【エロ】阿木燿子統一スレ【作詞】
■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています
日本レコード大賞
作詞賞(第18回・昭和51年)「横須賀ストーリー」
最優秀新人賞(第18回・昭和51年度)「想い出ぼろぼろ」
大賞(第21回・昭和54年)「魅せられて」
大賞(第28回・昭和61年)「DESIRE -情熱-」
日本作詩大賞
大衆賞(第9回・昭和51年度)「横須賀ストーリー」
作品賞(第9回・昭和51年度)「想い出ぼろぼろ」
作品賞(第11回・昭和53年度)「プレイバックPart2」
大賞(第12回・昭和54年度)「魅せられて」
どスケベ歌詞を書かせたら右に出る人はいないわね
妄想で書いてるのか本当にどスケベ経験者なのか謎だわ >>259
あらその頃ミュージックフェラには出てたわよね?
渡辺真知子と共演してたわ
ただ、真知子が「夢一夜」を歌ってて
この人歌うまいわねーって思いながら見てた記憶はあるけど
ご本人が歌ってる場面が私の記憶に残ってないわ?
もしかして歌うのを拒否したのかしらw 真知子はケイト・ブッシュと対談したのよね。それは凄いわ
お互い、シンガーソングライターとしてだけど >>271
オリコン100位手前くらいで陥落だった記憶
以後85年の東芝移籍第1弾「ひとひらの雪」までチャートインしなかったと思うわ >>273
「惑いの午後」は52位 3万何千枚だった記憶
たしかコロムビア時代の京平作品「涙のドレス」と同じくらい
阿木さんじゃなくて橋本淳さんの作詞だけど
100位以下の枚数は万単位のコンフィデンス誌買ってないと追えないのよね ごめん37位だったかも知れないわw
両面タイアップ(AGF「カフェスタ」とMBS「黒岩重吾シリーズ女の樹林」)なのにねぇ
ジャケがちょっと怖いのよねw >>275
詳しくありがとう。
惑いのジャケットは暗い赤地に黒いオフショルダーのドレスのオングが松尾嘉代みたいな記憶よ。 >>272
あなたえらい詳しいわね
ヂュディオタなの?
昔ユーミンがライブMCで言ったんだけど、
オングと花見した時に、高級車が無人で来たと思ったらオングが運転してたって
小柄なのかしら >>277
頭の上でハンドル回してたって話でしょ?
ジュディ、小柄よ。
大橋純子くらいじゃないかしら。 >>277
>高級車が無人で来たと思ったら
違うわ。
「自動運転かと思った」って言ってたわ。 >>277
ヲタではないわよw
でも80年にカメリアダイヤモンドのCMキャラクターで登場して
15年後にカメリアのCMソング「言葉(ロゴス)」が小ヒットするなんて
ジュディの奥深さに心酔はしてるわw
しかも阿木&宇崎コンビよw >>272
あら、そんなものなのね。
イントロからゴージャス路線だったり麗華麗華♪ってところとか
インパクト強いのに残念だわ。
アルバムもオケは力入ってるけど詞は阿木さん以外の作品が数段落ちるのよね…
>>276
これね。
https://www.amazon.co.jp/dp/B0763548GY NHKBSで宇崎・阿木特集を見たけど
阿木さんが湯川れい子ババア並みに膨れ上がっててびっくらこいだわ >>275
http://www7a.biglobe.ne.jp/~yamag/single2512/judyong.html
惑いの午後、52位で合ってるみたいよ
>>277
ジュディが「将軍」ヒロインを辞退したのは、身長のこともあったんじゃなかったかしら。
島田陽子は英会話を習ってて、かつ171センチあったのよね。
国際女優に躍り出たことは良かったのか良くなかったのか。 ジュディは魅せられて大ヒットで歌手連中から嫌われてたけど、
百恵だけ親切だったってのは本当? >>288
小指は隠喩だと思うわ。クリの。
りんごも隠喩だとあそこのことね。
リンゴの花弁が風に散ったとさ、処女を失ったのね。 >>283
昭和の時代に活躍した王麗華って美人占い師のことだそうよ
酒井さんとも親しくしてたらしくて日頃の感謝を込めたプレゼントソングとの噂があったわ
久々に電波ゆんゆんって言葉を思い出したわ
こんなところに湯川女史の名前がでるなんてw
https://ameblo.jp/kei-road/entry-10918873238.html 再放送のこころの歌人見たわ。
ここで麗華の夢歌ったの教えてくれた人ありがとう。
声きつそうだったけどパフォーマンス見られて嬉しかったわ。
それにしても郷ってあんなに今歌い方雑なのね。 >>292
麗華の夢もパフォーマンスがステキな歌だから、もっとテレビで歌って欲しいわね。 >>292
歌を上手くしようとすると顔が壊れちゃうからって
佐藤藍子さんが言ってました ヤレなくて悶々としてるノンケの「ナイヨ・ナイヨ・ナイト」も阿木さんなのよね。
リズムと歌詞がぴったり合ってて好きだけど歌唱披露は無さそうね…
>>294
ミコちゃんや森進一みたいなスリリングな領域へ早く到達することを願うわw レイカとレイワ。
ジュディは台湾で主演映画が決まったみたいだし、なんだかめでたいわ。 この前、マツコの番組に下の名前が阿木っていう女性が出てたわ 木々が緑を芽吹くように胸のふくらみ気づいたのは12の年
レモンの色のセーター着た私のことをはやし立てる腕白坊主
ノートを抱いて駆けたけど 燃え立つように恥ずかしかったわ 夢先案内人とか乙女座宮なんかエロいメタファーなんじゃないかしらと
勘ぐってしまうわ 「あす陽炎」の歌詞はちょっと松本隆の作風を意識してないかしら >>300
さすがにそれはないけど「麗華の夢」で
♪う〜ん、いい人だった あなた
う〜ん、大人だったわ あなた
お世話になって お世話になって
エンディング前に畳み込むように歌われるし
少なくとも盆暮れの付け届けとかとは違う
「お世話」なんだろうなって思うわw 想い出がいっぱいも阿木さんなのよね。作曲がキサブローさんだから後のDESIREの作家陣と同じなのね。 >>286
「将軍」のヒロイン辞退は「魅せられて」で本格的にレコ大競争&営業するための条件だったらしいわ
事務所サイドのスケジュールや金の流れの関係だと思うけど
おかげでしっかりモノにしたわね 魅せられてが大賞じゃなかったら大変だったわね。秀樹との大賞争いだったけどジュディ側に勝算があったのを分かってたのかしら? 歌謡曲に「涅槃」の歌詞を入れたのは阿木さんくらいかしら?
「スリランカ慕情」
「羽衣天女」
どちらも大好きだわ。
「スリランカ慕情」なんて「魅せられて」のコンビで大傑作だと思うわ。
プッシュ次第では売れたんじゃないかしら?
まあ金井さんのビジュアルがあまりにも地味過ぎたのが難ね。 「邦子のかわいこぶりっ子」終盤で阿木さんが出てきたときは正直うれしかったわ
アッアッ、マモルくんw オングがNHKの昼の番組に出てたけど、魅せられての"別の男の夢を見る〜"に困惑し阿木にアドバイスを求めたところ、「しゃーしゃーと歌えばいいのよ」とか言われたとか言ってたわ。。
阿木って"はがゆい唇"も書いてるわよね。
竜童が下手で常に欲求不満だったのかしら? ジュディオングが歌うといやらしさはちっともないわね
誰が歌うとただのビッチソングになるかしらね
百恵もホクロが違うアンアンアンなどと歌っても
ヤリマンには見えなかったわ
SPEEDは下品な歌詞いっぱいあって
ほんとにション便くさいメスって感じだった
HITOEちゃんだけはイイ子って思ってたけど 布袋とSEXしながら
昔のイイ男を思い浮かべてるのは確実ね
あの顔を下から見上げるなんて無理だわ 工藤静香なんかも雰囲気あるんじゃないかしら
娘に歌わせてもいい味出しそうね 急に「PIECE OF MY WISH」が聴きたくなったわ
あんたたちのせいよ >>312
あらいいわねw今井美樹
「絶体絶命」みたいに三角関係がもつれて
最後に引き下がるような歌とかは説得力ないかもしれないけどw 私は今 南のひとつ星を見上げて誓った
どんな手でも あなたを奪い取ると覚悟を決めたの
音楽家の妻 まりやにユーミン 原坊になるには
星に願いを 時にのろいを捧げるためだけに生きていた
電話だけで人の家庭を壊し私のブライド お化けのロックも阿木夫妻だったのね
てかお化けだからイヒッイヒッだったって今気づいたわw 売れなかった曲も多いわよ。
上にも出てるけど「スリランカ慕情」とか。 そうなのね。
て言う事はオリコン100位にチャートインした
藤井一子の初恋進化論や
橋本美加子の個人生活は売れた方なのねw 中山圭子の「パパが私を愛してる」なんかも
TOP100に入れてないから
売れてないランクでは上位にくるわよね 80年代アイドルスレで個人生活の話が
出て来たわ! 作詞賞は過去に貰ってるわよね?
宇崎さんも作曲賞貰ってたかしら? >>327
1976年12月31日
日本レコード大賞・作曲賞受賞(「想い出ぼろぼろ」内藤やす子) 5月10日午前3時〜
NHKラジオ深夜便 阿木燿子作品集 76年の作詞賞は1回目の投票で
阿木燿子・・・28票
荒井由実・・・*8票
中島みゆき・・*5票
阿久悠・・・・*4票
になって、
阿木燿子が過半数の票を集めたから
そのまま受賞したのよね >>329曲目
横須賀ストーリー 山口 百恵
港のヨーコ・ヨコハマ・ヨコスカ ダウン・タウン・ブギウギ・バンド
想い出ぼろぼろ 内藤 やす子
ハリウッド・スキャンダル 郷 ひろみ
微笑(ほほえみ)がえし キャンディーズ
よろしかったら 梓 みちよ
カリフォルニア・コネクション 水谷 豊
アダムな夜(よる) 鈴木雅之
惚れさせ上手 森 昌子
魅せられて ジュディ・オング >>330
阿木燿子が20代前半の小娘2人(由実・みゆき)を蹴散らして受賞って感じかしら 想い出ぼろぼろって口ずさんでると雨の御堂筋とごっちゃになるわ 阿木さんが全曲作詞した郷ひろみのアルバムってあるの? 私は「想い出ぼろぼろ」は「弟よ」に似てるって思ってたわ 宇崎さんが歌ってる想い出ぼろぼろを聴いたことあるけど
変な節回しになって、てんでダメだったわ
やっぱりやすこの歌なのねと実感よ 百恵は宇崎さんのデモテープの歌唱に影響を受けたらしいね 宇崎ワールドの表現者としては百恵よりみづえの方が適任だったわね 荒木由美子は百恵のお下がりって言われたのよね?
渚でクロスは良い曲だと思うんだけど。 >>343
まあでも阿木・宇崎作品は
百恵との違いを意識してる感がなくはないって
気もすんのよね。
佐瀬寿一さんの「横須賀レイニー・ブルー」「魔術師の小夜曲」
あたりになると百恵との垣根がより低い感じ? >佐瀬寿一さんの「横須賀レイニー・ブルー」「魔術師の小夜曲」
>あたりになると百恵との垣根がより低い感じ?
↑
自己レスだけど、「1976年あたりの百恵」って意味ね 横須賀ストーリーを意識して作られたのが
奈保子の愛してますって感じがするわ。 横須賀ストーリーは先にこれっきりですかが
出て来てそこから出来上がったのよね。 想い出ぼろぼろは内藤やす子の代表曲になったけど後が続かなかったしああいう事にもなって残念だわ。 プレイバック パート1の歌詞がダサ過ぎるわ
曲もイマイチだし
あれをダメ出しくらって短時間でパート2をひり出すとはさすがの夫婦ね Part1、全然好きじゃなかったけどラストコンサートの歌いっぷり見て好きになった プレイバックPart2も百恵が歌ったから様になってるけどよくよく聴いたら車でこすったこすらないの喧嘩の場面を歌ってるんでしょ?それで昨夜の彼とのやり取りを思い出すっていう。 >>59
「惑いの午後」もカラオケupしてるのは組合よねw バロネスって中々出て来る言葉じゃないわよね。ココロくすぐるわw いまだ惑いの午後以外では聞いたことないわパロネス。 DESIREもよくよく歌詞見たら言い回しがちょっと古臭いかしら? 後年湯川れい子がブーブー云ってたわよね。
ラ・ボエームA面が決まってたのに土壇場で明菜ちゃんがひっくり返したって。
ラ・ボエームでも絶対大ヒットになると確信してましたとかなんとか。 デザイアの次をジプシークイーンなんかじゃなくてラボエーム持ってくるという判断は無かったのかしら 明菜のシングル制作はB面用に捨て曲作るんじゃなくてA面コンペ開いて
選ばれなかった曲は持ち越しナシでB面に入れて出しちゃう方式だったらしいから
デザイアとラボエームもそうだったんでしょうね 歌詞でいえばデザイアーの方が好きだわ
テーマとか。
それとラボエームの歌詞って
♪そうよ Save you、Save me
のとこが個人的にイマイチだわ
歌詞の区切りと音の区切りが合ってないと思うの >>357
バロネスって、確か阿木さんの造語ったたはず。 >>364
気になって調べちゃったわ。
ttp://www.baroness-direct.com/blog/baroness-mower/
ttps://dictionary.goo.ne.jp/jn/180657/meaning/m0u/
「紅はこべ」の著者のバロネスって↑から来ているのね。
ttps://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%83%90%E3%83%AD%E3%83%8D%E3%82%B9%E3%83%BB%E3%82%AA%E3%83%AB%E3%83%84%E3%82%A3 >>361
じゃあagainもA面候補だったってこと? 湯川れい子かタケカワユキヒデかどっちが云ってたのか覚えてないんだけど、
ソリチュードがそもそもA面曲じゃなかったのよ。
アルバム曲用の発注だったのに明菜ちゃんが無理くりシングルにしたんですとかなんとか。 >>352
ある本によるとプレイバックのタイトルで出来上がってた歌詞は3パターンあったのね
それを宇崎さんと馬飼野康二さんに曲を依頼したら、宇崎さんのだけでも3曲の別楽曲が出来上がってたみたいね
最終的にプレイバックというタイトルで3曲出来上がってたので、紛らわしくないように馬飼野さんの作曲したのをpart1宇崎さんのをpart2と呼んでたと書いてあるわ
そうするとプレイバックpart3はどこへ行ったのかしらね、タイトルを変えて別楽曲になってるのかしらね? ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています