大黒摩季の「BACK BEATs #1」って名盤ね!!
レス数が950を超えています。1000を超えると書き込みができなくなります。
チョットって誰に歌わせたのかしらね
まきが歌わなきゃMANISHなのかしら DEENのMemoriesのコーラスもクールでカッコいいわ 「こんなに大ヒットだらけなのに3000円で買えちゃっていいの?しかも写真集つき」
ドキドキしながらレジに持っていったわ それはないわ
2枚同時発売ならともかく、2枚組、3枚組で、この値段?ってのもあるし」
まあ長けりゃ良いってもんじゃないけど でもBACKBEAT#1は1枚だけど、綺麗にまとまってると思うわ
原形をとどめてる程度のアレンジだし、低音や音質もかなり良くなってるし 一枚もののベストって大事だわ
まあキャリアが長くなれば難しいけど
入れたい曲がたくさんあっても
しぼらないといけない
そこが腕の見せ所よね
なにをいれて なにを残すか 前年に発売したまりやのImpressionsは移籍後から(84年〜)のベストとはいえ
全てが代表曲でそれを1枚にまとめて大ヒットしたからいい見本になったわね。
そのあたりかしらベストアルバムブームが来たのは。
美里も森高も95年のベストの内容は良かったと思うわ。 大黒摩季 バクビー
まりや インプレ
タツロー トレジャー
今井美樹 アイボリー1,2
森高千里 ドューベス
美里 シーラブズ
ドリカム ドリカム(非公認)
槇原 スマイリング
古内 トーコ 二枚三枚になってくると
じゃなんであれいれないの?みたいなのもでてくるし
一枚でこれだ!っていうのをやってほしいわ 何年か前にELTがあのキャリアの完全シンコレに新作のオリアル付けるって言う
離れ業をやり遂げてたわね >>858
美里はイマイチだと思うわ
シングルの抜けが多すぎ >>861
逆はおまけとして たまにあったけど
逆なのねw >>862
結局二枚三枚になっちゃうのよ
それだと
一枚にしたとき
何が入るか これ大事よ
大黒摩季の場合
あそこにプラスされるとしても熱くなれくらいじゃない? シングルは15枚から20枚だしちゃえば
一枚に収録は不可能だもの
そもそもシングルの概念ももうなくなってきてるけど ベストは世の中必要ありません だけどBB#1とまりや94ベスト、ザード99年のリクベス、ベストじゃないけど葉&雪は必要だったわ。 ビーイングだけなら岩田ベストもある意味いるわ。未発表どんだけ入れるの〜ベストだったわ。 ベストはどのタイミングでどの収録曲でリリースするか。これに尽きるわね。
あたし的にはそれがドンピシャで決まったって感じたのはGLAYと摩季とまりやしか考えられないわ。 グレイは本当にうまかったわよね
ベスト史上 一番タイミングがよかった
まりやはタイミングはよくわからないけど
あれはタイミングというより
その他の事情でうまくロングセールスになったかんじ
スピッツやドリカムの非公認みたいなのは悲惨ね
宇多田はタイミング悪かったわ >>864
BB#1に熱くなれを足せばこと足りるグロさんって… 直前にシングルがヒットしたらその直後にベストの方が絶対に売れるわね
まりやもGLAYもそうよね 2.3枚組は聞くのに疲れて 身構えてしまうから
好きじゃないわ。
結局お気に入りの方ばかり聞くようになるし… ライト層取り込むには一枚組のベスト、ファンに向けて出すならてんこ盛り高額盤ね
複数枚組ベストがバカ売れしたのは、引退記念盤を抜かせば、倖田來未とEXILEぐらいかしら >>869
まりやは初動77万枚はびっくりしたわ。
どこにこんなファンがいたのよ!
って当時思ったわ。
80年代は人気あったけど、
純愛ラプソディの再ブレイクまでは売上げ結構地味だったわよね? 当時はベストの売上枚数歴代2位とかじゃなかった?>BB#1
いつの間にコブクロとかサザンの海のYeahに抜かされてたとは‥。 訂正
海のYeahはベストとしてはカウントされないみたいね。
サマーコンピレーションアルバムだからZARDでいう太陽石みたいな位置づけね。 >>874
クワイエットライフのロングセラーもあったけど
とにかく当時おどろいたわ
一応それなりに評価はされてたけど
それまで大ヒットもなかったし
チャート的には派手なものなんてほとんどなかったのに 純愛ラプソディはそれなりに売れたとはいえ
ほんと どこにファンがいたの?っていう感じだったわ >>880
声が全盛期並には戻ってないからね…
新曲が特別良いわけでもないし… 声がしゃがれてから全く聞いてないわ。
聞くのは昔の音源のみ。
場末のスナックママの容姿と酒焼けした
しゃがれた声なんて全く興味ないわ ほんと
昔の声はハイトーンでいいわ
いっきに枯れたわよね。。。 >>874
初動でいったらBB#1は102万枚だったのよね。
初回出荷数が強気の130万枚だったから
DEENの「DEEN」ZARD「揺れる想い」みたいに初週売り切れはあまり見られなかったわね。 CDショップでBack beatsの告知ポスター見た時の衝撃は忘れられないわ
ちゃんとRemixと表記されてれば発売日あたりに買ったんだけど ザードの揺れる思いって発売が何度も何度も延期されなかった?
まあいきなり負けないで、揺れる思いと業界トップ頂点の売上をぶち上げたら
制作でも出荷枚数でもてんやわんやしちゃうだろうけど あたしの知る限り、アルバム揺れる想いは2回延期になってるわ。
当初は君がいないのタイトルでリリース予定だったけど
揺れる想いで正解だったわ。 編曲ずっと葉山だったじゃない?
素晴らしいし、いいパートナーだったのは間違いないけど
明石昌夫の編曲もう少し聞きたかったわ。
「ALONE」「Bye for now」「この愛に泳ぎ疲れても」「煌めく瞬間に捕らわれて」のイントロいいわー。 Manishの曲を大黒の声で再生させればいいと思うわ グッバイ ハイトーンボイス
奇妙な枯れ方
歌い続けてほしかった
永遠に枯れない声で >>891
編曲もそうだけ栗林さんの曲もっと歌ってほしかったわ
2曲しかないけど2曲とも名曲だもの
戸惑いながらがシングルでReturn〜がカップリングで提供予定だったのかしら
それとも2曲は別に提供予定だったのかしら >>896
スタジオで話し込んでるうちに意気投合して誰かに提供するために作ったけど歌詞を書いてて自分で歌いたくなったから自分用にしたんだっけ?
摩季とクリリンて仲良かったのね 大黒さんは下積みが長いからビーのいろんなアーティストと仲が良かったのよ。
クリリンとも80年代からの知り合いね。
上杉昇とも交流があったとは意外ね。 ZARDもグロさんもロック歌手のイメージが強いけど、グロさんは意外と多種多様なジャンルやってるわよね。 ってか、何でありがとうなんて絶対に言いたくないのかしら... ZARDってロックに分類されてたけど
どう考えてもポップスだわ 仕上がりはポップスだけど、曲の芯とか歌い方はロックを感じるわ
歌詞も芯の強さやメッセージ性を感じるし ないない。B級タレントに歌わせてイメージ戦略に成功したパイオニアってだけよ。
浜崎とかもその部類だわ 浜崎ファンってロックだと勘違いしてる人多いみたいよ
お花畑よねw >>900
そりゃ自分を振った男に感謝してますなんて綺麗事言いたくないからよw >>898
上杉とはWANDSのコーラス繋がりかしら
摩季は比較的誰とでも付き合える性格っぽいわ 大黒さんのほうはライブで声が劣化しててもまあまあ聴けるけど、浜崎さんは下品過ぎない?
ファンならそういうことはどうでもいいのかしら 宇徳&房之助
大黒&オダテツ
この組み合わせは妥当だったのかしら?
逆でも違和感ないけどね。 そろそろ「熱くなれ」を使ったビールのCMかなんか出てもいいと思うの
イケメンアスリートがゼイゼイ言いながら走ってる映像とともに 96年のオリジナル音源がいいわ
今でも受け入れられると思う >>909
房之助にあんな綺麗に交われるのは宇徳しか居ないわよ。 いちばん近くにいてねはバラードとして作ったからAメロかサビが違うのかしら いちばん近くにいてねって全然好きじゃないわ
何故なのか長年考えていたけど分かったわ
Bメロよ
暗い。 なんかつきぬけるものがないのよね
ごちゃごちゃしてるし Aメロは海に入ってはしゃいでて、Bメロはパラソルの下でトロピカルドリンク飲みながらひと休み。
サビでホテル帰って燃え盛るようなセックスだわ。 「いちばん近くにいてね」BメロにそっくりなフレーズがMiKeのアルバムの間奏で使われてたのよ
あそこは摩季の作曲ではないんだと思うわ >>918
長戸が何曲かを継ぎ接ぎしてるんじゃない? あー九十九里浜ぁーー
と構成似てない?
あれをラテンで早くすると
一番近くにいてねっぽい 曲の継ぎ接ぎは大黒に限ったことじゃないけどw
「いちばん近くにいてね」も継ぎ接ぎしてたって言ってたような。勿論本人が言ってた訳ではなく。 Aメロの歌詞は間違いなく本人作詞ではないわね。
MI-KEのストック曲のような歌詞ね。 有明見に行ったけど
最初の1曲目何かしら?って友達と予想してたけど
「いちばん近くにいてね」
「永遠に夢に向かって」
の2択だったわ。
案の定、いちばん近くにいてねのイントロ流れて、あぁ、やっぱりみたいな。懐かしいわね。 夏が来ると永遠の夢に向かってのラストの高音は好きだけど、ゲンキダシテの高音はあんまり好きじゃないわ 8/28(水)NHKFM・RADIO 1990
水曜DJ(月:小柳ゆき 火:堂珍嘉邦 木:岡本真夜&相川七瀬 金:鈴木亜美)
らじるらじる聴き逃しで、8/30以前選択で聴けるわ。よければ。
9/9 午後6:00まで サンバランバダボサノバって口に出して言いたくなるわよね >>928
やっぱり最初のたくさん人が出てきたときどれが大黒摩季?って思ったのかしら 大黒摩季が好きだった安室ちゃんも有明の初ライブは見に来てたのよね
安室はDA・KA・RAが大好きみたいだけど、チョットが自身が出てるドラマの主題歌になって嬉しかったでしょうね
ところで安室と大黒って対面したことはあるのかしら?? 安室さんは大黒さんのクオリティ低い初ライブでガッカリしちゃったから、それ以降関わりないわ 安室なら
ゆるせないでしょうね
昨今の大黒摩季のライブ
プロとしてどうなのよ!って
ユーミンとかもボロクソ言いそう 本当、大黒のライブのダサい演出は何とかしてもらいたいわ
もっとアーティスティックな演出できないのかしら?
過去のたくさんの名曲と素質あるんだからちゃんとしてほしいわ 倉木麻衣とかもそうだけどヒット曲を変な振り付けするのやめてほしいわ
テレビに出てない当時はクールだったのにイメージが壊れちゃうの >>945
あなただけ見つめてるの横ピースサインとかね。
あれは独立後からの振りつけよね。
カッコいい曲なんだから、ガンガンこぶし振り上げて歌ってた時代が良かったわ。 ZARDみたいに、バンバン撮ってあったりしないのかしら? レコーディングスタジオの白黒映像がいちばん映えるわ大黒 あなただけ見つめてるって初動からバカ売れしてたの? たしかオリコン初登場2位じゃなかったかしら?
だから初動からそこそこ売れてるわ
それでもって、『笑っていいとも』で
あの間奏の部分が取り上げられて、ロングセールスだった気がするわ
ちなみに広瀬香美のロマンスの神様が1位だったわ レス数が950を超えています。1000を超えると書き込みができなくなります。