90年代洋楽DIVAs マラ ホイ セリ ジャネ マド等4
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90年代に何かをリリースしてればオッケーよ。
男性アーティストの話題も可。
90年代洋楽DIVAs マラ ホイ セリ ジャネ マド等3
http://medaka.5ch.net/test/read.cgi/gaysaloon/1516412850/ ダイアナはなんだかんだ人を惹きつける力や黒人と黒人音楽を世にブーストさせた功績は多大なのよ。上手い下手、好き嫌い論は置いといて、そこらへんの事実は認めないと。
アメリカでゲイアイコンのDIVAといえばまずダイアナだし、彼女いなかったらドラーグクイーンのスタイルも全然違うものになってたでしょうねw >>751
>アメリカでゲイアイコンのDIVAといえばまずダイアナだし
バーブラでしょ? >>751
「黒人音楽を世にブーストさせた」アーティストは様々ね。
でもダイアナロスごときの名前を出すのなら、
そこはアレサだと思う。私は。 >>753
ダイアナでしょ
>>754
アレサはアリスタ以前までは黒人のための黒人音楽って意味で、世界的功績はダイアナがずっと上
別にあたし全然ダイアナファンじゃないし、ここダイアナ嫌いな姐さん多いのもわかってるけど、事実は事実として尊重すべき ダイアナ嫌い姐さんじゃないけど、あたしはバーブラがわからないわ。
功績を無視するつもりはないけど、アレサが黒人のための黒人シンガーなら、バーブラはそれのユダヤ人版って印象。 アメリカ映画とか観てるとだいたいバーブラがゲイアイコンとして使われてるから一般的にはバーブラだと思う
アレサやダイアナはカウンターカルチャーとして黒人女性の魅力を世に知らしめた存在としては大きい
ゲイアイコンと言えばそうかもだけど、ブリトニーやマライアやマドンナがゲイアイコンと言うのと同じ
バーブラの存在は日本ではパッとしないけど、世界的にはDIVAの中でも頭一つ以上抜けてる マライアの新譜、ジャケットが好みじゃないけどWithYou以外で良い曲あるのかしら
今の声にあったホイッスルでドヤれる曲作ったら良いのに ホイッスル無しでも良いけど
Emotionsのキー下げは盛り上がらいものの、何度も耳に指あててホイッスル多用するのは意地なのかもだけど、
無理してまでしなくて良いわって思っちゃうわ >>753
バーブラは別格だよ。バーブラのことは誰もが評価してる。
たぐい稀なる才能に溢れてる人だもの。間違いなくゲイアイコンよ。
「The Way We Were〜追憶」を聴くたびに、涙が止まらなくなるの。
>>755
ダイアナロスは、白人に媚びただけの人でしょ >>758
中〜高音域の地声が出ないからウィスパーとホイッスル頼りになってきてるわね
With youはシンプルながらマライアの計算されたメロとコード進行が光るの良曲ね
アルバムが楽しみ >>759
バーブラはほんと別格よね
ニューアルバムWallsも素晴らしいわ >>759
腹ん中であなたのことダイアナ姐さんて呼んでるわw >>756
あたしもつまんねえババアって印象しかないわ バーブラはハマると印象変わるわね
あたしも若い頃はなんでこのおばさんが別格?って思ってたけど、ある時ハマったの
全アルバム、レア集すべて買ったわ >>717
twisted凄かったわね…
鼻から声が出てるみたいな。好きだけれど。 あたし耳悪いからバーブラって何歌っても全部同じに聴こえるわ >>761
バーブラ、今回のWallsはちょっと政治色が強い感じだわね。
でもトランプ大統領もバーブラにはイチャモンつけられないはずよ。
全米中〜世界中からトランプは返り血を浴びることになるもの。
トランプも、そこまでおバカさんではないでしょ。
Barbra, we'll stand by you always & forever.
>>762
私がダイアナ?まあいいけどね。
ダイアナロスのこと決して嫌いではないのよ。むしろ愛しているわ。
でもリスナーによる誤った評価には警鐘を鳴らしていきたいの。
>>767
それ、マドンナ現象よ。「音楽がすべて同じに聴こえる」
年齢を重ねると様々な現象が起こるのね。怖いもんだわ。 マドンナの歌唱力でもクイーン・オブ・ポップって呼ばれるようになれるんだから、バーブラが別格でもおかしくはないのよw
ジェイソン姐さん、もう50過ぎてたのね。 [ダイアナロス]って聞くだけで大御所、レジェンド感あるわよね。それが答え、すべてだと思うわ。
スティービーと同じよね。 レジェンド感とか、あまり感じないわね。
人によるとは思うの。
感じる人もいるんだろうけども、私としては
ダイアナロスのライブに行ったときの悔しさを
忘れられなかったりするのね。
あんなショボい歌唱力で、なぜか上から目線なの。
「お金返してよ」って本気で思ったもの。
究極のハッタリDIVAさんなのよね。
でもまあ、ダイアナロス好きよ。 最後のホイットニー来日公演なんて金返せじゃ済まされないレベルよw ダイアナは全盛期知ってる人しか評価してないけど、バーバラは世代を超えて支持されてるって感じね
上で誰かがいってたダイアナのゴージャス感?全然わかんないわ
浜ちゃんにいじられてたオバちゃんの印象しかない
しかも歌もあれだしね何が凄いの?って感じ
まー、あたしが知らないだけで素晴らしいDIVAなんでしょうね
かといって遡って聞こうとも思わないわ >>774
バーブラはtimeless and agelessなアイコンだからね。
とにかく別格なんだわ。
ダイアナロスの全盛期まで、私は遡って聴いてみたの。
あのね、ゴージャス感を醸しだそうとしてアガいてるのは分かるのよ。
でも肝心の歌唱力がアレだから、中身がゼロなの。
イノセントな歌声ですって?単に下手ッピなだけよ。
浜ちゃんにイジられて激高しちゃう器の小ささとか、もう絶句…
ダイアナロスのこと好きなだけに、本当に残念なのよね。 >>774
全く逆の印象だわ
アメリカは知らないけど日本ではダイアナのほうが知られてると思う アラサーだけど、好きになった音楽やアーティストのルーツ辿りましょってなった時
ダイアナは出てきてもバーブラは出てこないのよね
だからバーブラには説教臭くてやたら持ち上げられてるおばさんってイメージしかない バーブラはジャズとかミュージカルから出てきた人だから
日本人には魅力がちょっとわかりにくいかもね
でも若いころの輝くような美声と、歌の表現力は素晴らしいわ
年取って声が出なくなっても聴かせる味わいや技術があるの
ただ衰えただけのホイとはえらい違いなのよね まさにアメリカンなブロードウェイ唱法のお手本て感じ >>780
そうなのよね
声は衰えても心地よく聴けるのは本当にギフトとしか言いようがないわ
バーブラを憧れとしてるセリーヌはすでに声に不快な響きが入ってて、聴いてて心地よくないのよね あたしもリアルタイムでダイアナ知らないけどアップサイドダウンのmv観て一発で魅力を感じてファンになったわよ。
マホガニーのテーマもダイアナのボーカルこその曲だと思うし。 >>768
マドンナ現象ってこれ?
【音楽】マドンナ、最近の音楽が「すべて同じに聴こえる」と語る
2018/08/13
マドンナ、最近の音楽が「すべて同じに聴こえる」と語る
マドンナは最近のポップ・ミュージックに対する自身の考えを明かし、すべてが「同じに聴こえる」と語っている。
先日、マドンナは2015年の『レベル・ハート』に続く新作が今年中にリリースされる予定であることを明らかにしている。
今回、イタリア版『ヴォーグ』誌の新たなインタヴューの中で、マドンナは最近のアーティストたちの型にはまったアプローチについて懸念の声を挙げている。
「すべてが本当に型にはまっているのよね、すべての曲に20人くらいゲスト・アーティストがいて、全部同じに聴こえるのよ」とマドンナは語っている。
(以下略、全文は引用元サイトをご覧ください。)
Photo: GETTY
https://nme-jp.com/nmesite/wp-content/uploads/2018/08/madonna-modern-music-sounds-same-720x458.jpg
https://nme-jp.com/news/59493/ >>786
まあ認知症の一種かしら、とも思うんだけどね。
もしくは、マドンナ自身の曲が売れないことに対する腹いせかしら。
そんな大人げない負けず嫌いなマドンナが好きなんだけどw
いずれにしても、音楽の区別がつかないなんて音楽家ではないよね。
やっぱり単なる「ダンサー」なのね、ということになるわけよ。
>>783
バーブラは、年齢を重ねても声に深い味わいがあるのよね。
不快な響きが皆無なのよ。バーブラの活躍する時代に私も生まれて
こうしてリアルタイムでバーブラの歌を聴けることは本当に幸せだわ。 バーブラだダイアナだついでにロバータだの言ってると
ババアとしてはコーヒーが飲みたくなんのよ >>788
ひゃん…ロバータがまた素晴らしいのよ。
ちゃんと大学で声楽を学んでいるから、正確かつ繊細なのよね。
でもロバータを出してきてしまうと、スレタイと違ってきちゃう?w
90年代にもMaxi Priestとデュエットの「Set The Night To Music」
をリリースしてるから、まあOKということでよろしく。 >>756
白人、黒人、ユダヤ人
それぞれ一人ずつスターが必要なのよ
じゃないと人種差別だってめんどくさい社会なの >>771
あたしも賛同よ
1992年のライブ、席におりてきたから「アレサより、はやくしんでね、偽物の黒人スターさん!」って笑顔でいったらひきつってたわ
あまり日本こないのあたしのせいかもw >>774
そうよね
頭爆発してるの?きったないわーってやんわり言ってもあげたし >>791
そういうことよね。
白人に媚び売ってまで、アレサに勝ったような気にならないで欲しいのよ。
よくぞ言ってくれたわね。まさに私がダイアナロスに言いたいことだもの。
「あなたのこと愛しているわ。でもあなたは偽物よ。
そういう歌手人生で納得してるわけ?天国のアレサは嘲笑してるわよ」と。 90年代Divaのスレなのにいつまでスレチの話題続けるのかしら?
新手の荒らしね 90年代にリリースしてればいいとか変な条件つけるからおかしな人達が紛れ込むのね バーブラもアレサもダイアナも90年代はバリバリ現役で活躍してたわよ
どこがスレチなのかしら? 90年代Divaの話をしましょう。
誰が典型的かしら、と思ってUSだとR&B、ポップ、ロックとそれぞれ出るんだけど、UKはグループのボーカルは沢山いるけど、ソロだと誰になるのかしら?
ガブリエルは島田珠代みたいだし、ビヴァリーナイトは少し小粒よね。
PJハーヴェイ?
カイリーもビョークもUK出身ではないし。 アレサの「Willing To Forgive」が好きだったわ。 50代以上は書き込み禁止にする?次スレ
このスレの1はあたしが立てたの、実は
仕切らせていただいてもいいわよね? PJハーヴェイ如きがDIVAとは思えないし話も膨らまないし
結局定番DIVAの話に戻るのはしょうがないのよ 90年代にデビューした歌手限定にしなかったのは、老齢DIVAヲタの粘着釜を考慮してなかったのね。 >>800
アレサが「Willing To Forgive」を発表したのは1994年だったと
思うのね。つまりアレサがアラフィフの時だよね。
それでも、張りのある声で素晴らしかった。
今のセリーヌもアラフィフで、面白味のない安全運転さんの歌唱
だけど、それでも声に不快で変な音が入ってきちゃってる。
アレサは偉大だったのね、と改めて感じるわ。
ダイアナロスがアラフィフだった頃といえば、
「When You Tell Me That You Love Me」を出したあたりかしら。
ライブでも聴いたんだけど、まあいつもの…(察し 90年代デビュー限定ならホイ、マド、ジャネも語れないでしょ
セリだってフランス語圏では80年代デビューでしょ
そこでいちゃもん付けるとスレタイ自体がおかしいのよ >>787
あらあなた、マドンナ=ダンサー 連呼姐さんだったのねw
マドンナ以外にもいたのね
よりによってダイアナ...
色々言いたくなる人なのね
でもあたし姐さんの言ってること、全面的にではないにせよ、わかるからこれからも色々書き込んで欲しいわ スレタイのメンバーに引っ張られて、ここを見てるんだけど、だいぶ古い人達が出てきて戸惑うわw 老化現象で抑制の効かなくなった人達の溜まり場になってしまったわね
生暖かく見守るしかなさそうね >>806
私はね、いわゆる「ヘイター」ではないの。
ただ、過大評価が許せないだけなのよ。
ダイアナロスがイノセントな歌唱のレジェンド?
波風は立てたくないけど、反論せざるを得なくなるわけ。まあ私からすれば
「白人コビコビでフニャ声の音痴ばあちゃん」に過ぎないわけよ。偽物なの。
マドンナのことは歌手として認識してないから、基本的にどうでもいいけど、
歌手でもないダンサーさんが「音楽がすべて同じに聴こえる」とか、あら?
若年性認知症かしら?としか思えないことヌカすから不愉快になるのよ。
でもパフォーマーとしては素晴らしい時もあるわ、VMAの「Vogue」とかね。
あのマリーアントワネットっぽい優雅な雰囲気はマドにしか出せないのよ。
ひゃん…朝から鳥肌立っちゃう。Like A Prayerのビデオとか大好きなの。
燃える十字架の前で、ブルネットの髪を振り乱しながら踊り狂うマドンナ。
最高にカッコいいわ。宗教というタブーさえも恐れない彼女は立派よ。
ダイアナロスもマドンナも、私は愛しているわ。 アレサ クイーン・オブ・ソウル
ダイアナ クイーン・オブ・モータウン
ディオンヌ クイーン・オブ・ミュージック
マドンナ クイーン・オブ・ポップ
ドナ クイーン・オブ・ディスコ
ティナ クイーン・オブ・ロックンロール
パティ クイーン・オブ・ステージ
チャカ クイーン・オブ・ファンク
エラ クイーン・オブ・ジャズ
メアリーJ クイーン・オブ・ヒップホップソウル
マーサ・ウォッシュ クイーン・オブ・クラブランド
歴史が浅くて王室コンプレックスなもんだから、アメ公ってすぐこういうのおっぱじめるのよね。
ホイットニーはザ・ヴォイスだったかしら。 >>812
はい、私は越後のちりめん問屋の隠居で光右衛門と申します え、優雅???あたしはこれがマリー・アントワネットのつもりならあまりにも下品過ぎるわwって思いながら見たわ。あのパフォーマンス時代は好きだけど。 >>811
エラはファーストレディ・オブ・ソングよ! ダイアナ姐さんはよく語るわりに耳も目もセンスがないのよ
でもうるさいから聞いてあげて >>814
はぁん、私ってば
マドンナ=売春婦ぽいダンサー
みたいなイメージしか無かったの。
でも、あのマリーアントワネットのパフォは
頑張ってたじゃない?そりゃマドンナは
下水道から湧いてきたようなダンサーだから、
もちろん品の無さは隠せないわよ?
でも私はマドの「努力」を称賛したいの。
マドンナ、私は愛してるわ。 老婆会が長く居座ってるから初老会が面白くない構図ね!
面白いわ〜
老婆会の方々はご老体をおして参加してくださってるんだから感謝しなきゃ!
老婆会の重鎮たちはそのその逝かれるのよ?
冥土の土産にいっぱい語らせてあげて! 老婆会が長く居座ってるから初老会が面白くない構図ね!
面白いわ〜
老婆会の方々はご老体をおして参加してくださってるんだから感謝しなきゃ!
老婆会の重鎮たちはそろそろ逝かれるのよ?
冥土の土産にいっぱい語らせてあげて! >>811
マーサもなにげに今も現役で歌ってて嬉しいわ。
踊りに行っていちばんアガるのがBlackBoxやC+Cのマーサのボーカルだったわ。もちろんソロのCarryOnやGiveItToYouも。
ディープなゴスペル感バリバリだけど、少しオペラの素地もあるのよね。 >>811
シャキーラがラテンポップクイーンとか言われてるわ クイーン・オブ・カントリーは今でもキティ・ウェルズなのかしら。
セリア・クルースがクイーン・オブ・サルサだったわね。キューバだけど。 >>809
年取ると、心も括約筋も緩んでしまうのね。 勉強になるわねここ
マライアのアルバム期待できそうね
A NO NO最高
SWVのLove Like This使いなのが、さすがマライア
音の趣味が良すぎ 単に若い頃習ってたってだけでその発声で歌ってるわけじゃない >>822
セリア・クルースで思い出したけど
ラテン系だとグロリア・エステファンがやけに持ち上げられてるわよね
ケネディセンターの功労賞まで受賞しちゃったしさ
Mi Tierraあたりから急にエラソーになっちゃって
あたしは苦手になってしまったけど わかる。ぽっと出のコンガねーちゃんて感じだったのになんなのかしら。 >>827
グロリアね。
私もさぁ、ちょっと苦手になった時期があったわけ。
ダイアナロス(重症)ほどではないけど、
実力以上の態度のデカさ?みたいなものを
感じたの。でもまあ一度は死にかけたから
大目に見てあげような、って感じだわね。 黒人だととにかく張り上げて圧倒的な声量ないと叩かれるってのがとてもよくわかったわ
日本人ですらこれなんだからアメリカではもっとすごいのね そう考えると、ジョディ・ワトリーやリアーナはよく売れたわね
見た目かしら? >>832
ジョディは、ダイアナロスとかと違って
謙虚な人だからじゃないかしら。
あと、サウンドがとにかくカッコ良かった。
Looking For A New Loveとか何百回、ていう
レベルで聴いたわよ。 >>832
ジョディーはリアーナと並べるほど売れてはないけどね
二人ともファッションアイコンだったわね >>834
CDのライナーノーツにジョディがインタビューを
すっぽかしたって書いてあったわよ >>836
それ、いろんな説が流れてるけども、
ジョディも女よ。要はPMSだったんじゃない?とも
言われているわよね。
>>835
ファッションアイコン、あなた素敵な言葉を
ご存じなのね。その通りなの。
ジョディは、オカマの私でも憧れたもの… 老婆会の重鎮様たちお元気ね!
もう彼方からお呼びが掛かってるのに!
平成の次の世を迎えられるかしら…
心配だわwww >>840
素晴らしいわ…ジャネ
あなたこそ皆を幸せな気持ちにさせることが出来る
DIVAよ。感動して涙が出ちゃった… ジョディがマドのBorder Lineカバーしたことについてはどう思ってんのかしら >>841
ジャネのパフォーマンスは素晴らしいけど、こんな新曲売れる訳ないわよね。
こんな曲しか作れないんじゃ、残念だけど次のアルバムも全然期待出来ないわよね。
っていうかジャムルイと組んだ前作でもヒット曲は出せなかったし、もうジャネは過去のヒット曲でやっていくしかないわね。
まぁそれこそダイアナとかバーブラみたいに、ヒット曲を出す期間は終わって、あとはたまに表に出てきて過去のヒット曲歌って喜ばれて、っていう大御所的な期間にジャネも入ったってことかしら。 私は、マドンナやセリーヌが好きだけど、いかに偉大なアーティストでも、ヒット曲を出し続けるのは難しくて、チャートから離れていくけど、それは、衰退かしら?それとも次の(大御所)ステージ?
若い頃は、終わった人って解釈してたけど、今は、後者よ。 >>840
この前のビルボードアワードの時もそうだけど衣装が残念なのよね
ダボっとしてるからダンスにキレが無いように見えるのよ >>84
低音は合成よ、あと途中の音程コロコロかわるところも
波形をみるとサンプリングしてまぜたとこははっきりわかるわ >>83
マライアは中〜低音の地声が、女にしてはものすごい安定してでるのよ
地声の高音が出なくなって、ファルセットとホイッスルはなぜか出る確立高いの
発声の仕組みってほんとふしぎ >>842
ほんっとクソつまんないカバーだったわね
リミックスはまあまあだったけど。
マドの曲って原曲のイメージが強すぎてカバーしないほうがいいわよ >>849
マドンナの曲は素人さんでも歌えるように
作られているから(マドンナが歌えるように)、
うまい人が歌っても歌唱力を生かせないよね。
>>845
マドンナはもう終わった人、と言わざるを得ない。
ただ、往生際が悪いの。
「音楽がすべて同じに聴こえる」とか悪態ついて。
なぜ素直になれないかしら。痛々しいんだよ。
「私の曲が売れなくて悔しい」
「私も所詮はダンサーね。(ニヒルな笑い)」
と正直に言えないから老害と言われてしまうのよ。 ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています