ゲイが矢野顕子、大貫妙子、吉田美奈子を語る
レス数が1000を超えています。これ以上書き込みはできません。
Alice好きだわ。
清水信之の打ち込み鼓笛隊編曲で本領発揮しているわ。 >>897
自分もコパン好きじゃない。
コパンで一回離れてプリッシマで戻って、シューティングスターで離れて…
好きなアルバムと嫌いなアルバムの差が大きくてこんな感じの繰り返しよ。 >>902
ラストのBack In Town大好きだわ! 私はStableだわ
今の美奈子にも直結してるし
なんていうか気合がすごいのよね
エイベもちゃんと売ろうとして結構露出してたし わたしも中谷兄貴のBest of...好きだわ
あれをター坊が書いた、ってのがイイのよね
教授のアレンジもなんか同志として楽しんでやってる感じ 良かったわね
1曲目でほえっ?!今日はコンディション良くない??って心配したけど杞憂だったわ 大貫妙子「スライス・オブ・ライフ」の暗さが私好み。
一番好きなアルバムだわ。
矢野顕子なら「Love Life」か「峠のわが家」。
美奈子は「Dark Crystal」「Spell」かしら。
暗いのが好きみたい、私。 >>909
妙子はプリッシマハムもなかなか暗くない?
プリッシマ大好きだわ 美奈子のライブのセットリストまとめてるサイト、どなたかご存知ないかしら? アンコールはcomin' soonから2曲だったわね
ハブってないでこれもリマスター再発して欲しいわ 地下鉄のザジいいな〜
値段の安い学生向けチケットもあって、若い世代にも聴いてもらいたいという感じでいいわね >>913
昔はmixiのコミュとか覗いたら載せてる人いたけど
管理人でもない変な奴が常駐してて
勝手にセトリ掲載禁止とか我が物顔で仕切りだしてから
誰も載せなくなったのよ、うざいわー ピュア・アコースティックって、とてつもなく上質の弦なのね。レベルが高くて気持ち良かったわー!フェビアン・レザ・パネってよくわからなかったんだけど、今回聴いて納得した感じ。とても上手いしデリケートな演奏するけど、はみ出ないのよね。 この手のSSWってもう出てこないのかしら
坂本龍一人脈っていうか
最近のだと青葉市子くらいしか知らないけど頑張ってほしいわ >>914
ハブってんじゃなくて、ミディがソニー(アリオラ)から音源借りれないんじゃない? my best of loveって聞いてても妙子のボーカルがありありと想像できるわよね
使ってる音はちょっと時代を感じるわね >>916
mixiの狂信者、超絶うざかったわーーー
あいつが嫌であのコミュ見なくなったの思い出したわ
HPにも毎回セトリを書いてくれてる人がいたけど、やめるように連絡が来たので閉鎖しますって閉めちゃったわ
今思うと美奈子の事務所が直にクレームつけたんでしょうね、
HPに勝手に人のことを書いてるのは犯罪者だから絶対見ないように、なんてライブで毎回言ってた頃だし >>918
青葉市子好きじゃないなー
なかなか日常で聴きたいとは思わない 美奈子姐さんの「夢で逢えたら2018」、感動した! 90年以前の作品はSpotify配信してくんないのかな >>923
青葉って大貫さんのトリビュートの3びきのくましか知らないけど、歌ひどいわね
ブレスの位置がめちゃくちゃ、歌詞をズタズタに切り刻みながら歌っててびっくりだわ
歌い出しから「はてな、い宇宙で」だもん
まわりに注意する人いないのかしら 美奈子のCDでしか出てないアルバムのLPとがあったら良いのに。
でも録音してる時点でCD用だろうから今更LP化しても無駄かしらね。
比屋定篤子の1stは、あえてアナログ録音してCD内でA面B面風にしてるから、
SONYはLPで出して欲しいわ。流線形?というのから知った人が多いみたいね。
あと一十三十一とか認めないわよ。最初からあの路線だったのかしら。しぶとく残ってるわ。 青葉市子ちゃんは細野さんのお気に入りだから
これからも細々とは生き残るんでしょうね。
一十三十一は私も嫌いw
ってか、シティポップスのオマージュを掲げたミュージシャンて
大半がゴミみたいよね 妙子の新宿行った人結構多いのねw物販コーナーにCDがあったのよ、リマスター再発群はならんでたのに、Lucyは無かったの
一般完売や廃盤でもライブでは並べられてることが多いのに、やっぱりLucyはオトナの事情で廃盤になったようね あたし、グッズのノートを買ったわ。でも2冊で千円のノートなんて、高価過ぎて使えないわ。 地下鉄のザジってアコースティックバージョンとかないのかしら? 妙子の再発と言えば、ライブ会場で彼と彼女のソネットがどれに入ってるか物販の女に尋ねてる女がいて
スライスオブライフ置いて無いけどどうするのかしら?と思ったら
スタッフがピュアアコースティックを渡してたわ
オリジナルがこれですか?って言われて多分そうですって答えてたけど、間違ってるわよ
ちゃんと調べて知識入れてからブースに立ちなさいよ、って思ったわ >>933
物販の奴らなんてそんな知識なんてまるでない、派遣みたいな奴らよ? 地下鉄のザジって知世さんが歌いなおしたヴァージョンは
妙子を意識しているのがすごい判るのよね。 >>935
安田成美のアルバムも妙子のモノマネしてるみたいでかわいいわ >>935
地下鉄のザジって知世→妙子セルフカバーよ。
デモで妙子さんが歌ったのを知世がなぞったんだろうけどね。
>>936
2ndアルバムは安田成美の個性がなくなって、妙子さんのボーカルが聴こえてきそうな歌い方だったわね。 >>938
ジィンジャーでしょ。
単なるものまねアルバムだから、好きじゃないわ。 >>936
美奈子がプロデュースすると、美奈子のアルバムを別な歌手がカバーしてるみたいな出来にw
妙子がプロデュースすると、妙子のアルバムを別な歌手がカバーしてるみたいな出来にw
当たり前かも知れないけど、そんなものなのかしらね? 妙子には中谷美紀のcorpo e almaもカバーしてほしいわ
でもあれ妙子は詞のみで作曲は坂本なのよね >>934
そうなのね、本当にそんな感じだったわ、お客に聞かれて、スマホ出して調べ出しちゃって、えぇっ?!って思っちゃったわよw >>944
やらないっていうか、もうオリジナル作る気ないし
ライブしかしてないわけだから
言ってみりゃもうここ何年もセルフカバーしかしてないのよね。 そういう例えで言うと、ほとんどの歌手がセルフカバーになるわねw これ系だと二階堂和美とか今活躍してるけど
初期に比べて最近は薄味な感じだわ 時の贈り物もいいけど、ハイテク・ラバーボーイもよりハードにリアレンジしてやってほしい。
でもレコーディングスタジオ自体がなくなってるんだよね。 >>942
このころって坂本龍一の活動がさかんで楽しかったわ。
中谷美紀も大貫さんも教授と一緒にHEY!HEY!HEY!に出たわよね
ダウンタウンもゲイシャガールズだったし >>949
教授は中谷美紀もいいけど
布袋と取り合ってた頃の今井美樹のアルバムでの仕事が好きだわ。 あたし、中谷美紀ってなんでだかずっとレズだと思ってたわw 矢野顕子ただいまに入ってる大貫妙子作曲のいらないもんは提供曲?カバー?
あのアレンジはないと思うの 中谷美紀は「エアーポケット」での教授のピアノがゾクゾクするわ
WHERE THE RIVER FLOWSもいいわ
浅川マキの「灯ともし頃」「流れを渡る」でも初期の彼のオルガンが聴けるわよ >>956
浅川マキ、美奈子のインタビュー目当てで買った本にインタビュー載ってて、ずっと気になってて
紙ジャケ再発でやっと買って気に入ったわ
みゆきとも美奈子とも違う、ほんとうに陽の当たらない湿った路地裏、それも夜みたいな
雰囲気の曲ばかりなのよね
ただ暗いとかメンヘラってのとは違うのよ
最初に買ったのが幻の男たちだったんだけど、かなり揃えたわよ >>959
浅川マキの暗さは落ち込まない暗さよね。
同じ暗いって言われてる森田童子は死にたくなる暗さで怖いけど。 あたしは森田童子や山崎ハコのほうが好き。
浅川マキはイマイチだわ。 >>961
ハコで思い出したけど、「気分を変えて」は香坂みゆきの方がいいな 森田童子は今でも古びないわね
「伝書鳩」「ぼくのせいですか」は今でも刺さるわ
『僕の鳩小屋に伝書鳩が返ってこない』『母よ僕の鳩を撃て』なんてとても詩的で美しい歌詞よ
「今日は奇蹟の朝です」も独特の世界観でいいし ハコは今やもたいまさことツインボーカルやってるから世の中わからんもんだわねw 美奈子のダーククリスタルからspellまでの中古CDの相場って、1500円でいいのかしら?
全部買いたいのよ。配信ないだろうし、再発CDなんて望めないし。 あたしも丁度、美奈子のアルバム集めようかと思ってるわ。
昔過ぎるのは余り興味わかないけど多重録音したやつが聴きたいの。
最近のポップスは聴けたもんじゃないしね。 ヤフオクで低価格開始なら1000円いかなかったと思うわ。 >>965
レコファンやユニオンが近くにあれば、今でも1000円ちょっとで買えると思うわ
数年前なら大きめのブックオフだと550円や250円くらいで買えたんだけど >>966
モノクローム以降のセルフプロデュース&編曲やってるアルバムは全部良いわよ あたしもハコも童子も浅川マキ好きだけどこのスレで出す人たちじゃないでしょ。
そのセンスがわからないわ。
もう昔の歌手だったらなんでもいいのかい? 構わないよ そんなの構わないじゃないのさ
だって 時は流れて ただ 消えていくんだからさ >>970
基本的にはスレタイの3人の話しで、派生的にユーミンや同世代のシンガーの話になるのはありでいいんじゃない? スレタイの3人にepoを加えたいわ。
でも年代がちょっと違うのよね。
でもepoと同年代でepoほど素晴らしい人もいないし。 EPOはこの3人に比べるとちょっと落ちると思うわ
作品も能力も
でも皆さんが加えたいなら意義は無いし、ここでEPOの話も全然OKだと思うわ EPOって薄味すぎるわ
アルバム聴いたことはあるけどほとんど覚えてないのよね >>974
「日曜日はベルが鳴る前に」「Payday」「私について」
「Life In Tokyo」大好きなんだが
この御三家の中に入れるのはチト違う気がする。 美奈子が明菜に提供した曲が好き。今でもたまに聞きたくなる。 >>980
亜美さんの方が少〜しキャリアなくない?
ま、べつに気にならないけどね〜 あ、あとスレ違なんだけどEPOさんはら「Giri In Me」
も大好きだな。
あの「Ghostbusters」のRay Paker Jr.の作曲だったな。 >>983
EPO本人は嫌っている曲ね。
スランプ気味だったころにレコード会社が勝手に
ブッキングしていた仕事とか何とか。
ディレクターの宮田氏との関係が微妙だった時期が長かったのも、この曲の事が尾を引いていたのかと。 >>984
確かに本人的には黒歴史化したいらしいのは
なんかで聴いたことあるな。
でもアルバムは今でも普通に聴けるほど
クオリティ高いのが困ったもんだ。 矢野顕子の弾き語りアルバム
・スーパーフォークソング
・ピアノナイトリィ
・ホームガールジャーニー
・音楽堂
・ソフトランディング
どれが一番好き? ホームガールジャーニーかしら?
スーパーフォークソング・returnedは期待したほど良くなかった。 ピアノ・ナイトリィ
Soft Landingかな。
後者に収録のフジファブリック「Bye Bye」のカバーが良い。 散々聞いたのはSUPER FOLK SONGだけど
アルバムとして好きなのはPiano Nightlyだわ
他のは選曲が惹かれなかったから聞いてない SUPER FOLK SONGの横顔が好きだわ。
メロディとか変えちゃってるとこあるけど、妙子さんの原曲より好き。
原曲はアレンジが普通過ぎるのよね。 妙子はライブも優等生だわね
美奈子の野獣みたいなスリルのあるライブに慣れちゃってるからちょっと物足りなかった 坂本美雨見かけるたびに
音楽の才能って遺伝しないんだ、って思う epoの横顔も爽やかで好きだけど、本人のpure acousticのバージョンがやっぱり最強ねッ >>994
申し訳ないけど、そう思っちゃうわよねw 5ちゃんねるの運営はプレミアム会員の皆さまに支えられています。
運営にご協力お願いいたします。
───────────────────
《プレミアム会員の主な特典》
★ 5ちゃんねる専用ブラウザからの広告除去
★ 5ちゃんねるの過去ログを取得
★ 書き込み規制の緩和
───────────────────
会員登録には個人情報は一切必要ありません。
月300円から匿名でご購入いただけます。
▼ プレミアム会員登録はこちら ▼
https://premium.5ch.net/
▼ 浪人ログインはこちら ▼
https://login.5ch.net/login.php レス数が1000を超えています。これ以上書き込みはできません。