★70年代女性アイドル30★
レス数が1000を超えています。これ以上書き込みはできません。
ゴールデンハーフもデビュー曲売れるも2ndは圏外
3rdから持ち直して7曲連続チャート入りしたわ 私は個人的にサッコの夢見る頃が大好きなんだけど、
まさかのチャート順位の悪さには愕然としたわ
906姐さんの言うようにサッコ人気が無さすぎたんだと思うの
森昌子はデビュー曲のヒットがそのまま人気に繋がったのにね サッコってブスだけど歌が上手いアイドル歌手って
認知されてたんでしょうか? >>909
ジャケットがっていうか
実物もあんな感じだったと思うわ そもそも東芝って、いわゆるアイドルの売り方が下手だったんじゃない?
80年代になって、薬師丸ひろ子や本田美奈子が売れてやっとって感じだったもの 私も「夢みる頃」が大好き。あの曲でファンになって、ファンクラブにも入ったわ。
「ひまわり娘」の発売時はシュキ・レヴィが作曲としか認識はなかったけれど。
サッコのLPが復刻されてるおかげで「愛情の花咲く樹」も聴ける。 あっ、でも薬師丸ひろ子は、既にヒット曲を出してからの東芝移籍だから、別かしら? >>915
ウィキペディアによれば、
>1979年3月5日 7枚目のシングル「スプリング・サンバ」発売(オリコン最高位44位、シングル売上3万枚)。これが最大のヒット曲となり、彼女の代表曲となる。
アイドル歌手として売れたかっていうと、微妙ね >>916
タレントとしての人気にセールスが追いついてない子は歌唱力のせいね
そのわりにナツメロ枠で過大評価されすぎね 夢見る頃は名曲でしょ
ひまわり娘よりはるかに出来がいいわ
ろくに音楽分からない人が語ると駄作になってしまうのね
怖いわ〜
夏にリリースしたはずだけど当時まだひまわり娘の印象が強く残ってたから
世間に浸透しにくかったせいもあるんじゃないかしら 購入者の大半は「音楽が分からない人」でしょ
その人たちがダメと判断したのよ 最後に転調してキーを上げたり難しい曲を頑張って歌ってたわ
もーおっとつーよくなんかよりはるかにグレードが高い曲だわ 音楽の知識も素養もまるでないてんち豚毬オタ老人が発狂してるわ
あ、こいつ「22才の別れ」が「ハ長調」なんてぬかした真性のバカ老人よw その何とかさんて方が書きこむのを心待ちにして
一日中同サロに張り付いてて待ってましたとばかりに
はしゃいでレスしてくる気持ち悪い真正基地外もいるようで
つまらない書き込みしかできない迷惑な基地外だから
どこでも誰からもスルーされてるわね
誰にも気にされてさえいないってこと分からないのかしら
気の毒すぎるわ 頭ん中すっからかんのくせに無駄にプライドの高い年寄りってほんとヤだわ
あほのてんち豚毬オタとかその典型ねw この週末ずーっと同サロに張り付いてたんだろうね
なんと申しますか 週末どころか平日昼間だってずっと張り付いて書きこんでる基地害豚毬オタに言われたくないわぁ あらあら
うれしそうにはしゃいでるわ
その程度の人だってことね アイドルぐらいしか語れるネタがないんでしょうね
だからはたから見てて気持ち悪いぐらいにいつまでも執着して
その書き込みさえ小学校低学年レベルだって判定されてw
ほんとにみじめで気の毒な方だわ 連投基地害豚毬オタ本領発揮wよほど悔しかったのねー はいはい、よほど悔しくて発狂したんでしょうね
あなたが脳内で必死に戦ってる方 70年代アイドルでにっかつロマン系に出た人って他に誰いる?
真理ちゃん
咲子 咲子のデビュー曲
ロンドンのスタジオで録音
宏美のデビュー曲
高田馬場のビクタースタジオで録音
格差ありすぎw 宏美のセカンドが「夢見る頃」だったら10万枚くらいは売れたでしょうね 大場久美子ボックスというか、全アルバムレコードのCD化コレクションが
されないってのは東芝だからなのかしら?
歌唱力の問題で需要がないとされてるのかな。ビジュアル面も含めて
レコードジャケットの別カットとか見たいしsonyビクターキャニオンだったら
実現できそうな企画なんだろうけど。
アイドルボックスブームで期待はしてたけどもうほとんどが出尽くした状態、
なのに大場久美子については何もなしってのがねえ。 >>935
これって真理ちゃんの扱いの良さに怒ってたルミ子思い出したわ
「私の方が曲は売れてたのに…真理ちゃんばっかり」 そういえば大場久美子もプレイボーイで
脱いでいたわね。 サッコのロンドンでのレコーディングって
作曲したシュキ・レヴィがイギリスを拠点に活動してたからよね?
当時、変動相場制に移行した直後だと思うけど
オイルショックで円が下落してた時期だろうから
70年代後半に海外レコーディングしたアイドルと比べても
たぶん高コストな女だわ>サッコ にっかつロマンポルノだけならともなく天地真理さんなんてアダルトビデオにまで出たものね >>938
ルミ子のその手の話は話半分に聞いた方がいい気もするわ
賞レースとかは明らかにルミ子の方が力入れてもらってたし
73年の真理なんてすごく売れてたけど
賞レース的には大して報われてないわよね?
それと真理ってテレビで冠番組をしばらく持ってて、
ナベプロが制作まで請け負うことになったから
歌がヒットしてたってだけにとどまらない感じで
ナベプロへの貢献度がそれなりにあったのは確かなはずよ 私も直前レスに噛み合わないのをすいませんだけど。
>サッコのロンドン録音
東芝音楽工業(株)が、洋楽曲の原盤ライセンス関係だった英国EMIと合資で「東芝EMI」に移行したのが73年10月。
はなむけプロジェクトの趣が無くは無いといえないかしら(、、無理w)。
70年代の東芝って、ざっくり言ってビートルズ(解散後だけど)かフォークでしょ。
そのテの商品には先進性や国際性といった、謂わば「大風呂敷」キャプションが必須だった(邦題「狂気」とかw)代わりに、
テレビ時代に身近な個性の「アイドル像」のノウハウは想定外だったのかしらね。
ゴールデンハーフや安西マリアも事務所主導に見えるし、、あ、そもそも制作した音の「原盤権」を芸能プロに預けた最初が東芝音工だったわね。 真理ちゃんはグッズ関連はルミ子の比じゃないくらい売れてるでしょ
自転車とかティアラとかオルゴール、文具…
ピンクレディーはもっとグッズ売れたけど
事務所がカタギじゃなかったからw >>941
それ本当?記憶違いじゃない?
にっかつの「魔性の香り」だけじゃない?
それでさえ、かなりいい演技していて、ポルノって趣じゃない作品だったけど。 あたしは、中学生の時大場久美子のファンだったの
確かに歌は下手だけど、アイドル性っていうのかしら?
真子や郁恵に劣らないというかいい勝負だと思うのよ。
可愛いし、華やかだし。
アルバムBOXが出たとしたら、あたしは買わないわ。
貧乏だから。
でも、当時からシングルよりもアルバムの方がセールスが良かったくらいの人だから
2000セット限定くらいだったら完売できるし、後々プレミアも付くわ!断言する。
70年代女性アイドルとしてベストテンに入ると思うわ。ぎりぎりで。
以上、どうでもいい話ですけど、誰かレスポンスお願いよん。
寂しいから。 真理ちゃんが出たAVは「危険なレッスン」よ
ググったら画像もいっぱい出て来るわ! >>946
大場の歌手引退コンのDVDは欲しいわ
真子の引退コンと並ぶ異常なハイテンションさで見応えあるわ 東芝のロンドン録音シリーズって咲子の後も
岡崎友紀「ミスターラブ〜スー・シフリンを唄う」
ずうとるび「明日の花嫁さん〜ビバ・ジャパン’77」
大場久美子「カレンダー」
本田美奈子「キャンセル」
とかあるわね
ニューミュージック系は知らないけど
友紀のは咲子に関わってたケン・ギブソン・オーケストラのアレンジね >>945
「危険なレッスン」というアダルトビデオに出てるわよ。
ビデオ持ってるわ。
さすがに本番行為までは、してないけど。 >>946
サッコのBOXってどれくらい売れたのか知らないけど、
サッコよりは売れる気がするわ。 >>949
やだ!
よりによって久美子もロンドン録音したの!?w
海外に恥を晒しに行ったようなもんねw
日本側のスタッフは現地のスタッフにどう言い訳したのかしら・・・ 初めて自分のお金で買ったレコードは「圭子の夢は夜ひらく」だったわ
当時、藤圭子は少年マガジンとかサンデーとか、少年誌のグラビアに出てたのよ
たぶんその影響ね? >>935
その後月日は流れ、宏美は二度のLA録音のオリアルと、チェコででプラハのオーケストラとセルフカバーのアルバムの製作するのであった >>948
歌唱は凄いけど、ライブとしては今でも全然観れる演出よね >>957
今にして思えば何一つ成果を残せなかったのがアゴ姐の限界だったのよね そういえば久美子がサージェントペッパーズを
歌ってるのをラジオで聞いたことあるわ。 >>957
2度じゃなくて3度よ <LAレコーディング
「WISH」「I won’t break your heart」「FULL CIRCLE」 久美子はビートルズファンだから
サージェントペッパーズ歌っても許してあげて 「イエローサブマリン音頭」よりは数倍マシだから、クーミンもっと安心していいわよ!w 大場久美子ボックスの内容を妄想したら
シングル、アルバム全楽曲コンプリート
ジャケット写真の別カット等を掲載した写真集
各楽曲についての本人コメント
歌番組出演のDVD
引退ライブのDVD
ハウス、オリンパス等の代表CM集DVD
活動期間が短いからコンパクトに収まると思うし
これだけ揃ってれば納得なんだけどだわ。
他の歌手でも普通にこういう企画出来てるのに東芝出身歌手に限って
こういうのは望めないのよね。 久美子のLPとか聞きたい?
どの曲も同じにしか聞こえない
久美子歌唱だし、
外見だけが価値があるんだから歌なんか
どうでもいいのよ。 >>919
20歳直前だったあたしにとって
♪16は夢みる頃・・・
という歌詞が心に刺さったのよ 新橋のスナックでそれを歌った人がいたので年齢聞いたら63だったわ 両極端な二人の話題がせめぎあってるけど
咲子も久美子も同じ渋谷森久さんがディレクションなのよねー
宏美も含めてこの3人がいたからこそ70年代の歌謡界は輝いてたと思うわ でも売り方は所詮東芝ってくらい下手糞よね
もうちょっとうまくやれば咲子も久美子ももっと実績残せたのに 大場久美子の当時の歌声は、「下手」で片づけられない魅力がある歌声だと思う。
味があるというか、キュート過ぎるというか・・
今はなんだか上手くなって危なっかしさがなくなってしまったけど。 >>969
でもあの華奢な久美子の体力じゃ2年間良く持った方よ
「kumikoアンソロジー」のポートレートなんてまぶたが5重くらいに増殖してるもの 昔は疲れでまぶたがぐちゃぐちゃになる人多かったわねそういえば >>965
あなたはそうでも私は聴きたいわ
彼女にしか表現できない世界があるもの >>970
それじゃあ歌唱力を漫画家の画風に例えて言うと、ヘタだけど味のある蛭子能収のヘタウマ絵って感じなのかしら? >>974
いい表現ね。そうかもしれないわ。
歌唱力第一主義の方々には何の価値も感じられないでしょうけど、好きな人にとってはたまんない歌唱なのよね。 >>964
引退ライブの映像って残ってるの?
台風でガラガラだったらしいけど。 ビデオとレコードで出てるわよ
でも復刻ブームの最中に出たことは一切ないから知らない人も多いと思う。
武道館に台風で来れない人が多くて結果的に7000人集まったっていうけど
武道館規模で7000人ってのはやっぱり少ないのかしら?
久美子のハイテンションと観客の熱狂振りはすごいものがあるけどね。
ピンクレディーのラストライブが昼間ってのは確かに失敗だったと思う。
確かにファンは集まったし企画としても注目度もあったはずなのに
雨降ったり人がいないコーナーも見かけたりで見た目的にこれがラストライブ?
って感じはした。
昼間に球場ライブをやって成功した人を参考にしたとかだったのかしら?
ピンクレディーが人気落ちてた時期だからあれで妥当と見るべきなのか、
工夫次第でもっと盛り上がれたはずと見るべきなのか。
(天候がよければ、夜にライブしていればとかね) >>977
あれはピンクを生み出した日テレ=後楽園球場で生中継って前提でのコンサートなんだと思うわ
昼間〜夕方だったのはゴールデンタイムでの放送は無理だったろうし
結果的に夜やってたらもっと寒い気温でのコンサートになってたわ >>969
まあでもサッコはあれでも、うまく売った方だという気はするわ
歌がうまくても大して売れないまま終わる人も珍しくはないし
もちろん、「サッコはもっとできる子」って期待値込みで
もっと実績残せたはずって思うのもよくわかるけど
もし76年秋に、阿久悠と三木たかしがサッコに
思秋期を書いてたら、サッコのその後の展開も変わったかしら 思秋期は岩崎宏美にだから書けたのよ
伊藤咲子には書けなかった
それだけのことよ ただ、一時期すっかり落ちぶれて脱ぎまくったりしていた咲子が、ブランク置いて復帰してから、懐メロ歌手という扱いとはいえ、また活躍してるのに驚きだわ。
しかも歌声に劣化なし・・ 高3トリオ以外に淳子 サッコ 宏美で3人娘的な扱いしてた時期あったわよね
月刊明星で3人でリレー小説書くみたいな企画があったわ(それともその時だけかしら?w)
毎号添えられてる楽しそうな3人の写真を見てこの3人仲がすごく良いのねって思ってたわw >>982
その3人で阿久さんの別荘に遊びに行ったエピソードもあるし、一時期仲良かったのはあると思うわ
宏美は「淳子と待ち合わせしたらものすごい変装してきて、『この人とは合わないな』と思った」と後年バラエティでdisってたけどw >>979
もっと売れ線の楽曲をシングルにするとか、ジャケ写をもっとかわいいものにするとか
アルバムだってあんな不定期じゃなくちゃんとした間隔でリリースするとか
ヘアメイク衣装をもっとマシなものにするとか
サッコはそれでもっとセールス面での実績が残せた気がするの
トップ10入りシングル10曲、紅白出場3回程度は可能だったと思う >>984
たしか先生の別荘でサッコと淳子さんが大ゲンカしたのよね
エロ雑誌見つけてサッコはヌードグラビアに興味津々で見るっていうし
淳子さんはあの通り潔癖症だからそんなもの見ちゃいけないって
てか「そんなもの不潔よ!」と青筋立てて怒る淳子さんが想像できて
面白いわw 咲子は目黒のお嬢さんで同じ東京者の宏美とは気があったのよ
乙女のワルツは紅白で歌う咲子を想定して書かれた壮大な歌らしいけど
夢叶わず1回きりの紅白は君可愛いねだったわね 乙女のワルツは聴いてる方が恥ずかしかなるくらい派手なエンディング >>989
はじめのほうから阿久悠の趣味丸出しで
昭和30年代の歌みたいだわ。 図書館でコンピレーションCD借りたら最後を乙女のワルツで締めてたんだけど
売れる売れないは置いておくとして世間的には評価されたのかしら 乙女のワルツが好きって人、一定数いるわよね
実際、売上も少し上向きになったし
私はみんなから珍曲とかパクリ曲とかいって
こき下ろされ気味の「いい娘に逢ったら土器ッ!」
とかが好きだわ。ポップよね、あの曲 さすがに淳子の変装話と阿久センセイ別荘宅のエロ本話は聞き飽きたわ〜
もし初めて知ったという人がいたら冷かし訪問か不勉強な後追いかのどっちかね
>>991
明菜がカバーしてなかったっけ まあでも70年代アイドルの新ネタなんて
そうそう転がってないし
同じ話が出てくるのって仕方ない面あると思うわ。
令和生まれの子が70年代アイドルに興味を持つようになるまで
語り継ぎましょ♪ >>994
同じ話が膨らんでって淳子や宏美、咲子を知らない人に
そこだけしか認知されないのが嫌なのよね
ただでさえ誰と誰が仲いい悪い、あいつは実は性悪だとかって
本人たちと寝食ともにした訳でもないのにこだわる人が多いから
結局令和生まれの子もそこにしか食らいつかないんでしょうね >>987
ズンコのそういう「正しいのは私。だから私の言う事を聞きなさい」
ってとこ苦手だわぁ。
「え、サッコ興味あんの?なら見なさいよ。わたしはいいわ」
ってあっさり言えばなにも揉めることないのに。
まあ後の騒動考えたらそんな性格だからあんなものにハマったのねって
容易に理解できるけど てんち豚毬オタの連投基地外kokiババアさんおはようw このスレッドは1000を超えました。
新しいスレッドを立ててください。
life time: 84日 17時間 17分 32秒 レス数が1000を超えています。これ以上書き込みはできません。