クラシック音楽スレ@同サロ板
■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています
結局のところスフィンクスって何なのよ?あれ弾くの正しいの?? >>744
思い出込みになると違うわよね。
あたくしもイタリア行ってから苦手だったイタリア歌曲な好きになったわ。 男性ハーピストってゲイだらけなのよね? Eテレでやるグリエールのハープ協奏曲のソリストもそうなのね! やだ、笑顔でグリッサンドだわ!アタシもハープ習いたくなっちゃった 男のハープ弾きはほぼゲイって聞いたことあるけどねぇ
今日のソリストが、もう一人の男性ハーピストと共演してるアルバムがあるんだけど
https://www.youtube.com/watch?v=6XhljfnRUh0
これ、指揮者もゲイなのよw
グリエールのハープ協奏曲は大好きだわ
東洋ののどかな春の風景が浮かんでくるようで オケのハープってたいてい女性奏者だからそれに慣れてたけど、音のタチ具合とか音量の豊かさとか全然違うわ。
このくらいの人がオケにいたら聞き慣れた曲も全然違いそう ハープ協奏曲はヒナステラのイメージだわ!
グリエール聞いてみるわ グリエールって言うと、コロラトゥーラ協奏曲も捨てがたいわね >>753
爽やかな青年がイカホモになっちゃったのね >>756
ヒナステラのもいいわね
典雅なイメージのハープをあんな野性的な曲に仕立てるって斬新だわw カラヤンのサン=サーンス3番のオルガンはノートルダムじゃなかった?アテレコだけど。 バレンボイムも…と思ったけど、あれはシャルトル大聖堂のをアテレコだったわ >>759
ジョリヴェのハープコンも捨てがたいわね。
冒頭からミステリアス ジョリヴェって基本妖しげよね
方向違うけど夜の妖しげな雰囲気ならシマノフスキもだわ アンドレ・ジョリヴェって知らなかったから教えてもらって嬉しいわ ジョリヴェといえばオンドマルトノ協奏曲とピアノ協奏曲(赤道コンチェルト)ね
どっちも妖しげだわ フルート独奏のための5つの呪文も良いわ
ランパルのCDを昔集めていたときに出会ったの
フルートの新奏法の開発にも寄与した楽曲よ
やはり怪しい雰囲気の楽想ね オペラの話題もおっけーかしら?
YouTubeができて昔の音源もきけるようになったけど、ソプラノってむかーしの歌い方って高音にホイッスルボイス使って大丈夫だったの?
マドロビンとかリリーポンスとか今のソプラノと音色がちがうわよね?
マリアカラスあたりからソプラノの声の定義が変わったのかしら? >>768
ドイツ語でくネルなんたらなんたら(お団子発声)ていうのが基本で、今のとは違うって聞いたことがあるわ。その流れを変えたのがカラスとサザーランドだって。 マド・ロバンは超高音が有名だけどそれだけのソプラノね。
リリー・ポンスはパリ解放の時にフランス国歌を歌ったけど
声が軽すぎて合わなかったわ。
フランス革命200周年の時はジェシー・ノーマンが歌って
こちらは見事にハマってた。但しその時はまだ声があった
レパートリーが重なるレジーヌ・クレスパンが怒ってたわ。
どうしてフランス人ではなく外国人に歌わせるのかってw 昔といまで歌手の定義も違うから仕方ないわ
とくにクラシックは「正しい発声!」
とやらにこだわる人多いし
でもマリアカラスとサザーランドでガラリと時代が変わって以前の歌唱法をする人がいなくなったのはさみしいわね
リリーポンスとか独学で歌い方身につけたのに76歳のコンサートでも全く音色と音域が衰えてなかったもの
ドミンゴとか死ぬ前に彼女の思い出とかインタビューで残してほしいわね あたしはグルベ老婆の歌い方が好きだわ。聴いてて疲れないの。 コロラトゥーラソプラノって声壊しやすいのにグロおばあちゃんは長持ちしたわよね
ナタリーデセイは早々に壊しやすい痛めたし でもツェルビネッタみたいなのは歌わなくなって、ノルマみたいなの中心に移行してったわよねグル婆。
彼女のツェルビネッタ大好きだったのに。できれば原調に挑戦して欲しかった。現在歌われるより本来は全音高かったってんだから正気の沙汰じゃないわw リリーポンスのルチアの映像あるけどあれが原音なのよね(今のルチアの楽譜より更に高い)
発声の定義も時代によってちがうから、その楽譜の原音がおかしな高さだったときに名歌手とよばれた人の声きいてみたかったわ
ドイテコムの夜の女王も再評価されるまで酷評されてた時期があったのよね >>769
クネーデルね。
コンコーネをちゃんとやれば絶対にそうはならないんだけどクセになってる人もいるわね。 https://youtu.be/DZjwRN6v9bE
リリーポンスの鐘の歌(なんかの映画かしら?)
ライブ音源も同じ感じだけど、とにかく早いのよね すごく晴れてて気分がいいから中国の不思議な役人聴くわ! >>647
マスカーニ、歌劇「カヴァレリア・ルスティカーナ」より間奏曲よ。
この曲の後に、中年同士がまぐわうんだから、マスカーニ先生も浮かばれないわね。 ウグイスがいい声で朝からずーっと鳴いているわ 「ほーーー」のところビブラートかけてくれるのよ そんなの、あたしの乳首つねってくれたらビブラートかけながらコロラトゥーラソプラノきかせてあげるわよ
つねるんじゃないの、つねりあげるのよ!!
ァアァアアァアアァアアアアアァァァアァアァ ハンスロットの交響曲第1番、どっかで聴いてエラく感動した覚えあるけどすっかり忘れてしまったわ
今やっているN響定期かしら 生で聴いた時、トライアングル凄かったけどEテレだとそんなでも無いわね ハンスロット1番 カリンニコフもメロディが美しくて好きなんだけど、
生で通して聴いたら単調さがかなり気になったわ
でも欠点は欠点として、愛すべき作品ってあるわね 辻井くんの演奏初めて聴いたんだけど、ラヴェルのピアコン1、3楽章 オケに溶け込んじゃっていたわ
しかもフルオケじゃなくオルフェウスだけど。観客優しいわね ソロ活動にとどめるべきだよね。
周りとあわせるにはやはり視覚的情報は不可欠。 逆に弾き振りなら何とかなるのかしら?光子みたいにモーツァルトとか 差別的な言い方になりかねないから慎重にならないといけないとこ敢えて言うと、
昔指揮の勉強してた人に聞いた話によると、指揮者のアイコンタクトって想像以上に大事だそうよ。
辻井君はそれができないのだから指揮しても意図が正確に伝わらないと思うわ。
アタシは出来ないことは出来ないで良いと思う。
出来る範囲で最大限のことをやってる姿が良いし、そこに敬意を払うのが大事なのであって、
無闇に無理をさせるのは可哀相だわ。 点字楽譜って音数が多いとメチャクチャ大変そうね。オンディーヌなんてどうなっちゃうのよ サイトウキネンの末席で、盲目の和波さんがヴァイオリン弾いてるけど、あれはどういう仕組みなのかしら? ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています