▲▲▲帯ドラマ劇場 やすらぎの刻〜道▲▲▲1
■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています
やすらぎの刻〜道|テレビ朝日
http://www.tv-asahi.co.jp/yasuraginotoki/
『やすらぎの刻〜道』は、『やすらぎの郷』の主人公・菊村栄(石坂浩二)が
執筆するシナリオ『道』が新たに映像化されていく――という壮大な物語。
石坂浩二、ミッキー・カーチス、加賀まりこ、橋爪功、山本圭、浅丘ルリ子、柳葉敏郎 (他) ルリ子をだしてよ、ルリ子を
ルリ子が見たいのよ〜
三男坊はイケるわ 三男役の人
基本的には演技の上手い人だとは思うけど
少年感を出そうとして
無理に声色や口調を変えたりするのがちょっと違和感あるわ
まあ何のためらいもなくオッサン演技を続けている犬山(笑)よりはいいかw 倉本聰先生は玉潰しがお好きでいらっしゃるから。
鉄兵兄ちゃん、唐突に現れるのはいいとして、あんな騒がしい状況で一服するのは「強い男の余裕を見せてやるぜ!」みたいなものなのかしら(笑)? タバコがお好きな先生だから
公平くんやしのちゃんにも大人になったら吸わせるのかしらね >>220
あれって
何かの比喩とか伏線なの?
しつこいくらいに 今日出てたわねw
でも平山くんが揉まれる方だったら良かったのにw 刻パートに戻るまで見なくても筋は大丈夫よね?刻と道は全く別と思っててOKね?
番組欄見てルリ子が登場したらまた見ようと思ってるんだけど、そういう見方は邪道かしら 「道」つまらなすぎるわよね。
やっぱり栄ちゃんはもう古いって実感させられるわ。 前作から見ていてあの続きを期待した人にはつまらないだろうけど、
ワタシは今回から見始めたからまあまあ楽しいわよ
変な配慮や予定調和がないのがいい なんか昔の人ならではのデリカシーの無さが辛いわ
うちの70過ぎの父親の嫌なところ思い出すわ >>226
まああれは倉本さんが狙ってやってるわね
喫煙シーンや差別語の連発といい
多少ならタブーやソンタクなしと評価されるが
あまりやり過ぎるとあざとく感じそう 古臭いけど、あたし結構好きだわ
主役のクズも愛らしいわ
今後ももっとクズっぷりを炸裂させて欲しいわ 見れば面白いけど
見逃してもさほど気にならないっていう微妙な線だわ >>227
狙ってるのかしらあの世代の人って素であの感覚なんじゃないかしら >>230
喫煙シーンはわざとでしょうね、『やすらぎの郷』の初めの方で禁煙の風潮に菊村が文句を言う場面があったから。
「びっこ」などの、今時は自主規制で使われ難い言葉も、老脚本家としては敢えてだと思うわ。
輪姦や玉潰しの場面は素なんじゃないかしら(笑)。
ところで、「支那」は、字幕では「シナ」と片仮名だけど、脚本では漢字なのかしらね? 毎日15分ずつのドラマだけど昔の昼ドラ感覚で見てるわ
根来兄弟、犬山達…誰のマッパも見たく無いけど
あっ!鉄兵兄ちゃんは見たいわ
来週には郷に戻るのかしら? CMなし、12:45で終わるのがNHKとハシゴできて有難い(´・ω・`) 今のところ差別用語は
「びっこ」「ハゲ」のほか正確に何があったかしら
列挙してみたいわ 差別語かは微妙だがシナはしょっちゅう言ってるし
昨日のデビット伊東の
「あいつは計画性がなさすぎるから嫁をどんどん孕ませる」発言も
女性蔑視として叩く勢力はいそうだわ 公平、屑ねえ(笑)。「傷ついたのはオメエじゃなく三平兄ちゃんだろうが」と思ったわ。「公平が反省して泣いている」としのが誤解したのを好都合だと思った上に泣いていたような振りまでしちゃって。
ナレーションの「訳で……」「ことで……」といった文末の鬱陶しさが公平の屑っぷりを引き立てていたわ。
でも、13歳の餓鬼じゃあ、こんなもんかしらね。
「訳で」ナレーションの鬱陶しさは、吉岡秀隆と風間俊介とでどっちが勝ってるのかしら? 負のオーラを放ちまくってる風間俊介が勝ってるかしら(笑)?
室井先生が捕まってから公平が小夜子先生に手紙を渡すまでに何日も経過しているような印象を受けたけど、実際は二日しか経ってないわよね? 室井先生が捕まった翌日に喧嘩があって更にその翌日に公平が手紙を渡したんだから。 これから徐々に変わっては行くだろうけど、
「泣いているとしのちゃんが誤解してくれて好都合」とか
ああいう普通の人ならとっさに出てこないようなゲスい発想は一生変わらないだろうよ
でも落語家の橋爪功も
人のせいにばかりして愚痴って
13歳の公平とそっくりだったからね >>237
> でも落語家の橋爪功も
落語家じゃなくて歌舞伎俳優よ。 デビット伊東初登場時、一瞬昔の中条きよしと見間違えたわ一瞬ね
ファンて訳でもないけど、いい歳の取り方したわねデビット 中条きよしは関西の番組で男とやったこともあるって認めてたのが逆にかっこよかったわ。
三田村みたいに◯◯さんに襲われたみたいなチクリが一番嫌いだった。 男らしいわよね
三田村みたいなシャラーンとしたイメージでずっと来てた奴は
ゲイに見られたくなくてゲイ嫌いになるから鬱陶しい デビッド伊東は昔やっすいタレント集めた芸能人水泳大会でずっとダボダボ海パンだったのに、
競泳種目に入った時に競パンに着替えて一瞬ファンになったわ デビット伊東は聖者の行進に出た時に
「あら、変なお笑いなんか辞めてこっちでやったらいいのに」って思ったわ 「道」パート飽きたわ
どこもかしこもチープに感じるのよね
来週はルリ子復活してくるみたいで楽しみだわ セリフ皆無でまともに顔すら写さない岸本加世子の無駄遣いっぷり 今日は熊がいるから女は外に出るなとか
細かい所でも一部のクレームを煽るような台詞を入れて来るわね でも「昔の価値観はこうだった」を意図的でやる分にはいいと思うのよね。
NHKの朝ドラなんて完全に歴史改竄ぐらいの勢いで昔も今もフラットになりすぎてるし。
とはいえ、倉本聰はそう言う切り替えができるタイプでなさそうなのは、
松岡茉優レイプのくだりでわかっちゃったけど。 価値観は現在過去フラットにしないけど言葉遣いは現在とフラットにするのは何故?
前に話題に出た「じゃん」「ヤバい」みたいな…
倉本聰の脚本ってディテールの緻密さがあるから浮世離れした本筋にもリアリティでてきて面白かったのに
「道」は何故こんなにディテールを安っぽく仕上げてるのかしら この頃はまだ熊社会に人食い文化があんまり浸透してなかったんでしょうね。
細かいことだけど戦前なら満年齢ではなく数え年だと思うわ。
三平兄ちゃんが室井先生に騙されてなければいいんだけど。室井先生は鉄兵兄ちゃんの親友だから、流石にそんな展開にはならないかしら? それとも、ミカン箱2つが遺品になっちゃうのかしら?
それにしても、今時の男優は、鴨居に頭をぶつけそうなのが多いわね(笑)。 夜中運んでるせいで三平兄ちゃんがクマに食べられるか、
熊狩の男たちに見つかってしょっぴかれるかって感じかしら。
どちらにしろツイてない男公平のせいで公平は人一倍被害者意識つのらせそうねw 犬山父がまともで良かった
息子も説教くらって更に虐めを酷くする事なく反省して謝罪、心底から悪ではなかったのね
ほっとした展開だったわ びっこはつんぼやめくらみたいな感じで今は使えない差別用語なんだと思うわ
ハゲや鼻水みたいのはデリカシー無い用語よ
デブとかガリとかチビとかオカマとか今そんなんあだ名付けたらドン引きよね ほんと岸本加世子どこにいるのかわからないレベルの無駄遣いよねw
本人はあれでいいのかしら。 三平かわいい。
風間晋之介のこと、あれこれ調べてしまった。 やだ、「風間晋之介」と「風間俊介」って、偶然? それとも本物の兄弟? いやーん 三平兄ちゃんいがぐり限定でイケてたわー プンスカプン 三平兄ちゃんの可愛らしさは、確かにいがぐり限定ではあるけど。
久々にいいなと思った俳優さん。 貝の道、幻想的で素敵だったわ。鮑の貝殻が月明りを反射してあんなに明るく光るとは思えないけど(笑)。ところで、海に面してない山梨で鮑の貝殻をどうやって調達したのかしら?
兎殺しのヒロイン、中々強烈ね。でも、昔の田舎の子供なら兎を殺す位のことはしたんじゃないのかしら?「♪兎追ひし彼の山」ってそういうことじゃないのかしら?
鉄兵兄ちゃんとしては、人食いのためなら人を殺してもよいということなのかしら(笑)。因みに、人の肉はあんまり栄養価が高くないそうよ。多分、味もそんなに旨くないんじゃないかしら? しの みたいな子が家族になったら男は惚れるよ。
ああいう気の強い女の子、良いね。 俺がしのちゃんなら、三平兄ちゃんを選ぶ。
公平は頼りない。 癒しの小夜子先生がいなくなって残念。目の保養だったのに。 帰る道すがら貝殻拾っておかないとケーサツの目に触れないかとどきどきしたんだけど… 昔の田舎の子は13.4になってもどこから子供が出てくるか知らなかったのかしら
ということは当然ながらせんずりもまだってこと? あらまだ老害老人ブラックコメディのターンには入ってないの? 三平兄ちゃんとしのとが逢引きをしてることに気付かないなんて、公平は鈍臭いわね(笑)。
浅井の家の場面で、障子に映った動く影を視て
「公平達がお子様トークをしてる間に、三平はしのと大人の行為を経験済なのか?」
と思っちゃったわ(笑)。
佐藤祐基、役作りもあるんでしょうけど、結構おっさんテイストになってて素敵だわ♪ 台詞も割と多目だったし。 いくら人買い役でも千原せいじなんか使わないでほしいわ
棒読みで演技下手くそだし気持ち悪いし 風間俊介35歳
豊嶋花12歳
付き合ったら犯罪だから、あれで正解よ 見事な死体っぷりだった鉄兵兄ちゃんのお母さん役は大澤洋子さんて方かしら?
初めの頃、千原せいじが後ろ姿だけ映った回でとっくにおりんちゃんは売られて行ったと思ってたわ 公平さんは屑でいらっしゃるから。
公平の気持ちは解らないでもないけど、おりんちゃんから貰った花をすぐに捨てちゃうのは駄目でしょう。
おりんちゃんに優しくしてあげればよかったのに。
数年後、女郎屋で再会するって展開かしら? 明日から郷に戻ってやすらぐのかと思いきや
尊厳死のパンフあったわねw
どこまでブチ込む気かしら倉本w 貧乏なのにどうして子供作るかね
挙げ句二部売り飛ばしてさ
昔の寒村では珍しくもない事だったんでしょうね
しのちゃんは売られないだけマシだったのね >>280
棒だけど人買いの役はぴったりだと思ったわ 千原せいじ余所者かと思ったら地元の設定だったのね
もう少し台詞短くすべきだったわね 「荒木のとこは苦しいくせに子供ばかりどんどん産む」とか
「おりんのやつ少しおっぱい大きくなってたんじゃねえか?」とか
会話がいちいち下衆で不快なのよね〜
これがまだ可愛い子供同士の会話ならまだしも、演じてるのおっさんなんだもの。 演じてるのおっさんね笑
逢い引きって何だ?とか人買いは男は買わないのか?力仕事は男だろ、とかの会話はカワイかったわ 浅丘ルリ子は随分老化が進んじゃったなあ
加賀まりこの方がまだ現役感があるわ >>295
セリフがたどたどしいわね、ルリ子
昔からこういう感じだったかしら
でも、独特の雰囲気あって、流石だわ 前シリーズでは中心メンバーでいいムードメーカーだった大納言を序盤から認知症で
1ヶ月したらもう末期状態にしちゃったのってなんでなのかな
山本圭が続編出演に気乗りしなかった・体力的な不安があった・認知症初期にある
新メンバーの誰かと確執があって共演が困難・
中心メンバーの頭数が多くなりすぎるのでバランスをとるため・
今日のテーマだった死や老いをリアルに主人公に直面させるため とか 山本圭は道の方で大活躍させるそうよ
徹子の部屋で言ってたわ >>298
> 山本圭は道の方で大活躍させるそうよ
あら、そうなのね。よかったわ。
山本圭以外にも「やすらぎ」パートの出演者が「道」パートに一緒の回に出るのかしら?
その場合「道」パートのクレジットはどうなるのかしらね。 徹子の部屋ではミッキーと山本が道に出ると言ってたわ 公平としのが年取って橋爪功と風吹ジュンになるのよね。
山本圭は三平にいちゃんかしら?青っ洟とかかしら? 新しいバーテンの草刈正雄の娘と栄ちゃんクソ生意気な孫娘と間違えて覚えてた時があったわ おりんちゃん可愛いのにもう出ねぇのかよ
あんな可愛い子に好きだと言われたら即種付だろ 尖閣諸島の衝突事故とか北朝鮮の工作船とか、「今頃話題にするのはどうなのよ」と思わないでもないけど、お年寄にとっては最近の出来事なのかしら?
公式サイト第21話粗筋に「1941(昭和16)年、公平は17歳になった」といったことが書いてあるわ。
細かいことだけど、これまでの「道」の描写からすると、公平は1922年生れだから、1941年では18〜19歳だと思うわ。
倉本聰先生は相変わらず算数が苦手でいらっしゃるみたいね(笑)。 鉄兵兄ちゃんが売られて肉便器にされる田亀源五郎的展開はないのかしら 鉄兵兄ちゃんは普段何の仕事してたの?
狩りをしてただけなのかしら? 佐藤祐基とか小林涼子みたく、若い頃ブレイクしきれなかったものの、
今もがんばってる役者を使ってくれてるのはうれしいわね。
元彼が佐藤似だったから、登場すると、なんだかモヤモヤするわ… >>312
あら、そうなんだ。オーデで勝ち取ったのね。
かつては主役級の作品もあったのに、厳しい世界ね。
キスマイの次男は風間俊介のバーターよね? >>296
ルリ子は日活時代の若い頃から、台詞まわしが変よ?
あれは個性的で良いと思うわ。 ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています