80年代後半〜のバンドブームが大嫌いだったゲイ
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ブルーハーツとか大嫌いだったわ。
見た目も悪いし、声も歌も受け付けないのよ。 ブルーハーツは歌詞が良かったんじゃないの?
その歌詞とルックスと声がマッチしてたんじゃないの? ブルーハーツは良いじゃない。
でもバンドサウンド自体は確かに好きじゃないわ。 ちゃんと見たことないから知らないけど、ブルーハーツって「下品」って印象があるのよね。
だから嫌いなの。 たま BAKU 真心ブラザーズ イカ天系 元気が出るTV系
2003〜04年頃にブームになった
格安ロック(MONGOL800、ロードオブメジャー、ガガガSP、175R、FLOWとか)より
ヒドかったわよね
でも、2〜3年で跡形もなく消えてくれたから
良かったわ
今のキモオタ系J-POP・アニソン・ボカロって
いつまで経っても消えないもん >>8
あたいはイカ天ブームのときに中学生だったから
どっぷりハマったけど
いま改めて聞くと歌が下手すぎて引くバンドが沢山あるわw
曲もクォリティが低くてビックリするのも
グループサウンズや
80年代聖子ヘアのアイドルとかもブームに乗っかり
量産しすぎて
すぐバブルが弾けて消えるを日本の音楽は繰り返してるわねw 真心ブラザーズは、今でもアルバム出すたびにオリコン30位あたり入ってるわよ
そんな悪い印象無いと思うけど
っていうか、ここで言う「大好きな音楽」って、なんなの?
歌謡曲とかアイドルの音楽? >>10
songsみたら若い時より歌が下手になってたわ
オザケン、真心、二週に渡ってみたけど歌唱力が
今週は中山美穂だからまた下手だわ
でも見るけどw 歌の上手い人が好きなのね
じゃぁ田村直美(pearl)とか、寺田恵子(showya)とか、
そんな感じなのかしら? 不細工で下手クソなバンドのせいでアイドルが駆逐されてしまったのが嫌だったわ
まあアイドルも下手だったけどチープなバンドに比べたら見て楽しめたもの
全部秋元のせいよね 乙女塾からのアイドルグループ大好きだったのに、
チャラい連中のせいで駆逐されて殺意覚えたわ。 >>13
おニャン子のプロデューサーは
秋元じゃなくフジテレビのPだったのよ。
しかも松田聖子が産休してなければB級どまりだったわ
とはいえ、作詞家としては90年代前半で終わった人だし
放送作家としても、同レベルはいくらでもいるし
プロデューサーとしては才能ゼロよ ZIGGYのGLORIA(1989年)は、10代ウケするメロディアスさだったけど
すぐ飽きる感あったわね
https://www.youtube.com/watch?v=pGZgzVlCR_w 歌謡曲とアイドルを消したわよね。
バンドブームってヤンキーが鬱憤を晴らしてるだけの音楽だと思ってたわ。 パーソンズが好きだったけどアルバム曲が地味クソ過ぎて苦痛感じた記憶あるわ
no more tearsってアルバムよ
でも当時小学生高学年だったから私にオリアルを理解してアルバム曲を聴く耳が無かった可能性があるわw
2回位しか聴かなかったし
車でmove掛けてた時、母親も
「やっと終わった、しぶといね」とか言ってたわw
moveは割りとキャッチャーだった記憶もあるんだけど確か長かったかしら
パーソンズに限らずアルバム理解し始めたのは高校以降だわ パーソンズって、よく言えば個性的なボーカルだし、
悪く言えば歌下手よね バンド系が苦手な私が
唯一認めたのがPERSONZだったわ! 1960年代歌謡ポップスみたいな
単純すぎる歌詞が多かった気がするわ
だからあたしダメだったのかも
もちろん当時にそんな感想持ってたわけじゃなくて
近年60年代ポップスを聴いての事だけど personzなんてわかりやすい歌詞とわかりやすい曲、っていうイメージだわ ジルがチビデブでびっくりしたわよ
ボーカルは今よりまだまだルックスが必要とされてた時代に
学校でも話題になったわよ >>24
売れっ子作詞家の移り変わり
60年代 橋本淳
70年代 阿久悠
80年代 秋豚
作詞家さんを辿るだけで当時の時代背景や
何が世間に受けて求められてたかわかるのがいいわ
今は自分で作るからそういうのは皆無 阿久悠と秋元さん、生涯収入はどっちが多くなるのかしらね 最初期のヴィジュアル系は未だに好き。デランジェ、Buck‐Tickとか。エックスはあまり。 まだ小さかった頃だから実際どうなのか知らないけど80年代後半レコードが売れなかったのもCDへの過渡期ってより万人受けする曲がなかっただけじゃないかしら
もしかしたら今の音楽シーンと似てるのかもね >>31
1988年頃あたいは中学生だったんだけど
レコードは大きくてかさばるし音が悪いから
今時CDじゃなくレコード買う人はダサい風潮があったわよ 新譜の発売媒体は、CD、レコード、カセットテープだったわよね
中学生だったアタシは、3200円出してCD買ってたわ! あたし、当時の真心ブラザーズって
嫌いだったわ
フザけた音楽やって、もし売れなくても
学歴あるから就職ラクなんでしょうねって 80年代は爆風とか真心とかコミックバンドなのかなんなかのかわからない
カテゴリーの人たちがいたわよね 「女子高生」って曲歌ってた
いんぐりもんぐりなんてのもいたわね
その枠だと レベッカのバニティーエンジェル好きだわ
押さえ目なやけっぱち感が痺れるの >>32
レコードはダサい!CDオシャレ!っていう時代にしておきながら、昨今のアナログブームw 最近カセットテープも見直されてるらしいわね
聴きすぎて(再生しすぎて)テープが伸びちゃったり、
大音量で聴くと「ザー」っていうノイズ音がすごかったりとか、
若い子たちはそういうのも「音の味わい」として捉えるのかしら? どうせ大人世代に「若いのに感心だね〜」って
ホメられたいだけでしょ!フザけんな!! 80年代のバンドブームはBOOWY、レベッカから始まる前期と
イカ天を中心とした後期に分けるべきなのよ
境界線はブルーハーツね
これに影響受けて一気にバンドの音が汚くなるから
だからアタシは前期は好きだけど後期は嫌い >>40
今の若者はストリーミングとか音が悪くても平気な世代だし
CD見たことない子もいるから
良い音とか知らないから気にならないんじゃないかしら? >>42
イカ天もフライングキッズとかプロで通用する人だけ生き残ったわ
あたいスイマーズとか好きだったんだけど
スイマーズ、宮尾すすむと日本の社長とか
学園祭の延長のノリバンドは今なら殴り殺されそうだわw 今は安くて高性能のイヤホンがあるから屋外に関しては昔よりいい音で聴いてると思うわ イカ天出身のブランキーなんてずっとかっこいいままだったわ 時期は違うけど、JITTERIN'JINNとSHAZNAってカブルわ
短期集中でリリースしまくって売れて、少しリリースが開いたら、みんなに飽きられてた所とか アンジーのヴォーカル・
三戸華ノ介さん(1962〜)に興味あったわ
音楽には全く関心なかったけど
当時エロい体つきしてたの。
大好きだったラグビー部の同級生がアンジー聴いてるって言ってたわ
https://www.youtube.com/watch?v=60ljI_uRA7I >>45
いま初めて見たけど
本当にヒドいわね・・・
https://www.youtube.com/watch?v=MCF3iHEc7Jg
スイマーズがちょっといい体だし
THE HORNETTESのヴォーカルはエロいのに
後のメンバーは、2010年代に繁殖したキモガリ眼鏡カマキリばかりだわ
この世代の息子たちよね ヒカキンみたいなのもいるわ >>52
民生も昔は美青年で通ってたのよね
面影ないけど >>51
ブラボーとノーマジーンも酷いからオススメw
マサコさんはシュールで賛否両論かしら あのバンドこのバンドが嫌いってカキコは有っても、
バンドブームが嫌いってカキコが無いわ。 >>49
シャズナなんかと違って名曲は出してたでしょ、カバーもされてるし >>56
あたしは全体的にも嫌だったわ
あの頃、何聴いてたかしら・・・
80年代後半にブレイクした洋邦ポップス歌手の
最新作ばかり聴いてたわ そもそも40代の釜で
プリプリ・リンドバーグ・ジュンスカ・Xあたりから逃れられた釜っているわけ?
絶対どれかしらのファンだったでしょ >>52
アタイはEBIちゃん好きだったわ♥民生もね♥
だけど月日は流れ、EBIちゃんが天然キャラで民生がテッシー化するとは思わなかったわww
川西サンももう還暦だしww >>59
洋楽釜はほんとに洋楽しか聴いてなかった時代でもあるわよ?
あたしプリプリのダイアモンドしか知らないわ
それもサビ部分だけ
Xもえーんドレスレーンとかその部分だけ イカ天から派生したドラマが気になるわ
この出演者よ
ドラマ
「めざせ!イカ天 ロックンOL物語」 (1990年5月12日「ドラマチック22」枠で放送)
出演:藤田朋子、森川由加里、阿部寛、岸辺一徳 トップテン、ベストテンが終わったのが悲しかったわ。
バンドブームのせいよね。 スレタイみたく大嫌い、じゃなくて興味ゼロなバンドが多かったわ
レベッカ、バービー、プリプリ、だけ好きで、Xとかブルーハーツはさすがに2,3曲知ってるけど、他の曲は知らないわ。 まあでも全体的にゲイってバンド音楽より電子音ダンスミュージック好きだとは思うわ 周囲にあまり人気なったけど
今でもアルバム買うぐらいBUCK-TICKとバービーボーイズにかなりハマったわ
けどボウイの良さが一切わからなかったわ、その後のコンプレックスや布袋も レピッシュ時代は興味なかったけど上田現はホントに才能ある人だったわ
亡くなって残念ね で、バンドブーム時代にバンドが嫌いだった人って、
何が理由なの? イカ天も初期はいろんな意味で面白かったのよね
「だいたいこういう番組は端っから出来レースなんだ!」とか言って脱ぎだす出場者がいたり
あたしは土屋雅巳目当てで観てたわ >>72
アイドルオタじゃない?
アタシが好きなアイドルを隅に追いやって許せない!
みたいな 「私の好きなバンドをブームだからって他の雑魚バンドといっしょにしないでよ!」って意見は結構聞いたわ >>59
全部嫌いだったわ
プリプリはマンコ向けの歌っだから糞つまらない、リンドバーグはアイドル失敗した渡瀬が糞生意気
ジュンスカは下手で不細工、X論外 >>77
それは多そうな気がするわ
どこかであがってたパーソンズのファン姐さんなんて、そんな感じじゃないの?
「パーソンズをリンドバーグなんかと一緒にしないで!」って感じで >>78
80年代後半、姐さんは何を好んで聴いてたの? ガールズバンド
プリプリ以外みんな消えた
ゼルダ
べティーブルー
ロージーロキシーローラー >>78
SHOW−YAの寺田恵子さんてスター誕生に本気で出たの?w >>82
消える消えない以前に、プリプリ以外、現役時代からほとんど売れてないわよね
ゼルダなんてあんなに長寿だったのに、一向に売れなかった
サヨコさんがソロになって初めて売れたんでしょ? >>81
808stateとか、エイフェックスツインとか聴いてた人たちって、
カラオケ行けなさそうね
音楽の話で思い出話ができなさそう 有頂天、ウィラード、ラフィンノーズのインディーズ三大バンドやブルーハーツまでは良かったわ。その後、見事にシーンを壊したのがジュンスカ。ここから何かがおかしくなったの。でも、ニューエストモデルは良かったわ。ソウルフラワーユニオンに変わったけど、今でもすきよ。 >>71
ひゃ〜。
電車の中で痴漢にあいたい、サラリーマンに犯されてみたい♫ >>80
78の姐さんじゃないけどあたしも当時高校生だったけどプリプリ以外は音楽的に幼稚だなって見下してた
プリプリはファンじゃないけど奥居は当時は才能あると思ってたわ
メインで聴いてたのはバッシング渦中の聖子よ
ただLINDBERGは「もっと愛しあいましょ」でちょっと見直したわ あと電気グルーヴ好きだったわ
電グルはオールナイトニッポンで基本的にジュンスカとかBAKUとかXはトークであからさまにバカにしてたからあたしもその影響は受けたわ THE STREET SLIDERSが大好きだったわ >>90
もっと愛しあいましょでコケたイメージだけど
売れたの? >>95
ゴーバンズ は移籍後バケたのよ。売れなかったけど。 >>96
ゴーバンズはもっと売れて良いと思ってたわ
たぶん男ヲタがあまりいなかったんじゃ?
今でいうシシャモ的な立ち位置に見えるわ けどたしかゴーバンズ、アルバムでオリコン1位を2回とってるはずよ
個人的に森若さんは解散後、アイドルの作曲とか、
裏方作曲家で活躍するものとばかり思ってたから、今の状態がちょっと意外だわ ピンクサファイアってのはプリプリの対抗馬だったのかしら? >>99
と思うわ
でもボーカルが歌も振り付け?も滅茶苦茶下手くそだった
すぐ消えたわね イカ天でピンクサファイア見かけたけど、
多分メジャーデビューにあたって、ボーカル違う人にかわってると思うわ
初代のボーカル、凄まじく歌が下手だったわ
高校生時分のあたしがそう感じたんだから、相当酷かったと思うわ
あれで同じ人だったら、血の滲むようなトレーニングしたことになるけど、
たぶんボーカル違う人だと思うわ ゴーバンズの「bye bye bye」が好きだわ。
ハイパーさんの監督したPVも異常な切なさよ。
移籍後の「ワンダーフルーツ」の評価も知りたいわ。 私はバンドブームの後にでてきた、「L←→R」や「フィールドオブビュー」とかが大好きだったわ。 当時は各々が好きなバンド応援してる感じで一般受けしたプリプリと比べるとセールスの基準が低いのよね
80年代後半の音楽全部そんな感じだけど >>91
BAKUで思い出したんだけど妹分のウェンディーズっていうガールズバンドが
好きだったわ
歌も上手いし楽曲もいいのに売れなかったのよね
頑張れキッカーズのOPとEDはカラオケでよく歌ったわ
当時ブスって言われてたけどシシャモと比べたら
100倍可愛いわよ BAKUを彷彿させるブルーボーイもバカにされてたけど最後の方は骨太ロックな感じでかなりよかったのよ…
初期のアイドルイメージ払拭出来なかったけど 当時はTMネットワーク聴いてたから、バンド系の音が安っぽく聞こえてた。 Soft Balletもバンドブームの最中にデビューしてるよのね
バンドサウンドというには異色だったかもだけど >>86
それはアシッドハウスじゃないわよ?
因みにあたし、奥井香の弟とクラスメイトだったわ >>102
売れなかった「デンジャラスチャームス」がファンには大人気なのよね。 >>107
あんたのレスでブルーボーイなんていたわねー、って久々に思い出したわよ。
当時はかわいいなーと思ってたわね。完全に記憶から消えてたわ。 ダイナマイトMARIのテンションの高さはイマキタ加藤やメロリンQに通じるものがあったわ 「元気が出るTV」のヘビメタ企画も
バンドブームの安っぽさを煽ったわね
バーバラアキタダさん、結構いい体だったのねw
https://www.youtube.com/watch?v=5JcVpJSuMCg
思ったよりしっかり演ってるわね
Xのhideっぽいと言えば聞こえがいいのかしら
メンバー名もバカ臭くて、今の金爆みたい
https://www.youtube.com/watch?v=_7wbLmGYRL0
何でか、2010年代になってからも
Jリーグの大スタジアムでライブやってるわ
https://www.youtube.com/watch?v=5JcVpJSuMCg ゴメンなさい
AURAとバーバラアキタダは
別バンドだったのね。。。
AURAはヘビメタでもないし
ヴォーカルはRedsさんって人なのね >>115
元気が出るテレビにXが出てたのは黒歴史かしら? イカ天キングの9割がデビューして
今もなんらかの音楽活動してるわね
思い出作りに1枚だけCD出して終わってるバンドが大半だけど >>80
アイドルよ!!バントブームとはいえアイドルも細々とやってたわよ BLANKEY JET CITYからjude、sherbets、そしてソロと、ずっと浅井健一がすきよ。 その頃は中学〜高校生でピチカート・ファイヴ、坂本龍一、矢野顕子、フェアチャイルド、Psy-sを聴いてました。Psy-sはファンクラブに入ってました。
友達いない学生生活でした... >>122
あなたみたいなタイプは今でも中高時代の曲を聴いてそうよね
バンドブームとは無縁そうだわ
友達とも無縁そうだけど
chakaさんはバンドブームというカテゴリではないけど、歌上手よね >>121
ブランキーって、イカ天ってイメージ、あんまないわよね >>124
あなたが私にくれたもの〜、で替え歌しながらカラオケしてたわ
大抵もらったものがコンドームになるのよね 個々のバンドはいいからさ
バンドブームについて語ってよ イカ天からいっぱいデビューしたけど、シングルが1位になれたのはたまとJITTERIN'JINNくらいかしら 夏祭りはやっぱジッタバージョンね
whiteberryとかあんなお遊戯は認めないわ 筋少にハマってたわ
メジャーになりすぎてからは離れちゃったけど 大槻さん、あんまり見た目変わらないわね
お直しでもしてるのかしら?
メイクのせいかしら? 筋少は歌は下手なのに演奏が上手くて売れた貴重なバンドかしら
ボヨヨンロックとかおふざけ枠だったけど >>131
酒井法子の「やあね」も夏祭りっぽいわよ。 フライングキッズって一部の後輩アーティストから崇められてる感じがあるけど
何がいいのか全然わからないわ ジッタリンジン思いだそうとすると
ボーカルの無表情で鼻の穴ばかり見せて歌ってたとこしか出てこないわ >>45
宮尾すすむに負けた正統派っぽいバンドはムカついてたでしょうね バービーボーイズとboowyとXだけは好きだったわね
コンタの負けるもーんかの歌声に惚れたわ
コンタの髪型も真似して本当に好きだった
boowyは作り笑いがゆーがむの曲がお気に入りでよく聞いてたわ
XJAPANはエンドレスレインが大好きで今もカラオケで歌うわ
プリプリとかジュンスカとか色々いたけど上記の3つ以外のバンドは全く興味なかったし今もYouTubeですら検索しないわ >>136
あたしはFLYING KIDSは「風の吹き抜ける場所へ」が好きでカラオケで歌いまくってたわ
これだけファンキーでキャッチーなメロディを作れる人だからどっかでブレイクするだろうと思ってた
でも風の~以外はなんか聴く気になれなかったわ
そうこうしてるうちにオザケンやらウルフルズやら小室が出てきてFLYING KIDSの座るべき椅子にはなんとなーくTHE BOOMが座ってて居場所を奪った感じ LRは売れる前のポリスター期のが良いわ。
ドラムが片方だけで鳴っていたり
録音が凝っているのよ。
プロデューサー岡井大二(四人囃子)の趣味かしら。
キャニオン以降はミスチルもどきの音になって
興味を無くしたわ。 >>143
売れなかったのはメンバーにマンコがいたからだと思うわ
性格悪かったらしいし
そいつが抜けたら売れたわ あたいバービーは好きだったからカラオケするわ。杏子コンタ一人二役だけどcomn lets goはキツイわ。 男くさいRIZEにも、初期に万個さんいたわよね
イメージに合わなくて邪魔だから早々やめさせられたのかとばかり思ってたんだけど、
あの万個さん、スタジオミュージシャンとしては結構スゴイ人らしいわ >>145
詳しく知らないけどなんでマンコメンバーは辞めたの?
初期のCDにはマンコボーカルの曲も入ってて不思議だったのよね。
最初から男だけのグループと思ってたのよ。 >>148
方向性の違いという
よくある表向きの理由
真実はわからない あたし76年生まれで、80年代アイドル時代をテレビや雑誌でリアルタイムに体感してるのよね。
物心ついたときからアイドルがテレビの主役だったの。
ベストテンやトップテンも毎回見てたし、姉の影響もあって小学生ながら明星とかも読んでたのよ。
こういうアイドルシーンって未来永劫続くものだと思ってたかし、ベストテンやトップテンが終わるなんて信じられなかったの。
だからバンドブームが流行した時は悲しかったわ。 成人式でピンクサファイアが出てきて演奏したわよ
チェリールイのほうが良かったわ バンドブーム期のアイドルって、winkとcoco、ribbonくらいしか知らないわ
高校時代に追っかけ系のアイドルオタがいたの
当時としてはかなり珍しかったわ BY-SEXUALはバンドブームのちょいあとくらいだったかしら? 当時SPARKS GO GOがめちゃくちゃ好きで
札幌のライブハウスに足を運んだもんだわ 深夜に放送してた夜ヒットR&Nをよく観てたわ
あの番組でコブラを初めて観て一気にハマッてしまった
初期のスカパラも出ていてかっこよかった〜 世間で流行してるものに乗らないと、周りから浮いちゃうのよね。 杏子は夜ヒット出ると古館に必ず娼婦扱いされてたわね
杏子もまんざらじゃない顔してたし、杏子的には誉め言葉だと思うわ 1986年のおニャン子ブームの時も
他にちゃんとした本物アイドルが何人もいたし
1990年の格安バンドブームの時も
他にレベル高いバンドやソロ(氷室や布袋)が幾つも居たから
目くじら立てる事なく「ふーん。すぐ消えるよね」だったけど
あんなのばかりが定番になったら、さすがに怒ってたわ。
2010年代のアイドル界は、まさにそうよね。 若手女優も歌わなくなったわね
沢尻長澤世代はそこそこ歌ってたんだけど >>149
嶺川貴子ね その後ソロデビューして今は中国系の夫と音楽活動してるわよ
LRの黒沢さんは亡くなってしまったのよね >>152
さわるんじゃねー
さわるんじゃねー
さわるんじゃねったら
さわるんじゃねー
もっと売れて当時の尻を見せてた飯島愛並の
ポジションまでいくと思ったのに >>154
渡瀬マキが元アイドルと聞いてびっくりよ
可愛くないもの
>>155
いたわね。AURAとかあの辺一瞬で消えたわね
早すぎだビジュアル系ね
>>158
あたい浮いてたわ
アイドルでもそうなんだけど一番人気より
地味だけよく見るとカッコいい可愛い上手い
三番手くらいのポジの人を好きになるから
バンドもそんな感じだったわよ >>161
聖子明菜あたりまではデビューまでに
1年先生について歌を習わなきゃいけなくて
それで歌が上手い人が多くてソロでいけたんだってね
おにゃん子以降システムが壊滅して
いまはダンスがメインだから歌は二の次らしい
>>162
近年の歌出す女優って上手いけどみんなベッキー歌唱で金太郎飴みたいで
個性がないのよね >>160
モーニング娘。も2010年頃から急に安っぽくなったわよね
AKBの影響かしら? 松代聖子も中森明菜も、バンドブーム全盛の頃がデビューだったら、
バンド勢に潰されてたと思うわ AKBブームから十年くらいたつけど廃れないわよね
小室ブームも5年くらいだったのに
早く次のブーム来てほしいわ バンドブームが終わったのってビーイングの音楽集団が出てきたのが大きかったのかしら?
バンドブームよりビーイングにハマったわ >>94
もっと愛しあいましょは確変シングルよ。
徳間末期はシングルトップ10落ちしてたのに、テイチク移籍第一弾で初登場5位、ランキングトップ5に戻ってきたの。
確かあの週のトップテンは1番セールスが高い激戦週で通常週なら1位取れてるようなセールだったの。 >>110
クラスメイトの姉が奥居香なんて普通に凄いわw >>167
モー娘なんて、ゴマキ卒業した瞬間で
安っぽくなったじゃない
初期モー娘は、シャ乱Qという
バンドの影響がまだ見られたのよね。 そういや昭和からビーイングまではバンド装って作詞作曲は外注みたいななんちゃってがほとんどだったわ >>110
この姐さんのカキコ5年くらい前も見た記憶あるわ バービーボーイズやボウイ、レベッカ辺りの、完成度高過ぎるバンドが一緒に語られるのに違和感を覚えるわ。
関係ないけど、工藤静香やユーミンが売れてた頃かしら このスレ良いわね。特定のバンドのスレ立てると、盛り上がったあたりでノンケやマンコが乱入してきて、それに嫌気がさして結局スレが過疎っちゃうのよね。
これぐらいごった煮ぐらいがちょうどいいわ。 こんな感じかしら?
アイドル全盛80年〜85年
おにゃんこブーム86年〜87年
バンドブーム88年〜91年
ビーイングブーム92年〜93年
ミスチル人気爆発94年
小室ブーム93年〜97年
宇多田ヒカル登場98年
AKBでCD売れなくなる2010年〜 そもそもバンドブームっていうけど、
今も昔もヒットしてるグループはバンド形態が多いのよね
グループサウンズだって、ようはバンドだし >>179
1988年は完全に光GENJIブームだったわ(シングル年間ベスト3独占+7位&アルバム年間1位)
1989年頃からホコ天が活発化してイカ天開始よね >>180
バンドブームの時のってほとんどがインディーズ→メジャーのバンドなのよね 渋谷系のピークは今夜はブギーバックの94年かしら? 80年代前半は豊作だったわ。シャウト系はLOOKがしょっぱなかしら。
後半は汚い系が多かったわ。
前半の一大ニュースはタイガース再結成、「色つきの女でいてくれよ」
加橋かつみがボーカルだったわ。ジュリーより加橋歌唱が好みだわ。
声が劣化してなかったわ。 >>182
インディーズやライブ活動等の下積みなしでいきなりメジャーデビューのバンドっていたりするのかしら?
男闘呼組もなにげにバンドよねw TOKIOさんだってそうだし、なんとか八ベエもそうじゃなかったかしら、知らないけど >>185
オーディションなんかでメンバー集めたバンドはそうじゃないかしら?プリプリとかリンドバーグとか。
ビートパンクやビジュアル系、渋谷系なんかのバンドはインディーの作品やライブが話題になってデビューした印象ね。 >>187
RA MUやWILD CATSもいきなりデビューよね >>187
メジャーデビュー後に鳴かず飛ばずの貧乏な時期が続けば、別にインディーズだろうがメジャーだろうが下積みと一緒よね >>4
ビートルズってなんであんな上から目線なの?
昆虫のくせに 私、洋楽もそこそこ聴くけど
ビートルズの良さが全然わからないわ
別に「ビートルズを否定する自分カコイイ!」じゃないわよ
ほんとにわからないの
まだこのスレで語られてる日本のバンドの方がいいわ >>188
ユニコーンの2代目キーボードの阿部Bはラ・ムーとユニコーンから同時にオファーがあって、菊池桃子ファンだけど、ユニコーンを選んだってインタビューで話してたわ。ユニコーンを選んだ理由は話さなかったけど。 >>191
名曲は多いんじゃない?散々ビッグアーティスト達にカバーされて来たし。あたしはオリジナルよりそのカバーを聴く機会の方が多いけれど。 >>190
ビートルズが現在の音楽シーンの始祖だからじゃない?
それまでなかったのよ、POPSとかロックって。
当時音楽と言えば、クラシックのことだったのよ。 ビートルズって主に活動してた1960年代の約10年かそこらで、既に大抵の商業的に成功したミュージシャンが通るであろう音楽思考の成熟度の過程のお手本みたいなものを成立させちゃった感じなのよね
だから未だにプロデューサーやバンド本人たちも意識してる人が多いと思うわ
ミスチルと小林武史なんかはめちゃくちゃ意識してたんじゃないかしらね まあでも流石に古いもの
録音環境が悪いから音の厚みみたいな物が無くて軽いしシンセ音もない >>195
さすがにそれは言い過ぎかと・・・
あたし自身は、音楽も良かったのかもしれないけど、
メディアとメンバーの見た目と音楽が見事に相乗効果もたらした最初の例だと思うわ
不良だったビートルズメンバー、
デビューにあたってわざわざあのマッシュルームカットにしてあの服装にしたんでしょ? ラムーさんはボーカルの方の下積み長くなかったかしら 桃子は何故ラムーやろうと思ったのかしら?
美奈子のワイルドキャッツに触発されたのかしら?
いまだに謎
桃子みたいな声ならカヒミカリィ路線があうのに アイドルが席巻してた頃に、自分たちで作詞作曲するバンド形態が売れ始めて、
アイドルや他人に作詞作曲してもらってる歌手たちを、
脇にやってしまったから、バンドブームと命名されたと思ってたわ あたし、マルコシアスバンプが好きだったわ。グラムロックと歌謡曲って、まあ沢田研二が確立しちゃってたサウンドではあったけど演奏はかっこよかったもの。
でもイカ天で一番印象に残っているのはマサ子さんよw 和田アッコの前で「クタバレ歌謡曲っ!」と叫んでロック気取ってたダイヤモンド愉快も
ちょーどこのバンドブームで割を食ったアイドル氷河期の徒花CoCo三浦理恵子とくっついて別れてしてるうちに
妙に脂下がったロックチンドン屋商売のオッサンに成り果てたな イカ天の有機生命体がインパクトあったし、面白かった記憶があるわ >>204
老母の運転免許返納騒動が
話題になるほどだから
もはやロック歌手じゃなく
ロック歌手風芸人よね RGと同じ >>204
RED-WARRIORSダサくて大嫌いだったわ。
それほど良い曲もないしね・・・ヒット曲なんかあったかしら。 バンドブームで売れたバンドって、
あくまでもブームで売れてただけだから、
90年代半ば〜後半あたりにはアウトになるバンド多かったわよね
redsとかユカイなんてその典型よね >>207
いい年のおばさんになってんだからやめなさいよ
人前でマンコ晒したなんて今になったら後悔してるかもしれないのに 田村英里子も小川範子も大好きだった。
CoCoやribbonもいわずもがなよ。
なんでこの子たちが駆逐されて
ブサイク歌下手系がのさばってるのか
さっぱり理解できなかった。 >>215
90年が小5で、色気付いて音楽聞き出した四十路の私にはとてもいい時代だわ
80年代後半は歌手業を片手間に女優業もグラビアもやってる半端な歌唱力のないアイドルが多すぎて嫌だわ
その割に良い人に曲書いてもらっていい曲歌ってるのもムカつくわw >>206
んま!
90年が小5なんて、ヤングね! >>207
テレビでマンコ曝すとはトンだパンクなバカマンコだよね
そういうアホアホマンコ大好きwwバブルの頃はイケイケノリで赦される様々な面白さもあった
今は変にクソマジメノリでその裏でよっぽどエグいことやってるな
けどそれを田舎のTVでぼんやり観てた厨房な自分は>>215に完全同感
迫害されると意地になって先鋭化してしまい、彩木未来のあなたにチューリップを を録画保存するおたく族になってしまった >>101
デビューの時にボーカル交代してるわよ
ついでにギターもね
ノーマジーンのギターもそう
NOKKOと組んだショートヘアーズのギターが元ノーマジーンの人 ちなみにBAKUの谷口のビジュアルがどストライクで当時は随分お世話になったもんだわ
もう音楽業界から引退したって聞いたけど今はどこで何をしてらっしゃるのかしら… イカ天じゃなくて
映像作品のエビ天が好きだったわ
あとお笑いのもあったわよね? >>221
2000年代ってCDバブルとアイドルブームの狭間で全てが小粒だから、これといったネタがないわ >>220
写真家に転身したらしいけど
公式サイトやSNSが見つからないのよね
あたしは車谷浩司さんがストライクだったわ
1990年頃って街にああいう可愛い子多かったわ
いま現在でも髪型かえたらアリだわ
https://twitter.com/myutar0919/status/1162351957970804736
https://twitter.com/5chan_nel (5ch newer account) >>223
CDが売れなくなってコピーコントロールCDが出たり着うた系歌姫が流行ってオリコン1位の顔ぶれが大御所かジャニーズくらいしかいなくなったりと00年代だけでもネタあるわよ 2000年代前半はインディーズバンドブームとかあったわね >>209
ルシアン・ヒルの上で
代表曲はこれかしら
キャッチーで超かっこいい曲で大好きよ >>220
あたしの中では谷口宗一と石川よしひろが同じ箱だわ
電グルにバカにされてた枠
同じBAKUの車谷はスパイラルライフ結成して渋谷系ブームにちょっとだけ乗っかってスマッシュヒットしてたわよね >>228
車谷はBAKUだけじゃなくAIRみたいな
こ洒落た意識高い系のバンドも出来ると証明したわよ何気に実力あるわよ
AIRから入った人はBAKU出身と知らない人も >>227
ノスタルジックでいい曲じゃない・・・。
ちょっと見方が変わったわ。教えてくれてありがと〜。 わかるわー
80年代と言わず90年代〜今までどの年代でも嫌いよ ロックバンドってノンケ用なのよ
オカマ向けじゃないから嫌いで当然よ 男闘呼組のシングルでCROSS TO YOUが一番好きだわ
成田と高橋は歌が上手かったわね
岡本だけガナって下手くそだったけど >>233
子供の頃のローリー寺西が、いとこの槇原敬之にロックを聞かせて洗脳しようとしたけど一向になびかなかった
ってエピソードを思い出したわw 平成元年からのバンドブームもあって
当時あたしの高校でも、軽音楽部が盛んだったの
部といっても、個々で好き勝手に教室借りてやってる感じ
今みたいな、アニメ影響のキモオタばかりじゃなくて
女子モテするイケメン多かったわ。運動部と兼部してたりして
文化祭も盛り上がってたわ
何故かその中で、それこそキモオタ揃いのバンドがあって
校内で総スカン喰らってたわ
オタク叩きが一番ヒドい時期だったからね 隙あらば妙な自分語り
嫌ね、自己顕示欲の強いオカマって イカ天関連イベントに、三宅裕司とか相原勇って出てるのかしら? 自分で調べればいいじゃないの。すぐ人に聞くのは良くないわ。 >>224
そうなのよ、オフィシャルHPもあったのに消されちゃったし
奥様と地方に移住したような書き込みをどこかで読んだのが最後の消息らしき情報かしら
絶対ないだろうけどBAKUの再結成でもない限りもう表舞台には出てこないのかしらね >>246
阿部が死んでる時点で元々オリジナルBAKUではないしね
加藤だってドラム留学からそのまま戻ってこずだったし KUSU KUSUっていたよね
リズム隊が強力だった >>248 その固有名詞読んだだけで気分が厨房時代へstep back in timeしたぞ
胸に愛を 刻む ぜ!ぜ! ぜ!ぜ!ぜ!ぜ!ゼ‥ Bakuとかblue boyとかブレイクしないのに雑誌によく載ってたようなアイドルかぶれの若い男どものバンドが虫唾が走るくらい嫌いだったわ >>2248
クスクス好きだったわ
中学時代、ああいう感じのお兄さんと付き合いたかったわ
けど今見ると、完全な色物よね ポッと出のわりに演奏がしっかりしてたから好きだったのクスクス
(じゃがたらの弟子なんだっけ)
女子にしかウケてなかったのが残念だわ >>250
BAKUは売れてたわよ
Mステにも出てたし
売上もトップ10内にはいた >>253
世界で一番幸せな日が彼らを最後にみた曲よ
今も細々やってるみたいね KUSU KUSU、夢で逢えたらのバッハスタジオにも出てたわね
セールス的に成功したのかわからないけどそこそこは売れてたのね ケラさんがパラリン開会式の演出をやる日がくるとは! >>258
放射脳で五輪反対してたのに
仕事が来たら手のひら返してやるのねw スレタイに該当する人って当時、すでに中・高生以上の世代な気がするわ! >>261
この人は本当に1stの売り方がひどかったわよね。ポニーキャニオンだからダメだったのかしら? >>264
アニメ、おぼっちゃまくんのopとedね。
OPはふざけた歌だけど、edは普通にかっこいいわよね。 >>264
いわゆるバンドブームで出てきたバンドではない気がするわ この時期はユーミン絶好調だったし
今井美樹や岡村孝子を聴いてたわ >>270
オカマは、ほぼそうだったわよね
アイドルも下火だったし
あたしも、釜友もそのラインナップだったわw 第二次バンドブームを語りたい
2019/12/12(木) 00:16:29
https://girls channel.net/topics/2475695/
さっき出来たスレよ
40代女性が語ると、出てくるバンド名も違うわね
ブランキージェットシティ THE COLLECTORS ラフィンノーズ
JAGATARA ボ・ガンボス カステラ ナゴムレコード remote(池田貴族) しかも、15日にこんなイベントがあるのも
既に嗅ぎつけてやがるわ
「にしあらイカ天クリスマススペシャル」
FLYING KIDSのほか、カブキロックス、石川浩司(ex.たま)、宮尾すすむと日本の社長、
メカエルビス&イカ天オールスターズ、鴨下信吾(ex.ダイヤモンズ)、まゆたん(ex.マサ子さん)、
スイマーズ、渡辺一男(from BELLETS)、フレディ波多江(from GUEEN)、桐明孝侍(from THE KIDS)、
ダイナマイトMARI(ex.NORMA JEAN)、浜口祐夢(ex.TOY BOYS)、ONE NIGHT STANDS、イエロー太陽’S、
remote+氏神一番(fromカブキロックス)、AURA+坂川正美(ex.ヒステリック・グラマー)、ジューシィ・フルーツ
https://adachi.keizai.biz/headline/505/ >>270
もうユーミンも聴くのやめてメリークリスマスショウも冷ややかな目で観てたわ ユーミンって、80年台半ばから90年台前半あたりがピークなイメージだわ >>272
言うほど変わってない気がするわ
イメージ的に杏子とかジルとかノッコみたいな、
女受けのいい女ボーカルの話で盛り上がってるのかと思ったら、
そういうわけではないのね JAGATARAって、バンドブームより前よね
スターリンとかと同じイメージ
70年代後半から80年台前半の、アングラロックとかパンクのイメージ ノーマジーンはみんなが笑っててもいつも一人だけ仏頂面がいたけど、そういうコンセプトだったのかしら ギャルバンならJaco:necoとROSY ROXY ROLLERが好きだったわ
NORMA JEAN、Reg-Wink、TWIGGY、VELVET PAWとか色々居て華やかな時代だったわねえ じゃかたらは江戸アケミよりも
南流石の方が有名になってしまってね。
サイズの振り付けコーラスも同時にしていたし。 >>281
Jaco:necoはインディーズに降りたころ一度見に行ったけど
「麝香猫からJaco:necoに改名させられてふざけんなって思ってた」
とかメジャー時代黒歴史扱いしてたわ
あとギターが途中でシャツ脱ぎだして貧乳丸出しでギターかき鳴らしてたw バンド名変更といえばアドバンテージルーシーとフリッパーズギターもそうね
メジャーに行くからかどうかわかんないけど、BOØWYもLUNA SEAも暴威とLUNACYだったわ ヤクザキックもYKZに変えさせられてたわね。
そういうので一番かわいそうなのはアンチノブナガ→HIGH and Mighty Colorかしら。
バンド名も音楽性も変えられて、おまけに知らん女をボーカルに据えられて。 >>273
ワンナイト好きだったわ
売れなかったけど
ミンクスは頑なに出ないわね
イカ天じゃないけどストロベリーフィールズも好きだったわ >>286
ずっと昔にウチの母がYOSHIKIを見て「この人、霊感強いのよね」言ってたの思い出すわw Jaco:necoはガールズバンドとして扱っていいのか、って思うくらい特殊な存在だったわ
Reg-Winkはボーカルが男なのか女なのかわからない声だったわね
ガオみたいな感じ
けどロックンロールって感じで好きだったわ、レグ・ウィンク >>285
しかもその女いつの間にかドリカムのBaとデキ婚引退してどうなるのかと思ってたらまたどこぞの女ボーカル連れてきて再び据えたのよねw >>288
あたしはみうらじゅんと区別つかないわw >>283
>>289
今つべにドラムのグレース脱退後のライブ音源「I Feel Alright」が上がってて聴いてたんだけど
曲中に凄い事言ってて吹いたわ
デビルもしょっちゅう全裸になるし危険過ぎるバンドなのによくメジャーに居られたわね >>285
あらハイアンドなんとかもそうなのね。余計なメンバーを外部から持ってくるのってたまにあるわね。
MALICE MIZERもガクトは後から入ってきて人気出たら即抜けしてソロになったわね。
にしてもヤクザキックとはw ねえさんマニアねー。 80年代〜90年代のバンドを語るスレと化してるわね
まぁけどそうなるのが自然よね 90年頃のバンドは
沢山居た割には、どれもすぐ消えたから
ドラマがないのよね >>296
アイドルなのかバンドなのかわからない立ち位置
なのと曲が古くさかったからね >>301
あんな尖ってた感じだったのに
晩年(現在)釜みたいになってるわよね コンタさん、60くらいなのに結婚してないみたいよね
お仲間なのかしら、とか思っちゃうわ コンタといえば無駄にクオリティー高いRGよね
鬼奴は全然だけど コンタってセックスアピールを感じないのよね
目を閉じて〜も杏子は色気ムンムンだけどコンタはフェロモンがまったくない セーラー服反逆同盟観てたからアジャリのSHADOW OF LOVEは覚えたぞ
今でも歌うwダサすぎてキモチイイ 80年代後半の話をしてんのよ
スレタイも読めないバカは来ないで頂戴 A-JARIが出たならサリーや東京JAPも出さないとダメよね SHADOW OF LOVEを聴くとバラを投げたくなるわね >>304
してるわよ
バツイチ再婚とかだったはずよ コンタさんオス感じないって分かるわ。顔ちっこかったからかしら
杏子さんなんてどこのタチンボ?って位メスをダダ撒いてたのに。
て言うか杏子さんとの対比でオス感じ辛かったのかしら 80年代のバンドって音もファッションもダサいわ
今でも色褪せてないのは渋谷系や97世代よね >>318 youの感性じゃそうなんだろう 面白いな 活動後期に当たるのかしら
90年代ブランキーに興味を持ったんだけど
後に知るイカ天時代のロッカースタイルのベンジーには全くそそられなかったわ >>315
今のコンタ見ればわかるけどしぐさとか喋りとか釜みたいなのよ LAZY LOU'S BOOGIE
1990年 結成
1991年 デビュー
1992年 アニメ「YAWARA!」曲が15万枚ヒット
同年暮 解散
1993年 Voがソロデビュー
あたし好きでシングル買ったわ〜
https://www.youtube.com/watch?v=rdnB2JQFIVA 企画もののバンドでもないのに、
バンド結成して1年でメジャーデビューって、すごいわね
あんまり深く考えたことなかったけど、
メジャーデビューしたバンドって、インディーズにどれくらいいるもんなのかしら? >>323
あら懐かしい
さあこれからって時に解散してよく分からないバンドだったわ
ボーカルは元々ソロ志向だったのかしらね このスレ読んでて昔買ったインディーズ時代の麝香猫聴いてるわ
ロザはギタリストとしても一流の腕前だったのにメンバー中ロザだけ消息不明なのよね
今頃何してるのかしら 今ラジオからゴーバンズのロックンロールサンタクロースが流れたわ
クリスマスだからってゴーバンズとはなかなかやるわね ゴーバンズなら脱退したドラムがその後唐突にボーカリストとしてソロアルバムを出していたのが謎だわ
どういう経緯だったのかしら 音楽市場は、1998年が最盛だったと思うけど
バンドブームのあったバブル1990年の方が
いろんなモンを出せ出せと、何かと余裕あったわよね Pink Sapphireって何だったのかしら?
衣装とか子供心にいたたまれない気持ちになったのを思い出したわ… >>328
トモフスキーのソロ
「ネガチョフ&ポジコフ」と「かんちがいの海」は
鬱の時に結構救われたわ。
「うしろむきでOK!」が好きなの。 ピンクサファイアってボーカル変えてまでデビューしてんのね >>334
デビューで用意されたボーカルAYAはとにかく歌手デビューしたかった養成所育ちよ
中島みゆき好きで元々はロック志向じゃなかったの そうそう、スターリンのTrashがCDで再発決定したみたいよ
お好きな姐さんがいたらチェックしてね >>337
tomovskyは歌詞はいいのに曲が微妙なのよね・・
ミドリカワ書房とかもそうだわ ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています