薬師丸ひろ子 vs 原田知世
■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています
[薬師丸ひろ子]
1978年のデビュー以来、角川映画の中心的存在として人気の頂点を極める。
[原田知世]
薬師丸ひろ子に次ぐ大型新人として話題になり「角川三人娘」の薬師丸ひろ子、渡辺典子と同様に主題歌も歌った。 原田知世なんて剛力彩芽以下のブサイクで才能無いのに何であんなにゴリ押しされ、
たいした仕事もしていないくせにCM途切れないのが不思議でしかたない。
大物のパトロンでもいるのかしらね。 角川爺さんは、付き添いで来てた知世の姉の貴和子に一目惚れだったのよ。
どうにかコネを付けときたくて、知世をスカウトしたんじゃなかったかしら? 貴和子はさっさと引退しちゃったわね。
あと最近、渡辺典子を見かけないわ。 >>6
渡辺典子はたまにバラエティ出てるよ。
さんま御殿出てたし。
貴和子は精神的な問題で引退? ホントは典子がひろ子の次にデビューだったのよね。
でも角川さんのひと声で知世になった。
たぶん典子のガツガツした感じが好みじゃなかったんだと思う。
ここから典子の一方的な知世vs典子戦争が始まるのよ 典子が好みではなかったというより、角川の知世への思い入れが異常なほどに膨れ上
がったということではないかしら。典子は『伊賀忍法帖』の主役としては最適だった
からオーディションで優勝させたけど、角川は知世に「私を見て!」と言われている
かのような気がして(笑)無理やり特別賞にねじ込んだのよね。
それ以来、「結婚したいと思った」だの「自分の死んだ妹のようだ」だのと公私混同
ぶりを爆発させ、怒涛の猛プッシュが始まるのよ。 二人共、声が好きだわ。
声の良さが評価されて、ミュージシャン達にも
愛されてるのよ。 今回のオリンピックの原大智もだし
聖子も明菜も森口も今日子も2番手の方が成功する法則って
芸能界に限らず多いわね >>10
典子が紳助の愛人だったときに、紳助の番組に知世がでて
いじめていたわね アタシは吉川晃司を見るたびに原田知世にウンコ食わされたんだって思っちゃう。
どんなにカッコつけていてもさw 吉川は天海ともやったのよね
その天海は飛鳥涼とも芸能界もゲイくらい緩いわ >>7
今発売中の雑誌のアンチエイジング特集で出てたわ
パッと見、キレイめな一般主婦かと思ったら名前が出てて気づいたわ 知世主演の「時をかける少女を」最近始めて観たの。
すごく有名な作品だけど未だに観てなかったのよ。
退屈でつまんなかったわ〜。 時をかける少女は知世のプロモーションビデオよ
角川ならセーラー服と機関銃ね 渡瀬さんと風吹ジュンのファックシーンがいいわ 原作本を売るための映画
映画を売るための主題歌レコード
それらを売るためのTVスポット
メディアミックスな売り方はMadonnaなんかより
以前から角川書店で使われていたんだよね。 原田知世って若い時はダサいブスって感じだったけど、
年寄りになったらなんだか垢抜けたわね
声が綺麗だから歌手として頑張り続けるべき
薬師丸ひろ子は若いころ大人気で華やかに活躍してたけど、
映画を見てると時々なんだか
美人なのかブスなのか判断に困るような
微妙な顔をすることが多かった印象
声がとびきり良いから歌をもっと歌うべき あと渡辺典子は歌がなかなかいい味あるから
歌手としてもっと頑張ってほしいと思う 薬師丸ひろ子は
「戦国自衛隊」で
竜雷太を槍でブスっと刺し、
雷太に「まだ子供じゃないか」
って言われながら撃ち殺される
少年兵の役が一番印象深いわ
でも出演作品として一番好きだったのは「里見八犬伝」
あれ大好きだったわ〜
で脚本家の人が書いた小説を読んだらエロエロでおののいた
「Wの悲劇」は今でもごっご遊びするけど
「セーラー服と機関銃」はあまり琴線に触れなかったわ。主題歌は大好きだけど 原田知世は
これが好き!という作品が特に思い浮かばないわね
「時をかける少女」に
熱狂的になってるノンケの知り合いがいるんだけど、
あたしはどこがそんなにいいのか理解できなかった
去年あらためてしっかり観たんだけど
やっぱり別になんとも感じなかった
そして地味なブスね〜と改めて思った
ただ主題歌は大好き
だからとにかく原田知世は年寄りになってからの方が断然いいのよ 北川悦吏子のキモい台詞も知世が言うと自然でさ、他のどんな女優が言ってもサブイボ立ってたのに。
あのドラマで知世の凄さが初めて解った >>26
セーラー服と機関銃はカメラを遠く離して
人物像が小さい長回しだから画の印象が薄いの。
台詞がいっぱい入ったサントラ盤を聞いた方が
向いている作品よ。 >>26
>でも出演作品として一番好きだったのは「里見八犬伝」
>あれ大好きだったわ〜
私も薬師丸主演映画ではこれが一番好きだわ。真田との共演は数年後に「病院へ行こう」って
映画があるけどこれも良かったわ。真田の尻だし全裸シーンに興奮したわ。 角川映画=角川春樹のオカルトさに心酔して
知世やひろ子のように予知能力やタイムリープが出来る様になりたい!
ってその気になったように映画観てたわ〜 時をかける少女でいいなと思ったシーンは
知世が素足に下駄を履いてカラコロ鳴らしながら近所を歩き回るところ
あたしも下駄がほしくなっちゃった
印象に残ってるシーンは
深町くんとのお別れのとき
知世がどう見ても泣いてないのに目薬らしい涙がダラダラ流れてるとこ
里見八犬伝は
夏木マリがイキイキと悪女を演じてたのが印象深いわ
乳や尻も出して頑張ってたのよね
ひろ子と真田のまぐわいシーンは
ジョン・オバニオンの歌が流れる中
ふたりがゴロゴロ転がって
ひろ子がずっと口をぽか〜んと開けて…
ああ輝かしい角川映画の時代 里見八犬伝のラストシーンが素晴らしすぎるわ。
墓石のくだりから2ひとが馬上で手を取り合う。
主題曲のマッチングの素晴らしさ、真田のかっこよさったらないわ! 犬士の証の玉を持ってないって、犬士たちから責められる真田が「玉なら股に2つぶらさげてらぁ」みたいな
こと言うシーンにドキッとしたわ。 まだ小中学校だったけど映画館によく通ったなぁあの頃は。
セーラー服と機関銃も小学生だったけど行った。
今ならあれはR指定だね。 ビデオソフトの普及がほとんどなかった時代だから映画館に皆、通ってたのよね。 里見八犬伝は良かったわ〜
夏木マリ姐さんのファンになったわ 里見八犬伝なつかしくなっちゃった
まだ10代のピッチピチのピッカピカの可愛いひろ子
身長以外は文句なしの真田広之
ノリノリで妖怪エロ美女を演じる夏木マリ姐さん(特筆すべき凄さ)
日本映画史上稀有な女アクションスター志穂美悦子
修験者姿が似合いすぎてこわい千葉真一
化粧の濃い京本政樹
今の若手役者で代わりが勤まりそうなのがいないわ
思い出補正が入ってるかもしれないけどいいのよ!
当時実際おもしろかったんだから 和田アキ子って薬師丸ひろ子の髪型マネしたのかしら? 天国にいちばん近い島を高柳良一目当てで見に行ったんだけど、
ゲイを自覚した小5だったけど不思議と知世に惹かれてしばらくファンだったわ。 『探偵物語』のリメイクを二階堂ふみと斎藤工がやるのね
全く期待できないわ笑 えー探偵物語をリメイク?と思ったらドラマなのね
それにしても地味っつーかなんでって感じ
あれ「セーラー服と機関銃の次」じゃなかったら
だれも覚えてないレベルの内容だと思うわ 「探偵物語」は渡辺典子&柄本明のドラマ版が意外に良かった
主題歌の「花の色」もなかなか >>40
伊賀忍法帖はもう少し年齢層を上げてシリアス。
美保純ちゃんのヌード強姦シーンもあるし
ラストシーンは感動的。
ジュリーの魔界転生も魔の圧倒的な力に挑む
サニー千葉と真田広之が本当に素敵。 斎藤工がリメイクやるって聞いて映画じゃなくて日テレの松田優作の探偵物語かと思った。 一番怖いシーンは悪霊島の岩下志麻さんが
別人格へ豹変する流れね。
別の意味でも衝撃的だったけど平常心ではいられなかったわww 典子とか森口遥子とか戸田菜穂とか麻生久美子とか美人なのは認めるけど顔覚えらんないのよねぇ >>50
地上波で放送してた時代があったなんて怖いわ ひろ子「風に乗って」
知世「どうしてますか?」
この時期聴きたくなる 知世がまだ高校生の時に
渋谷で制服姿を見かけたわ
超絶可愛かったわ・・・
でも知世ってしたたかな女だと思うわ 未だに知世が小林亜星の
愛人だったって話が
信じられないわ
ひろ子が角川の愛人にされてたってのは
何となく信じられるんだけど この二人は80年代アイドルの中でも映画女優ってジャンルだから、
私の中では別格だったわ。 >>40
そうね!
特に夏木マリの玉ずさの演技はもっとおかまに真似されてもいいはずよ! 映画『里見八犬伝』の原作(?)である鎌田敏夫の『新・里見八犬伝』では
親兵衛が玉梓に手コキされてドピュッとぶっ放す場面があるのよね
真田広之と夏木マリで忠実に再現してほしかったわ!! ここで里見八犬伝の話題出したの誰?名前と地域教えて!
実はおれも、広瀬ずずの映画がテレビでやったと知り、スレへ里見八犬伝は主題歌もすげーからこれ地上波で放送するべき!!
薬師丸と真田の華も凄いが、放送後にこのカッケー主題歌も話題になるのは確実だから。
これを書こうと思ったら、似たようなこと書いてた人がいてビックリした。あんた誰???? >>55
何よそれ。
典子が紳助使って流したデマのひとつかしら。 知世さんのアナログレコードの色はずっと
透明クリスタルかホワイトカラーだったのよ。 原田知世の92年以降のアルバムがSpotifyに。
やっとI could be freeが聴ける。 私、知世大好きだけど
ファンでもここまで
アルバム出したりして
歌で残れるとは思わなかったわ 薬師丸と原田って共演NGなのかしら?
あたしは、この二人のW主演の映画なら映画館で観たいと思ったわ!
二人でジョイントコンサートでもやってほしいわ!お互いのヒット曲を
それぞれ歌って欲しい!知世が歌う「セーラー服と機関銃」や薬師丸が
歌う「時をかける少女」を聞きたい! >>65
知世のデビューはテレビ版セーラー服と機関銃。
2作目はテレビ版ねらわれた学園。
本田恭章を思い出す。 >>66
でも、知世がそのテレビ版で歌ったのは「悲しいくらいほんとの話」でしょ! >>64
歌をマイペースに続けられてるのもブレンディのおかげよね。
同じ商品のCMの最多出演時間記録持ってるのよね。 スウェディッシュポップに行ったのも幸運だったと思うわ。 >>70
そうね。
あそこでプチ復活したものね
まさかオリコンで10位取るとは⁉︎
更にFlowers で4位か5位とかだったから
度肝抜かれたわ! 明星のヤンソンの新譜紹介の中で近田春夫が知世の『ときめきのアクシデント』
について
「音程がまちがっているとしか思えない。もっと簡単な歌にしてもらいなさい」
みたいなことを書いていたのを思い出したわw 知世のデビュー曲だっけ?近田春夫ヤンソンでもっときついこと書いてたわ
「曲書いてくれた人に失礼だって思わないのか」ってw 春夫言いたい放題ねw
ひろ子の『探偵物語』の時は
「この人はどうしてこうも声がおばさんなのだろう」と書いていたわw ちょー!ウケるんだけど‼︎
本当に春夫、言いたい放題ねw
今の2人を見て(聞いて)も
同じ事言うのかしら⁇
確かに知世は物凄い歌唱力だったけど
何もトレーニングしてない
ズブの素人にいきなり
レコード出させるんだものね⁉︎
ひろ子は歌唱隊で歌ってたらしいし
そんな事したのって当時でも
意外と知世くらいじゃないかしら
80年代のアイドルって
デビュー前にボイトレさせてから
デビューさせてたようだし >>70
なんやかやラッキーなのよね。
私をスキーに連れてっても、誰がやっても当たりな映画なのに、知世じゃなきゃってイメージにまで持ち上がってたわ。 >>65
本当にこの長い年月
全然共演してないわね
ついでに東宝の
靖子、由貴と4人で
細雪とかやって欲しいわw 私スキーは知世の出演は決まってて
主題歌とかも歌う話も出てて
断ろうとしてたら
そんな美味しい話逃すの勿体ない!
って多分男のスタッフから言われたけど
知世はユーミンの歌が流れるんなら
出るって言ってたらしいのよ。
それだけで私だって映画を見に行くからって⁉︎
結果的にアレで良かったと思うんだけど?
ってエッセイでも言ってたし
この前もなんかで言ってたわ!
ラジオだったか舞台挨拶だったか
忘れちゃった…
実はかなりやり手で
冷静に物事を判断できるんだと思うわ >>79
なるほど
>>80
なんでユーミンだと知世なのよw
ホイチョイが好きだっただけだと思うわ デビュー当時の知世の歌唱力は広田レオナとか安田成美とかと同レベルだったわね
近田春夫にケチョンケチョンに言われるのも無理ないわw
あの歌唱力なのに角川のオーディションでは大橋純子(!)の「サファリナイト」を
歌ったんだからたいしたタマだわww
ちなみに典子は角川オーディションで何を歌ったのかしら?
その前に出たホリプロスカウトキャラバン(!)では河合奈保子の『スマイルフォー
ミー』を歌っていたわ それぞれの代表作って何かしら?
薬師丸子だと角川で「セーラー服」「Wの悲劇」それ以外でも
3丁目とかドラマで結構いろいろ出せるけど
知世は 時をかける少女 以外だとあんまし思いつかないわ
紙の月? 私をスキーにでしょ
「小品だけどいい作品だと思ってもらえたら嬉しい」とか公開前は控えめに言ってて、
知世もそんなにヒットするとは思ってなかったみたいだけど、あんな馬鹿みたいにあたるとはね
知世はドラマの「恋物語」が良かった
映画として撮ってたのに公開されずにテレビドラマに落ちたけど 知世の「恋物語」はひろ子のおさがりね。
ひろ子主演を念頭に鎌田敏夫が小説を書き下ろし、映画化が企画されていたものの、
ひろ子の角川独立で白紙になり、その後知世主演でドラマ化されたのよね。 そうそう!
私あれの表紙がひろ子だったの
よく覚えてるわ!
随分白い顔だわ…って思ってたw >>85
でも知世の映画って感じがなぜかしないのよね 「時をかける少女」とか「天国に一番近い島」とか映画を観てなくても、
歌は誰でも知ってたのよね、当時。歌番組とか有線放送がバンバン流れてた時代だから。
曲名と映画のタイトルが同じってのがポイントよ。知世のことを全然知らない客やちびっ子に、
曲名と同時に映画のタイトルも覚えてもらえるから。 波の数だけ抱きしめてっての映画館で見に行ったわ
心ほどいて ひろ子は由実だけじゃないのよ
来生姉弟、大瀧、陽水、筒美先生と
由実はそのうちのひとりなの
でも知世は由実が唯一無二にハマるの
あの映画にあの主題歌を歌っただけで
もう知世はこの世界でやることはないの
スキーも水着も紙の月もおまけなの ひろ子は昔の自分を再現する事に
重きを置いてキーも歌唱も頑張ってて凄い!
でも知世は今現在のその時々の自分に
合ったキー、音に重きを置いてて
聞いててここちe!
でも、どっちが良いのかしら?
私はどっちも素敵だと思うけどねw ここちE、つべで久々に見たけどやっぱり難曲だわ
リズムすら取りにくいわ
典子はアイドル気取りで歌ってるけど 「ステキな恋の忘れ方」って陽水のセルフカバーはないのよね、残念 BIRDS 二代目はクリスチャンのテーマ
https://www.youtube.com/watch?v=fDeRyzmZVjs
典子きれいで歌声もいいわね! 野村宏伸が美青年だわw ほんとだわ
こんなにかっこよかったなんて・・
ピーコが惚れるはずだわ 昨日WOWOWでやってる、ドラえもんの映画1993年3月公開「ドラえもん のび太の海底鬼岩城」
を幼稚園以来久しぶりに見たのだが!!
なんと84年のターミネーターの元ネタ(核で街が滅びた系の内容)がこれですでにやってるし!
最後は里見八犬伝(83年12月公開)のような爆発脱出じゃん!!この映画からパクってたのか!!
ドラえもんがこんなに進んでいる映画とは知らんかった!!!
ロープで縛られたしずかちゃんがたまらなかった!! >>97
典子、百恵さんっぽい存在感ね美しいわ
本人にもう少し自分プロデュース力が備わってたら大物女優になってたと思うわ >>100
典子さん角川で一番身長がないから
残念だったわねー。顔が綺麗なのに ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています