ちょっと!森田童子が亡くなってたわ!
■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています
>>243
黒色テントのリハーサルでは弦楽四重奏の人達に「ストップ!今の少し遅いんじゃないかなぁ」「さあ、ではもう1度最初からいきましょう」とか指揮を取ってたけど、偉そうな印象はないわ。
弦楽四重奏の前奏が納得いかないと、本番中でも途中で演奏を止めて「もう1度」と仕切り直すくらいだから、きっと真面目で完璧を目指すタイプなんじゃないかしら。 ベスト盤に入ってる曲の中では
春爛漫は唯一
救いようのない暗さとは違う
普通の曲よね 常にファルセットの男ねw
普通の女性歌手の書く詞ともまた違ったかんじよね
うまく言えないけど >>248
こういう人、けっこう見るんだけど一人称「僕」だから男だと思うのかしら? 引退後はCM制作とか裏方の仕事にいたみたいよ。
Twitterの書き込み見たわ。
ガセかもしんないけど。
教習所で知り合ったって方が書いてたわ。 あたし他人が亡くなってこんなにショックを受けたのって初めてかも。
森田童子が表舞台には出ないというのは分かってはいたけど、自分の心の中ではどこかで彼女が存在していて、今自分と同じ時代をどこかで生きてるんだなぁ。今どんな人なんだろう、、、
テロとか戦争とか殺人事件のニュースを観て、自分と同じようにショックを受けているんだろうか、とかフイに彼女の事を思う時があるの。
でも亡くなったとかいうネットニュースを見て、なんとも言えないようなショックを受けて、そんなニュース知りたくもなかったわ。やめて欲しかった。
このまま森田童子はミステリアスのままで良かったのに。 高校教師以前は知る人ぞ知る存在だったから
亡くなったニュースがこんなに多方面で取り上げられることに驚いてるわ >>253
それだけ高校教師とその主題歌が世間を賑わせたのよ。
ドラマ最終回、視聴率30%よ。 以前から名前だけは知ってたわ。
中島みゆき、山崎ハコ、森田童子がネクラ御三家みたいに
取り沙汰されてた時代があったし。
でも私はこの人の曲は「高校教師」で初めて聴いたわw
私の中では「僕たちの失敗」は国安修二なの(同名異曲よ)。 「高校教師」がなかったら、絶対に世に出てなかった歌手よね。
間違ってもCDが発売されるなんてことはなかったと思うわ。
そう思うと、ドラマの影響ってすごいのね。 高校教師ってバブル崩壊で日本が不景気のドン底だった時よね。
やたら暗いドラマが流行ったのよね。
あたし真冬に終電逃して、お金もなくて、路頭に迷い駅の周で凍えてたら、謎の男に声かけられて、彼のお金で朝まで喫茶店で過ごしたわ。
始発の時間になって2人で駅に向かう途中で、あたし彼に抱きついたの。
彼も無言で。そのまま受け止めてくれたわ。
その時、森田童子の「ぼくが君の思い出になってあげよう」が頭の中で流れたわ。
キモい話だけど、彼とはそれっきり。ケータイなく、ポケベルもギリ無い時代よ。 ホント、ドラマのシーンみたい。第一話ね。
で、ドラマだと第一話の最後の方で
その謎の男と全然別の場所で再会するの。
で、そこで主題歌が流れてto be continued >>256
ミリオンヒットはしなかったでしょうけど、オリジナルアルバムのCD化くらいはしてたでしょ
当時それほどマニアックな存在じゃなかったのよ
レコードはメジャーレーベルから出ていたからちょくちょく見かけていたし >>261
いいえ、十分マニアックな歌手だったわ。
事実、ドラマの主題歌に使われるまで私は全く森田童子なんて歌手の存在なんて知らなかったし。
レコード時代の歌手がCDで再販されるなんてそれなりのヒット曲をもった人だけよ? >>262
それはお前が知らなかっただけ
越美晴やラジだってCD化されたから
何でそんなにマニアックな存在にしたいのかしら ドラマがなくてもCD化はあったと思うわ
でも越美晴はさすがに一緒にしちゃ可哀想じゃない?
コシミハル名義にしてずっと頑張ってるんだし レコード会社とか露出計算してそうw
遺作発売時期探ってそう
”可哀想ね弱いのね”てバイアス掛けて暗いのが
童子
俯瞰で冷徹に暗いシーンを抉るのが中島みゆき て感じだわ >>258 まだバブル期の雰囲気残ってて世間は大変なことになるなんて実感なかったし不景気のどん底では全然なかったのよ株は暴落してたけど。 彼女って「17才」にこだわる曲がいくつかあるわね。
「セルロイドの少女」
滑るように17才のみどりちゃんは
「麗子像」
麗子の17才の冬が終わります
「菜の花あかり」
短い命の、あなたは17
あとは詩ではないけど「ふるえてるネ」では最後に弦楽四重奏が同じフレーズを繰り返すんだけど、17回から18に行くか行かないかでピタッと終わるのよ。
それをまるで死というものを表現しているかのように。
彼女の中の17才にどんな思い入れがあったのかしら。 この人の歌詞でたまにぼくがぽくになってたりするのはタイプミス?意図的な何か? >>256
でも高校教師の5年前に、一度CD化はされてたのよ。(これが初CD化)
ドラマに使われなかったら、本当に知る人ぞ知る存在だったでしょうね。 >>264
>>271のとおり、88年にCD化はされてたのよ。
88年の春あたり、ワーナーはいろんな旧譜をCD化してたわ。
時任三郎とかも。 >>272
ていうかレーベルに関わらず
80年代にはありとあらゆる旧譜が
続々と初CD化されてたわよね
それに漏れたのは70年代以前の
すっかり忘れ去られたアーティスト群だけど
森田童子は83年まで活動してたわけだし
まだ忘れ去られるには早い時期だったわ ドラマの高校教師って
続編あったわよね。
真田/桜井、森田童子の歌すべてが良すぎて、
続編は一切見てないの。
主題歌とかは違う人だったのよね。 >>269
お前17 俺19の春だった、もあるわね >>269
1970年、学園闘争が吹き荒れる時代に友人が捕まったことをきっかけに高校を中退、気ままな生活を送っていたが、20歳の時、友人の死をきっかけに歌い始める(この亡くなった友人をモチーフにした曲がデビュー曲となる『さよなら ぼくの ともだち』である)
この友人の亡くなったのが「17才」なのかしら? よく調べもせずに断言する>>256みたいなのって本当に恥ずかしいわね >>276 歌詞に出てくる友人は髪長くて髭生やしてクスリで気持ちよくなる人だから、20歳は超えてそうな気がするわ、むしろ童子本人がその時17歳だったとかなのかしら? >>277
1993年版と2003年版はストーリーは直接関係ないけど
京本政樹演じる藤村先生が1993年版の10年後という設定で
同じ人物として出てるのよね。
だからリメイクというよりは続編扱いってことになってるのかも。
でも内容的には野島伸司どーしちゃったのよってぐらい微妙だったわw 上戸彩ソニン、てヴィジュアルが酷くて・・
アタイも、真田/桜井/持田 がベスト過ぎて
深遠な雰囲気が良かったわ高校教師
持田て、持田製薬の令嬢なんでしょ?
ネットで見たは 金持ちは代々美形を娶るしね
勝ち組だわあ 桜井幸子じゃなく観月ありさがやってたらあそこまでいいドラマにはなってなかったでしょうね幸薄いのに凛とした強さと母性が桜井幸子の繭にはあったわ G線上にひとり
ぼくが君の想い出になってあげよう
男のくせに泣いてくれた
暑い夏の午後、G線上にひとり聞きたくなるわ
大好きだわ 映画版の遠山景織子も悪くなかったわ。
ガラス細工のような透明感のある美しさがあったわ。
ドラマの桜井が気紛れで高尚な猫なら、映画の遠山は忠実な犬という感じね。
演技は凄まじく棒だったけどそれが役柄に妙にハマっていた。
そして映画版でカマなら絶対に見過ごしてはいけないのが、荻野目慶子様のキチガイぶりね! 二十歳の原点とかリアルタイムで読んだかしら
高野悦子さんが4歳上だったわ 高校教師の前に小泉今日子と緒方直人のドラマもやってて毎週続いてみてたわ、いいドラマだったんだけど高校教師が強烈過ぎて印象薄いドラマになってたけど、両ドラマ共に主題歌はヒットしたのよね 観月だと、学校なんて逝かないし
父が迫ってきたら、男友達呼んでボコって
カネ恐喝しそうなのよねえ
お嬢様学校の深窓ワケ有り18歳に見えないの
持田の棒がオボこくて初々しくて
キチロリ教師餌食が似合ってたし
赤井以外のキャスト全員、美形だったのよ・・
赤井と持田シーンは凄かったわ棒の殴り合いというか スク水で水滴らせて濡れまくってる状態、の
番宣シーン覚えてるわ>映画版 照明の当たり具合も
計算されてて、キレイだったわね 赤井はあの時の役がめちゃくちゃ男前だったわ、顔は不細工なんだけど、あの役あったからその後りえの相手役とかまでやれた気がするわ。京本はあれのせいでキモいイメージついたわね 映像美という点においては映画版は最高。
森田童子の歌も素晴らしく効果的に使われていたわ。 >>287
「愛するということ」よね。
あの頃の緒形直人可愛かったわよね。演技ヘタクソなとこも。
あたし高校受験なのに観てたわ〜。その頃、親にも友達にも内緒で成人した年上男性とも付き合ってて、なんか高校教師の繭と自分が被ってるようで、ドラマと似た冬を過ごしてたわ。 >>281
本当によりによって何で上戸彩やらソニンやらそんなビッチ共をチョイスしたのかしら。
ストーリーも酷かったわ。誰にも共感できないの。
唯一、京本政樹ひとりが頑張った感じね。 繭が先生の腕時計を捨ててだって時計ばかり見てるんだものってシーン好きだわ アタシは黒板にだったかしら?
写った影にキスするシーンだわ。 繭ってビデオテープ取り返して天罰下したり ただ者じゃないするどさがあったわよね 子供の頃にこの曲を知って気味が悪くて怖いイメージだったけど、大人になって聴くとこんなに切ない悲しみなのかと心打たれて、歌詞もメロディーも魅力あるわね。 >>296
青春期特有の
残酷さとはかなさ。
羽村(真田)の恋人を
エスカレーターから突き落としたり、
マッシュルーム・カットの先輩の顔につばを吐いたりしてたわ。 高校教師で繭に好意を持つ安住似のレズ女が印象に残ってるわ。 再発されたリマスタCD
元々録音もよかったのか年代にしては音が異様にキレイだわ
クリアすぎて2010年代の新作CDと見まごうくらい
そこが余計に哀しいんだけれど
マザースカイとウルフボーイは完璧なアルバムだわ 1stアルバム〜3rdアルバムまでは3万枚くらい売れたから、わりとメジャーな部類よね。
山崎ハコより売れてるわ。 >>301
良曲揃いだけどアルバム全体の統一感としては一歩譲る気がするのよね
あくまで私の主観よごめんなさい >>302
五十半ばのオヤジだけど俺の若い頃の記憶では、「中島みゆき>>>>山崎ハコ>森田童子」
当時は山崎ハコより森田童子のほうがセールス良かったのか?
意外に記憶は適当だな >>300
16年のリマスタCDはマスターの劣化があったり音良くないわ。 ウルフボーイのどっかの地下道で撮った森田童子の写真がカッコいいわ。
あの髪型にサングラスにダウンジャケットであんなイケメン風に撮れちゃうなんて、やっぱり森田童子は美人よね。 高校教師の主題歌って、斉藤由貴かと思ってたわ
あのだるそうな声…
森田って、結局男か女かもわからず終いの謎の存在だったわね 森田童子はビアンか性同だと思ってたわ。
マネージャーと結婚だなんて、実はフツーな人なのかしら。
キャラ作りが徹底してるわ。 >>292
私とタメだわ
同学年の有名人は安室、福留、三浦マイルドとハゲが多いわね 自分の中の孤独感や、哀しみを吐き出すように表現してたわね。
気持ちが安定して、表現するものがなくなったと同時に引退。
それが旦那さんの存在だと思いたい。
旦那さんに先立たれて、自分の気持ちを表現せずに、どのように乗り越えたのかしら。
ひとりで抱え込んでたと思うと、悲しくなってくるわ・・・。 また歌っても良かったのにね
ただ今だと素性を探られちゃうのよね
匿名性をあそこまで保てたのは時代のお陰でもあったと思うわ 元々はファーストアルバムでやめるつもりだったんでしょ、彼女なりにデビューしてから少しずつ心境の変化もあって続けてたんでしょうね >>307
あれだけ大ヒットしたのに斉藤由貴と間違えるってw
ありえないわw >>313
でも声は似てるわ。
あたしたちがジャニタレを判別出来ないのと同じね? 上野の不忍池のベンチで泣きじゃくる真田広之が凄く印象に残っているわ……って話を上野の飲み屋でしていたら、
昔友達と二人で「真田広之が『高校教師』の中で座って泣いていたベンチってここだよな」とか話ながら食パンを紙袋から出してむしゃむしゃ食べていたら、警官に「パスポート プリーズ」って声かけられた……って話をしてくれた兄貴がいて
酒が入っていたからか、そのシーンを想像してめちゃくちゃ笑ったことを思い出した。 浅川マキの時もそうだったけれど
なんだか「森田童子が死んだ」って言われても信じられないのよね
まだ世界のどこかで歌ってるんじゃないか、
それとも不謹慎だけどそもそもそんな人存在しなかったような気もしてきてしまう
でも一報を聞いてからとても悲しい気分になっている こういう暗いイメージがあると実は明るい
ってエピソードがあるパターンが多いけど
全く出てこないから本当に暗かったのね 童子ってジャガリコやアルフォート食べた事あるのかしら >>315
あの不忍池の号泣シーンで流れる「男のくせに泣いてくれた」は本当に泣けるわ。あの場面をどうしても思い出すわ。
あと繭が近親相姦でベッドで横たわる姿を真田が見てしまった衝撃シーンで流れる「君と淋しい風になる」
その帰りの駅のホームで呆然と立ち尽くす真田の姿に「君は変わっちゃったネ」とか、繭と真田が宿で結ばれた瞬間に壊れた腕時計が動き出した時にかかる「G線上にひとり」
もう全てが素晴らしく完璧にマッチしてしたわね。 >>287
私、「高校教師」も好きだったけど
むしろその「愛するということ」の方にはまってたわw
毎週録画してて3回ずつぐらいは見てたもの>愛するということ
>>290
赤井って「高校教師」の前年の
「東京エレベーターガール」でりえの相手役やってるわよ
結局むすばれなかったけど 語尾のネとか見てると
一瞬だけhitomiが頭をよぎるわ。 >>317
高見沢によれば楽屋では明るかったそうよ。 >>320 そっか東京EGが92年なのね、逆だったのね そういや赤井英和のクレジット順って
東京EGでは2番手だったけど
高校教師では3番手とかだったのかしら
当時、破竹の勢いの野島伸司ドラマ出演だから
クレジット順が下がっても出る価値ありって判断は
当然あるだろうけど >>320
当時なら、もう誰も愛さないも良かったわ〜 >>322
あたしもそれ聞いたわ
楽屋で明るかったって
当時のALFEE共演してるのよね >>324 そのあと人間失格にも赤井と幸子は起用されてるわね 赤井英和と言えばなんと言っても略奪愛・アブない女だわ!見事な大根だったの。 >>328 ちょっと気の毒だわ、関西人の中でも特に赤井英和と鈴木紗里奈には標準語って難しかったでしょうに、イントネーションで関西人まる出しバレバレで謎のドラマだったわ、なぜ標準語喋る設定のドラマにあの二人出したのかしら? 「アーニキ!」
「す・ず ちゃん!」
忘れられないわ >>326
ALFEEの3人も若かった時だし美人と言われた森田童子と楽屋で一緒だったら、彼女を3人で口説いてそうね。 >>329
当時はゲラゲラ笑いながら観てたのに最近で全話一挙放送を観たんだけどクソつまんなかったわw
11話ぐらいあって1〜10話はほとんど同じ事の繰り返し。小林稔侍や稲森いずみも不憫だったわ。GLAYも使われちゃって。 キャラ作りっていうがデビューする2年くらい前に
井上陽水の氷の世界がミリオンで
ああいう世界観がレコード会社のドル箱てわかったから
女・井上陽水がデビューって会社の戦略だったんじゃないか?
歌も似てるじゃん
最初はいやいややっていたが、引くに引けなくなったか
やってるうちに本人も気にいったか
芸能界でとりあえず本名を公表しないとか私生活を隠すとかは本人が決める
(決められる)ことじゃねえから。戦略会議戦略会議。新人なんだから。 >>331
私、高見沢って古舘とデキてるんだって
90年代ぐらいから勝手に思ってたわw 森田童子のコンサート行ってみたかったわ。その頃あたし赤ん坊だったからねw
その時代の日本って何でもアリで面白かったでしょうね。
今は立ちションも出来ない世の中だから、窮屈過ぎだわ。 本名公開せず素顔も全くわからないから一般人になっても誰もわかんなかったでしょうね
なんだか神話の人みたいで現実感がないわ・・・こんな歌手も存在するのねえ 「蒼き夜は」ライブでの語り
中央線の阿佐ヶ谷駅を降りて,小さな店が並ぶアーケードをくぐり抜ける。
左りに曲がって少し歩くと二階建ての古い私設郵便局があります。
ぼくの住むときわ荘は,その裏手にありました。
ぼくは今でも,曲がりくねった細い露地に立つと,
君が向こうから歩いて来るような気がします。 >>336
GReeeeNみたいなものだと考えるとすごく俗っぽく思えてくるわよ 山崎ハコがニューアルバム出したのね。
一時期、みゆき、ハコ、童子が同じ立ち位置だったと思うけど
ハコもみゆきもまだまだ元気ね。 >>343
みゆきと森田童子、ほぼ同時デビューね。 山崎ハコのおすすめアルバムってどれなの?
ダージリンっての聴いてみたけどイマイチだったわ。。。 ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています