日本発の『シティ・ポップ』が今、世界中で大ウケよ!
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STILL T LOVE YOU 安部恭弘
https://www.youtube.com/watch?v=WP8jZ7IYpbs
愚かな生き方もいい 切符なんて破り捨てて 愛を抱きしめるぅ はい、ここであえて宮沢りえ
Bobby WatsonプロデュースだからCITY POPよりブラコン感が強いかな?
なかなかいい曲だけどそこに宮沢りえのボーカルが入るとあら不思議!
アホの子の歌みたいになるのね
https://youtu.be/fkJHY53lCXE
わたしはジャンクミュージックも楽しむ派だけど
耐えられない人が多いのも仕方ないわw 宮沢のオサレでキャッチーな曲にドヘタな歌の味付けはSMAPのプロトタイプじゃないかと思ってるわ
シティポップじゃないけどね CEROって歌ってる人に生理的な魅力ないからハマれないのよね
曲は良いと思うけど一回しか聴かないのよ >>716
わたしはスカートの人のお姿を初めて知った時は軽い衝撃だったわ(デブ専ゲイのツイートで知った)
でもめげずに聴いてるわ! >>709
アン・ルイスって英語ネイティブだと思ってたんだけどこの発音聞くとそうでもないのかしら >>709
英語版の方、なんか音外れてない?日本語の方はそうでもないのに。
聴いててすごく気持ち悪いわ。 乳姉妹のアイドル女優 森恵の東京街って、YouTubeで外国人受けいいわね!
こんなに歌がセクシーでダンスも上手いと思ってなかったわ。
表情も豊かだし。何故、もっと売れなかったのか不思議だわ。
来月は復活ライブするそうよ。 東京 = 都会 = シティポップだと思ってんの?
いい加減にして! >>725
そう言うなら、あんたがシティポップの定義を明確に提示してみせてよ。
曖昧は駄目よ。明確にね。 >>724
バリバリのユーロミュージックなのに
なんで宣伝
バーニングのごり押しでも、全く売れなかったチビが
復活って 意味わからないわ
ただでも行かないわ どんな音楽ジャンルでも明確な定義は難しいわ。
音楽ってそういうきっぱりと縦割りできるものじゃないからね。
だけどここに曲を上げている人の中には「タイトルや歌詞の世界観」とか「アーティストの持つ雰囲気」みたいなものでシティポップだと判断して思い込んでる人もいるわね。
そういうのは音楽ジャンルとは別の話なのよ。
歌詞とか一切無しにして音として聴かなければ音楽の理論的な話は無理だわ。 >>728
だから、その音楽としてのシティポップスの定義を教えてよって話よ。
あなたのコメントは、なんの答えにもなってないわ。 >>729
アナタもう少し冷静になったら?分かんなかったら自分で調べれば良いじゃない
シティポップとググるだけで直ぐに見つかるはずよ
側から見てるとアナタ哀れよ >>730
そんなのわかった上で言ってるのよw
元々シティポップの定義なんて曖昧なもんよ。
>>725とか、個人の思い込みがどんなものか知りたかっただけよ。 >>1に山下達郎って書いてあるんだから、
このスレでは、
山下達郎のアルバムに入ってるような曲がシティポップってことなんでしょ ライドンタイム!/今夜はたっぷりシティポップ♪
現在世界中である80年代の日本の名曲が爆発的なブームを巻き起こしている事をご存知だろうか?
1984年にリリースされた竹内まりやさんの歌うプラスティックラブは2019年の現在動画サイトで実に2500万回を超える視聴回数を記録している。オフィシャルで配信されたものではなく幾度か削除された物や派生する動画をあわせると実に4000万回以上の再生回数を記録している。
今主に1970年代から1980年代にかけてリリースされたシティポップと呼ばれる日本の音楽カルチャーが世界的なムーブメントとなっています。
シティポップとは何なのか?何故今これほどまでに世界中で人気となっているのか?
今夜はブームの中心人物でもあった山下達郎さんを迎え過去の貴重なライブ映像やレコーディング秘話などを交えながらその秘密に迫ります!
また今夜は特別に山下達郎さんと竹内まりやさんご夫婦での貴重なスタジオライブも披露していただきます!
NHK令和元年特別番組ライドンタイム!今夜はたっぷりシティポップ♪
最後までお楽しみください!
インタビュー出演
山下達郎
竹内まりや
角松敏生
細野晴臣
鈴木茂
大貫妙子
大滝詠一(過去のインタビュー、ライブ)
松任谷正隆
小坂忠
吉田美奈子
SUCHMOS
HITOMITOI
WONK
小山田圭吾
海外アーティスト
HONNE
BENNY SINGS
MAC DEMARCO
スタジオライブ
山下達郎さん
竹内まりやさん >>702
いいわね
大橋ナントカさん、歌うまいし、曲もいい感じだわ
山下達郎が歌うと、オリジナルはもちろん、
どんな曲でも山下達郎に聞こえるからすごいわ >>704
ケン田村って人、歌い方が達郎さんっぽいわ
同じ人に影響受けてるのか、それとも達郎さんが好きなのか、どっちなのかしら? >>705
テンポ早すぎない?
歌詞が多いから早口言葉で歌ってるみたい
達郎さん好きだけど、
この曲はオリジナルのブレッド&バターのほうが素敵だわ この流れで岩井小百合ちゃんの恋あなた次第が外国でも流行りそう
わらべとかジェームスディーンみたいな女の子も外国人が振り付けしながら
流行ると思う。あとジュディーオングのカモメが飛んだ日もいけそう! >>737
ブレバタのどのバージョン?
山下達郎のアレンジとテンポで別物だけど断然こっちだわ
ブレバタ自体フォーキーであまり好きじゃないのがあるからかもしれないけど
どのバージョンももっさりしてて
ブレバタなら三田寛子の方がまだ聴けるわ 三田寛子のピンクシャドーは歌唱がダメだわ。女目線の歌詞にしない方がまだ良かったかも。あなぁただッケェーって アレンジはブレバタより寛子の方がいいわ
達郎くらいのテンポがいいのよ
ブレバタはもっさりしてる ブレバタのはもっさりっていうか、スティッキーなのよ。イメージに反してファンキーなの 岩井小百合ちゃんの恋あなた次第がリバイバルしそうな予感 >>749
正隆さんの曲、いい感じね
けど、歌がすごく下手ね
もしかして正隆さんが歌ってるの?
epoはシティポップスと歌謡曲、両方の要素もってる気がするから、
どっちにも好かれそうね >>747
イメージするブレッド&バターと違うわね
キャリア長いからいろんな曲調があるのかもだわ
これは好きだわ
いい感じ
シティポップというか、ソフトロックって感じだけど EPOのライブ客が入らな過ぎてサクラやらされたわ。 >>3
てか下火どころかアメリカじゃ数年前からずっと流行ってるわよ
韓流のようにステマで流行らせたブームとは違って
本当に口コミで盛り上がってるからそんなに急に下火になったりしないと思うわ
ただ世界中でブームっていうよりも一部のアメリカ人の間で盛り上がってるってだけね
だから世界中で大ウケっていうのはちょっと盛ってると思うわ 80年代から90年代前半くらいのEPOさんなら、
喜んでサクラやるわ
今のEPOさんは、あんまり気乗りしないわ 浜圭介と桂 銀淑 の曲「恋・あなた次第」の方が有名 >>753
あなたいいボケだわ
数多あるアイドルソングの中でも際立って安っぽくバカっぽいゴミ曲よねw なんか歌謡曲スレになってるね。菅田将暉なんてどーでもいい!マンコ臭いわ〜
スレ違いの事を平気で書き込める人と一緒に仕事している人達って可哀想な気がする
空気が読めないんだからさぞかし大変でしょうね
角松敏生のTOKYO TOWERの話があったけどアルバム Touch and GoのLucky lady feel so goodは中出しの曲よね
♬ 君の中で果てる時が High light ♬ だからシティポップもニューミュージックもJ-POPも歌謡曲という大枠の中にあるってことがまだ分からないの? それならJ -Rockもムード歌謡も演歌も歌謡曲って事でここに書き込んでも良いって事?
アナタの言ってることならそーゆー事よね 音楽ジャンルの線引きなんて100人いれば100通りよ。歌謡曲無しにシティポップが語れる訳ないじゃない。老害はアタマ硬くて面倒くさいわ。
CDジャーナルでも、山下達郎は「広義の歌謡曲歌手」と評されているわ。お前は達郎の「忘れないで」でも聴いてこい。 >>765
あなたが中出しの曲とか勃起の曲とか大好きなのはわかったわ CDジャーナルwお前は一人の音楽ジャーナリストの書いたことを一生懸命信じて生きてきたんだ。
笑える〜 信じたのではなくて見解が一致してるだけ。お前の言うことは信じるけどCDジャーナルは信じないって人がどんだけいるんだw 山下達郎=シティポップというのも間違いだわ
山下達郎の曲の中でシティポップ風の曲があるってだけよ このスレでは山下達郎の曲をシティポップとみなして、
彼のアルバムに入ってるような曲を聴きましょう、ってことなんでしょ?
そりゃプロだもの、歌謡曲調もあれば、ハードな感じの曲もあれば、
いろいろでしょうよ
けど達郎っぽい感じの曲って、たいてい爽やかな曲でしょ?
ここではそれを聴きましょうってことなんじゃないの? 聴きましょうなんてどこにも書いてないわ
そんな押し付けがましいスレならみんな嫌がって当然ね
ここは日本のシティポップが流行ってる現象についてのスレでしょ
こんなに変に伸びるのがそもそもおかしいのよ >>774
おっしゃる通り。竹内まりやにしてもしかり。だから誰々の名前出したから歌謡曲だスレ違いだっていちいち突っかかるのが大間違いなのよ。
ヴァーサタイルなアーチストはシティポップと呼ばれる中にも山ほどいるし、今の邦楽はいろいろクロスオーバーしてるんだから。
耳が悪くてセンスが乏しくて多少の話の枝葉すら許す事ができない頭の硬い老害にはほんとすっこんでて欲しいわ。 好きな曲、オススメの曲ツベはってもらう方が数倍いいわ
ケン田村なんて凄いいいもの
ただ宮沢りえとか岩井小百合とかは
荒れるわよ >>779
あたしが決めることじゃないけどw
一般的には明らかにそういう認識だと思うわよ。 出かけるからここで失礼するわ。老害は逃亡したわね。 >>777
だから山下達郎が好きな人にとっては耐えられない曲があるってことでしょ?
このスレ主は山下達郎が好きで、彼の曲をシティポップスとみなして、
このスレたててるわけでしょ?
それに文句があるなら、あなた自身で新しいスレ作ればいいわ 老害大集合!ジジイ同士、いつまでも痴話喧嘩してなさいよw やだ、角松って20代前半の若い時から既に童貞じゃなかったのね。。
私的には角松は28位で童貞捨ててて欲しいんだけど。。 >>785
角松なんてヤリチンで有名なのに、28で童貞な訳ないじゃないw やっぱり年取るとシャンソンに行っちゃうのね
山本リンダもシャンソンばっかりだし 実はリンダって70年代からおシャンソン歌ってたのよ タイラーざクリエーターが山下達郎をサンプリングしたのよね あたしはだんだんわかってきたわ。
ここで満を持してあたしが思うシティポップの定義を発表します。
まず、シティポップの第1条件としては、病んでてはいけません。むしろ頭悪そうで軽薄な感じであるべきなの。
「苦悩した人生を自己表現して曲にしました」みたいな重苦しい中二病メンヘラはシティポップにはもちろん不要です。
シティポップとして代表曲になったplastic loveを例に挙げると、歌詞を一見するとなんか病んでる女の子な歌詞にも見えるけど、実は本人あまり深く考えてなくて軽薄で調子のいいだけの女なのよ。
サウンド的にも爽やかサウンドで、心の病みを表すようなダークな音作りは一切なされてないわね。
これがもしユーミンだったら歌詞はもっとドロッとした女の内面が描かれたり、サウンド面では短調コードで機械的なベースが鳴ってたり歪んだドラムがリズム刻んでたりするでしょうね。
尾崎亜美もこのスレではよく出て来るけど、彼女の曲は本格的に病みすぎてシティポップのルールからは除外されると思うわ。
明るいサウンドであってもなぜか闇が深いのが尾崎亜美よ。
同様に渡辺真知子も闇深い曲多いわよね。真知子のことは好きだけどね。
外人がシティポップに求めてるものって、頭空っぽな感じとか軽薄な感じ、それに加えてちょっとダサくてぬるいサウンドだと思うのよね。
複雑なコードやリズムは必要ないのよ。
そしてまた、外人のポップ音楽って哲学や思想、メッセージ性やアーティスト性なども重視される世界だけど、シティポップはそんなものとは一番遠いところにある音楽よね。
それらが外人には奇妙で面白く感じられるんじゃないかしらね。 billboardのサイトかどっかにシティ・ポップを代表的するアーチスト尾崎亜美って書いてあったわw >>794
全てが的外れ。
>>796
AOR = シティポップではない。 そこまでいうならあなたの定義を書くべきね
シティポップとAORは同義よ AORの歌謡曲チューニングにオサレ感をフレーバーしたのがシティポップくらいの認識だわ >>798
だから、あんたが言うシティポップの定義を明確に言ってみてって、何度も言ってるじゃない。
文句は言うくせに、いざ訊かれたらゴニョゴニョとボカした答えしかかえさないわよね。 AOR、yacht rock は、洋楽
→日本人が作ったら、和製AOR
→歌謡曲要素が入って、シティポップ
ぐらいの認識だったわ おじいちゃんおばあちゃん喧嘩はやめて
今夜はダウンタウンに繰り出して踊りましょ >>797
本当に偽山下だわねw
けど悪くないからどんどん作ってもらいたいわ SING LIKE TALKING、素敵だわ
眩暈〜Don't Blame It On The Summertime〜
https://www.youtube.com/watch?v=me7wVsmxKj0
Firecracker Sing Like Talking
https://www.youtube.com/watch?v=ASgSmNk5_Wk
Desert Rose (Adenium) / SING LIKE TALKING
https://www.youtube.com/watch?v=nlItQEmwKLc ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています