで抜いたって声多数だし
ノンケも釜も萌えさせる画を書けたってすごいと思うわ 鶴ひろみは亡くなったから、古谷徹のコメントまだかしら? 漫画家の江口寿史氏が、「きまぐれオレンジ☆ロード」などの作品で知られる漫画家のまつもと泉さんの訃報を受け、追悼した。
江口氏は13日、ツイッターを更新。「まつもと泉先生、本当だったのか、、」と訃報に驚き、「6年前に吉祥寺リベストギャラリーでやってた展示に来てくれたまつもと先生。
闘病されてるとは聞いていたが、この時が最後になってしまった。ご冥福をお祈りします」と、2014年5月に撮影されたツーショットを貼り付けて悼んだ。
まつもとさんの公式サイトは同日、「まつもと泉は今月6日午前0時過ぎに、かねてより入院療養中の病院にて永眠いたしました」と報告した。まつもとさんは脳脊髄液減少症を患い闘病中だったという。 >>12
奥さまの水谷麻里は筒美京平について語っていらっしゃらないのかしら? >>12
ストップ!ひばりくんの原稿が落ちたときの代稿がきまぐれオレンジロード連載前のまつもと泉の読み切りだった事が何度かあった記憶あるわ。
そっくりだけど片方は秀才のイケメン、もう片方はアホ面のバカの双子の話はわりと好きだったわ。 小学5年の時にアニメ化されたの見てはまったわ。
それからコミックスも全巻集めだしたわ。
Hは表紙の巻数がなぜか部屋から消えてたの。たぶん友達が持ち逃げしたんだと思うわ。
(当時はしょっちゅう私の家にたくさん人が来て遊んでたの。) 10年位前辺りににきまオレのスレ立ってなかったかしら? 鏡の中のアクトレスのOPの映像が好きだわ
和田加奈子も中原めいこも実力はあったのに歌手としては活動がなくなったのが悲しいわ
和田加奈子はオフコース鈴木のシンセサイザーの解説の動画で
ぎこちなく司会をやられていた気がするわ 今でも絵を描かせるとうまいのかしら
お二人とも追悼コメント出されないかな 純愛みたいに描かれてるけど、要は本命と都合の良い女の二股の話よね。 超能力のことを原作では「ちから」、アニメでは「パワー」って言ってて、
違和感あったわ。 >>13引退してるし、サンミュの会長が亡くなった時も
何かコメント出してたっけ? きまぐれオレンジロードって当時から人気あったようね
これって釜もハマる漫画なの?連載中読んでいたけど ふーんって感じでパラパラ眺めていただけだった 超能力モノ好きだったけどこの作品の超能力はほとんどオマケみたいなもんで
主にラブコメみたいな話だったから絵はキレイだったけどあまりアニメも観なかった記憶 80年代の、東京のシャレオツな街の裕福やな高校生が超能力者だった!!てお話しね
お話の舞台が全部井の頭線沿線なの
デートは井の頭公園、まどかのバイト先のアバカブは下北沢、恭介まどかひかるの通う、高陵学園は渋谷の青学がモデル
高校生グループだけで、ハワイに出かけたりバブル真っ盛りの設定だったわ
ジャンプの扉絵が毎回凝ってて、オシャレだったわ〜 都会でも無く田舎でも無く埼玉辺りがモデルなのかと思ってたわ ひたすらひかるが不憫な話だったわ。
恭介の脱ぎ目当てだけで見てたわ。 何かで半年休載して、復活第一作は
赤プリのベッドで裸になってるまどか(恭介の夢)、
目覚めたら恭介フル勃起って始まりで、
当時の子供たちは大騒ぎだったわ。
絵も綺麗で設定もセンス良くてオシャレだったから
割と読んでたオカマ多いと思うわ。 >>26
露骨なパクリネタが多くて元ネタの絵師さんは嫌ってたわよね >>24
自分語りするわ。
高校の時ファイル型下敷きに女性タレントのスクラップが何枚かいれていたクラスメートがいたけど
一枚だけ恭介が優しい顔で振り向くコマの切り抜きがあったの。
彼は10年くらい後初めてクラス会に来てゲイだとカミングアウトしたのよ。
そのクラス会の帰り、「君も恭介みたいに隠し事せずカミングアウトしろよ」と言われたわ。
彼は恭介が好きだったのか、隠し事のある恭介に親近感を持っていただけなのか、亡くなった今となってはわからないのよね。 原作の後期(アシスタントの萩原一至が描いてた説あるけど…恭介の顔がカル=スやルーシェそっくりだし)と、アニメ版の恭介はイケメンだったから好きだったわ。
顔もスタイルもいいし、何気に服も毎回オサレだし、アニメだと声は古谷徹さんの美声で星矢と同じ声だったし、恭介くんもおなぺっとだったw
でも、80年代のあのきらめきをうまく表現していて、日本が一番幸せだった時代をタイムカプセルに閉じ込めたような作品だった。
恭介とまどかを実写化するなら、その頃アイドル全盛期だった藤井郁弥と中森明菜だと思いながら読んでたわ。 >>32
> >>24
> 彼は恭介が好きだったのか、隠し事のある恭介に親近感を持っていただけなのか、
多分、その両方だと思うわ。
自分もさっき書いたようにおなぺっとにするくらい恭介が好きだったけど、
同じ中高生でディスコに行ってたり、恭介のライフスタイルと自分を重ねて読んでもいたからね。 しかし、この一週間でエディ・ヴァン・ヘイレン、筒美恭平、まつもと泉とザ・80年代な人達が立て続けに亡くなるなんて…。 90年代にはオレンジロードの小説も3巻ほど出てたわね。あたい、ファンだから買って読んだわ。懐かしくなって書斎を探したけど無いの。。
単行本は当時のコンプリートしたのあったわ バトル物や泥臭い友情物が主流だった当時のジャンプの中で
オシャレな絵柄でラブコメってかなり異彩放ってたわよね >>32
彼に実際に「君も恭介みたいに隠し事せずカミングアウトしろよ」って言われたあなたは、どう答えたの?
煽りじゃなく、凄く興味ある
ごめんなさいね、思い出に水を刺して悪いけど、個人的には気付いているからと言って、カミングアウトを他人に押し付けてくる人間は嫌だわ
個々の考え方があるんだから
>>34
まどかは、実際に中森明菜がモデルだった、ってまつもと泉先生が公言してるわ
恭介は…藤井郁弥なのかしらね…
マンガでは恭介はブサイクとか冴えない、って設定だけど、絵柄はどう見てもイケメンに描かれていたわね サウナでまどかと恭介が閉じ込められるシーンが、超エロかったわ。
他の子はまどかで勃起したみたいだけど、私は股間にちょこんとタオル乗せただけの恭介にフル勃起よ。 >>38 キックオフ
由美ちゃん・・・ 永井君・・・
由美ちゃん・・・ 永井君・・・ >>35
恭介がスタイル良いって書いておいてチンチクリンのフミヤってどうなのよ? ひかるが恭介を「吉川晃司ばりの」って美化してたから、
吉川晃司イメージだったのかしら。 >>40
スレの趣旨から離れるから省いたんだけど、彼がカミングアウトしたら
高校の時の雰囲気そのまま空気変わる事なくみんなの恋話になったのよね。
彼は高校の時はいつも集団で遊ぶ人だったのに二度と合わない覚悟で参加したようだから、
カミングアウト勧められて「それほど嬉しかったんだね。」と返したわ。
葬式の時彼の兄が高校の時だけ毎日が楽しいと言っていたと話してくれたわ。
中学までは幼い時に母が浮気で蒸発したのを苛めのネタにされていたらしいの。 >>43
郁弥は背こそ低いけど、小顔で足が長いからスタイルは綺麗よ。
恭介の顔立ちは、吉川晃司でなくやはり郁弥だわ。
ただ、恭介は中高生の頃よりも、大学生や20代になった頃の方がイケメンになるタイプよね。
個人的には、原作で杉ひろみが公開した、中学時代の丸坊主の恭介の写真が可愛くて好きだわ。 アニメに演出が秀逸だったわー。
恭介の独り言の時にコマが小さくなったり、牛子さん馬夫さんが毎回出てきたり。
アニメの特性を生かしてるし、原作を超えてる点もあるわ。 アニメ監督の望月智充氏が14日未明、自身のツイッターに投稿し、「きまぐれオレンジ☆ロード」の作者で今月6日に亡くなった漫画家・まつもと泉さんを追悼した。
望月氏は1988年公開のアニメ映画「きまぐれオレンジ☆ロード あの日にかえりたい」を監督した。
同作は「オレンジ−」の原作コミックのその後を描いた作品だったが、原作とは作風が異なっていたとされ、まつもとさんは、公式サイトで「原作から離れたパラレルワールドと考えてほしい」などとしていた。
望月氏は「オレンジロード『あの日にかえりたい』を作ったことで、おれは原作を壊した人間のように言われてきた。まつもと泉氏からはかなり憎まれていたと思う」と正直に告白。
まつもとさんと会ったのは「あの日に−」のアフレコ直前の頃、一度だけだったことも明かした。
まつもとさんサイドから「会いたい」と要請されて面会。まつもとさんはアフレコ台本を見ながら、「この映画の内容は全然違う」と望月氏に言ったという。
望月氏は「驚いたことに、アニメ映画化が決定し進行していることを、数日前まで知らなかった」と当時の裏話を暴露。
「原作者に対するこの扱いは、今では考えられないことだ。とても気の毒だと思ったのを覚えている。ご冥福を祈ります」と悼んだ。 同じく原作を壊したと言われてるうる星やつらビューティフルドリーマーは伝説化するくらい評価されてるけど、こっちはどうだったのかしら? >>51ドッキリみたいね
原作者だけが知らないなんて >>52
> ビューティフルドリーマーは伝説化するくらい評価されてるけど、
いや、当時から賛否両論で押井信者は絶賛するけど、原作ファンと高橋留美子本人はあってはならない、抹殺した作品だぞ。 オレンジロードの映画は鬱映画だったわね
テレビと同じ青春ラブコメだと思ってたから帰りに怒りが込み上げて来たわよ 軟弱主人公が淫乱セフレに依頼して硬派ツッパリの就寝中にフェラチオでヌキまくるところはエロかったわー 硬派ツッパリ君は結局ツンツンヒロインに良いとこみせれなかったのよね >>55
とはいえ、こないだNHKでやってたるーみっくアニメ投票では4位になってたから、原作ファンも一応評価してるんじゃないの? アニメ版の功労者って高田明美よね。
高田明美のイラストってやっぱりすごいわ。 >>60
わかるわ、高田の絵じゃなければここまでヒットしてなかったと思う。
アニメ化しなけりゃそこまで伝説の作品にならなかったわ。 なんか作者が亡くなったから軽く神格化されそうな勢いだけど、めぞん一刻の下位互換というか、焼き直しよね、大人っぽい美女と元気なボーイッシュキャラの間で揺れる優柔不断男、ってそもそもの設定が
どちらも好きな漫画だけどね
でも、ストーリーもキャラクターも緻密に計算されて全ての伏線を綺麗に回収して完成度高過ぎなめぞんと、キャラは魅力的だけど、ストーリーの構築がやや稚拙で、それをバブルの高揚した雰囲気とシャレオツな設定でトッピングしてうまく作品の雰囲気を底上げしたお子様向けのオレンジロード、って感じだわ あたしもめぞんの下位互換と思いながら見てたわ。
イラストもめぞん中期移行と同じ高田明美だしね。
でもオレンジロードは恭介の脱ぎ目当てが大きかったわw そうね、話が雑だとあたしも当時思ってたわ。
ハワイ旅行をファストフードのスクラッチで当てたり、
スキーゴンドラが一晩止まったりとかのシチュエーションとか、
「あー気持ちいい、天国に行っちゃいそう」っていう痒み止めのCMを音声だけ聞いて勘違いするオチとか。
そんな訳ないじゃない、みたいな。 都合が悪くなると超能力や脇キャラに逃げてた部分を全部排除したのが例の映画なのよね。
そりゃ原作者は怒るわよね、全否定だし。
うる星のビューティフルドリーマーも永遠の同じ日常という前提を揶揄した映画だから、高橋留美子が怒るのも傲然。 まどかに自己投影してたわ
恭介が好きだったのよあたし でも恭介の超能力って半人前っぽいのよね。
テレキネシスとテレポートしかできないし。
アカネはコピー、くるみは催眠術、一弥はテレパスって能力が決まってるのかしら。 >>71
あかねはアレしか出来ないみたいな事言ってなかった?
その他の一族は色々出来るんじゃないかしら?
くるみが体育の時間にとんでもないスピードで走って転校する羽目になったし あかねの変身能力は、本当に姿形を物理的に変えているわけではなくて、一種の幻覚であくまで他人の姿に自分を見せているだけなんだよね。
だから、人の目ではなくカメラで撮影すると、あかねの姿のまま写ってしまうから、監視カメラがある場所なら悪さは出来ないわw 双子の妹、眼鏡っ娘のまなみは、いたずらばかりするくるみと違って良い子だったけど、彼女は何の能力を持っていたのかしら?
漫画の中でまなみの超能力のエピソードあった? >漫画の中でまなみの超能力のエピソードあった?
そう言えばなかったわね。
まなみ役の声優とくるみ役の声優が「学園七不思議」ってアニメで共演してるのよ。
まなみが主人公で、くるみが月影先輩。 ひかるのほうがいいと思うんだけどノンケはまどかのどこがいいのかしら? >>78
ノンケとホモの違いではなく、好みの問題よ >>78
昭和の漫画のヒロインて面倒な性格のまんさんが多いわよね 高橋留美子はキャラがうざいのが多くて好きじゃないわ
だからめぞん一刻よりさらっとしてるオレンジロードの方が好き >>82
美人、旦那を亡くした可哀想な過去、ってポイントで責められないけど、ヒステリー凄くて嫉妬深くてすぐ怒りまくるし、よくよく考えたらとんでもない女よね >>82
同意よ〜、五代君と三鷹さんを天秤にかけてもてあそぶクソ女って認識しかないわ。 皆さん管理人さんをそんな目で見てらしたのね
るーみんがそう思われる様に描いてたんでしょうけど、アタシ深く考えないから何とも思わなかったわ やり口は同じよね。
本命をキープしながらもサブを確保する手法。
結構ひっどい三角関係よね。
だからこそあの映画ができたんだろうけど。 >>92
子供の頃は、「そんなもんか」って感じで何も考えずにストーリー追ってたけど、成人してから読むと酷い女よ、響子
美人なのと、若くして未亡人になった、って言うエクスキューズがあるから誤魔化されてなんか可哀想な気にさせるのよ
高橋留美子は天才ね >>95
だから?
めぞんはスレ違いだからあまり長々書きたくないけど、響子は嫌な女に違いない、でも美女だって強力なポイント加算や未亡人っていう不幸な過去の弱者、っていう境遇で、そう言った彼女の性格の欠点やマイナス要素が目立たなく、且つ責められにくくなってるロジックがあり、高橋留美子はキャラ設定がうまい、って話よ
恭介はエクスキューズが無い?そりゃそうよ、オレンジロードはもっと単純なお話だから
だから実際に、恭介は優柔不断な点を作中で何人ものキャラに責められてるじゃないの めぞんは管理人さんの性格があれなことは作中でも五代も三鷹もふれてるわよ
あたしは管理人さん好きだわ
母親と大声で喧嘩しながら街中歩いてるとことか
女子高生に胸デカイ言われて牛扱いしやがってってキレてるところとかかわいいわ 管理人さんは高校卒業後すぐ専業主婦になったから、職歴無しなのよね。
アパート管理人という職も死んだ旦那のコネだから、自分で勝ち取った職ってわけでもない
金持ちハンサムな三鷹さんと結婚させたい実家の母との会話からそのことに触れられてたわ。
所詮は社会や世間を知らない女って。 >>97
一之瀬さんに"あら、リンゴ食べていってくださいな"のシーンも好きよん >>82
アニメしか知らないけど、穏やかなキャラだと思うけど違った? 三角関係というけど、恭介とまどかは最初から相思相愛で一環していて、二人ともひかるを傷つけたくないから、ひかるをしたい放題させていただけなんだよね。
ひかるに甘い恭介だからこそ、まどかも恭介が好きだったという特殊なパターンだわ。
それでも原作では公衆の面前で土下座して謝った恭介だけど、これが唯一かつ最善の解決策だったと思うから、映画のあの日はやはり邪道だわ。 >>100
アニメと原作のマンガだと、結構キャラ設定違うわ
原作のマンガだと、相当に暴力的な描写があるわよ
掃除用のホウキをへし折ったり、パチンコの景品の缶詰を五代の至近距離から顔面に向かって投げつけたり >>94
ヤフーニュースでも「まどかは今は読み返してもいい女だけど、響子はいま読み返すと酷い女」
というコメントにいいねが多くついていて笑ったわ。
高校生の時はキレるのも可愛いところだと思っていたけど
結婚すると地雷を踏んでいたのを気付くなんでノンケっておバカねぇ。
惚一郎の死因は響子のヒス対応の過労による突然死の気がするわ。 もともと良い性格の女じゃないのよ。
それを島本須美の声が中和しただけよ。
恭介もまどか一筋の純愛っぽく見せてるけど、結構ひっどい二股やってるゲス男よ。 まどかは、恭介に好きとは最後まで言わなかったしね。
ひかるも最後は軽蔑な目で見てたし。 まどかはヒカルが傷付くから恭介にのらりくらりさせてたんでしょ?
結局最後は恭介がビンタされてたけど割って入って来たのヒカルよね 自分も、ひかるは最初から恭介の気持ちも確かめずに、押し掛け女房的にベタベタくっついてきたから、あまり同情していないんだよね。
むしろ、恭介は悪くないのに土下座したり、誠実に向き合ったと思う。
恭介もまどかもマスターも、本当のこと言わなかったのはひかるを傷つけたくなかったからだし。 そうそう、ひかるってすごく自分勝手な女だと思ったわ。
恭介が好きなのはまどかさんで、あんたじゃないのよ!って言いたいわ。 >>109
どっちもどっちよ
最初に「他に好きな人がいる
から」と恭介が断れば良かっただけなんだし 鮎川もヒカルに確認された時に興味無いとか言ってたわよね 「めぞん」は初期と初期以外じゃ絵柄の変化とともにキャラの性格も変わっていったわね。
管理人さんはクールビューティな大人のお姉さんって感じだったのに、ブリッコなどっちつかずの嫌な女って
描き方に変わってたわ。 働かないところを見ると、実家が超大金持ちのぼんぼんかしらね。
何かの理由(次男とか腹違いの子とか)で家には居られないけど生活費などは全部実家からもらってる、
だからあんなに性格もおかしくなってるの。 二階堂は存在意義が分からなかったわ。
アニメじゃでなかったわよね? 1号室から6号室まであったけど、
結局、3号室は空っぽのままだったのね。
三鷹さんが、3の人だったのかしら。
1=一之瀬
2=二階堂
4=四谷
5=五代
6=六本木 >>120
五代に対抗して同室に入院したエピがあったけど、作者の中では、さらにエスカレートさせて、3号室に入居させる予定もあったのかもしれないかしらね
でも、一刻館で暮らすのは流石に金持ちキャラの三鷹じゃない、って感じでポシャったのかしら >>123
三鷹の性格なら引っ越して来てもおかしくは無いのよね 主題歌だと夏のミラージュが好きだわ。あんまり売れなかったけど。やっぱり池田政典の印象が強いかしら? >>128
和田加奈子よね?アニメのオープニングにしてはオシャレだったわ 池田が1番目のオープニングで、和田加奈子が1番目と2番目のエンディングよね?
中原めいこは3番目のオープニングとエンディング両方だったわ。 どれも、ザ・80年代って感じの曲調だったわね
和田加奈子はもっと売れて良い素材だったわ まこりんのサイトでは美人声の悲劇〜みたいに書かれてたわ和田加奈子 夏のミラージュは夜ヒットで生歌聴けたけど悲しいハートは燃えているは歌われたかしら? >>134
これね
ttps://youtu.be/ituVTNTM11Q >>135
やだ!宇多田ヒカル歌がうまいわねって思っちゃったわ お客様の中にザオリクと唱えられる方はいらっしゃいますでしょうか スープスパCMソングの人ね
なんとかなんとかハースタイル!みたいな歌
全身CDディスクまとった衣装を覚えてるわ Dreamin' Lady, it's her style!よん 高橋留美子ってスゴいわね。紫綬褒章だものね。まつもと先生にはもっと長生きしてほしかったわ。 未婚ってのがつくづく惜しいわね。
財産を子孫に残すことができないじゃない。 高橋留美子って顔出すようになったのいつぐらいから?昔は全く見た事無かったはずだけど。 そもそも漫画家の顔なんてネットが普及する以前なんてみんな知らなかったわよ。
だから高橋留美子は女みたな名前だけど、少年誌(うる★やつらの時期ね)で連載してるし、
女の裸ばかり描いてるから実は男、ってのが私の周りでは当たり前に言われてたわ。 高橋留美子は普通にサンデーでは良く顔出し紹介されてたし、本人画の自画像もそっくりで、サンデー読者はさすがにみんな女性と知ってたぞ…。
なお、あだち充も同様にサンデーには良く登場していた。 まつもと先生は可愛い系だったからゲイ受けは良さそうね。あたしは秋本治が意外とイケるかもだわ。 鳥山明ってあの当時は顔も出してたけど今は全く出してないわね。 あのブスな奥さんももう相当ババァよね
トリシマはあんまりかわらないけれど 江口寿史の最初の嫁ってどんな人だったのかしら?水谷麻里に出逢ったのは離婚してからよね? まどかのモデルは明菜だって本人がコメントしたんだっけ? まどかの声優の鶴ひろみさんも亡くなったし若くして亡くなるのは悲しいわね。 いとこのあかねってまどかが大好きだったけど結局男に目覚めたの? 恭介のお父さん良かったわ。カメラマンなんてカッコいいって思ってたわ。 >>158
オレンジロードって、地方在住の人が憧れる東京のオシャレ要素満載の設定だったのよ アレ東京だったの?
千葉や神奈川の東京との境目みたいなイメージだったわ >>160
オレンジロードは、お話しの舞台は全部井の頭沿線がモデルよ
デートスポットは井の頭公園、アバカブは下北沢、高稜学園は渋谷の青学がモデル(マンガの中の、学校の門が実際の青学の入り口の門と一緒) アニメも綺麗だったわ。アバカブがちょっと違う感じだった覚えがあるけど。 日本が景気良くてキラキラ輝いてた時代だわね
今じゃ見る影もないわ 同時期のハイスクール奇面組の舞台は
作者の住んでた江戸川区なのよね。瑞江とか篠崎とか。
なんとなく西武新宿線の沿線かと思ってたわ。 このスレの前の方で、気まオレの上位互換だって話題になってためぞん一刻の舞台、時計坂の街は、西武池袋線の東久留米がモデルじゃないか、と検証されてたわ グラフィティってコミックス持ってるけど読み応えあるわ。きまオレ後にかいた短編が収録されてるしデビュー作もあってなかなか良かったわ。 銭湯のやつかしら?
買ったは良いけどほぼ読んで無いわ 初期の絵柄は若さが感じられたけどしばらく経ってからの絵柄は変に色気が出て好きじゃなかったわ。まあ書いてるうちに変わるのは仕方ないだろうけど。 もしあの休載が無ければ絵柄もそこまで変わらずに行けたのかしら?あのブランクが無かったら最終回も早かったのかしら? >>78
あたしはホモだけど断然まどか派よ
因みに明菜派でもあるわ
ああいうミステリアスで陰のある女が好きなのよ >>171
作者も休載明けの絵柄を「大人っぽくした」って言ってたわね。
単に太った感じだったけど。 あたし連載再開は嬉しかったけど絵柄が変わって戸惑ったわ。半年くらいブランクあったんだっけ?もう熱も冷めてたかもしれないわ。 再開一発目、赤坂プリンスのベッドの上で
全裸の鮎川が恭介の上にまたがってたわね。
小学校のクラスの奴らが「まつもといずみやべーよ!」って騒いでたわw 恭介ってイケメン設定じゃなかったけど、絵は普通にそこそこイケメンに描かれてたよね。
スタイルもいいし、毎回オサレな服を着ていて、美人のまどかとはお似合いだったし、
特に後期の絵は萩原が描いてたっぽいけど、バスタードのカル=スやルーシェそっくりの顔で美男子だから、
この後期の恭ちゃん、特に裸になった恭ちゃんはオカズにして何度もヌカせてもらったわw
何気に恭ちゃんも裸のシーン多いので、オカズにはいい素材だったw
アニメだと、特に後藤作監回の恭ちゃんは乱馬そっくりで、高田明美デザインのアニメの恭ちゃんは全回イケメンだったわ。
声は同時期の星矢と同じ声だし。
原作の、前の中学で丸坊主だった恭ちゃんを、後期の萩原絵…いや、カル=ス恭ちゃんと、アニメの高田明美恭ちゃんの顔で見たかったわ。 小松と八田だったら八田だわ。ちょっとポッチャリなのが良かったわ。 引っ越しで行方不明だったオレンジロードCDシングル9枚組が出て来たわ
アダプター無くしちゃったからパソコンのドライブに入れるのは危険よね
昨日はたまたま聴いてたNHK-FMで和田加奈子がかかってたしオレンジロードデーだったわ 自分が青春時代好きだった漫画やアニメの作者や声優が亡くなると時代の流れを感じて寂しくなるわ。当たり前なんだろうけどあの当時のまま止まってたりするから実感が沸かないわ。 80年代の日本中がキラキラ輝いてる感じ
もう二度と戻る事はないのね コロナ後バブルが来ると言う専門家も居るから当てにしないで待ってましょ きまオレの世界観が今も好きだわ。時代背景も良く分かるしちょうど同い年で重ねて見てたからかもしれないけど。 コミックス全巻揃えたけど今でもたまに読みたくなるわ。あと奇面組も揃えたけど良く読み返してるわ。 ひかるは家族との関係が分かる描写が無かったような気がするわ。
保護者は子連れ再婚だったけど再婚後に実親の方が急死して、血の繋がりのある家族や知っている親族もいないとか
不幸ぶっているまどかさえ構ってあげたくなるような家族構成の設定で
ジャンプ向きじゃないと編集者からダメ出し喰らったとかありそう。 当時は気にならなかったけど今見返したらくるみのお馬鹿加減が酷いわね。双子なのに性格がまるで違うってキャラ設定は分かるけど。あと兄の恭介を乱暴に扱いすぎね。やっぱり大人になったら色々粗が見えて駄目ね。 一弥も今見たら相当生意気なクソガキよね。恭介とは対照的にするのは分かるけど極端て言うか超能力に頼りすぎてた気はするわ。 さゆりなんて結構ありがちなキャラですぐ消えるかと思ったら結構出てきて意外だったわ。 後半になってくると、さゆりもそうだけど恭介の中学の同級生のメガネキャラの女とか、とにかく新キャラ出してきて、お話が行き詰まって作者のネタ切れ感を感じたわ
漫画家って大変よね ネタ切れは漫画家なら誰もがぶち当たる壁かしら。確かに後半はあまり展開も行き詰まって何とか終わらせに行った感が強いわ。 恭介がアイドル歌手のみつると入れ替わった話は結構好きだわ。まあありがちな話ではあったけど上手くまとめてた気がするわ。 鳥羽先生ってひかるのいとこって言ってたけどちょっと無理があったかしら。普通に登場させるよりキャラクターに絡めた方が生きてくるとは思うけどやや強引だった気はするわ。 まどか、友達一人もいないで教室にいるのはすごいわよね。 パラレルワールドに行ってしまう話も漫画ならではだけど面白かったわ。特に恭介自身がいない世界はまるで違ってて別物だったし。 まあ代表作が残せたのが良かったかしらね。アニメにもなったし。 あの時代だとバスタードが全裸多くて抜きネタになってたわ まあちゃんと完結したから良かったわね。途中打ち切りは避けられたし。 >>202
終わり方は、綺麗だったわよね
ちゃんと3人の関係を完結させて、麦わら帽子のエピソードや、まどか恭介の階段の数を数えるエピソード、ちゃんとオチをつけて回収したわ アニメ主題歌歌った河内りえって何者かしら?地元ではDJやってたらしいけど。 和田加奈子は聴いた事あるけど河内りえは多分聴いた覚えが無いわ。ジャケ写見る限りは可愛い感じだけど。 アニメ始まる前に猛烈にCMでかかってたものね
最後に中原メイコが来たけど知名度では上だから売れたんじゃないかしら? あれ、中原めいこもそうだっけ?ダーティペアとごっちゃになってるのかしら?あっちはロロロロシアンルーレット? 元アシスタントの岡崎武士、萩原一至が取りまとめて、他の漫画家やアニメーターさんらの追悼イラストをまとめた同人誌を買ったわ。
元アシの二人は特に想いが伝わってくるけど、多くの人がまつもと先生を深く悼んでいるのが伝わってきて、買って良かった。
同人誌だけど、ジャンプ編集部からもコメントが寄せられ、表紙など、まつもと先生本人のイラストも掲載されているわ。
収益はご遺族に寄付するので、営利目的ではないから集英社も特別にイラスト掲載を許可したのでしょうね。
もちろん、ジャンプ編集部の方々もまつもと先生を悼んでいるからこそだろうけど。
https://ec.toranoana.jp/tora_r/ec/item/040030883235/ >>211
表紙は良いとして中身のサンプル見たら買う気もしなくなったわ 追悼作品で似せようともしない絵を描く奴って
なんなのかしら もしあの数ヶ月の休載なく連載が続いてたらああいう終わり方してたのかしら? アニメの最終回覚えてないわ。放送期間は2年だっけ? アニメって88年までじゃなかった?原作は87年で終わりでしょ? いつからかアニメ主題歌って普通に歌手が歌うようになったわね。杏里のキャッツアイなんてその走りかしらね。銀河鉄道999はテレビだとささきいさおだけど映画はゴダイゴだったり。 昔はチラホラだったけど今じゃ普通に売れてる歌手使うものね
今はCDが売れないから少しでもタイアップ出来る所は奪い合いなんでしょうね あの辺りのアニメってだんだん洗練されてお洒落な感じなのも増えてたわ。絵柄もそうだし色合いも良かったし。アーティストがアニメ主題歌を歌うのは場違いと言うかちょっと格落ちっぽく見えたのも時代と共に変わってステイタスになった気がするわ。 ホットチョコレートね?まどかがココアなんてメニューはアバカブには無いよって言ってたわね。バレンタインの時の話ね。 両親に反発してて頼りなくないって思ったからじゃない?世界的音楽家でほとんど家にもいなくてそれが原因でぐれたんでしょ? >>226
まぁ、万個が憧れる設定よね?
恵めれない立場風に見せて、実は上流階級のお話なのよ
時代がそんな感じだったってのはあるけど コミックスの5巻を読み返したんだけど、いろいろありえないわね。
14歳になったという理由で新年早々ひかるちゃんが恭介を高級レストランに
デートに誘うのよ。その財源はどこから?そして14歳と16歳で
そんな正装しなきゃ入れないようなンレストランにデートで普通行く?行ける?
恭介もまなみに「俺のブレザー出しといて」って言うけど、普通の16歳がブレザーなんて持ってる? >>220-221
昔のアニメは大体作品のタイトルが歌詞に組み込まれてたわね。
(つまり書き下ろしね)
でもオレンジロードあたりからそれがなくなった気がするわ。 >>229
80年代の自由が丘あたりの高級住宅地が舞台なのよね。
普通にありえると思うわ。今でも。
あの頃は中学生でも進んでる子はディスコとか行ってたらしいし。 >>232
自由が丘じゃなくて、井の頭線沿線よ
>>26が正解 近頃のガキが援交して麻薬かうなんて事件を見るとバブル前夜のませたガキが可愛く見えるわね 恭介をあえて幼くしてまどかやひかると絡めるってパターンは良かったと思うわ。幼い一弥をマセガキにして対照的にしたのも成功ね。あかねがまどかを好きになるってのもああいうラブコメならアリだわ。 小学生時代にジャンプできまオレの漫画読んで、高校生活ってこんなにおしゃれなんだ〜、って
憧れたわね。
でも実際高校生になったら地味なもんよw ジャンプ読んでる頃は楽しかったけど学生生活は平凡だったわ。あの頃は娯楽も少なかったし毎週ジャンプ買って読むのは楽しみだったわ。 漫画みたく自由な学校なんて存在したのかしら?
アタシは糞田舎だからガキが夜中出歩いてたら近所の人が学校に通報すんのよ、免罪符の進学塾も無かったわ >>238
自分は割と自由な私立の高校だったけど、公立中学の時から住宅街にあるディスコとか行ってたわ。
恭介やまどかのライフスタイルは、まさにドンピシャな世代だわ。
原作ではひかるが1971年生まれだから、ひかると同級生になるかな。 ひかるってアタシより上だったのね、クソガキと思ってたのに 239だけど、住宅街(それも比較的高級住宅街)にディスコやブティック、フレンチやイタリアン、カフェが点在するのは、首都圏や京阪神(ちなみに自分は後者)以外だとあまりないのかしら。
名古屋、札幌、福岡まではありそうな感じがする。
仙台、広島はディスコ自体はあるだろうけど、多分繁華街(東京なら渋谷や六本木、関西なら梅田や三宮のような街)よね…? ひかるちゃん50歳か
めぞんの管理人さんも行きてりゃ60超えだものね
時代を感じるわ ジャンプってアニメ化される漫画多かったけど視聴率的にはどうだったのかしら?オレンジロードもあの当時のアニメならそこそこ高かったのかしら? 週刊少年ジャンプ 歴代アニメ視聴率ランキング
1位:Dr.スランプ アラレちゃん 最高視聴率:36.9%
2位:ど根性ガエル 最高視聴率34.5%(夕方の再放送時)
3位:マジンガーZ 最高視聴率:30.4%
4位:ドラゴンボール 最高視聴率:29.5%
5位:幽☆遊☆白書 最高視聴率:24.7%
6位:ハイスクール!奇面組 最高視聴率:24.3%
7位:北斗の拳 最高視聴率:23.4%
8位:NINKU-忍空- 最高視聴率:22.1%
9位:キン肉マン 最高視聴率:21.6%(早朝放送)
10位:スラムダンク 最高視聴率:21.4%
11位:キャプテン翼 最高視聴率:21.2%
12位:まじかる☆タルるートくん 最高視聴率:20.9%(早朝放送)
13位:ついでにとんちんかん 最高視聴率:18.8%
14位:こちら葛飾区亀有公園前派出所 最高視聴率:18.7%
15位:銀牙 -流れ星 銀- 最高視聴率:17.7%
16位:ワンピース 最高視聴率:17.2%
17位:みどりのマキバオー 最高視聴率:16.2
18位:シティーハンター るろうに剣心 最高視聴率:16%
20位:きまぐれオレンジ☆ロード 最高視聴率:14.9% ←ーーーーーーーーーーーー >>122
マキバオーとかラッキーマンとか
何故アニメ化されたのかまるで分からないわ >>120
主要人物には全員数字が付いてるのよ。
3=三鷹
7=七瀬
8=八神
9=九条 そんな事は、めぞん読んでる読者は40年前に全員がとっくに気付いてるのよ
何ドヤ顔してるのかしら、このクソ釜は ひかるは母子家庭だったのよね。今じゃ珍しくも無いけど当時は結構片親って白い目で見られがちだった気がするわ。恭介も子供の頃亡くなったとは言え父子家庭だし。 まどかとお姉さん一回りも離れてるのね。結婚の話も出てきたけどあれは何か成りゆきでハワイに行く事になってその流れでって感じだったわ。さゆりもいたけどハンサムハンターで一晩中ディスコで男漁りしてたってとても高校生の行動とは思えないわ。 ただのラブコメ漫画じゃないのが良かったわね。オシャレな雰囲気もあったし超能力のお陰でコミカルな要素も盛り込めたし。 3年やれたら十分ね。まあどっちにしろ終わりは来てたはずだけど。あの休載が無ければ展開が変わってもっとあっさり終わらせたかもしれないわ。 なんかあの時代の雰囲気にも合っていたのよね
バブル前の日本全体が浮かれて高揚してる雰囲気と、きまオレの世界観がリンクしてたわ でもどちらかというとサンデー向けの内容だったと思うわ。
どう考えてもバトル展開にさせる事も出来ないしジャンプにしてはマンコを濡らすような友情は描いていなかったし。 今読み返しても共感出来る部分は多いけど粗が見えるのも確かよね。大人になった分冷静に見る事が出来るようになった気がしたわ。 本当は超能力で無双出来る恭介がモブキャラを演じるというのは今流行ってる異世界漫画と共通してるわね 超能力は使えるけどまだ幼い一弥には負けるって言うのもちゃんと考えてるわね。だからこそストーリーも成り立つんだろうけど。しかしおじいちゃんもかなりのくせ者だけどしっかり憎めないキャラになってるわね。 おじいちゃんは、亡くなった母親の両親、母方の家系が超能力家系だったのよね
だから、ヒゲでイケてるカメラマンの恭介パパが、超能力使えないのは理にかなってたわ まあいかにも漫画の展開だけどパパが超能力を持った人と結婚したのも凄いわね。当然子供たちにも超能力があるわけだし。いとこだからあかねと一弥もそうだしね。それぞれ違う能力なのもストーリー的には良かったわね。でも恭介ってテレポートと念力だけだったかしら?力は一弥の方が上だったけど。読心術は使えないのよね。タイムスリップはたまたま出来たけど。おじいちゃんがやってたわね。あと時計で時間止めたり。 爺ちゃんに好きになったら超能力の事打ち明けろって言われてたわね この漫画が成功したのって超能力に焦点を当てなかったからだと思うのよ。
普通主人公がエスパーだとそれ(=超能力)を元にストーリーを作ると思うけど、作者は超能力を
添え物程度にして、あくまでも普通の男女の恋愛漫画ってことにしたのが良かったんだわ。
超能力漫画だとたぶん単行本2巻程度で打ち切られてるわ。 テレポートは良いわね。瞬間移動ね。恭介は透視も出来たっけ? あの頃は東京がオシャレに感じてたけどまだ子供だったせいかしら? 日本が世界一金持ちだった時代があるのよね
今じゃ考えられないけど >>270
あの頃のテレビドラマで
ニューヨークにいる井森美幸がアメリカ人の恋敵から
「GNP世界一の日本娘ね!」って言われるシーンがあって、
どんだけ日本が調子乗ってたかが分かるわ。 当時は総中流家庭で貧乏人って子がいなかった気がするわ。
どの家庭でも母親が基本的に専業主婦だし。 それは無いわ
バブルの恩恵を領受出来たのは東京に近い所の人達よ
田舎も少しは有ったけど微々たるものだったわ、でも皆浮かれてたのよ 久しぶりにアニメを観たくなったわ。関西だけどサンテレビでやらないかしら?朝の枠で昔のアニメを放送してるから。 >>272
クラスに一人は子供でも分かるド貧乏がいたわよ
汚いし臭いの あの当時の漫画家ってジャンプを読んでたのもあるけどみんな名前は知ってたわ。それだけ有名な人も多かったし娯楽が少ない時代だから夢中にもなれたのかもしれないわ。 まどかが歌が上手いって言うのは両親が音楽家って言うのもあるけど不良だけど頭も良いし運動神経も良いって実はかなり優秀だって結構ありがちな展開よね。恭介との対比もあって差を付けた気もするけどちょっと恭介が可哀想な感じね。まなみとくるみも双子なのに正反対だし。 恭介は隠してるだけで力使えば鮎川なんかより余程のチートよ、超能力は実力じゃ無いなんて意見は認めないわ 確かに超能力は凄いけどセーブしてる時もあるからまどかに気を使ってじゃないかしら。まあバレたらダメだって言うのがあって使わないようにしてたけど二人きりの時にも使ってはいたわね。 恭介って母性本能くすぐるタイプなのかしら?ほっておけないと言うか。あと結構スケベって感じでまどかにもそう言われてるわね。 >>280
ブサイク、って設定だけどどう見てもイケメンに描かれてたし、母性本能くすぐられるんじゃないかしら あれで不細工なら3バカのあとの2人なんて目も当てられないじゃない アニメの恭介はかなりイケメンというか、後藤真砂子作画回の乱馬とそっくりだったw
原作の恭ちゃんも、後期はバスタードのカル=スやルーシェ・レンレンそっくりの美男子…って、実はこの辺りの作画は萩原だ…いえ、何でもないわ…。 漫画も初期の方は安定して無かったわよね、ガキだったけど全く違う人が描いたのは分かったわ やっぱり休載しなければ絵柄もあそこまで変わらなかったのかもしれないわ。展開も違ったかもしれないし。 原作だと飲酒シーンも結構あったけどアニメではどうだったかしら? まどかちゃん大好きだったな
いつかこんな子と巡り会えないかと思ってた少年の頃 まどかは、もろに中森明菜だったわね
作者も明菜をイメージした、って発言してたし
ひかるは、今思えば後の90年代に出てきた遠藤久美子かしらね? ショートだし西田ひかるかしらと思ってたけどまだデビューして無い時よね 作者って洋楽好きでバンドもやろうとしてたのよね?最初はそっちの道に進みたかったのかしらね。 鳥羽先生あの時代には一人はいた感じの人ね。ひかるのいとこって設定はちょっと無理があった気もするけど。女性に対する知識が全く無いってのもスゴいわね。 >>286
休載後の絵柄が違うのは、萩原が描いてたから…こほん、何でもないわ…。 原作はコミックス持ってるから知ってるけど何故かアニメのラスト覚えてないわ。 アタシも覚えて無いけど漫画みたいなケリをつける感じでは無かったと思うわ まさかこんなに早く亡くなるとは思わなかったわ。まどか役の声優の鶴ひろみさんも亡くなったし残念だわ。 昔の漫画家って不健康なイメージ強かったわ。生活は不規則だし睡眠時間少ないし。タバコも吸う人多かった気がするわ。 アル中、鬱病、ロリコン
地獄のような三重苦だったでしょうね 恭介がアイドル歌手のみつると入れ替わる話は良かったけど誰かモデルはあったのかしら?イメージと言うか。 そういやあの時代のロックっぽいアイドルなんて吉川晃司しか居ないものね 話のタイトルに良くアイドルの曲と同じのを使ってたけどアイドルも好きだったのかしら?好きと言いなさいとか再会のラビリンスとか。 138 名前:ニューノーマルの名無しさん[] 投稿日:2021/05/02(日) 22:43:47.23 ID:/POtniTv0 [3/4]
たしかまどかに恋人がいてそいつが死んで
そのあと恭介と知り合ってどうたらいうのが
最初のプロットの初稿だと聞いたような?
140 名前:ニューノーマルの名無しさん[sage] 投稿日:2021/05/02(日) 22:48:22.32 ID:ONHCzpIB0 [5/6]
>>138
それがひかるの兄で、そいつとズッコンバッコンとかw
流石に編集がとめたらしいが
なので連載開始号のジャンプ表紙には謎の人物も描かれていたりする >>306
新連載時のジャンプ表紙は覚えているけど端の男は一体何者だったのかずっと疑問に思っていたのよね。
小松の最初のキャラクターデザインなのか、恋敵みたいなキャラを出す予定だったのかのどっちかと
推測していたけど後者の方が近かったのね。ありがとう。 主題歌歌った長島秀幸って顔覚えてないわ。と言うかテレビで歌ったかしら? 上のやつだけ覚えてるわ
連載開始のはこんな下手だったかしら?って位酷いわね コミック5巻くらいから、急に画力が上がって見れるものになるのよね
ジャンプって、読者アンケートで人気ない作品は容赦なく打ち切りにされるのに、よく最初の頃の絵柄で持ち堪えたわ まどかはロング、ひかるはショートって区別してるけど昔はまるっきり逆だったのよね。タイムスリップで昔に行った時まどかはボーイッシュでひかるは女の子らしかったわ。恭介も前の学校では坊主で冴えない感じだったのよね。同級生だった杉ひろみが写真見せてたわ。 当時恭介まどかと同じ中3だったからかなりシンパシーは感じてたわ。一番夢中になった時期かもしれないわ。好きな漫画も多かったし作品自体のレベルも高かった頃ね。 鏡の中のアクトレス聞きたくなって検索したらtictok だかのドラレコでの喧嘩とか
いうの出てきてコメントもそればっかりでウンザリしたわ 少年誌でも恭介が勃起したところを描写してたけどあれは一応アリなのね。 >>325
ジャングルの王者ターちゃんとか
ターヘルアナ富子とかどうなんのよw >>326
やだその2作書くならシェイプアップ乱を先に書きなさいよ、ターヘルアナなんて存在を忘れてたわよ そう言えば昔アイドルの増田未亜がジャンプを読んでて中でもターちゃんが好きだって言ってたの思い出したわ。 蔵人じゃなくてマイクの嫁なの?
そう言えば歳の差が凄いのよね 和田加奈子もきまオレで知名度が上がった感じね。夏のミラージュ好きだわ。夜ヒットでも歌われたわね。 池田政典の知名度はこのアニメの主題歌で上がったわよね。 顔だけだとちょっとなよついた感じだったけど実際は洋楽のロック好きでバンドもやったりかなりハードな内面を持った人だったわね。その反面タイトルにアイドルソングの曲名使ったり結構アイドル好きだったのかしら? 女性キャラの名前をひらがなで統一してるのはどうしてかしら? ひらがなの名前はリアリティが無くて良かったわ
ラブコメは軽く読みたいもの キマオレのアニメは演出が秀逸だったのよ。
ほぼ毎回登場する馬男さんと牛子さんに何度笑わせてもらったことか。 馬男と牛子!!いたわねえー
コミックの方では、後半殆ど出てこなかったわね アバカブのマスターって随分年が上に見えたけど40歳くらいかしら?恭介の親父さんもそれくらいかしら? 30代と思っていたわ。まだ伴侶いないようだったし。 マスター嫁さんいるわよ。何度かそんな描写出てきたわ。 まどかのお姉さんえらく年離れてたわね。まどかが中3でお姉さん27って言ってたし。顔ははっきり出なかったけど。ハワイに行った時に結婚式挙げてたわね。 まどかの家族への反抗的な感じから親違いと推測するわ ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています