日本四大過大評価美空ひばり、石原裕次郎、山口百恵
■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています
>>437
そういう視点なら
YOSHIKIとGACKTだわ
X JAPANとかなんで持ち上げられてるのか意味不明
小泉首相がファンとか箔がついたのかしら >>446
GDPや国民所得の大きい時代の歌手がすごいんなら
1950年代、1960年代の歌手はしょぼいし
1990年代、2000年代、2010年代の歌手は
80年代の歌手よりもすごいってことになるわね
そういう評価をする人が世の中にいても別にいいけどw 裕次郎がすごいのも
映画業界が花形のときにスターだったからでしょ
聖子が凄いのもアイドルブームのときのトップだから
今AKBが売れようが音楽業界が衰退してるから人気も限定的で
世間の関心事とはずれてるのよ >>449
だったら歌謡界全盛時代の70年代に
シングル累計1位をとった人はすごいとも言えるわね
アイドル一辺倒の時代とは層が違うし。 >>450
歌謡界全盛は80年代前半よ
70年代は前菜なのよ
ウォークマン登場もあって音楽業界が頂点を迎えたの
詳しくはレコードCDの年間販売などの資料を参照してね 過大評価スレなのに違う方向にいってて笑えるわ。
聖子も明菜も百恵も凄い人なのよ。 歌謡界全盛が80年代前半って
言いきってる時点で
この論議
どーにもなんないわ >>451
数量で比較するなら、80年代よりも90年代とか2000年代前半の方がずっとすごいわよw
もちろん、そういう尺度でのみ評価すべきって人もいるだろうけどw >>454
わたしB’Zとかミスチルとかユーミンとかみゆきとか単純に凄いって思うわ
じゃあ、アイドルって土俵でって問われたら?
安室とか浜崎になるのかしら?グループではAKB系?
もちろんそれぞれ凄いと思うわよ
それと同じ感覚を抱かない百恵オタに違和感があるし
過大評価だと思うわ 引退時点で
累計売上が1番だった人だから
浜崎やらAKBと同じくらい
凄いんだけど
それを否定する方がいまいち
わかんないわ モソ恵が悪いのよ
聖子と比較してキーキーわめくから >>455
>それと同じ感覚を抱かない百恵オタに違和感があるし
>過大評価だと思うわ
言ってる意味がわかんないわw
それにAKB48に対して>>449で否定的なこと言ったのはあんたでしょ AKBの実績は凄いとしかいえないわ
オリジナルアルバムとかは知らないけど百恵と聖子も超えてるのかしら?
暇なら調べて見て >>456
なら、引退するよりも最速で1000万超えした聖子の凄さもわかるでしょ だから
百恵も聖子も凄いで良いじゃない
でもね
百恵は過大評価じゃない?って言いたいのは
聖子が過小評価だからでしょ?
そりゃ悔しい気持ちもわからないでもないけど
それがいまの百恵と聖子の差よ >>447
今のアーティストの評価基準は売り上げよりライブ動員数だからYOSHIKIはそれなりに格あるんじゃない?
あたしは興味ないけど
Gacktはその点じゃ意味不明だけど翔んで埼玉のヒットで微妙に底上げされたわね 百恵の神通力は昭和40年代以降に生まれた人達には通じないと思うわ
親世代から凄い人気者だったとか聞いてるだけで
もちろん単に良い曲とかそういう評価はあると思うけどね >>461
聖子は凄いとおもうけど
百恵の凄さは?
だから過大評価なんじゃない?
常に聖子とセット扱いでしか語られてないわ
同サロでもスレおちばかり 百恵は
歌も特に上手くないし
声も特に良くないし
顔も特に美人でもないのよね 世間の認識では
美空ひばり(別格)山口百恵(伝説)→聖子≒明菜>今日子
これは未来永劫覆ることはないわ >>466
それは世代の認識なんでしょうね
初老カマの感覚
×山口百恵(伝説)
×山口デブ (社内恋愛で結婚退職)って感じね
派手に送別会やりましたーみたいな 世間の認識では
美空ひばり(別格)山口百恵(伝説)→聖子≒明菜>今日子
これは未来永劫覆ることはないわ >>468
あんたの頭の中だけ、未来永劫変わらないね。 >>465
それ、本人もわかってそうね。
過大評価されてるのもわかってそう。
だから振り切ってでもとっとと辞めたかっのね。辞めるにあたって沢山の言い訳を残したくない、これは本人の言葉ね。 百恵は「赤いシリーズ」人気があってこその人よね。
歌手としては、1976年頃までは淳子のほうが目立ってたし、
宏美&裕美、ピンクレディー、キャンディーズあたりもいたから、
女性アイドル歌手として完全なるトップに立った印象はないわ。
電撃的な引退劇で、上手に実績以上のスター伝説を作ったとは思うけど。 歌も赤いシリーズも
主演映画もすべてひっくるめて
百恵伝説に決まってるじゃない
どなたかの初主演ドラマって
「わたしはブス?!」って
タイトルだったかすら? 聖子オタの百恵下げレスがつまんないわー
もっと徹底的に貶してちょうだい!
立ち直れないくらいに 赤いシリーズも今見直そうとは思わないわ
当時はあれでよかったんだろうけどね そういえばご本人も嫌ってらっしゃるお父様は在日の方でしたっけ?
その辺はそこはかとなく明菜さんちと被るものを感じるけど 熱狂的な明菜のファンってたいがい聖子嫌いよね
淳子のファンもたいがい百恵が嫌いよね
そう考えると、江利チエミや雪村さんのファンもやっぱりひばりが嫌いだったのかしら?
当時の空気を知る方がいたら教えてください。 百恵ファンは聖子と比べられると何故かムキになるのよね
急に口汚くなるから不思議だわw 百恵ファンも聖子嫌いでしょ
明菜ファンも聖子嫌い
明菜&百恵VS聖子は軸が聖子だから
明菜VS百恵では成り立たないのよ 2番手と3番手争いだから
聖子VS百恵
聖子VS明菜 明菜はウソ告知で、長年のファンクラブ会員でも離れてる現実。 世間の認識では
美空ひばり(別格)山口百恵(伝説)→聖子≒明菜>今日子
これは未来永劫覆ることはないわ >>466
凄い説得力だわ。
全てネエさんの言う通りだと思う。 全然説得力なんかないと思うわ
棺桶おかまのたわごとですね 百恵と聖子を比較しても野茂とイチローを比較するようなもので意味が無いと思うわ
どちらも素晴らしい実績と作品を残してる愛すべき存在よ
個人的には明菜にも頑張ってもらいたいしまだまだ新しい何かを生み出せる人だと思ってるから復帰を願ってるわ
聖子にはジャズの新作も期待してるわ
百恵には百恵回帰も好きだったからそういう楽しみを今後も期待してるわ >>486
「横須賀ストーリー」以降に偏っちゃうわね
4分たらずの歌謡曲の詞に鮮やかなドラマを持ち込んだ功績かしら
あいまいな未来に不安を持ちつつ彼の真意を確かめようとするんだけど
最後は自堕落に性に溺れてる現状を自虐して終わるのよ、17歳の女がw
でも実際に聴いてみなきゃわかんないと思うわ
数字の付くグループよりは間違いなく素晴らしいって言えるけど ただ泣きたくなるの
恋一夜
とかもHしたあとの関係性を歌ってるわね
少女に性を歌わせるわかりやすいキワモノ歌謡の真骨頂ってところね
少女A
赤いスイートピーは
早く男にわたしにセックスしてねって誘う歌 >>488
ただ泣きたくなるのって
少女時代の中山美穂が歌ってた思えないんだけど
まだCのがわかるわ。 Cって隆の歌詞が過剰に綺麗な単語ばかりで詞が入ってこないわ
もちろん美穂の歌唱力もあると思うんだけど
百恵の地名とかのセンスが70年代風 歌謡演歌風で時代を感じるわね ぶっちゃけ「C」より岡本舞子「ファンレター」の方が名曲よね >>493
ファンレター好きだわ。
賞レースの時の伸びやかな声に痺れたわ。
でも、私はCもファンレターも好きだけど
名曲かどうかは主観によるしとおもうわ。 >>491
>>492
これってアンチがバカにして貼ってるんだよね? 桜吹雪クライマックス
https://www.youtube.com/watch?v=BAy4_6T9TeI
この曲がデビュー曲ならもっと注目されたはず
なんか優等生キャラで面白みに欠けたわ
前年の荻野目ちゃんと被るし >>495
でも、これはこれで十分OKでしょう
一回コンサート見に行きたいって思うもの 山口百恵の曲は宇崎竜童系はダサいし佐田さんと谷村さんのは何か暗くて、音楽性を語るほどの名曲とは言えない。 >>497
涙拭けよw
>>498
すげーかっこいい!!
さすがとしかいいようがないわ これを聴くとやっぱり、
明菜は聖子には勝てないって思うわ
声質も実力も表現力もリズム感も、歌に関しては全て
https://youtu.be/8bompdia18o 713陽気な名無しさん2019/04/04(木) 19:09:50.59ID:wjveE60J0>>716
子供向けに作ったの?それともファン向け?
https://www.youtube.com/watch?v=5tAtp6FpSog
714陽気な名無しさん2019/04/06(土) 20:49:58.90ID:jmbgjvH50
私のファンなんて音楽のことなにもわからないし、ま、こんなもんでいいかw
ってことよ
715陽気な名無しさん2019/04/06(土) 22:45:32.47ID:hIkseadD0
子供向けじゃなく、高齢者向けってこと?
716陽気な名無しさん2019/04/07(日) 00:51:06.14ID:yvOhB71V0
>>713
自分で声を修正してる証拠映像みたいw
717陽気な名無しさん2019/04/07(日) 04:11:17.19ID:zRxzrI970
このレベルの曲が十数曲収録されてるのよね?
よく買うわね >>501
素晴らしいわ。圧倒的だわね。
この歌唱を生パフォしてたなんて、聖子おそるべしだわ… >>472
それ全然違うわw
赤いシリーズが始まる前にブレイクしてるわよ。
あんた何にも知らないのね。
それに歌手として淳子の方が目立ってた時期もあるのは確かだけど
それって73年と75年の春〜夏でしょ。
>>479
聖子ファンが百恵を嫌ってんでしょ。
ここってスレタイのどこにも聖子の名前ないのよ?w
で、わざわざここにしゃしゃり出てきて
よっぽど嫌ってんのねって感じw 山口さんはデビューから処女喪失エロ楽曲ばっかりあてがわれて、
オマケに「あなたの〇〇〇〇が欲しいのです」なんて歌わされて。
ある意味、芳恵さん以上にアレな存在よねw 聖子ヲタがどんどん敵を増やしていってる感じが笑えるわw >>486
個人的には
としごろと乙女座宮
明るい歌が好き ひと夏の経験から冬の色までがいったん人気のピークで75年は小休止ね
76年の愛に走って ドラマ効果で再ブレイク ついで横須賀ストーリーで66万
その後は赤い衝撃 プレイバック いい日旅立ちが50万超え
79年はもう余力なしで百恵も心置きなく引退に迎えたって感じね
70年代で安定して50万前後のヒットを乱発できたのは
ドラマや映画とマルチな活躍してたからね
歌が下手だったからアルバムが売れなかったのは仕方ないわね 79年、美サイレント、愛の嵐、しなやかに歌って、愛染橋…曲単体としては悪くはないんだけど、なんだかな〜って感じ。77年、78年と比べてるとね。ただ79年に出したアルバム2枚は名盤ね。 https://www.youtube.com/watch?v=aApeSJjOmII
明菜の歌で好きな曲なんだけど、今ぱふぉーまんす見ると
ちょっとTOO MUCHすぎて寒いのよね
それでもクリムゾンは名盤だわ ボーカルも84年くらいの声だったら最高なんだけど たかおの「おだやかな構図」
ハマショーの「Back to Back(背中あわせ)」は好きだけど
トータルでは退屈だわ
COSMOS (宇宙)もハマショーの曲は好き
「ダンシング・スターシャイン」とか曲単位ではいいけど
トータル的に聞くに堪えないのが百恵のアルバムだわ
奇抜なタイトルだけで満足してる感じ
百恵の歌唱力と表現力の問題なんだろうけど
歌の上手い人ならつまんない曲でもまだましに聞こえるのかもしれないけど
ファン向けのコレクターグッズって感じよ もはやオワコン
死語になった
アルバムで語られてもねぇ 山口百恵でアルバムを語るのは厳しい。
語るほどの質も実績もない。
やはりアルバム売れないとアイドルでも長続きは難しかったに違いない 百恵のアルバムもイマイチだけど
明菜のアルバムもかなり微妙よね そもそも百恵なんかをひばりと裕次郎と並べないでほしいんだけど。
百恵なんか歌も下手だしただの腰掛で7〜8年ほどしか活動してないし。
ろくな実績も残してないし。 >>501
夏服のイヴと振り向けば聖子のSUNSET BEACHは無敵ね。 ひばり裕次郎百恵って
並べられるけど
いまだ一回も
ひばり裕次郎聖子って
並ばないのよね
まっ、現役だしね >>517
そうね。確かに売れてたわ。質は良くないけど…
AKBみたいなものかしら 太田裕美とか岩崎宏美の方がアルバムの質は良かったと思うわ
百恵の歌手としての実力が聴かせるものを生み出せなかったのよ
明菜のファースト プロローグを超えるオリアルはないし
百恵があのまま歌手活動やっても、クリムゾンには到達出来なかったと思うわ クリムゾンってそんな良いかしら?
同期の松本伊代の風のようにやプライベートファイル、早見優のMOMENTよりも完成度劣ってるわよ
あれだったら百恵のA Face In A Visionのほうがまだマシなんじゃない?
何にせよそんな褒め讃えるほどのアルバムじゃないわ 明菜さんのプロローグも、A型メランコリーを楽しめる人とそうじゃない人で評価が分かれそうよね〜
あんな曲、聖子さんのアルバムじゃありえないわね >>526
聞いてみました。
微妙な感じ。
ピンクレディとかの歌みたい。 狙ってるのはわかるんだけど、個人的には外してると思うのよね
この曲がアルバムで成立するためには他の曲のクオリティが高いことが必須なんだけど
おだやかな構図は良い曲なんだけど
明菜と同じで来生たかおがカバーすると全部たかおバージョンの方が良いのよね
トワイライトなんか顕著だわ >>525
百恵のそのアルバム、一曲だけボツとしか思えない曲があるわよね?ドラム男の曲がキツイわ。 アルバムの質は、百恵・明菜は全然ダメ駄作まみれだから聖子が一番ね。80年代シトロンまでに限るけど。
美空ひばりなんて、そもそもオリジナルアルバム一枚しかないんじゃない?
あと裕次郎のアルバムってどうなのかしら? 一周まわって
松本隆の歌詞って
ダサいと思うの
聖子ヲタも薄々それを感じてるのよね >>536
聖子に書く詞がダサいのよ。
聖子以外は良い仕事してると思うわよ?
特に70年代はカッコ良かった。 70年代の隆の詞はいいわね
ルビーの指輪くらいまでね
アイドル手がけるようになって
だんだん華美か単語とかがめだつようになって
美穂のCとか WINKのONE NIGHT IN HEAVENとか
ガラスの林檎とかつまんない歌詞書くようになったわね このスレ、昭和のオバサンたちが「百恵より聖子の方が上」「いや、明菜の方が上」みたいな感じで延々とバトッてるけど、
若い人から見れば全員オワコンなんだって事に気がつきなさいなw >>540
「若い人」が何でこんなスレにくるのさババァ そもそも、あたしにとっては百恵なんかよりも淳子の方が格段上よ 明菜の歌唱力は過大評価され過ぎ。
低音の時、お腹から声だしていないし、声帯を開いていないから、ボソボソ声で何言っているか解らない。
音域も狭しね。
ちなみに百恵は、ファルセット使って3オクターブ。
夜ヒットのオープニングメドレーで他人歌を歌っても上手かった。 >>543
明菜は散々お笑いネタにされてるぐらいだし
歌唱力があるなんて思われて無いわよw >>540
オッサンな私ですら百恵からアムロまで、みんな終了してるわよ。 >>545
欧米だと終了しない歌手が存在するから羨ましいわ。 ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています