日本の音楽業界が活気を取り戻すにはどうすべき?
■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています
音楽番組でもジャニーズ、AKB、EXILEだらけで見る気無くすわ アニソンも3つぐらいに分かれてるのよね
声優ヲタとか地下アイドルヲタが食い付きそうな、ぬるいアイドルソングや女子高生バンドみたいなのと、
どっちかというと、ビジュアル系のおどろおどろしい部分だけを抽出した感じのと
テクノとかジャズ系とかがベースなってるのと
後ろ2つは聴ける曲・声が多いわ アニソンっても水樹奈々やらは完成度が高いわね、海外評価もあるし
あとは昔売れてたオノマサトシだかexcessの人やらもアニソンに転向したわね
編曲が豪華だから歌唱力と声量無いと(*_駄目みたいね
アイドル系アニソンは勿論違うけど アニソンよりトラップのほうがまだいいわ
何かアニソン以外で面白い音楽日本で生まれないかしらね アニソンが一押しなんて、なんて幼稚な国に成り下がったのかね。
スポーツは世界に追いついてるのに。 アニソンは昔のやつの方が好き。
ささきいさおさんとか。ばばぁね笑。 >>私の友達が楽器屋で働いてるんだけど今の若い子が楽器をやらないんだって
買うお金も必要だしそれなりに練習しないといけないとかハードルが高いって
昔は夜の9時過ぎたら都会の駅前やデパートの前で弾き語りする人が居たけど今はウォークマンにカラオケ入れてアンプから流して歌ってるだけの人が居てて馬鹿馬鹿しいわ
若い子がバンドしないからあと10年もしたらギターを担いでるのは年寄りって認識になるそうよ
でも50代より上の世代に楽器は少し増えてるそうよ >>47
まだ日本は流行歌の中にバンド文化が残ってる方よ。
欧米だとロック自体の人気が悲惨なくらいないもの今。
まぁ個人的にバンドなんて何の興味もないからなくなってくれても構わないけど。 >>47
一時は「けいおん!」好きの
キモオタばかりがやってたせいで
バンド活動のイメージが底をついたのよ。
>>48
歌はうまいし、ソロで東京ドーム埋められるけど
歌唱に個性もないし、響かないのよね。
みんなが知るヒット曲がないのが何よりの事実よ オカマって、バンド系に興味無い人多いのよね
男ノリが合わない方が多いからなんでしょうけど >>51
女歌手やアイドル好き多いわよね、そんな人は中身例に漏れずドガマで地雷多いけど 懐かしのアイドル語る人はもうなに出てきても無理でしょw >>52
曲単位で評価してる人は大丈夫なのよね
そういう人は、バンドの曲とか洋楽とかにも理解を示してる人が多いし
ドルヲタは、盲目なのが多いのよね
悪い所まで好き みたいな感じで、全体的に推してくるの
確かに、悪い所は面白い部分だったりする事もあるにはあるんだけど アニソンってBUMPやら西野カナやら今流行りの人は皆やってるわね
ちゃんと原作の世界観大事にしてやってるし、下手なタイアップより売れるのよね
やっと一位取れたAimerもアニソンだし、あたしあまり聞かなかったけど
最近は聞いてるわ
秋葉EXILEジャニよりゃマシだし、水樹奈々も映画音楽に歌を乗せたみたいなオリジナル手法は凄いと思うわ
ファンでは無いけど、scarletnightとか言う曲は好きだわ B-ingなんてアニソン歌手の集まりよね、考えてみれば
アニソンとゲームはブレイクや再ブレイクのきっかけになるのよね
懐かしヲタ次代とは違うのよね、アニソンの評価は
宇多田ヒカルなんて次のエヴァに全力注いで曲作りしてるし >>57
Aimerのオリコン一位って5年とかそれぐらい振りらしいわね。
しかも前回がAKBの演歌マンコとかキツいわ。 アニメタイアップが付くのと、アニメ界隈でしか生きれない作りの音のヤツとは、分けた方がいいと思うわ
前者は、言うまでもなくアニメ以外のタイアップ付いたりノンタイアップでも売れたりするし、作家が映画やドラマの音楽担当してたりもするわ >>45
声優が歌ってるアニソンはさておき、アニメとタイアップしてるバンドやらの曲は、少なくともチャートよりは随分まともよ。 2018年 アーティスト別 CDトータルセールス (単位:億円)
*1 190.0 安室奈美恵
*2 103.3 乃木坂46
*3 *77.9 AKB48
*4 *67.1 嵐
*5 *58.3 三代目 J SOUL BROTHERS
*6 *52.7 BTS
*7 *46.4 Kis-My-Ft2
*8 *43.9 関ジャニ∞
*9 *43.4 Hey!Say!JUMP
10 *41.0 欅坂46
11 *37.2 TWICE
12 *35.9 Mr.Children
13 *26.0 GENERATIONS
14 *25.6 NEWS
15 *24.6 サザンオールスターズ
16 *23.8 東方神起
17 *21.6 米津玄師
18 *20.3 B'z
19 *19.3 ジャニーズWEST
20 *19.2 KinKi Kids
21 *17.4 Aqours
22 *16.9 AAA
23 *16.0 King & Prince
24 *15.0 ONE OK ROCK
25 *14.7 BIGBANG
26 *13.6 SHINee
27 *13.2 アイドルマスターSideM
28 *12.8 LAN-ダイジェスト-邦楽
29 *12.6 宇多田ヒカル
30 *12.5 NMB48
31 *12.3 ももいろクローバーZ
32 *12.3 松任谷由実
33 *12.3 C-ダイジェスト-邦楽
34 *12.2 星野源
35 *12.0 EXILE
36 *11.8 SEVENTEEN
37 *11.7 Sexy Zone
38 *11.7 コブクロ
39 *11.2 西野カナ
40 *10.6 WANIMA
41 *10.6 UVERworld
42 *10.1 V6
43 *10.0 PC-ダイジェスト-邦楽
44 **9.9 三浦大知
45 **9.6 HKT48
46 **9.4 SKE48
47 **9.1 桑田佳祐
48 **8.6 サカナクション
49 **8.2 E-girls
50 **7.7 EXO
オリコン「音楽ファン2万人が選ぶ“好きなアーティストランキング” 2018」
*1位 嵐
*2位 安室奈美恵
*3位 乃木坂46
*4位 Mr.Children
*5位 宇多田ヒカル
*6位 B'z
*7位 Perfume
*8位 DREAMS COME TRUE
*9位 米津玄師
10位 あいみょん
11位 椎名林檎
12位 いきものがかり
13位 SMAP
14位 back number
15位 TWICE
16位 Superfly
17位 サザンオールスターズ
18位 KinKi Kids
19位 欅坂46
20位 関ジャニ∞
21位 BUMP OF CHICKEN
22位 西野カナ
23位 ZARD
24位 AAA
25位 King & Prince
26位 aiko
27位 中島みゆき
28位 ゆず
29位 Aimer
30位 スピッツ
31位 星野源
32位 JUJU
33位 YUKI
34位 [ALEXANDROS]
35位 ももいろクローバーZ
36位 Kis-My-Ft2
37位 L'Arc〜en〜Ciel
38位 AKB48
39位 Hey! Say! JUMP
40位 倉木麻衣
41位 NEWS
42位 GLAY
43位 X JAPAN
44位 GReeeeN
45位 KAT-TUN
46位 ポルノグラフィティ
47位 E-girls
48位 LiSA
49位 テイラー・スウィフト
50位 コブクロ
https://www.oricon.co.jp/special/2018/favorite-artist-ranking/index2.html?anc=044#total
熱気バサラみたいな実力派シンガーがいたらいいのにね >>67
NGTの件をうやむやにさせないしかないわね! 全然嵐とか好きじゃないけど、なんか平成終わる感がスゴいわ 去年の奈美恵に興味ない人達の気持ちを、今年来年まざまざと知ることになるのねw
それにしても引退活動2年近くは長すぎるわ〜。 声優ブームだとかアニソンブームだとか言うけどあれはAKB系列と似たようなマニアックな人気だと思うわ
オタクじゃない一般層に全然届いてないのよ
アタシ昔はエロゲーとかやってたキモオタだったけどオタク卒業してるから全然興味ないわ >>72
甘いわね。
一回アニメにハマったら、声優の呪縛から逃れる事は出来ないわ。
全然アニメと関係ないバラエティ番組とかでも、
「あ!このナレーター、PS2のロープレで名脇役やってた声優の・・・」
って気付いてソワソワして、周囲に誰もそれを語れないもどかしさを抱えて
一生生きていくのよ 嵐終わったら性犯罪事務所も終わるやん!
こんなに早く訪れるなんて狂喜乱舞。 >>72
正解ね
AKBは一人何枚も買うからミリオンになって、アニソンは買っても一人3枚ぐらいだから数万程度なだけ
秋元組は露出が多いから多少一般層が買うとはいえ、買ってる人数はほとんど、どっこいどっこい 安室奈美恵、西野カナ、嵐では終わらなさそう。
ほかにもあやしいのがまだあるわ?
perfume ここも高齢。やりきった感あるんじゃ
AAA ここもソロが活発。もうそろそろ…
この2組もなんかしらありそうね2020年までに にわか人気で東京ドームを何回も出来ないわよ、声優
興味ないけど凄いと思うわ 声優系は曲自体はちゃんとしてるのに、
歌う奴が変に声を作って歌うのが無理。
しかもほとんどキモオタ向けの萌え声歌唱だし。
キモい以外の感想を抱けないわ。 米津やあいみょんみたいな、ソロ歌手が増えるんじゃない?
もう団体アイドルは飽き飽きでしょ。 やっぱ作曲家の質の低さよね
きっと引きこもってる人たちの中に本来なら作曲家として活躍してる人たちがいるんだわ 確かにアイコって時代のどさくさで売れたけど
今思うと、いいとこないわ >>82
あのメロディーこねくり回しが好きな人は好きなんじゃない
吉田美和よりこねてるわ 同人誌も若いサークルのは手抜きだし
今や良い若い人材が少ないのよね 競わせない・能力の抜き出た子を誉めないって基本方針の教育では、スターは出てこないわ
スポーツの世界は、競うのが当たり前だから、世界に通用する人達が出てきてるけど
不登校の人とかの方が、良いもの作れそうよね
今の時代は >>81
なんていうかパソコンで簡単に作曲できるようになったから
間口が無駄に広がりすぎてるってのはあると思うのよね
ピアノとかギターが弾けなくても曲が作れるようになったってのは素晴らしいことだけど
その分粗悪品というか量産型の音楽が増えたと思うわ 実は聴く側の質が下がったのよ
皆100万円リツイートするレベルに >>90
それはあるのよね
コアな音楽は表に出てこないチャートだし ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています