◆ザ・ベストテンの思い出のシーンを語ろうPart31
■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています
わたし長年の謎だったのがなんで一部のおニャン子や西村や島田奈美ごときの
初動アイドルがベストテンにランクインできたのかだったけど
この集計方法を知って納得したわ
あと初期の御三家や百恵の強さ、ピンクの弱さ
レコードセールスと世の中のヒットとリンクしてる時期って
1981年から「レコード45:有線10:ラジオ21.9:リクエスト23.1」
このあたりだったかもしれないわ すごいわ
トリビアね
あたし
レコードも買わなければ
ラジオリクエストもしなければ
ハガキも書かないで
チャートに一喜一憂してたわ、失格ね >>686
そう言えば78年なんて、全然リンクしてないわね。
レコード売れてる割にランクイン回数がかなり少ないかランクインすらしてない曲、絶対あるもの。 愛染橋は堀内本人が売れなくてしばらくショックだったとのちに語ってたわよ。
同じグループの谷村が作ったいい日旅立ちがあれだけ売れて有名になったのに悔しかったって。 発注側は
君の瞳は10000ボルトみたいなの
期待してたんじゃないの? >692
ミュージックフェアで
アリスと共演して歌ってたわよ
そんな変じゃなかった。
百恵は男性が主人公の男歌は
似合ったと思うのよね
男の子みたいだし >>612
赤い衝撃、テレビで歌ってるわよ
たぶん、5周年記念の百恵特番の番組だったと思うけど。FBにアップされたの見た事あるの。 >>689
増位山の「そんな女のひとりごと」って、後になってネットで調べたら
有線で3位、レコードで13位までいってるのね
でも、ベストテンではかすりもしなかったとはね〜 >>685
86年以降はラジオとはがきの比率を逆転させてたら
もうちょっと気に入るランキングになってたかなと思ったり 当時は小学生だったから村木けんきちさんって知らないわ。ベストテンに
ランクインされてたら顔とか分かると思うけど、この人も比率被害者ね! 視聴者層に合わせたものにするって意味でははがきは大事だけど
最初から比率は10程度で良かったと思うわ
同じような組織票の有線も10なんだし
あとはスポンサーを確認しておきたいわ
キリン 日立 犠牲になった歌手や恩恵を受けた歌手もあぶり出ししたいわ りえがベストテンランクインするも、出演しなかったのは正解だったのかな?
他のMステ夜ヒット見てると生歌披露は厳しいようだし
決まった衣装や振り付けがあるわけじゃないからアイドルファンとしては
物足りないのかな。 つべに「19820408」
忌野+坂本以外、全員スタジオ出演という豪華な週。 ていうか78年当時、私ベストテンって好きな小学生だったけど
しょせんは一テレビ番組のランキングでしょぐらいに思ってたわよ。
うちでとってた地方紙の文化欄(?)に毎週、オリコンのTOP10と有線のTOP10が
のってて、ランキングにもいろいろあるのねって思ってたわ。
81年頃だったかしら。年末の賞レースで川中美幸がノミネートされてることに対して
ラジオのとあるランキング番組で某アイドルのヲタマンコが出した
「たいして売れてない演歌の常連がノミネートされてるのは腹立たしい」みたいな
ハガキが読まれてたけど、私はそのマンコの無知っぷりがむしろ腹立たしかったわw
ザ・ベストテンとかに影響されすぎって感じ。私は番組としては大好きだったけど。
79年のジュディオングのレコ大受賞も私はまあ順当かもねぐらいに思ってたけど
クラスで発狂してるベストテン妄信マンコがいて、そいつの方がうざかったわw >>658
武田久美子って、デビュー前に人気あった?
マッチの相手役として、騒がれてだけで、人気を図る資料がイマイチ見つからない。
人気どころか、マッチのファンからカミソリ送られる始末だし。
逆によくデビュー曲がオリコン初登場14位だっけ?記録したなって感じ。
本人は嬉しかったって、明星かなんかの記事に出てた。 >>701
中山美穂出演時のベストテンの勝手な行動にりえママ激怒ってのが定説ね。
裏の、みなおか配慮言っても、毎週出てたわけじゃないし、りえと同じ頻度で出てたチェッカーズはベストテンに出てたわけだし。 >>705
注目されてたからこその初登場14位よ。
マッチファンはマンコでしょ。武田久美子に注目してたのは男よ。
それに明星でも久美子って結構取り上げられてたし、くるって感じあったわよ。
デビュー前にしてもう秀美や優って久美子に抜かれちゃってるかもって私ヤキモキしてたもの。
私は秀美や優ってわりと好きだったから。
で、初登場14位といいスタートをきったにもかかわらず、歌がひどすぎて
デビュー前に高まってた久美子への関心がサーっとひいていった感じがしたわ。 >>707
あとは綺麗すぎて女性ファンがいなかったのよね
当時は岩井小百合と武田久美子が頭ひとつ抜けてた そう、岩井小百合も82年組好きの私からするとちょっと脅威だったわ。
武田久美子に比べると外見は微妙な気がしたけど
歌はまあまあ歌えててソツがない感じしたし、「えー、もう世代交代なの?」とか思ったりもして。
実際、「ドリームドリームドリーム」は優の「あの頃にもう一度」には
初動でも累計でも勝ってたわよね。 >>707
なるほど。ありがとうございます。
確かに注目度が高かったのはよくわかる。
きっかけは東大なんとかだっけ?確かに野郎ファンはいたわけか。
歌は壊滅的だったね。しかしそれにしたってあっというまに、潮が引いたよね。
曲そのものも、なんか武田のキャラと違うきがした。
オーラもあったと思うんだけど、やはり歌は失敗だったね。
明星などの彼女の記事でよく出てたのは、アイスクリームが大好きとかいうのだったな。 あの頃の新人アイドルデビュー曲14位初登場って凄い事だったのよね。それなのに
次の週ではダウン。浮上もしなかった。ただねナンノと一緒で
弱小事務所だから殆ど歌番組にも出てないわ。 みんな詳しいのね
私は年間ベストテンって
ただ毎週の足し算だから
あんまり興味なかったわ
五木ひろしが1位になって涙流すとか
どっちらけよ! >>709
岩井小百合は、やはり横浜銀蝿の強力なバックアップがあったからね。
シングルは短期間に怒濤の発売だった。5枚くらい出してるよね。
しかし、新人賞のメンツの中で、グッバイは別として突出してたけど、
結局はベストテン入りするまではいかなかった。
武田久美子同様、小百合ちゃんめ話題性は強かったんだけどね。 >>700
ベストテンって化粧品メーカーのスポンサーついてなかったのかしら?
割とアダルティな歌手が起用されてたから、視聴者層とあわなかったのか
化粧品のCMソングってあまり上位に行かなかったような
赤道小町ドキっとか君に胸キュンはいい線いったけど
ニュアンスしましょとかくちびるヌードはランクインせず
この2曲の規模なら郁恵の太陽のバカンスくらいのヒットになるのかしら? >>714
岩井小百合は「ドキドキハート〜」が邪魔なだけで、それを除けば普通のリリース間隔よ
01.12 ドリームドリームドリーム
04.13 いちごの片想い
07.13 恋・あなた・し・だ・い!
11.16 水色のラブレター >>715
レコード大賞は版権が日音が有利だけど
ベストテンもそうなのかしら?
蒼が散る主題歌の蒼いフォトグラフのカップリング瞳はダイアモンドは連続8週一位 「瞳はダイアモンド」って売れたし、
その時の対抗馬ってパワーが落ちてきてた
田原俊彦の「エル・オー・ヴィ・愛・N・G」とか
近藤真彦の「ロイヤルストレートフラッシュ」とかでしょ。
あとオリコンでは欧陽菲菲の「ラヴイズオーヴァー」とかが1位になってたりしたけど
ハガキが弱そうよね。実際、ベストテンでは3位どまりだったわ。
まあ、83年頃って非アイドル系のヒット曲が少なくなってたし
「瞳はダイアモンド」はB面目当てにレコード買った人もいそうだし
8週連続1位ってアリじゃないかしら。 その次のロックンルージュは売り上げの割にベストテン弱くて
聖子通常運転に戻った感じだったけどw だって「Rock'n Rouge」の時は
アルフィーの「星空のディスタンス」とか
チェッカーズの「涙のリクエスト」が相手だから
さすがに「瞳はダイアモンド」のときのようにはいかないでしょ。 あ、あと「瞳はダイアモンド」の時は
小泉今日子の「艶姿ナミダ娘」が2位になってたりしたわね。
やっぱり「Rock'n Rouge」の時に比べると相手が弱いわ。
「Rock'n Rouge」の時期って安全地帯の「ワインレッドの心」も売れてたけど
結局、安全地帯は1位をとれてないぐらいだし。 ロックンルージュはレコード売上・有線・ハガキ共に瞳はダイアモンドより強かったけど、対抗馬がたくさんあり過ぎた
瞳はダイアモンドが8000点台で一位取れたのに比べて、ロックンルージュは9000点台でも一位取れなかったね でもロックンはいきなり初登場4位、今までにない滑り出し、しかも11週ランクインだから上出来よ。でもいかんせんタイミングが悪くて出演はたったの5回、スタジオも2週で印象が薄いわ。 ロックンルージュって、くちびるネットワークと被る。 数少ない出演時に、阪神電車の車内や旧柏警察署内って
変わった場所からの中継だったわよねー 瞳はダイヤモンドは、生後の曲の中でも特に秀逸だと思うの。
バカ売れして当然だわ。 ロックンは途中から気持ち悪い髪型になったのが嫌だったわ。
化粧もケバくなったし。 >>726
映画の撮影でニュージーランド行ってたからスタジオ少ないイメージだけど、
実際は映画と関係なくスタジオに来てないんだよね。 でも前半は映画の撮影で欠席よ。後半の欠席は脚を傷めた(肉離れ?だった)みたいよ。夜ヒットには脚にテープ貼って出てたわ。 やっぱりあのケバメークと髪型がパワーダウンの原因よね。 >>723
せっかくいつもの対抗馬のマッチトシちゃんが弱ってきて瞳で天下取った感じだったのに
売り上げでは落ちなかったのに安全地帯アルフィーチェッカーズって新しいのが出てきて・・・
ベストテンではついてない人よね聖子って 聖子ってパーマかけると頭が凄くデカくなるのがマイナスだわ。 >>729
それ以上にリリース数多かったのが西村知美の1年目。
翌年のデビュー日までの間に6枚もシングル出してるわ。
夢色のメッセージ 86.3.20
見えてますか、夢 86.6.23
わたし・ドリーミング 86.9.29
君は流れ星 86.10.27
16粒の角砂糖 86.12.17
シンフォニーの風 87.3.11 ここの事務所って音痴過ぎて先が短いって判断でそうしてるんじゃない?
昔いた先輩もそうだったわよ。 >>716
ハウス食品のCMガールが「スポットライト」への出演がなく
初期は11位が多かったわね。 中村雅俊、5週目の1位で9500点の高得点は凄い。
しかし、賑やかで豪華なスタジオメンツだね。
そりゃ、たいていの人は、ベストテンみるよね。 >>720
そうよね
瞳はダイアモンドだけ異様に強い
二位はトシやマッチより今日子が強かったわ >>727
特に馬鹿売れた訳でもなく
レコードセールスと聖子の場合連動してないわ >>734
君は流れ星がローテーション外の企画物だから、それを除けば知美も普通よ
よしえさんは82年に企画物2枚も出して計6枚シングル出てるわ 瞳はダイアモンドはB面の蒼いフォトグラフも名曲で
青が散るの主題歌だったから相乗効果であそこまで売れたのよね。B面のクオリティーも高すぎたわ聖子。 もう少し、瞳はダイヤモンド路線で行ってほしかったわ。 >>743
両A面扱いなのに全く浮上しなかったわよね
SWEET MEMORIESはなんだったのかとw 花王
日立
キリン
エスビー
聖子がスイートメモリー歌えたのなら
キリン太っ腹ね 聖子のロックンの歌詞間違いの時クチパクかと思うくらい完璧だったわ >>746
リアルタイム知らないの
スイメモの再浮上?
でもこういうヒットがあるとベストテンの集計方法じゃ難がでるのよね
レコード売上をガラスの林檎にするのかスイメモにするのかで
点数も変わってくる
瞳はダイヤモンドで8週なら
Rock’n Rougeなんてもっと行ってもいいのに >>747
もしかしたらスイメモのことがあっての瞳はダイヤモンドのお詫び8週なのかしら?
矢沢のときみたいにCMソング扱いになってもおかしくなかったのね
今思えばベストテンもレコ大も胡散臭い
民放の歌番組のひとつだったってことね
でもあの当時ベストテン=ヒット曲人気歌手のバロメーターになってたけど
アイドルの1週 2週ランクインとか
ニューミュージックの11位止まりとか色々あったのよね 堀ちえみって2週以上ランクインしたのって少ないんだっけ? 石川秀実はHEYミスターポリスマンが4週連続9位とか。 >>752
さよならの物語 10→11→7
夏色のダイアリー 10
青い夏のエピローグ 10→10
夕暮れ気分 9
白いハンカチーフ 9
稲妻パラダイス 10→10→9
東京SugarTown 10→8→9→10
クレイジーラブ 5→3→6→10
リ・ボ・ン 8→9→10 瞳はダイアモンドのときは対抗馬が
勢いの落ちてた田原・近藤と、人気上昇中だったけどその時点ではまだ格下の小泉、
それからオリコンでは1位になってたけどハガキが弱そうな「ラブイズオーヴァー」
あたりだったから、結果として8週連続1位とれてたってことだと思うわよ。
Rock'n Rougeのときは対抗馬が
チェッカーズの涙のリクエスト、アルフィーの星空のディスタンス、安全地帯のワインレッドの心
で瞳はダイアモンドの時とちがって強豪ぞろい。
ワインレッドの心は結局ベストテンでは1位になれなかったぐらい
競争が激しい時期だったってことでしょ。
なんで同じ話の繰り返しになるのかしらw >>755
結局オリコン目線で見てるからでは?
いまだにベストテンの集計方法を理解できてないのが多いかと。
総合的にみれば83年年末から年明けは「瞳はダイアモンド」が、一番安定してたし、
「Rock’n Rouge」だって3週首位獲得してるんだから、なんの問題もないかと。 Rock'n Rougeって初登場4位で、次の週も4位だったの、よーく覚えてるわ!
聖子大好きだったから、次の日学校でクラスメイトの女子に慰められたようなw と思ったら、翌週は一気に1位。
上位にいた「北ウイング」や「もしも明日が」も、
まだ安定感あったけど、2週4位に踏みとどまるのは意外だったね。
チェッカーズ、安全地帯、アルフィー、これに吉川晃司なんかも加わって、
小泉もパワーアップしてきて、順位争いがより一層、混沌してきた感じだった。
逆にこの状況で、堀がよく4週もランクインできたなって。 84年春は確かに熾烈なチャートになったけど、例えばトシちゃんも8000点台で7位に甘んじることがあったわね。 >>753
4週だけど連続9位じゃないわよ。
9→10→9→10よ。 得点の計算方法は、各要素のランキング上位30曲に対し1位30点、
2位29点…30位1点という形で得点を振った上で、
前記の配点比率に従い合計が300点満点になるように倍率をかけ、
最終的にその得点を加算してランキングを決定。
相対的なものだから
レコードセールスみたいな曲毎のメリハリがなくなるのよね
その週に上位にランクインされればベストテン自体の得点はあがる
1位で2万枚売ろうが 10万枚売ろうが価値が同じ 88年のオリコンで、パラダイス銀河が34万枚、C-GIRLが2万8千枚で1位でも、ベストテン的には同じなのよね。 >>755
>チェッカーズの涙のリクエスト、アルフィーの星空のディスタンス、安全地帯のワインレッドの心
この3曲はそれぞれの初ヒットと言ってもいいくらいじわりじわり伸びてて
ファン層も獲得してた曲だから息も長いしそういう曲はベストテンでは優位になるのよね
規模は違うけど
石川秀実はHEYミスターポリスマンが4週連続とか
初動の比重が少なくて急落することがないヒット
ロックンの場合は聖子が一番売れてたから初動で13万枚くらい売って
レコード売上も枚数は売ったけど、息は短いわね
その傾向が84年から聖子に限らず強くなっていくんだけど データで過去を俯瞰して見ると
変に感じるだけで
雨の慕情がベストテンに入ったか覚えてないが
レコ大は納得だったし
魅せられてがベストテンで上位行かなくても
レコ大に異論なかったわよね
ヒット曲の定義が
昔の方が面白かったわ >>754
クレイジーラブの3位ってどういう現象?
理解不能だわ >>764
83年までは違和感なかったけど
金賞のメンツはいつも疑問
この土俵にすら入れないヒット曲ってたくさんあったわ
河合奈保子とか金賞に入ったら駄目よ >>765
酒井法子の渚のファンタスィーの三位よりマシだわ。 >>765
得点自体は低いのよ
相対的な順位だから、他の曲が落ちてきたりすれば得点が低くても順位は上がる
6000点台でどんぐりの背比べ現象みたいなことは、時々あったわね >>755
人気急上昇が一番強いのよベストテン
今日子初の30万台セールスで息も長くて >>768
四要素の上位曲にバラツキがあったってことよね
だから86年の見直し配点になるんでしょうけど >>762
中山美穂の人魚姫の年間ベストテン上位も
おやおやだったわ
80年代最初からベストテン見てるとどうしても
違和感を感じたわ
この曲も美穂人気急上昇さなかのシングルだったけどそこまでのヒットとは感じられなかった。 >>763
一応突っ込んでおきます。
アルフィーは前作「メリーアン」も大ヒット。 >>767
のりぴーなんて
本来11位までのアイドルだわ
このレベルでランクインできるなら
良美や三原は連続ランクインよ もーそれらを言ったら
ピンク9曲連続1位の重みと
聖子24曲連続1位が違うようなもんで >>765
ちえみの人気は84年末がピークだからこんなもんよ
レコード売上でも初登場1位だったくらいよ >>773
良美は点数こそ低かったけど、涼風で2週ランクイン出来て良かったわ。
タッチなんかもリクエストハガキが上位に来ていたらランクイン確実だったのにね。 結局、松本典子って一度もランクインしなかったんだっけ。 スポットライトには出たけどランクインはしてないわ。て言うか20位以内にも1曲も入ってないわ。 美奈子、美代子にも負けるとは思ってもいなかったわ。
ある意味、井森レベルってことでしょ…。 結構一番注目されてた感じがあったけどね。
雑誌じゃ、みっちょんと一緒のことが多かった。
ちえみ・今日子の組み合わせ的な。 >>775
ちえみ1位は獲ってないわよね?
>>774
秘密の花園なんて40万の売上で1位だものね
ピンクなんてどんだけ売れてるのって感じ
百恵も80年代アイドルなら20曲くらいは一位とれてるわね
明菜もそれくらいだし やはり歌謡界全盛の頃と85年以降の低迷期の売上とかは比べることはできないわね
いくら四天王といえど70年代の大場久美子 岡田奈々 くらいのインパクトしかない 同日デビューはまとめられる事が多かったわね。82年組もそうだし桃子有希子でスポットライト出たり。典子は同期の高橋利奈と一緒だったわ。トップテンだけど小百合と久美子もそうね。ベストテンは何故か美穂とミッチョンだったわ。 >>782
普通に40万枚の売り上げって立派な事よ? ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています