X

トップページmissingno
327コメント660KB
【FM】らじおの草子【AM】
■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています
0001陽気な名無しさん
垢版 |
2020/02/19(水) 00:52:51.03ID:LH8yImRz0
ひぐらし

らじおにむかいて

こころにうつりゆく

よしなしごとを

そこはかとなく

かきつくれ…

て 頂戴
0277陽気な名無しさん
垢版 |
2020/10/19(月) 01:47:31.02ID:euNwXYD10
一昨夜、深夜便 (金)だったかしら、人形浄瑠璃の 重鎮のかた (故人? ご存命? ) の語り が素晴らしかったわ。人形が観れ無くても 成立している、

と思った。楽しめた。関西弁では ないのね。言 文 不一致だった わけだわ。四国 愛媛の話が しばしば 出ていた。私は 関西イントネーションは

愛媛の男から 覚えた。言い回しは テレビの さんま からで、彼のは 話芸であり もう 年輩者のもの だろうけど、あちこちの 土地を 渡り歩いた

人たちは、各地の言葉が 混ざって しまって、3ヵ所 以上なら、抑揚が どこの とも 言い難く 崩壊している場合も多い。関西人には バレるから

使わないが、関東人は 判らないから、苦情を入れる時に 使ったりする。それらには 良く効く。印象的な大阪弁は 横山やすし師匠かしら。

はんなり どころでは 無かった。任侠 スレスレだった、今 想うと。
0278陽気な名無しさん
垢版 |
2020/10/19(月) 01:53:32.18ID:euNwXYD10
(転載)

>>274 後半
南西席からは、観能の妨たげ にもなる、能楽堂の 角柱 が無い 能舞台 というのも 昔、聞いた覚え。屋を 4本でなく、3本の柱で 支える…… 。

比較的 新しい能楽堂での 試み だったん だろうが、あれから かなりの 年月は 経つ。拝見したことは 無いが、小振りの 面を掛けて、

これまた 細い目の 更に小さい 黒目の部分 だけの穴から (面にも依るが)、仕手の舞の 目印となる 角柱が無い 舞台の 視界だけで、

仕手が 安全に舞えるのなら、悪くないかも 知れない。ただ、能は 元から、仕手に何か あった場合に 代役を務める 後見が 居る類いの 芸能。

只でさえ、長時間の演舞は 身体に負担が かかる という事。呼吸も し憎いだろうし、心臓、循環器、背筋、足腰の筋肉にも 負担は 大きいだろう。

能楽師では 聞いたことは 無いが、舞台からの転落など あれば、大ごと では ある。
0279陽気な名無しさん
垢版 |
2020/10/21(水) 01:24:52.82ID:lLZFluzd0
ベトナムが 1,000年 の 敵き の、中国に 気を使っている 現在なのね。唱え出して長い、中国経済の改革解放 政策を 追った、ドイモイ政策が、

数字の伸び とは裏腹に 庶民の生活には 反映されていないのは、裏で 中国が 邪魔を しているから かも 知れないわ。それか 越南の

社会主義の高官たちが 富を くすねている からか。ベトナム縫製の服も減ったのに、国の経済が 次の ステージの産業に 移った 様子がない。

技能実習生という名の 出稼ぎ者たちを たくさん 出している のが 現状の社会の ベトナム。

足立区議員の 問題発言。LGBT Q + また 増えてるわ、何かしら。彼等の権利を向上させることは 大切では あるけど、他にも大きな課題が

たくさん あるわ。貧困層の拡大の問題とか 少子化とか… 。

大昔の事だし、その後、誰かが 統計を取ったか 知らないけど、WW 2の後、米の キンゼイ博士が 統計を取った リポートでは、男性同性愛者の 割合

は 4/100 %ということに なっていた。70年近く前の統計だから、自分の同性愛を認めなかった男も 居たかも知れない。戦争中に妊娠していた

赤ん坊に 同性愛者の割合が高い、と聞いたこともあるから、母体の ストレスも、胎児の身体への 次の、脳への 性ホルモン分泌が 関わって、脳梁

の分化に 関係するのかも知れない。現在は BTQ + も含めて、T が、多く 顕在化してるから、4%では 済まないと思うけど、1割 までは 行かない

と思うわ。7〜9% くらいじゃないかしら。残る 大多数の 91% の人々の、公約数の 問題が 大事だと 思うわ。自虐と主張で 生き残った、

queer クィーア (おかま) という単語 と同じ頃、アメリカ英語の 俗語、fag ファグ (ホモ、女っぽい男、おかま) という単語も 耳にした ことがある。

ツレに 語源などを 訊いてみたけど、彼は 北米人では なかったから、木管楽器の fagot ファゴットか、faggot 薪き の事か… 、旧約聖書の、同性愛に

耽ける ソドムと ゴモラ の町の人々が、最後の審判の日に 刈り取られ、業火に焼かれる、と いう内容の関連からかな… など と言っていた。

火に くべられて 焼かれる物(者)たち、ということか。オバマが 全米で 同性婚を 合法化したけど、保守的な アメリカ人は まだ 隠れて、その俗語

を 使っている 気がする。私は ハワイしか 行ったことが無い から、言われた事は 無いけど、それでも、バブルの頃、地元ハワイの白人と 日本人の

友人と 3人で 歩いていたら、後ろから 走って来た車の中の 数人の男たち に、ホーモォー!! と 叫ばれた事が ある。ローカル の彼は、

無 教養な連中。と言ったし、世界的な リゾート地で、大きな Gay bar も 幾つも在る島なのに、こんな輩が 居るんだろうか? と 私も 驚いた事が ある。

仏では pédé ペデ (ホモ の事、pédéraste の 語頭)と 言っていた記憶だけど、英ではpederasty は 少年 性愛 のことで、大人同士には 使わない、

と 連れが言っていた。独でも homo ホモ と言っていたようだけど、今は schwul シュブール と言うらしい。英語で話す時は 皆、gay と言うけれど。
0280陽気な名無しさん
垢版 |
2020/10/21(水) 02:21:43.42ID:lLZFluzd0
貼り忘れ

18(月) ベスト オブ… 、が モーツァルトで、あまり 面白くなかっなから、聴き逃しで クラッシック カフェ。チェロって こんな高音を 出せたっけ?

弦の数の多い 古楽器みたい。素晴らしい曲。……チャイコフスキーの ロココ風の主題による変奏曲、だそう。初めて聞いた。チェロ は

シュタルケル、ベテランね、納得。管弦は ロンドン交響楽団、上手かったわ。指揮 ドラティも ベテラン。でも、15分46秒 って… かなりの 小品だわ。

楽団まで使って 何で こんな 短いものを… 。30分くらいの 中品にも 出来た はず。短い、それが ロココ風 なのかしら。ラフマニノフの チェロ ソナタ

は シブかった。チェロは クレメンス・ハーゲン、長いわ 彼も。ピアノは 河村 尚子 氏。最後の、チャイコフスキー 交響曲 6番 悲愴、ウィーン フィル、

指揮 ワレリー・ゲルギエフ、録音が古いのかしら。ウィーン フィル っぽく 繊細で 細め。チャイコフスキーふう の 弦の厚み、芯の 欠片も 無い。

でも 指揮は ロシア人だわ。6番の 楽譜の解釈が 違うのかしら。ウィーン フィルが 指揮者の 言うことを あまり 聞かなかったのか。

ウィーン フィルには 無理な演奏なのか。ベルリン フィルで やったほうが 良かったかも 知れない。
0281陽気な名無しさん
垢版 |
2020/10/22(木) 00:53:18.03ID:wHOsGYQP0
50年近く 変わらなかった JR の運航時間の短縮。飛行機の国際線の 大規模な減便… 。人の大規模な 運輸にも 影響が 出だした。

大きく目に見える 経済の縮小の局面かしら。それも 新型コロナ次第でしょうけど、オリンピックまでは持つ と思っていた 好況も

失速し出していた。少子 高齢化の社会 だわ。国内市場も縮小する。また 仕事不足の 高失業率に なって、デフレ スパイラルに 陥いるのかしら。

不妊治療への 国保の適用。明察だわ。全 夫婦の中の、不妊夫婦の割合を 知らないけど、不妊夫婦の全てが 治療で 懐妊するわけでは

無いでしょうから、自然妊娠する夫婦たちへの、子どもの 頭ま数に応じた手当て の必要を感じるわ。貧乏 子だくさん、ならぬ、

子だくさん 金持ち、にする社会。仏は 15年くらい前から始めて、成功させた。父々 無し子 も 未婚の母も 増やしたが。
0282陽気な名無しさん
垢版 |
2020/10/24(土) 00:50:26.27ID:4SJk+rB70
イントネーションの矯正は 意外と 大変なもの。個人差も あるだろうし、殆んどが東京発の、今は昔 かも知れないが。両親の育ちの土地 が離れていて、

互いの方言が 通じないから、両親は 標準語で 話していた から、子供の頃から 私は 他の子たち よりは 標準語は 上手かったけど、進学で 上京して、

自分では 標準語を完全に マスター したつもり で いたけど、後年、自分の日本語を 客観的に 聴いてみましょう。と、話してみて、録音した物 で

聴いたら、訛りが 少し残っていたから、驚いた。共通語の 抑揚を 身に付けた 訳でなく、地元の訛りを 殺していた だけ なんだな、と気付いた。
0283陽気な名無しさん
垢版 |
2020/10/26(月) 00:17:38.95ID:rQvW4WSB0
>>282
>訛りを 殺す…

は 穏便じゃなかったわ。
訛りを 圧し殺す あたりね。

キンゼイ リポート、質問を変えて の統計では、結構 居るわね。私は 昔、引用されたもので、4% との数字を 見たけど。「同性愛は いずれ卒業して」、

終生、同性愛の人たちの割合は 減るだろうけど、昨今は LGBT Q + の人たち も含めたら、1割 以上は 居るかも 知れない。近年の 新しい統計も ある

でしょう。数日前、バチカンの 司教だか 教皇が、コメントを 出していた。LGBT の人たちも 同じく、神から 祝福を得る人々だ、と。

時代も 変わるものだわ。10年くらい前の 南米の同性婚は、バチカンの 態度で ひっくり返ったのかも 知れないわ、第 3国だったのに、

急転直下、ドミノ倒しのように 同性婚が 認められたから。旧 宗主国の 欧州の ラテンの国々の 影響にしては 凄く速かった。

>>280
ウィーン フィルの弦楽の 叙情的な美しさは 世界一 じゃないかな、と思っていたけど (次点で イスラエル交響楽団 あたり

かしら)、チャイコフスキーの 6番 悲壮 みたいな 定番曲も出来ないなら、モーツァルトだけ やっていれば いいわ。

2000過ぎ、交響曲。ベートーベンね… と 聞いてたら、終盤、ん? ブラームス? と思った 一瞬が あったけど やはり ベートーベンだわ。先週に

引き続き 広島交響楽団。先週も、今週の ベートーベンの交響も 安定感が有って 上手かった。何でかしら。ベートーベン専門の オケとか? まさか。

常任指揮者が いいのかしら。N響を除いた、関東の オケより上手い気が するわ。お給金が出ていて、練習に 時間も割ける 専業演奏家たち なのかしら。
0284陽気な名無しさん
垢版 |
2020/10/27(火) 02:18:26.88ID:d/2rzccO0
群馬の、オーバー ステイの ベトナム人 二人の 家の 床下から、冷凍された ニワトリ? が見付かった。まぁ、悪辣だわ。盗んだ トリなのかしら。

群馬にも、南米人だけでなく、越南人が 居るのね。少し 驚きだわ。子豚 泥棒は 覚えてるけど、ニワトリは ちょっと… 聞いた覚えが無いわ。

事件絡み か知らないし、時限的かも 分からないけど、移民労働者として、白羽の矢が立った 越南人だから、残念ね。昨年末に、泉岳寺に

ベトナム人の慰霊碑 が建った程の、日本での 生活状況。母国での社会も 荒れているのか、悪徳 ブローカーへの借金から発する 悲劇なのか、

日本人 経営者の ベトナム人への 対応が悪いのか… 。いずれ 仕事は 減り、入管に 帰国へと 調整される と思うけど、潔白に 滞日して 欲しいわ。
0285陽気な名無しさん
垢版 |
2020/10/29(木) 01:16:25.87ID:lpUK4U3z0
>>283 後半。
(N響と) 読売交響楽団を 除いて、かしら。あの日の ベートーベンは 良かったわ。

越南人が 日本に 200万人! ネパール人は 10万人 だと 聞いた覚えだから、桁違いね。ベトナム人は 5年くらい前から、 名前を聞くように

なった覚え。コロナ下の 経済困窮でか、覚醒剤まで動かす… 。悪い事を しようと思って、来日したはずでは ないはず。数も多いから、

異文化社会で 犯罪も 多い。そして 死に行く者も多い。2世が 産まれる前に、滞在者数を 調整したほうが いい んじゃないかしらね。
0286陽気な名無しさん
垢版 |
2020/10/30(金) 01:49:38.80ID:kcWOenRW0
まだ これから… という創作者や ミュージシャンが、新型コロナで 活動に 見切りを付けるなら、残念ね。

27、8才くらいまでは、頑張る気力は ある と思うけれど、今 現在の社会状況では 厳しいでしょうね。

ヨーロッパの クラブ イベントなんかの ポスターでは、ZEN (禅)と 書いてあるのを しばしば 見掛けたけれど、禅 が何だか 分かってるのかしら?

と感じるのも あった。新 宗教めかした 東洋の エキゾチシズムかのような。もちろん、インドにも 中国にも 禅は あるけれど、日本のは

海という フィルターで 濾された 禅の エッセンスだと言える と思う。それに興味を持っている 西欧人は 多く、ZEN って何だい? と訊かれることは

度々 だったから、答えられない のも どうかな、 と思って、私も 考えてみて、後には、こう 応えることに していた。君は 朝、パンに

バターを 塗っている時に、何を考えて いるかい? と。大体、何も 考えていない、と 返って来る。それが ZEN だよ、と 私は 応えていた。

あとは… 盆栽なんか。日本の盆栽の 写真を見て 真似て 仕付けたん だろうけど、懸崖なんかの 不均衡が印象的なのか、この盆栽 倒れるんじゃない

かしら? と思うくらい、不均衡で キマッて無い のが多かった。日本のは 不均衡、非 対照的でも キマる 形・点が あるんだけど、

西洋人には それが 見えなくて 解らないのね。じゃあ、私が 針金を巻いて 仕付けられるか というと、自信なかったわ。周りは 石造りや レンガの 欧州。

何を 以て 日本ふう に出来るかしら? 日本の盆栽の名品の 写真が 要ったわね。日本の古典文化は あの文化大国 おフランスも いち目 置く類いのもの。

もちろん、現在社会に 材を取った物も共々、今、支援されるべき だと思うわ。
0287陽気な名無しさん
垢版 |
2020/11/01(日) 02:15:21.10ID:/AgvXx8U0
この間 会った男と 話していたら、べつに テレビ番組の話題でもないのに、あまり テレビ視ないでしょう? と 言われたから、

うん。と 答えたけど、へぇ… 何か 感じるもの なんだな、と 不思議に 思った。先方は テレビ大好き といった感じ だったけど。
0288陽気な名無しさん
垢版 |
2020/11/03(火) 00:23:47.24ID:/AsOAzeV0
大阪都構想、まだ やってんのね。12、3年以上だわ。法的拘束 のある 住民投票… 。ん なのが あるのね。主旨には 納得だけど、駄目よ 実現しないわ。してるなら、

とっくに 成ってる はず。首長が 言っているだけで、一般の 大阪人は 必然を 感じてないのよ。こんな公約 の是非を長々と、歴代の首長たちは 給料ドロボー みたいだわ。
0289陽気な名無しさん
垢版 |
2020/11/04(水) 02:19:45.90ID:ZwYzitL00
トランプは 負けて くれないかしら。あたくしも お下品だけど、米大統領として のは、品格の無さで、聞くに 堪えないわ。

ウィーンの、I.S.の 二人に 因る銃乱射のテロ。一報で、シリア人を 入れずに、右から左へ、みたいに 処したから、シリア人が、

後れ馳せながらの 仕返し か… と思ったけど、ユダヤ人 墓地 シナゴーグ の損壊… 。墓の破壊は ねぇ… 憎悪が丸出しで 悪質。UAE と、

他のどこかの国が、イスラエルと 国交を結んだ、と聞いた覚えだから、残念ね。この手の動きでは 千載一遇の 好機だろうに。

イスラエルが I.S. に報復するかしら。

アフガンのカブールの大学のテロ。まさか、まだ カルザイ議長が 統べている、ってことは無いわよね。カルロス ゴーンみたいに、

長々と居 座ってて、カルザイ、金満 顔立ち に なっていたわ。アフガンの 警察以外の 何を改革したのか 見えない ままだし。産業に窮して、

ヒナゲシの花を植えて 花茎球からの液で、コカインの供給地に なっている と聞いた時は 溜め息が出たわ。1980年頃の ソ連の アフガン侵攻は

覚えている。その前は どうだったか 知らないけど、40年近く 不安定だわ。

入管の長期収容… 。世界 難民 デイを前に、法務省から 発表が有る、と聞いたから、処遇の改善だろうかな、と思っていたら、

日本から 退去しない外国人に 刑事罰を科す事にする、と聞いたから 驚いた。留置所に居た時、背中一面 刺青のチンピラが、留置所よりは

拘置所が、拘置所よりは 刑務所のほうが 処遇/居心地は いい、と言っていた。入管収容所には 雑居房も あるようだけど、感染症を 抜きにすれば、

ああいう場所は 人と話して 気分転換になる。自殺者も、精神病 発病者も、断食での抗議による餓死者も出している。主権在民の 民 は

日本国籍を持つ者の ことだろうけど、日本に居る外国人にも 人権、人としての権利 というものが 有る、ということを、 早早に 法務省は

実践を すべき。裁判所は 何の 刑事 罰 を下すのか 知らないけれど、外国人が 刑事事件で 前科者になると、確か 5年間は 日本に 入国できないはず。

日本人の家族もち は その間は 海外でしか 会えなくなる。人口を 維持したい、寒く広い カナダ、砂漠が 広い 豪州など とも、国家間でも

話を進めたほうがいい ような気がする。私は 日本社会の 懐の深さには 懐疑的だ。日本は 植民地から 始まった国でもないし、

外国人が 多すぎれば、摩擦と 軋轢が 生まれる と感じる。
0290陽気な名無しさん
垢版 |
2020/11/05(木) 00:41:32.00ID:DG+fVvxX0
>砂漠が広い 豪州…

行ったことないから、知らねーわ、印象ね。渇いた大地の 豪州、に しとくわ。

具体的な数を想定して 考えてみないと 判らないこと かしらね、難民申請者。純 日本人 (1億 3,000万人弱)に 対しての 在日外国人の (パーセンテージ)

300万人弱。難民申請者数は 今年 1万人強。多くは無いでしょうけど、中国残留孤児の人たち と子女と その子女たち。バブルの頃の 日系人たち

と子女たち。恒常的に、フィリピン人の 女性たち。ネパールの人たち。直近の ベトナム人たち。事件も チラホラ で、ベトナム人たち が 今後どうなるか

分からないけれど。難民は 少しずつは 入れても良さそう、と思ったし、皆が 受給は しない でしょうけど、生活保護や 年金の財源は あるかしら。

日本の赤字も 黒字には なっていないし、日本人の 若い世代用の 年金の財源も 足りない。

開票作業、なんか 長引いてるのね、米 大統領 選。もう 昔だから うろ 覚えだけど、4年前の トランプは 安倍 元 首相にも、結構な 関税の 引き上げを

承諾させたから、心配した。日本の景況は 回復、との 頃だったから、悪影響は 聞かなかったけど。中国とは 経済戦争みたいに なって、

米の経済が 良くなったなら、関税報復で 中国を露骨に 閉め出したから だけ だろう。バイデンは 中庸を 取るん じゃないかな、トランプみたいには、

続けられまい。トランプは 社会対立も 生んだ。修復が 可能か 不可能か。修復の気が あるのか。無さそうだ。社会は 流動化して、不安定に。

経済は 水もの。好況下で これでは、不況では 知れている。勝利して 2期目、として 落ち着いて 各課題に 取り組めそうな 人格に見えない。

ただ ペンタゴンは 卒なく 機能している ように見える。
0291陽気な名無しさん
垢版 |
2020/11/06(金) 00:59:01.43ID:ILCpsyMU0
夜中の 木枯らし第一号… そうね、落葉も 始まったわ。なんか 難民問題 と 来日者たち、将来の移民政策? が ごっちゃ に なってしまったわ。

入管は 難民申請しに来日する外国人たちを 審査する 裁量は あっても、もう 来ないように お仕置き で イビる 権利は 無いわ。死者も 出すなんて、

もっての他。他殺に 近い。

私的 空間…。18〜22平米くらいでは 狭溢ね。25平米くらいからは 余裕も出るけど。スペースも さる事ながら、隣室からの 雑音 も問題かしら。

古い木造アパートなんかでは、壁と いう名の板材があるだけで、隣の音が 聞こえると 気を使うし、自室でも くつろげないわ。

生存権 という言葉が 有ったわ。2012、3年頃だったかしら。生活保護を断られて お金も底を尽き、紙に、おにぎりが食べたい、と書き付けて

餓死した 60代くらいの 男の人も 居たわ。

その後だったか、これは 生活保護 絡み だったのか 覚えていないけど、車椅子の老母を、母さん、もう生きて行けないから、しょうがないんだ。

と言って、入水自殺した 母と息子も 居た。先進国 日本の社会で…

日本学術会議の件、なんか 予算 10億円という カネの こもごも じゃないかな と 思って来たけど、野党に 長々と しつこく 追及されるよりは、

菅 首相は もう あの 6人を 認めたら いいんじゃないかしら、会議の予算を 半減して。と 思って 来たわ。それで 学会側の問題の 炙り出しに なる

んじゃないかしら。予算の薄い 名誉職で いいじゃない、提言する程度なら。菅 首相は 就任間際で これで 疲れてしまったら、他の 仕事が出来ないでしょう。

東京FM ジェット ストリーム、福山機長、いい感じね。
0292陽気な名無しさん
垢版 |
2020/11/06(金) 01:10:21.30ID:ILCpsyMU0
>(私的空間… ) 狭溢…

狭 「隘 」だわ狭隘な土地」
0293陽気な名無しさん
垢版 |
2020/11/07(土) 01:23:28.78ID:4wFw4qu80
↑ 雑音 でなく、音漏れ かしら。

母子は 自殺でなく「心中」かしらね。

日本学術会議の問題。学会からの推薦者の受け入れの慣行は 政権による慣例でしょう? 不文律。破っても 問題は 無いわ。硯学の学者なら、

三顧の礼 を尽くされても 呼ばれるものだわ。自分たちから、呼んでよ、入れてよ、っていう 学者って 何なのかしら。

野党に すがり付かないで、家永裁判の 家永氏みたいに 骨っぽく 法廷闘争でも 起こしたらいいんじゃないかしら。国会では 他にも 大事な議題が ある。

それよりも、私は 学術会議への予算 10億円の 使途のほうに 興味が あるわ。200人、(2,000人) 学会員 2万人… 。一人 ¥1,000万円 に該当する。

提言するだけで。野党も そこを 学者たち から 聴聞しては どうかしら? 無駄なことを 追及して いないで。会議は GHQ が造った と言っても、

日本は 領土紛争は 今後、あるかも 知れないけれど、もう、侵略戦争は しないでしょう。全ての国に 言葉で 詫びては
いなくても、ODA などで

償って来たはず。禊は 済んでいるわ。

15才の娘への性的暴行。継父なのかしら。無罪から 一転、懲役10年へ。変な判示 類だわ。近年の性的暴行の被告への 微罪化を聞くけれど、

20年くらい ぶち込んだほうが いいと思うわ。
0294陽気な名無しさん
垢版 |
2020/11/09(月) 00:56:28.35ID:kJFW48Uo0
三顧の礼 の使い方を 間違えた気が するわ。まぁ、いいわ、たかが 5ちゃんねる。

確かに、近年 性暴力の被告人が 軽罰になる判例が 続いている、と聞いてるわ。北原みのり が代表の フラワー デモ団体、代表は 変えるべきね、イメージが 悪いわ。

(予算 10億円の 使途のほうに 興味が あるわ。200人、(2,000人) 学会員 2万人… 。)
> 一人 ¥1,000万円 に該当する。

暗算違いね。200人で、500万円/1人。はした金だけど、提言程度でなら、美味しい お金だわ。

内閣を追及する 蓮舫の、ヒステリックな 金切り声が 不快すぎるのよ。
0295陽気な名無しさん
垢版 |
2020/11/10(火) 00:17:32.01ID:rYX9WYSQ0
ドウダンつつじ の 火のような 紅葉が 綺麗だわ。隣家の柿から 大きな柿の葉が 落葉し始めた。しばらくは 水鉢に浮かべて 季節取り。

忠言、苦言を聴くのも 大切かしら。ただ 10億円は 多すぎるわ。ディスカウントすべき。

違ったわ。北原みのり が代表ってことは そういう面々 ということ。どの 権利団体も 同じ顔ぶれなんだわ。思考を異にする人たちと 連帯は 出来ない。

志し のある人々で 別途 立ち上げた ほうがいいわ。北原は 靖国神社の鳥居の前で えげつない 破廉恥を やったように、先ずは お伊勢参り して、

伊勢神宮で M字開脚 して来なさい。子宮頸ガン 厄の祓いに なるわ。品性下劣な人たちには お清め が 要る。警官たちに 中指を立てる ヤブ精神科女医とか。

あたしは 靖国なんか 行かないし、英霊なんて 思わない。死んだ兵隊たちの お墓でしょ。ただ、冒涜は しない。英霊 と思っている人たちも たくさん

居るから、侮辱は やり過ぎなの。行くから 下品するのよ。基い、下品したくて 行ったのね。体位を変えて 写真まで撮って。何が、花 デモよ。

ツラの皮が 厚すぎるわ。野田聖子と話したかったら、リモートでも 使いなさい。
0296陽気な名無しさん
垢版 |
2020/11/11(水) 00:29:31.83ID:/5Ln36UF0
日経平均 株価 ¥25,000- 超え… 。凄いわ。また バブル経済が 来てくれないかしら。でも 無理ね。

雇用の解雇は 7万人。最新の 失業率/求人率を知らないけど、株価も 漸々、下落するん でしょう。
0297陽気な名無しさん
垢版 |
2020/11/12(木) 01:04:28.06ID:cNJikWaM0
災厄だったわね、その ジャズ ピアニストの 日本人男性。ニュースには なってないし 軽症だったけど、そういう目に 遭った日本人は

他にも居るんじゃないか と思うわ、世界は 広いから。新型コロナが 中国 武漢 発だった、というのも 悩ましい ところかしら。

私が 外国住みだった時は、黒人は 黒いから、東洋人は 白人では ないから、という感じの 差別/蔑視 という 感触だったかしらね。

でも、大きな街では 殆んど 感じなかった。黒人は 肌は黒いけど 手のひらは白い から(だと思う) 、マンチェスター人の 白人の彼氏が、

黒人のことを サル と言った、と、ショックを受けた、と 話した 日本人の女の子の友達も 居た。表面には 出さなくても、腹の中では そう思ってる

のね。最近 目にしたレスで印象的だったのは、黒人は 蔑視 対象、東洋人は 視界にも居ない 空気 扱い、というのが、言い得て妙 かしら、と 思った。

東洋人は だいたい 黒人より 小柄だし、色は 黒より遥かに薄いし、揶揄されるのは 目の細さ くらいかしら、と思うわ。ただ、白人よりも

黒人よりも 体が小柄だから、2、3人に 囲まれて 殴られ、金を盗られた、とか いう話は 日本人の男たちから チラホラ聞いて、驚いた。

私も 170p は 無い小柄だけど、国籍不明の顔だからか そんなことは 1度も 無かったから。白・黒人 問わず、すれ違いざま、唾を吐かれる とか

は、たまに 有ったけど、そういうのって 私の肌の色 由来 とか は、判らない と思うけど。たまたま だったかも 知れないし、状況に拠る わよね。

それを分析を しないと。でも、偶然でしょ、で 片付けたほうが、時間の短縮だし、気持ちも クサクサ しないで済むわ。北の列強国では

人種偏見が 強いのは、アジアで ソロモン諸島しか 植民地を持てなかった 独かしら。WW 2の戦犯 の償いから、たくさんの 難民/移民も 受け入れて

いた にも関わらず。冷戦崩壊 後の 旧 東ドイツでは、同じ 社会主義国 ベトナム人の出稼ぎたち? に やっていた? グウェー、グウェー、グウェー、グウェー

と やられて 参ったわ。老若男女、すれ違う奴ら みんな からよ。あれは まごう事なき 人種差別だったわ。阮さん が多いからか、ベトナム語が

グウェー グウェー グウェー と 聞こえたからなのか 知らないけど。ジャン コクトーの 恐るべき子供たち。あれは 14才くらいの 年代かしら。

日本でも 中2は 疾風怒濤の 荒れ振りね。英で その年代の少年からの タバコの無心を拒んだら、私が咥えたばかりだった タバコを掴まれて 盗られた

ことが あったわ。かなり丁寧語で 頼んで来たから、断られて ムカついたんでしょう。でも、タバコも高かったし、タバコや 小銭の無心の乞食 の

皆に あげてたら、私が 破産するわ。東洋人 差別が (東アジア 及び 東南アジアかしら。南アジア=インド人は また 風貌は 違うから) 大きな問題に

ならないのは、件数が そこまで多く無くて、死ぬまで 私刑に遇った という事は もっと 少ないから じゃないかしら。黒人が 数十人も死んでいる

のに、東洋人が 2、3人 暴行されたくらいで… ってことでしょう。でも 外国では 自己防衛も 必要、残念ながら。サッカーの試合なんかで、

大きなテレビのある パブで、店から 道にまで 客が溢れて、大きな国旗を 何旗も振りながら 飲んで、観戦 応援している場面 なんかでは、

入って 飲み物を注文するのも、歩いていて 店頭の人だかりを 通り過ぎる のにも、言い掛かりを 付けられないように、すみません、外国人です。

と 俯つむきがちに 肩を すぼめて… を 演じていた。一人の生命は 地球よりも重い。この ピアニストのかたも、生活、演奏に 支障が無いくらい に、

ご快復して 欲しいわ。外国で、チャイニーズ と呼ばれて、俺は チャイニーズじゃなくて ジャパニーズ だ。と思うことが、中国人に対する

逆差別になる、というのは、考え過ぎ じゃないかしら と思うわ。日本で、フランス人や ドイツ人が、ハローと 言われて、私は アメリカ人でも

イギリス人でもない、と 感じる。と聞くけれど、彼等が、米や英を 差別してるとは 思えないし。アイデンティティー 自己同一性の 懸案

じゃないかしら。コーナーの 冒頭でも 最後あたりでも、このかたの 加わっている ジャズ演奏、とても 素敵ね。
0298陽気な名無しさん
垢版 |
2020/11/13(金) 01:58:37.94ID:Uj6np6uj0
東西冷戦 終了後は 民族主義の時代に なるだろう、と言われていたけど、実際に そうなったわ。民族自決は 悪いことでは無い と思うけれど、

エスノセントリズム ethnocentrism の台頭での衝突は 増えたかも知れない。近年の 米中冷戦は 多民族国家 間 同士だけど。
0299陽気な名無しさん
垢版 |
2020/11/15(日) 00:54:09.26ID:MULHwaVD0
三島 由紀夫 没後 50年祈年。まさかの 歌舞伎ふう音楽、音楽だけなら 我慢できるわ、と言うか、味わいが 有ったわ。作品群を眺めると、

作家と言うより 八面六臂 の活躍の クリエイターだったわね。三島が 再考される日が来ようとは 思ってなかった、英訳は 昔から たくさん 見掛けた

けど。午後の曳航、読んでないけど、粗筋を聞くと、とんだ 馬鹿ガキ 共だわ。船上や 船周り の漁師と、陸に上がった漁師が 同じ訳ないし、

男は女が好きなのに、恨んで 復讐するって… 。禁色 に通じる 復讐もの かしら、三島 姐さん らしい。フィリップ グラスあたりは 聴きや易いわ。

三島は 生きてたら 95才、現在なら あり得なくも無い 歳だわ。何を書いて、言っていた かしらね。
0300陽気な名無しさん
垢版 |
2020/11/16(月) 23:46:37.89ID:ZQxsMwip0
温暖化のせいで、長々と続けて来た 全国の気象台の、ふきのとう や 梅? などの開花の観察を やめる、そう。季節感が 無くなる、

残念ね。四季の明確さ が日本の自然で、文化の礎ずえ だったのに。台風も強くなって 来ているし、温帯から亜熱帯に なるのかしら。
0301陽気な名無しさん
垢版 |
2020/11/18(水) 02:00:57.75ID:9W87Dbej0
米の若者が リベラルなのは 歓迎すべきことかな。バイデンも 軍事的には 中国を敵視をするだろう… 水と油の 1位、2位。台湾 フィリピン 豪 の基地…

タイも 米に基地を 使わせて いたはず。米議会による、中国国内の 地域問題に 対する、対中への 忠告 は 不明瞭… 頑張って 押してもらいたい。

思いやり予算の額よりも 自衛隊の ブーツ オン ザ グラウンドや 航行の自由作戦への 肩代わり… 何とも 言えないな。地位協定の改正が

同盟の解消に なってしまう懸念があるから、外務省は 改正を言い出さない… 今さら そんなことは 無いと思うけど。契約書と サインの西洋で、

2重、3重の 契約なんて… と思ったけれど、宗主国の 英だって 功利主義は 十八番だった。地位協定の 運用の改定は 少しずつ進んで来たし、

綱紀粛正も 以前よりは 成って来ては いる。合意議事録 という物は 知らなかった。安保闘争 の原因だろうか。学生たちが 密約 を知っていたのだろうか。

高校の国語の恩師は 50年代に 星の数の詩を書いて、赤狩りで R大 (米の設立)を 放校され、東京の大学に 編入した方 だった。それについて

何も語らなかったけれども。歴史の恩師は 米兵の車に父親を轢ねられて 基地内に逃げ込まれ、補償も何も無く 困窮し、苦学しながら大学を出て

教師になり、多くの 副教材を 編んだ。彼の心には 日米への復讐心も あった と思う。あの方に限らず、加害者の米兵たちに フェンスの中に 逃げ込まれ、

軍法裁判で除隊、本国へ トンズラ、で 被害者は 泣き寝入り、という例は いくらも 在った。山本助教は 学者 って感じでしたね。
0302陽気な名無しさん
垢版 |
2020/11/20(金) 01:23:27.58ID:4+Lz/OYh0
深夜便 (木)、渡邊あゆみ は いつもながら トークが 上手ね。犬も 飼っているのね、たぶん。この 介護 弁護士の 外岡って 男の人、すごく いい声を してるわ。

話しぶり も 滔々と していて、リズムも いい。顔も良ければ 少し訓練して Tokyo MX あたりで ニュース原稿を 読めそう。どっちが 収入 いいかしら。

しかし、介護の仕事も してみた、って 立派ね。虐待とか 呆うけて ウンコを投げ付け なんかの 話は 少なく、もみじ葉 の話が 風流だった。
0303陽気な名無しさん
垢版 |
2020/11/21(土) 00:03:42.79ID:WBtjAUlU0
たまむすび が 帯の前結び の話をしていた。

赤江さん、御出産、新型コロナからの 御回復、お祝いを申し上げます。

私が 赤江に言いたいことは、赤江は もう ちょっと 女の色気を出すこと と、着る服は 自分で選ばず スタイリストさんが 選んだ服を着ること、それだけよ。

あと、おっぱい は 確かに 赤ちゃん のもの、では あるけれど、大人の男たち のもの でもあるわ。そこからね。母親になっても 女は 女。

Session. 柳 美里も長いわね。尽きぬ泉が あるのね。速読の人は 羨やましいわ。南部アナの、読んでいる本の 気に入ったところ を お風呂などで

声に出して 詠む、というのに 驚愕した。アナウンサーだから かしら。アナウンサーって、そういうもの なのかしら、って。

自分は 散文では やったこと無い。私は 場面の絵 が 想い浮かばないと 読み進められない から、時間が かかるわ。
0304陽気な名無しさん
垢版 |
2020/11/24(火) 00:04:38.65ID:amB6crA40
> (柳 美里)… 尽きぬ泉…

渇れぬ泉、かしら。
0305陽気な名無しさん
垢版 |
2020/11/26(木) 02:22:22.79ID:XC5Q8+W30
ニュース、
サウジアラビアの王子? と ナタニヤフ イスラエル首相が 会談… 。劇的な事だわ。イスラエルの黒幕の、

アメリカを 影で動かしている ユダヤ人に どう 作用するかしら。ムスリムの、対アメリカの テロリストたちの、幾らかは 減るかも 知れないわ。

中国、王 毅 外相の 来日。一応、菅 首相に ご挨拶に… って感じかしら。面従腹背、海千山千とは 人民共和国の 事だわ。

菅 首相は 声に お歳は 感じるけど、官房長官 時代に 鍛えられて、手練れ の 首相と いう感じ。難攻不落かしら。
0306陽気な名無しさん
垢版 |
2020/11/27(金) 01:47:04.38ID:fxtREtiN0
>ナタニヤフ イスラエル首相…

語順が何か 変だったわ。

イスラエルの ナタニヤフ首相、だわ。

Wiki に ヘブライ文字が 併記されてたから ビックリした。もう 通算 14年も やってるのね。功罪かしら。

>面従腹背、海千山千とは…

国家に これも 変だわ。
(人民共和国の) 高官たち の(事だわ)。だわ。

深夜便、イヤだ、一之輔、私より かなり若いわ。年上だと 思ってた。小学生をり、は 大変でしょうね。でも すぐ 大きくなるわ、もう 少しの 踏ん張り よ。
0307陽気な名無しさん
垢版 |
2020/11/27(金) 01:53:52.01ID:fxtREtiN0
マラドーナが 亡くなったのね。少年 サッカー クラブの子たちから 中学生たち 迄の ヒーローだった。

サッカー漫画の キャプテン翼 も流行っていた。マラドーナは 堕ちて行って 残念だった。60才、まだ 若かった。

あれらから よく 60まで 生きられたものだ とも 感じる。マラドーナは 種子を 撒いた。発芽 成長し 開花し 実を結んで

代替わりし、まだ 広がっている。冥福を…
0308陽気な名無しさん
垢版 |
2020/11/28(土) 01:24:45.38ID:nDTyNPE00
今週の ベスト オブ クラッシックは イマイチだった。バッハなどの 古楽、オーボエ、ファゴットなど だった らしいけど、ん? と思う

演奏は なかった。名曲の 名演奏は 何か しながらは 聞いて居られない。耳が 持って行かれて 手が止まってしまう。ストリート

ミュージシャンたち なんかも そう。脚が 止まってしまって 動けない。小銭入れが 有れば、多めに入れて 立ち去り、急ぐ。
0309陽気な名無しさん
垢版 |
2020/11/30(月) 01:30:55.30ID:EkzVAiC30
新型コロナの感染者数、パンデミックだわ。前回みたいに 5月 初夏まで 続くのかしら。

太い短い釘みたいな ヘブライ文字が 表記されたから、ムハンマドと 検索してみたら、アラビア文字も表記されたけど 綺麗でない。モロッコ人の男から

コーランを見せてもらった ことがあるが、美しい流れの カリグラフィー 飾り文字だった。アラビア文字も ヨーロッパの アルファベットとは 逆で、

右から始まる と思う、たぶん。じゃ、シッダールタ と検索してみたら 梵字が表記されたけど、フォントの せいか 針金みたいに同じ太さで、お墓に

ある 卒塔婆板の筆書き梵字みたいな 味は 無かったが、ト音記号の羅列みたいで 綺麗だった。タイや マレー、インドネシアあたりも 気になるところ。

その モロッコ人の彼は、イスラム教は キリスト教よりも 仏教よりも 後に出来たから、先に出来た宗教 の良いところを 採り入れていて 寛容なんだよ、

と言っていたが、世界中で あれや これや 起こって、疑わしい。ま、コーランの下だり の解釈次第 と言うことだろう、原理主義派とか。ユダヤ教なら

正統派とか。彼は 日本語が話せたから 日本語で話していたが、アラブ人 と使ったら 憮然 としたので、アラビア人 と切り換えて 話した。侮辱語だった

のかも知れない。豚肉は食べない。と聞いていたから、その話をしたら、汚い動物。口で言うのも 名前を耳にするのも 穢らわしい! と騒いでいたから、

大袈裟な… と思った。彼は 違ったけれど、アラビア人街の アラビア人の男たち からは 何となく、英米で言うところの (ケルト系、特に 昔の スコット

ランドに当たるのかな)、◯◯◯クラン (一族) みたいな、封建的な 血族社会の 印象を 受けた。友好的でない 威圧感。ま、どの国の どの地域か にも

依るんだろうけれど。黒づくめ で、両目の上から つまようじ みたいな 棒で 小さな 庇 (ひさし)と どん帳みたいな布で 目を隠して 歩いていた女の子には

驚いて、そこまでして隠すんだな、と 呆れた。
0310陽気な名無しさん
垢版 |
2020/12/02(水) 00:02:11.15ID:1T6E+trJ0
昆虫 食、こおろぎ。終戦 直後 みたいだわ。鈴虫や 松虫は (?) 秋の音 の虫… 。こおろぎ は ペット ショップなんかで、中型の とかげ なんかの 餌に

なってるけど、形が見えなければ、人間にも 拒絶感は 小さいかも 知れない。全部が それら を混ぜた宇宙食みたいなもの に成ったら 味気ないかしらね。
0311陽気な名無しさん
垢版 |
2020/12/03(木) 00:59:01.80ID:yDNFEEd80
香港の、逮捕された 民主活動家たちへの 判決。中共なら 終身刑に でもしそうだわ、と思ってたけど、意外に短かった。

でも、禁固 13ヵ月、を言い渡されて 泣き出した と聞いて、取り調べや 尋問、恐らく 服で隠れて 見えない ところに

たくさん 拷問の跡でも 付いているん じゃないかな、と想った。男は女 次第、女も男 次第、国の民も政権 次第だわ。
0312陽気な名無しさん
垢版 |
2020/12/04(金) 23:59:43.28ID:YF43xUb90
医者も 看護師も 呼吸器具も ベッドも 足りないのね。余裕が ある所から かき集めないと いけないのね、OB、OG とかも。経済活動の活性策も

止められない… 。リモートや WEB 通販/宅配、飲食店の デリバリーなどかしら。旅行が 難しいわね。Google アースとか ヴアーチャル リアリティー

メガネなんかで観て、土産物は 通販で… かしら。I.T. 化が 一層 進むわ。怪我の功名かしら。

>>
終戦後の バッタや セミは 聞いたことが ある。中国で、取引先の中国人に 押しに押されて、

昼餐に サソリ の素揚げ を食わされたことが あった。血の気が引いて 味は 覚えていない。
0313陽気な名無しさん
垢版 |
2020/12/07(月) 01:40:50.20ID:mCmw8mWi0
かなり前だけど、ムスリムの 独身? 女性の、衣で 頭、顔、体を 隠す のは、フランスの 教育現場などで 禁止にする、

とか 何とか やっていた。革命も 何度も経て 合理的な フランス人には 旧態依然の 封建主義的な 男尊女卑に 我慢が

ならなかった のかも 知れない。それか イスラム教徒 嫌い。ユダヤ人の オーソドキシー 正統派たちの、シャツ以外は

総 黒色の、山高帽から 服から ズボンから コートから もみ上げ (耳の前)の毛も 断髪せず 剃毛も せず、マリー アントワネット

みたいに、黒毛で 縦 ロールを作って、ダイヤモンドの入った ブリーフ ケースを持って 足早に 歩いてたりするのも、

中世から 出て来た人々のようで 異様だ、見慣れるまでは。
0314陽気な名無しさん
垢版 |
2020/12/09(水) 02:31:28.24ID:jp7P87wQ0
全国の ハンセン氏 病 罹患者の隔離施設で 死亡した患者 1,000人 近くに解剖… 本人にも 家族の 承諾 も得ずに。いくらなんでも… 。

遺伝病だと 思っていたからなのか。ハンセン氏 病が らい菌に拠って発症する、感染力は低い こと が 解って以後の解剖なら、

あまりに 非 人道的。献体の解剖に依って 医学が前進して来た面も あるだろうけど、隔離施設の医者たちが 解剖で、後年に 何の成果を 残したのか。

去勢、避妊、解剖 のカルテを書き、残っている(?)なら、事実確認の証拠 として は 辛うじて 、褒められること かも知れないが。
0315陽気な名無しさん
垢版 |
2020/12/10(木) 00:05:24.60ID:zvFT0InA0
NHK FM 2010頃、編成が分かり かねたわ。魅力の無い 作品だわ。ピアニストの せいかしら。誰のかしら、シューマン辺りか… 。

馴染みのある旋律… 葬送? じゃ、ショパンかしら。曲も 演奏家も 良くない。楽章で分かれてんのか 知らないけど、ピアノ ソロね。

…そう… 今週は ミケランジェリ と言ってたわ。既没の大 演奏家 か知らないけど、録音も1960年代と 古いけど、ミキシングで

音質は 遜色ない。でも 心を打たないわ、全然。私に ショパンは 不要なのね、と思い直してたら、次の曲は 2040頃から 旋律も演奏も

良い。スケルツォ だそう。私は アシュケナージの、ベートーベンの ピアノ ソナタの CD から聴き出した。叩き付けるような

精力的な弾きかた に惚れて、西洋クラッシックの 他のジャンルも 聴き進めたけど、以前 この板の クラッシック スレで、

アシュケナージの 名前が上がらない のを 不思議に思って 訊いてみたら、アシュケナージは 小男で 手も小さく 指も短く、

力まかせに 鍵盤を叩いてるだけよ、生き残ってるのは Jewish シンジケートの お陰じゃないかしら? と ピアノを お弾きに

なられる オネエさんに言われて がく然として、じゃ 私の 西洋クラッシック(特に ピアノ) への 入り口は 何だったの!?

と ガックリ 来たことが あった。その オネエさん曰く、巧い人は 強弱を ちゃんと 弾き分ける こういう人よ。と、「ス」 から

始まる姓の、古い外国人 ピアニストの 演奏動画を 紹介して もらったけど、確かに 弱い音は 軽く弾いていて、全体的に 鍵盤という

花の上を ちょうちょ が飛んでいるような印象 を受けたけれど、と同時に ピアノ演奏の音が小さい! 抑制を利かせ過ぎ!

アシュケナージ 以外は… と感じてしまって、どうしようも無い、未だに。じゃ、原体験が悪かったのね。今から 矯正できる

ものかしら。ツウは辛口 (日本酒、白ワインなど)。数 楽章の曲も、静かな楽章こそ を より 楽しめないと ならない と思うけど、

モーツァルトの ピアノ ソナタなんかは 聞いてらんないわ、退屈して。西洋クラッシックの 日本人の音楽家の方々は 内輪ばなし

を しているように 聞こえる。楽器が何も弾けない人も たくさん、番組を 聴いているわ。愛好家を もっと増やすよう 工夫すべき。
0316陽気な名無しさん
垢版 |
2020/12/10(木) 23:44:11.87ID:zvFT0InA0
NHK FM ベスト オブ クラッシック、あら… この モーツァルトの ピアノ 協奏曲 20番 良いわ。北ドイツ放送交響楽団が 良い、

ウィーンふう で無く、骨っぽくて。ピアノは ミケランジェリなのかしら、巧いのか 普通なのか 判らないわ。第 3楽章だそう…

遅い とは感じなかった。次のも 良いわ、ピアノも 巧い、少し早め、と思った。ベートーベンの ピアノ協奏曲 1番、3楽章。

ああ… 奇才 とされる ピアニストだったのね、だからだわ。その手のは グレン グールドしか知らないわ。ミケランジェリのは

最後の曲の 楽章しか 良いと 思えなかった。

>>315
バブル経済と その余韻が残っている時代で、割合い 手持ちは有ったから、名曲鑑賞入門などを基に 追って行ったけど

(中盤からは さすがに レンタル ビデオ/CD ショップから借りたが)、ドイツ グラモフォン レーベルや、ロンドン デッカ

レコードから 名演奏 100選 の
CD 100枚が出ていて、それらは 新譜より 録音は古かったけれど、せいぜい 1970年代からで

それほど ひどくも無く 廉価 だったし、それらから 探していた。アシュケナージも 何枚も 演奏していたから、ベートーベン

の ピアノ ソナタも 選んだけど、では あれらは 録音が 古いだけでなく、あまり 売れなかった 駄 演奏の セット売り だった

訳ね、あの バカ企画!
0318陽気な名無しさん
垢版 |
2020/12/13(日) 00:19:10.71ID:tA6eQt+G0
>>316
グレン グールドも 総合的に言って、良い とは思えなかった。蔦屋 落ち したわ。
0319陽気な名無しさん
垢版 |
2020/12/13(日) 00:28:20.65ID:tA6eQt+G0
垢版 |
2020/12/15(火) 00:27:09.26ID:HIC4D+cm0
(土) 1700 サウージ サウダージ 小泉 クリステル、母親っぽい 喋り方に なってるわ。やっぱり 経産婦と そうでない女は 全然 違うのね。
0321陽気な名無しさん
垢版 |
2020/12/17(木) 02:18:49.05ID:USuZ4r1a0
垢版 |
2020/12/18(金) 23:46:53.95ID:l2CQDFEy0
NHK FM 1930 は、ベートーベン生誕250年、年の暮れも 迫ってるから 特番の 一週間。良 企画だわ。ダラダラ 感想も書いたけど、保留にしとくわ。
0323陽気な名無しさん
垢版 |
2020/12/21(月) 02:09:28.65ID:2mj/J7/+0
NHK (土)1800台 トルクメニスタンの伝統音楽、トルコと インドが混ざったような音楽だなんて…

初めて聞いた。アフガニスタンや ペルシアあたりでは 在りそうな気も するけど。二大勢力では あるわ。
0324陽気な名無しさん
垢版 |
2020/12/22(火) 00:30:00.64ID:tiIz1yTe0
1930 ベートーベン特集、弦楽三重奏って 初めて聞いた。バイオリンが 1梃なのかしら。何で 減らして作曲したの

かしら。当たり前だけど、カルテットよりは 軽めの音に なってるけど、よっぽど でもない。ベートーベンの形式美は

健在で とても美しい。省くと 際立つ… 。日本の 禅の美 みたいね。引き算に ならず、足し算に なっている。あとは

ブラームスあたりにも 在るんじゃないかしら。ロータス カルテット: 日本人の 4人組みたいだけど、上手だわ。

全曲 演奏するって言ってたけど、今週 通しで やるのかしら。クリスマス前は それらしい特集を やるんじゃないか

と思うけど。マタイ受難曲とか ヨハネ受難曲とか 声楽付きのが 良さげ。最後の ラズモフスキー 四重奏曲は よく聴いて

たわ。キレのある名曲ね。小規模 室内楽曲も いいものだわ。盆栽が 松に行き着く ように、西洋クラシカルは

弦楽四重奏 に行き着く のかも知れない。

夜の プレイ リストは 五輪真弓 特集、声は 歳を取らないわ。歌詞も良さげで 大人の歌ね。紹介者は 何と 荻野目洋子。少し 声は 老けたわ。
0325陽気な名無しさん
垢版 |
2020/12/23(水) 00:52:57.68ID:3l3YfJnF0
ニュース、英国での 新型コロナ 変異株の 猛威。欧州で だったか、回復者が 再度 感染した事例が 確認された、

と 8月末の時点で ニュースで 言っていた。その後 音沙汰が無かったから 沈潜したもの かと思っていた。同じ変異株か

知らないけれど、日本でも流行るのは 時間の問題じゃないかな。英語圏だし、米、豪、加の次に 在外邦人は多い。
0326陽気な名無しさん
垢版 |
2020/12/23(水) 23:55:06.08ID:3l3YfJnF0
NHK FM 1940頃、ベートーベンの 交響曲 9番 合唱付き らしい を やってるわ。3楽章は 割合い 明朗で 牧歌的で、6番 田園

っぽい。私は 繰り返し聴くほど 9番が 好き って程でもないけれど、大曲感と 感動感は ある曲だと思う。N響と ソリストたちは

上手かった。指揮は パブロ エラスケス… 知らないわ。スペイン(語圏)の 指揮者は 少ないと思う。スペインの指揮者が 日本のオケで

9番を 仕上げる ってのも 珍しい気がしたし、後半を聞いただけ だけど、ドイツ染みた重厚でなく 快活だったかしらね。

深夜便、佐伯チズ、亡くなったんだわ、知らなかった。歳は 行っていた けれど、76才は 若い。老化での病い でなく、筋繊維の難病。溌剌と した人だった。

結婚して 短くして逝った 夫が恋しくて、夫と近く成りたくて、その遺骨を ガリガリと 噛んで 食べた、という話に、驚いた 記憶が あるわ。
■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています

ニューススポーツなんでも実況