ちょっと!森田童子が亡くなってたわ!
■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています
数年前の再発、亡くなったから拒否する人がいなくなったからとかではなく最近まで存命だったのね こないだ貼ろうと好きな歌用意していたらスレ荒らしに合い貼れなかったわ。 フッと思う予言的中する霊感をまた証明出来たのに チッ
荒らされてなければ貼っていた JASRACの会報に載ってたそうよ
Twitterで話題になってるわ ショックだわ。
高校教師のヒットは彼女の主題歌の功績も少なくないと思う。
悲しいわね…
ご冥福をお祈りいたします。 高校教師で有名になった時
噂で行方不明になってるとか死んでるとか聞いてたから
なんか怖いイメージしかないの
当時ネット環境もないから噂の真相確かめようがなかったし
曲の暗さと名前とその噂で座敷童的なイメージだったの 中学生の時リビングで森田童子聴いてたら
暗すぎると音楽を止められたわ
リストカットを彷彿とさせる曲とかあるのよね ファーストアルバムはイマイチよね?
セカンドから色々凄いわね
でも全体的にBLっぽいのよね あのリバイバルヒットがあったころ
アタシの「大学浪人2年目」が決まった頃だったから
すご〜〜く当時の事を思い出すのよ。 普通に有名になる前はライブハウスで歌ってたのね
暗いって言うか、当時はああいう引き語りが流行ってて
彼女に似たテイストのひと他にもいたのよ
フォークソング世代ね
もう普通にお母さんやってたみたいだけど、孫もいそうね 普通に主婦、母親をやってる姿が想像できないわ
当時のフォーク歌手のなかでもズバ抜けて暗かったもの
浅川マキ、山崎ハコ、谷山浩子、中島みゆき、このへんを上回ってたわ 65は早いわなぁ。リバイバルヒットの時も
精神的にそれどころじゃない、みたいなコメントだけ残してたと
記憶してるが、あんまし心身ともに丈夫じゃない方だったのかもね。 愛する人がじさつしてそれから歌書き出したのよね
さよなら僕の友達が、まんま実話だって言ってたわ
ショックから歌わずにいられなかたって。 昨日たまたまYouTubeで再生してたよ。
僕たちの失敗はやばいな、死を想像させる。 リバイバルヒットして活動していた当時と比べようもないほど
CDがバカ売れしたから
何も活動をしてない主婦(?)やってたときに印税がガバガバ入ってきてたのかしら >>33
もっと若いときの歌でしょ?
なぎらけんいちがライブハウスでいっしょに出たと言ってたわ ヒットした時点ですでに引退してて
しかもヒットしても音楽活動再開しなかったってのが伝説っぽかったわ
曲の内容も内容だし 当時はまだ音楽業界が潤ってたから
札束積まれてテレビの歌番組やコンサート出演や
雑誌インタビューのオファーなんかも
たくさんあっただろうに
それらを全て断わって表舞台に一切出ななかったのは潔かったわ。 ヒットした1993年って、カラオケ産業が最盛期だったけど
あんな曲、カラオケボックスで歌ってた人って
居たのかしら??
「ヒトカラ」ってのも、まだこっ恥ずかしい時代だったし
さすがに仲間同士では歌わなかったわよね? >>18
釘〜をさす♪の人が山崎ハコよ。
コ〜ンコン、コ〜ンコン 釘〜をさす♪
いい歌よね★ 弱虫〜だったん〜だよね〜…
たとえば僕が〜死んだ〜ら〜…
会社の飲みで行ったら必ず2曲歌ってるわ
フルで 65歳で孫もいるでしょうね。リリィもこの世にいないのよね。 僕たちの失敗、発売と同時に買ったわ
ジャケットのイラストがあっちに持ってかれそうで怖かった記憶よ この方の芸能界への見切りの付け方が
いつもなぜか岡田あーみんを思い出すのよね。
たぶん若い頃の脳汁でまくってる状態でこそ書けたことで
「今更こっぱづかしいわ。若気の至りということにしてくれ」
と二人とも思ってたのかも。 高校教師ラストは二人で自殺したって事でいいのかしら?それとも御想像にお任せしますって形? 高校教師の最終回、親不知の手術して痛くなったら怖いからって山の上ホテルを取って部屋のテレビで見たわ。
母親と・・・ >>43
CDのあの不気味な絵よりも
本人の写真のほうが
さらに輪をかけてもっと怖かったというオチよ タカミーがコメント出してたわね
昔よく一緒になったから 【※注目※】最短翌日に仮想通貨を受け取れます!
一般的に仮想通貨で 稼ぐ方法としては、、、
◆仮想通貨トレード
◆マイニング
◆ICO
◆アービトラージ
◆ネットワークビジネス
などで稼ぐ方法が有名ですね。
ですが、今回は全く今までとは違った 稼ぎ方を教えてくれるみたいなのでチェックして下さいね^^
▼早速、最新の稼ぎ方をチェックする▼
http://lr-asp.com/lp/19610/874859
今回の情報は仮想通貨を買って トレードをするとか、 ビットコインを買ってICOに投資する、、、
といった類の情報ではありません。
「あなたが1円も使うことなく価値ある仮想通貨を何度も稼ぎ出す」といったコンセプトの今までにない驚きの情報です。 こんな方法があったのかという感じです。(全て動画で明らかになってます)
もちろん実際にどれくらいの人が稼いでいるかの実積動画も公開されています。この動画にはあの情報ライブミヤネ屋で「人生変わりました!ビットコインで 」という名言を残したあの有名な激カワ現役女子大生も登場してるので楽しみに見てくださいね♪
最短で明日には受け取ることも出来るようです!!
しかも、将来値上がることが期待大の上場確定のコインも受け取れるというメリットが非常に大きい情報です。少しでも興味のある方はこちらから
http://lr-asp.com/lp/19610/874859
すぐに行動をすることによって稼げるチャンスを早めることが出来ます。毎月50万円や100万円といった大きなキャピタルゲインを得ることが出来るようなので是非チェックしてみて下さいね^^ >>43
ジャケットも本人のサングラス白黒画像も曲もドラマも全てが怖く感じたわ・・あたし小学生だったから森田童子って訳わかんない名前も怖く感じたわw 高校教師の直後に出たアルバム持ってたわ
曲名は忘れたけど「安全カミソリが手首をはしる」みたいな歌詞があって怖かったわ 高校教師は「僕たちの失敗」より「男のくせに泣いてくれた」が好きだわ オリジナル盤の発売の時と90年代初頭のリバイバルヒットの時とをまぜこぜにして語ってる方とかけっこういるわね… >>58
あたしもあれ好きだわ
真田広之が泣いてるシーンでかかるのよね
あと真田が桜井幸子と父親の関係を知るシーンの「久しぶり〜だね〜あなたは〜」って曲も好きだったわ トゥナイトでも特集やってたわね。
取材してたおじさんかわいくて好きだったわ これはショック。
ミステリアスな存在のまま
逝っちゃったのね。
すごく綺麗な人だったって
噂もあるけどどうなのかしら。 コアなファンの人(いるか知らないけど便宜上ね)からしたら森田童子っぽくないんだろうけどわりと普通のフォーク歌手みたいなデビューアルバムが好きよ
ものすごく昔に買った薄いケースの廉価盤みたいなのしか持ってないけどリマスタのやつ買えばよかったかしら… アタシ、当時は唐沢が好きだったから映画も忘れられないわ。
森田童子の歌があってこそドラマも映画も世界観が完成したのよね。 アグネスチャンのモノマネができる人は森田童子のモノマネもできるわよ。 一躍有名になった1993年の頃から
現在は主婦と報道されてたわ
CDショップの店員の手書きポップという
市井レベルでもそう書いてあったもの
事務所社長と結婚したのよね?
CDのあの絵が93年当時の御姿でしょ?
03年に上戸版高校教師に合わせて
出たベストに新録曲があったし
2010年くらいに
どこかの新聞のインタビューもしてなかったかしら?
森田童子、あんがい出てきてるのよ 悲しいわ。
朝から淋しくなった。
森田童子さん、心からご冥福をお祈りします。
素敵な優しい歌をありがとうございます。 あまりにも素性不明なもんで
も、もしかして、お母さんって森田童子だったりする…?
って当時の子供たちが恐る恐る自分の母親に訊いてみたりしてたとかしてないとか 印税入っても質素な生活してそうね
近所のイオン行ったり家で韓ドラ見てユニクロ愛用してるそんな感じ
ひょっとしたらみんなどこかですれ違ってるかも
でももちろん誰も気付かないフツーのおばちゃん 2010年の記事で、持病があるから音楽活動は困難って書かれてたから
ずっと闘病生活だったのかもしれないわね。 印税で喜ぶ普通の歌手なら、現役時代からもっと集客できるコンサートやらTV出演だってしてたよ。
それを一切しなくて、小さなライブハウスや教会、黒色テントでやり続けてた彼女にとって知名度や売り上げなんて全く興味すらなかったと思うよ。 事実なら凄い綺麗な人だわ
415 名無しさん@恐縮です sage 2018/06/12(火) 01:45:32.88 ID:U1tq+To+0
>>367
素顔を知る人はイザベル・アジャーニに似ていたというから、美人なんじゃないか
対人恐怖症だったというから、そのせいだろう 「ぼくが思い出になってあげよう」がたまらなく好き。
秋〜冬の寒い時期だとよりせつなくて。
もう若くはないぼくは、、 ミステリアスですごい魅力がある歌手なのがわかるわ。小さい時にこの歌怖かったけど、数年経つとこんなに切なすぎるのね。 >>38
あたし生涯でカラオケに行った回数10回あるかないかだけど
数少ないレパートリー(というかたまたま知ってて歌えただけの曲)のひとつが
森田童子のラストワルツだったわ >>65
今話題の殺人タックルのお話だったわね
杏樹がウザかったわ 森田童子ツッパリファッションで不良ソングでもなく悲しい歌を歌うのね。すごいギャップだわ。 活動初期の一部ファン以外、姿も顔も知らないんだから
亡くなったと聞いても何も思わないよね あたし80年代生まれなんだけど、30歳過ぎてから70年代フォークソングに興味持ち出したのよ
「フォークソングの光と影」ってことで言えば、その影の側面の最もディープな部分を
体現ていた一人が森田さんかしらね。その当時(70年代)は「知る人ぞ知る」って感じで、
そこまで知名度は無かったみたいね。
日本のフォークソングって「四畳半フォーク」ってバカにされることも多いけど、
山本コウタローの「岬めぐり」みたいな明朗な曲もあれば森田童子の「さようならぼくのともだち」
のような陰鬱な曲もある、フォークは味わい深いと思うわ。 森田童子って、今よりももっと同性愛差別が厳しかった当時、
ゲイの友人の死を歌にしたって何かで読んだ記憶あるけど…
別の人のエピソードと混同してるのかしら?(シンディ・ローパーのことじゃないわよw) 「高校教師」といえば、もちろん野島伸司脚本で
「僕たちの失敗」を主題歌に推したのも野島だけど、
同じく野島脚本のドラマ「人間・失格」のサブタイトル
「〜たとえば、ぼくが死んだら〜」って、
やっぱり森田さんの歌を念頭に置いてるのかしら? でももともとは「人間失格」だったのよね、ドラマのタイトル。
太宰の遺族か何かからクレーム出て、中黒&サブタイトルも入れたけど。
急遽変更したタイトルだから、当然、森田童子意識してるでしょうね。 >>47
あれはファンや視聴者同士で未だに論争になってるけど、野島だかTBSだかの公式コメントは
「はっきりしているのは、ああやって一緒にいられて、二人は幸せだったと言うことだけです」的な感じだったわ
あれが心中でもただ眠ってるだけでもどちらかの夢でもそもそもあの場面自体が妄想、幻想であってもね ◇◆◆◆野島伸司ドラマ主題歌◆◆◆◇
【101回目のプロポーズ】CHAGE&ASKA SAY YES キャスト:武田鉄矢、浅野温子
【愛という名のもとに】浜田省吾♪悲しみは雪のように 主演:鈴木保奈美、唐沢寿明、江口洋介
【家なき子】中島みゆき♪空と君のあいだに キャスト:安達祐実
【家なき子2】中島みゆき♪旅人のうた キャスト:安達祐実
【高校教師】森田童子♪ぼくたちの失敗 キャスト:真田広之、桜井幸子
【ひとつ屋根の下】財津和夫♪サボテンの花 キャスト:江口洋介、福山雅治、いしだ壱成、酒井法子
【この世の果て】尾崎豊♪OH MY LITTLE GIRL キャスト:鈴木保奈美、三上博史、桜井幸子
【人間・失格〜たとえば、ぼくが死んだら〜】サイモン&ガーファンクル♪冬の散歩道 キャスト:赤井英和、桜井幸子
【未成年】カーペンターズ♪青春の輝き キャスト:いしだ壱成、桜井幸子、香取慎吾、反町隆史
【聖者の行進】中島みゆき♪命の別名 & 糸 キャスト:いしだ壱成、酒井法子
【世紀末の歌】ジョンレノン♪LOVE キャスト:竹野内豊
【リップスティック】レベッカ♪フレンズ き:三上博史
自分の好きな曲を主題歌にして、恋人をキャストに起用するのが特徴。鈴木保奈美、酒井法子、桜井幸子など。 アフロにサングラス画像みても、鼻、輪郭、口元が
整ってるもの 美人さんなんでしょうね
事務所社長とケコンか 勝ち組だわあ
野島ドラマて、時期も良かったの
バブル弾け直後、”不安”が兆し始めたとき
暗い音楽と、闇病みだらけドラマ展開 野島伸司のドラマに出ると呪われるのよね。みんな見かけないわ。野島はキャスティングする見る目はあるんだけど、その後に不幸に遭うのよ。 アタイ、キンキ人間失格が怖くて
黒田ゆうき怪演というか イジメ顔が素晴らしすぎて
剛の明るく爽やか人気愛嬌カワイイ顔が
曇るたび、胸を締め付けられたわ
剛の顔面絶頂期・・ >>94
顔面絶頂期は金田一少年の事件簿だと思うわ 野島伸司のドラマって青臭くて嫌いよ
森田童子を語る文脈には必ず野島が出てくるから閉口するわ >>94
爽やか二枚目路線だった加勢大周がサイコパスみたいな役をしたほうが衝撃だったわ チャーリーパーカーのレコードも買いました
良く分からなかったなw 加勢大周は人間失格で干されて黒田勇樹はキンキファンに嫌がらせよね。 >>94
ロッカーに閉じ込められておもらしとかあれ本当によく放送できたと思うわ。 人間・失格って肝心のシーンがいまいちだった記憶
堂本剛が亡くなるシーンね 反田孝幸って俳優(クラスメイト役)がケツ丸出しになって素っ裸にされるシーンあったわよね
堂本剛が演じてた主人公が死んだ後に、いじめの標的にされて >>94
個人的に剛の顔面絶頂期は若葉のころから青の時代だわ
人間失格も若葉のころも青の時代もみんなつらい役どころであまり観返せないけど 加瀬と伊藤キノコの頭パッカン空っぽティストは似てるわ
犬hkトーク番組で剛が出て、野島がVTRゲストで
”剛クン初めて会ったときから、演技デキる上手いコと
直感した” それ見た剛が犬みたいに嬉しそうだったわ
4.5年前かしら マンマンさん?ここはジャニーズのスレではありませんよ 野島作品て美形だったり爽やかなイメージの俳優がとんでもない役を演じて
そのせいで失敗した人も結構いたんでしょうね
今なら怪演とか演技派とか爽やかイメージからの脱却って持て囃されそうなもんだけど
それだけテレビの影響力が大きい時代だったのね
ジャニーズの相手役(キスシーンはしてる振りだけ)を演じた奥菜恵はファンから嫌がらせの手紙貰って
安達祐実なんて事務所に爆弾送られて来た時代だもの 人間失格〜若葉のころ〜青の時代
役柄、ドラマ間隔も絶妙 不幸出自を生きる若者という・・
そしてガラス少年でCDデビュー ジャニさん渾身の戦略 決して端正ではないのに、何なのかしらこのイモ可愛らしさ。
まさかこの後エンドリケリになるとは思わなかったわ。
https://youtu.be/-xCwugO3BM8 この人もそうだけど浅川マキとか山崎ハコも歌は歌いたいけど売れて衆目を集めたくないみたいな歌手ってけっこう昔はいたわね
ただある程度は売れないと活動自体継続が困難になるからそういうジレンマを勝手に抱えて更に作風が自閉的になって行くのよね… グッドバイのジャケットの童子は綺麗だったわね
でもボーイのジャケットはすごく怖かったの
レコード屋行くたびに怖いもの見たさでチラチラ見てたわ キャリアの前半と後半でレコード会社も移籍してるのね
大幅な路線変更とかもおそらく求められたとは思うんだけど初志貫徹というか最後までそのままでよくやりきったわ 【訃報】森田童子さんが4月に死去していた事が明らかに。
TBS「高校教師」で再注目された、寡黙で謎多き歌手
https://middle-edge.jp/articles/OZ1g0 アタイの中では、剛は1994-1998 これ以降は同名の別人なの
斉藤洋介さんインタ
--------
僕が剛君を沈めたときもそうなんですが、
手は添えられているだけで、沈められる側が、
自分で水の中に潜っていき、苦しい演技をする。
それでも万が一本当に苦しくなったら、
無理をせず演技をストップしようって。
そうしないと危険ですから。
――なるほど。
僕が殺されるシーンもその予定で「これくらいのタイミングで
3回潜って、4回目で溺れたフリ」と入念に打ち合わせをしたんですが…。
本番になると赤井さんの手に力がこもってて、僕はすごい力で
押さえつけられたんですよ(笑)。
水面から顔を出すタイミングもバラバラになっていて、
息継ぎがうまくできない。
しかも赤井さんは元プロボクサーですから、
ヤバイと思って全力で抵抗しても歯がたたないんです。
ブクブク!!バチャバチャ!「わーっ!本気で殺されるーー!!」って(笑)。
だから、あのシーンはリアリティじゃなくて“リアル”なんです。
-----
一本棒演技、加減効かない、細かな指示も理解不能
そりゃオファー来ない輪ね 訃報聞いてからようつべウロウロしてみたけどラストワルツとか良い曲ね
暗いけどどの曲もわりとポップで聞きやすいわ 森田童子も天才だけど、ドラマに採用して復活させた野島の着眼点も天才的と言えるわ。 既出かもだけど
2年前に、最新リマスター音源・SHM-CD仕様の
アルバムシリーズ出てたのね
http://tower.jp/article/feature_item/2016/05/09/0705
【日本一切ない曲】「麗子像」/ 森田童子
https://www.youtube.com/watch?v=bYNx1yFdl9k
彼女の総活動期だった昭和50年代って、
実は暗い時代だったのかしら?って思っちゃうわよね
そのすぐ後からの「ネアカ至上主義」が、2010年頃まで続いて
また陰キャラ主流期が現在。 >>119
70年代に活動して引退した、みたいな印象でいたんだけど80年代前半までアルバム出したりしてたのね。
引退する頃はもう聖子登場以降のアイドルの時代だったのね、と考えたらそりゃやめちゃうかもねと思うわ。
売れる売れないじゃなくて当時の時代がもう彼女の音楽を必要としてないってかんじ。 すごく暗い歌詞なのに冬の陽だまりのような温みがあるわよね 戸川純の「大天使のように」やら「東京カテドラル聖マリア大聖堂録音」とか仰仰しいタイトルが好き。
童子はそこで演っただけだけど。 福島瑞穂がライブに行ったことがあると言ってて笑ったわ あんまり引退後の私生活について暴いてほしくないわ
そっとしてあげてと思う 童子もアルフォート食べてて
あれ!?あと4個かと思ったら2個しかなかったわ?!
って時もあったのかしら >>74
再販を拒否してたものね
昔からオークションで高値で取引されてたから、再販されればそれなりの収入になったことは予想できるわ
それが2016年に急に再販されて、それから1年半で急逝されたのね… >>84
コンサートでは一瞬サングラス外したりしてくれたらしいわね
写真や映像には絶対残ってないけど >>124
野島伸司も確かコンサート行った経験あるのよね
当時は知る人ぞ知る存在だったのに、意外に著名人のコンサート行った報告を耳にするわ >>128
この頃は既に病気を患って治療費の為、
もしくは死んだ後の事を考えてご家族の為にとかあっての再販だったのかしら?
アマゾン見たら発送時期がどんどん伸びて1〜2ヶ月待ちまでになってるわ。 >>131
93年のヒットした時の印税で、本人が版権を買い取ったらしいわ。
ずっと闘病してたみたいだし、元いた事務所主導の再発だったから、権利を事務所に譲渡したんじゃないかしら。 >>130
ところがそんなにマニアックな存在じゃなかったのよ
私の当時の恋人(オフコース好きの女よ)もコンサートに行ってたし、私も名前とレコードは知ってたわ レコード会社がまたあれやこれや出しまくるかしら?
浅川マキなんて死んだ途端全部CD化だものね。 この方って引退して35年経つのに聴き継がれていてすごいわ >>134
もうすでに16年に出尽くしてるけど、もし出るなら未発売曲入れた本人写真がジャケのの2枚組の新ベスト(ゴールデンベスト?)ぐらいかしら。 >>133
あらそうなの?
当時の売上だけ見てきっとマニアックな存在なのだと思っていたわ 今の時代って意外に需要ありそうよね
森田童子の暗い世界
挫折したり取り残された経験のある人には分かる孤独な世界
不安定な時代だからこそ受け皿はあると思うのよ カッコつけでミステリアスっぽくしてるとかじゃなくて
本気のこういう人もいるんだって思うと素敵よね
黒色テントでのライブにこだわり、りばいばるヒットしても乗っからず 気取ってたバンドが何十年たって再結成()とか、あー金ないんだなーって思うわよねェ。
あと「あたしはテレビは出ない」みたいな立ち位置だったはずの人が
還暦過ぎて寂しくなったのか大安売り始めてバラエティでまくったりw >>137
そうなの
吉田美奈子とかの方がよほど知られていなかった印象だわ
吉田美奈子の「扉の冬」のレコードなんて当時誰が買ったのかしらって位よ >>140
その方が人間らしいのよね
森田童子の生き方は並の表現者には酷よ みゆきだとか初期の谷山浩子とか山崎ハコとかで暗いの慣れてるはずなのにケタ外れの暗さね…
恐ろしくて凄まじいわ…(良い意味で) 以前にyoutubeで黒色テントの音源があって本当に貴重だったんだけど、既に消されてたわ。
コンサートの途中で彼女は自分の自宅に度々 訪ねてくるノラ猫の話をしたんだけど、その猫はこの辺のボス猫らしく、彼女は「猫山」と名付けたの。
ある日、猫山が他のノラ猫とケンカをして、お尻をかじられて大ケガをして、彼女は猫山の看病をしたらしいのよ。
その話のあとで「サナトリウム(水中花)」を歌ったんだけど、最後の「結核前夜のように〜」の語りのあたりで彼女は感極まって泣いてしまうのよ。
すごく印象的だったわ。 >>3
あたしも。
83年まで活動してたなんて全然知らなかった。
それから10年後の1993年にリバイバルヒット。
さらに10年後の2003年のベストに
いきなり新曲入れてきて。
その15年後の今年に逝去。 >>145
ボス猫がお尻かじられたのが不憫で泣いたってこと?
よくわからないわ…「サナトリウム(水中花)」を聴けば理解できるのかしら >>149
猫山のケガのことだけではないと思うんだけどね。この人って芸術家みたいな感じだから、どんな感性かは謎だらけだから。
あたしは森田童子の歌はもちろんだけど、ライブならではのギター前奏を弾きながら語り出すセリフも好きなの。
「海を見たいと思った」ではアコースティックで前奏を弾きながら
「6時近くだろうか……
急行津軽2号は、重たい車体をにぶくきしませながら、
50分ほども雪の中を立往生しながら、
いま新庄を越して、湯沢あたりを走っている。
私は、寝台車の2段ベッドの上で、
昨夜から、寝汗とひどい悪性の咳に悩まされ続け、
すっかり疲れはててしまっていた。
と外(窓外)に広がる白一色に覆われた単調な雪景色が、
ふいに哀色(暗色)に閉ざされて、
列車はトンネルにはいった。
私は、軽いめまいの中で
暗闇を走る列車に身をまかせて、
憂鬱な朝のはじまりを待っていた。」
このセリフのあとで、夜汽車にて〜♪と歌い出すのがドラマチックでシリアスで素敵だったわ。 君と淋しい風になる
挿入歌だけど、印象に残ってるわ
形のない愛は〜いつも僕をすり抜けて〜 実際会った事ある人によると饒舌でよく笑うオバちゃんだったとか
森田童子のイメージを壊したくないから復帰はしないと言ってたらしいわ >>108
教えてあげよっか。
キンキのデビューアルバムのプロデューサーは藤島メリー泰子なんだけど。 剛が甚八にオナニー見つかるシーンがあれば完璧だったわよね >>147
この人の文章、読みやすくて引き込まれた 日本傳奇女歌手森田童子離世
曾唱《高校教師》主題曲
http://archive.is/mZ0YU 👀
Rock54: Caution(BBR-MD5:1322b9cf791dd10729e510ca36a73322) アタシもドラマ観て知って、>>159のベスト2枚買ったわ
周りのノンケや女子の友達は敬遠してたけど、アタシは聞きまくってたw
「チィチィよ ハァハァよ」が物凄く焼き付いてるわ・・・ >>144
みゆきってそんなに暗いかしら
昔から、とても逞しいイメージだわ 森田童子の素顔を見た人は美人だと言うのよね。
ライブハウスを経営する男性によると、彼女が来店して「ここで歌わせて頂けませんか?」と聞いてきたらしく、その時に経営者の男性は彼女に一目惚れしたくらい美人だったと言ってたわ。
イザベル・アジャーニに似ていると言っていた人もいたわ。
確かにイザベル・アジャーニがサングラスをすると何となく森田童子の雰囲気があるのよ。
なるほどと思ったわ。 >>160
あたしはまったく聞いてないわ。
手放したと思っていたけど持っていたわw みゆきは多彩だもの
暗い以外の歌も作るし
暗さの種類も豊富だわ
森田童子は単色なの
一つにテーマを絞ってひたすらその事だけを歌って来た人よ 球根栽培の唄聴くと当時生きてもいないのに安田講堂にタイムスリップしたくなるの。
当時をよくわからない私が行っても死ぬだけだろうけど。 >>168
球根栽培はあたしの森田童子ベスト5に入ってる曲だわ。 >>44
最後のアルバムのときはもう30超えてたから
若気の至りでもないと思うのよね。 当たり前だけど70年代フォークって、程度の差はあれ全共闘運動とその挫折、
ってのが影を落としているのよね。
荒井由実の作った「いちご白書をもう一度」が、その掉尾かしら。
こういう話をすると、今の時代はパヨクがどうたらとひとまとめで
切り捨てようとする人が多いけどそんな単純な話じゃないのよね。
日本共産党が全共闘運動を一番侮蔑してたわけだし、
全共闘系学生は右翼系の民族派学生だけでなく共産系の民青学生とも
ゲバ棒振り回して戦闘(ごっこ)してたわけで 時代が彼女を必要としなくなったのよね
バブル景気の兆しで日本中が浮かれムードで大量消費
音楽もJ-POPやロックが流行りだしてフォークソングは斜陽になったし
彼女も30代になって青春を終わらせるようにひっそり姿を消したわよね >>172
んまあ!これは初めて見る写真だわ。
でも本人よ。 >>172
>四月二十四日に心不全で死去していたことが十二日、
>日本音楽著作権協会(JASRAC)に入った連絡で分かった
引退してても、死んだら
JASRACに連絡しなきゃいけないのね・・・
死後50年経てば著作権フリーになるからかしら? >>174
本人なのね!笑顔の写真なんて新鮮だわ。
あと、マネージャーと結婚したのは本当だったのね。
その旦那も2010年くらいに亡くなってるみたいだけど。 たぶんカーリーヘアとまったく目の奥が見えない
サングラスって、現役の時から変装の意志だったんでしょうね。
日常や今後の人生で一切気付いてほしくないという。
今はamazarashiとかgreeeen(e何個か知らん)がいるけど
それの先駆けだったというか。
いつぞやライブで「さよならぼくのともだち」を歌ってる様子が
つべに上がってたけど、まさにamazarashiのように前灯り一切なしで
左が赤、右が青のライトという、かなり風変わりな照明だった。 >>176
近しい人との死別って、旦那さんだったのね。
きっと愛していたのね。 >>177
確実にブスじゃない、綺麗な人よね。
サングラスとったら意外な顔だったとしても
醜いとは全く思えない女性だったと思うわ 「さよなら ぼくの ともだち」 がいいわ
この方の曲って一人称「僕」だからGAY受けいいわね センチメンタル通り
淋しい雲
みたいなさらっと聞けるさりげない曲も好きだわ
聞き込むとどのアルバムもちょっとずつ違っていいわね… >>181 歌詞に出てくるクスリがまわってのクスリってドラッグなのかしら?仲間がパクられてとか続くわよね >>183
そのへんの歌詞がすごいのよね
尾崎豊より反社会的なのに、そういう思想面の左翼臭さが前面に出てこないで、ただ哀しさだけが残るのがいいわ この人が
煙草をふかしてる写真を
見たことあるんだけど、
凄く不思議な感じがしたわ。
あの透明で儚げな声と
ちょっとギャップがあってね。 >>184 そうなの、だから読み取りにくいのよね。クスリの談とパクられの談とでまた別の話なのかなとも思えるし、パクられは学生運動絡みかしら?とも思えてくるし >>157
冒頭のカラオケを「よく知らない人が歌う時でも笑顔を作りみんながお世辞を言い合う」ものと決め付けてる時点で読む気失せたしちらっと読んでみても内容が入って来なかったわ。
何なのかしらこのズブの素人の解釈。本当にミュージシャンと関わりがあったとは思えないわね。 >>185
森田童子は非喫煙者よ。show-yaの誰かと間違えてない?? この人の曲暗すぎて大っ嫌い!
ただ、くせになるのよね…w
まさしく嫌い嫌いも好きなうち
を体現してるアーティストだったわ… Coccoがデビュー当時好きなアーティストに挙げてたわ。
Coccoも山崎ハコもみゆきもそうだけど。
こういう心の闇みたいな曲を歌う歌手ほど、素は明るくてメンタルが図太いのよね。 >>190
Coccoの森田童子のカバー聴いてみたいわ、ハマりそう >>181
Youtubeにラジオ出演時の音源がアップされていたわ
そこで「僕」にこだわる理由を述べていたわよ
歌詞で「君」と「僕」と言えば従来は男女の関係だったと
でもサイモン&ガーファンクルなどのアメリカ音楽を例にあげて、ここでは「君」と「僕」は男同士だったり、仲間の中の「君」だったりすると
そしてそういうのがいいなと思ったから「僕」を使っているとのことよ
「私達」だとプロテストソングの匂いがするから避けている旨も述べていたわ >>187
カラオケが大衆文化になる以前の話だからよ
80年代のカラオケはパブとかで知らない人たちの前で歌うんでしょ 高校教師のテレビドラマに合わせて出たベストアルバムは全曲当たりだったけど
劇場版に合わせて出たベストアルバム第2弾は全曲ハズレだったわ、私的には ゴゴスマで特集やったわよ。
謎だらけでドラマのハイライトを
大人の事情の似顔絵紙芝居 >>196
森田本人や楽曲についてはちょっぴりだったわ。 >>196
本人の情報で「君」と「僕」で歌詞を綴る話題があったわ。
男女でなく性的に抽象的になる効果だと。 >>196
ドラマ主題歌として使用する打ち合わせにめ
本人が出てくることはなく
旦那様が代理人に。ここで既婚だとわかる。 >みゆきの暗さが3D、4Kヴィジョン
>陰影立体遠近高質、鳥レベルの4原色と
>すると、童子はベタ塗り単色
わかるわ・・土着狭隘というか ポリドールからデビューした75年、
入れ違いに井上陽水がフォーライフに移籍。
男と女で性別は違うけど、サングラスかけて暗いイメージは
陽水から受け継いだ印象。 明日 仕事休みだから、今夜は追悼の意を込めて、お酒飲みながら彼女の歌を聴きまくるわ。 >>205
音源でもいいから欲しいわね。
くどいようだけど、黒色テントの音源アップして欲しいわ!
以前どこかの小さなライブハウスで、リハーサルからコンサートまで固定カメラで撮った貴重なやつもアップしてたわ。
リハーサルの森田童子は凛とした態度で、少し機嫌悪そうに見えたわ。
PAとのやり取りで森田童子が「スピーカーこの位置でいいんですか?」とテンション低めに質問したらPAが「はい、その位置で」とためらい気味に答えたら、
森田童子が「……いいんですか?」と不満そうに、はぁ〜みたいな感じで「そしたら、音量調整して貰っていいですか?…いいですか??」って更に追い討ちをかけてたわ。
ギターチューニング中も迂闊に話かけると怒られそうなオーラが少し怖かった。
本番になると歌の途中で、紙コップで飲み物をすすったり、咳払いしたりもして、当たり前だけど、森田童子の人間らしさも観れて良かったわ。
あの映像欲しいわ。 テレビドラマの高校教師に楽曲が使用されたとき、本人が許可したのかしら
地味に気になるわ 活動期間はズレてるんだけど森田童子と紡木たくってどことなく被るわ、常に暗く悲しさがつきまとう作品といい本人が謎な感じ 童子さん、眼鏡外したら顔も中身も生稲ちゃんみたいな人だったりしてw 佐井好子も30年以上経つとミステリアスさは全くない普通のおばちゃんになってるし、
童子も、まさかあのおばちゃんが森田童子だったなんてってくらい普通のおばちゃんだったんでしょうね。
家族やミュージシャン仲間以外、森田童子であることも明かしてない気がするわ。
案外子どもが既にミュージシャンとしてデビューしてたりするのかもしれないし。 >>206
童子って浅川マキや吉田美奈子みたいに音に厳しいイメージはなかったけど、あれみてやっぱりプロなんだと思ったわ。 >>214
そうよね。
森田童子って勝手なイメージでは腰が低くて言いたいことも言えない、スタッフやミュージシャンに気を使う人だと思ってたけど、かなり毅然とした態度で色々指摘してたから、いい意味でショック受けたわ。
あとやっぱりあれよね、オーラがハンパないのよね。森田童子がまるで音楽家のヨハン・セバンスティアン・バッハに見えちゃうのよ。
あのオーラで指示されたら、誰も逆らえないわ。 表現者としての芯は強い人よね
じゃなきゃあの歌の世界は作れなかったと思うわ スタッフサイドも本人も売ろう売れたいって感じではなかったのは感じるわね、この人がデビューした時代にまだ取り残されたままの一部の人達にしか理解できない世界観のような感じ? >>192
女系家族の中で育って、女のドロドロした部分に辟易としてたそう。
女を感じさせる同性が苦手で、自分自身も中性的に振舞っていたらしい。 疲れてしまったら、色鮮やかなシャツなんか着て
観光バスにでも乗ってみようかしらね・・ 知名度もあるわけでなし、露出も皆無に等しく、活動時期も数十年も前なのに、亡くなられてこれほどに話題になる。
本当に凄いことよね。
それだけの人物だったということね。
でもあのドラマの高校教師があったからこそね。 この人自身は学生運動の時代とちょっとズレてるわよね?加藤登紀子とかがドンピシャ世代でしょ、だとすると不思議な世界観よね Wiki見たら、友人がタイホされて学校をやめたとか
友人が亡くなって歌い始めたとか書いてあったわ 学生運動を目の前にしながらも参加出来なかった世代、
所謂祭りのあとの虚無的な世界観じゃないかしら 森田童子の歌は自叙伝になっていて、自分自身を全て晒け出している。
顔まで晒したら、丸裸になってしまうので、サングラスで隠したんだろうね。 和田アキ子の真夏の夜のサンバの歌詞にハッシシ(大麻)とか出てくるけど、この人の歌詞のクスリはどうもシャブっぽいわよね。違法な物がオシャレ化した若者文化的要素じゃなくてリアルにただアングラな感じで重い雰囲気があるわよね 「かぐや姫の楽曲を歌うアグネスチャン」なんて言い方で片づけてほしくなかったわ 持病の転地療養のために高校中退。働こうとすると父親から金を渡されて、
退屈に耐える生き方をするよう諭され、何もせずブラブラしてたそう。
そんな中で知り合った恋人と半同棲、恋人の自殺が活動の契機となった。
心の澱を吐き出すために、彼女は歌ったんでしょう。 >>223
活動を通じて喪に服してるような感じよね
ずっと過去を悼んでるの >>229
一度レコード会社に顔出して、でもその後に消息不明になって
また数年したらひょっこり現れて、そしてデビューって流れだってライナーノーツに書いてあった記憶があるわ
その数年の間にいろいろあったんでしょうね… >>217
83年末までアルバム出してたのがなんだか意外。
世間は「恋かなー愛かなー」とか
「スチュワーデス物語」で騒がしい中よ。 >>232
サナトリウムという歌では、結核の症状が細かく描写され、
自身が結核を患っていた事を示唆してますね。
結核の根治は難しく、肺高血圧や難聴などの後遺症も残るらしいです。 高校生の頃、まだ売れていないアルフィーの追っかけをやっていた女子に誘われて新宿のライブハウスに行ったら、森田童子が出演していた。
自分はアルフィーより森田童子にはまってレコードを買って帰った想い出がある。もう38年前の話……って年齢バレバレ。 >>235
貴重な人来たわ
姐さんの見たリアルな森田童子語って下さらないかしら >>236
実はライブで見たのはこれが最初で最後。ライブ後に受付でレコードも売っていたので、それを買う時に「次のライブの日程を教えてください」と事務所の方に聞いたら、
「最近はライブ活動を行っていなくて、今日も仲良しのアルフィーさんから一緒にやろうと誘われて参加したんですよ。だから単独でのライブは予定が無いんです」と言われました。
まだ高一だった自分にとって、アイドル以外のアーティストと言えばポプコン出身者とか、英国系のバンドとか、小学生の頃に聴いていたフォーク歌手くらいしか知らなかったので、
彼女独特の雰囲気に気圧されてしまったというのが正直な感想でした。予備知識も無かったので、ライブの時に歌っていた曲の歌詞も後から歌詞カードを読んで噛み砕いたわけですが、
暗いとか陰鬱なといった単純な表現では語れないオーラに身震いしました。ただ歌詞の内容は彼女の想像の産物では無く、限りなく実体験だったのかなと、当時も今もそう思っています。 夢物語みたいに
儚げなのに、
妙なリアリティがあるわよね森田童子。 >>238
貴重な証言をありがとう
ライブをあまりやらなくなっていたって事はもう活動終了間近だったのかしら
なんにしても一度でも生のステージを観れたなんて羨ましい限りだわ >>237
この時期にピッタリな曲よね。
電車で晴れ渡った河川を渡る時に広い河川敷を見ると、この歌を思い出すわ。 >森田童子が「……いいんですか?」と不満そうに、はぁ〜みたいな感じで「そしたら、音量調整して貰っていいですか?…いいですか??」って更に追い討ちをかけてたわ。
じゃあ最初から「音量調整してください!」って言えばいいのに
ほのめかすんじゃなくてしてほしいことはちゃんとはっきり言いなさいよ!
けっこう偉そうだったのね >>243
偉そうっていうかコミュニケーション能力や社交性がないだけだと思うわ >>238
今回の訃報に、
アルフィー、特にタカミーは
何かコメントしてるのかしら?? >>243
黒色テントのリハーサルでは弦楽四重奏の人達に「ストップ!今の少し遅いんじゃないかなぁ」「さあ、ではもう1度最初からいきましょう」とか指揮を取ってたけど、偉そうな印象はないわ。
弦楽四重奏の前奏が納得いかないと、本番中でも途中で演奏を止めて「もう1度」と仕切り直すくらいだから、きっと真面目で完璧を目指すタイプなんじゃないかしら。 ベスト盤に入ってる曲の中では
春爛漫は唯一
救いようのない暗さとは違う
普通の曲よね 常にファルセットの男ねw
普通の女性歌手の書く詞ともまた違ったかんじよね
うまく言えないけど >>248
こういう人、けっこう見るんだけど一人称「僕」だから男だと思うのかしら? 引退後はCM制作とか裏方の仕事にいたみたいよ。
Twitterの書き込み見たわ。
ガセかもしんないけど。
教習所で知り合ったって方が書いてたわ。 あたし他人が亡くなってこんなにショックを受けたのって初めてかも。
森田童子が表舞台には出ないというのは分かってはいたけど、自分の心の中ではどこかで彼女が存在していて、今自分と同じ時代をどこかで生きてるんだなぁ。今どんな人なんだろう、、、
テロとか戦争とか殺人事件のニュースを観て、自分と同じようにショックを受けているんだろうか、とかフイに彼女の事を思う時があるの。
でも亡くなったとかいうネットニュースを見て、なんとも言えないようなショックを受けて、そんなニュース知りたくもなかったわ。やめて欲しかった。
このまま森田童子はミステリアスのままで良かったのに。 高校教師以前は知る人ぞ知る存在だったから
亡くなったニュースがこんなに多方面で取り上げられることに驚いてるわ >>253
それだけ高校教師とその主題歌が世間を賑わせたのよ。
ドラマ最終回、視聴率30%よ。 以前から名前だけは知ってたわ。
中島みゆき、山崎ハコ、森田童子がネクラ御三家みたいに
取り沙汰されてた時代があったし。
でも私はこの人の曲は「高校教師」で初めて聴いたわw
私の中では「僕たちの失敗」は国安修二なの(同名異曲よ)。 「高校教師」がなかったら、絶対に世に出てなかった歌手よね。
間違ってもCDが発売されるなんてことはなかったと思うわ。
そう思うと、ドラマの影響ってすごいのね。 高校教師ってバブル崩壊で日本が不景気のドン底だった時よね。
やたら暗いドラマが流行ったのよね。
あたし真冬に終電逃して、お金もなくて、路頭に迷い駅の周で凍えてたら、謎の男に声かけられて、彼のお金で朝まで喫茶店で過ごしたわ。
始発の時間になって2人で駅に向かう途中で、あたし彼に抱きついたの。
彼も無言で。そのまま受け止めてくれたわ。
その時、森田童子の「ぼくが君の思い出になってあげよう」が頭の中で流れたわ。
キモい話だけど、彼とはそれっきり。ケータイなく、ポケベルもギリ無い時代よ。 ホント、ドラマのシーンみたい。第一話ね。
で、ドラマだと第一話の最後の方で
その謎の男と全然別の場所で再会するの。
で、そこで主題歌が流れてto be continued >>256
ミリオンヒットはしなかったでしょうけど、オリジナルアルバムのCD化くらいはしてたでしょ
当時それほどマニアックな存在じゃなかったのよ
レコードはメジャーレーベルから出ていたからちょくちょく見かけていたし >>261
いいえ、十分マニアックな歌手だったわ。
事実、ドラマの主題歌に使われるまで私は全く森田童子なんて歌手の存在なんて知らなかったし。
レコード時代の歌手がCDで再販されるなんてそれなりのヒット曲をもった人だけよ? >>262
それはお前が知らなかっただけ
越美晴やラジだってCD化されたから
何でそんなにマニアックな存在にしたいのかしら ドラマがなくてもCD化はあったと思うわ
でも越美晴はさすがに一緒にしちゃ可哀想じゃない?
コシミハル名義にしてずっと頑張ってるんだし レコード会社とか露出計算してそうw
遺作発売時期探ってそう
”可哀想ね弱いのね”てバイアス掛けて暗いのが
童子
俯瞰で冷徹に暗いシーンを抉るのが中島みゆき て感じだわ >>258 まだバブル期の雰囲気残ってて世間は大変なことになるなんて実感なかったし不景気のどん底では全然なかったのよ株は暴落してたけど。 彼女って「17才」にこだわる曲がいくつかあるわね。
「セルロイドの少女」
滑るように17才のみどりちゃんは
「麗子像」
麗子の17才の冬が終わります
「菜の花あかり」
短い命の、あなたは17
あとは詩ではないけど「ふるえてるネ」では最後に弦楽四重奏が同じフレーズを繰り返すんだけど、17回から18に行くか行かないかでピタッと終わるのよ。
それをまるで死というものを表現しているかのように。
彼女の中の17才にどんな思い入れがあったのかしら。 この人の歌詞でたまにぼくがぽくになってたりするのはタイプミス?意図的な何か? >>256
でも高校教師の5年前に、一度CD化はされてたのよ。(これが初CD化)
ドラマに使われなかったら、本当に知る人ぞ知る存在だったでしょうね。 >>264
>>271のとおり、88年にCD化はされてたのよ。
88年の春あたり、ワーナーはいろんな旧譜をCD化してたわ。
時任三郎とかも。 >>272
ていうかレーベルに関わらず
80年代にはありとあらゆる旧譜が
続々と初CD化されてたわよね
それに漏れたのは70年代以前の
すっかり忘れ去られたアーティスト群だけど
森田童子は83年まで活動してたわけだし
まだ忘れ去られるには早い時期だったわ ドラマの高校教師って
続編あったわよね。
真田/桜井、森田童子の歌すべてが良すぎて、
続編は一切見てないの。
主題歌とかは違う人だったのよね。 >>269
お前17 俺19の春だった、もあるわね >>269
1970年、学園闘争が吹き荒れる時代に友人が捕まったことをきっかけに高校を中退、気ままな生活を送っていたが、20歳の時、友人の死をきっかけに歌い始める(この亡くなった友人をモチーフにした曲がデビュー曲となる『さよなら ぼくの ともだち』である)
この友人の亡くなったのが「17才」なのかしら? よく調べもせずに断言する>>256みたいなのって本当に恥ずかしいわね >>276 歌詞に出てくる友人は髪長くて髭生やしてクスリで気持ちよくなる人だから、20歳は超えてそうな気がするわ、むしろ童子本人がその時17歳だったとかなのかしら? >>277
1993年版と2003年版はストーリーは直接関係ないけど
京本政樹演じる藤村先生が1993年版の10年後という設定で
同じ人物として出てるのよね。
だからリメイクというよりは続編扱いってことになってるのかも。
でも内容的には野島伸司どーしちゃったのよってぐらい微妙だったわw 上戸彩ソニン、てヴィジュアルが酷くて・・
アタイも、真田/桜井/持田 がベスト過ぎて
深遠な雰囲気が良かったわ高校教師
持田て、持田製薬の令嬢なんでしょ?
ネットで見たは 金持ちは代々美形を娶るしね
勝ち組だわあ 桜井幸子じゃなく観月ありさがやってたらあそこまでいいドラマにはなってなかったでしょうね幸薄いのに凛とした強さと母性が桜井幸子の繭にはあったわ G線上にひとり
ぼくが君の想い出になってあげよう
男のくせに泣いてくれた
暑い夏の午後、G線上にひとり聞きたくなるわ
大好きだわ 映画版の遠山景織子も悪くなかったわ。
ガラス細工のような透明感のある美しさがあったわ。
ドラマの桜井が気紛れで高尚な猫なら、映画の遠山は忠実な犬という感じね。
演技は凄まじく棒だったけどそれが役柄に妙にハマっていた。
そして映画版でカマなら絶対に見過ごしてはいけないのが、荻野目慶子様のキチガイぶりね! 二十歳の原点とかリアルタイムで読んだかしら
高野悦子さんが4歳上だったわ 高校教師の前に小泉今日子と緒方直人のドラマもやってて毎週続いてみてたわ、いいドラマだったんだけど高校教師が強烈過ぎて印象薄いドラマになってたけど、両ドラマ共に主題歌はヒットしたのよね 観月だと、学校なんて逝かないし
父が迫ってきたら、男友達呼んでボコって
カネ恐喝しそうなのよねえ
お嬢様学校の深窓ワケ有り18歳に見えないの
持田の棒がオボこくて初々しくて
キチロリ教師餌食が似合ってたし
赤井以外のキャスト全員、美形だったのよ・・
赤井と持田シーンは凄かったわ棒の殴り合いというか スク水で水滴らせて濡れまくってる状態、の
番宣シーン覚えてるわ>映画版 照明の当たり具合も
計算されてて、キレイだったわね 赤井はあの時の役がめちゃくちゃ男前だったわ、顔は不細工なんだけど、あの役あったからその後りえの相手役とかまでやれた気がするわ。京本はあれのせいでキモいイメージついたわね 映像美という点においては映画版は最高。
森田童子の歌も素晴らしく効果的に使われていたわ。 >>287
「愛するということ」よね。
あの頃の緒形直人可愛かったわよね。演技ヘタクソなとこも。
あたし高校受験なのに観てたわ〜。その頃、親にも友達にも内緒で成人した年上男性とも付き合ってて、なんか高校教師の繭と自分が被ってるようで、ドラマと似た冬を過ごしてたわ。 >>281
本当によりによって何で上戸彩やらソニンやらそんなビッチ共をチョイスしたのかしら。
ストーリーも酷かったわ。誰にも共感できないの。
唯一、京本政樹ひとりが頑張った感じね。 繭が先生の腕時計を捨ててだって時計ばかり見てるんだものってシーン好きだわ アタシは黒板にだったかしら?
写った影にキスするシーンだわ。 繭ってビデオテープ取り返して天罰下したり ただ者じゃないするどさがあったわよね 子供の頃にこの曲を知って気味が悪くて怖いイメージだったけど、大人になって聴くとこんなに切ない悲しみなのかと心打たれて、歌詞もメロディーも魅力あるわね。 >>296
青春期特有の
残酷さとはかなさ。
羽村(真田)の恋人を
エスカレーターから突き落としたり、
マッシュルーム・カットの先輩の顔につばを吐いたりしてたわ。 高校教師で繭に好意を持つ安住似のレズ女が印象に残ってるわ。 再発されたリマスタCD
元々録音もよかったのか年代にしては音が異様にキレイだわ
クリアすぎて2010年代の新作CDと見まごうくらい
そこが余計に哀しいんだけれど
マザースカイとウルフボーイは完璧なアルバムだわ 1stアルバム〜3rdアルバムまでは3万枚くらい売れたから、わりとメジャーな部類よね。
山崎ハコより売れてるわ。 >>301
良曲揃いだけどアルバム全体の統一感としては一歩譲る気がするのよね
あくまで私の主観よごめんなさい >>302
五十半ばのオヤジだけど俺の若い頃の記憶では、「中島みゆき>>>>山崎ハコ>森田童子」
当時は山崎ハコより森田童子のほうがセールス良かったのか?
意外に記憶は適当だな >>300
16年のリマスタCDはマスターの劣化があったり音良くないわ。 ウルフボーイのどっかの地下道で撮った森田童子の写真がカッコいいわ。
あの髪型にサングラスにダウンジャケットであんなイケメン風に撮れちゃうなんて、やっぱり森田童子は美人よね。 高校教師の主題歌って、斉藤由貴かと思ってたわ
あのだるそうな声…
森田って、結局男か女かもわからず終いの謎の存在だったわね 森田童子はビアンか性同だと思ってたわ。
マネージャーと結婚だなんて、実はフツーな人なのかしら。
キャラ作りが徹底してるわ。 >>292
私とタメだわ
同学年の有名人は安室、福留、三浦マイルドとハゲが多いわね 自分の中の孤独感や、哀しみを吐き出すように表現してたわね。
気持ちが安定して、表現するものがなくなったと同時に引退。
それが旦那さんの存在だと思いたい。
旦那さんに先立たれて、自分の気持ちを表現せずに、どのように乗り越えたのかしら。
ひとりで抱え込んでたと思うと、悲しくなってくるわ・・・。 また歌っても良かったのにね
ただ今だと素性を探られちゃうのよね
匿名性をあそこまで保てたのは時代のお陰でもあったと思うわ 元々はファーストアルバムでやめるつもりだったんでしょ、彼女なりにデビューしてから少しずつ心境の変化もあって続けてたんでしょうね >>307
あれだけ大ヒットしたのに斉藤由貴と間違えるってw
ありえないわw >>313
でも声は似てるわ。
あたしたちがジャニタレを判別出来ないのと同じね? 上野の不忍池のベンチで泣きじゃくる真田広之が凄く印象に残っているわ……って話を上野の飲み屋でしていたら、
昔友達と二人で「真田広之が『高校教師』の中で座って泣いていたベンチってここだよな」とか話ながら食パンを紙袋から出してむしゃむしゃ食べていたら、警官に「パスポート プリーズ」って声かけられた……って話をしてくれた兄貴がいて
酒が入っていたからか、そのシーンを想像してめちゃくちゃ笑ったことを思い出した。 浅川マキの時もそうだったけれど
なんだか「森田童子が死んだ」って言われても信じられないのよね
まだ世界のどこかで歌ってるんじゃないか、
それとも不謹慎だけどそもそもそんな人存在しなかったような気もしてきてしまう
でも一報を聞いてからとても悲しい気分になっている こういう暗いイメージがあると実は明るい
ってエピソードがあるパターンが多いけど
全く出てこないから本当に暗かったのね 童子ってジャガリコやアルフォート食べた事あるのかしら >>315
あの不忍池の号泣シーンで流れる「男のくせに泣いてくれた」は本当に泣けるわ。あの場面をどうしても思い出すわ。
あと繭が近親相姦でベッドで横たわる姿を真田が見てしまった衝撃シーンで流れる「君と淋しい風になる」
その帰りの駅のホームで呆然と立ち尽くす真田の姿に「君は変わっちゃったネ」とか、繭と真田が宿で結ばれた瞬間に壊れた腕時計が動き出した時にかかる「G線上にひとり」
もう全てが素晴らしく完璧にマッチしてしたわね。 >>287
私、「高校教師」も好きだったけど
むしろその「愛するということ」の方にはまってたわw
毎週録画してて3回ずつぐらいは見てたもの>愛するということ
>>290
赤井って「高校教師」の前年の
「東京エレベーターガール」でりえの相手役やってるわよ
結局むすばれなかったけど 語尾のネとか見てると
一瞬だけhitomiが頭をよぎるわ。 >>317
高見沢によれば楽屋では明るかったそうよ。 >>320 そっか東京EGが92年なのね、逆だったのね そういや赤井英和のクレジット順って
東京EGでは2番手だったけど
高校教師では3番手とかだったのかしら
当時、破竹の勢いの野島伸司ドラマ出演だから
クレジット順が下がっても出る価値ありって判断は
当然あるだろうけど >>320
当時なら、もう誰も愛さないも良かったわ〜 >>322
あたしもそれ聞いたわ
楽屋で明るかったって
当時のALFEE共演してるのよね >>324 そのあと人間失格にも赤井と幸子は起用されてるわね 赤井英和と言えばなんと言っても略奪愛・アブない女だわ!見事な大根だったの。 >>328 ちょっと気の毒だわ、関西人の中でも特に赤井英和と鈴木紗里奈には標準語って難しかったでしょうに、イントネーションで関西人まる出しバレバレで謎のドラマだったわ、なぜ標準語喋る設定のドラマにあの二人出したのかしら? 「アーニキ!」
「す・ず ちゃん!」
忘れられないわ >>326
ALFEEの3人も若かった時だし美人と言われた森田童子と楽屋で一緒だったら、彼女を3人で口説いてそうね。 >>329
当時はゲラゲラ笑いながら観てたのに最近で全話一挙放送を観たんだけどクソつまんなかったわw
11話ぐらいあって1〜10話はほとんど同じ事の繰り返し。小林稔侍や稲森いずみも不憫だったわ。GLAYも使われちゃって。 キャラ作りっていうがデビューする2年くらい前に
井上陽水の氷の世界がミリオンで
ああいう世界観がレコード会社のドル箱てわかったから
女・井上陽水がデビューって会社の戦略だったんじゃないか?
歌も似てるじゃん
最初はいやいややっていたが、引くに引けなくなったか
やってるうちに本人も気にいったか
芸能界でとりあえず本名を公表しないとか私生活を隠すとかは本人が決める
(決められる)ことじゃねえから。戦略会議戦略会議。新人なんだから。 >>331
私、高見沢って古舘とデキてるんだって
90年代ぐらいから勝手に思ってたわw 森田童子のコンサート行ってみたかったわ。その頃あたし赤ん坊だったからねw
その時代の日本って何でもアリで面白かったでしょうね。
今は立ちションも出来ない世の中だから、窮屈過ぎだわ。 本名公開せず素顔も全くわからないから一般人になっても誰もわかんなかったでしょうね
なんだか神話の人みたいで現実感がないわ・・・こんな歌手も存在するのねえ 「蒼き夜は」ライブでの語り
中央線の阿佐ヶ谷駅を降りて,小さな店が並ぶアーケードをくぐり抜ける。
左りに曲がって少し歩くと二階建ての古い私設郵便局があります。
ぼくの住むときわ荘は,その裏手にありました。
ぼくは今でも,曲がりくねった細い露地に立つと,
君が向こうから歩いて来るような気がします。 >>336
GReeeeNみたいなものだと考えるとすごく俗っぽく思えてくるわよ 山崎ハコがニューアルバム出したのね。
一時期、みゆき、ハコ、童子が同じ立ち位置だったと思うけど
ハコもみゆきもまだまだ元気ね。 >>343
みゆきと森田童子、ほぼ同時デビューね。 山崎ハコのおすすめアルバムってどれなの?
ダージリンっての聴いてみたけどイマイチだったわ。。。 本スレはプライベートに踏み込んだ内容も多いわよね
☆☆ 森田童子について語りませんか Part.4 ☆☆©2ch.net
http://lavender.5ch.net/test/read.cgi/legend/1486286494/ まあきっと行き来してるうちに板がわからなくなって書き込んだだけよね…
気をつけましょお互い 初めて色々聴いて思ったけど邦楽の歌詞表現って70年代から全然進化してないと思ったわ
森田童子の曲聴いても全然古臭く感じないなんてね 進化どころか退化してるわよ
会いたくてパスタ作ったお前に感謝してんのよ >>341
ガリガリ君ソーダ食べてて当たりが出てガッツポーズしてるかも >>339
それはイヤだわ。
せめてamazarashiにしてよ。
どっちも暗いのは一緒だし。 【緊急】本日23:59分までの登録者全員に何と600万円分のコイン大プレゼント!
「このICOは〇〇倍になります!」こういうのは全部ウソなんだそうです。そんな子供だましに飽き飽きしているなら、この方法を知っておいて損はないと思います。http://t-p.bz/MK1zFd
オリエンタ〇ラジオの中田さん顔負けのパーフェクトヒューマンが現れました。
・ハーバード大卒・数学者・あの大手SNS企業の役員・アカデミー賞のノミネート・ソ〇ニー関連会社役員
主催者は今わかっている時点でこれだけの顔を持ています。ものすごい数だと思いません?
あの世界トップのハーバード大学を卒業し、米国MBAや複数の企業役員といったいくつもの顔を持っています。さらに数学の天才でもあり、そのスキルと使ってきちんと学問的にこの方法を裏打ちしています。
例えるなら、この天才が数十万、数百万ピースの
ドミノをきれいに組み立ててくれているので、あなたはそのファーストドミノを指先で「ちょこん」とだけ押しもらえれば「ダーッ」と一気にドミノが倒れていくような感覚で、雪だるま式に資金が増えていきます。http://t-p.bz/MK1zFd
またその資金を、お金のない人の為に600万円分のコインをプレゼントしてくれるというのですから前代未聞です!
『600万円くらいもう持っているよ』というなら別ですが、そうでないなら急いだ方がいいかもしれません。応募者殺到中の為お急ぎ下さい!まだアドレス登録ができたならまだ募集期間中だそうです。 山崎ハコ、来週日曜日に代官山蔦屋書店でフリーライブやるわ!アタシ行くわ! 山崎ハコのアルバムってyoutubeにアップしてる人がいるのね。
私、山崎ハコが昔アルバムで「幻想旅行」の次に「幻想旅行U」ってのを出してたけど
「〜U」ってタイトルのアルバムを出してんのが当時、妙に印象的だったわ。
ベストアルバムで「U」ってつけたり
アルバムのタイトルにアーティスト名+ナンバリング
みたいなタイトルなら見たことあったけど。
ちなみにタイトルが印象には残ったけど、結局、聞いたことはなかったわw >>360
最初の幻想旅行は東日本で、Uは西日本ね。 >>361
あらーそういうコンセプトだったのね!>TとU
旅行の行き先が国内限定なのはフォーク歌手ならでは
って感じかしらね。 >>362
最初の幻想旅行はフォークっぽいけど
幻想旅行Uはフォークっぽくないのよ
西日本の明るく暖かなイメージも描いていて
アレンジには大村雅朗や瀬尾一三が参加
バリエーション豊かなサウンドで聴きやすいわ
確か1982年の発売なんだけど
童子は83年に活動をやめて
みゆきは83年発売の予感から俗にいうご乱心の時代
ハコは83年のアルバム風の色が最後のオリコンランクインで
翌年にキャニオンレコードとの契約終了
フォークというジャンルの終焉はこの頃かも でも83年前後って佐々木好、稲葉喜美子、野本直美とかが出てきてもいたのよね。売れなかったけど。 幻想旅行Uの1曲目の「スコール」南国沖縄の歌らしく明るく思いきり弾けまくり出し
「あんたの大阪」は河内節テイストでハコ版ドリカム大阪LOVERSみたいな感じで底抜けに明るい歌でびっくりよ ハコの「歩いて」は名曲だわね 今の受験生とか就活生とかにも聴いて欲しいわ
東京カテドラル聖マリア大聖堂録音盤を改めて聴いて、
さよならぼくのともだちの後の拍手が
手拍子に替わるところでちょっとうるってきちゃったわ
何も言わず死んじゃったなんて嘘よね 83年以降も活動してたらどうなってたのかしらね。
84年のアルバムなら、狼少年で現れたテクノ風味をさらに増したアルバムになってたのかしら。
ある時期から曲を書かなくなったから、レコードになってない曲+過去曲の改題新バージョンだったと思うけど。 >>368
「ぼくは流星になる」って凄い曲よね。
ただただ孤独を歌って孤独で終わる、ある意味救いようのない人間を歌ってるのよ。
狂気も感じるわ。
そして最後に、あとはひとりで考えな、的な幕を降ろすの。 ファーストアルバム聴いたわ。
後半、わりと地声で歌ってるのね。
なんかアグネスチャンの歌声にそっくりだった 本スレで未発表曲アップしてくれてる人いるわ
消される前に聴いたほうがいいわよ
☆☆ 森田童子について語りませんか Part.4 ☆☆©2ch.net
http://lavender.5ch.net/test/read.cgi/legend/1486286494/ テレ東のドキュメント番組も上がってるわ。
動く同時が見れるけど、写真のまんまだわ。 >>318
アルフォートはあるでしょ。おばちゃんはブルボン大好きでしょ 本スレって貴重な当時の情報が聞けて嬉しいんだけど
匿名掲示板を普段利用されない方が多いのか煽り耐性がなくてすぐ荒れるわね… 亡くなってからも本名も引退してからのその後の生い立ちも主婦してたとか持病持ちとか、それ以外の情報が全くないのが、ある意味凄いわ。
マスコミだったら簡単に掴めそうなはずなんだけど、、、 たとえばプライベートな姿の隠し撮りとか、でタイトルが「現在の森田童子さん、昔の面影なくショートカットにロングスカート姿」とか。
絶対ファンは飛びつくスクープなのにね。
マスコミですら足取りを掴めないくらい彼女は自分の個人情報を保守しきってたのかしら。 でもレコード会社内部の人は彼女の連絡先は知ってたわけだし、全くの謎ではなかったのよね。 そらそうでしょ
本名から住所から電話番号から旦那の存在まで 2003年に「ひとり遊び」レコーディングしてるし連絡は付くけど知ってる人は少数で
その人達もとても口の硬い人達だったってことね
そして本人も自ら「昔、森田童子でした」と周りに明かすことなく一般人として生活していたんでしょうね あとTwitterで本人と教習所で知り合ったって報告してる人いたけど多分なりすましだと思うわ
本人だったとして、そんなみだりに身分を明かしていたら必ず漏らされてしまうもの ある意味、森田童子はスーパーマンや仮面ライダーみたいなものよね。
自分の正体を絶対に隠し通すの。
でも、彼女に子供がいたとして、子供にはどうしていたのかしら。秘密にするにも、空白の年月を嘘ついてまで埋めるワケにいかないし。
当時の楽譜やギターなんかも全て処分したのかしら。
子供が大人になってからカミングアウトしたとか、、、あ〜ん、気になるわ。
でも母親から突然「お母さんね、実は昔、森田童子だったの、、、シーーーッ!!!内緒なの!!!」なんて言われたらビビるわよね。 隠すというより単純に聴かれてないだけじゃない?
知りたいという需要もないし
自分から積極的に答えるほどじゃないってレベルじゃないか?
芸能人だからって全部が全部記者会見開いて結婚報告するやつばっかじゃないし
お宅訪問をするやつのイメージとかテレビ見すぎじゃね?
しりたい需要のあるメジャーな芸能人でも配偶者や子供を隠す芸能人なんかいくらでもいるけど
その部分をやたら拡大解釈するファンとか頭がおかしいと思うわ
それでいったら知らない歌手の私生活なら自分も知らない人いっぱいいるわ
私生活以前にその歌手の歌知らない顔も知らない(笑) >>384
お前が知らないのと世の中が知らないのとでは次元が違うからね
ここまで出てくる情報が少ないってことは驚かれることなのよ >>385
行きたいけど、その日どうしても仕事遅くなるから断念しなきゃだわ。
悲しいわ。 こち亀の結構若い数字の巻にセリフ中に
森田童子の名前が出てきたわ
秋本治さん、ファンだったのかしら 情報が出てこないんじゃなく
マスコミも興味ないし
市場も忘れてるから 本人がそれを1番望んでいるでしょうね。
でも彼女の歌すごい好きだから忘れられないわ… 御免なさい、自分で調べたら精力的に活動なさってるのね
昨日久々にラジオで呪いを聞いて気になったの
♪コンコンコンコン釘を打つ コンコン、コンコン、釘を刺す
藁の人形、釘を刺す
胸が痛くなる >>392 ハコはわりと最近小林聡美のドラマのエンディングでもたいまさことデュエットしてたわ、ヤサグレたおばさんになってたわ ハコは別スレでやって下さらない?
誰も聞いてないわよ。 森田童子と接したことある人がインタビューで、彼女のカーリーヘアーはカツラだと言ってるんだけど、本当かしら。 ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています