FACES PLACES超える名曲ってあるのかしら?
■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています
声と歌詞の破壊力の点で
ドラマティックに恋してのほうが上だわ。 globeで?
Wonderin Destinyだわ globeの曲って、良い曲でなおかつKEIKOに合ってるって思うのと、良い曲だけどKEIKOじゃない方がよかったのに…ってのと割とはっきりわかれるんだけど、この曲に関しては前者だわ
後者のほうが圧倒的に多いんだけどね 木村カエラさんも頭が爆発するくらい声を張り上げて欲しかったわね >>1
リリース20年だった
去年の今頃にスレ立てて欲しかったわ〜
あたしその頃聴きまくってたのよ‘〜’ Anytime Smokin' Cigarette
の方が名曲よ! wanna be a dreammakerがいいわ 「整形してもブスはブス」と
「鼻が溶けちゃった♪」と
「旦那が不倫でもクルクルパーだから解んない」
が好きだわ この曲を聴いたとき小室ファミリー崩壊の予感がしたわ
あれこれたくさんのクズまでプロデュースするようになって
曲にバリエーション出す必要があったのはわかるけど
KEIKOの汚い高音はいまだに受け付けないわ >>18
この曲ってwanna be a dreammakerのこと? 2年前に新しく制作された
テーマMV
https://www.youtube.com/watch?v=9CkL1b_f1xA
小室の歌詞とはあまり関係ないっぽいけど
MVとその解説読んで、他人事とは思えないわ
自分も先日までに、このMVでの新川さんと
同じ経験と決意をしたから そういえばKeikoさんの
お休みなさい💤のツイートbotとうとう停止したのね
あれ薄気味悪いだけだったものね
いまだに一部のヲタが リプ送ってて空しいわね ていうかあそこまで病状悪いのに
ツイッターで報告しなくちゃいけなかったのかと思っちゃうの
いまさらだけどさ
remodeやDRESS2もああ、こういうことじゃないのよね聞きたいのはって感じだったし
エイベックスって結局誰一人小室の再生を手伝えるような裏方が出なかったわね
A&Rがバカなんだと思うわ社長が一番アホだからどうしようもないけど winter comes around againって特典曲もあったわね どこかに泊まるのと街を彷徨うのとーをーをーをー
どっちが悪いなんて 誰が決めるの??
こんな感じのフレーズの歌詞あるわよね?
これすごく好きだわ >>25
こんな感じと言いつつ一語一句間違えてないじゃないの。
あんた本人でしょ。 >どっちが悪いなんて 誰が決めるの??
こういうフレーズ大嫌いだわ
アバズレ万個の言い訳集みたいなのってなんかやなのよね
小室さんは嫌いじゃないけどさ
やりまんに募集かけてるみたいで 鏡に映ったマークのチンポ
情けないようで逞しくもある! All the Things She Saidの方が名曲だわ! >>32
この場合のAllはただの先行詞かしら!? Since 1981〜とか年が出てくるけど
あれtkの転機があったタイミングを言ってるだけなのね
何があった年か、色々考えちゃったわ
夕張炭鉱事故とか 私はあれだけFirst捌いてから売れ線に走らずこのFPリリースした小室かっこいいと思うわ。
今はどいつもこいつも売れ線狙いでつまんねーのよ。
ジャケもあのシングルの紙質と言い文句ないわ。
歌詞のラリっぷりも
当時小四の私には何これ?だったけど小6あたりでやっと少し良さに気付いて今は大好きな曲だわ。 ここまでfreedamが出てないけど、人気ないの? 当時、このglobeの曲を
「あたしが」、この衣装と振付で披露する
想像かましてたわ
あたしだとキモいけど、Hossyさんならサマになるわ
Madonna Justify My Love (Girlie Show 1993)
https://www.youtube.com/watch?v=ec0NKqG4_Ck >>36
いやスレタイ読も
あくまでこの曲を語るスレじゃないの? One more timeゲームやらせて
今度は私にカード切らせて
の時点でゾワゾワしてきてあたしも好きだったわ。 これとsmoking とfreedom がいいわ。ちょっと多いわね。freedom を聴くとなんかラリっちゃうのよ。 FREEDOMもいいわね。
なんで途中からトランスに走っちゃったのかしらね。 >>42
楽だからでしょ
細かいアレンジとか必要ないもの Faceの最初の反省は〜の部分が好きなの
アコギ?とドラムが入るところよ あら、トランス期のgenesis of next、try this shoot、MANY CLASSIC MOMENTSに最近はまってるわ。
angels song最高よ!
初期の頃も相変わらず好きよ。昨日もFACE、FACES PLACES聴いたわ。 FPはミリヤとAIとテルマと元dream kanaの連合部巣スキル上昇軍団でカバーして見て欲しいわ! カラオケでMany classic moment歌うオカマ多いわね オリジナルだと、あなたじゃなきゃいや、ってフレーズがかわいらしく歌われてるのよね。
でも、KEIKOの声だからいいのよね。ダミ声で歌われたらたぶん引くわ。 パフームオブラヴ
SAYONARAYO
スィートハァート
ワナビーアドゥリームメイカー
四週連続リリースの全部が神すぎない!
大好きだわ 私この曲がきっかけで
吸ってたタバコをLARKからKOOLにしたの
もう20年変わってないわ
小室のせいよ
ウソよ
ほんとは当時買った売り専の子が吸ってて
1本もらったのも影響してるの
当時は100円玉2個とほんのちょっとで買えたのよね
今の半額よ >>52
同意
あのキンキン声が不快すぎて
アルバム1枚通して聴いてられないわ 90年代に小室が何かのオーディション番組で最後まで残った数人の感想として
「唄い方にソツが無さすぎる。もっと痛みを感じるような唄い方じゃないと・・・」
みたいなコトを言ってたのよね。
で、痛みを感じるような唄い方がkeikoなんだーって思った。
でも一時期凄く売れてたからアレが快いと感じてた人多かったのかな? >>50
わざわざその4枚買ってボーナスCDを申し込んでもらったのに、結局ベストアルバムに入れてきやがったのよね!! このスレを結論づけるとglobeではFPを超える曲はないわよ
もしFPを揺るがすとすればstill growin〜とOVER THE RAINBOWの2曲だけなのよ あたし、最近になってrelation聞き出したの。
wanna be a dreammakerのアレンジがかっこよかったわ。
昔のPVではガラスが割れるシーンとKEIKOが頭振りまくってるシーンしか観た記憶がないから、ヤバイ歌なんだと思ってたわ。 FACES PLACESというか、2ndアルバムはとにかく音が悪いわ。
小室さんは音質に超こだわってるはずなのに、
わざとあんなこもった感じにしてるのかしら?
ロックっぽさの演出なの? 曲も勿論だけどMステが神だったからさらなる神になったわよねw
Mステがグタグダだったら音源だけの曲ね、ってなりそうだもの >>60
わかるわ
それにやたらと音が小さいのよね
ちょっと前に出たリマスター盤は聞いてないんだけど、マシになってるのかしら? 97年から急に楽曲も音質も落ちてった気がしたわTK全般
なんか雑さが目に付くっていうか try this shootは中田ビデの為に作ったのよね? あたしが人生で一番聞いたであろう曲よ。
まだ発売前銀座ジュエリーマキのCMで聞いて鳥肌が立ったわ。
アルバムを一週間後に発売しなければどのくらい売れたのか気になるわ。 KEIKO自身もglobeの中で一番好きな曲なのよね
愛してくれてる?あなたが決めるの?っていうフレーズでぐっとくるわ あたしもこの曲が一番好きだけど、スレまで立つなんてびっくりだわ
しかも対抗曲がほとんど挙げられないのを見てもglobeではやはり一番なのかしら
globeではっていうか小室楽曲で一番好きよ
何度聴いても最高にかっこいいわ
でもそんなメジャーじゃないわよね?
シングルあったのね
アルバム楽曲だと思ってた スレは結構定期的に立つわよ。
5年くらい前にあたしも立てたことあった気がする。
ゲームやらせてっていうスレタイだったと思うわ。 こうして歩いて色んな顔して
の多重コーラスが好きだわ どういう意味なの?
顔の置き方?みたいな?
顔(人)それぞれ、適材適所がある、って感じ? ラブアゲ派はいないの?
あれも稀代の名曲だと思うけど。 私あの曲は軟式globeのせいでお笑いソングとして捉えちゃうの。 >>72
いい曲だけど、あれ歌うならglobeじゃなくてもいいのよ。
音域も1オクターブしかないしマークもほとんど入らないし。 チャゲアスとかglobeとかマイラバは今聴いても全く色褪せないわ
身体が感じる、あるいは胸をえぐるような音っていうのかしら
そういうのがずっと聴けるもんだと思ってたわ
それが今や・・・
20年でこんなことになるなんて
マイラバのDestinyもホント名曲だわ 思い出補正なのか、技術や才能の差なのか
最近ってほんとの名曲ってないわよね
アイドル商法で埋もれてるだけかしら? FACES PLACESの次点がPerfume of loveだわ TKのロックって何か違うの。
全然違うのよ。
オケがだせーの。
Is this loveの方が全然名曲だわ。 >>65
ブルースウィリスが梯子登ってるCMナツいわー FACES PLACES、援交とかウリ専っぽい歌詞なのよね
Judgementの「おいしいバイトにも聞き耳たてるだけで躊躇している 私は中途半端 猫の様に 立ち振る舞えない」の猫はタチネコのネコらしいわ >>80
ポーリーナとブルースウィリスがかっこよかったわ。
恋心とlove is all musicの中間だったのよね。 アタシ学生時代TK全盛期でよく聴いてたんだけど
超進学校の男子校で周りにオタクしかいなくて
話と言えばゲーム、音楽の話だと洋楽、誰も流行りのTKに興味なかったの
だから、TK好きって人いたら嘘よってまず疑いから入っちゃうわ
ちなみにその時洋楽聴いてたクラスメイトがバンドデビューしてめちゃくちゃ売れたんだけど
彼は大学やめて、高校もうちの高校出ってこと隠してるのよね
何かイメージ的に、隠さないといけないのかしら
Twitterで繋がってるけど、やたらとAKBメンバーがいて冷めちゃうわ
アタシ古いけど、モー娘がいいの >>84
最後の一文がどこにかかってるのかよくわからないわ 歌詞は
心の底から惚れた男がいたけど、重くて捨てられるのよね
それで出来た心の隙間を埋めようと夜遊びしたり他の男に抱かれるも、結局埋まらない
でもこんな生き方しか出来ないし、これもあたしの生き方だし
これまであたしなりに必死に生きてきたの!
って自分の人生の肯定と否定をしてるのよね 違うわよ。
愛してくれてるあなた=神様、よ。
つまり、神様に罪を告白しつつ、自分の人生の意味を問うてるの。 作曲→小室哲哉になってるけど影武者が何人かいるでしょ。当然だけど。
KEICOがくも膜下で倒れたのも、無理な高音をKEICOに要求した事によるもの。自分で原因作っておいて介護に疲れたからと他の女に向かうのは余りに理不尽。 ジャケ写がマンガチックなベストアルバムがあるじゃない?
あれをレンタルしたら、一番聞きたかったCan't stopとFACEがリアレンジ版で
自分の記憶にあるアレンジとは全く違っていてガッカリだったのよね
ほぼシングル版のアレンジで聞けるベストって最初のCRUISE RECORDかしら? シングル版のアレンジは、cruise recordに収録されてると思うわ。 小室時代?が終わってから本当のスターという人がいない気がするの
誰かいるかしら? >>77
歌だけだといい曲もあるのよ
歌い手が曲をレイプして糞曲化させてるの
ジャニーズは昔からだけど 20代の好きな作家も歌手もいないわ
冒険してるようでみんな無難よね
変な言い回しや突飛な設定で味付けしてるだけで
そのくせアーティスト風だけは強烈に吹かせまくってるのが寒いわ 好みだし昔のだけ聞いてればいいわ
小室だって晩年ロクな曲書いてなかったし 小室さんも筒美京平さんも
ネットやYoutubeなかった時代に
「仕事の為(パクリ探し?)に、月にアルバム30枚は聴いてる」って言ってたけど
今の米津や星野はそれやってるかしら?
秋元は、小説とか読んでるかもしれないけど >>98
lemonって曲のサビ終わりが井上陽水の少年時代みたいだと思ったわ。 最近の曲は間奏もアウトロもほとんどなしで
歌詞ばっかり詰め込んでてあわただしいのよ。
ボカロ曲はそうすると粗が目立たないんだけど、人間までそれに則る必要はないのよ。 小室だって海外パクリまくってんのに今更
B’zやドリカムに比べれば比較的パクってない方だけど TK曲で海外の曲をあからさまにパクってるのってそんなにある? wannaBADはProdigyを意識したようなデジロックだとは言われてたけど、PVまで丸パクリだと知ってショックだったわ
https://youtu.be/rmHDhAohJlQ あーこれは意識してるわね
PVはもろパクリばっかで恥ずかしいわね PVについてはTKのせいというより、制作スタッフの責任じゃ…
小室さんが「こんなイメージで」くらいは言うかもしれないけど、
それを形にするのは映像監督とかでしょ? エイベがそうなのよね
ガルネクのRihannaのパクり見た時目を疑ったわ あたしの一番は
エニータイムスモーキンシガレットだわ
高校時代からずっと不動の一位
try this shoot、still growing upも捨てがたいけどね 星野源に才能があると言い張る人間は耳も頭もおかしいんだと思うわ
小室は才能というより歌手の色を見極めて似合う服を着せるのが上手かったと思うのよね
椎名林檎みたいに自分のはいたパンツを脱いで
他の歌手にはかせるのをプロデュースと言い張る人がいるけどアレは三流よ
自分のにおいをさせつつ新しい服なのが小室 フェイシィズプレイシズは曲も大好きなんだけど、アラフォーとしてはやっぱりあの時代を思い出しちゃうのよね
ミリオンバンバン、小室絶頂期でイケイケドンドンだった90年代後半
懐かしさと高揚感が掻き立てられる一曲よね あなた、アラフォーというよりはアラフィフじゃなくって? One more dayそばにいさせて
そういう場所は数少ない >>114
失礼なカマね
42よ 小室絶頂期は大学生だったわよ
あんたはアラフィフなの? >>108
伴奏と、サビ前の1秒ほど似てる部分あるけど
これをパクリというのは無理があるわ。 >>116
大学生が50歳になるぐらい昔なのね
それで話題になるんだからすごかったのよね 93年にtrfがデビューし、明菜さん「愛撫」ヒットから
25年と考えたら、
留年で23歳で卒業しても、現在48歳・・・どうでもいいわね。 カラオケで歌うと後半必ず演奏停止するわ。
メロが二回来てサビが二回来てまたメロで終わるとか珍しいパターンよね。
普通の歌は最後がサビだから演奏停止なんてまずしたことないのに。
in1997まで歌った事がほとんどないわ。 外国ならこの曲で3曲は作れるわね
流れが二転三転して起承転結どころじゃないわ でも低音部も高音部も基本的に同じメロディよ。オクターブずれてるだけで。 >>120
I'm still...のところで喧嘩のあとの寂しさとか、虚しさみたいな感情をいかに表現するかがこの歌のミソだと思うわ
歌わずに止めちゃうなんて… YouTubeにある、台湾か香港公演のfaces places だけ、最後の歌い方が落ち着きモードでなく、ななってて違うわね。 >>120
やだ、私だけと思ってたから嬉しいわ
てかCD聴いてる時さえサビ全部終わったら満足してもう飛ばしちゃうわ
タルいのよね あたしは最後まで歌うけど
聴いてる方がだんだん飽きてきているのを感じるわ。 1970=大阪万博で冨田勲さんが演奏するシンセをみて感動
1981=お婆ちゃんに音楽の道に進めと背中を押された
1984=TMメジャーデビュー
1994=TM解散、本格的にプロデュース業開始
1997=現在らしいわね Precious Memoriesを久しぶりに聴いたら泣きそうになったわ
「懐かしくても会えずに どこにいるかもわからずに」 >>136
メロディの美しさに加えて、歌詞がいいのよね
当時、それほど携帯も普及していなかったから、大学でたら自然とみんなどこにいるかわからなくなる、
スマホやラインが当たり前の今だったら出てこない詩だわね precious・deliciousじゃダメかしら? >>138
precious timeも駄目よ!!
ってかあなたのセンス好きだわ >>137
今の時代でも本当に仲良い人以外連絡取らなくなるし
アドレスのデータもほとんど使わない人ばかりになる
って予言してたかのような歌詞もいいわ 小室って都会の中の孤独みたいなのを描くのが上手いわよね まさにFACES PLACEはアルバムのそれぞれの曲が、東京で暮らす異なる女性を主人公にして描いてるみたいなことを小室さんがTwitterで語ってた覚えがあるわ
各曲にモチーフがあるのもいいわよね
Anytime〜 =タバコ
a picture〜 =プリクラみたいな 100円玉2個とほんのちょっとで1時間くらいは時間が潰せるという歌詞も都会っぽいのよね
田舎や観光地ではこうはいかないわ >>142
隣の家の人が洗濯物取り込んでてくれるのよね カエラ.verにはほんとにガッカリだったわ…
でもあたし、you are the oneが一番好きなの KEIKO亡き今
平家みちよを新ボーカルに迎えるべきよ
KEIKOと平家みちよって大差ないでしょ >>133
歌詞に出てくる年号にはそんな意味があったのね
アタイ子供心に70年代からCD発売当時までずっと本命の男(と居場所)見つからず
フラフラしてる痛いババアの歌と思ってたわ ビコーズアイラブザナイトの退廃的で、笑いながら自嘲するような歌詞、雰囲気も大好きだわ カバーといえばFNS歌謡祭のchayボーカルで歌ってた
Feel like danceはなかなか良かったわ。
hiroボーカルのFACEはサビでがっくしだったわ。
SAYAKAボーカルのIs this loveもあったわね。 >>151
あんなクソマンのFLdなんか絶対認めませんからっ!!!
安室奈美恵のブーツの中の誇り煎じて飲ませたいわ。あのギタマン! KCOだからこそ良い歌なのよ、どれもね
ボーカルチェンジで歌わせるぐらいならglobeの過去映像を流してもらいたいものよ JUJUやMayJより良かったわ >chay
やっぱり若い女が合うのよ、tkには。 chayは声質がなんていうかソフトなのよね。
楽器でいうなら木管系というか。
小室の曲にはやっぱキンキン響く金管系の声が合うと思ったわ。 耳つんざくような高音の出るキンキンしたボーカルが好きってのは小室本人も言ってたわね。
そういう意味では華原もかなり良い線行ってたけど、
KCOが一番理想だったはずよ。 最近の歌手で耳をつんざくようなキンキン声と言えばMay.Jさんだわ
だから楽曲提供したのかしら >>148
そういう風にも解釈できるのがいいのよ。 FACES PLACESの3番のBメロって2008年の生TV番組2本で初めてキー下げない原キーで歌ってるのよね。
あと、best of my lifeってところもDECADE以降口パクじゃなくなったわ。
wanna be a dreammakerって叫ぶのもいつも口パクだけど、04年の横浜BLITZで、生で叫んでいるのよね。
声の劣化が叫ばれていたけど、何気に向上心あるKEIKO好きよ。 いつだったかしら?NHKホールでやった久しぶりのコンサートのFPはオール口パクだったわ…。 KEIKOって基本的にはちょっと喉の調子悪くても生歌で頑張るイメージだけど、トランス期は口パク多かったわね
まああれはトランスの雰囲気に合わせてだったのかも知れないけど 初の全国ドーム公演が一番良かったわ
トランス期も悪くはないんだけど Lights brought the future が好きよ。ケイコの癖のある、でも艶のある声をじっくり堪能できるわ。 >>143
アルバム発売された時まだTwitter無かったでしょ! >>166
後にtwitterで語ったってことくらいわかるでしょ 今更だけど、FACES PLACES聴いてるわ。
声が若いわね。でも好きよ。 KEIKOの発声って痛いのよね
針でチクチク刺される感じ
特に高音が
決して心地好いいものではないわ
自傷癖のある人やフィストファックレベルの痛みが快感なぴったりなのかも知れないわね >>171
学生時代、教室で後ろの席の子から
待ち針でチクチクいじめられてたのかしら? あたひglobeそんなに好きじゃなかったけど細木数子の番組で歌ってるの見て、なんか良いなと思ったらマークパンサーがいなかったからだわ これってglobeに限ったお話なの?
すべての邦楽の中でのお話なの? アルバム通してなら、outernetが好きだわ。もしくは、lightsかしらね。 ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています