久保こーじってなかなかいい仕事してたわ?!
■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています
名ばかり小室プロデュースのアルバム曲担当ってイメージだわ。
クレジットに久保こーじの名前があると手抜きなのねって思ってた なついわ
会いたいき〜み〜がい〜な〜い〜♪
ってよくモノマネしたわ 奈美恵のdreaming
あみのwhite keyとか素晴らしいわ 安室奈美恵のDreaming I was dreaming、鈴木あみのwhite key
この2つを作曲したのは評価できるわ 天方直実のアルバムは、10年後ぐらいに正当に評価されるとおもうわ。 でもでもやっぱりTKが作ったかこーじが作ったかって分かっちゃうのよね hitomiのBUSY NOWもこーじよね?
シングルをこーじに任せてるの見ると、捨てられるのかしら?って思ってたわ。
安室のDreaming〜なんて、大事な時期のリリースなのにらよくこーじ曲にしたわよね 知念里奈のprecious・deliciousは名曲だわ ドリワズはなんだかんだ名曲だったと思うわ
知念も久保だったのよねなんかほかのTKファミリー提供曲より知念の方が安っぽさがあるのは何故かしら COZYがなかなかいい仕事してるなら
ソロワークもバシっと決まってたはずだけどそうじゃないから
大した仕事はしてないと思うわ
結局小室に指図されたことをやってただけ 1997年は、小室自身が
「自分のプロデュース曲を、あえて大ヒットさせないようにする」戦略をしてたのよ
自分ばかり出てると、飽きられるのも早くなるからって。
だから久保こーじに書かせたり、
安室のCAN〜が大ヒットするなんて、書いた小室本人ですら思わなかったそうよ can you〜のそのコメント聞いたことあるけど、それは謙遜で
本心では売れる曲できた!って思ってたはずよ。
そもそも売り上げ落ちてきたことに対する強がりでしょ、小室は幼稚だから 大賀埜々 / orange 5枚目のシングル (1998年 2月 18日)
https://www.youtube.com/watch?v=h3kyQPG1Zdo
いい曲ではあるけど、アルバム曲レベルで
大賀のヴォーカルに個性がないせいで
駄曲扱いよ
勢い任せなアレンジにしたら
2019年のJ-popシーンでプチヒットしてたわね 天方直実の「STEP UP 1997」が良かったんだけど
Youtubeのどこにもないわ 私久保コージのソロアルバム買ったわ。
本当にビックリしたの。才能が無いってこういうことなのかって…
マニピュレータみたいなことしか出来ない人よ。 ノーギャラーズ!みたいな名前のバンド組んでたわよね >>24>>25
小室フォロワーみたいなサウンド期待して聴いたら、
クソつまんないバンドサウンドだったのよね
ちょっと! tohkoと組んで
今度何かやるみたいよ?!
https://twitter.com/cozykubo
https://twitter.com/5chan_nel (5ch newer account) ノーギャラーズ好きだったわ
ボーカルが久保こーじじゃなくなってから結構よかったのに 小室の弟子ならこーじより浅倉大介の方が好きだわ。
浅倉大介が90年代TKプロデュースでもまだ小室の右腕だったらTKプロデュースがもっと面白くなったと思うわ。 当時、久保さんは
「小室より小室っぽいものを作る」事をモットーにしてると発言してたわね
プロの職業作曲家ならではよね 一応レコ大受賞者なのよね
Overnight Sensation 〜時代はあなたに委ねてる〜
作詞・作曲:小室哲哉 編曲:小室哲哉&久保こーじ >>28
あんたしつこい
TKスレにも新しく立ったavexスレにも居場所ないからって
こーじスレで嫌がらせ?
誰も浅倉なんて興味ないのよ あまり知られていないけどノンノンの衝動って曲まあまあ良いわよw
https://youtu.be/263mnkAnbWk 篠原涼子のwaiting forをCD化して欲しいわ 篠原涼子のLADY GENERATIONのアルバム曲はほぼ久保こーじ作曲だったのよね
小室やる気なくしてるんだと思ったわ >>39
アルバム用の新曲は2曲だけよ
全部で新曲4曲しかないけどw >>38
DetourはTMNのベストでOriginal Mixっぽいの収録されてたし
宇都宮のソロもなんかのアルバムに長いバージョンがあるわ。
Cozy曲の知念里奈はベスト収録でたぶんガボールスクリーンの2:30より長いはず。
他の曲もお蔵入りのOriginal Mixあるわよねきっと。
仲間由紀恵とかw
それにしてもほとんどがCozy丸投げ系だったわね。
涼子とCozyって何気に相性いいから欲しいわね。 >>35
多分相原コージの存在が我々に既視感を抱かせたのね
名前を見て思い描いていた絵柄は玖保キリコだったわ 調べたら仲間由紀恵のガボールスクリーン曲は本人のアルバムに入ってるっぽいわ。
Original Mixで収録ねきっと。
篠原涼子は不遇ね。 安室のこーじが関わってる曲はだいたい好きだわ
箸休めになるのよ >>4
どんな作曲家も生涯に1、2曲は名曲を生み出せると言うわよね。
それが世に出るチャンスがある方が少数派なだけで。
作曲家というよりアレンジ含め音作りをゼロから任せられて
小室ブランド70点のアウトプットを出せる人材として重宝されたのね。 SWEET 19 BLUESはアルバムとしては好きだけど
サウンドが全部シングルよりチープになってアルバム曲の編曲もチープなのよね
これってマニピュレートこーじのせいでしょ
LET’T DOだけは重々しい感じで期待が高まったところでチープサウンドが続くの当時はガッカリしたわ 佐々木ゆう子のPure Snow
ってこの人の作曲かと思ってたら木根尚登だったわ >>18
単に才能が枯渇しかかっていたからでしょ。 >>7
ワクワクしながら画像検索したけど、単なる貧相なブスじゃないのさ! >>50
シングル(W頭シングルの推し曲)以外は
全部久保さんだったのね・・・
CMソングになった「ボクのしあわせ」は良かったわね
知念ちゃんに歌わせてもいいほど
https://www.youtube.com/watch?v=ojYngzcca_Q >>48
単に時間が足りなかったんでしょ。
普通に考えて一人の人間がこなせる量じゃ無かったものw おカネどれくらい貰えてたのかしらね。
あんだけ全盛期の小室ファミリーに関わったわりに長者番付でも名前見たことないし。 何年か前にキーボードこっそりヤフオクに出してたのがバレたわねw 全曲小室以外の人間に触らせなかった
朋ちゃんのアルバムは凄かったってわけね・・・ trfですら全曲小室って、フルアルバムでは無いのよ H.A.N.Dと朋ちゃんだけよね?全曲小室。
こーじだと仲間由紀恵のSHUBI-DUBA,DUBI-DUBAが好きよ。 KDとglobeはあえて外したのよね?メンバーだから >>61
Kiss Desはカバー曲がある、globeは木根が作曲してる曲があるから外されてるんじゃないかしら。
華原のnine cubesもよく見たらadditional arrangedみたいなクレジットがあったような気がするけど、これはギリセーフって感じかしらw nine cubeも全曲小室だったのね、、尚更怖いわw でもアルバム曲には補作が入ってるのよ。意外と知られてないけど。 小室メドレー歌ってた、
よくわからなかったマンコグループのL☆ISをプロデュースしたのね笑 >>63
ぎゃぁありがとう!
タイトル絞っちゃダメだったのね
ここまで歌えるのに、大黒摩季の方が説得力あるって
本当20世紀ってレベル高かったわね 久保こーじの才能ってどのレベルかしら?
聖子のパートナーだった小倉良と同じくらい? 天方直実は骨格がブスよね。
倖田もブスだけど顔が小さいからメイクでどうにでもなるブス。
天方直美で美人に見えるジャケ写ひとつもないわw
ギリでユメ(シングルのほう)かしら。 アタシ、結局SWEET 19 BLUESの中じゃ久保のRainy Danceだけ今でも聴いてしまう。
雨の日は絶対聴いてしまうの。
とにかく雨の音を表現した音が上手い。
あと黒人のコーラスの使い片が上手い・
1サビの「ホソーーーイ(細い雨)」ってコーラスと、2サビに入る所の「テーーーンキヨホォ(天気予報)」のコーラスがめちゃくちゃイイのよ。 久保こーじの曲って2回目か3回目のサビ前を一瞬溜めるクセがあるわよね。 あとサビとかの直前のダダダダダダダダみたいなやつ。 平成うまれは本当に知らないのよね
小室でも何とか分かるぐらい
小室と玉置浩二のコラボ曲MVで、2丁目の平成ビアン女が
面前で「誰か分からない」って言ってるけど
https://www.youtube.com/watch?v=ot5yKF56t2g >>72を書いたあと改めて確認したら天方のシングルとかほとんどそうだったし、鈴木あみのwhite key、Silent StreamやhitomiのBUSY NOWあたりもそうだった。
作曲編曲が小室オンリーの曲にはそういう溜めはほとんどないのよね。 >>52
私もサイレントストリーム好きだわ。
久保の曲って、初聴きだとパッとしないけど、何回か聴くとジワジワ好きになれるのが多くない?
小室より引き出しの数が多いような感じもするし。 作っていた曲数が違うので引き出し数はなんとも…
互いの良さがあるわね >>76
久保が小室より実は上っていうのはわかる気がする。
あたしRainyDanceは小室の曲だと思ってたのよ。
つい最近まで20年以上もの間。
こんなふうに雨を表現するなんて「さすが小室だわぁ〜」なんて思ってたから、作曲者見てビックリしたわ。
たいていの人はまず初めに「久保の曲」と思って聴くから、久保のイメージにとらわれて
曲の評価も下げてるんじゃないかと思う。 何気にGENIUS 2000も久保こーじが関わってる曲多いわよね?
地味目ゾーンあたり 小室&久保の関係って、つんく&はたけ、織田哲郎&栗林誠一郎の関係と似ているわね。
つんく曲や織田曲の方がインパクトが強いけど、はたけ曲や栗林曲でも実は結構レベルの高い曲がある。 今聴いても十分カッコいいじゃない!?
って思う曲は久保こーじが関わってる事が多いわ。 アルバムの中の久保こーじの曲って歯クソみたいな感じだったわ。
何回聴いてもいいとは思えないチープさがあったの。
シングルになってるやつは渾身の1曲なのね、きっと R&Bの素養に関してはこーじの方があったのかもしれないわ trf「LEGEND OF WIND」「TEENS」
安室奈美恵「RAINY DANCE」
hitomi「TOKYOのど真んなかBUSの中で」「BUSY NOW」
dos「SOMEONE LIKE YOU」
大賀埜々「DAYS 〜虹のベールに抱かれて〜」
篠原涼子「夏の日」「だいじょうぶ」
鈴木あみ「WINTER BUZZ」
円谷優子「CONFUSED MEMORIES」
tohko「IT’S ALL ABOUT US」
派手じゃないけどこの辺好きだわ〜 >>85
DAYS 〜虹のベールに抱かれては
小室の作詞作曲よ? 3枚目まで小室だったのよね。
Daysは小室も力を入れた曲っていうのはわかるわ。
タイアップのJASっていう超大手のCMだったし。
これで大ブレイクを狙ってたのは明らか。
でもコケたから久保に丸投げしたのよねw Words By – Tetsuya Komuro, Auga Yaya
Music By, Arranged By – Cozy Kubo, Tetsuya Komuro
Producer – Tetsuya Komuro
Mixed By – Dave Ford
だから共作ね 「虹のベールに抱かれて」で、ヘンなラップあったの
あれは大賀本人の作詞っぽいわね!
https://www.youtube.com/watch?v=R0O5nFd_4TI
近年は本名?で女優やってるみたいだけど
公式HPが見つからないわ あたしhitomiのPlain
天方の恋じゃね。
安室のKISS-AND-RIDE好きなのよね。
人気ないけどあの平凡で平坦なほのぼのまったりした感じ好きよ。 >>89
公式ホームページって、「お仕事ください」ってweb1.0なページの事?
ttp://www.ceres.dti.ne.jp/~warnerg/WORK/workYaya.html >>87
力入れてた?わりに歌番組1つも出たことないわよね?
天方は辛うじてASAYANスタジオライブしてるけど大賀が自分の持ち歌を歌ってる映像は全く見たことないわ。 >>92
NHK(BSだったかな)は新曲だすたびに出てたわよ。
あたしビデオもってるもの。D&Dや知念里奈を出も出てた微妙な番組だったけど・・・
>>82
「綺麗で美味しいフルーツ・・・大盛りなだけでマズいディナー・・・
もう一人じゃ眠れないよ・・・早くアナタに・・・」
みたいな酷いラップよね。大嫌いだわ。ラップがなければ完璧な曲なのに。 >>93
あら!それは知らなかったわ。
美人だしメジャーな番組に出てもおかしくなかったのにね。 >>93
旅行系タイアップなのにこの歌詞いいの?って思ってたわ。
大盛りなだけで不味いディナーの部分変えれば好きよ。 >>85
ウィンターバズ、私も好きよ。
確か、ハッピーニューミレニアムのB面よね?
こっちがA面でも良かったんじゃないかしら?
同じアルバムに入ってる「明日の私に会いに来て」とか、曲名忘れたけどグレた感じの曲(街は夕暮れ〜♪みたいな歌詞だったかしら)も好きよ。 >>93
小室ファミリーやDA PUMPの曲はラップがクソ邪魔なのが多いわね。 このスレ見てたら、無性に鈴木あみのアルバムを聴き直したくなってきたわ。
家のどこかに眠っているのを発掘しなきゃ( ̄▽ ̄;) >>91
そのHPでも20年前って感じよね
21世紀になってから大手損保CMに出演した経歴もあるみたいだけど Youtubeにある円谷憂子のCONFUSED MEMORIESって口パクよね? L☆ISはなんだったのかしら
あんなすぐにやめちゃって みんな、もっと
前田たかひろサン(55歳)の事も語って!
安室奈美恵 「Chase the Chance」
「Don't wanna cry」「LOVE 2000」(小室と共作)
鈴木あみ 「HAPPY NEW MILLENNIUM」
「THANK YOU 4 EVERY DAY EVERY BODY」(小室と共作)
知念里奈 「DO-DO FOR ME」「precious・delicious」
バブル青田 「ジーザス」
https://www.uta-net.com/lyricist/25819/
あまり売れなかったが、私の好きなこの歌.
A:天方直実「逢いたい君がいない」1996年
https://www.uta-net.com/user/sakushika/01_100/11.html ももクロにも書いてるのよね…
衝撃だったし軽くショックだったわwww >>107
ももクロは、中島みゆきからも提供を受けているし、いろいろな作家から幅広く提供を受けているイメージだわ。 >>106
見事に存在を忘れていたわw
小室、意外といろいろな人の手を借りているのね。 前田単独の作詞ってファミリー2軍にしか書いてないイメージだわ 小室単独の歌詞は感動というか胸に刺さったことはあるけど、前田たかひろ単独の歌詞で心動いたことはないのよねえ。
小室&前田の歌詞はどっちがどこを書いたのか確かじゃないから保留。 天方直美「会いたい君がいない」とか好きだったわw
あとアビスw >>105
メンバーの1人が、凄く破滅的な末路を辿って亡くなったわね 四人組でダンスやってたLSDからアサミがdosへ、二人がL☆ISへ、リーダーやってた子だけがどこにも引っかからなくて可哀想に思ってたわ当時 >>85
trfのteensってサビの半分がラララ〜のやつよねwそれ言うとサバイバルダンスもイェイとウォウだけど >>115
hitomiのsexyもパッパラパーとセクシーセクシーが大半ね。 和茶後奈はジャケといいB級のトップに君臨するわね。
やっぱり安室奈美恵って恐ろしいわね。 >>119
安室の声で再生できるくらい安室の二番煎じだったわね。
でも安室はもう次元を超えたスターになってたから、お手軽お安め安室路線で行けばよかったのに、早々に迷走し始めて気の毒だったわ。
ワチャゴナ系のイケイケでアムバム聴きたかったわ。 知念はアクターズキンキン歌唱でもSPEEDと違って安定してたから勿体なかったわ 天方も知念も「久保こーじプロデュースでデビュー」って時点で貧乏くじひかされたみたいで可哀想w 天方はそうだろうけど
知念ちゃんはガッツリSONYのプロデューサーだったはずよ は?dodo for meはこーじ曲でしょうが!! 久保こーじでもあの時代にデビューできたのは裏山だわ? D-LOOPのロン毛のやつよね?知念里奈のプロデューサー 知念に固定のプロデューサーはいないわよ、適当なカマが多いわね 知念ちゃんのベスト盤今見たら
J-POP時代のプロデューサーは全部
「吉田格kaku」って人になってるわ
原田知世 南野陽子 郷のアチチを担当してるわ
http://www.110107.com/s/oto/diary/detail/1330?ima=0000&oto=ROBO004&cd=radio 知念ちゃんを担当した時点で
42歳だったって、
それが知念ちゃんがブレイク出来なかった要因では・・・ >>130
吉田格kakuさんは、ベスト盤だけのプロデューサーか
当時の総合プロデューサーなのかしら
久保さんは音楽プロデューサー担当で 当時はここが変だよ日本人に出てたケビン・クローンに似てるわ〜とか思ってたけど、今ググったらまったく似てなさすぎたわw 私、鈴木あみのアルバムは2枚目までしか買ってないんだけど、3枚目の出来はどうかしら? 「久保こーじ&前田たかひろナイト」
開催決定!?
・・・来ても15人ぐらいね 観月ありさの曲も
関わってたわよね?
編曲かで。
好きだわ。 >>133
3枚目が1番小室濃度高くて聞き応えあるわよ
もったいないことしてるわね 小室がプロデュースをやめて久保が引き継ぐ場合はあるけど逆は無いわね。 >>136
アタシ的には小室濃度が低い方がいいかもw
鈴木あみの1枚目と2枚目のアルバムも、最初は小室曲が圧倒的に好きだったんだけど、だんだん久保曲の方が好きになってきたのよ。 ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています