ゲイが矢野顕子、大貫妙子、吉田美奈子を語る
■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています
大貫さんもフルで新譜出して欲しい。美奈子さんほど投げ槍じゃないだろうし。 4/23のNHK、ファミリーヒストリーに教授が出るわ。
顕子ももちろん出るはずよ。 >>799
ター坊も、アルバムを出しても新曲は数曲で残りは再録、みたいなのが続いてたわね
ター坊も、たくさん曲を書いたからもう曲書きはいいなんて言ってるらしいけど こっそり販売終了したルーシーのリマスター盤はどうするのかしら?
そのまんま告知も回収も再販も無く廃盤にしてシカトかしら 私ここでミックス違いの討論があったから、ルーシーのリマスタ盤買っちゃったわw
mon doux soleilはAmazonの試聴音源でミックスが違うってわかったわ!
これ、妙子さん監修ってクレジットがあるから、こっちを正規で出したかったのかしらね。 >>790
私はCDで良かったと思ったわ。
最近って言ってもここ数年で見た目が変わったわけじゃないし、io以降、TRIMにしろDVDで出てるの結構あるから、もうDVDはいいわ。
逆にアルファ時代のがあれば見たいのよね。 >>803
実店舗?
通販は探したけどどこにも無かったわ ルーシーはミスっぽい気がするな。
1曲めのルルは波形見たら逆相だもの。まぁLもRも逆相だから聴いても気付きにくいけど。
あと全曲オリジナルよりちょーっとだけ速いのよね。
BMG時代の再発も1個致命的なミスがあったから
いくらター坊でも一人で大量の音源の監修は無理じゃないの?
ましてやエンジニアとしてプロなわけじゃないし。 品川はもちろん素晴らしかったけど、
あの場所、あのスタイルで斬新な映像は無理じゃない?
ほんと普通の映像でいいし、ていうか音だけでいいわ。
記憶と引っ付けて聴けばいいんだから。 >>803
店頭よ。
同じシリーズで、生産終了のnoteはなかったけど、ほとんどのタイトル置いてあったわ。
>>806
mon doux soleilは音悪い試聴音源でも違いがわかったのに、妙子さん気がつかなかったのかしら。
てかBMG再発のミスって? >>806
逆相って左右逆ってことじゃ無くて、いわゆるスピーカーで言うとコーンを押し出すところを引っ込めてる
みたいな感じよね?
何をどうしたらそんなことになるのかしら??? >>808
BMGのミスは「Aventure」の9曲目
「ブリーカーストリートの青春」で音が途切れる所がある。 波形が逆相ってXTC”Skylarking”を思い出すわね。
AndyはToddのせいにしているけど。 そういえばいつだったか矢野顕子のさとがえるコンサートの客入れBGMがXTCのSkylarkingだったことがあったわ〜 ティンパンとやったの2枚あるけど、演奏酷くない?あたしがルーズな感じがダメなだけなのかしら? そう、LULUの逆相は押し出しの方向が逆よ。
波形出すと両チャンネルとも上下が逆になってる。 ブリーカーストリートは途切れもあったかしら?
あたしが知ってるのは、今日も独り何処かであたりで
急に高域だけがヘタって突然元に戻るってやつ。
前に誰かが問い合わせたらマスターテープの劣化って返事が来たって書いてたけど、
そんな劣化の仕方ってあるのかしら? ところで某さんどこいっちゃったのかしらね。
あんだけ暴れてたのに急に静かになっちゃって。
まさか特定が容易だってことを知らずに暴れてたのかしらw 妙子のBMG再発、アリオラから来ないかしら。
BOXでOMF販売でもいいわ。
>>816
また荒れるからやめましょ。 >>815
矢沢さんみたいに回収交換しないのかしら? >>815
それ、当時ノンケ妙子スレで話題になってたわよ
マスター劣化する前にリマスターして欲しかったとか、もう新規のリマスターは望めないなとかって書いてあったわ
>>816
美奈子アンチのバカマンコ?
ここの住人を巻き込もうとしたけど上手くいかなくて撤退したんじゃない?
ここの人って不満や悪口は言うけど、基本美奈子のこと好きだものね >>819
美奈子の曲は好きだけど本人は…って人が多そうだけどw 教授のリマスターとかもそうだけど、マスターの劣化でドロップアウトや変になってるとこだけ、旧音源使ってうまく補正してほしいわ。
聴覚的に違和感なければ、部分的に旧音源でもいいと思うの。 >>820
そうなのよ。なんやかんやで好きなのよねー。あの不器用さも。 美奈子さんの性格って、実際知らないから好きも嫌いもないわー。 美奈子の目黒のライブの2日目に行って来たけど、やはり恐ろしいほど音楽と歌声で浄化されるのよ
心もすごく揺さぶられるし、何か聖と言う物に近い波動を感じるのよね
本人あんな風に猛毒や嫌味の塊みたいなのに何故かしら?って帰り道に思って考えちゃって、
清いものや聖な部分や美しい部分を全部音楽につぎ込んじゃって
その残り粕みたいなのが人間・美奈子なんじゃないか?って結論にたどり着いて腑に落ちたわ
あの音楽って、本当に下衆な人には出せない神聖さなのよ >>824
そこまで汚れてないわよ
愛情表現が歌以外は屈折してるだけなのよ!
ほんとは奥深い愛があるのよ。
そうね、音楽界の海原雄山だと思えばいいんだわ。 ルーシーのリマスタ盤、mon doux soleilのヴォーカルも別バージョンじゃない??
「街はずれのCLUB」がなんか違う気がするの >>826
海原は北王子魯山人をモデルにしてるんだから
じゃあ魯山人でいいわよ そういえば教授の音楽図鑑もマスターの劣化がどうとか言われてたわね
あとハイレゾは無意味とかなんとか 矢野顕子のブルスペ再発はリマスタ関係問題ないわよね。
このスレで聞いてみようと思ったけど心配になってきたわ。 リマスタ表記あった?
最近は紙ジャケにしただけとか盤の材質変えただけでリマスターしてない手抜き再発が増えてるから要注意よ 矢野エピック盤はリマスターよ。
出来は良いけど
super fork songはリマスター前の曇った音がムード良い
気もするわ。 >>835
やたらクリアになってれば良い音とは限らないわよね。
ユーミンのひこうき雲とかベスト盤でクリアになりすぎててスカスカで嫌だわ。 ミックス違いといえば、美奈子のインモーションはカセットだけ別ミックスらしいんだけど、どう違うのかしら? >>837
今ヤフオクに出てるわね…
インタビューで読んだけど、
発売形態を分けるなら、どうせだから、とヘッドフォンで一番カッコよく聞こえるようなミックスにした、と
確かこんな事が書いてあったわ
内容は低音を強調してなんたらかんたら〜って感じよ
10年前くらい前、ヤフオクで7千円くらいで落とせた頃に買っておけば良かったわ… >>837
やたら音がいいって話は聞いたことあるわ。 LUCY
ハッピーゴーラッキーも逆相ね。。。
シンバは正相だわ。 レコード会社にお問い合わせくださいで終わりそうだけど
美奈子のバージョン違いもCD化してほしいわ
結構あるのよね カセットのみの「おやすみ」もマスター残して無いから
どうしても聴きたけりゃYoutTubeで聴いてって前にMCで言ってたぐらいだし
…そのわりに全部削除申請出したみたいだけどw
今の音源リリースに消極的なのも含めて形に残すってことに興味がないのかもしれないわね。
もったいない話だわ。達郎なんてレコーディングしたスタジオの塵まで残してそうなほど
なんでもかんでも保存してそうなのに >>842
おやすみのマスター無いの?
Bellesのマスターもハドソン川に捨てたとか言ってなかったっけ
その後録り直したとかなんとか >>834
ちょっと高いけど、落札できなくもない価格ね。
でも肝心のカセットプレイヤーがないから無理だわ…。
「愛は思うまま」も出てるけど、なんかジャケ写真に違和感あると思ったら、これ裏ジャケのカラーヴァージョンなのね。 高額出しても結局カセットってのがねぇ。。。
6000円くらい出してもいいんだけど、あと4人くらい同じ感じの人いないかしら。 >>842
インタビューネタで申し訳ないんだけど、美奈子って音楽は自然発生してその場で消えていくのが一番良いってスタンスだったみたいよ
だから、録音して音源を残してることは本当は本意では無い、残したいともあまり思わないみたいなことを言ってたわ
そういう意味でライブでやるその場で消えていく音楽が一番の理想形、みたいなことを言ってたわ
でも、そのインタビューでライブ映像作品は出さないみたいなことを言ってたけど、DVDも出したし
今はどう思ってるかは分からないわね
ちなみに大昔のインタビューよ そうそう、CDに残した時点より今が歌い込んでもっと良くなってるって考えだからねー。
そりゃそうなんだろうけどさ、ファンとしては繰り返し聞きたいのよね。 でも、おやすみのマスターが無いってあんまりだわね
楽曲は美奈子の子供みたいなモンなんだから、歌や声と同じくらい大事にして欲しいわ 小島さんとのカバーDUOもライブ盤で残して欲しかったけど、無理そうだわね ダーククリスタルからスペルまでのリマスター発売しなさそうね。配信もなさそうね。あたしが生きてるうちにお願いしたいわ。 >>848
インモーションのときのインタビューね。
録音しないほうがいいけど、土産的なものがあればファンに親切なんじゃないかと思ってインモーションを作ったって発言してて、ファンにたいしてすんごい上から目線ねって思ったわw インモーションは本当はやる気無かったけど、生田朗からの提案でああいう形でリリースした、って言ってたわね
CD買ってこれのどこがライブ盤なんだろう?ってずっと思ってたんだけど
あれって客を入れないでライブやって録音したらしいわね
モノクロームとインモーション大好きだわ >>840
限りなく可能性は低いけど、将来レア音源扱いされたりしてw
おそらく同内容で再発は無いだろうから、買えた人はラッキーよね
正規のLucyもリマスター発売して欲しいけど ライブに来てまでCDの再現が聞きたいような
程度の低いは家でCD聞いてりゃいいじゃないって前にMCで言ってたわねw
困ったことに日本の音楽好きはそんな人が多いって >>858
CDよりanalogより、ライブが一番音質がいいのよねw 美奈子さんは夕闇好きが何曲もあるけど、聴きながら気持ちも風景も重ね合わせる体験ってあるし。曲が気に入れば覚えたくなって自然と口ずさんでることもあるでしょ?
美奈子さんのスタンスは解るけど、発する側とリスナーとは、意識が違うと思う。
今じゃなくて、どうせ100年後には全部消えてると考えれば、正規のレコーディングくらいなんとも思わないと思うけど。短気なのかな? 考え方がちょっと変わってるのは確かよね
リスナーの気持ちを考えなかったり、全くわからなかったりするのは
美奈子本人が聴く側の音楽マニアではないから、で説明が付きそうな気もするけど
妙子や達郎は音楽マニアだからリスナーの思いを分かってくれるんじゃないかと思うわ 一部地域だけかしら?
あの日 あのとき あの番組
「瞳を閉じて〜ユーミンが贈った"旅立ちの歌"〜」
本日 NHK総合13:50〜15:00 中学生でもできる確実稼げるガイダンス
一応書いておきます
ネットで検索するといいかも『蒲原のロロムムセ』
HKWGO EPOも美奈子寄りな考え臭いわ。
でも自分がやりたいようにやってたら、オリアル作る製作費もないし、
出したとしても音がチープだったりライブ音源混入になったりしがちw EPOって歌詞は置いておいて、midiの時まで?素晴らしいポップスを作ってたのに、その後はあっちへ行っちゃった人って感じなのよね。
アーティストだから、そういうのもあっておかしくないとはいえ、行き過ぎちゃった感じ? 美奈子夕闇セレクション作りたいのに配信ないわ。
1.声を聞かせて
2.精霊の降りる街
3.10月の夕闇
4.月明かりの庭
5.12月のイルミネーション
6.凪
7.December rain >>868
薬師丸ひろ子へ提供した時の贈り物もセルフカヴァーして入れて欲しいわ。 >>868
声を聞かせてって大嫌いだったんだけど、今聴くと良いわ
凪とディセンバーレインで締めるあたりがオツだわね 選曲で思い出したけど、レコ社に所属してた頃のライブLD/DVDって後半の三連発にファンク無いのよね
beauty3連発なのよね
stableツアーのDVDはstink bugのファンク3連発を入れて欲しかったわ、メッチャカッコよかったのに
レコ社の意向だったんだろうけど、ねぇ >>868
駆けてきたたそがれ
twilightzone
sunset
airport
午後
とか要らないのかしら 美奈子の夕闇といえばGIFTEDと午後の恋人でしょう。 ふつうの人(美奈子マニアじゃない人の意)は、午後の恋人とgiltedを入れそうだわw
あたしなら夕闇ソングならshadow winterとmidnight driverは入れるわw >>867
あら、あたしは東芝EMI時代も何だかんだ良い曲書いてたと思うわ。
その直前のvirginのとか、東芝EMIの後のkitty時代以降はちょっと違うかなって思うんだけど。
今年ビルボードライブでやったノブさんや佐橋とやったオトナ同窓会はポップな懐かしい曲いっぱいやってくれて楽しかったわ〜 >>877
FREESTYLEの時に、イギリスのミュージシャン?に君の声質は鼓舞するものじゃない、人を落ち着かせるものだ、だった?とか言われて、変わって行っちゃったでしょ?あたしも東芝EMIのWICAとかむしろ好きな方だけど、こうも変わるもの?とは思ったわ。
そりゃいつまでも元気で明るい体育会系女子はできないけど。
むしろよく大貫さんとやってたし、プライベートでは切れちゃったのかしら?とはよく考えてたわー。 美奈子のアルバム人気ランキングってどーなの?
あたし聞いてない初期ベストと聞いてないゲイザーしかもってないのw 妙子さんならサンシャワー一強だけど、フラッパー、ライトゥンアップ、インモーションあたりじゃない?
曲単位だとモンスターインタウンのタウンが人気ありそうだけど。 EPOは版権で元事務所と揉めて人間不信になって、あっち側に行ったんじゃなかったかしら…伴侶の入れ知恵的なこともあるのかも ええ妙子ってサンシャワーなの?
悪くはないけど一番にあげるようなものなのね サンシャワーじゃなくて、都会という曲が人気なだけよね。それにサンシャワーは妙子を置き去りにしてミュージシャンが張り切りすぎてるわよねw
代表作はクリシェ前後のアルバムじゃない? サンシャワー収録曲のデモテープを聴いた矢野顕子がタツローに、
こんなん、どうやって歌うの?
とか言ったのよねw >>884
都会はトリビュート盤の岡村靖幸Ver.が最高よw >>887
あれ、全く売れなくて、社長が妙子クビにしろ!って言ったのよね。 探しに来てたYOUも妙子の歌より演奏を聞いて乗ってたわよねw 東京サンサン ミニヨンの ニーニーニー 新宿文化センター >>890
いつもと変わらないことを演る、って公式ツイッターから辿れるインタビューで言ってたわよ
ピュアアコースティックライブの定番曲をやるんじゃないかしら? 妙子の海と少年はキャッチ―だけどずっと聴いていられるわ
長い間初期しか知らなかったけどLUCY以降のアルバム聴いたら音がすっごい良くて驚いたわ
同じ時期に妙子が中谷美紀に提供したmy best of loveって曲も
妙子の曲を若い子が歌ってるのが新鮮でいいのよ ターボーはサマーコネクションよ!
シングルバージョン! タンタンの冒険好きなんだけど、ファンとしてはいけないのかしら?
アルバム押しなら、アンサンブル。 >>896
坂本龍一のバリバリ打ち込みシリーズの中では良いわ、TINTIN
アルバム「コパン」わりと好きだけど、妙子本人はあれは嫌いと言ってて草w ミニヨンも好きじゃないみたいね。
まっ散々書き直しさせられて売れなかったという、本人にしてはいいとこなしだもの。 >>896
タンタンめっさ好きよ
ここでおススメされてカミンスーン買って、タンタン超気に入ってコパン買っちゃったわよw ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています